himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-07 今日のおめざ
2004-02-06 出会い
2004-02-05 焼きあがり〜
2004-02-04 ガレージセール
2004-02-03 物件訪問
2004-02-02 欠席
2004-02-01 ココナッツパレス
2004-01-30 やっちゃいました(-_-;
2004-01-29 マイレージ
2004-01-28 カフェオレパン


2004-02-07 今日のおめざ

私達と取引先の家族とでゴルフの日でしたが私がちょうど月に一度の
体調の優れない日に大当たりしてしまい残念ながらゴルフをキャンセルしました。
主人も出張の疲れが出てるから、いいよ。と言ってくれましたが明日はゴルフ
だそうです。

とりあえず、メイドちゃんもドライバーもいつもより遅く来てもらって
寝坊の予定でしたが私はお腹と腰が痛くてあまりよく眠れませんでした。
ま、昼寝しましたからいいけど^^

雨期ではありませんが今日は久しぶりにスコールのような強い雨がお昼前に
降りました。あー良かったゴルフやめて♪ラッキーなんて思っていました。
ウィンドウショッピングしたり外食したりで普通の休日だったかな〜

写真は本日のおめざ?
昨日のメイドちゃんが「かぼちゃが腐りそうです。マム」
昨夕、パンプキンプリン作ってみました。
ちょうどスーパーでスプレー式のホイップクリームを買っていたので、
一緒にいただくとGOOD!!
このホイップ缶とても便利!!おうちでスタバ風キャラメルマキアートも
簡単に出来るんですよ。でも太りそう〜危険危険!!


先頭 表紙

なみへ〜さんへ かぼちゃが入ったプリンはより濃厚なお味になりますね。ホクホク感はないですね。ヘビーになります。 / サリー ( 2004-02-09 20:08 )
パンプキンプリン美味しそう!プリンは作ったことがないのでカボチャのホクホク感がどんな感じにプリンになるんだろう??って興味津々。スプレー式のクリームは確かに便利ですね。缶だと長持ちするのですか? / なみへ〜 ( 2004-02-09 13:08 )
体調はいかがですか?大丈夫?南国のせいもあって、新陳代謝が活発で疲労が溜まりやすいので、お気をつけください!プリン今度食べてみたいです。 / もえまま ( 2004-02-09 12:30 )
ゆきんこさんへ ゆきんこさんちも常備してるんですね。便利ですよね。日本ではあまり見かけないですけど、雪印や明治も売ればいいのに… / サリー ( 2004-02-09 09:00 )
てじおさんへ おめざ?何時にいただくおやつでしょう?10時かな。我が家は朝食の一部としてかぼちゃのプリンいただきました^^ / サリー ( 2004-02-09 08:58 )
ぺんぺんさんへ ホイップは初めてこれを買ったんですよ。他のも試してみますね。 / サリー ( 2004-02-09 08:57 )
ななちゃんへ お腹ね〜痛かった!ま、1,2日のことなのでもう元気です。 / サリー ( 2004-02-09 08:57 )
このホイップおいしいんですよね!うちも常備しています。 / ゆきんこ ( 2004-02-09 01:14 )
「おめざ」ってコトバ。ずいぶん最近まで知らなかったです。10時と3時はオヤツの時間ですが、おめざは、いつ食べるんですかね。起きてすぐなのかしら / てじお ( 2004-02-08 10:58 )
いいなぁ、近所のスーパーで売っているスプレー式ホイップは激まずなんです。リングのプリン可愛い〜。 / ぺんぺん ( 2004-02-07 23:38 )
お腹痛いのツラいですよね・・・。あっためればラクになりますよ〜。サリーさん・・・・・プリン、食べたぁーいっ(>_<) / なな ( 2004-02-07 22:00 )

2004-02-06 出会い

去年から待っているビザの手続きをイミグレーションに行って
指紋の押捺等を小さな恋人くんと私で行ってきました。
一緒に主人とカンパニードライバーにも来てもらい、日本で言ったら行政書士
みたいな人が待っていて案内してくれました。
息子は学校は遅刻したのでスクールバスにも乗らず朝はゆっくりできて
本人はよかったみたいです。彼を送り届けてから本日のメーンイベントへ…

実は最近ツッコミを入れてくれるもえママさんとお会いすることなっていました♪
こういうのって年甲斐もなくワクワクしますね〜
ロックウェルのサンティス横のイタリアンレストランでななちゃんともえママちゃん
と私で3人で約束しました。時間になってそれらしき方がべビカー押して登場…
「こんにちは〜…」お互い自己紹介に始まり、いろいろなお話しが弾み
とても有意義な時間でした。もちろんイタリアンも美味しかったですよ^^
もえママちゃんも気さくで話しやすくコンドミのことやメイドちゃんのこと等
フィリピン駐在についてのあれこれ、そして5ヶ月のベイビーがいるので、
ななちゃんとは出産のことなど赤ちゃん談義などなど…
お喋りしていると時間あっという間で。。。

実は帰りのスクールバスの義務添乗(バスマザーともいう)があり、またMJSへ。
これは学期に1回スクールバスの現状を保護者がチェックするためにあります。

帰宅後息子は同じ階のお友達の家に遊びに行き、私もお茶に呼ばれました。
またここでも、クラスのお友達のお母様に初対面の方がいらっしゃいました。
話しが弾み、来週お宅にご訪問のお約束しました♪

この国でこの街で夫の仕事の事情で来ている奥様達、それぞれ家庭があって生活
しています。でもみんな同じような期待や不安を抱えて暮らしているのだと思います。
だからこそ、助け合ったり、励ましてもらったりしながら支えあってると思います。
私も新しい出会いや人との繋がりを大切したい。と再確認しました。

そういえば、今週、主人タイに出張だったんです。
私ったらそこでトップコートをデューティーフリーで買ってきて!!
と言っていたみたいでディオールのずいぶん探して買ってきたらしい。
ダブった…ごめんパパ
写真はお土産のディーオールのネイルとゴティバのチョコです。


先頭 表紙

もえママちゃんへ いえいえこちらこそ、よろしくお願いします^^私もいい日でした。 / サリー ( 2004-02-09 08:55 )
なみへ〜さんへ 忙しい日でした。それに充実度も高いですね。 / サリー ( 2004-02-09 08:54 )
さえこさんへ 初めて合う人って緊張もするけど、ワクワクしますね。でもホント楽しくていい方で良かったです。 / サリー ( 2004-02-09 08:53 )
てじおさんへ 海外にいても私の場合いつも日本語で済んじゃうんですよ^^メイドとドライバーは英語ですが簡単な単語なので。女性はお喋りしてるとストレス解消にはなりますね。 / サリー ( 2004-02-09 08:52 )
ななちゃんへ 楽しかったね。美味しいもの食べてお喋りっていいよね〜。輪が広がるといいよね。 / サリー ( 2004-02-09 08:50 )
とっても忙しい一日でしたね。しかもお二人も新しい出会いがあって、、色んな輪が広がりますね。不安が先立って、新たな出会いを億劫に感じる時もありますが、何気ない時に助けられたりすると人間関係って築くのは大変だけど、大事なんだなぁって後々で気付きます。 / なみへ〜 ( 2004-02-07 01:45 )
w(゜o゜)w オオー!今日は、大変有意義な1日でありましたよ。本当によろしくお願いします。なんだか、とってもいい気分でした!BABYは、爆睡してて安心♪また、つづく〜楽しいオフ会(笑) / もえママ ( 2004-02-06 22:19 )
不慣れな土地で、新しいお友達が出来るとそれだけで安心感が違いますよね(*´ω`)  / さえこ ( 2004-02-06 21:54 )
日本語でオシャベリするだけでも、結構ストレス解消になるんではないですか?^^ 楽しそうで良かったですねぇ / てじお ( 2004-02-06 21:52 )
今日はお疲れ様でした〜(*^−^*)おしゃべりってめちゃめちゃ楽しい〜((0≧▽≦0))やっぱり私もこっちに来てから”人との出会い”について色々考えさせられましたね。そしてせっかくの出会いを大切にしたいなと思いました。だって、日本にいたら絶対に会えなかった人に会えるのってすごく貴重なことだから。また遊びましょ〜ね☆ / なな ( 2004-02-06 20:36 )

2004-02-05 焼きあがり〜

今日は英会話のある日だったので、授業の時間まで
はっちん(日本食グロッサリー)、ショップWISE、かサンティス
をめぐり冷蔵庫をいっぱいにしておきました。
せいきょう(75ペソ均一ショップ)でモナ王とチョコジャンボもなか
の補充をすればすごい充実した食生活を何日か送れそうです^^
英会話は、先生と雑談して1時間終ったような勉強なんだろうか…
確かに耳は英語に慣れるんでしょうけど、エキサイトして先生がしゃべると
全然意味不明です。
お昼は家にあるものを食べて息子のピックまで時間もあったし、
おやつと我が家の朝のパンも兼ねてちょっとこねこねしてみました。
やはり惣菜系と甘いおやつパン2種類欲しいところですよね。
そこで、チーズパンとショップWISEで見つけたチョコ&バナナスプレットの
入れた菓子パンを焼いてみました。バナナチョコパン?
なかなか美味しそうに焼けましたよ〜。

そうそう、皆様にもご心配いただきましたが前のメイドジェニーを呼び戻しました。
彼女に時間のことは紙に書いて渡し今後遅刻したら、時給ににする旨。
伝えました。ひどかったら他の人探すと…効果大みたいです。
全然遅刻しなくなりました。
もちろん勤務時間は前が早すぎたので遅くしてあげましたけどね。
元々彼女仕事はきっちりこなすし、パンを焼く時もヘルプも完璧!
だから両方のパン一つずつ今日はお土産に上げる予定です。


先頭 表紙

もえままちゃんへ ↓今度、ご賞味下さいませ。^^ / サリー ( 2004-02-06 20:37 )
もえママちゃんへ こ / サリー ( 2004-02-06 20:36 )
さえこさんへ 目の毒でした^^大丈夫写真は食べれないから…メイドちゃん帰ってきてくれてホント助かってます。だって体壊しそうだもの。 / サリー ( 2004-02-06 20:35 )
キルシュさんへ チーズパン息子が大好きです。でもフィリピンのチーズな〜んか美味しくなくて今回はオーストラリアのタスマニアのを使ったのですが微妙に塩味がきついんですね。早く美味しいチーズを見つけたいんですよ。 / サリー ( 2004-02-06 20:33 )
てじおさんへ 75pは150円くらいかな?1p2円です。去年まで65pでしたがペソ安で値上がりしました。ここは駐在奥様の強い見方なんですよ。日本食グロッサリーでいい気になって買っているとお金の減り方がすごいので… / サリー ( 2004-02-06 20:31 )
なみへ〜さんへ なみへ〜さんならこんなの覚えてらすぐ焼けるよ。ジェニーは今のところきちんと仕事してくれてます。 / サリー ( 2004-02-06 20:29 )
ひまわりちゃんへ いらっしゃい〜お待ちしてました!チョコバナナ良かったよ!! / サリー ( 2004-02-06 20:27 )
ななちゃんへ うちのオーブンは使い方わかったよ!! / サリー ( 2004-02-06 20:26 )
美味しそうですねぇ〜今度食べさせてください@よろしくおねがいします〜♪ / もえママ ( 2004-02-06 15:08 )
お手製パン美味しそう・・・この時間に拝見するのは目に毒だわ〜(*´ω`) メイドさんの件、解決したようで良かった^^ / さえこ ( 2004-02-06 02:42 )
おいしそう〜!!チーズ大好きなので、チーズパン是非食べたいです〜♪ / キルシュ ( 2004-02-05 23:59 )
パン美味しそう〜^^ 75ペソって幾ら位なんですか?75ペソ均一ショプが気になってしまった^^; / てじお ( 2004-02-05 23:07 )
バナナチョコパン美味しそう!焼きたてを食べたいなぁ。いいなぁ手作りのパン。ジェニーさんと問題なく毎日が過ごせるといいですね、頑張ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-05 21:13 )
ジェニーちゃん戻られたんですね!よかった!!!パンほんとにおいしそ〜!惣菜パンと甘い系パンどっちも食べたいっていうの、わかります!チョコバナナパン、私ごのみですー! / ひまわり@初登場 ( 2004-02-05 19:50 )
サリー先生っ!!うちのオーブン、やっぱり使い方がわかりませーん(>_<;)パンの粉もはっちんでゲットしたのに・・・。 / なな ( 2004-02-05 19:26 )

2004-02-04 ガレージセール

ガレージセールと言ってもガレージではやりません。
コンドミのお部屋の中です^^

ガレージセールはこれから帰任される方が引越しのため不要なものを売るのですが、
ほとんど口コミかもしくは日本人会の掲示板などで知ることになります。
今日開催セールは朝バスポイントでチラシをいただきました。
私の住んでいるコンドミから1軒先のコンドミで9時スタートでした。
何人かでジョイントでされたようで、品物も多かったのかな?
初めてのガレージセール体験なのにイキナリお友達の待合わせに私が遅れてしまい
ついたのが9時10分。
すでにごった返して人の海、なんだか気温も熱く空気も重く
久しぶりに人に酔ってしまいました。
出足も悪かったので、何も買わず戻ってきました。
軽い気持ちじゃダメですね。気合がないと…

お友達の家でお茶を飲んでから、グリーンベルトへ出かけました。
ちょうど英会話の息子の教本も欲しかったの。とせっかくのネイルアート
長持ちさせたかったのでトップコートを購入。
ななちゃんと合流して南蛮亭でランチしてカフェビーンでお茶して帰りました。
なかなか盛りだくさんの昼間でしたね〜。
明日は英会話もあるので少し家でのんびりしようかな。。。

先頭 表紙

なみへ〜さんへ 皆さん何か買う目的のほかに、自分の行けないようなコンドミやビレッジの一軒家が見れるから行くという目的もあります。お宅拝見じゃないけど、セキュリティのチェックやロビーや街並みなんか知合いがいないと入れませんからね。 / サリー ( 2004-02-05 17:53 )
さるこちゃんへ 私東京生まれの東京育ちなので人込みへっちゃらだったけど、こっちに慣れてきたのかな? / サリー ( 2004-02-05 17:51 )
ななちゃんへ お喋り楽しいよね。おばさんパワー炸裂してた?^^ / サリー ( 2004-02-05 17:49 )
もえママちゃんへ ガレージセールってけっこうみんな知ってるんですね。ビックリ! / サリー ( 2004-02-05 17:48 )
さえこさんへ 英語ね〜。喋れるようになりたいです。 / サリー ( 2004-02-05 17:47 )
お疲れ様でしたぁ。相当気合を入れないと、流されてしまいそうな勢いのガレージセールなんですね。みなさん、うまくリサイクルしているんですねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-05 13:42 )
人に酔うのいやですよね〜。。。人が多いところには気合が必要ですよね〜☆お疲れ様です☆ / さるこ ( 2004-02-05 02:04 )
お疲れさまでーす☆楽しかったですね(*^−^*)やっぱりおしゃべりって楽しい〜☆ / なな ( 2004-02-04 20:19 )
お疲れさまでーす☆楽しかったですね(*^−^*)やっぱりおしゃべりって楽しい〜☆ / なな ( 2004-02-04 20:19 )
うわさには、聞きましたよ。本日の、ガレージセール!ちなみに、ちかくのお友達のところでお茶してました。(笑)おきらくだなぁ・・私 / もえママ ( 2004-02-04 20:07 )
明日の英会話、がんばってくださいね〜(*´ω`) ガレージセール、お疲れ様でした(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-04 17:44 )

2004-02-03 物件訪問

お陰様で息子は学校に行きました。
私の喉も主人がこちらで買ったという薬(大丈夫なのかな)がすごく効いて
良くなりました。
朝、バスポイントでコンドミの更新を機会にお引越しを考えている方同士で、
サルセドのお部屋の見学に行くらしく居合せた私も誘っていただきました。
こちら賃貸は1年契約でお家賃も一年分前払いです。
皆さんお引越しはポピュラーで更新時にオーナーと折合わなかったり、
住んでいて不都合が生じると1年後にお引越しされます。
私はきたばかりですが、今後の参考までに見てきました^^
すぐお隣のコンドミの中だけで何軒か拝見しました。
二つの部屋はメゾネットタイプで最上階でした。
バルコニーでバーベキューパーティできそう感じです。
その他の部屋で家具付きの中にはホテルか、ココナッツパレスの調度品を
揃えているようなお部屋もありました。
でも眺望が良かったのは最後のお部屋で目の前にブーゲンビリアが綺麗に咲いていて、
すぐ前の公園の緑も程よく視界に入って良かったです。
マンションのモデルルームを見たり、住宅展示場見るのって楽しいですよね。
こちらの物件めぐりも楽しいです。
うちは更新が夏なのでまだまだですが、なんか夢広がりそう♪

写真はコンドミとは関係ありませんがココナッツパレスのイロイロルーム
女優のブルックシールズが泊まったそうです。
ベッドヘッドはシェルで飾ってあります。
カバーはバナナの繊維で刺繍がしてあります。


先頭 表紙

もえママちゃんへ そんなにお引越ししているの?そうか!じゃあ、色々相談に乗ってもらおう。^^ / サリー ( 2004-02-04 17:08 )
ぺんぺんさんへ ご心配いただいてありがとう。何とか元気になりました。私も泊まりたい!! / サリー ( 2004-02-04 17:07 )
てじおさんへ この写真はマルコス時代の迎賓館にあたるココナッツパレスのお部屋です。素敵でしたよ。 / サリー ( 2004-02-04 17:06 )
なみへ〜さんへ 楽しいですよね。マニラの場合家具付きが多いので、オーナーの趣味で同じ間取りでも全然違いますよ。 / サリー ( 2004-02-04 17:04 )
さるこちゃんへ 日本の感覚とちょっと違うみたいですね。でも物件見るのは楽しいよ。 / サリー ( 2004-02-04 17:03 )
ななちゃんへ サルセドおいでよ〜でも買い物は大変かな… / サリー ( 2004-02-04 17:01 )
さえこさんへ 敷金や礼金はないんじゃないかな〜私も契約時いないからわかりません…バナナの繊維?民族衣装の礼服って感じですか? / サリー ( 2004-02-04 17:00 )
私は、なんともう3回も家をかわっています。ヘヘヘ  先日、新しい方がくるので部屋を見に行きました。あるコンドで、私の顔を覚えていたらしく・・なんでココにすまないの?って言われちゃった!(笑) / もえママ ( 2004-02-04 10:36 )
体調回復おめでと〜!すてきなお部屋ですねぇ。泊まって見たいわ。 / ぺんぺん ( 2004-02-04 01:02 )
お写真の部屋はゴージャスな感じ^^ こんなところで寝てみたい〜 / てじお ( 2004-02-04 00:57 )
確かにモデルルームのはしごとか良くしています。素敵な物件があると住む予定が無くても夢が広がりますよね。1年後にまたイイ物件にめぐり合えるといいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-03 22:09 )
1年ごとに引越しか〜大変そうだけど、何かいいですね〜☆余分なものがなくなりそう〜笑。 / さるこ ( 2004-02-03 19:52 )
確かにっ!物件見てるのって楽し〜ですよね☆私も真剣にサルセドに引越したいかも。。。レガスピはやっぱり交通量が多いので空気よくないです(−_−;)でも今のメンテナンスの方々がとても気が利くいい人ばかりなので悩みますね・・・。 / なな ( 2004-02-03 18:58 )
バナナの繊維が、高級な品みたいですね〜^^ 1年に1度引越しかぁ。敷金とか礼金といったものは、そちらにもあるのですか? / さえこ ( 2004-02-03 18:47 )

2004-02-02 欠席

私の喉の痛みはひいてきましたが、小さな恋人君が昨夜からリンパ腺が腫れて
しまい、今日は学校を休ませました。
もともと鼻、喉、耳が弱いほうなのでこじらせると高熱&中耳炎をになるので
大事を取りました。
そろそろ引越しと新しい生活の疲れが出てくる頃なのかもしれません。
親子揃って午後は爆睡してしまいました^^
小さい頃はよくお昼寝を二人でしていましたが、小学校に入ってからこんな
風に二人揃って横になるのもあまりないので、なんだかくすっぐたいような
母としてはちょっと幸せな気持ちの午後でした。
たまに生意気を言いますが、まだまだ甘えん坊で可愛いです。
メイドもいないので親子水入らずってとこですか。
男の子はそのうち母親ともあまり口をきかなくなるみたいなので、
今のうちに彼には母としていっぱい楽しませてもらいたいですね。

写真はココナッツパレスに咲いていたプルメリア?の花かな?


先頭 表紙

てじおさんへ ご訪問ありがとうございます。そうっか中学生になったらさすがに甘えん坊も卒業ですね^^母親を心配してくれる大人になってくれれば充分です。 / サリー ( 2004-02-03 18:07 )
なみへ〜さんへ ご心配ありがとう。今日は学校行きました。照れる男のこも可愛いですよね。 / サリー ( 2004-02-03 18:06 )
ぺるしゃさんへ いえいえ息子とほのぼのお昼寝できました。 / サリー ( 2004-02-03 18:05 )
ななちゃんへ ななちゃんも気をつけてね。一人の体じゃないから。 / サリー ( 2004-02-03 18:04 )
もえママちゃんへ ありがとう。1時間多く寝たいけど,MJS早いんですよ… / サリー ( 2004-02-03 18:03 )
さるこちゃんへ ご心配ありがとう。ゆっくり休みました。 / サリー ( 2004-02-03 18:03 )
さえこさんへ お陰様で具合は良くなりました。息子もいつまでもべったりでも困るだろうし、覚悟していれば大丈夫かな。今はまだまだ甘えん坊です^^ / サリー ( 2004-02-03 18:01 )
そうですねぇ。中学生になったぐらいから、しばらくは、母子の間はそっけなくなるでしょうか。まぁ、社会人になったあたりから、親を大事にしようって思うようになると思います〜 / てじお@自分の記憶をたどるとそんな感じ ( 2004-02-03 12:47 )
息子さんの具合はいかがですか?中耳炎は痛いですもんね。プールとか遊べなくなっちゃうし、早く治るといいですね。確かに男の子はおかぁさんに素っ気無くなる時期がありますよね。でもそれって”照れ”なんですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 22:52 )
息子さんと二人でお昼寝、微笑ましいです(息子さんもサリーさんも具合悪く寝ているのに・・・すみません^^;)ゆっくり休んで一日も早く元気になるといいですね。 / ぺるしゃ ( 2004-02-02 22:46 )
大丈夫ですか?やっぱり疲れが溜まるころですかね。ゆっくり休んで息子さんもサリーさんも元気になって下さいね(*^−^*) / なな ( 2004-02-02 21:33 )
日本との気温の差、そして空気でやられちゃったのかな?本当に、お大事にね。エアコンは控えめに、そして1時間多く寝てください。 / もえママ ( 2004-02-02 21:29 )
疲れがどっと出て来たときは、ゆっくり休むのが1番ですよね〜☆ゆっくり休んでくださいね〜☆ / さるこ ( 2004-02-02 20:37 )
男の子って中学生とか高校生ぐらいになると、「お母さんと仲がいいのが、気恥ずかしい」って感じになるのかなぁ?^^ 小さな恋人ちゃまの具合が早くよくなりますように^^ / さえこ ( 2004-02-02 18:31 )

2004-02-01 ココナッツパレス

金曜日の閉めだし事件後、疲れがどっと出て喉が痛くなり、風邪かな?
昨日は主人もゴルフでいなかったので一日ゆっくりしていました。
夕方ロックウェルに息子がゲームに行きたいと言うので、
出かけたくらいでした。

今日はこちらに来てから観光らしいところに出かけていないので、
お友達に教えてもらったココナッツパレスに行って来ました。
まだ喉も痛かったのでお昼前にちょこと見に行きました。
ここは海沿いでウェステインホテルのお隣の立地になります。

前マルコス大統領が建てた迎賓館で、建物の材料の7割得をココナッツの木
で作られています。フィリピン独特の椰子の殻小さくサイコロのように
はめ込んだ家具や貝を使った家具や調度品、またベッドカバーにバナナの繊維
を用いた物など…贅を尽くしています。
また、外のマニラの街とは別世界の優雅なたたずまいでした。
観光客は私達家族と欧米人5,6人ほどで説明も付きでゆったりまわれました。
1階にサロンや食堂、2階は7部屋それぞれフィリピンの地名がつけられてました。
イメルダ夫人もお気に入りの迎賓館だったそうです。
ローマ法王来日の為に建設されたのにフィリピンの貧困現状を見て
こちらに来ることをためらって結局泊まらなかったそうです。
この国やっぱりどこかおかしいですね。病んでます。

写真はプール側から撮ったココナッツパレスです。


先頭 表紙

みやこさんへ そうなんですよ。確かにパレスの外の喧騒の街とこの中じゃ別世界です。法王も街を見たら迎賓館でパーティしてる場合じゃない。と嗜めたのでしょうね。その勇気さすがローマ法王ですね。日本の首相なら快くお泊りするのでしょうが…ちなみにブルックシールズは泊まったそうです。 / サリー ( 2004-02-02 18:31 )
もえママちゃんへ あんまり観光する場所ないからたまにはいいかもよ。行ってみてください。 / サリー ( 2004-02-02 18:28 )
ななちゃんへ 大きなはっぱであおいでくれません^^説明してくれます。100p払うけど行ってもいいかも。帰りに隣のウェスティンでお茶して夕日を見るのもいいらしいよ。 / サリー ( 2004-02-02 18:27 )
さえこさんへ バナナの生地で出来たバロンと言う正式なとき着るシャツがあります。ハワイのアロハのような感じで来ます。主人も会社に来ていくことありますね。お客さんに会う時とか…すでに現地化の模様。 / サリー ( 2004-02-02 18:25 )
ひっきさんへ お帰り〜イタリアまた行ってたんですよね?いかがでした?私のほうは日記のありさまです。トホホ…日本もおかしくなってますが、ここもそうとうです。 / サリー ( 2004-02-02 18:23 )
あ痛〜!ばお話ですねぇ、「法王のために建てたのに」って。日本も病んでいるけれど、フィリピンもすごいんですねぇ。 / みやこ ( 2004-02-02 17:31 )
私も行った事ないです〜!いきたいなぁ・・(-。-) ボソッ / もえママ ( 2004-02-02 15:18 )
ここなっつぱれす??初耳です☆なんか南国のにおいがしそうなとこですね♪大きい葉っぱであおいでもらえそう(*^−^*)←なんとなくなイメージ。 あっ。久々に転妻にカキコしました〜☆ / なな ( 2004-02-02 09:55 )
バナナの繊維で出来たベットカバーなんてあるんですね!甘い香りがしそうだわ〜。 / さえこ ( 2004-02-01 20:52 )
帰国してまーす。。。サリーさん、いろいろやってますね。一度やっておけば、安心?の鍵事件とか。ココナッツパレス、というところがあるのですね。しかも法王のためにつくってみたら、泊まってももらえなかったなんて。どういう金のまわし方しているのでしょうね、政府は。うーん、フィリピンをかいまみました。悲しく美しい館。 / ひっき ( 2004-02-01 18:40 )

2004-01-30 やっちゃいました(-_-;

今日のタイトルはカルティマールのマーケットと決めていたのですが、
午後かなりの大失態をしてしまいました・・・。
パパごめんなさい。そしてカンパニードライバーさんも…。
午前中マーケットに出かけエビやイカを買い、一度コンドミに戻り下処理を終え、
お友達とランチに出かけピックまで時間があったので昼寝…
お迎えの時間になったので、
飛び起きていつものバックを持ってドアをバタンと閉めたら…
あら、ま!!鍵が・・・鍵がない!!
慌ててドアを開けようとしてもびくともしない。ゲー、閉めだし?
そうなのそうなの。オートロックなの。ホテルと一緒。
エントランスに言えば、アドミがマスターキーで開けてくれるかしら?
なんて気軽に考えていたら。。。
「そんなものはないですよ」と一言。マジ?
血の気がサーとひいた。指先が冷たくなっていました。
どうするの?えー壊す?
同じ階のユニットのママが「ご主人に連絡して持ってきてもらったほうがいいよ」
とのアドバイス。
セルフォンで主人に連絡、カンパニードライバーが持ってきてくれることに。
でも主人の職場から車飛ばしても1時間半同じコンドミのママが私達二人を
寄せてくれました。感謝!感謝!
そんなこんなで1時間半後ドライバー到着。無事部屋には入れました。
はぁ。はぁ。疲れた〜
でも、こういう時うちの主人って怒らない人なんですよね。
私だったら、頭から蒸気が出そうなほど怒るのに…
どうしてあんなに優しいんだろう?不思議だけど、本当に良かった!
パパありがとう。

先頭 表紙

ななちゃんへ 私を参考にななちゃんはしないようにね^^ / サリー ( 2004-02-02 18:22 )
もえママちゃんへ いらっしゃい〜もえママちゃんも鍵やったことあるのね。皆一度はあるみたいですね^^ / サリー ( 2004-02-02 18:20 )
なみへ〜さんへ 鍵の件はほんと迂闊でした。主人を貴重といっていただきありがとう。 / サリー ( 2004-02-02 18:19 )
こんにちわ〜初めてのカキコです!実は、私もインロックしちゃって、鍵屋さんを呼んだんですよ。それも、食事に行くときに・・とほほ 30分以上待って、1分で開きました。 (´Д`;)エェー 350PPなり!今は、大丈夫ですけど・・(笑) / もえママ ( 2004-02-02 15:16 )
うわぁ、すごいシステムになっているんですね、しかもマスターキーがないなんて。。でも旦那様は優しいですね。貴重な方です(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:57 )
こんばんわ☆えっ!?マスターキーって受付とかにないんですか?私も「ま、受付が持ってるだろうからもし忘れても大丈夫」なんてかなり安心しきってたんですけど・・・。ないもんなんですね(^−^;)勉強になりました。はい(^−^;) / なな ( 2004-01-31 21:22 )
あつぴょんちゃんへ えー?全然失礼じゃないよ。そんなこと言った?わかんなかったよ。いつもあつぴょンちゃんがつっこみいれてくれると嬉しいです。ビシビシ入れてね。育児&準備のほうは着々?ですか?またチャットしようね。いつでもいいからね。 / サリー ( 2004-01-31 17:20 )
ゆきんこさんへ 二度ないように気をつけます^^皆さん一度は経験あるみたいです。主人は私のことだから一回はあるなぁ。と思っていたらしい。早かったね。だって。。。 / サリー ( 2004-01-31 17:18 )
ぺんぺんさんへ 血の気ひくひく…惚れ直さないけど、私とは違う種類の人間だと再確認しました。 / サリー ( 2004-01-31 17:16 )
さるこちゃんへ そそ、怒ると思っていたから得しました^^ / サリー ( 2004-01-31 17:15 )
やさしい旦那様、うらやましい限りです!うちはありえないです<怒らない・・・(T_T):あのー昨日のつっこみ、ちょっと失礼な言い方だったかなーと気になって。。。ごめんなさい! / atsupyon@いつまでたっても ( 2004-01-31 13:20 )
大変でしたね〜、お疲れ様です。でもきっと二度としないようになるから、これからは大丈夫! / ゆきんこ ( 2004-01-31 00:33 )
血の気引きますよね、そういうときって。優しいご主人で良かったですね。惚れ直し〜? / ぺんぺん ( 2004-01-30 23:10 )
素敵な旦那さまですね〜〜(*^.^*)そういう時に怒らない人っていいですよね〜☆私も怒ってそうだけどね・・・・・。 / さるこ ( 2004-01-30 20:47 )

2004-01-29 マイレージ

約束もしてないのに忙しい日でした。
メイドちゃんがいないので、小さな恋人君送り出してから、
首にタオル巻いちゃって(暑いんです)掃除機、洗濯、お風呂掃除、モップ
11時に英会話の先生がみえるので、それまでにドゥシットホテルに行く用もありました。
8時50分に家を出てホテルの2階の旅行代理店へ春休み帰国するチケットの予約と
ホーリーウィークのセブの予約に行ってきました。
帰国便はちょうどマイレージがあったので、一枚は無料で予約でき嬉しかったです^^
そんなに溜まっていないと思っていましたが、赴任前の主人の何回かの出張と
ファミリークラブのボーナスマイルが効いたみたいです。
すごい得した気分〜。
中にはマイレージで家族で海外旅行されるご家庭もあるようなので、
うちなんて微々たる潤いなのでしょうが…
とても得した気分でホーリーウィークのセブのお部屋グレードアップしちゃった!
シャングリラのシービュー^^ですよ♪
フィリピン=セブなのに最初の旅行が起きて破りでクラブノアだったので、
セブも楽しみにしています。
本当は帰国がてらグアムに行く案もありましたが、息子がセブに行きたいみたいなので、
決定しました。MJSの子でセブ行ってない子はいない模様。
家に戻り英会話、ピック、お買い物、夕飯の仕度、息子の英会話と至り、
ホッとする時間もなかったです。ドゥシットでお茶したかったよ〜

写真は今日の夕飯DANSKの食器でグラタン作りました。
後は息子の好きな、もやし&きゅうりのサラダ、ミニおにぎり、パイナップルです。
つっこみを入れてくれる「なみへ〜さん」みたいには上手に写真取れませんね♪


先頭 表紙

なみへ〜さんへ お食事写真家の師匠!!真似して撮りましたがなかなか上手に撮れませんね。 / サリー ( 2004-02-02 18:33 )
名前を出して頂いて恐縮ですぅ。私は食器にはこだわってますが、料理の腕はまだまだまだまだ未熟なので、見かけ倒しなんですぅ。DANSKって可愛いですね。オーブンに使えるのはGOODですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 13:01 )
ぺるしゃさんへ マイレージいいですよね。あまり真剣に考えたことなかったですけど…カフェオレパンはそんなにコーヒーコーヒーしてないですよ。チョコチップの味のほうが強いです。 / サリー ( 2004-01-30 22:10 )
ゆきんこさんへ わー。そういったご家庭ゆきんこさんちもそうなんですか?羨ましい♪ / サリー ( 2004-01-30 22:09 )
なんちゃんへ グラタン作ったのね。うちはごらんの通り少し焦げてしまったの…でも美味しかったなぁ。東京で再会しましょうね。 / サリー ( 2004-01-30 22:07 )
さえこさんへ ホーリーウィークは4月の8.9日の入った週のことで毎年同じ頃ですが微妙に日はづれるそうです。この週はゴールデンウィークみたいに会社や学校はお休みです。でもなぜか11月にもそういったお休みがあります。 / サリー ( 2004-01-30 22:04 )
さるこちゃんへ もやしとキュウリはナムルみたいな感じにです。最後に白ごまをいっぱいかけてます。 / サリー ( 2004-01-30 22:02 )
あつぴょんちゃんへ 生き生き?そうかな。でも疲れて昨日は8時半には寝てました^^ / サリー ( 2004-01-30 22:00 )
マイレージたまると嬉しいですよね^^いいシステムですよね。↓のカフェオレパン、美味しそうですね!カフェオレの味が濃厚なのですか? / ぺるしゃ ( 2004-01-30 14:01 )
うちもマイレージで家族揃ってハワイにいけるほどたまり、(主人は年の半分以上は出張で海外を飛びまわっていたので)三年前に今住んでいるところに遊びにきちゃいました。転勤があることがわかっていたらハワイに行ってただろうなぁ。 / ゆきんこ ( 2004-01-30 13:39 )
おおっ。見覚えのあるお皿☆家もさっそくグラタンにしちゃいましたよ〜☆チケット取ったんですね。わたしもとらねば・・・(−”−)東京でもお茶とかできますねっ。楽しみで〜す。 / なな ( 2004-01-30 12:45 )
美味しそうです♪ ところでホーリーウィークっていつなんだろう?名前からするとクリスマスあたりのお休みのことを言うのかしら^^ / さえこ ( 2004-01-30 11:48 )
美味しそう〜〜♪もやしときゅうりのサラダかぁ〜いいですね〜美味しいサラダを作りたい☆☆ / さるこ ( 2004-01-30 00:50 )
メイドさんがいなくて、忙しくされている方が、生き生きとされてて楽しそうですよ〜☆グラタン美味しそう〜!でも私には量が少なすぎるかも・・・(^_^;)春休みは日本に戻られるんですね〜! / あつぴょん ( 2004-01-29 22:31 )

2004-01-28 カフェオレパン

メイドもいなくなり朝からスッキリ目覚めも良かったです。
ステイの子だとやはり気になり、昨日の朝は違和感がありました。
とりあえず、時間かかったけど昨日あの子が掃除機とモップはしたので、
今日は軽くクイックルワイパーで拭き掃除して、洗濯して、お風呂掃除して
トイレも軽くゴシゴシしておきました。ベッドメーキングして終了!!

今日はいつもつっこみを入れてくれるななちゃんがうちに来てパンを焼きます。
まず、初めての人の定番中の定番カフェオレパンを作りました。
ちょうど我が家もパンがなくなったので、ななちゃんと一緒に初心に戻り、
こねこねしてみました。なんか仕事しているせりふ?というか言いまわしがどんどん
出てきてしまって、2年もクッキングスタジオにいると体に染込んでいるなぁ。
と実感しました。(怖いなぁ...)
ななちゃんは以前ABCでアーモンドクランチロールを体験でやったそうです。
あれもけっこう美味しいですね。
久しぶりにこねたら、なんだか楽しくてパン作りの意欲がわいてきました^^
9時から開始11時過ぎに焼きあがり、ななちゃんのお土産のペニンシュラの
紅茶でカフェオレパンの味見をしました。
うーん。やっぱこのパンおいしい〜(自我自賛)
それから先日いったDANSKのショップに行きその後パセオセンターのUCC
でランチしました。
ここは日本のUCCのお店で日本式の洋食屋さんです。
ドリアやたらこスパなんかもあり、コーヒーもサイフォンで入れてくれます。
しかし1人前の量がおおいので、チキンドリアとバローナチョコのケーキを一つ
づつ頼み二人でシェアしました。うーん美味しかった。
ケーキもまあまあかな…
それから私はピックの時間になったので別れましたが、彼女はこの前私が行った
ネイルサロンに行くそうです。どんな可愛いのにしたのかな?
今度ななちゃんに会うのが楽しみです。
写真はカフェオレパンといただいたペニンシュラの紅茶^^


先頭 表紙

なみへ〜さんへ 初心者向きと言うわけでもないですが、このパンはトライアルのパンでこれで体験授業を経験してから私のいた料理教室入るというパターンなんです。 / サリー ( 2004-01-29 13:48 )
ぺんぺんんへ 懐かしかった?このパンでも美味しいよね。この味に釣られてスタジオはいる人多いよね。 / サリー ( 2004-01-29 13:46 )
さえこさんへ そうそうそのクッキングスタジオのことです。季節ごとにイベントやってるから覗くと楽しいかもね。 / サリー ( 2004-01-29 13:45 )
さるこちゃんへ これABCの体験で作れるよ。営業じゃないけどかなり美味しいのね。私もその味にだまされ生徒となり最終的には先生になってお仕事していました。 / サリー ( 2004-01-29 13:44 )
あつぴょんちゃんへ マニラに来たら一緒に焼こうね〜 / サリー ( 2004-01-29 13:42 )
ななちゃんへ 喜んでもらって良かったゎ♪また計画練って充実した一日満喫しましょう〜 / サリー ( 2004-01-29 13:41 )
美味しそう!初心者向きなんですか?こんな素敵なパンが作れるんですか?あー、サリーさんに絶対パンを習いたい! / なみへ〜 ( 2004-01-29 00:38 )
あ、懐かしのカフェオレパン!これ、大好きです。あたしも教える時に、ついつい「お粉を・・・」とか言ってしまいます。(爆) / ぺんぺん ( 2004-01-28 21:55 )
サっとパンを作れてしまうって素敵です〜^^ ABCってABCクッキングスタジオのことでしょうか?2度ほど体験コースを受けたことあります。パンとケーキだったかなぁ^^ / さえこ ( 2004-01-28 20:53 )
おお〜これがカフェオレパンなんだ〜☆すご〜い!これが自分で作れるのがすご〜い!まさに魔法の手ですね〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-01-28 20:37 )
ほんとおいしそ〜!いいな〜私も是非教えていただきたいデス(^0^)/パン大好き〜☆ / atsupyon ( 2004-01-28 19:12 )
(*^−^*)パン、かなり美味しかったです☆”旦那さまに”と1つ取っておいたのを横目で見つつ、食べたい欲求と格闘中(^−^;)ランチも食べてお腹いっぱい、満足です☆今日はご指導ありがとうございましたm(U_U)mネイルはコミコミだったので今週また再トライします(*^−^*) / なな ( 2004-01-28 19:04 )

[次の10件を表示] (総目次)