himajin top
まんたの「日常日記」

自分の日常日記です。暇な時にお付き合い下さい。
優しいツッコミもお待ちしています。
偶然来られた方も、是非気軽に足跡を残してって下さいね。

更にブログも始めてます。
是非、そちらにも気軽に遊びにきて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/chobi-hima-kotetu/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-30 愚痴愚痴・・・と。
2007-08-15 はぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜
2007-08-03 吐け口。
2007-07-15 復活してみようかな・・・(笑)
2006-07-08 放置。
2006-06-20 明日は・・・
2006-06-05 突然。
2006-05-30 デビュー戦
2006-05-24 母も日々成長
2006-05-22 スパウト


2007-08-30 愚痴愚痴・・・と。

今はものすっごい人生の分岐点にいます(きっと)
一人で抱えるにはもう限界で・・・・
今日は親友に愚痴を聞いてもらい、道を導いてもらう予定です。
人間付き合いって難しいね。
それは例え血の繋がった家族でも難しいよ・・・・

数年前にはこんなことで自分が悩むなんて思ってなかったし・・・


どうしたら何が正しくて何が間違った選択なのかも
分からないし・・・・・
解決には時間か理解かが必要だけど、


パパが「なのさぁ〜」って口を開くたびに心臓がばくばくします。
一緒に居るのが苦痛なんて・・・(悪い意味では無いです)



親友もいろいろ考えちゃうだろうな〜〜〜〜
私の荷物持たせる形になってごめんね。

先頭 表紙

>まゆちさま。 なんてお優しいお言葉・・・嬉しくて泣きそうです。 解決したらちゃんと話しますね。っていうか今はまとまってうまく話せないので。優しいお言葉だけで十分嬉しいし、癒されました。 / まんた ( 2007-09-01 00:46 )
辛いね。悩みがあるときは他にゆとりがもてなくなっちゃうけど大丈夫?何もしてあげられなくてごめんね。私もまんたさんの荷物を持ってあげたいよ。少しでも早くまんたさんの悩みが解決しますように。本当にごめんね・・・・。 / まゆち ( 2007-08-31 09:55 )

2007-08-15 はぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜

昨夜ものすごく腹の立つような
どうでもいいような(呆れ)出来事がありました。
親友には夜中に電話をして話して自分の気持ちを落ち着かせるような出来事。

朝になって、それは呆れる方へ確信になり
深いため息が出ます。
本当に。



男の人が大人になるには、どれ位の時間が掛かるのか???
あ、語弊を招きますね。
言い換えます。
うちの旦那が大人になるのはいつの日か・・・・?????私よりも
6こも上だとは決して思えません。

先頭 表紙

2007-08-03 吐け口。

周りがどんどん二人目を妊娠していくのよね。
たっくんと同級生のママ達で二人目がお腹に居ないのって
私と1,2人くらいです。

正直焦ってた時期もあったの。
だってポンポンって産んじゃうのが夢だったし、
2歳差って子育て大変だけど理想的だし。

でも現実は・・・たっくんが夜中起きるようになってから
夫婦別室就寝でそれは未だにそうだし。
家事の負担から(料理するのはイイとか言いつつ)「俺の負担が増えるから
二人目なんか要らない」とかコロコロ気分屋で言ってる事変わるし。

だったら、私も要らない!!!って思うんだよね。
だって子育てに協力的じゃ無いんだもん。
でも、新生児を見ると可愛いなぁ〜〜赤ちゃん欲しいなぁ〜〜って
思っちゃう。
妊婦さんの日記を見ると羨ましい。


私はいつ子供が出来るかちゃんと二人目出来るか不安もあるし。
どれくらい時間が掛かるか分からないから余計に。
もちろん、もしかしたらいきなりぱっと出来るかもしれないけど、
そればっかりは分からないから。
















けどね。
















最近になってやっと落ち着いて(正確にはそれ以外に考えることが増えて)
考えてみた。
って言うか気が付いた。













たっくんが本当に愛しいって事。
これって今いきなり二人目が出来た時ちゃんと愛情を分けれる???って
思ったのね。
私、無理だと思う。
たっくんはたっくんでまだまだ乳離れもしてないし、ママ、ママ〜〜だし
もう少したっくんへめいっぱい愛情をたっくんだけに注ぎたいな〜〜って
思うようになった・・思うようになったって言うか
そういう性格なんだな私が。


二児のママしてる自分とかまだまだ想像が付かないけど
いつかなれたらいいなぁ〜〜〜たっくんにお兄ちゃんになって欲しいって
気持ちは無くなったわけでも無いし。



それには、パパへの愛情とかしっかり見つめ直さないと。
いろんな所に問題は山積みだ。

先頭 表紙

(続き)上手く愛情を分け隔てなく与えられるか分からない未熟者なんです。兄妹喧嘩してる所見たいな〜〜って思うのもあるし、この先のことはまだ分からないのが現実です。この先、二児、三児のママになる日がきたら先輩ママとしてアドバイス下さいね♪ / まんた ( 2007-08-10 23:10 )
まゆちさま。 そうですよね。私の中で理想は3人のママなんです。だから、まゆちさんが羨ましいのも本当の気持ちです。たっくんを一人っ子にしたくないって感情もあるんですよ。けど、自分が思うより私はまだまだ、子供で・・・(続く) / まんた ( 2007-08-10 23:07 )
やまもっちさま。そうなんだよね〜〜2歳差ってすごい理想だと思うの。けど、今はたっくんだけに愛情を注いで行きます!!見守ってね。 / まんた ( 2007-08-10 23:05 )
(続き)私から見たら一人っ子の親子はとっても幸せそうでうらやましく見えるよ。だからって私が3人産んだことを後悔してるわけじゃないよ。どっちが良くてどっちが悪いとかなくてどっちも幸せなことだなって思うの。比較しても仕切れないくらいどちらも同じくらい幸せだと思うんだ。お互い今の幸せな時間を大切にしなくちゃね。 / まゆち ( 2007-08-10 14:21 )
(続き)兄弟から学ぶものはたくさんある。けどそれは兄弟以外の園や学校や仲間からも学べることも多い。兄弟から得られる支えや助け、親やじじばばから一心に得ることができる。だから今のまんたさんの考えはとってもいいと思うよ。もちろんいつか授かった時には兄弟がいることの楽しさや幸せも感じることができると思うけど今のたっくんだけを愛せることを幸せと感じて欲しいって思う。兄弟ができるともう一人っ子に戻ることはできない。だから今を「幸せ」と思って過ごしてないともったいなく感じるよ。 / まゆち ( 2007-08-10 14:19 )
私ね、3人も子供がいるから思うのかもしれないけど一人っ子って絶対に親も子も幸せだと思うの。3人子供がいるからって愛情を3分の1に減らしてないよ。100%を3人に注いでるつもり。でも愛情は100%注げても手間や時間は100%注げないの。それが親である私にとってどれだけ心痛くて切なくて悲しいか。平気で手をかけてないんじゃない。そして子供たちも寂しい思い、悲しい思い、我慢をたくさんしてると思うの。だから兄弟がいる幸せと同じように愛情も他のものも全てを独り占めできる一人っ子も幸せだと思うんだ。 / まゆち ( 2007-08-10 14:16 )
兄弟の年齢差が2歳って確かに理想的。3歳差だと受験が重なって大変だもんね。でも二人目が欲しいっていう思いより、愛情を一人息子にしっかり注いでいこうって思ったのが立派!良いママやってるね♪今はちょっと様子見の時期だって、神様が言ってるんだよ、きっと。 / やまもっち ( 2007-08-04 02:00 )
兄弟の年齢差が2歳って確かに理想的。3歳差だと受験が重なって大変だもんね。でも二人目が欲しいっていう思いより、愛情を一人息子にしっかり注いでいこうって思ったのが立派!良いママやってるね♪今はちょっと様子見の時期だって、神様が言ってるんだよ、きっと。 / やまもっち ( 2007-08-04 02:00 )

2007-07-15 復活してみようかな・・・(笑)

お久し振りですが・・・復活してみようかな??
まぁ、更新率はかなり低くなるでしょうが・・・・。

相変わらず基本はmixiですので。
息子の顔を見て私と分かった方mixiでメッセ下さいね〜〜。(笑)


こちらは、どういう方向の日記になるか決めてませんが・・・
復活する予定で行きます。



これから、また宜しくお願いします。


先頭 表紙

2006-07-08 放置。

ひまじんかなり、放置してました・・・。
私も息子も元気です。

昨日で八ヶ月になったんですが、まだおすわりが一人で出来ないので
先日の検診で大学病院で一度検査を受けて欲しいと言われて
昨日受けてきました。
(覚悟してたほどは、待ち時間も無くてよかった)
もともと色白な子だったんですがこれは、貧血のせいかもしれないから
それもあわせて見て貰ってくるようにとかかりつけのお医者様に言われては・・・。
行かないわけにはいきません。

腰はしっかりしてて、背筋は伸ばしてるから心配は要らないとの事。
成長と共に追いつくでしょうと言われました。ホッ

貧血の検査は、こちらから言う前に大学病院の先生が
「この子、貧血は?」と先に聞かれてしまうほど見たいです・・・・。
唇に赤みが足りないんだって・・・・。

貧血を調べるのに採血をするんですが、親子別々にされて
泣いてる息子の声を聞くのは悲しくて・・・
本当に心から代わってやれれば・・・と涙が出ました。
無事終わって戻ってきたのに
「もしかしたら、血が固まってしまってもう一度やり直しになるかもしれないですが」
と返されてきました。
絶対もう一度になるな〜と心配してたら案の定。
「もう一度お願いします」と看護師のお迎え。(泣)

そこから、延々30分も掛かり終始泣き叫んでる息子の声に
心配から怒りに。
何分掛かってるんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
お前ら、プロだろがいっ!!!!!!!

戻ってきた息子はしゃくりあげながら涙を流してて、
息子の腕は押さえつけられた跡と、注射の内出血の跡が二、三個。
息子が可哀想で可哀想で・・・居たたまれなかったです。

余程疲れたのか帰りの車内で息子は直ぐに寝ました。

貧血の結果は21日。
予約は8時半から。8時にはうちを出て病院に向かう予定です。

先頭 表紙

まゆちさま>ありがとうございます〜。 詳しくは後日の日記に書きますが、検査結果何とも無く無事にクリアしました。 / まんた ( 2006-07-22 07:18 )
あの待たされてる時に聞こえてくる悲鳴は親にとっては本当に辛いよね(・_・、)絶対に見せてくれないしきっとすごい無理矢理押さえつけたりしてるんだろうなぁ。結果が心配ないものであるように祈ってるね。 / まゆち ( 2006-07-17 08:20 )
キアラさま>私まで泣いてましたが、なかなか戻ってこず後半はイライラしてましたね〜。未だに、内出血の後は消えません・・・。 / まんた ( 2006-07-12 10:17 )
え〜貧血?離乳食にレバーってのもねぇ・・・そっかぁ、かわいそうだったね。押さえつける力が大きいから泣くんじゃんね。30分は長いよ、まんたさん生きた心地しなかったでしょ。お疲れ様 / キアラ ( 2006-07-11 05:35 )

2006-06-20 明日は・・・

TDLにデビューします!!!!
楽しみ〜〜〜〜。乗り物なんかに乗れなくても構わない!
雰囲気を楽しめればいいのだ。
ファスナートップが欲しくて行くのだけど(笑)
来園者全員にもらえるのです〜〜♪スティッチなの。

朝も早いから早めに寝なきゃな〜〜〜。
息子が今日は寝てくれるといいのだけど・・・・。
難しいかな???
淡い期待。

ひまじん、更新率が悪いな・・・反省。

息子は、歯が大分でてきました。
離乳食も先週の木曜から再開。今日、初めてひとさじ食べてくれました。
まだ、量はこのままあまり変えないで、もう少し様子を見る方向で考え中。
焦っても仕方無いですしね〜〜〜。

それでは、おやすみなさい。


先頭 表紙

あゆちさま>TDLは、なかなか流石に子供の国ですよね〜。対応も良かったしまた行きたいです〜〜! / まんた ( 2006-06-28 08:32 )
可愛い笑顔に癒される〜♪TDLいいなぁ^^私もこっちゃんが6ヶ月の時に行ったけど十分楽しめたよ〜^^ / まゆち ( 2006-06-24 00:00 )

2006-06-05 突然。

昨日の晩からいきなり、寝返りが上手になりました。
何回かに一回は、自分でも戻れます。
だから、ころころ転がって遊んでます。
戻れないで怒ってる事もしばしば。
可愛いです(〃^ー^〃) テレテレ

昨日は、久しぶりに夫婦でいい時間を過ごしました。
軽くドライブ。息子は眠かったのですぐに寝ちゃったけど・・・。
最近は旦那と寝る時間が合わないから会話も少なくて・・・。
いかんなぁ・・・と思ってたところ。

息子がもう少し大きくなったら、いろんなところへ行きたいな〜。
まずは、TDLかな??
パスポートがあるのだ〜〜〜〜!!
11月いっぱいまでだから勿体無いもんね!
使わなきゃね〜〜〜〜TDSに行くのもいいけど・・・シーは余り子供向けでは無いって
聞いてるしな・・・・。
スティッチに会いたいな〜〜〜M(。≧∀≦。)M

先頭 表紙

ちこさま>かわいいですか?ありがとうございます。 そうですね〜泣いてても一回笑顔を見せられると相殺されます。 / まんた ( 2006-06-09 23:26 )
息子ちゃん、かわいい〜!赤ちゃんて怒っていてもかわいくてこちらは笑ってしまいますよね。 / ちこ ( 2006-06-07 21:00 )
まゆちさま>そうなんですよ〜。自分勝手。 まゆちさんのご夫婦は仲が良くて憧れます〜♪ / まんた ( 2006-06-06 21:21 )
そうそう、寝返りしては「戻せ〜!」って怒ってまた寝返って・・・ってエンドレスにやってるんだよね^^車の中はおしゃべりに花が咲いて楽しいよね♪我が家のドライブ中はいつも声が枯れるほどしゃべりまくってるよ(笑)。 / まゆち ( 2006-06-06 18:43 )

2006-05-30 デビュー戦

今日、初めて電車に乗せてみました。
ばぁばも居たので安心、安心♪
息子は思ってたよりもいい子で大人しく乗ってくれてました。
移動中はベビーカーで寝ててくれたし。
楽ちんでしたね〜。
チャイルドシートで泣かれる事を考えたら、電車の方が場所によっては
楽かもしれないです。
電車ならずっと抱っこだもんね〜〜(一人なら抱っこ紐だから)

今日は、夏のように暑い日でした・・・。
アイス食べれば美味しかったろうな〜〜〜〜M(。≧∀≦。)M


先頭 表紙

まゆちさま>わ〜〜〜いい、「可愛すぎる」最高の褒め言葉です〜嬉しいな♪ 電車デビュー・・・大変だったんですね。ご苦労様です(笑) / まんた ( 2006-06-03 22:23 )
息子くん、可愛すぎるぅ〜♪ますます可愛くなったね^^おばちゃんメロメロです!私の一人目の電車デビュー、途中で貧血で倒れて駅長室で寝て友達に迎えに来てもらうと言うとんでもない結果でした^^;抱っこ紐だったんだけど苦しかったの(笑)。それ以来一度も電車に乗ってないかも〜!? / まゆち ( 2006-05-30 18:12 )

2006-05-24 母も日々成長

息子が早く寝るようになりました。
嬉しい限りです。
けど、今日はなんせ朝も早く5時前から起床。
そのまま、あまり昼寝をする事も無く過ごしてきたんだから、
そりゃぁ寝ますよね。
おかげで19時過ぎから眠くて眠くてぐずられて、20時半には就寝。

私も昨夜はあまり寝かせて貰えなかったから、
この日記更新したら寝ます。ZZZZZZZZ・・・・・・・・
オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ−o)ミィ(o_ _)o.zZ

息子は日々成長。
そろそろ、離乳食を真剣考えなくては・・・・。
けど、始めるのが遅すぎるって事はないよね〜〜??
あまり、考えすぎない育児を目指してますが・・・私ってば考えなさ過ぎ???

えへへ。

先頭 表紙

キアラさま>そうですか・・・じゃあ、あまり焦らずに行きますかね〜。先日実は、おかゆに再チャレンジしましたが・・・3口目で泣かれました・・・・。 / まんた ( 2006-05-30 17:41 )
離乳食のはじめは、そこから栄養をとるわけじゃないから、遅すぎるってことはないと思いますよ。でも、歯が出始めてるってことは、体は着々と準備してるんだから、そろそろだと思いますよ。市販のものをうまく使うと楽ですよ。 / キアラ ( 2006-05-28 12:37 )
まゆちさま>本当ですか〜?じゃあ、あまり気にしないでのんびり始めようかな〜離乳食。 昨日はちょっと、寝かしつけ遅かったけど頑張って早く寝かしつける習慣を覚えさせたいです。 / まんた ( 2006-05-26 08:19 )
私も二人とも離乳食はスタートがかなり遅かったよ。でもちゃんと食べるようになるのは差がないから慌てる必要はないと思うよ^^早寝早起きは成長にいいみたいだし素晴らしいです!見習わなくちゃ! / まゆち ( 2006-05-25 16:29 )

2006-05-22 スパウト

一昨日からスパウトの練習を始めました。
哺乳瓶の使えない息子なので心配をしていましたが、
哺乳瓶程は、嫌がらず今日は自分で持って偶然でも
口までもっていって飲んでました。
まぁ、ばぁばが底を支えていましたけど・・・。
それでも、成長です!!!イイんです。←親ばか???

飲めてる量もまだまだ、大した量では無いですがイイんです!!!
可愛いから←親ばか(決定)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)