himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-11 ゲゲ
2004-02-07 チョコレートケーキ
2004-02-04 いつもあると信じてる物
2004-02-01 温泉&牡蠣2`!
2004-01-31 急に気が向いたので
2004-01-30 チョコ&フルーツ
2004-01-28 ウマウマダイナー
2004-01-26 連日雪の・・・
2004-01-25 連日の雪
2004-01-23 焼きカレー


2004-02-11 ゲゲ

解夏の鑑賞券を夫が会社から貰ってきたので上映が終わる前に!と慌てて見に行った・・・
長崎が舞台のこの映画、驚くことに福岡市内だと2ヶ所でしかやっていない^^;
大沢たかおが病気にかかって目が見えなくなっていく・・・っていう話なんだけれども、まあなんていうかコテコテのラブストーリー。
映像はキレイだし、キャストは隅々まで豪華。
飽きない感じには作ってあるけど、私的な感想は「レンタルでいいかも」って感じかなあ?
後ろに座ってたオバちゃんはラスト近くで鼻すすって泣いていたから、泣きツボのストライクゾーンが広い人にはお勧め、かもね^^;

それにしても映画館で気になったのが若い女の子4人連れのマナー違反。
ど真ん中の席に陣取って、そこまではいいんだけれども自分達の前に人が座らないように前の席に荷物とコートを置いてるの!!
後から来た人は真ん中が4つも並んで空いているのに座れない・・・
小さい劇場だったからそこそこ席は埋まってて、後から来た人は良い席が空いているのに見難い席に座るしかない状態!
こうして書いていると「注意すれば良かったかな〜」と思うけれど、根性なしだからなかなか難しいのよね^^;

先頭 表紙

白玉さま>わはは、ヒエラルキー調査笑える!悪いのは4人ともでなくてたった1人が指揮していたりしてね(笑)あの4人娘を尾行したらなかなかのストレスが溜まりそう / えり ( 2004-02-14 08:24 )
いっそ一日中つけまわして4人組ウォッチを!4人のヒエラルキーはどうなっているの?お食後のお皿が一番汚いのはどの子??なんて、へへへ変態趣味かしら? / 白玉 ( 2004-02-13 10:36 )
りえりんさん>素敵!性悪なんかじゃないわ〜つか「ここいいんですよね」という言葉が正解! / えり ( 2004-02-13 08:55 )
昔パパと映画を見に行ったときもそんなマナー違反板よ!(怒)でも、私は「ここいいんですよね?」って強引に座りました(爆) / りえりん・私って性悪? ( 2004-02-12 21:41 )
きあさん>映画の趣味が悪いってどんなのだろー興味あるう(笑)私は映画の予告編に騙されることが多々アリ^^;予告編て面白そうに見えるんだよなあ〜 / えり ( 2004-02-12 21:24 )
ゲゲって、驚いた時の「ゲゲッ!」というやつかとおもったよ(笑)解夏ね(笑)レンタルでいいかな〜という映画を映画館でみると悔しいよねー。ヒゲいいやつだけど、唯一映画の趣味がすごい悪いのでできれば一緒に行きたくない。 / きあ ( 2004-02-11 22:52 )

2004-02-07 チョコレートケーキ

街はバレンタインまっさかり!
各デパートで有名チョコレートショップとかケーキ屋さんの高級チョコレートがひしめき合って、お客さんもギッシリ・・・
三越の地下なんて平日でも夕方は真っ直ぐ歩けない!←通勤にデパ地下を使う私(笑)
そんな中、藤野真紀子レシピファンのワタクシはバレンタインに先がけて藤野プロデュースのチョコレートケーキを買ってきました!
Zサイドにて1日100台限定のフランボワーズが効いたチョコレートケーキはその名も「カルメン」!
比較的シンプルなしっとりスポンジに、濃厚なチョコクリームとフランボワーズソースがまったり。クセのない上品な味で後を引きます、ウメー!(でも12センチの正方形で2900円。チト高い?)

ところでチョコレート売り場を試食目当てに(苦笑)ウロウロしていたら、スイスから来たというヨーロピアンのショコラティエに英語でベラベラと話し掛けられました^^;あー相変わらず全然答えられずにウロタエル私。ナサケナイ^^;


先頭 表紙

レナカナママさn>子供の頃の食の負の思い出って大人になっても後引きますよね〜このチョコレートケーキは小さいのでリバースするほどは食べられないので安心?かな(笑) / えり ( 2004-02-10 08:58 )
えりちゃんのココは…いつもうまそうな写真が載ってるにゃぁ(*_*) チョコケーキって、子供の頃リバースしちゃった記憶があって…でも、こんなおいしいだろうケーキだったらきっと大丈夫でしょう…(^^ゞ やっぱ、人間食べることが一番の幸せかにゃぁぁぁ(^O^) / レナカナママ ( 2004-02-09 16:41 )
白玉さん>私も以前勤めていた会社で忘年会の希望日アンケートを取ったら満場一致で12月24日になったことがありました(笑)王族には国民からのチョコレートが山と届くから広間だけを開放しておけばいいのですわ! / えり ( 2004-02-09 08:45 )
きあさん>ホント、うっとりのこってりよ!高級な材料を使ってるからなんだろうけど、シミジミするほどチョコレートの味わいが深いの〜ところで小倉の伊勢丹、もうオープンしたの!?やば、うっかりてニュース見てなかった、やっぱり有名ショコラティエとか来日しちゃってるのかしら!? / えり ( 2004-02-09 08:42 )
りえりんさん>美味しかったです〜私のトコは一応手作りのチョコケーキをあげようかな?なんて思ってるんですがどんなケーキになるかはまだ思案中・・・夫的には私の手作りもう食べ飽きてたりして(苦笑) / えり ( 2004-02-09 08:39 )
ころさん>カルメン、3回にわけて完食してしまいました〜あんなケーキが作れたら・・・(溜め息) / えり ( 2004-02-09 08:37 )
バレンタイン・ナイトはバンドの練習日です。揃いも揃って一同予定がないなんて…。うおーん。 / 白玉 ( 2004-02-08 23:46 )
うわああ・・・みるだけでうっとりのこってり(笑)なんか小倉にオープンする伊勢丹のチョコキャンペーンが見逃せないらしいよ。マジで今週行きたいくらい! / きあ ( 2004-02-08 22:09 )
きゃ〜〜!!食べた〜い♪(笑)パパのプレゼントは何を送ろうかなぁ・・・。 / りえりん ( 2004-02-08 17:24 )
おいしそう〜♪TVか雑誌で見た「カルメン」だぁ!私は今、今年のチョコケーキを思案中です(^^; / ころ♪ ( 2004-02-08 12:34 )

2004-02-04 いつもあると信じてる物

今朝洗濯をしようと思い、タイツと下着をネットに入れて、ワイシャツの襟に専用汚れ落としをつけて、洗濯機に放り込んでスイッチオン!後は洗剤を入れるだけ・・・と思って洗剤入れを見ると容器がカラ。
イヤイヤまだまだストックがあるハズ♪と戸棚を見るも、あれ?在庫が無い!?
実は結婚してから洗濯洗剤を買ったのはたったの1回。
夫が得意先から貰ったり、お中元、お歳暮で貰ったりして常に我家の洗剤在庫は過剰だと信じていた私^^;あわてて洗濯機を止めてスーパーに走りました(涙)
同じように、いつもストックがあると信じているもの→脂とり紙、サラダオイル、薄力粉、PPC、ババシャツ。
この前雪が続いた時に洗濯が出来なくて、着られるババシャツが無くなって困りました(汗)セールの時にまとめて買っていたつもりだったのに、いつの間にか全部おろしていたのね^^;

先頭 表紙

きあさん>ふふふ、私の正体に気がついちゃったのね・・・ウソ(笑)あらためて見ると、事務所(葉月と一緒!)のプロフの髪型と輪郭が似てるかも^^;女優と呼んでくださってもよろしくってよ!わははー! / えり ( 2004-02-07 21:07 )
驚いたよ!さっきメールした「えりさんに激似の女優」の話。エンドロールみて名前が「三咲レア」というひとだと知り検索したら、なんと元宝塚!!(笑)いやほんと、似てるわ。  参考までに>>http://www.ne.jp/asahi/rmt/maya-rea/real&time_002.htm  / きあ ( 2004-02-07 19:59 )
きあさん>私もせっけんとか何か他のもので代用できないか考えたんだけど、インターネットで調べる間にスーパー行った方が早い!って思って走っちゃった^^;私も基本的にはストック魔なんだけど、そんな自分に過信があって時々品切れパニックになるんだよ〜 / えり ( 2004-02-06 18:57 )
うわー!ストック魔のあたしには耐えられない!その洗剤切れ(笑)洗剤なかったら、ふきんせっけんなんかをおろしがねでおろして熱湯で溶かしてつかうとエエデ〜★・・・つか、ふきんせっけんなんかないか(笑) / きあ ( 2004-02-06 08:55 )
りえりんさん>マヨラー!我家はケチャラーです(笑)とりあえずトンカツにもフライにも卵料理にもケチャップかけてるので、これが品切れするちと困ります〜 / えり ( 2004-02-06 08:53 )
白玉さん>そうなんですのよ!これからの王族は10000円もトイレに常備させねば・・・自分で洗濯したのはもちろん社会勉強のためですのよ、ほほほ。 / えり ( 2004-02-06 08:49 )
あるある!!うちはマヨラーばっかりだから常にストックがあるの♪(笑)それなのに昨日、ポテトサラダ作ってる途中にマヨネーズがないことに気がついた・・・。(困) / りえりん ( 2004-02-05 14:29 )
ペーパー…並の貴族でしたら10,000円札あたりを代用するところでしょうが王族はお財布なんて持ちませんものね。 / 白玉 ( 2004-02-05 09:07 )
レナカナママさん>トイレットペーパーは泣きたくなりますよねートイレの中で気がついた時に家に1人だったので、もう人には見せられないような姿でティッシュを取りにいきました(爆) / えり ( 2004-02-04 23:17 )
Ruriさん>私も制服半袖です!なもんでババシャツはもっぱら通勤用^^;今は遠赤外線のババシャツとか色々あるんですよね〜 / えり ( 2004-02-04 23:15 )
白玉さま>純文の終わりっていっつも続きが読みたくなりますのよ!下痢なまま婚礼衣装を着る雪子が見たかった・・・ / えり ( 2004-02-04 23:13 )
あ〜(ーー;)「無かっ時」じゃなくて、「無かった時」ざんす(^_^;) それにしても、いつもながらにドジママでやんす(*^_^*) / レナカナママ ( 2004-02-04 20:17 )
あっしは、いつもスーパーの安売りの時に買い込みます(^_^;)で、旦那に店でも始めるんかい!!?と、つっこみをいただきやす。そんなあっしでも、在庫があると信じて…トイレットペーパーが無かっ時は死にましたよん(@_@;)在庫管理でもやりますか…(^u^) / レナカナママ ( 2004-02-04 20:15 )
私はばばシャツが無い日はただのTシャツ着てまする♪ばばシャツ2枚しか持ってないので(^^;;;長袖は何枚か持ってるけど制服が半袖だし…(^^;;; / Ruri ( 2004-02-04 18:43 )
雪子ちゃんの、下痢はその日も止まらず…の、続きがあると思ってページをめくったのに<解説>が始まっておりました。 / 白玉 ( 2004-02-04 15:10 )

2004-02-01 温泉&牡蠣2`!

さきほど温泉から帰ってまいりました〜は〜お湯に浸かりすぎて疲れた^^;
貧乏性なんで、短期間の温泉入りすぎは身体に良くないって判っていてもついつい・・・ドッポーンとやっちゃうんですよね(苦笑)
ネットで予約した宿は、1泊2食で(内湯&露天が男女1つづつ)1万円だったのですが、まあまあだったかな?食事は普通だったけれどもお湯が良かったんで合格!
「深夜でよかったらご夫婦でどうぞ」と露天を貸切にしてくれたのも嬉しかったし*^^*

んでもって牡蠣!!これは「九十九島かき食うカキ祭り」っていうのが西海パールシーリゾートで今日から2週間開催されていて、これに行って来たのだ〜
新鮮な牡蠣が1`500円!殻も入れて1`だから・・・といい気になってなんと

夫婦2人で2`購入!

その上、牡蠣汁、牡蠣スープまで買い込むまさに牡蠣中毒なバカ2人^^;
殻をこじ開け、カボスを絞り、海を見ながら食べる牡蠣バーベキュー最高!
2時間近くかけてゆっくり食べた牡蠣2`、カボス味だけでは若干飽きなくもなかったけれども完食!味噌か醤油でも持参すれば良かったかな(笑)


先頭 表紙

レナカナママさん>牡蠣にあたるとものスゴイ辛いらしいですよね〜会社員時代、友達の先輩(職場内同士のカップル)の結婚式の2次会で出た牡蠣が大当たりで翌日の職場は(みんな出席してた)静まり返ってたそうです(苦笑) / えり ( 2004-02-04 23:20 )
牡蠣って…友達があたっちゃって、激痩してから…どうにも食せましぇん(@_@;)現地で食べるとやっぱ…おいしいんでしょうが…(~_~;) / レナカナママ ( 2004-02-04 20:20 )
白玉さん>ワタクシ姫なもんですから、2トンも牡蠣なんて食べられなくってよ(笑)キロですわ、単位はキロ!でもキロでもスゴイ量ですよね←自分 / えり ( 2004-02-03 23:03 )
私のモニターだと<牡蠣2?!>って表示されてます。ににに、2トン?あーん、うまそう! / 白玉 ( 2004-02-03 19:49 )
きあさん>えーアレルギー!マジデ!知ってたら2`も食わなかった^^;それにしてもヒゲさんイカもダメなの!じゃあイカ飯も甘エビも食べられないのね、海辺向きじゃないわね、きい(笑) / えり ( 2004-02-03 08:44 )
みーさん>牡蠣の見た目がダメっていう人も多いですよねー、よく見ると確かにグロい^^;私は牡蠣フライが一番好きなんですよ揚げ物が面倒なんで自分では決して作りませんが(笑) / えり ( 2004-02-03 08:34 )
どわあっわあああああ!!はぁはぁ、牡蠣・・・。牡蠣やマンゴーは食いすぎてあたってアレルギーになるらしいのでそんなに食べちゃいけまちぇん!きあちゃんにわけるでしゅ!(←壊れ気味)ヒゲはとにかくエビイカタコカニ貝が食えません!きいっ / きあ ( 2004-02-03 08:16 )
んんん・・・私、牡蠣食べられないのよぉぉぉ^^; 新鮮なのはおいしいっていうけど・・あは〜人生半分損してるって友達によく言われます^^; / みー ( 2004-02-03 02:08 )
えええーーパールシーから10分のところにキティ親子が居たのね!あああ、チビッコ達に会いたかったなあ! / えり ( 2004-02-02 19:28 )
パールシー・・・。家から10分のところだよ!!もっと早く知っていたら6匹つれて覗きに行ったのに・・・。(涙) / りえりん ( 2004-02-01 21:04 )

2004-01-31 急に気が向いたので

温泉に行ってきます!
昨日天気予報を見たら土日ともに良いみたいだし、急に露天風呂に入りたくなったの〜
今までは、値段と雰囲気、露天付きの部屋、夕食、など考慮に考慮を重ねて予約したりしていた温泉宿だけれども、今回は急に思いついたので昨日ネットで予約した安めのお宿。
人気のある宿はこんなに急に予約が取れるとも思えないので、期待しないで出かけましょう^^;
以前の日記にもちょっと書いたけれども、福岡から近いし佐賀の温泉に行ってみたかったので嬉野&武雄。
明日はちょっと足を伸ばしたら、長崎で牡蠣祭りをやってるらしい。殻付きの牡蠣が1`500円だって〜行ってみようかな、楽しみ!

先頭 表紙

りえりんさん>泊まりは佐賀なんですけれども、翌日に長崎に行ったんです!急に決めたのでここに書き込んですぐ出かけちゃったんですよね^^;もっと早く日記を書けばよかった〜 / えり ( 2004-02-02 19:30 )
長崎に来るの〜♪探しに行こうかしら(爆) / りえりん ( 2004-02-01 21:02 )
レナカナママさん>直前予約の宿、前日でも余裕で空いていただけあって空いていてのんびりとお風呂に入れました*^^*露天に関してはいっつも1人!これって結構贅沢ですよね♪ / えり ( 2004-02-01 20:50 )
きあさん>期待に答えて殻つき2`完食よ(笑)炭火で焼く牡蠣も美味しいね〜ところで美人湯なんだ!温泉に浸かりすぎてふやけてるよ^^; / えり ( 2004-02-01 20:46 )
いいにゃぁヽ(^。^)ノ 温泉…次の日記に期待しちゃって良いかしら?行かれたお宿の話を聞かせてちょ(^u^) / レナカナママ ( 2004-02-01 16:32 )
えっ!なんですって!!牡蠣!?(←反応するところが違う(笑))いいなーいいなー牡蠣〜。で、武雄&嬉野の湯は、日本有数の美人湯なので次にあうえりさんが15%増量美になっていることを期待。 / きあ ( 2004-01-31 11:15 )

2004-01-30 チョコ&フルーツ

急に思いついて、チョコレートタルトを作った。
タルト生地を焼いてチョコレートをたっぷり溶かしこんだフィリングを流す前にちょっと考えた・・・チョコに合う具って色々あるけれどもまだ私が思いもつかないような物があるんじゃないか?
今回は急に思いついたのでフルーツが冷蔵庫になくって、アーモンドとクルミを入れてチョコナッツのタルトにしたんだけれども、チョコ&ナッツって極めて普通。
他に思いつくのは、超スタンダードなチョコ&バナナ、割と美味しいチョコ&オレンジ・・・う〜ん他には?チョコ&栗とか?
職場の友人にこの話をしたら「チーズ!」って言われたけれどもチョコチーズケーキ?う〜ん1回作ってみよう???かな?

先頭 表紙

レナカナママ>柿の種にチョコレートコーティングしたヤツ、売ってますよね!食べたことないけど、あれも煎餅&チョコですよね!今度買ってみようかな〜 / えり ( 2004-01-30 22:23 )
ころさん>チーズ&チョコで思い出したのが、宮崎の「なんじゃこりゃ饅頭」あれ確か「あんこ・チョコ・チーズ・栗・イチゴ」が入ってるんですよね^^;何でもアリ?チョコチーズケーキ、今度試作してみますね〜 / えり ( 2004-01-30 22:20 )
白玉さん>白玉さんの書き込みを見て、韓国のお土産ショップで「唐辛子チョコ」見た記憶が・・・と、するとインドには・・・ま、まさかねえ! / えり ( 2004-01-30 22:13 )
りえりんさん>私の即効買いはハーゲンダッツが多いです^^;アイスクリームメーカー欲し〜い! / えり ( 2004-01-30 22:10 )
あっしは煎餅を食べた次にチョコを食べます。チョコ煎餅っておいしいぞい(^^♪ でも、煎餅は隠し味にはならないよにゃ(^_^;) / レナカナママ ( 2004-01-30 16:40 )
わぁ〜!えりさんの画像楽しみです!私も近々チョコタルト作る予定なんです。う〜む、チーズ&チョコは微妙(^^;な気がしますがチョコ味チーズケーキは美味しそう(*^0^*) / ころ♪ ( 2004-01-30 13:00 )
カレーの隠し味にチョコ、って言うけど逆は、まさか…ねえ?あ!でもトウガラシっていうのありますよね。 / 白玉 ( 2004-01-30 13:00 )
思いついてすぐ作れるえりさんって凄い!!私は思いついたら即効買いに行ってます(爆) / りえりん ( 2004-01-30 10:27 )

2004-01-28 ウマウマダイナー

今日はネットで知り合った友達4人で今泉のイートカフェへ・・・
ウマーイ!ここは欧米の気軽な食堂っぽい雰囲気をかもし出しているオシャレダイナー、料理がメッチャ本気!
スープから前菜、パスタ、肉、デザート・・・力の入った料理がどんどん出てもうお腹いーっぱい*^^*
特にデザートの盛り合わせは大注目で、素材の味が生きたスイーツばかりでちょっと感動!普段お菓子を作っていて、素材の味を生かしながら美味しく作るっていうことには難しさを感じているので参考になった・・・かな?

ところでひとつ全く関係ない話し・・・例のアイスホッケードラマ撮影中に出演者がエキストラに向かってファンサービスでパックを打ち込んで怪我をさせたっていうニュースを見たけれども「その時周りにホッケーのプロはいなかったの??」と首をかしげてしまった。
野球のボールと違ってホッケーのパックは重いし、試合中にだって「パックが飛ぶから観客の皆さんは気をつけて」というアナウンスが何回も流れるくらいなのだ。それを自ら進んで客席に打ち込むのを止めないなんて・・・目にでもあたったらホント危ないのに。

先頭 表紙

Ruriさん>プロはいなくても、多分スケート指導の選手がついてるハズなんですよね〜ところで昨日の会はオフ会というよりは、壮行会(1人が東京へ旅立つのを送り出す食事会だったの)だったんです*^^* / えり ( 2004-01-29 21:08 )
オフ会?だったのかな?いいよねぇ♪私が参加するオフ会って最近知ってる人だけだからただの同窓会みたいになってて(笑)アイスホッケーのパック?って重いんだ?軽かったら進まないか(^^;;;ドラマ収録にプロはついてないんでしょうね。話を聞いて…くらいなのかも。プロの人も忙しいでしょうし…。 / Ruri ( 2004-01-29 09:54 )
りえりんさん>キムさま、フェンス越しにパックを打ち込んだらしいからスピードはそんなに無いとは思うんですけど、何しろプロでも危ないからやらない行為じゃないかと思います。パックって大きめの文鎮くらいの重さがあるんですよ〜現場にいたら私も危険を知りつつダイブしてたかもしれませんが(笑)でも打ってる本人は悪気はないハズなんで、問題なのは止めなかった周りのプロかな〜と思いまふ。 / えり ( 2004-01-29 07:42 )
みーさん>メッチャ美味しかったです〜デザートは6種類の盛り合わせなんですけれども、1つ1つが抜かりなく美味なのでもううっとり*^^* / えり ( 2004-01-29 07:39 )
そうなの??私がもしそこにいたら何も知らずパックめがけて自分がダイブしてたかも(爆) / りえりん ( 2004-01-29 00:21 )
アイスホッケーのことはよくわからないけど、うまうまダイナーはヨダレもんですね^^ おしゃれなイートカフェかぁ。。。しばらく行ってないなぁ。。 / みー ( 2004-01-29 00:20 )

2004-01-26 連日雪の・・・

昨日も書いたけれど、福岡では水曜から昨日まで雪が降り続いて、連続5日の雪は私が福岡に越してきて初めての記録!
で、なんでまた雪の話しかと言うと・・・私は飲食店に勤務しているのだけれども、雨の日、寒い日、雪の日、ワールドカップ、デパートのセール等々のことで1日の売上が数万単位で変わってくる。
だから基本的に毎日天気予報を見ながら、デパートの広告を見ながら、仕入れ食品の数を増減したりしている訳なんだけれども・・・今回の雪、やられました^^;
雪や雨の日は、路面店である私が働く店は大概ヒマになることが多いので今回も生鮮品を悪くしないようにと連日数を抑え気味の発注にしていたら、雪5日目に動きが!!
そっかー5日も雪が降ると皆家の中にも飽きて外出したくなるんだね〜たとえ雪が降って体感温度がマイナスでも^^;;;
外は雪が吹きすさんでいるのに大入満員。トマト、牛乳、一部のケーキが足りなくなって、ケーキ以外はコンビニの高い品で間に合わせました(近くにスーパーが無いのダ)。
ああ、読みがまだまだ甘かったか〜明日は東京から取り寄せている紙類が足りなくなりそうなヨカン(涙)

今日のアイスホッケードラマに一言。
試合のシーン、スピードの無さをスローモーションっぽい動きで誤魔化すのはちょっとな〜スタントをガンガン使ってもっとビシビシ走って欲しい!

先頭 表紙

りえりんさん>選手と社員の結婚とかって聞く話なんですけれども、あんな展開はねえ(笑)まあドラマだからってことですな^^; / えり ( 2004-01-29 07:37 )
見た見た!!恋愛話はありえね〜〜!!だったけど、キムタクちょっとかっこよかった(テレ♪) / りえりん ( 2004-01-29 00:19 )
みーさん>雪が止んだら晴れると思っていたのに・・・今日は小雨が降ってます(涙)今日足りなくなりそうな紙類(ナフキンとか紙コップ)これは腐らないからもっと多く発注するべきでした〜雪は言い訳か!?←私^^; / えり ( 2004-01-27 08:37 )
福岡で連日雪、なんてホントすごいですね!そっかぁ、5日くらいたつと人は飽きて外出したくなるんだ(笑) 勉強になるねぇ(^-^; ファイト! / みー ( 2004-01-27 01:31 )

2004-01-25 連日の雪

福岡に引っ越してきて6年目、雪が積もったこともあったし、小雪が舞うくらいならば毎年見られた光景だったと思う。
だけどこの連日の雪!確か水曜からだから5日連続で降ってるんじゃないかなあ??こんなのは初体験!
5日連続で降っている割には市内は殆ど積もらないのがさすが福岡って感じがしなくもないんだけれども、北極から直接の寒気、さすがです。
乾燥機も持ってないし、部屋の中で洗濯物を干すグッズを持たない福カフェ家では、この連日の雪のために洗濯物が溜まりっぱなし^^;これからコインランドリーへ行ってきます。


先頭 表紙

ももっちさん>福岡は雪に慣れていないから、ちょっとした積雪で大パニックなんですよ(笑)今日は晴れると思っていたのに朝また雪がちらついて洗濯できず!そうそう、福岡の冬は特に美味しい物多いですよ〜 / えり ( 2004-01-27 00:32 )
親戚が福岡で坂の多いところに住んでいて大雪で買い物にも行けず大変だったと言ってました。今日は晴れましたか?それにしても福岡美味しいものたくさんありますよね☆行くと必ず太るんですよ。。。 / ももっち@遊びに来てくれてありがとう! ( 2004-01-26 21:08 )
りえりんさん>今日から福岡は晴れそうなヨカンです〜やっとコインランドリーからも解放かな?でもベランダで洗濯物干す時って凍えますよね^^; / えり ( 2004-01-26 08:40 )
白玉さん>寒いですよーう、先週からの日本海側はホント激寒でした。こんな時思い出すのは喫茶Mの温かいロイヤルミルクティーですわ(笑) / えり ( 2004-01-26 08:38 )
ころさん>今日はようやく雪も止みそうですよね〜ご近所では何センチくらい積もりました?我家周辺では積もってないのに何故か雪だるまが出現していて不思議でした〜どこから雪持ってきたんだろ!? / えり ( 2004-01-26 08:36 )
うちも乾燥機がなくて家の中に干す場所もないので洗濯物がいっぱい!!見るだけでうんざりしちゃうわ!(怒) / りえりん ( 2004-01-26 01:20 )
ふー、さぶそう…。写真いいですね。下のカレーのアツアツとのコントラストが素晴しい。 / 白玉 ( 2004-01-25 20:40 )
ホントに今年の雪はまれですね〜。私なんて空港の近くの山に住んでいるので仕事以外は連日ヒッキーです。つまらな〜い(><。) / ころ♪ ( 2004-01-25 12:16 )

2004-01-23 焼きカレー

ちょっと前にテレビで取り上げられていた上川端商店街「CURRY HONPO」の焼きカレーを食べに行った*^^*
画像は「牡蠣の焼きカレー(冬限定)」
穀物御飯の上にカレー、牡蠣、チーズ、半熟卵を乗せてオーブンでグツグツ焼きこんであるのだ!
インドやスリランカ、タイカレーとも違う、日本の美味しいカレーっていう感じで美味しかった〜!!


先頭 表紙

Ruriさん>牡蠣のほかには、野菜、肉、ベーシック、昔ながら(溶けないチーズが入ってるらしい)、など色々種類がありましたよ〜次回は野菜にチャレンジしてみたいと思ってマス。 / えり ( 2004-01-25 11:25 )
りえりんさん>このカレーソースが、複雑な味がして美味しかったです!上に乗ってる半熟卵の黄身とソースがからむとまたウマイ! / えり ( 2004-01-25 11:23 )
焼きカレーっ!?おいしそ〜〜♪♪けど、私は貝類が苦手なので他のんを(^^) / Ruri ( 2004-01-24 15:29 )
いや〜〜〜!!食べたい食べたい食べた〜〜〜い!!(笑) / りえりん ( 2004-01-23 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)