himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-03 ようやく・・・
2004-07-31 DESPERADO
2004-07-30 食べる速さ
2004-07-28 抜歯
2004-07-27 日焼け
2004-07-20 来客
2004-07-19 書類の山
2004-07-17 英会話学校お引越し
2004-07-15 チーズケーキ
2004-07-11 嫌いな家事


2004-08-03 ようやく・・・

苦労のかいがあって配偶者ビザが下りました〜!
戸籍謄本を取り寄せたり大使館に問い合わせたりするところから数えると・・・結構長い道のりだったような?
つか、まず夫のビザが下りるのを待っていたので時間がかかったんだよな^^;

ところで私はどこの国のものにしろビザを取得するのは初めての経験なのですが、初めて手にしたビザをシミジミとみていたら(他の国のは判らないけれども、英国のソレはパスポートよりも一回り小さい四角いシールのような形でした)・・・何か短い毛みたいのがシールに入ってる!?
私のだけかと思って夫のビザも見たら、夫のビザにも毛が入ってる(笑)
偽造禁止対策!?

下りなければ下りないでいいもーん、と割り切ってはいたものの、これで入国の際におそらくスムーズにいけると思うと安心です。

先頭 表紙

白玉さま>いやあ、切っても切ってもすぐに伸びるお菊人形が各国大使館に・・・ビザの発給が遅れる時、それはお菊の髪の伸び待ちだったりして・・・ / えり ( 2004-08-06 00:49 )
毛の製造元(?)が『お菊人形』だったりしたら…。 / 白玉 ( 2004-08-05 09:45 )
白玉さま>毛・・・失くせないのよ(笑)なんかね、紙に織り込まれてて〜はじめゴミかと思ってゴリゴリやって取ろうとしたワタクシ、入国拒否されるところでしたわね! / えり ( 2004-08-05 09:09 )
レナカナママさん>あっしも何気に小心者・・・向こうでは1人の時間が長〜い予定なのです^^;詳細は後日どっかのページに書くつもりなんですが・・・ガンバロー / えり ( 2004-08-05 09:08 )
きあさん>世界共通の毛!?よくよく眺めないと判らない毛なのよね〜(笑) / えり ( 2004-08-05 09:06 )
毛を紛失すると強制送還?? / 白玉 ( 2004-08-05 00:25 )
良かったですね(^^♪ これでご主人と一緒にいられますね(^u^)あっしは小心者で…外国で一人なんて…絶対に無理だからぁぁ(ーー;) / レナカナママ ( 2004-08-05 00:24 )
あったよ、毛(爆)うちのにもついてら。あははは。 / きあ ( 2004-08-04 14:40 )
ムムさん>テロ以来色々厳しくなったようなんですが、だから毛が入っているのかどうかは不明(笑)人間の毛じゃなくって・・・イメージとしては動物の尻尾の毛を短く切ったみたいな感じなんですよ〜 / えり ( 2004-08-04 09:10 )
きあさん>インドとカンボジアのビザ・・・見てみた〜い!どこかの国でお札に毛が入ってるって聞いたことあるんだけれども・・・何処の国だったかな?毛っていっても短いハケの毛みたいなヤツなの! / えり ( 2004-08-04 09:08 )
K`さん>ホント、一安心しました〜あとやることは・・・って考えると国際免許を作って使い捨てのコンタクトをまとめ買いして・・・ってトコロでしょうか?いや、まだ何か雑用が諸々あるハズ^^;;; / えり ( 2004-08-04 09:05 )
Ruriさん>私はシールじゃなくって、ただのスタンプみたいなヤツかと思ってたんですよ〜そうしたらシールだったんで存在感があってちょっと嬉しかったデス(笑) / えり ( 2004-08-04 09:01 )
毛??面白いですね!アメリカでビザ取ったときはは毛がついていないと旦那さん言ってました今は分からないけど・・・さすがに人間の毛じゃないですよね!?イギリスって厳しいのかな?犬をイギリスに連れて行きたくても検疫に6ヶ月かかるとか聞いたことあります。。 / ムム ( 2004-08-04 02:48 )
カンボジアもインドもそういうシールでしたが、毛はついていませんでした(笑)ワラエル!!! / きあ ( 2004-08-04 01:32 )
旅行とは違うから準備も大変だろうけど、ビザを取得できて一安心すると同時に、「いよいよ」って感じが増してきますね〜。それにしてもそんなに小さいものとは・・・!(^-^; / K’ ( 2004-08-03 23:19 )
ビザおめでとぉ♪パスポートみたいにノート?みたいなんじゃないのね〜。初めて知った…(^^;;; / Ruri ( 2004-08-03 18:10 )

2004-07-31 DESPERADO

行ってきました、KEN`S BAR!
金曜の夕方、仕事終わりの夫と捕まらない(?)程度に大急ぎで長崎までぶっ飛ばして(笑)だって会場が稲佐山の野外だったんですよーう。
野外でワンドリンクのライブってどんなんだろう?って思ってたんですけれども、ドリンク専用のテントが出ていてビールとかを貰い芝生の上で(一応芝生なんだけれども番号がふってあって座席(?)指定なのだ)くつろぎつつライブが見れる感じ・・・
勿論開放感のある広い会場なので直接語りかけられるようなライブではなかったけれど、月を見ながら聞く平井堅のバラードはやっぱりヨカッタです。
特に私が楽しみにしていたのが、瞳を閉じてと一緒のCDに入っているDESPERADOっていう曲なんですが、あのキリンラガーのCMの曲!
「時々、道を見ている。さっき、ラガーを冷蔵庫に入れた。」って、もうこの声が聞えたら家のドコにいてもテレビの前に行くという(笑)

それにしても平井堅、あれだけ歌は素晴らしいんだからトークのウデをもうちょっと磨いてほしい(大笑)

先頭 表紙

えりさん、ゆみちんさん情報ありがと〜^^ マリノアホテル良かったです!インテリアが可愛かった♪夜風に吹かれながらテラスでビール飲んできましたわん^^ / さおりん ( 2004-08-05 23:09 )
ゆみちんさん>私も1回マリノアのホテル泊まりたいなあ。情報ありがとーー下の書き込み、さおりんさんにメールで送っておいたよ! / えり ( 2004-08-03 12:19 )
さおりんさん、ホテルの中にあるビストロ・アンファン雰囲気もいいし美味しかったですよ!私はランチしか食べたことないけど。マリノアホテル一度泊まった事あるけどオススメよ! / ゆみちん ( 2004-08-03 01:19 )
さおりんさん>福岡でライブ!今日は大濠の花火大会で何処も混んでいるようなので1日づれていて良かったですね!マリノアのホテルにあるイタリアンも美味しいみたいですが、思いついたらメールさせて頂きます(笑) / えり ( 2004-08-02 21:40 )
アタシも明日は福岡でライブです!マリノアに泊まるんだけど、どこか近辺で夕飯にお勧めなところってないですか〜?雰囲気のいいお酒も飲めるとこ希望っす!思いついたらでいいので教えてください^^ / さおりん ( 2004-08-02 12:38 )
シャオさん>最初は無理やり連れて行った梅ちゃんのライブも今じゃ夫の方がノリノリなので、連れて行ったモン勝ち(笑い)みたいな、わはは / えり ( 2004-08-01 18:01 )
Ruriさん>カラオケ・・・しばらく行ってないなあ〜ひーとみぃを閉じぃてぇぇ〜♪もヨカッタです〜 / えり ( 2004-08-01 18:00 )
長崎に来てたのね♪夫婦でライブって羨ましい♪ / シャオ♪ ( 2004-07-31 17:43 )
昨日、ひーとみぃ〜を閉じぃてぇぇ♪歌ってきました。めちゃ気持ちよかった(笑) / Ruri ( 2004-07-31 12:32 )

2004-07-30 食べる速さ

私はものすごーーーく食べるのが早い(笑)

どれくらい早いかっていうと、小学生の頃は大抵の男の子よりも給食を食べ終るのが早く、クラスで一番に食べ終わるのはしょっちゅうだったし(恥ずかしいので出来ればクラスで3番目くらいに食べ終わるように、わざと先割れスプーンを1回口に入れる毎にトレーに置いたりして時間調整をしていたっけ^^;)、中学生の頃もあまりに弁当を食べ終わるのが早いので、梅干の種をずーっと舐めて誤魔化していた。
高校生になってから1人だけ私より食べるのが早い友人がいて、私は相当驚いたっけ・・・人に食事が終るのを待ってもらうのはそれが初めての経験だった。
私の1・5倍のスピードでハンバーグセットを食べ終えた彼女は「気にしないで、私食べるの早いんだ」と優雅に(?)添え物のパセリまで食べていた(笑)
ちなみにやっぱり今も私は夫よりも食べるのが2倍は早い。
なんだろうな〜あんまり噛んでないのかな、せっかちなんだよね〜
早食いって身体には良くないとは思うんだけど・・・

そんな私が!!親知らずを抜いたら左側でしか物を噛めないので人並みなスピードで食事が出来ております!ちょっと嬉しいかも〜←バカ^^;
あーあと10日もしたら傷が塞がって元のスピードに戻るのかな。

先頭 表紙

Ruriさん>私は早食いなんですけれども、すぐにお腹いっぱいになっちゃうんですよ〜だから居酒屋なんかだと途中からは水分補給ばっか^^; / えり ( 2004-07-31 11:00 )
シャオさん>そうそう、友達とかはいいんだけれども、家族だと「早く食器を空けて〜!」なんてなってしまいます^^; / えり ( 2004-07-31 10:58 )
私は普通かな?けどずーーーっと食べてる(笑) / Ruri ( 2004-07-30 22:13 )
私も食べるの早いよ〜!(笑)だから、食べるのが遅いななとパパ見ては片付かないのにってイライラしたりしてる(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-07-30 12:50 )

2004-07-28 抜歯

ほんの20前に、右上親知らずの抜歯をしてきました(涙)
これでもう私に親知らずは1本も残ってませーん!!

私の下の親知らずは2本とも真横に向かって生えていて、抜くのにわざわざ歯科大学まで行ったりしたのだけれども、上の親知らずは小さいし普通に生えているので簡単・・・とはいえ怖いのよ。
思えば24歳の時に左下の親知らずを抜いた時は頬が2倍くらいに膨らんで大変だったけなあ、痛くて何にも食べれなかったっけ、とか思い出す。
とりあえず「海外で歯のトラブルは大変だよ!」と友達に聞かされていたので、今回は虫歯にもなっていないしまだ痛くもないけれど抜歯に踏み切りました。
痛みは感じなくても、あのグリッっていう歯が抜ける時の歯茎の感触って鳥肌が立つ〜

まだ麻酔がガンガン効いててちっとも痛くないんで、今のうちに日記やら書き込みやら済ましておこーっと(笑)

先頭 表紙

ずーっと生えてこない人も中にはいるって聞いたことありますよ!もしそうだったら・・・う、羨ましい。 / えり ( 2004-07-31 11:03 )
私ね、親知らず1本も出てきてないの(汗)どうかこのまま永遠に出てこないで欲しいわ・・・(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-07-30 12:48 )
みーさん>皆さん下の親知らずには苦労してるんですね〜上の親知らずは本当にすぐに抜けたし、抜歯後の痛みも少なくて済みました。来週は小さい虫歯を治してもらってそれで終わりです〜 / えり ( 2004-07-30 09:12 )
親知らずはホントくせものよねー。私も下のを抜いたとき、Ruriさんと同じく2時間の手術でした。(T_T) / みー ( 2004-07-29 14:06 )
ムムさん>私も左上の親知らず、抜歯が怖かったのでずーーーっと放っておいたんですよ、そうしたら伸びる伸びる(笑)当時すでに下の親知らずは抜歯済みだったので相方がいなくて伸びまくったらしいです^^;;;でも歯医者さん曰く、腫れとか痛みとか虫歯とかの問題が無ければ抜かなくてもOKだとか・・・ / えり ( 2004-07-29 09:16 )
白玉様>私は「痛かったら左手あげて下さいね〜」と言われたのに勘違いして恐怖を感じた時に左手をあげて笑われましたの!歯石取りですら苦手です(涙) / えり ( 2004-07-29 09:13 )
K`さん>下の親知らずを抜いたのが24歳と26歳のときで、この時はホントーーーに痛いし腫れて大変でした^^;でも今回は麻酔が切れた今はちょっと痛むくらいです*^^*ヨカッタ! / えり ( 2004-07-29 09:11 )
kiriさん>矯正って抜歯もするんですよねー私も子供の頃に矯正しておけば良かったな〜 / えり ( 2004-07-29 09:09 )
Ruriさん>私も腫れた時の写真を撮っておけばよかった〜だって皆に話しても、えー頬がマンガみたいに腫れたの?ウソーって言われるんですもん^^; / えり ( 2004-07-29 09:07 )
4本生えていて一本も抜いていないんです。(しかもまだ成長中っぽい)行く先恐ろしいです。海外の歯科にかかるとかなりお金取られるんでしたっけ?日本で抜歯も嫌だけど外国で抜歯はもっと嫌ですよね。。 / ムム ( 2004-07-29 01:27 )
表現上手すぎ…読んでて悲鳴あげそうになったざます。わたくしも先日まで歯科にお世話になっていましたのよ。「は〜い、怖くないですよ〜」って……私、中年なのに…。 / 白玉 ( 2004-07-29 01:16 )
22歳のときに全部抜いてもらいましたが、先生(今は某歯科大付属の歯科専門学校長らしい)にはこれ以上年齢が上がると骨が固まって手術も大変だし、本人も大変な思いをする率が高くなると言われましたが、大丈夫でしたか?どうぞお大事に・・・。 / K’ ( 2004-07-28 23:46 )
お疲れさまでした。あぁ・・・そういえば私も小学生とかだったから今思えばよかったかな・・・矯正のため、痛くも痒くもない歯ぁ・・・抜きましたね・・・嫌ですよね〜〜〜〜〜 / kiri☆ ( 2004-07-28 22:21 )
私はまだ3本残ってます(T_T)1本目抜く直前に私は腫れました。大笑いした旦那は写真撮りました(-_-;)当時2歳のまりもを抱っこしてポーズ取ってる私も私だけど…(笑)2時間の手術でした(T_T) / Ruri ( 2004-07-28 18:13 )

2004-07-27 日焼け

一昨日、友達との一年半ぶり再会旅行を終えて帰ってきたんですが、30過ぎて
体力がなくなったのか、ただ友達とブラブラ遊んでただけなのに昨日1日溜まった
洗濯を片付けることもせず、グーグー昼寝したりだらけまくって過ごしちゃいま
した^^;;;
遊ぶのにも、こう暑いと体力を消耗するのね〜
ところでこの休み中、30過ぎてうっかり日に焼けてしまい、今日になって腕の皮が小さく剥けてきたんですうううう!
うわー何やってんだろ、あれだけ日焼け止め塗って注意してたのに(涙)この分じゃきっと顔も若干は焼けてるんだろーなー
数年前、頬に出来たシミを見つけて以来神経質になっていたつもりだったのに。
いくらビタミンを飲んでもシミはなかなか消えませんね、美容外科はなんとなく怖いし、一生付き合うのかなーこのシミと^^;

先頭 表紙

シャオさん>ダイビングのインストラクターのお姉さんは「いいのいいの、シミなんて関係ないの!ずーっと焼けてればいいのよ!」って断言してました(大笑)そういうわけにもいきませんよねーわはは。 / えり ( 2004-07-28 09:19 )
Ruriさん>そうなんですよー消えないんですよね〜顔の皮を一枚取り替えたいなあ(笑) / えり ( 2004-07-28 09:17 )
シミ・・・幸いにも色黒だから目立たないけど確かにある(汗)そして消えない(涙)それでも懲りずに焼けてる私ってうちのワンコよりお馬鹿かしら・・・(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-07-28 02:39 )
私も目の横にシミを発見して数年。消えません(T_T)仮面とか付けて外出しなきゃいけないかも。私…Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-07-27 09:12 )

2004-07-20 来客

明日から、高校時代の友人が遊びに来ます。
彼女はなんだかんだ言って毎年こっち方面に来てるのですが・・・
滞在中福岡にずっといたのは最初の1回だけ(笑)
1年目→福岡色々、あ、ちょっとだけ佐賀にも行ったカモ
2年目→福岡、阿蘇&黒川温泉
3年目→福岡→釜山
4年目→山口(この年から福岡には寄らなくなる(笑)下関待ち合わせ)
5年目→現地集合で萩&津和野
6年目→約束していたのに、私が仙台へ急に行かなければならなくなって旅行取り止め
7年目の今年は・・・
彼女が温泉に行きたい!というのと、彼女の友人が熊本の実家にいるというのでそっち方面に遊びに行く予定です。今年は私が仕事をしていないから、日曜の朝便で帰る友人に気ままに付き合えるわ(笑)
天草に海を見に行くかもしれません、が、道混んでそうだなあ^^;
そうそう、会ったことないんだけどその熊本の友人宅でドラム缶を半分に切った鉄板で焼くような豪快バーベキュー大会があるというのでタノチミです。うーん夏!

先頭 表紙

りえりんさん>高校生のときの友達は比較的付き合いが長いのですが、中学より下は1回引っ越したこともあって付き合いがないんですよ〜 / えり ( 2004-07-25 21:02 )
さおりんさん>そうそう、いっつも「○○のく○」の話を聞くとさおりんさんを思い出すんですよ(笑)テレビで見るととっても素敵な宿ですよね〜 / えり ( 2004-07-25 20:57 )
きあさん>熊本はバリバリに暑かった!それにしても、人格がらみの(笑)裏事情も含まれるとはいえ、色々な情報が入ってくるのは羨ましいよー。時々期待して行ったレストランで大失敗!ってことがあるからさー(苦笑) / えり ( 2004-07-25 20:56 )
さおりんさんすまんすまん、気にしないで(笑)いけなくて残念でしたねー普通にお客さんとしていくぶんには楽しめると思う!天草は他におされな宿ないもんね〜。同業者同士で話すと「○○てとこおいしそう、行こう!」「やだあのシェフは××で▲▲だからあんなやつに儲けさせたくない」みたいな話になり(笑)、うまいまずいの前にそこの人格がNGだめなら店もだめみたいになるので、意外に店の選択の幅が狭まるんですよ・・・ / きあ ( 2004-07-22 21:04 )
いいないいな♪私も長く付き合っていける友人が欲しい!!結婚と同時につい藍がなくなっちゃったのよね・・(悲) / りえりん ( 2004-07-22 02:44 )
「○足の○つ」・・・実は今週末予約してたんだけど、ダンナが仕事で行けなくなってキャンセルしちゃった(泣)夏の天草楽しみにしてたんだけどな〜。きあさんその話詳しく聞きたいわ(笑) / さおりん ( 2004-07-21 16:15 )
毎年来てるなんて、親より絆だねえ!(笑)天草、いい時期だろうねでも松橋ICからが遠いから、ホント覚悟しないと・・・(笑)もしかして「○足のく○」とかに泊まるとか?ちなみにこっち業界にはすこぶる評判がわる・・・以下自粛。こういう仕事をしていると裏事情が見えるんである意味つらいかも。単純に宿や食が楽しめなくなって。 / きあ ( 2004-07-21 11:30 )

2004-07-19 書類の山

英国に6ヶ月以上滞在する場合は、ビザが必要なんですね、で、夫の留学期間が7ヶ月なのでビザを申請せねばいかんのですよ。
初ビザです、30年以上生きてきて初ビザ申請(笑)
勿論夫のビザは問題なく下ります、申請も会社が代行してくれるので夫は必要部分に何箇所かサインをするだけ・・・楽でいいなあ。
んで、問題は私のビザなんですが^^;;;勿論自分で全て書類を書いて準備しなければならないのでゴザマイマス。
これが自分の留学のビザだったらまだ簡単(簡単ていうか書き方が各所で紹介されている)なんですが、ビザ保有者の配偶者ビザという長い名前の書類の書き方はどこにも説明されていなーい!
仕方がないので英国大使館に問い合わせ、必要書類を教えてもらう。
留学生本人の紹介状やら私の責任保証状やら、貯金通帳の写しやら戸籍謄本やら・・・保証状を(書くの夫だし(笑))英語で書くのはまあいいとして、戸籍謄本まで英訳文を添付しなくちゃいけないらしい、ひゃー(大汗)
1、2時間で済むかな?と思ったら、全部そろえるのに半日かかりました。

しかもここまでしても、(特にアメリカなんかだと)配偶者ビザは数ヶ月とかの短期だと下りないこともあるんですって、オクサン!
まあビザが下りなかったらギリギリ半年滞英して、残りの1ヵ月はどこか違う国にまったり旅行でもしてやろうかと開き直ってるけど・・・やっぱりビザはあったらあったで入国の時に面倒なことが避けられるので出来れば欲しい。
明日書留で発送するんで、あとは祈るのみデスね。

先頭 表紙

レナカナママさん>ホント、ホント、面倒っすよ〜(大泣)戸籍の英訳って聞いたときには思わず笑いがでちゃいました^^;私も無事にいくよう祈らなくっちゃ! / えり ( 2004-07-20 09:50 )
Ruriさん>食べ物が口に合わないのはキツイですね^^;;;実は私も方向音痴なんですよ、地図見るのが好きなのでなんとかなってますが^^;;;一人旅・・・む、無理? / えり ( 2004-07-20 09:49 )
K`さん>私も書いた後に思ったんですけれども、海外完全一人旅ってしたことない(苦笑)現地集合っていう感じで海外で待ち合わせ(遠方に住んでる友人だったので)して1日半1人っていうのが唯一の経験です^^;;; / えり ( 2004-07-20 09:47 )
シャオさん>ホント面倒ですよ〜まあこれも経験、と思って頑張ります(笑)ケーキはお楽しみに! / えり ( 2004-07-20 09:45 )
何だか…面倒臭いんっすね(@_@;)まぁ、無事に手続きが完了することを祈ります(^u^) / レナカナママ ( 2004-07-20 01:06 )
ややこしいのね〜。そこまでしてビザが下りなかったら、きついね〜(-_-;) 方向音痴・一人で出掛けられない・出不精の私には外国でまったり旅行なんて絶対に無理〜(T_T)食べ物も口に合わないし…。 / Ruri ( 2004-07-19 18:50 )
同行する家族の手続きも会社がしてくれるといいのにね?でも、1ヶ月他の国に行くのもいいな〜♪一人じゃ不安で私には出来そうもないけど・・・^^; / K’ ( 2004-07-19 18:36 )
結構面倒なのね・・・(汗)私も今だ海外に出たことないからビザ持ってません(苦笑)ケーキおねがいしま〜〜す♪ムフ♪めちゃめちゃ楽しみ!! / シャオ♪ ( 2004-07-19 13:36 )

2004-07-17 英会話学校お引越し

昨日は週に1回の英会話学校だったのですが(雰囲気的には英会話教室)、ちょっとショックな事実が知らされました(涙)
「アノネ、クラスルームネ、チョト、ヒッコスヨ」
2駅分も、今より遠くなるんですよーう。今ですらちょっと遠いんですよね〜、それなのに、更に。
これから何年も通うのならば通学を考えるけれども、なんと言っても9月までの短期だし、親切な先生なのでセミがワンワン鳴くこの真夏に遠い教室まで通い続けることにはしましたが。

それにしてもこの先生ものすごい親切で「ブリティッシュアクセントに慣れないと」と言っては衛星放送のBBCニュースやイギリス英語の番組を録画してきてくれるし(先生はアメリカ人)、気が向くと(?)30分くらいサービスで授業伸ばしてくれることも・・・
そこまでしてもらっても進歩が見えないのが悲しいところだけど、さあ、頑張って勉強しよ。

先頭 表紙

きあさん>遠いやろ?私も聞いた時のけぞったよ(苦笑)Zのく○! / えり ( 2004-07-19 00:28 )
遠っ!!2駅先て!ざっ*****やろ??電車で一本のあたしでさえ遠いのに(笑)でもいい先生にめぐりあえてよかったねー / きあ ( 2004-07-18 22:49 )
レナカナママさん>ホント今年は暑いですよねえ!イギリス英語の方が私は聞き取りやすいような気がするんですが、私が行くのがヨークシャーなのでそこの訛りが心配なんです^^; / えり ( 2004-07-18 12:00 )
りえりんさん>私も、9月からの予定がなかったら挫折してます(笑)メール待ってますね! / えり ( 2004-07-18 11:59 )
うひゃぁ〜(^_^;)この夏はまた、かなり暑いから…大変っすにゃぁ(~_~;)でも、そんなに良い先生なら通わないと…ネ♪ファイトッ。ところで、やっぱそんなにイギリス英語って違うんっすねぇ(~_~;)あっしなんか、地方のイントネーションの違いなんかも全くわかんにゃ〜い(@_@;)やっぱ、日本から離れられにゃ〜いじょ。トホホ((+_+)) / レナカナママ ( 2004-07-17 17:32 )
私は最近中国語まったくやってなかったわ(汗)いろんなことに中途半端に手を出すから結果ほとんど挫折気味・・・(-_-;)あっ!後でメール送るね♪ / りえりん ( 2004-07-17 10:29 )

2004-07-15 チーズケーキ

某所(笑)に送る為、毎週何かしらケーキを作っているのですが
どうしてもチーズケーキの比率が多くなっているような気がします。
子供の頃からスナック菓子でもクッキーでもペストリーでもチーズ味が好きだったので、やっぱりその影響がずっと来ているのかなあ?
給食で出るプロセスチーズはあんまり好きじゃないんだけれど、ナチュラルチーズがケーキになったりピザになったりすると途端に大好物に*^^*

で、いつも作るチーズケーキの種類を考えてみたらスフレ、タルト、ホロホロ系、ムース系、フルーツ系と嬉しくなるバリエーション。
昨日は友達に大きなスーパーに連れて行ってもらってクリームチーズを1キロ(!)買ったので今日も張り切ってチーズケーキを作ろうかな。

先頭 表紙

Ruriさん>ホロホロ系とは・・・http://www.sky.sannet.ne.jp/eri-f/recip/reciptop.htmなんてHPを宣伝してみたりして(笑)でも簡単で美味しいんですよ! / えり ( 2004-07-15 21:10 )
シャオさん>メール送りましたーキティのお誕生日は夏だったんですね〜お返事待ってます! / えり ( 2004-07-15 21:09 )
チーズケーキ大好きぃぃぃぃっ♪ホロホロ系ってなーに?(^^;;;  / Ruri ( 2004-07-15 15:58 )
キティのお誕生日のケーキをえりさんに頼みたいと思ってるんだけどご都合はどうでしょう? / シャオ♪ ( 2004-07-15 14:44 )

2004-07-11 嫌いな家事

私の嫌いな家事のトップツー

1.アイロン
(ほとんどかけたことない、アイロンの要らない洋服ばかりを着るのが鉄則。夫のシャツはシワが出にくくなる仕上げ剤を使って、更にシワが出来ないように干す(苦笑))

2.掃除
(これはしない訳にもいかないのでするけれども^^;
掃除機かけたりするのは嫌いじゃないんだけれども、整理整頓が出来ないのは小学生の頃から変わってない。
先日パソコンを買い換えた際に、思い切ってマシン周りを整理したらゴミが山のように出た←使わないパソコンガイド本とか、昔行った旅行の参考HPコピーとか・・・)

で、昨日占いの本を立ち読みしていたら、身の回りをキチンとしていれば占いに頼らずとも幸運はやってきます。シワのない洋服、整理された部屋・・・みたいなことが書いてあって・・・正直焦りました(苦笑)
いつも整理された部屋というのに継続して住んだことがない(時々思いついて狂ったように掃除するので単発ですごくきれいになるんだけど^^;)
OLやってた時なんて、帰ってくるのが夜の9時10時で、出勤時間が朝8時とかだったから部屋は寝に帰るだけ。
洋服がずーっとカゴの中に積んであって、朝はそこから発掘して洋服を選ぶ荒んだ生活してたもんなあ〜もうちょっとキレイにしておけば違う人生もあったのかな(笑)
さ、今日は掃除しよ・・・(でもアイロンはかけない)

先頭 表紙

ムムさん>食器洗浄機はホントお勧め家電です!私もシャツは形態安定ですよ〜 / えり ( 2004-07-14 08:35 )
きあさん>私が結婚して基本電化製品以外に一番初めに買ったのは・・・食器洗浄機!新婚旅行から帰って3日目でした(笑) / えり ( 2004-07-14 08:34 )
私の場合は1番は食器洗いで2番がアイロンです。。ワイシャツは形状安定に限ります(笑) / ムム ( 2004-07-13 13:29 )
わたしのトップツーは「洗い物」と「掃除」だな〜。かごの中にあるのを発掘するのわかるわかる(笑)洗い物ができてないと、おのずと料理もしたくなくなる。やばい!(笑) / きあ ( 2004-07-13 13:07 )
K`さん>ホント、維持が大変なんですよねーキレイな状況を維持するっていうことは、出したら元に戻す、汚したら拭く、開けたら閉める、とか基本的なことの積み重ねだとは思っているものの・・・(泣) / えり ( 2004-07-13 12:26 )
Ruriさん>人が見るところ・・・って判る気がします〜でも我が家は時に玄関が大変なことになってるので宅配にもどきどきしたり(笑) / えり ( 2004-07-13 12:24 )
白玉さま>トキワちゃんと私の部屋、どれくらい違うのかしら〜プロに泣き言を言わせるって!私の部屋も本気でプロに頼みた〜い・・・お春どん、我が家では雇えないわね(大笑) / えり ( 2004-07-13 12:13 )
気合い入れて大掃除しても、維持するのが難しい!めったに気合いは入らないケド・・・^^; / K’ ( 2004-07-12 22:26 )
私も整理整頓が駄目〜。けど人が見る部分だけは綺麗じゃないと許せないの…って事で最近友達を呼べない家になってます( ̄Д ̄;;  / Ruri ( 2004-07-12 17:57 )
常盤貴子さんのお部屋が凄かったらしいのです。プロのお掃除屋さんに泣き言を言わせたとか。お春どん候補にした理由です。わたくしも苦手な、整理整頓。トキワちゃんがいてくれると安心します。 / 白玉 ( 2004-07-12 10:45 )
みーさん>なんかね〜身辺が整理されていたら幸運は舞い降りるって書いてありました*^^*ワタシのOL時代の部屋を見たらきっとみーさんも安心するハズ(笑) / えり ( 2004-07-12 08:29 )
ゆみちんさん>近所のクリーニング屋、アイロンサービスがあるの!だからどうしてもっていう時は洗濯だけ自分でして仕上げをそこにお願いしているワタシ^^;;;フルクリーニングの半額だからお得! / えり ( 2004-07-12 08:27 )
シャオさん>整理整頓、プロにやってもったらどんだけ家がキッチリするか・・・テレビ見ながらため息ついてます(笑) / えり ( 2004-07-12 08:26 )
そーか!そーだったんだ、私に幸運が回ってこない理由ってのは・・・!(違!笑) / みー@片付けベタ ( 2004-07-11 23:35 )
私もアイロンがけはキライだよ。だからダンナのYシャツはすべてクリーニングです。月数千円はもったいない気もするけど(苦笑)んで、掃除キライの整頓好きだけど片付けた場所を忘れてしまうのが難点。常に家の中で探し物してるもんなぁー / ゆみちん ( 2004-07-11 21:41 )
アハハ(笑)私とえりさん似てるかも!!(苦笑)私も生理整頓が苦手だったりする(汗) / シャオ♪ ( 2004-07-11 17:24 )

[次の10件を表示] (総目次)