himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-14 大雪の定義
2010-01-11 いまさら THIS IS IT
2010-01-09 ウチのトイレに茶こしがある理由(笑)
2010-01-03 新年早々「その日のために」
2009-12-31 もう〜ひとつ寝ると〜
2009-12-26 逆ギレおっさんと逆貞子
2009-12-23 森田クンのPC
2009-12-19 低温やけど
2009-12-15 三度の飯よりロックだったころ
2009-12-13 森田、ときどき天使


2010-01-14 大雪の定義

きのう夜の仕事に向かう途中、本格的に雪が降ってきた。

雪には「なごり雪」とか「根雪」とか「細雪」とかいろいろ風情のある呼び方があるけれど
数年前、元同僚が言ってた「積もるぞ雪」
雪にまるで「積もるぞ!」という意思があるような降り方の雪のことをそう呼ぶんだって(笑)
きのうの雪はまさにその「積もるぞ雪」だった。

今朝、除雪車の音で目覚めて外を見たら40センチくらいの積雪だった。やべー。
さすがにこれはもう「大雪」と呼んでもいいよな。

ところでどれくらいの積雪から「大雪」って呼ぶんだろ?

ときどき関東や九州で数センチの積雪でも「大雪」って報道されてるけど。
大雪の定義って地域によって基準があるんだろーか?
雪用タイヤの備えとかない地域の人にとっては数センチの積雪でも交通マヒするから大雪なんだろーな。
ちなみに検索したら『太平洋側では5〜10cm、日本海側では20cm以上(山沿いではもっと高い)が基準となっているところが多い』だってさ。


ここんとこずっと暖冬だったから、雪かきなんてしたの何年ぶりだろうか?
雪かきしないと車も駐車できんしっっ!近所の住民からは白い目で見られるしっっっ!ものぐさの烙印が押されるし。
あーーもうっ!腰痛いっつーのっっっ!

雪かきが負担で高齢者が一戸建ての家を手放してマンションに移るケースもあるらしいけど、気持ちわかるぅーー。

地球温暖化は止めないといけないけど・・・やっぱり雪いらんーーーー。

先頭 表紙

やっぱり関東ではそれくらいでじゅうぶん大雪ですねー。こっちもここ数年、雪なしだったからびっくりしました。何十年ぶりかで長靴買いましたもん。雪は山とスキー場だけに降ってほしいです。 / moo ( 2010-01-16 08:30 )
そっすねぇ。こちらだと、15〜20cm積もれば、公共交通機関が、ほぼ止まります。しかし、近年、そんな積もったことナイから、いま実際降ったら、すごいことになるのかも? / もえっち ( 2010-01-15 23:07 )

2010-01-11 いまさら THIS IS IT

見ようかどうしようか、迷っているうちに上映期間が終わり後悔することの多い私。

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」もそんな作品だった。
どうしようかな〜と迷っていて、「よし!今度の休みに見に行こう!」と決心したら終わってた。

バカやーーー。見逃したらもっともっと見たくなった。
DVD化されても絶対スクリーンで見る迫力とは比べ物にはならないだろうな。

という話を夜の仕事の同僚Yちゃんにボソっと漏らしたら

「今、アンコールでまたやってるよ。私、4度目だけど見てきたよ」 え?

つーわけで今日おっさんと森田とで見てきましたよ。

感想はあえて書きません。  ただDVD欲しいかも…(笑)


マイケルと私、同世代。
私もちょっとは地球のこと考えようと思いました。マイケルの遺志として。

先頭 表紙

ま、まりんさま〜〜。もしやトラファンでは?きゃーーーー☆(過去日記読ませていただきました)今年こそ、今年こそ歓喜の涙を流したいものですね。悔し涙は要らない。 / moo ( 2010-01-17 11:10 )
ゆめっちさん、ぜひぜひ見てきてください。私の同僚たち、映画も複数回見て、DVDも予約してる人多いです。私も欲しい…(笑) / moo ( 2010-01-17 10:47 )
まりんさん、いらっしゃいまし〜。お名前はよくお見かけしていました(笑)ほんと、マイケルのこと誤解してました。すごいアーティストだったんですね。でもたくさんのスタッフに囲まれていてももしかしたら孤独だったのでは?と思ったのは私だけでしょうか。 / moo ( 2010-01-17 10:45 )
あ!私も前回見逃して1月のを楽しみにしていたのでした・・・終らないうちに見に行きたい!良かった思い出して(^_^;) / ゆめっち ( 2010-01-17 01:14 )
お邪魔します。マイケル、良く知らなかったのですが、THIS IS IT観て、好きになりました。アンコール上映、嬉しいですよね。上映している内にもう一度行きたいです。 / まりん ( 2010-01-16 18:08 )
もえっちさん、これまでマイケルのこと誤解してました。スキャンダル信じて。 / moo ( 2010-01-14 18:37 )
お〜良かったのですね♪ / もえっち ( 2010-01-12 11:49 )

2010-01-09 ウチのトイレに茶こしがある理由(笑)

日記更新を怠っております。日に一度もPCに向かえないストレスにも慣れました。

二人のクソガキが帰省して久しぶりに家族そろってにぎやかで楽しいんだけど。
でも私の機能がすっかり「3人家族ダブルワークモード」になってしまってるので、かなりいっぱいいっぱいだったわけでして。
まずらくだが帰り、きょう3が帰ったらまた静かだけどつまんない日常に戻るんだろな。

そんな中、森田に血尿がありまして。
日ごろ、持病のてんかん以外ではほとんど病院のお世話にならない森田が
「血のおしっこ出た」つーもんだから、さあ大変!こんなときあまり検索しすぎちゃあダメっすよね。
「男性 血尿」で検索したらなんだか怖い病気が出るわ出るわ〜〜〜。

検査の結果、腎臓には問題ないらしいのですが。いちばん疑わしいのは「結石」つーことで。
しばらく通院して様子を見ることになりました。 

で、先生、とんでもないことを言いやがる。

「おうちにある茶こしで、毎回おしっこを濾してください。で、石が出たら持ってきてください」  

え?

家で紅茶飲むときに使ってる茶こしを使うのはなんとなく抵抗あったので100円ショップで「森田専用茶こし」買いましたよ。

でも森田、茶こしで濾しながらおしっこできるか〜?
私はやだよ。いくらなんでも成人した息子のムスコ(言うなればマゴか?)なんて見たくねーぞ。
「こーいうことは男同士で」つーわけでおっさんに丸投げしました(笑)

今朝までにまだ石は出てません。
もし森田からパワーストーンが出たら磨いてクソガキにピアス作ってあげよーかな。
やつらの運気、一気にアゲアゲ↑↑だな。

先頭 表紙

ゆめっちさん、こちらこそよろしくお願いします。今のところまだパワーストーンは出てないようです。ピアスって年末の掃除機に吸い込まれたピアスですね。ゆめっちさんのつっこみ見て思い出してゴミパックの中から無事発見されました♪ところがっ!残るもう片方のピアスもクソガキ3が失くしてたっ!という事実にようやく気づいたのだった。 / moo ( 2010-01-11 21:09 )
追加で申し訳ありませんが。。。今年もよろしくお願いします(*^_^*)ピアスはどうなりましたか? / ゆめっち ( 2010-01-11 14:01 )
茶こしでは狙いが難しそうですね(^_^;)かといってざるって訳にもいかないよねぇ〜。結石が出るときは痛いそうですね・・・大事に! / ゆめっち ( 2010-01-11 14:00 )
もえっちさん、森田、自分で茶こし使えるようになりました〜♪これも成長か(笑) / moo ( 2010-01-11 09:32 )
茶こしに・・・面倒すぎる〜。(>,<) / もえっち ( 2010-01-10 23:46 )

2010-01-03 新年早々「その日のために」

あ、あけましておめでとうございます。
大晦日から連勤だった私にとって、今日がようやく気分的に本当の正月。
明日からまた仕事なので、今日だけが正月です。

朝帰りしてきたクソガキ2、3は酒臭い息して今も爆睡中。
けどもう少ししたらたたき起して、彼らを紳士服店に連行する予定です。

クソガキたち、まだ礼服持ってません。
友人の結婚式もスーツで出席したようです。

しかーし。慶事は先にわかっていても、弔事は突然やってくることが多い。
そんなとき、あわてて礼服買いに行ってる余裕はないと思われ。

クソガキたちはたぶん「そんなもんまだ要らん〜」とか言うだろうね。
「だったら今欲しい服買ってくれ〜」とも言うかも。

でもいつかやってくる  その日のために。
決して来てほしくはない  その日のために。



午後からジジババ宅で初飲みです。
クソガキの礼服買ったことはないしょにしとこ…(笑)


おっと。配偶者側の親戚からお年玉が届きました。

もう成人してるんだからいらないと思うけど。
すでに院を修了したらくだにまでお年玉届きました。まだ学生だからと。
就職しない限り、お年玉もらえるんだろーか。

へんなの。 

先頭 表紙

もえっちさん、遅ればせながらことしもよろしくお願いします。いつまでもお年玉もらってるからうちの大学(院)生はダメ人間なんだなー(怒)成人のお祝い=最後のお年玉、でいーのでは? / moo ( 2010-01-09 08:55 )
今年もよろしくお願いします。お年玉は、逆に、10代で就職すると終了。良いけど、なんだかな〜でしたわ。 / もえっち ( 2010-01-06 23:35 )
ヨーコさん、こちらこそよろしこです。たった1日のお正月休みもあと1時間足らずで終わります。仕事は嫌いじゃないけど、やっぱ連休明けは気が重いです。あ、例の駅伝、去年ほど熱くならなかった。あんましアクシデントなかったからねー(笑) / moo ( 2010-01-03 22:53 )
今年もよろしくお願いします。相変わらずmooちゃん激務っすね・・・ワシは今日までお休み!明日からお仕事です。えと・・・仕事の段取り忘れそうです。(笑) / ヨーコ ( 2010-01-03 14:46 )

2009-12-31 もう〜ひとつ寝ると〜

いつのまにか世間は大晦日です。はやっ。

27日から休みに入っている配偶者が、今年は働く働く。
私が仕事から帰ってくると、毎日一部屋ずつきれいになってる☆
座敷なんてタンスの位置が変わってたっ!

「俺って主夫向きかも。俺が定年退職したら主夫するからキミが働けば?」

あはは。このダブルワークをあと数年続けていたら確実に鬼籍に入りますよ、ワシ。

あ、そうそう。↑の座敷のタンス移動の際、

私「ねえ、もしかしたらタンスの後ろにリングのピアス落っこちてなかった?」

配偶者「そー言われるとなんか金色の小さい輪っかがあったよーな」

私「それそれ!クソガキ3が高校生のとき貸した私のいちばん大事なピアスの片方飛ばしてそのままだったんよ、で、どこにある?」

配偶者「掃除機で吸った・・・」     あ、そーですか(殺意)

この前わたし大嫌いな蛾の死骸、掃除機で吸い込んだんですけど。
蛾の死骸と大事なピアスがゴミパックの埃の中で同居してるっつーわけですね。

蛾の怖さを取るか、ピアスを取るか。   ・・・ピアス捨てるか(笑)


ま、そんなこんなで今年もドタバタしながら暮れてゆきます。

みなさん、よいお年を〜〜。 私は本日から3連勤ですけどね。ふっ。

先頭 表紙

ヨーコさん、ほんとほんと。平凡すぎたらボケるよ。アクシデントや凹み事あったら確かに凹むけど、それを乗り越えるたびに確実に強く(図太く)なれると思う。今年も幸せハードルうんと低くしてそこそこ頑張るぜいっ!今年もよろしくっ! / moo ( 2010-01-01 09:07 )
↓これはもえっちさん♪ / moo ( 2010-01-01 09:01 )
そうですよねー。普通、明らかに金色の異物があったら掃除機で吸い込むか〜?でも私のできない大掃除してくれたから、今回は自分でゴミパック捜査することにするか・・・ / moo ( 2010-01-01 09:00 )
mooちゃんには暮れも正月も無いんですね(笑)お疲れさま〜〜〜、今年一年色々ありましたが・・・ワシ。(笑)来年は果たしてどんな事が・・・もう、アクシデントを楽しむ事にしました・・・良いお年を〜〜〜 / ヨーコ ( 2009-12-31 23:28 )
良いお年を〜。ピアスは、旦那さんに責任取ってもらって、探してもらうのは、どうでしょう?(ё.ё) / もえっち ( 2009-12-31 18:20 )

2009-12-26 逆ギレおっさんと逆貞子

あったまきたーーーーー!

それはきのうのこと。夜の仕事にそなえて軽く仮眠していると「ピンポーン♪」
居留守使おうかとも思ったけど、宅配便とかだったらあとで面倒だし出てみた。

なんだか胡散臭いおっさんが満面の笑みで立っていた。

「近くに配達があったのでお寄りしました」とうやうやしく差し出された紙きれには

「ふとん仕立て直し、オーダーメイド、打ち直し」の文字が。    

私「あー、おふとん今必要ありませんから」

おっさん「いえ、おふとんの販売ではなくチラシに書いてあるように仕立て直し、オーダーメイド・・・」

ワシ「いえいえ、それも含めて今は必要ありませんので」

するとおっさんの表情が豹変した。

おっさん「人の話もろくに聞かないで必要ないとか失礼じゃないですか」

『は?』

おっさん「私、そんなに嫌なこと言ってますかね!」

『言ってます言ってます、人の家に押し掛けてその言い草は問題あるでしょ』

私「すみません、今忙しいんです」と相手になるのをやめました。

くっそー!本当はかなりあったまにきたので文句のひとつも言いたかったけど。
こんなヤバイおっさんに逆ギレされて危害でも加えられたら損やと思い。

チラシの会社に抗議の電話でもしてやろうかとも思ったけど、もしそれが原因でクビになったおっさんに逆恨みされてもバカバカしいので我慢したが。

一日気分悪かった〜〜っっっ!仕事もミスったしっ!チクショーーーー!!!



話は変わるけど。森田、PCにはまりまくってます。
あんなにテレビっ子だったのにテレビもDVDも見ないでPCばかりです。

いつのまにかワイヤレスのマウスも上手に使っています。
「指で触ったら画面に指紋つくから」だって。ごもっとも(笑)

あんまりPCに夢中になるので、配偶者と

「森田、逆貞子みたいにいつかPCの中に入っていくんじゃない?」って笑ってます。

今日は森田は作業所なので、彼のいない間に不必要なアプリケーションなど整理してサクサクにしています。
2台のPCを並べて1台で作業手順を検索しながらの作業ですが、こんな作業はわりと好きです。

先頭 表紙

もえっちさん、そーだよねー。こっちは地方だからモニターつきの玄関ベル設置してる家は少ないなー。つーか配偶者のいなかなんて玄関の施錠もしないで平気で出かけるからびっくり。 / moo ( 2009-12-31 09:54 )
こういう時のために、モニターの付いた玄関ベル欲しいよねぇ?最近訪問販売って、滅多来ないけど。 / もえっち ( 2009-12-29 14:21 )
をを!もんち…いやもぐたーにゃさん(笑)おひさです、元気でしたか?あったまきたけど「働き者の美人主婦、玄関先で刺殺」とかいやじゃん!がまんしましたよ。私もまたメールするよ。あいかわらず激務なんでしょーね? / moo ( 2009-12-29 07:35 )
私なら数日後にクレーム電話したかなー。だれかわからんように。よう我慢した、えらいえらい。久々来てみた。頑張って続けてるねー、色々。またメールするナリヨー。 / もぐたーにゃ ( 2009-12-28 23:59 )
あははー。Dさんち方面にも行きましたか。たぶん同じおっさんだね。市内もしかしたら県内中を訪問販売してるのかもしれませんね。つーかいまどき打ち直しとかそんなにしないっしょ?ノルマがあるのかもしれんけど、あの態度は許せん!逆ギレする訪問販売なんて前代未聞ぢゃ!ちょうど森田が帰ってくる時間だったのでカギ開けていたのですーー。 / moo ( 2009-12-27 15:45 )
来ました!来ました!我が家にもこのおっさん(かな?)鍵も開けずドア越しに「いえ必要ないです〜」と言うと「布団購入してくれとかではなくて・・打ち直しとか・・」「いいですぅ」と追い返しました♪(しばらくなんか言ってたけど無視さっ♪)鍵開けたらだめよぉ〜(* ̄m ̄) ププッ / D ( 2009-12-26 11:04 )

2009-12-23 森田クンのPC

ここんとこ、私のノートはずっと森田に独占されてました。
何時間でも好きなバンドやスーパー戦隊モノの画像を見続けています。

「お母さんPC使いたいんですけど〜〜〜」つーても軽くシカト。

もう、このさい森田専用のPC買うしかないかっ!森田、わが家でいちばん金持ちですから(笑)

しかし森田くん、マウスをうまく扱えません。
障害により手に震えがあり、カーソルが安定しなくて狙ったところをクリックできません。

そこでいろいろ考えたワシ。

・ネットさえできれば他の機能は不要。ノート型である必要はない。
・テーブルに常設することになるから17インチ以下のモニターであること。

そして一番のポイントは「タッチパネルであること」タッチパネルなら森田の震える指でも使えそう。

しかーし。

国産のタッチパネルのPCは高性能(とうぜん高価)の最新ノートだったり。
デスクトップのモニターは20インチ以上だったし。

大好きなケーズデンキのお兄さんに相談しても、今回ばかりは解決しなかった。

そこでネットで探したら。アジアの某国産PCが条件にぴったりだったワケで。
市内の家電店、探し回ってついに見つけました。たった1台だけ現品限りの展示品。即、お買い上げ〜。

今、日記書いてる横で森田クン、おニューのPCで遊んでいます。タッチパネルは正解でした☆

ようやくわが家も家族ひとり1台PCになりました。



あ、今年も大根寿司がおいしく出来上がりました。去年より腕を上げたか?おっさん。


先頭 表紙

もえっちさん、森田くんのPCはなかなか快調です。しか〜し実はいまどきXPなんですよ笑。でもVISTAより使いやすいかも。このつっこみもこっそり森田PCで書いてます〜〜♪本人いないから。 / moo ( 2009-12-26 09:32 )
昔持ってたF社のミニノートが、タッチパネルで便利でしたが、本体が壊れちゃって、修理代が高額だったので、サヨナラに。壊れた頃には、ノート持ち歩く用事も無くなっちゃったので、ずっと使ってません。でも、いまは、デスクトップで、マウス代わりに、ちっこいタブレット使ってます。これも、なかなか良いですよ♪ / もえっち ( 2009-12-23 23:51 )

2009-12-19 低温やけど

あ、私じゃないですよ。同僚のおくっちですよ。
ゆたんぽを使って寝てたおくっちが朝、足の痛みで目が覚めたらしっかりやけどしてたらしい。
無理して会社に出てきたけどかなり痛そうで、私たちも「ちゃんと病院行けーー」って早退してもらいました。

なんでも低温やけどは、直火や熱湯のやけどよりじっくりやられるので、深いやけどになることがあるらしい。

私も腰や背中に貼るホ○カイロを常用してるんだけど、これも要注意なんだって。こわー。


つか、タイヤまだ替えてません。
こんな時期までタイヤ替えてないのははじめてかも。
これも2年続きの雪なし暖冬で、雪の怖さを忘れてしまったのが原因かもしれないね。
北陸の人が雪をなめてはいけません。今日こそ、替え(てもらい)ます。

そーいえば、こっちでは冬になるといきなり増えるのがスタッドレスタイヤのCM。
先月、らくだくんのとこへ行ってテレビ見てたけど、雪用タイヤのCMって一回しか見てないぞ。

あとなぜかこっちではパチ屋のCMがやたら多いらしい。これもらくだに聞いたことだけど。

雪国の人はさっさとタイヤ替えて大雪でもパチンコしましょうーってか? あほ。

先頭 表紙

もえっちさん、ゆうべ意識してテレビみてたらほんと多いの、パチ屋→タイヤ→パチ屋って流れでしたね、CM。やっぱりうちの県だけみたいですね。 / moo ( 2009-12-20 08:24 )
雪は、ほとんど降らないから、スタットレスのCMは、あまり見ないわ。スノボ&スキーとかの雪山行く人向け?パチ屋のCMは、ラジオ聞いてると良く入るから、パチはクルマで来いってことなのかも? / もえっち ( 2009-12-19 12:49 )

2009-12-15 三度の飯よりロックだったころ

飯なんて食わなくても、ロックがあればそれで生きていけると思ってた時代があった。

今は生活に追われ、好きなロックとも疎遠になってしまったけど。
やっぱり根底にあるのはロック!

深夜にひとり缶ビール片手にヘドバンしてます。


ワシがクソガキにしてあげた最高の胎教はロック漬けです。

妊娠7カ月でRCサクセションのライブでヘドバンしたらあんな森田ができた(笑)

レッドツェッペリンの爆音の中ですやすや眠ってたらくだはファッキン野郎になった。

そんなロックしかない環境に生まれたクソガキ3は言わずもがなロックの申し子に育った。


ここんとこライブ行ってねーよ。さみし。

先頭 表紙

もえっちさん、配偶者はおおむかしはロッカーだったらしいんですけど〜(今はただのぷちメタボなおじさん)ライブ行くのもエネルギー必要な年齢になりました。いちばん最近のライブはアンジェラ・アキつーのもなんだかね… / moo ( 2009-12-17 19:19 )
やっぱ、親が演奏してないと?(^0^)ロックは行ったこと無いけど、ライブ自体、最近ご無沙汰ですわ〜。 / もえっち ( 2009-12-16 10:49 )
うちのクソガキも聞くばっかりで演奏しねーのが不満。孫できたら孫守りするフリして洗脳してやら〜(笑)初誕生日にギターとか。ロック手袋とか。そんでヨーコさんとこの孫とバンド組ませるってどーよ。 / moo ( 2009-12-15 23:55 )
私の胎教はハウンドドッグとTMNでした・・・見事に裏切られました(笑)孫に期待です。(爆)私もライブ行ってない・・・あ〜〜〜っ思いっきし首振りたい!!! / ヨーコ ( 2009-12-15 21:58 )

2009-12-13 森田、ときどき天使

久しぶりにyoutubeサーフィンをしていました。
いろんなつながりから谷山宏子にたどりつき、うっかり流してしまったのがみんなのうたの「恋するにわとり」

やべっ!と思ったけど遅かった。隣の部屋でゲームしていた森田に気づかれた。
うれしそうにPC覗きこむ森田に負けて、それからは童謡特集〜〜。

おかあさんといっしょ、みんなのうた、ポンキッキの懐かしい歌。

「タンポポ団にはいろう」
「勇気ひとつを友にして」
「メトロポリタンミューゼアム」
「はたらくくるま」
「小さな木の実」 ←この歌はなんとなくもの悲しい。

などなど。深夜に童謡を爆唱するバカ親子(笑)でも童謡を歌う時の森田の歌声はちょっぴり天使です。

でもそのうち仮面ライダーやらシンケンジャーを出せと言われたので「もう遅いから寝なさい!」で強制終了。

森田が寝てからまたサーフィン開始。
森田が養護学校の表現会で歌った「かめの遠足」という曲を探したけどヒットしなかった。
かわいいけど、なんだか悲惨な歌なんだよなー。
つーか、最初は養護学校の子供にこんなうた歌わせるかぁ〜?とちょっと反感も覚えたっけ。
私はいつも忙しくせっかちで、森田のゆっくりした動作にイラーっとしてばかり。
これは私にこそ必要な歌だったのかもしれないね。


「かめの遠足」 新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲


かめの遠足は 三日前から
リュックサックに おかしをつめる
かめの大好きな チョコレートは
ベタベタとけて もう食べられない
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

かめの遠足は 夜明け前から
みんな集まる バス停に向かう
お昼になって やっとついたら
みんなとバスは もういなかった
のんびり行こう のんびり行こう
急いで行くと すぐ終わるだろう
のんびり行こう のんびり行こう
ゆっくり行けば まだまだ続く

先頭 表紙

あはは、私も子育てして知った(笑)でも「小鳥はとっても歌が好き〜♪」とか「しゃぼんだま」みたいな古典童謡(?)も森田は歌います。←機嫌がいい時だけですけどね。 / moo ( 2009-12-14 01:44 )
うお〜。書かれている最近の童謡は、見事に全部知らないわ〜。(@@;) / もえっち ( 2009-12-13 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)