himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-23 帰宅拒否な気分
2009-11-15 グレてましてんっ
2009-11-08 最近のわたくし
2009-11-03 全国百貨店共通商品券
2009-11-01 ファミレスボンバー
2009-10-27 重く沈んだ気持ち
2009-10-17 イベント満載WEEK
2009-10-09 職場はボランティアか?
2009-10-06 モンスター新人さん 似顔絵(激似)
2009-10-03 ストレスMAX 血圧MAX


2009-11-23 帰宅拒否な気分

今年もらくだ似の二男のところへ行ってまいりました、この3連休。

旅の目的は院を卒業しても研究室に残っていっこうに就職しないクソガキに
「いったいどーするつもりなんや」と苦言のひとつも言ったろーつーのもあったけど。

出かける直前に聞いたクソガキたちと同年代の飛び込み選手の訃報(享年23)。
クソガキたちは競泳だったけど国体やらいろんな大会で彼の活躍ぶりは知っていた。
元気だったのに朝、ベッドで亡くなっていたらしい。突然死という病名はないけどまさに突然死。

それを聞いて、ニートでもボンクラ大学生でも他人に迷惑かけずに元気で生きていてくれればいいやと思ったわけで。

つーわけでおっさんと森田とらくだとで、つくばで遊んできました。

昼は旅の目的のひとつでもあるつけ麺食べて、夜は謎のゲテモノ食べてビールいっぱい飲んで、また次の昼は別のつけ麺食べて。
私と森田はもう一泊したかったけど、おっさんが帰ると言うので渋滞の高速に乗ってチンタラ帰ってきました。

あー楽しかった☆時間に追われない生活ってこんなに快適なんだ♪

帰りたくなかった。また分刻みの日常には戻りたくない。

帰宅拒否な気分の私でした。

次回はみんなで三男の住む大阪に集まって飲みまくるぞ。

先頭 表紙

いんや、もえっちさん。アンコウ鍋なんて上品、上品♪つくばのゲテモノは動物の内臓系でしたっ!私は大丈夫だけどおっさん苦手なのに無理して食べてました(笑) / moo ( 2009-11-25 07:27 )
ぶはは、お見通しですな、ヨーコさん。分刻み、スケジュールびっしり。最盛期のピンクレディみたいな生活が私には合ってるのかもね。あ、私をムーじゃなくてミーと呼んで(笑) / moo ( 2009-11-25 07:25 )
つくばで、謎のゲテモノ・・・なんだろう?もしや、アンコウ鍋とか? / もえっち ( 2009-11-24 18:10 )
をををっ、やっぱりご家族でいらしたんですね!<つくば。おつかれさま〜〜〜でね、多分mooちゃんの事だから、一週間もしない内に、虚脱感に襲われるぞ(笑)<時間に追われない生活 / ヨーコ ( 2009-11-24 09:34 )

2009-11-15 グレてましてんっ

わたくし、グレてましてん。
ま、生来の小心者ゆへ、危ないクスリに手を出したり、携帯の怪しいサイトで見知らぬおっさんとコンタクトしたりつー怖いことはできませんがね。

せいぜいコンビニの前でうんこ座りしてうんこして逃げたり。
町内中のお宅をピンポンダッシュして逃げたり。

グレてやると宣言しても↑こんくらいしか思い浮かばない私ってやっぱり根っからの善人ですね。

ある日のある朝、いきなりネットがつながらなくなりました。
出勤前のため、そのまま放置。帰宅したら復旧してるだろーと軽く思い。

帰宅してもまだつながらない。過去に何度かやってみた対処法を試みたがつながらない。

バーチャル農園は?牧場はどうなるの?いや〜〜ん

つながらないPCから逃げるように映画を見に行きました。現実逃避ですな。
「風がつよくふいている」はい、わたくし、プチ箱根ヲタです。
あはは。おもしろかったけどルーキーズのメンバーは大学行ったら野球やめて駅伝始めたの?って配役に笑えました。

それからが地獄。寝食忘れてPCと格闘の日々が続きました。朝は5時に起きて夜は1時2時まで。
思いつくサポートセンターに電話かけまくり(これは日中だけだけど)

疲労困憊、心神耗弱。もういっそグレてしまおうかと思ったわけです。

ひとりの平凡な主婦が悪の道に転落してしまうところを救ってくれたのが
ケーズデンキ○○店PC担当のふたりの優しいお兄さんたちでした

↑と言ってくださいと言われたので(笑)

最後の駆け込み寺ですね。PCとルーター持ってトボトボと出かけました。
落ち込んだ私の顔を見るなり「今回は何やっちゃったんですか?(笑)」って。くぅ〜〜

本来は有料の作業をサクサクとやってくれるので、かえって頼みにくいのです。
「代金取ってください」って言っても「いらないですよ」ってキラキラ笑顔☆☆

「家に帰ってやって欲しいことメモに書きました。これでつながるはずです」

はい。見事つながりました。

最後にお兄さんのことば。

「しばらく来店されなかったということは、その間は順調だったということですね」
「また何かあったら遠慮なく来てくださいね」

ケーズデンキ○○店のお兄さんたち最高です。こんなにアフターサービスの行き届いた店はありません。

と日記に書くことしかお礼ができない私です。約束どおり日記に書きましたよ〜。

先頭 表紙

をを!ヨーコさん、おかえりなさいっす。もう一年たったんだよねー、つくばで会って。 / moo ( 2009-11-23 21:22 )
はいはい、もちろんですとも、もえっちさん。友人知人親戚のみなさん、PCの御用命はケーズデンキ○○店へどーぞ(笑) / moo ( 2009-11-23 21:21 )
お久し振りです。HP復活してます・・・取り急ぎご報告!! / ヨーコ ( 2009-11-22 20:39 )
おお。それは、次もケーズデンキ○○店のお兄さんたちから買い物しないと、ですねぇ。(∩.∩) / もえっち ( 2009-11-16 00:10 )
ゆめっちさん、おひさです〜。はい、ケーズお兄様たちがいなかったら今は完全にグレたネット難民になってたと思います(笑) / moo ( 2009-11-15 10:56 )
おひさしぶりです〜、大変でしたね。でも、素敵なお店のお兄さんたちがいるのね!うらやましいです〜♪ / ゆめっち ( 2009-11-15 00:23 )

2009-11-08 最近のわたくし

↑というブログを書いてた結婚詐欺師の女34歳、やっぱり○○で●●だった(笑)

つーわけで最近のわたくし、血圧が上も下も20くらい下がりました。
振り返れば新人さんと仕事してた1か月半だけ高血圧でした。
ストレスって怖いね。仕事は忙しいけど、体調はすこぶる良いです。

昨日はまる1日お休みだったので、膝の病院行って
(膝の具合もとても良いです。毎週のヒアルロン酸の注射のおかげか?)実家に顔出して。

特にお祝いってこともないけど、久しぶりに実家で宴会することになりました。

母と買い出しへ。昨日が解禁だった蟹を母が買い、私は刺身と手羽先担当。

・手巻きずし
・蟹
・手羽先

という少ない品数ではありましたが、楽しいひと時を過ごしました。

そうそう、ジジババはあれからケンカしてないようです。
あれからってジジィがババァに「本当は感謝しとる」と謝った日からです。
よくふたりでランチしてるようです。

ジジィは今月いっぱいで町の臨時職員の仕事も終了。
80年間御苦労さまって感じです。12月からは悠々自適な生活です。
好きなダンスと家庭菜園に精出してください。

ババァは体操教室に通って、近所のババ友とランチしたり、あいかわらず家の中はどこもピカピカです。
きれい好きのとこはわたくしに遺伝しなかったのが残念。

ま、こんなとこです。

概ね幸せつーことですかね。

先頭 表紙

ところが!もえっちさん、平穏な日々は長くは続かなかったのです。↑日記参照(笑) / moo ( 2009-11-14 23:57 )
平穏無事が何よりですねぇ。カニ良いなぁ・・・。(^¬^) / もえっち ( 2009-11-10 17:13 )

2009-11-03 全国百貨店共通商品券

ずーーーーーーーっと財布の中に眠ってます。3000円ぶん。


どこかのお香典返しにいただいたものだと思いますが…


困ります。だって私の住む市内には百貨店はふたつしかありません。
それも街中。駐車場もやっかい。

だいたい百貨店なんて、ここんとこ何年も行ってないし〜。

これがスーパーの商品券だとか、ギフト券だったらめっちゃ使えるのに。



ゆうべ森田が唐突に「あした○○(百貨店)のレストラン行きたい」って言いだしました。

「お♪」

これは使うチャンスかも。

けど…  直営のレストランなら使えるだろーけど。
テナントで入ってるお店だったら無理っぽい。

「ここがいい!」という森田に「ここはやめよう」と説得する私。


軽く修羅場が見えます…(笑) さてさてどーなることやら。

先頭 表紙

そーでしょ?もえっちさん。みんな意外と持ってるんですよ、商品券。やっぱりデパートだったら「食べる」か「食料品」くらいにしか使えませんよね、3千円ぽっちじゃ(笑)マスカラさえ買えなかった(笑) / moo ( 2009-11-07 16:40 )
百貨店の商品券、意外に使いづらいですよねぇ。ワタシも財布に、入れっぱなしのが、1〜2枚あります。使わなきゃ♪ / もえっち ( 2009-11-05 16:55 )

2009-11-01 ファミレスボンバー

「お父さん、明日仕事か?」

金曜の夜になると森田が配偶者に必ず聞きます。
おっさんが「仕事」って答えると、次は私に「明日のお昼どこ行く?」

いつのころからか配偶者が不在の土曜は森田とファミレスランチするようになりました。

私が(ひとりで)よく利用するファミレスは断トツで「ジョイフル」
その次は「サイゼ」  その次は「夢庵」だったけど先月で閉店しました。
上の3店を利用するワケはなんたって近い&安い(笑)

けど森田のチョイスする店は私には新鮮であります。
それは「ガスト」(元スカイラーク)だったり「王将」だったり。
昨日は直前まで「アップルグリム」って言ってたのに急に「ココス」に変更。
私は別にどこでもいいので「ハイハイ」ってアッシーしますけどね。

県外のクソガキんとこに行くとコンビニとファミレスが新鮮です(笑)

田舎もんの私には「セブンイレブン」「am/pm」、「デニーズ」「ロイホ」すら新鮮です。

先月、大阪行ったときも珍しいから「ロイホ」でご飯食べました。

都会人になった気がしました。

先頭 表紙

クソガキたち「なんでジョイフルが俺たちの街にないんだ〜!」って嘆いてます(笑)セブンイレブンもわが県に進出って新聞に載ってたけど、いっこうにできません↓↓↓つーか、いつのまにかコンビニがなくなっていたりします(笑)さっすが地方都市! / moo ( 2009-11-03 09:50 )
ファミレスとコンビニは、全国に普及しているようで、意外と地域差が。サイゼは本社千葉なので、ウチの方は、いっぱいありますが、アップルグリム、ジョイフルは、知りませんでした。残りは、だいたい使ってます。(ё.ё)b / もえっち ( 2009-11-01 23:30 )

2009-10-27 重く沈んだ気持ち

第一の作業所のバザーも終わりました。今年は初めてのラーメン担当。
お客さんが集中したら軽くパニクったけど、やりがいのある模擬店でした。
もうすぐオープンという時にメインのガスコンロが点かない!
トッピング用のコショーが見当たらない。
最初のお客、コショーのふたを全部とって、ラーメンにコショーの山を作って「なんとかして!」って文句言われたこと。
まあ、問題点、反省点は多々ありましたが、なんとか終了。
来年はもっと改善して、同じメンバーでもう一回ラーメン担当しようと誓いあいました。
半日ですっかり声がかれました。

まあ、森田の作業所のバザーに参加できて、私すこ〜し復活できたかな。
な〜んにもやる気が失せていたのです。

原因は昼の仕事の新人さんです。一か月たちました。

週末、金庫室の奥にいたら所長がやってきて「あの子(34だぜ?)どう?」って聞かれました。
「戦力になっているとは言えない」「自分でやったミスの処理に費やす時間が多すぎて仕事がすすまない」
「仕事には向き、不向きがあると思う」と正直に答えました。

所長は「元いた職場に戻そうと思っている」と言ってくれました。

が…

気持ちはすっきりするどころか、さらに重く沈みました。

私、彼女がやってきてすぐに「もしかして軽いアスペルガー傾向がある?」って気づいたのでした。

あのKYさ、しつけされていないとか育った環境だけでは説明できないお行儀の悪さと常識のなさ、同じミスを何回もやるという注意欠陥。

軽度のアスペルガーの特徴が顕著でした。

信頼できる同僚と上司ににチラっと言ってみたけど、「でも普通高校出てるよ?」って。
そーだよね。一般の人は「障害=知的障害もしくは身体障害」だよね。

目に見える障害以外の障害(情緒障害とか学習障害)の存在はあまり知られていないのかな。

知的障害と精神障害の区別すらできない人がいるくらいだもの。

もしアスペルガー傾向だとしたら。

障害者の親である私が彼女を排除しようとしている。そのことでずっと気持ちが沈んでいます。

親は気づいていないのか?

これまで彼女にかかわった教育関係者はなぜ気づかないんだ?

気づいていても軽度だからスルーしていたのか?

もし周りがもっと早くに気づいていたら。



考えるとますます気持ちが暗く沈みます。



新人さん、昨日上司から今月いっぱいで職場移動を通告されました。

望んでいたことなのに、この後味の悪さはなんなんだ?



好きじゃなかったけど、ひと月一緒に仕事して、情が移ったのか。
だったらなんでもっと優しく接してあげられなかったのか?


ちょっとしんどいです。

先頭 表紙

もえっちさん、新人さん昨日いっぱいで職場異動しました。残りたがっていたようですが、会社が決めたことです。同情する気持ちも確かにあるけど、これでよかったのです。血圧めっちゃ落ち着きました(笑) / moo ( 2009-10-31 07:47 )
そこは、mooさんが気にするところではナイと思うわ。彼女の仕事ぶりを知ってて、余裕のないmooさんの職場によこしたわけだから。むしろ戻せるなら戻した方が良いかと。ところで、アスペルガーって、まったく知りませんでした。 / もえっち ( 2009-10-27 23:34 )

2009-10-17 イベント満載WEEK

でした。

月曜は大阪のクソガキ3とこまでドライブ。初めて神戸までひとりで運転しました。
ここんとこモンスター新人さんのことでイラーとしていたから。
運転はすっきりします。ときどきおっさんに「とばしすぎ!」って怒られたけど↓↓↓

水曜は夜の職場の飲み会。楽しかったんだけど。恐れていたことが起きました。
飲むので父親に職場までアッシー頼んでいたんだけど。
じ〜ちゃん、迎えに来る途中で事故りました。
相手に100%責任のある事故でじ〜ちゃんも毛がなかったんだけど。
車は入院。なんだかめっちゃ申し訳ない。心が痛いです。

木曜は高校時代の友人2人と(お互いの結婚式以来か?)20●年ぶりに会いました。
ひとりの友人の子供はまだ小学1年生。
「息子がかわいそうなのでママは40歳って言ってあるの。だから40歳のふりして」って言うので。
学校から帰ってきた息子くんの前で40歳を演じてきました。ガハハ。
ついでに悪のりして「ママとはグロリア魔女学校の同級生だったの」「水晶玉の授業」とか「山羊の頭のスープの調理実習」とか。キャハハ。
息子くん「ママ、人間じゃなかったん?」ってビビってました。


と、まあこんなとこです。

新人さんはあいかわらずです。限界です。軽く不眠になっています。
彼女がクビになるXデーまで、私がんばれるのかしら?


Xデーははたしてやってくるのでしょうか?

先頭 表紙

はい、もえっちさん。今は本当に魔力が欲しいです。 / moo ( 2009-10-20 14:18 )
魔女仲間だったのねぇ?(^0^) / もえっち ( 2009-10-18 00:05 )

2009-10-09 職場はボランティアか?

今日は血圧の病院に行ってきました。ずっと安定していた血圧が高くなって、頭も重痛いので。

先生に思い切って仕事(新人さん)のこと話しました。

先生の話によると仕事のストレスは血圧あげる大きな要因のひとつだと。
中年男性(中堅管理職)で5月ごろに高血圧になる人の多くは、新人教育のストレスが原因だと。

くっそーーーー!私はまだ死ねんぞっ!

新人さん、愚鈍でずるくてKYで非常識でお行儀悪くて使えません。社内のどこでもお荷物です。

けどOBの娘なばかりにクビにできないそうです。


職場はボランティアか?

みんなの10分の1くらいの軽作業して、同じ時給もらって。
彼女がやるべき残りの10分の9の仕事は私たちが余分にやってるんだぞ。

やってらんないよ。


夜の仕事の同僚で哲学大好きなOさんに言われました。

「すべてのことに意味があるの。これは神がmooさんに与えた試練よ。mooさんが彼女を正しい道に導いてあげなくては」

私は聖人でもないしボランティアでもない。ましてや彼女をしつけるべき親でもない。


これまでたいていの人とは仲良くできた私ですが。彼女は無理です。こんな人と出会ったことありません。

やつはモンスターです。私はポケモンは好きですがバケモンは嫌いです。

先頭 表紙

もえっちさん、つっこみ返し遅くなってすみません。闘って疲れ果て、あきらめ、また闘ってクタクタになっています。それでも仕事しやすい元の明るい職場を取り戻すため頑張ります。モンスターになんて負けない!! / moo ( 2009-10-15 20:24 )
先生に診断書書いてもらって、新人教育(?)は、外してもらったほうが。30過ぎのダメな人に、いまさら何教育しても、治るとは思えないし。皆に見捨てられてきた結果が、今の彼女なんでしょうねぇ。にしても、現役でなくOBのコネなのに、なぜクビに出来ないのか不思議です。いっそ大きい失敗してもらって、賠償金をOBに請求するとか? / もえっち ( 2009-10-11 20:43 )

2009-10-06 モンスター新人さん 似顔絵(激似)

朝がくるのが憂鬱です。出社拒否な気分です。

同僚から絶賛された彼女の似顔絵です。





34歳だそうです。





つーか、風呂に入って欲しい。 クチャいんです、マジ。


先頭 表紙

あ、もえっちさん、彼女は昼仕事(物流)のほうです。愚鈍なくせにずるくてKYで非常識で使えません。なのにクビにもできず上司も困っています。そのうち私よりも待遇良くなる予定です(笑) / moo ( 2009-10-09 18:01 )
愚鈍そう・・・。客のある仕事なのだから、臭いのは、注意して良いんでないかい?風呂に入って、下着も替えろと。 / もえっち ( 2009-10-06 22:51 )

2009-10-03 ストレスMAX 血圧MAX

救世主となるべく採用された新人さん。救世主どころか私には天敵。

タスケテクレー  

あのですね、新採用の方については多くのことは望みません。
ただ、普通の人、ノーマルな方ならそれでよかったのです。

はっきり言ってモンスター新人ですね。 バケモノですね。

彼女について書いたら、行数が足りません。
そしてこの数日、ずっと落ち着いていた血圧が急上昇しました。

タスケテクレーーー

もうストレスがマックスになったので、某ネット友人にゲリラランチのお誘い。
いろいろ忙しいのに、付き合ってくれて感謝です。
仕事も途中で抜けて車を飛ばしました。同僚にも感謝です。

上品なフレンチいただきながら、機関銃トークでモンスターの愚痴乱射しました。
そんで完成間近の御殿を見せていただきました(笑)うらやますぎです☆

あーー楽しかった。おいしかった。おかげでストレス発散できました。



新人さんよ、仕事できないのは能力だからしょうがないとしても。
男子の休憩室のソファーで大股広げて口あけて、昼寝するのは自由だけども。

女の子の月のモノで汚したトイレ、ちゃんと自分で拭けやっっっ!!
それくらい34にもなって、しつけされとらんのかっっっ!

そしていちばん残念なことは。彼女は関連会社のOBの娘ということです。

使えねぇバカ娘、押しつけられるなよっ!バカ所長!




あーーーーー!また血圧がっっっ!  タスケテクレーーー

先頭 表紙

もえっちさん、残念だけど彼女には「いたたまれなくなる」なんて神経はありませんね。仕事の効率下げても、みんなの足引っ張っても気にならないタイプです。よって絶対辞めませんね。給料ドロボー!! / moo ( 2009-10-06 18:58 )
救えない君さま、はじめまして。私は同性でも彼女とは一日だって暮らせませんね。見た目50歳の34歳です(笑) / moo ( 2009-10-06 18:53 )
コネ入社の使えない奴・・・昔居たハードな部署にも、1人♂来ました。が、彼なりに、いたたまれなくなって辞めていきましたわ。自分から辞めてもらうのが狙いの配属なのかも? / もえっち ( 2009-10-04 19:50 )
うーん、馬鹿さ加減は家の奴と一緒かも。でも34歳ではありません / 教えない君 ( 2009-10-03 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)