himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-09 TABOW
2011-02-01 大雪ニモマケズ
2011-01-27 しみじみ
2011-01-25 ストレスMAX
2011-01-23 急転
2011-01-21 ウチのご飯は居酒屋料理
2011-01-14 ひとりライチ♪つーかランチ
2011-01-12 ふしぎなお皿
2011-01-11 ほんとにあった霊の話 3篇
2011-01-07 お客様のケガのことなんて考えなくていいんだよ


2011-02-09 TABOW

多忙ってタイトルにしたらほんとに忙殺されてしまいそうなのであえてTABOWにしてみた。

らくだの結婚相手の家族との顔合わせ食事会は今週末。
最初は「やっぱりスーツで」と言うことで用意していたが「スーツじゃなくていい」となり。
かといってあんまりカジュアルつーわけにはいかないでしょ?
私としてはスーツの方が楽なんだけど。あ〜〜〜メンドクサイ。

お土産はそこそこ有名な和菓子と思っていたのだが、らくだから「むこうのお父さんは日本酒が好きみたい」と電話あって、急遽地酒の大吟醸に変更。

そんで現地集合の第三との打ち合わせ。ホテルの予約…   


TABOWぢゃ。


それでも朝の1時間は泳いでる。もう何のために泳いでいるのか目的さえわかんなくなっているけど、とにかく泳いでいる時間だけはまぎれもない私の時間。


配偶者の会社でも、森田の作業所でもインフルエンザが猛威をふるっているが、お願いだから今週末のイベントが終わるまで誰も罹患しないでくれ。


第三くん、超氷河期と言われている中、せっせと就活してるようです。
なんでも「おかん頼む」と言ってた末っ子が都会でひとりで生活して、自分の人生を切り拓いている。

彼には行きたい業種があるのだけど、凡大卒(見込み)のハンデは大きく(笑)
けど一社だけ、エントリーシート→会社説明会→筆記試験→グループディスカッションを経て4次に進んだ企業があるらしく本人も家族も驚いている。
「俺、マジで行きてぇ」とめずらしくホンネを吐いていた。
もちろんその間もいろんな県へ出向いて就活しているようだが。

今週末、久しぶりに家族全員集合します。


週末、関東は大雪の予報だす(笑)

先頭 表紙

ヨーコさん、なんとか一仕事終えました。東○○あたりの高速走っているとき「ヨーコさ〜〜ん」って叫んだの聞こえた?(笑)ギャハハ、全員デキあがっている写真見たのかい?(笑)酒豪一族の(笑) / moo ( 2011-02-14 08:22 )
おおっ、moo家新展開アリですね!家のガキは未だ就活中です(涙)ところで、別宅で写真拝見しました!うひょっ / ヨーコ ( 2011-02-13 09:10 )
もえっちさん、やっとこっちの大雪もほとんど溶けたのに〜。また雪に向かって運転するなんて気が滅入りますぅ〜。 / moo ( 2011-02-11 07:42 )
雪は、年に1回くらいしか降らないのよ〜。大当たり?気をつけて来てね♪ / もえっち ( 2011-02-09 15:20 )

2011-02-01 大雪ニモマケズ

あひゃひゃ。降りやがりましたよ〜。雪が。しかも64センチ(笑)

ここ数年雪なし冬に慣れていたからまいっちんぐマチコ先生だわ(古)
JRも飛行機も高速バスも運休だって。まるで陸の孤島じゃん。

配偶者から「今日はプール行かないほうがいい」とメールあり。
「へーい」と返事したけど。行ってきました〜♪

毎日、朝の1時間は泳ぐと決めたんだもん。
出勤前の午前中。これまではこたつにもぐりこんでうとうとしたりネットで遊んだりしてたけど。

泳いでるとキモチいいです。ぼんやり考えごとしながら泳いだり。無心になって泳いだり。
いつのまにか腰痛もひざ痛もどこかへ行っちゃいました。でも除雪で腕が痛い(笑)

画像は某マックのテラス席。シロップかけて食べてみる?


先頭 表紙

もえっちさんはどんなシロップが好きかな?つーかかき氷のシロップって、見事に本来のフルーツの風味を逸脱してない?(笑) / moo ( 2011-02-04 08:11 )
おーすごい。食べられないけど、シロップかけたトコが見たいわ♪(^0^) / もえっち ( 2011-02-03 08:58 )
ヨーコさん、きのう見たら(通勤途中にある)マックのかき氷も半分くらいになってました。なんとなく気ぜわしいですが、泳ぐことで気持ちをリセットしているのかな〜(笑) / moo ( 2011-02-03 08:28 )
まりんさん、東京でこんくらいの積雪があったら首都としての機能が完全にマヒしますね。 / moo ( 2011-02-03 08:22 )
凄いっすね・・・抹茶シロップ掛けて食べたい!(笑)コッチは「降る、降る」ゆーてて、全く降らん。mooちゃんアクティブだねぇ〜出勤前に泳いでいるんだ・・・感心。 / ヨーコ ( 2011-02-03 00:15 )
東京は、今年は降りませんねぇ。今のところ。 / まりん ( 2011-02-02 23:57 )

2011-01-27 しみじみ

気ぃ〜づいちゃった♪気ぃ〜づいちゃった♪わ〜いわい♪

私の中にある漠然としたモヤモヤした気持ちの核なる部分に気づきました。

ネットでも職場でも、(家族顔合わせ日のため)年休を申請した上司からも「おめでとう」って言われ。
そっかーめでたいことなんだ。でもどこか他人事のような私。


私はさみしいんだ。あひゃひゃ。
むろん私は息子の彼女に嫉妬するようなキャラではない。

でも、帰省したクソガキたちと家族5人水入らずで飲みにでかけたり、ご飯食べに出かけたりが楽しかった。
そこにこれから+らくだ子ちゃんが入るわけで。
何て言ったらいいのかな?うまく言えないけど。

「あ、おかんオナラ出そう〜☆」
「絶対するなよ!」みたいなお下劣会話ができなくなると思うと(笑)

一抹の寂しさを禁じえないのであります。あひゃひゃ。
私がお下劣発言を封印するというのは、某国での政治的主張を封印されるような窮屈さ、不自由さだと思ってください。




私が若くしてとっとと嫁に行って。母がしみじみ言ってたことば。

「夕方、隣のK子ちゃん(同級生の幼なじみ)がバイクで帰ってくる音が聞こえると一瞬アンタかと思ってしまう瞬間がさみしい」(私もバイク通勤してた)

そんときは『うっぜ〜』とか思ったけど。今なら少しわかる、おかんの気持ち。


ゆうべ久しぶりにクソガキ3と電話で長く話した。

私からは「両家顔合わせ食事会」の話。3からは就活の現状報告(は少し)とめずらしく恋愛相談だった。
将来結婚したいくらい好きな彼女に(男友達への)メールを誤送してしまって「信用できない」と怒られて音信不通になってるとか。
「なんで女性は嫉妬深いん?」「どうしたら誤解解けるかな?」などなど。

あひゃひゃ。若いね。

でもそうやってクソガキ3もどんどん成長して、就職して。(できるのか?)
近い将来、「結婚する」って言い出すのだよね。


単純な話、家族飲み会の参加人数がどんどん増えて大宴会になるっつーことだ。

それもまた楽しいよね? で…




うんこうんこうんこうんこう〜んこ!



と、ここでお下劣ガス抜きして、いい義母を演じればいいのね?



ふ〜〜〜〜〜〜〜〜う。
  

先頭 表紙

うんうん。自分の夫子供はいいけど、兄弟姉妹の家族には気を使うもんね。その点、うちのアニキはシングルになりそうだけど(笑)あ!私が単身で実家に乗り込んだら元の家族4人になるわけだ☆ / moo ( 2011-01-29 07:26 )
解る気がします。父の葬式後、それぞれの配偶者子供たちを家に帰し、実家に残った母と兄妹4人でほっと一息ついた物。やっと落ち着いた・・って。 / まりん ( 2011-01-28 21:26 )
ね、ね、なんとなくわかるでしょ、ゆめっちさん。私も配偶者連れで実家行くと、親が明らかに気を使うのわかるもん。でも主人の実家ではきっとその逆なんですよね?(笑) / moo ( 2011-01-28 17:58 )
おめでとうございます。あ〜〜〜!!!そうそう!・・・って読んでいて思いました。今でも実家へ行き両親と弟と4人になると楽ですもの(^_^;)嫁さんも甥っ子も大好きなんですけどね♪ / ゆめっち ( 2011-01-28 00:31 )

2011-01-25 ストレスMAX

子供の結婚って、めんどくさ〜〜〜〜。
親はなにをどこまですればいいのか?

県外のらくだ子ちゃんのおうちとのしきたりの違いはどーするんだ?

心の準備ができていなかった私たち夫婦は路頭に迷っています。



ストレスMAX〜!




といいつつ、ネットに助けを求める。
ステップ1.まずはこれ「両家顔合わせ食事会のマナー」




…ふむふむ




…え"〜〜〜〜〜?




やっぱり



めんどくさーーっ!!!


先頭 表紙

おーどりーさん、お久しぶりです♪ちょっと早いのでは?という以外、特に反対する理由もないのでなんとか折り合いをつけながらがんばります。そっかー見ず知らずの家族と親戚になるのか…実感がわかない(笑)あ、残念ながらまだばぁばにはなれません。早くクソババァになりたいのに♪ / moo ( 2011-01-27 08:33 )
風邪さん(笑)そっかー、そんくらい序の口ですか。13日の金曜日の仏滅の日に挙式して、さんりんぼうに引っ越しすれば関取になれるかな?つーかその前に破談ですな(笑) / moo ( 2011-01-27 08:25 )
おめでとう!案ずるより生むが易し 息子さんの選んだ娘なら絶対大丈夫よ。。見知らぬ家同士が親戚になるんだからいろいろ感覚の違うことは有るけれどmooちゃんなら大丈夫 いやぁ おめでとう! ばあばにも? / おーどりー ( 2011-01-26 19:53 )
>「その日は仏滅ですから…」とダメ出しが←序の口でっそ(*/∇\*) / 風邪 ( 2011-01-26 10:31 )
Dさん、らくだ子ちゃんのおうちがらくちんなお家であって欲しいと願います。しかし、両家顔合わせの日取りでこっちから申し出た日に「その日は仏滅ですから…」とダメ出しが(笑)私らは仏滅に結婚したんだぞー。めんどくせーと叫んだのはそのせいです。ま、とうぶんは日記のネタに困らんね。また愚痴聞いてください。 / moo ( 2011-01-26 08:38 )
ヨーコさん、あひゃひゃ。ネットに毒吐いて少し前向きになってきましたよ。ネットでもリアルでも「おめでとう」って言われて「そっかーめでたいことなんだ」と思えてきた、ようやく(笑) / moo ( 2011-01-26 08:30 )
風さん、格式が高いおうちかどうか、お相手の娘さんにも会ったことないのです。家族構成も一昨日知ったくらいです。そーだ♪わかんないことがあったら風さんに聞こう!もらう側の鉄則マナー、教えてくだされ。 / moo ( 2011-01-26 08:27 )
まりんさん、そういえば私たちの結婚式はほとんど親の世話にならなかった。配偶者に親がいなかったものですから。母親が寂しがるくらい…やっぱり似たもの親子か(笑) / moo ( 2011-01-26 08:23 )
分かる分かる♪我が家は近所どおしでまとまってくれて良かったなぁ・・すっげ〜楽(すぎる)な家だったし、↓風さんのように、それなりに1人でこなして来ました♪なんとかなるって〜〜(* ̄m ̄) ププッ / D ( 2011-01-25 17:38 )
あらら↓でおめでとうって書いたばかりなのに、既に行き詰まってますのね!摂り合えず頑張れ!! / ヨーコ ( 2011-01-25 16:35 )
ふ〜ん、格式高いお家柄なんですね・・大変そう(´ヘ`;) 当方も短期間に二つばかり それなりに一人でこなしてきましたよ(>▽<;;。一つひとつです(‐ω‐)b゛ / 風 ( 2011-01-25 11:04 )
まぁねぇ〜でも自分もやって貰ったしなぁ。いつか来る日の為に勉強させて貰おう♪来なかったらどうしよう・・ / まりん ( 2011-01-25 09:17 )

2011-01-23 急転

らくだ、就職が決まりました。彼の希望である職種(大学のセンセ)です。


らくだ、結婚が決まりました。お相手は鳥取砂丘で働いているらくだです(嘘)


あまりに急な話の進展に、正直なにがなんだかわからないような状態です。
とにかく、そんなワケです。

来月、お相手のらくだ娘のおうちに結婚の挨拶に行かなければなりません。



就職して、何年かたったら結婚と思っていたので。ちょっとびっくりしています。




つーか。娘できるんだ〜〜〜〜〜〜♪♪♪ どーせらくだ顔だろうが。

先頭 表紙

うわおっ!すまぬ、コメント見落としておった。ヨーコさん、ありがとうございます。ほんと、急に決まったんで、今年はもう一回ヨーコさんに会えるかな?と思ってました。 / moo ( 2011-01-26 08:12 )
すげー、なんか・・・決まる時は何でも決まっちゃうもんですね!あーもうつ〇ばにはサヨナラなのね・・・兎に角おめでとうございます。 / ヨーコ ( 2011-01-25 16:33 )
もえっちさーん。大変>めでたいって感じです。ものごとには順序が…なんて言うダサい親だったっけ?私(笑)あ、でき婚ではありませんよ。 / moo ( 2011-01-24 08:50 )
まりんさん。結婚話について心から喜べてない私がいる(笑) / moo ( 2011-01-24 08:48 )
風さん(今は風邪さん?笑)就職の桜はうれしいのですが…いろいろ問題がありまして。 / moo ( 2011-01-24 08:47 )
おー。大変&楽しみですねぇ♪おめでと〜♪ / もえっち ( 2011-01-23 22:20 )
うわ〜おめでとう御座います♪家にもいつかそんな日が来るのかしら〜 / まりん ( 2011-01-23 21:56 )
Wで春が来た!寒くても桜が咲いた!おめでとう\(^O^)/良かったね(*^_ー *) / 風 ( 2011-01-23 18:20 )

2011-01-21 ウチのご飯は居酒屋料理

きのう、家族を送りだして家事もおわってこたつでうとうと仮眠してたら。
テレビからなんだかおいしそうな料理のレシピが。

私、こう見えてもガラス細工みたいに繊細なので(なにか?)時計の音やこたつのファンの音が気になって眠れないことあるのです。
だったらむしろ興味のないテレビがついてる方がリラックスして眠りに入れたりするのです。もちろんタイマーかけてますけどね。

おっと、脱線した。
そのテレビ番組で紹介されてたのが「油揚げのねぎチーズ焼き」

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/01/20/03.html

簡単そうでおいしそうで酒飲めそう♪
夕食のサブおかずも決まってなかったので(メインは牛すじ大根)これに決まり。

うまかったっすよ〜。

簡単なことこの上なし。
うすあげにお醤油塗って、きざみネギたっぷり、しらす干したっぷり、チーズ乗っけてオーブントースターで焼くだけ。

森田にもおっさんにも大好評♪
最近、まんねりメニューばかりやったから、たまには新しいメニュー取り入れないと。

今日は、同じ番組で紹介されてたお豆腐の豚キムチに決定〜。

ウチのご飯の基本は、酒が飲める料理です。


先頭 表紙

まりんさん、テレビではネギもしらす干しももっと山盛りでした〜。 / moo ( 2011-01-23 14:20 )
良し、明日作ろう♪ / まりん ( 2011-01-22 21:07 )
ゆめっちさん、放送当日と昨日、「油揚げ、しらす干し、チーズ」の3点セットを買ったお客様がいらっしゃいました。「おいしかったですよ」って言いたかったです(笑) / moo ( 2011-01-22 09:34 )
もえっちさん、これを料理と呼んでいいのか?つーほど簡単でありました。ぜひ♪ / moo ( 2011-01-22 09:31 )
ヨーコさん、これは酒飲みには最適っす。シンプル&ヘルシーで。居酒屋行っても「こりゃ懲りすぎで失敗だろ」的な珍メニューに出会うことあります。あ、そーいえばらくだ、つくばを出そうです。まだ内定なんですが。でもマナカナは寺泊でもどこででも会える!(笑) / moo ( 2011-01-22 09:24 )
おいしそう!さっそく真似っこさせてもらいます♪ / ゆめっち ( 2011-01-22 02:38 )
うんうん。美味しそう♪ウチは〜基本的に酒の肴+何か炭水化物。(^0^) / もえっち ( 2011-01-21 23:38 )
おっ、美味そー・・・ウチも、ウチも・・・「酒のつまみのようなオカズだ!」と言われる事がある(笑)「ライスセットで・・・」と言われ、白木屋かよ!突っ込んだ事も(笑)・・・あ〜っやっぱりマナカナ・・・今年こそ、のもっ!mooちゃん / ヨーコ ( 2011-01-21 20:57 )

2011-01-14 ひとりライチ♪つーかランチ

今日はひさびさに泳いできました。約1か月ぶり。
あのクソババァのせいで泳ぐ気になれなかったのだ。



でもクソガキと水泳対決(クソガキは50、私は25)した夢を見たのでまた始めようと思った。
いつかきっと、勝ってみせる!(くどいようだが50m対25mです)



それから読みたい翻訳本があったのでブックオフに行ったらなかった。
でも4年ほど前に探してた本を偶然見っけ♪
♪探すのをやめた時、見つかることはよくあるハナシ♪ってホントですね〜。



それからビッグボーイに行ってひとりランチ&読書。
ここのサラダバーはファミレスにしてはクオリティが高いと思う。
いつもはフルーツなんざ食べない私だけど、今日はライチがあった。
特にライチ好きつーわけではないけど、誰も手を出さないライチの山を見てたらかわいそうになって。
ひとつ食べたらたちまちはまって。めっちゃ食べてしまった。



それからまんが喫茶にGO〜。
今さらですが「岳」にはまってます。小○旬主演で映画化されるらしいが、なんだかな〜。


と完全に家事から逃避の半日でした〜♪なにか?   


先頭 表紙

↓みたいな人が多いからサラダバーのライチのお皿はなかなか減らないのかなぁ〜、まりんさん。 / moo ( 2011-01-17 08:08 )
キライじゃないけど、わざわざは食べないかなぁ? / まりん ( 2011-01-15 23:53 )
行きましたよ、ヨーコさん。サラダ2皿、スープ3種食べたらパンいらなくなりました。後半はライチ&珈琲で読書タイム。充実した時間でした♪ / moo ( 2011-01-15 07:49 )
Dさん、ライチ嫌いなんけ?皮むくのめんどくさいし、種もでかい。けどうます。サラダバーの菜の花がおいしかったです。 / moo ( 2011-01-15 07:46 )
あはは・・・早速行ったのね!お疲れ様〜サラダバーは確かに充実してると思う! / ヨーコ ( 2011-01-14 22:56 )
今日はすまんm(_ _)m サラダバー食べたかった〜!(;>ω<)/ひぃ〜(ライチは要らん!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ) / D ( 2011-01-14 17:08 )

2011-01-12 ふしぎなお皿

めったに衝動買いしない私だけど。

流行モノにも飛びつかない私だけど。




買っちゃったぁ〜〜〜〜〜〜。ふしぎなお皿。

ほんとうに電子レンジでお魚、焼けるんかい?え?

2700円も出したんだぞっ!こんなちっこいお皿に。



ものすごぉ〜く不安(笑)


先頭 表紙

口コミは賛否分かれてますね〜、もえっちさん。もう少し大きいといいのだけど。 / moo ( 2011-01-13 09:04 )
そんなときは〜あまじょんのクチコミ。どう?(^0^) / もえっち ( 2011-01-12 18:51 )

2011-01-11 ほんとにあった霊の話 3篇

正月に実家に集まったとき、なんでだったか忘れたけど「家族の霊って実在する」って話になって。
こんな話を家族でするのは珍しいんだけど。

1.母の話

母(ババ)は幼少期に(7歳までに)両親を亡くしていて、年の離れた姉・兄が親代わりだった。
母がいちばん慕っていた兄が出征して、寂しかった小4の母が夜ひとりで眠っていたら「Y子!Y子!」と懐かしい兄の声で起こされた。
目を開けたら軍服を着た兄が両腕を後ろに組んで、母の布団の周りをうつむきながら歩いていて3周ほどして消えたという。
翌朝、その話を姉にしたら「あんちゃん帰ってくるんや!」と喜んだが。
実際は復員した同じ部隊の人の話によると、ジャングルで熱病(たぶんマラリア)に罹った兄が「俺を置いて行ってくれ」と言い別れた時期が、母の枕元に現れた時期に一致していたという。
「俺を置いて行ってくれ」と言ったか「置いていかないでくれ」と懇願したかは不明だけどね。
享年24歳。ほとんどクソガキと同じ年齢。会えなかった幻のおじさん。
おかんに「いつか一緒にフィリピン行って幻の○○おじさんに線香と花を手向けてこようよ」と言ったらババァ、
「そんなとこ行きたくない、食べ物もおいしくない」と即座に却下(笑)くっそ。
おじさん、Y子妹はたくましく頑固なク○ババァに育ちましたから。ご安心ください〜。


2.元友人の話

元(つーのが 笑)友人も小学生のときに父親を亡くしていた。
友人の兄が成人して、仕事で夜間運転をしていて眠気に襲われた。

「Mひろ!Mひろ!!」と叫ぶ父の声に目覚めたら、車は橋の欄干にぶつかる寸前だったとか。
あのまま居眠り運転していたら、冬の川に転落していたかもしれない。


3.おっさんの叔母さんの話

おっさんのいとこ(私と同じ年)は県外の大学に在学中からA子ちゃんと一緒に暮らしていました。厳しい叔母さん(母親)には内緒で。
就職してもふたりはおつきあいを続け、将来は結婚する予定だった。

ある夜叔母さんは、見ず知らずの中年女性が正座して何度も何度も床に額をこすりつけるようにお辞儀をする夢を見たという。
あまりにリアルで、その女性の顔も鮮明に覚えていた叔母さん。

翌年「この人と結婚する」とA子ちゃんを連れて帰省した息子。
東北のA子ちゃんの実家に結婚のお願いに出かけた叔母さん夫婦。
A子ちゃん家の座敷に掛けられた昨年亡くなったA子ちゃんのお母さんの遺影を見て、あの日の夢に現れた女性の正体を知ることになった。
かなりキツい叔母さんだけど「嫁いびりは絶対できないって思った」って。


という話を正月した後、クソガキに

「おかんはいっつも出てやる」って言ったら「頼むから出ないでくれ」と真剣に断られました。

出てやる。あひゃひゃ。 出るもんね〜〜〜。

先頭 表紙

まりんさん、うん。きっとそういうのはアリだと思う。5月に18歳の息子さんを事故で亡くした同僚は「いつも私の後ろにあの子がいるよ(だからつらくないよ)」って言ってました。 / moo ( 2011-01-13 09:09 )
父が死後初めて夢に出てきた時、凄く嬉しかったよ・・「今まで何してたの!」って夢の中で責めたら、いや〜って照れくさそうな姿が、父らしかった・・時々やってきて、私のやブラザーズの左肩に手を置いてるって信じてます。 / まりん ( 2011-01-12 19:22 )
でも私、近い肉親を亡くしていないのでその不思議現象についてはなんとも言えない。クソガキに「出てやる」と言ったのは嫌がらせです(笑) / moo ( 2011-01-12 08:33 )
あひゃひゃ。ヨーコさん。上に書いた3つの話はどれも人の体験で私の実体験ではない。そして私は感想も述べていない(笑)ぷ。はい、たぶんマナカナだと思います。私が興味ないもの「うらない」「おみくじ」「運勢」「パワースポット」「スピリチュアル」「風水」…かといってそれらを信じる人を非難もしない。あ、でも「あなた死ぬわよ」とかいうH木とかいうババァは苦手。誰だって死ぬわよ(笑) / moo ( 2011-01-12 08:31 )
ワシ、<超>が付くほど現実的な奴なんですが、母親の死後と弟の死後、不思議な事がありまして・・・母親の時は自分のサイトに<世にも微妙な物語>って、タイトルでUPしたほど(笑)でもワシ、自分の中で<偶然>の二文字で片付けてます。 / ヨーコ ( 2011-01-11 10:30 )

2011-01-07 お客様のケガのことなんて考えなくていいんだよ

ちょい長くなります。怒り日記です。去年の11月のある日、新しい上司Uが私に言いました。

U「レジ、寒くない?」

moo「寒いですよ〜」

U「なにかいいヒーターあったら見てきてくれない?」

まあ、その時は部下の人気を取ろうとした上司の気まぐれ発言だと思ってスルーしていました。なぜに私が?という気持ちもあったので。

そして12月の後半のある日。

上司U「いいヒーターあった?」

moo「あの話マジだったんですか?(笑)」

上司「マジだぞ。そんなこと言うんだったらもうこの話はなかったことにするよ」

moo「じゃあ今度のお休みのときに見てきますね」

そこまで言うんだから部下思いの上司からの依頼と思い、お休み2日かけて家電店を回り、ネットでも探して。

1.お客様の子供さんが万が一、触れても安全なモノ

2.場所を取らない縦型のモノ(これは腰あたりまで温かいのでありがたい)

という条件でひとつの商品に絞り、上司Uに報告しました。
そのうち寒さも本格的になりましたが、いっこうにヒーターは設置されません。


きのう事務所からお呼びがかかりました。
かねてからの事案、ヒーターのことでした。

U「mooさんのオススメのアレ、ちょっと(高さが)大きすぎると思うんだけど。それにね、消費電力の問題で1300Wのを使うと、電気が落ちちゃうんだよ」

moo「消費電力のことまで考えていませんでした…」

U「でね、これなんかどう?」 と一枚のコピーを見せられました。

それは私が最初にいいと思った2機種のうちの一種でした。

でもそれは吹き出し部分が金属のメッシュで、直接触ると危ないのです。

moo「これは万が一、子供さんが触ったらやけどの危険があると思ってやめました」

と、そこにさらに上の上司Mがひとこと。

「お客様のケガのことなんて考えなくていいんだよ、そんなこと言ってたら店の中なんて危険がいっぱいなんだから」

え?  あ、そーなんだ。そんなこと言っちゃっていいんだ、上司が。

M「最初っからボクにゆだねればいいんだよ、mooさんが欲しがってるヒーターなんか買うつもりないからね」

え?  

moo「私が個人的に欲しいんじゃなくて、Uさんに『いいのあったら見てきて』って言われたから見てきたんですけど」

そこにUのトドメのひとこと。

U「あれはmooさんが半ば自発的にやったことじゃないか(笑)」

自発的に…つーことは勝手につー意味ですか?好きでお休み2日もかけて家電店めぐりするほど私、家電フェチぢゃありません。

とこんなワケです。それからまだこんなことも言われました。

U「だいたい寒いなんて言ってるの、mooさんだけじゃないの?」

moo「いえ、Yさんもみんな言ってます」(私はむかしから暑い寒いの文句は比較的言わない人間です)

U「mooさんとYさんだけじゃないの(笑)」

M&U「それにね、寒い中レジに並んでるお客様が、レジの人だけヒーター使ってるの見たらなんて思うかな?」「他の部門の人たちだってレジだけずるいって思うでしょ?」

こんな人たちと話しても無駄です。

でもひとこと言ってもいい?これだけは声を大にして主張したい。自分の名誉のために。

まるで私ひとりが寒がって「ヒーター買ってくれ」の言いだしっぺみたいになってません?いつの間にか悪人になってません?

言いだしっぺはU、あんたやろがっっっ?

こんな腐れ上司の下で仕事してたらカッカして、ヒーターなんかいらんわいっ!バーカ!

先頭 表紙

まったく、もえっちさんの言うとおり。昨日現在、まだヒーターは設置されてません。寒い職場、もっと寒い上司。背中にホッカイロ的なモノ貼って仕事してま〜す。 / moo ( 2011-01-12 08:18 )
なんだかなー。ノーミソ5gくらいしか入ってないんでないの?こーいう人とは、記録の残るメールだけで、やり取りしたいですねぇ。 / もえっち ( 2011-01-11 09:46 )
まりんさん、うんうん!本部へのホットライン(つーのがあります)に通報してやりたいわ。「お客様のケガ…」発言のところ。 / moo ( 2011-01-08 08:54 )
ゆめっちさん、どこの職場でもある程度の規模だったら(?)印の上司はいますよね。今日から仕事だけがんばります。(家電店めぐりのガゾリン返せ〜コノヤロ 笑) / moo ( 2011-01-08 08:52 )
ヨーコさん、「上司への進言 うまくいけば自分の手柄、雲行き怪しくなれば部下のせい 」の後者ですね。ちくしょ。それでのし上がってきたヤツだから、そこんとこ踏まえて警戒しますよ、今後。 / moo ( 2011-01-08 08:49 )
今後は会話録音して置いた方が良いね!ムカつくわ! / まりん ( 2011-01-07 22:03 )
うわ!読んでいてムカついちゃいました!なんちゅー上司なんだ!大変な人間関係の中でお仕事がんばってるんですね。がんばって!mooさん! / ゆめっち ( 2011-01-07 21:38 )
ワシも一言言ってイイ?「クソ上司だな!」なんやソレ?mooちゃんに振って置いて、結局振り逃げかい?U・・・信用置けないな・・・気を付けなはれ! / ヨーコ ( 2011-01-07 16:41 )

[次の10件を表示] (総目次)