himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-16 カルティマールのマーケット
2004-02-15 グリーンヒルズ
2004-02-14 Valentine Day
2004-02-13 ロックウェルご訪問
2004-02-11 ヴィレッジのお誕生日会
2004-02-10 UCC
2004-02-09 洗濯機
2004-02-08 ジェリーバック
2004-02-07 今日のおめざ
2004-02-06 出会い


2004-02-16 カルティマールのマーケット

先日同じタイトルで日記を書こうと思った日にインロックに遭遇し、
閉めだし〜タイトルになりましたが、今日はカルティマールです。

8時に予定通りお友達と一緒にスタート。
うちの車に乗り、お友達の車も一台ついて行ってきました。
まずはBABYのエビ屋さんへ…今日のエビチリ用に小ぶりのエビちゃん
そしてエビフライ用に大きめのを2種類1K近く、イカを2杯、ラプラプ
の切り身など購入…次に眼鏡のおじさんの八百屋さんへGO
ここで日本のキュウリ、しいたけ、キャベツ、大根、ナス…お買上げ。
引続いて鶏屋へもも2K「without bone」と言って骨を取ってもらいました。
時間がかかるので引続いてフルーツコーナーに移動。
パイナップル、グリーンマンゴー、りんごを購入。
日本食グロッサリーに行きカニかまなど練り物を購入。
チキンのところに戻り骨なしのとりももをひきとって帰りました。
うーん。買った!!一度コンドミに戻りそれぞれ下処理をして11時半に再集合。
ユニットに戻りメイドちゃんにエビとチキンをお願いして私はイカを処理。

時間になって下に降りて今度はお友達の車でランチに出動。
ロックウェルのイタリアンに行ってきました。
今日はデザートのアップルタルトとカプチーノもいただき時間が少ない割に堪能。
満足^^です。写真はパスタの写真です。

朝から行動し夕方までメいっぱい行動。
疲れました。しかし楽しかった^^
市場は主人に鳥インフルエンザもあるから気をつけなさい。と言われてるけど、
なんか魅力あるんですよね。匂いもキツイしダメな人はダメかも〜
豚の顔とか並んでるし…でもお料理好きな人には楽しいかもしれませんね。

ここでCOOPニュースです。(75p均一ショップ)
夕方行ったらブレンディボトルコーヒー入荷!!
たぶんボトルコーヒー現在ここが一番安いと思われま〜す。


先頭 表紙

もえママちゃんへ ご名答^^そそカルボナーラ美味しかったからまた頼んじゃった!!でもね。今度りんごのタルトもオーダーしてみて上に乗ってるアイスが最高に美味しいのよ。それとカプチーノね。 / サリー ( 2004-02-17 17:03 )
くららさんへ チキンはこちらでは骨付きで置いてある店が多いので、日本人は骨とってもらう人多いのでは自分で取るのは難しいので。 / サリー ( 2004-02-17 17:01 )
ぺんぺんさんへ 車がないのは辛いですね。ここはドライバーが荷物も運んでくれるので、キロ買いもなんのそのですね。 / サリー ( 2004-02-17 17:00 )
てじおさんへ そうですね。沖縄のってテレビで見たかな。うんうん。そんな感じだけど、もっと大きくてもっとローカルな感じですよ。多分… / サリー ( 2004-02-17 16:59 )
ひまわりさんへ カルティマールもこっちに来たら行くと楽しいよ。^^ / サリー ( 2004-02-17 16:57 )
さえこさんへ パスタはフィットチーネかな?どれも美味しかったけど、デザートが最高良かった!! / サリー ( 2004-02-17 16:56 )
ななちゃんへ カルティマールは日本だと経験できないところだよね。 / サリー ( 2004-02-17 16:55 )
フレッシュにあえてよかってたですねぇ〜!冷蔵庫は、一杯の幸せ(*゜ー゜)ポッ あ!カルボナーラだ!(笑) / もえママ ( 2004-02-17 10:43 )
マーケットの様子、生活感が溢れていて楽しそう。チキンはその場でさばいてもらえるようだし、魚介類も種類が豊富でうらやましい!!うちの近所のスーパーなんて魚介類は冷凍物がほとんどで悲しすぎる。 / くらら ( 2004-02-17 02:40 )
市場、楽しいですよね〜。私も明日行こうかな。行くと、ついつい買い込んでしまって身動きとれなくなるの〜。車じゃないから(笑) / ぺんぺん ( 2004-02-17 00:29 )
うわぁ、市場の活気のあるようすが目に浮かびます。沖縄の公設市場とかに似た雰囲気なのかしらって想像しました^^ / てじお ( 2004-02-16 22:47 )
すごーい!ハードスケジュールですね♪楽しそう〜^^カルティマールでの物の買い方が詳しくって、とっても為になりました!冷蔵庫がいっぱいになると私は幸せな気分になります!それをうまく使い切るっていう能力はないんですけど・・・^^; / ひまわり@ご無沙汰です! ( 2004-02-16 22:40 )
美味しそう〜。フィットチーネですか?こういうひらうちパスタ、大好きです〜^^ / さえこ ( 2004-02-16 22:11 )
密度濃いですねぇ〜☆お疲れ様です。カルティマール、たしかに匂いは独特ですが味は美味しいものが多いですねぇ☆これぞローカル!!って感じですね☆ / なな ( 2004-02-16 21:35 )

2004-02-15 グリーンヒルズ

昨夜ゴルフから主人が帰ってきてリンパ腺が腫れているというので、
今日のゴルフは練習場のみということになりました。
水曜39℃も出し早退し、木曜は欠勤してたんです。
無理してゴルフに行ってぶり返してもつまらないので…
その代りにグリンヒルズというショッピングモールに連れて行ってもらいました。
なんでも、そこには魅力的なものがいっぱい売っているらしく、真珠を中心とした
宝石、偽のブランド品、衣料品、激安DVD等など…
前から行ってみたい場所の一つでした。
でもスリが多いので、気をつけるようにとのフレコミが多く、年末年始は特に
要注意場所で近づけないモールの一つでした。
でもドライバーさんに聞いたら全然危険じゃないみたいなので、
主人と息子と私と3人で行って来ました^^
なんか、楽しかったですよ。
息子も遊戯王カードを一時帰国のお土産用にどっさり買い、私もお土産用に
お財布(GUCCI)どっさり〜。
ここならバック好きなの買ってイイよ。というので、日本じゃ絶対買わない。
透け透けヴィトン買ってみました。
しかし、主人と一緒だとなんだか遠慮して爆発的に買えな〜い。
その後ゴルフレンジに行ってからグリーンベルトの杉という和食屋さんへ
食べに行きました。グリーンベルトにあるだけあってお洒落で好きな店の一つですが、
ナプキンを見たらグリンヒルズにも出店していた。
高級店だと思ったら、ヒルズのほうにもあったのね^^


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ご心配ありがとうございます。こっちって突然具合がものすごく悪くなるんですよ。でも治りも早いんですね。私も先日急に頭が割れそうに痛くなって戻したりしたんですが、翌日にはすっかり良くなるということがありました。 / サリー ( 2004-02-16 17:53 )
さえこさんへ ご心配ありがとうございます。主人は平気みたいですよ。月曜なのにゴルフです。 / サリー ( 2004-02-16 17:52 )
旦那さまの体調は大丈夫ですか?39度とは高熱ですね、お大事にして下さい。買い物は一人の方が気楽でいいな^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-16 16:31 )
お買物は一人の方がじっくり選べるし気楽ですよね〜。旦那さま、具合はいかがですか?風邪かなぁ? / さえこ ( 2004-02-16 12:22 )
もえママちゃんへ もちろん今度行きましょう〜♪ / サリー ( 2004-02-16 12:10 )
ななちゃんへ 何回でもつっこんでね^^っていうかわかるわかる!!この安さお伝えしたいよね。 / サリー ( 2004-02-16 12:10 )
sherryさんへ そうそう、気使って十分堪能できない!! / サリー ( 2004-02-16 12:08 )
くららさんへ いやー。本物欲しいけど、お土産用や化粧ポーチや遊びっぽいバックならバッタで充分楽しめますよね。なぜか偽物なのにこの満足感… / サリー ( 2004-02-16 12:08 )
ななちゃんへ GUCCIの財布150p、フェラガモの財布130p、ヴィトンのバック500pでした。日本円は×2円です。そうなのそうなの。不完全燃焼中…財布もっと欲しいしポーチや色々… / サリー ( 2004-02-16 12:06 )
さるこちゃんへ そうなの。色々なお店がひしめき合ってます。DVDもコピーもので100ペソくらい昨日立て続けてマトリックスレボリューションとラストサムライ見ちゃいました。 / サリー ( 2004-02-16 11:58 )
いいなぁぁ・・いきたいっす!買いたい!もう、買いまくりたいです。(笑) / もえママ ( 2004-02-16 11:12 )
くらら様↓もちろん偽物です☆本物でこんな型があるのかも不明ですが、安かったんです〜☆確かに生地にはGUCCIって書いてあった。(笑) / なな@2回目登場 ( 2004-02-16 10:22 )
そういうモールもあって楽しそう!偽ブランド品っていうのも怖いですねぇ(笑)。やっぱり買い物は女性同士か一人に限ります(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-16 09:12 )
そうそう。買い物は一人に限りますよね!連れがいるとどーも気を使っちゃってショッピングに集中できないので! / Sherry ( 2004-02-16 03:07 )
きゃ〜〜、ステキ過ぎる。お買い物行きた〜い♪なな様↓のGucciのポーチ500円って何何??すごいわ。 / くらら ( 2004-02-16 02:56 )
ふふふ。私も昨日そこでGUCCIのポーチをゲットしました♪500円って安すぎるぅ〜(>_<)うれしいっ!!しかしながら旦那さまが一緒だと思いっきり買えずに不完全燃焼・・・(^−^;)今度は女同士で燃えましょう♪ / なな ( 2004-02-15 23:06 )
色々なお店があるんですね〜〜♪いいな〜楽しそう♪買い物どっさりしたいです〜〜笑。 / さるこ ( 2004-02-15 22:36 )

2004-02-14 Valentine Day

今日は世界的にバレンタインデーですね。
フィリピンでは男性から女性に愛の告白する日らしく公園やレストランは
カップルでいっぱいだそうです。
メイドのジェニーちゃんも新婚なので早く帰してあげました。
街中もおとといから路上でいつもなら新聞や雑巾みたいの売ってるおじさんも
赤い一輪挿しの花束なんか売っちゃってマニラもバレンタインに酔っている模様。
我が家は昨日小さな恋人君がクラスの女の子に手作りチョコをもらい、
私がハートのイチゴショートを買い、主人がタイの出張でゴティバを買ってきたので、
すでに終った感があり夕飯は普通にマーボー豆腐のごはんです^^
明日ゴルフに連れて行ってくれそうなのが嬉しいけど(主人は今日もゴルフです)

ところでホワイトデーは世界にもあるんでしょうか?
息子は昨日のチョコのお返しに何がいいか。もう騒いでいます。
自分が黒のラビットの毛で出来たキーホルダーを持っていて(100均で買った)
その女の子に白のラビットのキーホルダーを上げたいみたい。
ゲー…ペアリングならぬペアキーホルダーじゃん。
朝からおばあちゃんに電話して100均で探して送って欲しい。だって…
去年も横浜の小学校でスポーツタオルをクラスの女の子からいただき
彼は私にビーズで指輪を作って欲しい。と…複雑な気持ちの母でした。
小学1年生がアディダスのタオルをもらう(息子はサッカーをしていたから)
それも大人っぽくてビックリしたけれど。
息子がその子に指輪を上げたい。と言った時もかなりショックでしたね。
君達、早いでしょ?ママの時代じゃそれ高校生よ。
部活の先輩後輩じゃないんだからサー。っていうか大人でしょ?
スゴイな最近の小学生!微笑ましいのかわからなくなってます。
写真は我が家のヴァレンタインリースです。


先頭 表紙

さるこちゃんへ そうでしょ?最近の低学年児童しょうがないでしょ?女の人がアクセサリー上げると喜ぶって息子は知っているってことよね。 / サリー ( 2004-02-16 11:56 )
ななちゃんへ いいなぁ。マンダリンのスパ…最近マッサージ行ってないもんな〜 / サリー ( 2004-02-16 11:55 )
もえままちゃんへ なーんだ!ちゃんとご主人にプレゼント買ってラブラブじゃない〜 / サリー ( 2004-02-16 11:53 )
なみへ〜さんへ リースは勝手に名前つけてみましたが、こちらにはインテリアショップのお花コーナーで飾ってあります。円やハート型ですね。 / サリー ( 2004-02-16 11:52 )
くららさんへ リースはインテリアショップの造花を丸くしたんですよ。ハートに挑戦したけど、上手に出来ないので円にしました。 / サリー ( 2004-02-16 11:51 )
最近の小学生はすごいですね〜〜(*^.^*)指輪作って〜って言われるのは複雑ですね・・・・^^; / さるこ ( 2004-02-15 21:01 )
バレンタインは街中ヘンな感じでしたね。みんな男の人がお花を持ってる。ここの人って結構純粋な人が多いのかも・・・なんて思っちゃいました。うちはマンダリンのスパに旦那さまにつれてってもらいました。確か去年のバレンタインも旦那さまにお菓子をもらったような(^−^;)来年こそは何かしなければ。。。 / なな ( 2004-02-15 19:48 )
パワプラの人の波に背中を押され、旦那様にケーキ(今回は、チョコ)&シャツを買いました。新しく、絵も描いてもらいましたよ。また、遊びに来てね〜 / もえママ ( 2004-02-15 14:13 )
ブァレンタインリースってあるんですね。素敵ですぅ。息子さんはモテモテですねぇ。しかもタオルとか指輪とか、、、センスがいいですねぇ(笑)。小学校でチョコ以外のプレゼントを考えた記憶がないです、、たしか消しゴムとかそんな程度で・・・ママも心配ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-15 07:16 )
最近の小学生は低学年でもそんなにススンデルんですね〜。ちょっとびっくり!それにしてもリースは綺麗ですね。もしやサリーさんのお手製? / くらら ( 2004-02-15 01:19 )

2004-02-13 ロックウェルご訪問

午前中MJSにバス代の支払いに行ってからベルエアヴィレッジのガレージセール
にサラーッと流してきました。
前回コンドミのガレージセールは人がいっぱいで見れる状態ではありませんでしたが、
今回はすでに時間も遅くて人はいませんでしたが、けっこう可愛いものがあり、
収穫でした^^
もっと早く行けば良かったぁ〜
ヴィレッジもお宅も素敵でなんか一戸建てもいいなぁ。なんて思ったり…。

11時にロックウェルでネット友達のお二人と待合わせ!!
私が前から気になっていたしゃぶしゃぶ屋さんに二人を付合せて食べてきました。
なかなか美味しかった!!手頃なお値段で充分満足。
さて、ロックウェル在住のもえママちゃんちに折角レース屋さんがくるということ
なので一緒にレースを拝見がてらお茶に上がりました。
つーかお宅訪問も兼ねて^^まーす♪
やっぱり。ロックウェルいいわ〜。
なんか日本のマンションみたいで落着く〜。ロケーションもいいし景色もgood!!
建物の作りがしっかりしている気がします。羨ましい〜
今のコンドミもこれはこれでいいんだけど…考えるよね。いろいろ・・・
さて、レースのほうは可愛いものがいっぱいありましたが、テーブルのサイズや
インテリアのことも考え私は今日のところは購入しませんでした。
お二人はテーブルセンターやいろいろお買い上げしてました。
写真はななちゃんと手土産にSugar Houseで買ったハートのイチゴショートです。
何気に買ったら大当たり〜。美味しい!日本の不二家の味がして3人感動!
スポンジも柔らかい〜。クリームも甘すぎない・・・そして安い175pだったと思います。
我が家にも購入して帰ってきました。350円くらい?日本なら1,000円だね。

帰りにMJSに小さな恋人君とお友達をピックしたら…大ニュース!!
息子ちゃっかりチョコレートもらって帰ってきました。
それも手作りチョコレート!ちゃんとハートのアーモンドとクルミのが2個…
母びっくり!最近の小学2年生進んでます。
家に戻りさっそく集合写真を見てチョコを下さったお嬢さんを確認する姑根性でした。


先頭 表紙

ゆきんこさんへ 安いですよね。日本じゃ軽く1,000円はします。アメリカも甘くて大きそうなケーキですよね。フィリピンもアメリカ文化が伝わってますからケーキは甘いですよ。 / サリー ( 2004-02-14 16:54 )
sherryさんへ 可愛いし日本人の口に合う味だったので感激でした。なかなかアメリカ同様甘いのが多いです。 / サリー ( 2004-02-14 16:52 )
美味しくて安いなんてうらやましい限りです。アメリカのケーキを食べたことはありますか?じゃりじゃりと砂糖?の感触が口の中でするんですよ。悲しすぎ。 / ゆきんこ ( 2004-02-14 13:10 )
すごくかわいらしくて美味しそうなケーキですね!羨ましいなぁー。 / Sherry ( 2004-02-14 11:59 )
さえこさんへ 日本のバレンタインも盛り上がっているんでしょうね。昨日あたりのデパートの地下は女の子でいっぱいだったのかしら?フィリピンは男性から女性にプレゼントするみたいですよ。 / サリー ( 2004-02-14 11:20 )
くららさんへ そうそうバレンタインだからはーとなんですよね。フィリピンはイチゴが一部の高原でしかとれないので高価でイチゴショートはあまり見かける時が限られているようです。お皿は主人の両親がくれたものなんですが…豪華といえばそうですが、なんか普段は使いづらいです。(使ってますけど) / サリー ( 2004-02-14 11:18 )
てじおさんへ 息子も将来あの頃は良かったなぁ。なんて思うのかも…母としては心配と言うよりうちの子のチョコくれてありがとう!って感じですね。 / サリー ( 2004-02-14 11:15 )
さるこちゃんへ 可愛いし美味しかったですよ。息子ね〜将来はどうなんでしょ?今だけかも…でも1年生の時から手紙とかもらったりしてたんですよね。それも入学して1週間もたたないうちに…最近の女の子はすごい! / サリー ( 2004-02-14 11:14 )
ぺるしゃさんへ 消しておきましたよ^^ケーキは日本の味がなかなかないので、今日のは良かったです。母としてはチェック入れますよね〜授業参観が楽しみです。 / サリー ( 2004-02-14 11:11 )
ななちゃんへ 楽しかったね。そしてケーキも美味しかったね♪ななちゃんの所も今度ぜひ。息子ね〜今だけだよ。でも1年の時ももらって来たんだよね。 / サリー ( 2004-02-14 11:10 )
ケーキ可愛い!そして美味しそう!(=´∇`=) 今日はバレンタインのせいか、あちこちの日記でお菓子の写真を拝見しています・・・お腹空いてきました(笑) / さえこ ( 2004-02-14 09:53 )
ハートの形がラブリーなケーキですね!お皿の金縁がゴージャスでバレンタインの気分も盛り上がりますね。不二家の味って懐かし過ぎる、食べたいです♪ / くらら ( 2004-02-14 08:39 )
ケーキおいしかったでした!もう、びっくり!でも、小さな恋人君のチョコもびっくり!やるなぁ〜♂♂( ・_・)σ゛ツンツン♂♂ / もえまま ( 2004-02-13 22:25 )
いいなぁ、息子さん^^ お母さんとしては心配ですか?(笑) / てじお ( 2004-02-13 22:07 )
ん〜可愛いケーキですね〜♪おお〜〜チョコもらったんですね〜(*^.^*)将来はもてもてですね〜☆ / さるこ ( 2004-02-13 21:33 )
可愛くて美味しそうですね、ハートのイチゴのケーキを今バレンタインだからかよく見かけます。息子さんバレンタインチョコいただいたんですね^^やはり母としては気になりますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-02-13 20:55 )
楽しかったですね〜☆おいしかったですね〜☆↑このケーキ、ほんっとにおいしいっ!!感動です!!小さな恋人君、将来はモテモテですかね(^−^)もえママさ〜ん、お邪魔しました〜☆今度はぜひ家にも来てください。こんなとこでよければ・・・(^−^;) / なな@おなかすいた ( 2004-02-13 20:52 )

2004-02-11 ヴィレッジのお誕生日会

息子のクラスメイトのお誕生日会に午後ご招待されました。
子供たちは主催者のママたちがピックしてくれて先に遊んでいました。
親の私達は3人のママとうちの車を出動させて行って来ました。
ヴィレッジに伺うのは初めてだったのでワクワク。。。
やはりコンドミとは比べられないほど広い!!うーん豪華。
なんか、いいなぁ。なんて…
いえいえ今のコンドも充分広いんですけどね。

すでに5,6人のママたちが集っていました。
私はニューフェイスなのでご挨拶の連発…。
まだ学校の懇談会などないのでクラスのお友達もお母様方も全然
よくわかりません。
とりあえず、ちょこちょこ遊ぶお子さんとママは存じ上げていますが…

こちらは日本では考えられないほどお誕生会が派手なようです。
今回はそれでも急で放課後なので、ケーキとお茶で子供は遊ぶだけでした。
それでもマンゴータルトやチョコレートケーキやいろいろ。。。
ボーリング場やレストラン、プールパーティなど子供のバースデーパーティ
がポピュラーにあるみたいです。
写真はプレゼントと一緒に渡した午前中焼いたクリームパンです。
久しぶり焼いたけど、けっこう可愛いしカスタードが美味しい!!


先頭 表紙

くららさんへ そうですね。焼きたては確かにふわふわですよ。 / サリー ( 2004-02-12 14:15 )
なみへ〜さんへ そうそう。マフィンみたいで違うんですよ。クリームはたっぷりです。 / サリー ( 2004-02-12 14:14 )
ぺんぺんさんへ そうそうあのパンですよ。久々焼いたけど、けっこうグーでした。6個分を8個にしたから少し小ぶりでしょ? / サリー ( 2004-02-12 14:13 )
もえママちゃんへ そうだね。マムの貫禄がそのうちついちゃうのかしら???パンはOK今度ね。 / サリー ( 2004-02-12 14:12 )
ななちゃんへ ヴィレッジ見学もあって楽しかったよ。でもちょっと人が多すぎて10人以上だから席が近い人とおしゃべりした感じです。 / サリー ( 2004-02-12 14:11 )
さるこちゃんへ そうなの。形がマフィンぽいでしょ。人に上げるとき可愛いのでマフィンカップ良く利用するんですよ。 / サリー ( 2004-02-12 14:09 )
ふわふわ〜って感じが伝わって来る写真ですね。美味しそうだわ。 / くらら ( 2004-02-12 10:46 )
クリームパン美味しそう!マフィンにしては白くてホワホワしてるなぁって思いました。中にとろ〜りクリームが入っているのですか?あ〜こんなパン作れたら楽しいのになぁ / なみへ〜 ( 2004-02-12 06:20 )
そちらも派手そうですね〜。うちは、レストランというのはまだ未経験。これは、あのカスタードですか?上に飾りついてるし〜♪美味しいですよね。 / ぺんぺん ( 2004-02-12 00:04 )
mamになった気分ですよね!(笑)今度絶対に、美味しいパン!食べさせてください@パンに飢えてるんです・・│風呂窓│_・) ジィィ。。。 (; ゜o゜)ハッ ななチャン発見、牛どんですか?お肉だけ、持ち帰ってご飯にかけて食べると、気分は日本の吉野家だよぉぉ・・( 'ノェ')コッソリ / もえまま ( 2004-02-11 23:57 )
なんだか楽しそ〜☆そして、サリーさんのパン、やっぱりおいしそうっ((0≧▽≦0)) / なな@今日は牛丼 ( 2004-02-11 21:29 )
可愛いですね〜☆マフィンみたいにも見えますね〜〜美味しそうだ〜♪♪すごい誕生日会が豪華なんですね〜☆いい思い出になりそうですよね〜(*^.^*) / さるこ 我が家も派出だったような。。。? ( 2004-02-11 20:30 )

2004-02-10 UCC

バタバタの一日でした。
朝はいつも通り5時起きでお弁当、主人息子を送り出し、
朝お友達とチャットの約束していたので8時からチャット
ジェニーちゃんが手でお洗濯しているのに申しわけないですね。
9時50分に息子のお友達のお誕生日会のプレゼントを買いに
ランドマークに行き、UCCでお友達ランチの待合わせをしていたので
サルセドに戻り昼食、こちらに来て日が浅いママ同士のランチでした。
UCCもしや駐在妻の社交場になっているのでしょうか?
ななちゃんと遭遇。そしてまた知っている方が…
昼食後、今学期2回目のバスマザー(スクールバスの義務添乗)
のためMJSに行ってスクールバス乗ってきました。

午後は、息子のお友達がうちに集合するらしく男の子が5人も…
こちらの家は広いのでお友達がいっぱい来ても気にならないのがいいですね。
横浜のマンションならいくら寒くても暑くても外で遊びなさい!!
と怒鳴ってましたが逆にこちらは危険なので家で遊ぶことが多いです。
それはそれで、息子たちにとっては不満なのかもしれません。

*UCC 日本のUCCコーヒーがやっている日本ぽい洋食レストランです。
     ドリアやハンバーグなどコーヒーゼリーやフルーツパフェもあります。

先頭 表紙

もえママちゃんへ ぷら〜というかぜひサルセドにも遊びに来てくださいね。 / サリー ( 2004-02-11 20:00 )
sherryさんへ いらっしゃい〜アメリカ在住なんですね。羨ましい♪ここは年中暑いです。でも一応冬らしく3月頃からだんだん暑くなり4,5月は焼けつく暑さらしいですよ。 / サリー ( 2004-02-11 19:59 )
今度ぷら〜っと、( 'ノェ')コッソリ 覗きに行くかな〜(笑)いいなぁ・・ドリア / もえまま ( 2004-02-11 16:45 )
寒い(ってほどでもないけど)所に住んでるので南国在住の方が羨ましいです!日本風洋食屋さんもあるなんて!! / Sherry@アリゾナ8年→シアトル2年 ( 2004-02-11 14:03 )
くららさんへ いらっしゃい〜ロス在住なんですね。羨ましいなぁ。お洒落で充実できそうな場所でいいなぁ。ロスにもUCCありそうな感じしますけどね。 / サリー ( 2004-02-11 10:47 )
ストロベリフラワーさんへ なるほど!TDLにありましたね。ここのUCCは美味しいですよ。 / サリー ( 2004-02-11 10:41 )
さるこちゃんへ そうなの。息子はサッカーしたくてたまらなくなっていてクラブチームに入る予定です。 / サリー ( 2004-02-11 10:41 )
さえこさんへ そうですね。今水冷たそう。こっちは大丈夫ですよ。でもバスタオルも絞っていてメイドちゃんの悪いなぁ。 / サリー ( 2004-02-11 10:40 )
ななちゃんへ ご主人様おばさんパワーにひいていなかったかしら?心配 / サリー ( 2004-02-11 10:33 )
てじおさんへ ご名答!!きっとそうですね^^ / サリー ( 2004-02-11 10:32 )
UCCの洋食レストランなんて心惹かれます。ロスにも進出して欲しい〜〜♪ / くらら@はじめまして!! ( 2004-02-11 09:55 )
こんにちは。お久しぶりです。UCCのレストランといえば、ディズニーランドの中にあるお店を思い出しますが、もっと美味しいのでしょうね・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-02-11 09:14 )
UCCは、通っただけでした。(笑)本日、立花にてランチを旦那様が、熱出して寝てるというのに・・(笑)だって、行っておぃでぇ〜だったので。 / もえまま ( 2004-02-10 20:01 )
外で遊ぶの危険なんですね。。。外で遊べないのもちょっといやですね〜^^; / さるこ ( 2004-02-10 19:39 )
早く洗濯機が届きますようにー。日本だったら寒くて手で洗うのはムリだろうなぁ・・。 / さえこ ( 2004-02-10 19:19 )
ばったり会いましたね。なんだか日本人だらけで日本語が飛び交ってましたね♪ママさんランチ、楽しそうでうらやまし〜(^−^) / なな ( 2004-02-10 18:25 )
ずばり! コーヒーゼリーのコーヒーはUCCのコーヒーでしょう。(マルオ君風) / てじお ( 2004-02-10 18:22 )

2004-02-09 洗濯機

突然ですが…洗濯機が壊れました。
メイドがいてくれて良かった!!実感!
いない時壊れていたら「泣きっ面に蜂」状態でした。

朝いつも通り、ジェニーが洗濯をはじめ調子よく動いていたようなのですが、
終ったと思って彼女が蓋を開けたら脱水されてなかったようです。
「マム、スピンがまわりません」???
どういうこと?そして彼女は、
「昨日マムが洗濯機使った時は平気でしたか?」
は?じゃ、何よ。私が日曜日洗濯して壊したみたいじゃない。
昨日は全自動最後まで動いてたわよ〜
とにかく手で絞って干してね。と言ったらそうしてくれました。

まずは、コンドミのメンテに見てもらったけど、らちがあきません。
全然使えない〜たぶん思うにたいしたことないと思うのよ。
だって新品の洗濯機なんですよ。
不動産屋の担当者に電話してジェニーが状況説明、
メーカーとモデル番号とシリアル番号を教えて、コールバック…
後は待つ、待つ、待つ…夕方になっても連絡なし。なめてるのか!
もう一度ジェニーに電話をかけてもらうと今週の木曜日の朝
サービスが来るから問題ない。ってそんな遅いの?っていうか連絡してよ。
ジェニーに「手で洗うのOK?」と聞くと「OK」だって…素晴らしい!!
日本にいたら、にサトームセンか山田電機にかけ込み当日配送させている私…です。

先頭 表紙

もう〜すごい!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチパチパチ 私は、彼方が必要よぉぉ〜って、言っておくととっても喜びます!もしも、私が言われたら頑張っちゃいます!ウフフ / もえママ ( 2004-02-11 16:47 )
ゆきんこさんへ 冷蔵庫も壊れると命取りですね。冷蔵庫は夏壊れること多いそうですよ。冬のうちはなんとかしのいで春の終わりに買いかえるのは?ちなみにテレビは寒い日の朝壊れるそうです。 / サリー ( 2004-02-10 17:25 )
ひまわりちゃんへ 洗濯機はコンドミについてました。ちなみに乾燥機もあります。どちらもアメリカので容量も大きいの12kくらい洗えます。メイドはトラぶった時手配してくれるので助かります。彼女は英語もできるので私の言いたいこともわかってくれるから助かります。 / サリー ( 2004-02-10 17:23 )
さるこちゃんへ ねー。手洗いなんて!!考えられないでしょ?でもメイドちゃんは洗ってくれるのよ。感謝!! / サリー ( 2004-02-10 17:19 )
さえこさんへ 洗濯機はオーナーの持ち物なんですよ。補修期間とかあるのかな?たぶん修理費用はうちが支払うと思います。 / サリー ( 2004-02-10 17:18 )
ぺんぺんさんへ フィリピンの普通の家には洗濯機ない家も多いから大丈夫だと思うけど、私だったら発狂してますね。もしくはランドリーに運んでいたかも… / サリー ( 2004-02-10 17:15 )
もえママちゃんへ メイドが帰ってきてて良かったです^^彼女やります。朝出した洗濯物すでに4時にはアイロンも終り部屋においてありました。 / サリー ( 2004-02-10 17:13 )
なみへ〜さんへ 木曜日でもここでは早いほうではないでしょうか?とにかく何でも遅いと思いますよ。 / サリー ( 2004-02-10 17:12 )
うちはですね〜、今冷蔵庫がと〜っても危ない状態です。冷凍庫がアイスがフニョフニョなんです。お肉なんかは固く凍っていますが、長期保存は危ないと思われ・・・。買い換えた方がよいのかなぁ。 / ゆきんこ ( 2004-02-10 16:21 )
木曜日まで手洗いー*_*ジェニーちゃんがんばれ〜!やっぱり家にメイドちゃんがいると助かりますねー。電話で状況説明なんて・・・絶対無理ですT_Tサリーさん家の洗濯機は新品なんですね。コンドミについていたものなのでしょうか??? / ひまわり ( 2004-02-10 14:48 )
手洗い。。。早く治るといいですね〜! / さるこ ( 2004-02-10 08:33 )
こっちの人って手で洗うの当たり前だったりするみたいですね。メイドちゃんの存在に感謝ですね(*^−^*) / なな ( 2004-02-10 08:20 )
あらら、新品なのに壊れてしまうなんて・・・。初期不良交換で、新しいのと交換してくれたらいいですね。 / さえこ ( 2004-02-10 08:16 )
洗濯機あってもメイドさんが手洗いしているウチもあるみたい。早く直るといいですね。 / ぺんぺん ( 2004-02-09 22:10 )
大変!とうとう、怒る日が来てしまいましたね。問題ないです!(笑)気長に行きましょう。BYマニラ生活!でも、メイちゃんが居てよかったですね。涙 / もえまま ( 2004-02-09 22:10 )
木曜日まで手洗いですか。。。それは大変。対応が遅いんですね。日本の寒い冬じゃなくてホント良かったですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:54 )

2004-02-08 ジェリーバック

暑いこともありサンダルにTシャツ、パンツと皆さん軽装です。
サンダルもヒールの細いのだと疲れるので、歩きやすさに重点をおいてます。
でも、日本の雑誌とか見ると急にお洒落したくなりますよね。
先日お友達にVERYを貸していただいてじっくり読みました。

そうっか、日本は冬なんだよなぁ。
こちらの装いとはかけ離れた洋服が紙面を飾ってます。
まさか、ブーツやファーのついたバックなんて要らないので…
でも見ているだけで少しダイエットしようとか刺激になっていいみたい。
キャー発見!!こっちでも使えそうで更に安く売ってそう。
それにすでにどこかのモールで見かけて可愛いなぁ。と思ったバック!!
ジェリーバックって言うんだ。日本でブレーク中なの?
横浜のウッドぺッカーとかで18,000円くらいするのね。フムフム…
これはマニラでゲットするしかないでしょう。
たぶんうまくすれば激安で買えるかも〜。ルンルン!!
本日めでたく手に入れることに成功しました。ホホホ…
2,000p(1p2円)4000円程でした。ロックウェルでゲット!!
しかし、ロックウェルなんてお洒落な場所だったから2,000pだったけど、
きっとローカルチックなお店なら1,000以下で買えたかも〜
ということで写真はジェリーバックです^^
ところで、日本の皆様本当にこれ流行っているんですか?
春に帰国する時はこのバックでお出かけ予定です♪


先頭 表紙

ひまわりちゃんへ 流行っているかどうかは私もわかんないけど、雑誌には出てたのよ。 / サリー ( 2004-02-10 19:58 )
きれいな色のかばんですね!こういうのはやってるんですねー^_^;とっても流行にうとい、ひまわりでした^^ / ひまわり ( 2004-02-10 14:51 )
ぺるしゃさんへ 日本に住んでいる人に見かけると言っていただくと買って良かったと実感できますね。そそ、ケリーやバーキンのデザインですね〜マニラではカジュアルな格好しかないので。 / サリー ( 2004-02-09 20:06 )
ゆきんこさんへ アメリカでもブレイク中?3,000円ならマニラよりお安いですね。 / サリー ( 2004-02-09 20:04 )
なみへ〜さんへ そうか。やっぱ日本でも皆持ってるのかな?安いでしょ?日本よりはでも現在、価値観がフィリピン化してるので、実は買うとき高い!と思って躊躇しました。 / サリー ( 2004-02-09 20:03 )
もえママちゃんへ パワプラの1階かな。小さいバック屋さんにあったよ。この他一回り大きいタイプもありました。色は他に赤ともう少し濃いブルーパープルもありました。おソロしてもイイよ^^ / サリー ( 2004-02-09 20:01 )
ななちゃんへ 流行ってるのかな?日本は寒いのにもうこのバック持ってるのかな?  / サリー ( 2004-02-09 19:59 )
最近色んな雑誌にのっていますね。バーキンをモデルにしてるのって人気でますね。カジュアルな時にいいかも! / ぺるしゃ ( 2004-02-09 17:16 )
アメリカでも流行っているのかしら?最近色んなところで見かけます。3千円くらいだったかしら。 / ゆきんこ ( 2004-02-09 13:12 )
あー知ってます!雑誌に載ってました。う〜んっ!そんなお安く買えるのですか?羨ましい!とってもカワイイ色&デザインですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 13:10 )
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ  かわいすぎる!え?近所で売ってたの?(┰_┰) ウルルルルル かちゃおっかなぁ〜おソロにしますか?(笑) / もえママ ( 2004-02-09 12:27 )
涼しげでいいですねぇ〜☆こういうちょっと透け感のある少し大きめのバック、流行ってるって雑誌に載ってましたよ(*^−^*) / なな ( 2004-02-09 10:41 )

2004-02-07 今日のおめざ

私達と取引先の家族とでゴルフの日でしたが私がちょうど月に一度の
体調の優れない日に大当たりしてしまい残念ながらゴルフをキャンセルしました。
主人も出張の疲れが出てるから、いいよ。と言ってくれましたが明日はゴルフ
だそうです。

とりあえず、メイドちゃんもドライバーもいつもより遅く来てもらって
寝坊の予定でしたが私はお腹と腰が痛くてあまりよく眠れませんでした。
ま、昼寝しましたからいいけど^^

雨期ではありませんが今日は久しぶりにスコールのような強い雨がお昼前に
降りました。あー良かったゴルフやめて♪ラッキーなんて思っていました。
ウィンドウショッピングしたり外食したりで普通の休日だったかな〜

写真は本日のおめざ?
昨日のメイドちゃんが「かぼちゃが腐りそうです。マム」
昨夕、パンプキンプリン作ってみました。
ちょうどスーパーでスプレー式のホイップクリームを買っていたので、
一緒にいただくとGOOD!!
このホイップ缶とても便利!!おうちでスタバ風キャラメルマキアートも
簡単に出来るんですよ。でも太りそう〜危険危険!!


先頭 表紙

なみへ〜さんへ かぼちゃが入ったプリンはより濃厚なお味になりますね。ホクホク感はないですね。ヘビーになります。 / サリー ( 2004-02-09 20:08 )
パンプキンプリン美味しそう!プリンは作ったことがないのでカボチャのホクホク感がどんな感じにプリンになるんだろう??って興味津々。スプレー式のクリームは確かに便利ですね。缶だと長持ちするのですか? / なみへ〜 ( 2004-02-09 13:08 )
体調はいかがですか?大丈夫?南国のせいもあって、新陳代謝が活発で疲労が溜まりやすいので、お気をつけください!プリン今度食べてみたいです。 / もえまま ( 2004-02-09 12:30 )
ゆきんこさんへ ゆきんこさんちも常備してるんですね。便利ですよね。日本ではあまり見かけないですけど、雪印や明治も売ればいいのに… / サリー ( 2004-02-09 09:00 )
てじおさんへ おめざ?何時にいただくおやつでしょう?10時かな。我が家は朝食の一部としてかぼちゃのプリンいただきました^^ / サリー ( 2004-02-09 08:58 )
ぺんぺんさんへ ホイップは初めてこれを買ったんですよ。他のも試してみますね。 / サリー ( 2004-02-09 08:57 )
ななちゃんへ お腹ね〜痛かった!ま、1,2日のことなのでもう元気です。 / サリー ( 2004-02-09 08:57 )
このホイップおいしいんですよね!うちも常備しています。 / ゆきんこ ( 2004-02-09 01:14 )
「おめざ」ってコトバ。ずいぶん最近まで知らなかったです。10時と3時はオヤツの時間ですが、おめざは、いつ食べるんですかね。起きてすぐなのかしら / てじお ( 2004-02-08 10:58 )
いいなぁ、近所のスーパーで売っているスプレー式ホイップは激まずなんです。リングのプリン可愛い〜。 / ぺんぺん ( 2004-02-07 23:38 )
お腹痛いのツラいですよね・・・。あっためればラクになりますよ〜。サリーさん・・・・・プリン、食べたぁーいっ(>_<) / なな ( 2004-02-07 22:00 )

2004-02-06 出会い

去年から待っているビザの手続きをイミグレーションに行って
指紋の押捺等を小さな恋人くんと私で行ってきました。
一緒に主人とカンパニードライバーにも来てもらい、日本で言ったら行政書士
みたいな人が待っていて案内してくれました。
息子は学校は遅刻したのでスクールバスにも乗らず朝はゆっくりできて
本人はよかったみたいです。彼を送り届けてから本日のメーンイベントへ…

実は最近ツッコミを入れてくれるもえママさんとお会いすることなっていました♪
こういうのって年甲斐もなくワクワクしますね〜
ロックウェルのサンティス横のイタリアンレストランでななちゃんともえママちゃん
と私で3人で約束しました。時間になってそれらしき方がべビカー押して登場…
「こんにちは〜…」お互い自己紹介に始まり、いろいろなお話しが弾み
とても有意義な時間でした。もちろんイタリアンも美味しかったですよ^^
もえママちゃんも気さくで話しやすくコンドミのことやメイドちゃんのこと等
フィリピン駐在についてのあれこれ、そして5ヶ月のベイビーがいるので、
ななちゃんとは出産のことなど赤ちゃん談義などなど…
お喋りしていると時間あっという間で。。。

実は帰りのスクールバスの義務添乗(バスマザーともいう)があり、またMJSへ。
これは学期に1回スクールバスの現状を保護者がチェックするためにあります。

帰宅後息子は同じ階のお友達の家に遊びに行き、私もお茶に呼ばれました。
またここでも、クラスのお友達のお母様に初対面の方がいらっしゃいました。
話しが弾み、来週お宅にご訪問のお約束しました♪

この国でこの街で夫の仕事の事情で来ている奥様達、それぞれ家庭があって生活
しています。でもみんな同じような期待や不安を抱えて暮らしているのだと思います。
だからこそ、助け合ったり、励ましてもらったりしながら支えあってると思います。
私も新しい出会いや人との繋がりを大切したい。と再確認しました。

そういえば、今週、主人タイに出張だったんです。
私ったらそこでトップコートをデューティーフリーで買ってきて!!
と言っていたみたいでディオールのずいぶん探して買ってきたらしい。
ダブった…ごめんパパ
写真はお土産のディーオールのネイルとゴティバのチョコです。


先頭 表紙

もえママちゃんへ いえいえこちらこそ、よろしくお願いします^^私もいい日でした。 / サリー ( 2004-02-09 08:55 )
なみへ〜さんへ 忙しい日でした。それに充実度も高いですね。 / サリー ( 2004-02-09 08:54 )
さえこさんへ 初めて合う人って緊張もするけど、ワクワクしますね。でもホント楽しくていい方で良かったです。 / サリー ( 2004-02-09 08:53 )
てじおさんへ 海外にいても私の場合いつも日本語で済んじゃうんですよ^^メイドとドライバーは英語ですが簡単な単語なので。女性はお喋りしてるとストレス解消にはなりますね。 / サリー ( 2004-02-09 08:52 )
ななちゃんへ 楽しかったね。美味しいもの食べてお喋りっていいよね〜。輪が広がるといいよね。 / サリー ( 2004-02-09 08:50 )
とっても忙しい一日でしたね。しかもお二人も新しい出会いがあって、、色んな輪が広がりますね。不安が先立って、新たな出会いを億劫に感じる時もありますが、何気ない時に助けられたりすると人間関係って築くのは大変だけど、大事なんだなぁって後々で気付きます。 / なみへ〜 ( 2004-02-07 01:45 )
w(゜o゜)w オオー!今日は、大変有意義な1日でありましたよ。本当によろしくお願いします。なんだか、とってもいい気分でした!BABYは、爆睡してて安心♪また、つづく〜楽しいオフ会(笑) / もえママ ( 2004-02-06 22:19 )
不慣れな土地で、新しいお友達が出来るとそれだけで安心感が違いますよね(*´ω`)  / さえこ ( 2004-02-06 21:54 )
日本語でオシャベリするだけでも、結構ストレス解消になるんではないですか?^^ 楽しそうで良かったですねぇ / てじお ( 2004-02-06 21:52 )
今日はお疲れ様でした〜(*^−^*)おしゃべりってめちゃめちゃ楽しい〜((0≧▽≦0))やっぱり私もこっちに来てから”人との出会い”について色々考えさせられましたね。そしてせっかくの出会いを大切にしたいなと思いました。だって、日本にいたら絶対に会えなかった人に会えるのってすごく貴重なことだから。また遊びましょ〜ね☆ / なな ( 2004-02-06 20:36 )

[次の10件を表示] (総目次)