himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-22 マック閉店とうまい棒について
2010-08-21 マブダチ
2010-08-14 …のバックスタイル(笑)
2010-08-14 レッドカード
2010-08-11 ときには機関銃日記
2010-08-08 コサージュ作ってん
2010-08-07 こんなハッチやだ
2010-08-01 夏枯れ
2010-07-29 しあわせの隠れ場所
2010-07-26 隠れ家ランチ


2010-08-22 マック閉店とうまい棒について

そーいえばそんなニュース、どっかで聞いた気がする。

「マクドナルドが全国で433店舗を閉鎖へ」

まあ、たしかにスーパーの中にある小さいマック、閑散としてるとこもあったよね。
がっ!まさかウチの職場内のマックがその対象だったとはっ!
閉店のお知らせポスターを見るまで知らなかった。
けっこう流行っていたような気がするんだけどなー。でも不採算店だったのね?

7年契約で入店してたから残り数年分の違約金払ってでも閉店するって、さすがマック。
なんでも24時間営業のドライブスルー店を増やしたいらしい。
でも、買い物ついでにちょこっと気軽にマックするって人を切り捨てるのも、なんだか非情だなー。




話は変わるけど、この前やってきたサッカー少年のお客様。
うまい棒1本お買い上げ。「10円ちょうだいいたします」とマニュアルどおりの私。

少年、ニコッと笑っておもむろにサッカーの靴下下げて、靴下の中から10円取り出した。

10円玉、温かかった… 少年だから許すけど、おっさんだったらぜってー嫌っ!


そーいえば、うまい棒だけ30本くらいオトナ買いのお客様、レジ泣かせ。
いろんな味がまぜまぜだったから。
「10円、10円…」マニュアルどおり金額を読み上げるのつかれた。

最後に「ぜ〜んぶ10円☆」って言いたい。

先頭 表紙

まりんさん、店頭にドナルドの「SEE YOU」ってポスターが掲示されてなかったらセーフです。昨日も普通に行列できたんだけどな、ウチんとこのマック。ちょっとさみしいな。 / moo ( 2010-08-24 13:50 )
もえっちさんご近所マックも同じ運命でしたか…433店、単純に計算したらひとつの県で10店以下の閉店がなんでうちの店なんだろ?もっと厳しい店もあったろうに。テナント料が高かったとか? / moo ( 2010-08-24 13:47 )
↓え!あそこのマック無くなるの?パーティールームが有ったのに・・まぁ最近使ってなかったけど〜ウチの職場のは大丈夫よねぇ。 / まりん ( 2010-08-23 22:56 )
調べてみたら、近所のぢゃすこのマックは、月末で閉店予定・・・。(@@;)ま〜近所の大きいスーパーには、全部マック入ってたからなぁ。駅前にもあるし。街道沿いにもあるし。(^,^;) / もえっち ( 2010-08-23 15:26 )
もえっちさんご近所マックは利益が上がっているなら大丈夫でしょうね。でも歌舞伎町マックも閉店したらしいです。マックにしてもドトールにしても空いたテナントスペースがあるのは好ましくないですね〜。 / moo ( 2010-08-23 14:13 )
うわおっ!SOTAIさんだっっっ!ミソヂになり使いこなしたであろうハガネのうまい棒は30円です(笑) / moo ( 2010-08-23 14:05 )
スーパー内のマックも、とまどき使うから、閉めたら悲しいなぁ・・・。って、まぁ、ウチの近所は大丈夫と思いたい。そういえば、先日行った志都呂イオンのフードコートは、ドトールが閉店のお知らせ出してて、ちょっと悲しい感じだったわ。 / もえっち ( 2010-08-23 00:08 )
オッス!俺のうまい棒はいくらですか?10円ですか? / SOTAI@30のオッサンになりました ( 2010-08-22 23:06 )

2010-08-21 マブダチ

計画から本番まで約2カ月を費やした同僚の結婚式の余興。
会場のみなさんのノリのおかげで、なんとか無事終わりました。

一大イベントが終わって、達成感と少しのさみしさを感じているのは私だけではないと思います。
あれから燃え尽き症候群つーか、抜け殻になっていました(笑)

遅番の仕事が終わってからの猛暑の中での練習。
あんまり汗をかかない体質の私が全身汗だくになりました。
そんな中、上司が梨のガリガリくんを差し入れてくれたり、別の上司はカンパくれたり。

本番2日前のカラオケでの最終合同練習では、見学していた同僚に駄目出しつーか酷評され、激しく凹んで…
結局、自己満足だったのかなー?こんなのウケないのかなーと落ち込み。
最終リハーサルだというのに、みんな踊れなくなってしまいました。

けど、当日はそんなこと吹っ切って、みんなで円陣組んで挑みました。

成功したかどうかはわからないけど。
花嫁さんは途中から一緒に踊る計画でしたが、気づいたら新郎も踊ってた☆
しかもなんと仲人さんまで乱入。上半身ハダカの頭ネクタイさんも踊ってました(笑)←誰やねん?(笑)

ミスっても揃ってなくても、盛り上がることはできたかなー?



もうこのメンバーで踊れないと思ったらとても寂しいです。

でも、めっちゃ熱い(暑い)ひと夏の思い出になりました。

先頭 表紙

はーい、まりんさん。仕事でも義務でもないのにめっちゃ真剣にやりました。家族にも協力してもらったし迷惑もかけたけど、やり遂げることができてホントによかったです。 / moo ( 2010-08-22 18:16 )
や〜何にせよ、真剣に取り組んだ気持ちは絶対伝わっているし、そう言う物だからこそ、盛り上がれますよね〜お疲れ様でした〜 / まりん ( 2010-08-22 14:27 )
はあ〜燃え尽きましたわ、ヨーコさん。もう踊れないと思っていたら上司がいきなりの転勤。送別会でまた踊りま〜す☆ / moo ( 2010-08-22 13:57 )
お〜〜っ、やったね〜vvどんな事でも必死になって頑張るアナタが好きです! / ヨーコ ( 2010-08-22 08:32 )

2010-08-14 …のバックスタイル(笑)

てへへ…


先頭 表紙

もえっちさん、この企画のコンセプトは「いかつさとかわいさの融合」なんちて(嘘ぉ〜ん 笑) / moo ( 2010-08-15 09:33 )
昇り龍とかでなく、ピカチューさんなのね。(^0^) / もえっち ( 2010-08-15 01:03 )

2010-08-14 レッドカード

ゆうべらくだがつくばに帰りました、しかもクソガキ3を連れて。ラッキー☆
↓の日記の件は和解つーか、解決しましたけどね。ちっ。


これまでアニキ夫婦の危機については母から聞いてはいたのですが。
きのうアニキ本人からメールがきました。

・7月に奥さんと奥さんの両親から離婚を要求された
・今月中に家を出て実家に居候することになる
・子供は奥さん側にいく

・離婚理由 
1、お金を家に入れずにそのほとんどを16年間、元の妻に送金していたこと
2、奥さんに対する暴力
3、家族を大切にしてこなかったこと



ねえ、お兄ちゃん。



言っていい?







レッドカード!



一発退場っしょ?そりゃあ…



アニキ、もう手遅れだけど。
アニキがこの人と再婚するって紹介されたMちゃんってとても若くてハツラツとしてきれいな人でびっくりしたんだよ。
なんでこんなバツ1のおっさんと?って思ったもん。

いつのころからだろう?Mちゃんの顔から表情が消えたのは。
その理由はアニキが一番わかっているんでしょ?



アニキからのメールの最後に

「また高齢の両親に親不孝をし、心配をかけます。合わせる顔がありません」

とあったけど。お兄ちゃん、そこだけはご心配なく。
ジジババはアニキが出戻ってくるのをむしろ喜んでいます。ぜーんぜん悩んでいません。


アニキが春からのジジババの離婚騒動、ババの嫉妬妄想のときすっごく親身になって相談にのってくれたのは。
息子としての行動ではなく、自分の帰る家がなくなったら困るからだったのね(笑)


さーて気分を変えて。結婚式用の余興の衣装です。どお?
 


先頭 表紙

まりんさん、昨日アニキに家に行きました。甥っ子の履き物、おもちゃ、壁に貼られたシールが悲しかったです。ひとりで引っ越しの作業をするアニキの後ろ姿があわれでした。 / moo ( 2010-08-18 00:56 )
ウチの兄も今、どうなるか〜?って状況です。すっぱり行ってくれた方が・・って家族皆が思っているんですけどね・・言えないけど。 / まりん ( 2010-08-16 23:41 )

2010-08-11 ときには機関銃日記

というタイトルをなぜ日記につけたんだろう?

思春期のクソガキたち、おっとりした(し過ぎた)配偶者にイラッとすることが多かったころ、日記に毒吐いて平常心を保とうといていたのかもしれない。

クソガキ2、3が県外の大学に行って、忙しいけど平穏な日々が続いていた。
機関銃もさびてしまいました。






今夜、久しぶりに機関銃乱射しました。





乱射対照=らくだ@帰省中




私もいいかげんなヤツだけど反社会的なこと、道徳的にまちがっていることについては厳しいです。
違法な事、犯罪なんてもちのろんです。




らくだがやったことは私を大きく失望させました。





こんなに怒りバクハツしたのは5年ぶりくらいだろうか?
怒りで頭の芯がジーンとしびれた。


今日の夕刊、ビリビリに破いて。
ペットボトル、3,4本投げて踏みつぶして。
パックのごま豆腐投げて。(食べ物を粗末にしちゃあいけません)
あとで始末しやすい物を投げるところが、まだ冷静か(笑)

泣いて鼻たらしてビール(ビールですっっっ)飲みまくり。





私、例えばクソガキが人妻と不倫して妊娠させたとしても、こんなに機関銃乱射しないだろうな?
今回のはそんな色恋沙汰ではありませんがね(笑)
だってそれって自己責任でしょ?









らくだ、キミには失望したよ。とっととつくばに帰ってくれ。

先頭 表紙

2010-08-08 コサージュ作ってん

同僚の結婚式まであと10日。
余興用の衣装(デコ学ラン)や小物の準備ばかりが整い…


肝心の当日の服装についてあんまり考えてなかった。
おとつい美容院に行って当日の予約は入れたけど、髪形どーしよ?
ヘアカタログ見せられて「先に決めておいていただいた方が当日スムーズに結えます」と言われ…

まあ、似合う似合わないは別として自分の髪の長さでできそうなの選んできました。

しか〜し、カタログの美人のお姉ちゃん、髪にでっかい髪飾りコサージュつけてるの。
つーか、最近の髪飾りってでかくね?若い娘ならかわいいけど。

で、2、3の店を回って髪飾りコサージュ探したけど、自分のイメージどおりの物ってあんまりなくて。
ネットでも探したけど、大きさとか質感とかイマイチ謎で。

えーい。このさい作っちゃえ。つーわけで。

100円ショップ、手芸材料店ハシゴして。
かなりイメージどおりのコサージュできました☆

材料費2050円なりぃ〜。   ふぅ〜。つかれた。


先頭 表紙

はい、もえっちさん。フォーマルショップでた見たのは6200円くらいでした。髪飾りごときにそんなに出せませんって〜(汗) / moo ( 2010-08-10 14:29 )
ありがとう、まりんさん。近くで見ると雑なんですけどね、コサージュ。いつごろから髪飾りが巨大化したんだろう?私が始めて見たのが沢尻エリカさんの結婚式の映像です。頭半分が髪飾りだったぁ〜〜〜。 / moo ( 2010-08-10 14:26 )
お〜すばらし。買ったら6000円くらい?(∩.∩)b / もえっち ( 2010-08-09 17:49 )
かわいい〜♪そうなのよ〜ウチの勤務先の衣装も、何だコレ〜ってでかさの髪飾りが多いです。 / まりん ( 2010-08-08 18:11 )

2010-08-07 こんなハッチやだ

みなしごハッチがリメイク、映画化されるらしいが…
幼いころ、みなしごハッチを見ていたみなさん。何か違和感感じません?

そ!顔が違〜う!特に目が違〜〜〜うっ!

むかしのハッチの目ってなんだか眠そうで弱そうなタレ目だったのに。
リメイクハッチの目はキリっとしてまつ毛がやたら長くて変っ!
弱そうなハッチが敵と戦う姿が愛しかったのに。
こんなハッチやだ。  

そーいえば、映画化で美化されたキャラってまだいる。
銀河鉄道999の星野鉄郎、コミックやテレビアニメの鉄郎はだんごっ鼻のぜんぜんイケてない少年、どちらかというとブサメンだったのに。
松本零士氏の傑作「男おいどん」の主人公(洗濯してない腐ったパンツにキノコ発生させてた)の子供時代かとさえ思ったのに。

映画ではしょーもないイケメンになってた。ぜんぜん魅力なし。こんな鉄郎やだ。

まあ、ゲゲゲの鬼太郎がウェンツだったけどね(笑)これはアニメを実写化したのだから許せるけど。

この日記を書くためにハッチの画像を検索してたら、すっごく懐かしくなった。
子供心にハッチのママって歌手の由紀さおりに似てるって思ってたなーって(笑)

そーいえばむかしローマのホテルでテレビつけたらハッチが流暢なイタリア語でしゃべっていてウケた。
やっぱりタレ目のハッチがいい。



話は変わるが、クソガキ続々帰省してきます。にぎやかだけど振り回されています。
彼らが現役のスイマーだったころ、米の消費がハンパなかったけど。今はビールの消費がハンパない。
親は発泡酒でガマンしてるのになぜにクソガキは麦酒を飲む? コラ!


ぜんぜん関係ないけど、森田が食べてた柿の種にまさかの1個発見!
            ↓


先頭 表紙

もえっちさん、あのイケメンハッチの顔はなしですぅ〜。すべての不幸を背負ったようなけなげさが愛しかったのに。リメイクハッチだったらママなんていなくても平気で生きてゆけそう。 / moo ( 2010-08-10 14:23 )
確かに、みょ〜よね、その辺のポスターのハッチ。それと、あの内容、いまの子供にもウケるんだろか???内容も、大幅に変わってたりして? / もえっち ( 2010-08-09 17:49 )
ヨーコさん、私少女まんがよりそっち系が好きだったの(笑)押入れ開けたらパンツの雪崩&サルマタケっしょ?そんでそれを食ってなかったけ?おいどん(笑) / moo ( 2010-08-08 09:08 )
いや〜ん「男おいどん」ご存知?(笑)サルマタケ・・・ / ヨーコ ( 2010-08-08 00:37 )
まりんさん、できれば私もビールでいきたいです(笑)なんつーか、リメイクでブサイクが否定されるのは自分も拒絶されてるようで悲しい(笑) / moo ( 2010-08-07 12:59 )
わたしねぇ、ビールだけは、発泡酒で我慢できないわ〜キャラの美化は寂しいよねぇ。別物に見える。 / まりん ( 2010-08-07 10:48 )

2010-08-01 夏枯れ

ゆうべは地元の花火大会だった(らしい)
夕方まで浴衣姿の家族連れやカップルが飲み物など買う姿もチラホラ見られたけど。
夜はひまーーーーーーー。時間ながーーーーーーーー。夏枯れつーか花火枯れ?
土曜の夜だというのに平日よりヒマ。 ま、たまにはいーんだけどね。

県の水泳大会に出場するためにらくだが帰ってきました。
土日、背泳ぎとバタフライ2本泳いでとんぼがえりするらしい。家族だんらんもあったもんじゃない(笑)

あれから実家ジジババは落ち着いています。
父もダンスをやめ、仲良く通院、お買い物、外食などしているようです。
晩年に見つけたダンスという生きがいを捨てざるを得なくなった父は少し不憫ではあるけど。
母の狂乱ぶりを目の当たりにしたら、ダンスどころじゃないでしょう?
それになにより、父にだって良心の呵責があるでしょう?  ふっ。

父の菜園の初ゴーヤを収穫しに実家に寄ったら。
母がこそっと耳元で囁いた。これが嫌っ!この囁き行為がこれまでどんだけ私を苦しめたことか。

ババァ「離婚することになった…」

ワシ「またかよっ!まだそんなくだらんコト言ってるのっ!いいかげんにしてよっ!」

ワタクシ、プチ激昂(笑)

ババァ「違う違う、私等じゃないって…」



え?    あ…     そっか。   そーなんだ。


バツ1なんて現在ではそんなにめずらしくはないし親戚、友人知人にもかなりいるけど。バツ2男の社会的信用ってどうなんでしょう?
バツ2となったら、女グセ、金、マザコン、暴力。なんらかの問題が本人にあると思われてもしょうがないよね、お兄ちゃん(笑)


また甥っ子が遠くなるのが少し悲しい。

先頭 表紙

もえっちさん、やっぱりどこも同じなんですね。もう何年花火見ていないかな〜?線香花火もしてないや。 / moo ( 2010-08-02 23:15 )
ヨーコさん、女グセ、金、マザコン、暴力。これ全部見事に当てはまります(笑)自分がいちばんかわいい男に家庭生活を維持するのは難しいでしょう。甥っ子、年中さんです。思春期前でよかったかもしれません。 / moo ( 2010-08-02 23:08 )
まりんさん、今回の兄の事はなぜだか妙に客観的に見ている自分がいます。そして親も一回目の時ほど狼狽していません。やっぱ二回目ってそんなもん?(笑)らくだは現役は引退しましたが、ときどき泳いでいます。 / moo ( 2010-08-02 23:00 )
いつも行ってるショッピングモールも、近所の花火で、土曜というのに、夜空いてたよ〜。びっくりした。(@@;) / もえっち@花火不参加 ( 2010-08-02 00:15 )
そか・・・お兄様・・・そか・・・。やはり、家庭を持つことに不器用な人って居ますよね・・・でも、お子さんがかわいそう・・・ / ヨーコ ( 2010-08-02 00:01 )
家の妹が再婚する時も、母は今度こそ失敗できないんだよ!と拝んでたなぁ・・やっぱり、2度目となると違うかな・・?ベィビィブラザーも、背泳ぎが一番得意よ♪ / まりん ( 2010-08-01 15:44 )

2010-07-29 しあわせの隠れ場所

今日の午後も予定なし♪ラリホー☆

まんが喫茶で読書でもしようかと思ったけど、「クライマーズハイ」と「あの歌がきこえる」があまりによい作品すぎて、次の本を開く気になれない。
いい小説を読んだあとのこの空虚な気持ちはどうしたものか。

で、久しぶりに映画でも見ようと携帯で上映作品を調べたけど、どれも私にはイマイチ。
ほんっと地方って、どの映画館も同じ作品(話題作)しか上映してなくて。
私が本当に見たい作品は都市でしか公開されなかったり。
結局、DVDになるのを待つしかないんだな。

そんなわけでしょうがないからおもしろそうなDVDでもないかな…と目的なしに飛び込んだゲオで。
前から見たいと思っていた作品が新作として並んでいるのを見つけました☆

以前、まりんさんからこんなのも好きじゃない?ってすすめられた作品。

「しあわせの隠れ場所」

よかったですっ!これが実話だなんて。アメリカンドリームだなー。
配偶者にも見せよう。クソガキたちもおすすめです。


クーラーばっちりきかせた部屋で、野菜たっぷりの冷し中華作って昼から缶ビール片手にDVD観賞。
これもささやかな庶民の幸せの隠れ場所?なんちて。



で、今から昼寝つーか夕寝(笑) おやすみなさい。 

先頭 表紙

まりんさん、「月に囚われた男」はマジで見に行きたかったです。8月18日にDVDになるのを待つしかありません。 / moo ( 2010-08-01 09:10 )
わ〜良かった♪映画観に東京に来て〜♪ / まりん ( 2010-07-30 17:59 )

2010-07-26 隠れ家ランチ

今日はほんとひっさしぶりにフリーな午後〜♪
夜仕事が休みでも銀行行ったり、自分の病院行ったり、森田の病院行ったりでけっこう忙しいのです。

でも今日はな〜んにもな〜し♪ラリホーー☆
つーわけで久しぶりに隠れ家のまんが喫茶に行きました。
(つーか、この前おっさんも連れて行ったからすでに隠れ家ではないのだが…)

今日の日替わりランチは「金沢カレー」ラッキ☆
ステンレスのお皿に独特の濃いめのカレールー、そしてキャベツの千切りが添えられている。
長年、これが普通のカレーだと思っていたが「ケンミンSHOW」のネタになるくらい奇妙なカレーだとは最近知った。
ただケンミンSHOWではライスとルーをぐっちゃぐちゃに混ぜて食べると言ってたけど、誰もそんなお行儀悪い食べ方なんてしないぞっ!バカタレ。

まんが喫茶に来て、いきなり持ち込みの文庫本広げるのもなんですので、最初はビッグコミックオリジナルを一通り読んで。
それから持ち込みの重松清「あの歌がきこえる」を読みました。
最近は横山秀夫と重松を交互に読んでいます。

「あの歌がきこえる」は重松作品の中でもかなり好きなお話です。
こんなまんが喫茶で泣いたらかっこ悪いってわかっているのにやっぱり泣いてしまいました。

このまんが喫茶、落ち着いた感じで好きだわ。以前バイトしていた店の雰囲気も残っている。
個室なしで図書館みたいで健全〜。でもなんとなく客の平均年齢高そっっっ(笑)


本日のランチ。金沢カレー目玉焼き乗せ。サラダ、(なぜか)そうめん、グレープフルーツゼリーつき。これにたっぷりのアイスコーヒーがついて90分780円♪


先頭 表紙

うふふ、もえっちさん。♪コイルはでぶちょボヨヨンのヨ〜ン、フリーは気取ってスイスイスイ、マイトの出番だバラッバラッバラッ☆でどーだ(笑) / moo ( 2010-07-29 16:30 )
まりんさん、重松よいですよねー。重松ファン、私から配偶者、クソガキ、配偶者の同僚とどんどん広がっています。 / moo ( 2010-07-29 16:26 )
♪ラリホーラリホーラリルレロ?(^0^) / もえっち ( 2010-07-27 00:05 )
重松清大好き〜!イヤらしく無く泣かせますよね。絶対泣くって解っているから、中々読めないけど・・ / まりん ( 2010-07-26 21:13 )

[次の10件を表示] (総目次)