himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-15 ヒカリモノ。。。
2001-08-14 不勉強割引、初心者割引。。。
2001-08-13 路上ミーティング。。。
2001-08-12 日曜らしくダラダラと。。。
2001-08-11 ホームパーティー。。。
2001-08-10 こ、こ、腰がぁ、、、。
2001-08-09 深い。。。
2001-08-08 気持ちは分からないでもないが。。。
2001-08-07 作文は苦手です。。。
2001-08-06 Hair cut......


2001-08-15 ヒカリモノ。。。

 午前中に税理士さんとこに書類を受け取りに行かなくてはならないんで、朝から活動開始。なのに昨晩も3時過ぎまで起きてたんで眠い。。。

 税理士さんとこにちょこっと寄るつもりが例の如く小一時間ほど捕まっていろいろと質問責め(^^; だから私は MS Word は使ってないんだってばぁ、、と何度言っても効果無し(^^ゞ

 やっと解放されてからバスに乗ってアルシードに昼前に到着。アルシードはお盆休み中なんで来客は無いから照明機材やら撮影小物等を思いっ切り広げて時間を気にせず撮影出来るんで休みの間に撮ってしまおうって次第。

 撮影前の腹ごしらえってことで、サクラヤさん、まどか、サッチャンと安曇野まで蕎麦喰いに行く。鴨せいろが旨かった(^q^)。

 午後から撮影開始。今日の相手は光りモノ、、、(^^; 商品がステンレス鏡面仕上げだったりするんで気を付けないと余計なモノが写り込むんで、それををチェックしながら撮影。照明も結構面倒くさいけど、デジカメで結果をチェックしながら撮影を進める。やっぱデジカメって便利だねぇ(^^) ディテールを細かく撮影するときはデジカメはかなりと重宝する。バシバシ撮ってMacにドッとデータ移してチェックしてメディアを空にしたらまた撮影。。と延々と作業は続くんで、肩凝るし照明暑いし嫌んなったりしながらも楽しい作業は続くのであった。。。

 明日は光りモノでは無いんでちょっとは気が楽である(^^)

先頭 表紙

 しっぽなさんへ、追伸(^^; 北欧の木の家具は「これいいな」ってのは「これ買えないな(T^T)」って値段ですねぇ、私には(^^; ヤマギワで扱ってる SKOVBYのメープルのテーブル (品番493SK/SM43MP)が綺麗で欲しいぃ。。。あと、セブンチェアとアリンコチェアも欲しいぃ〜。。。 / Jundo ( 2001-08-21 21:11 )
しっぽなさん、光りモノは困りモノですな、全く。。(^^; Photoshop使ってウソッこな画像作るのは得意なんですが(^^;;;; サイトの方は最近まじめに更新してませんが、今後ともご贔屓にぃ〜!m(._.)m / Jundo ( 2001-08-21 21:04 )
仙川さん、誕生日はいくつになってもどことなく嬉しいもんですな。 / Jundo ( 2001-08-21 21:02 )
映り込み物は気を遣いますね。。。今はフォトショップでちょいちょいと・・・ができるので少しはいいかなあ??キラキラさせてみたりして。ご愛敬?お遊びのお写真には、ネ!?Jundo様のサイト素敵です〜〜感激です。ずっとお気に入りにいれています。インテリアショップ、気になって。胃まあ、ダイニングテーブルを探し中。北欧のがいいな。 / しっぽな ( 2001-08-21 19:25 )
お言葉〜ありがとう御座います〜♪ 感謝のお返しです〜♪ 仙きゅ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 00:14 )
あややさん、私も鰺とか鰯は好物です。。最近喰ってないけど、、(^^; これからもよろしくお願いします。 / Jundo ( 2001-08-19 00:19 )
今日、アジ、さんま、いわしを食べました。光り物だいすき・・。と思ったら違いました。くすん。お仕事おつかれさまですぅ。 / あやや@こちらこそよろしくです ( 2001-08-18 22:14 )
まさや〜んさん。。。わはははは、ヒカリモノ。。。表紙で見た時は大笑いしてました、、、失礼(^^; / Jundo ( 2001-08-17 02:03 )
仙川さん、デジカメはその場で結果が見れるんで、色々と試しながら撮って、、の try & error の繰り返しですな、、(^^; / Jundo ( 2001-08-17 02:02 )
夢楽堂さん、最近蕎麦屋行くときはたいてい鴨せいろ喰ってますねぇ、私(^^ゞ / Jundo ( 2001-08-17 02:01 )
早起きしたから腹減ったのぢゃ。。。(^^;>カミさ / Jundo ( 2001-08-17 01:59 )
ひまじんのヒカリモノで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:44 )
未だにデジカメのこと〜うまく扱えません〜★  売るときの〜ト〜クはできるのに〜☆(笑) / 仙川(元店員) ( 2001-08-16 08:25 )
光りモノ、これは難儀ですね。鴨せいろ、大好物、毎週1回は食べています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 04:16 )
なんだか豪華なお昼ご飯でちょっとうらやましいかもかも。。。←お茶漬けの人 / カミさま ( 2001-08-16 01:47 )

2001-08-14 不勉強割引、初心者割引。。。

 滅多に無いことだけど朝から起きて営業活動(^^;
 とある企業の入ってるビルでサクラヤさんと待ち合わせ。10時から打ち合わせっちゅうかこっちの企画売り込み営業。向こうは管理職、担当者、営業の3名が参加。私はお飾りで営業トークは全てサクラヤさんだったのだが、、、(^^ゞ 2時間の打ち合わせの結果としては、予想以上に相手の反応が良く、非常に良い感触(^^)v あとは双方担当者とエンジニア交えて進めて行けば何とかなんでないの?って感じ。。。

 サクラヤさんと昼飯喰ってからタクシーでアルシードへ。乗ったタクシーの運ちゃんが酷かった、、、。「三軒茶屋までお願いします」と行き先伝えた途端に「私、道が判らないんで案内お願いしますぅ。。」ときた。私一人だったらここで「じゃぁ、他で行くから降りるわ」と降りてしまったんだろうけど。。。
 で、「取り敢えず環7に出てもらえば良いから」と言うと「あ、環7まで出れば判ります」ってんでちょっとだけ安心した途端に「環7はここを左ですかねぇ?右ですか?」だと! おいおい、自分がどっち向いてるかも判ってないの?って感じ。
 環7まで出れば判るって言ってたのに、環7入ってからもオーバーパスがあれば「これ越えて良いんですかねぇ?」 アンダーパスがあると「これくぐってしまって良いんですかねぇ?」といちいち訊いてくる。。全然判ってないぢゃん(^^;
 世田谷通りが近付いて来たら「世田谷通りから入れば良いんですね」ってちょっと自信あり気に言うもんで流石に判ってるんだろうと思ってこっちはサクラヤさんと話してたら、、、手前で曲がりやんの。。。(^^; でT字にぶつかったら慌てて「右ですかねぇ?」って戻っちゃうでしょ!(^^; 左に曲がらせてちょい行って世田谷通りに当たったら「これが世田谷通りですね(^^)」って、おい!環7から世田谷通り入るって言ってたのはあんたでしょ?!(-'-)
 運ちゃんが客に道訊きながら走って仕舞いには道間違えるって、タクシーの運転手ってプロのドライバーでなかったの? 会話の端々に「まだ乗務して日が浅い」とか「こっち方面は慣れてない」とか言い訳ばっか言うし。。。だったら客拾わないで道憶えるように回送で走り回って、道憶えてから客拾えよぉ!ったくぅ。。。。うぅ(-"-)

 深夜割増とかは当然のようにするんだったら、客に道案内させたら不勉強割引とかしてくれても良いんでない? 乗務してから日が浅いとか言うなら初心者割引でも良いけどさ、規定の正規料金取れるのは客に道訊かずに目的地に行ける人だけにしてもらいたいぞ、ほんとに。。。

 これが飲んで帰る時だったら、完全にキレてただろうな。。。ブツブツ。

 アルシードで午後は商品撮影。今回も光り物が多いから大変なんだよなぁ、、。余計なモノが写り込んだりしないようにするのが結構たいへんです。ま、今日はジャブ程度で済ませてしまったのだが、明日明後日が本番って感じ。撮影は楽しいから好きなんだけど、調子乗ってバシバシ撮りまくると後でセレクトするのが大変なのが玉に瑕。。。でもバシバシ撮ってしまうんだよねぇ、、、(^^ゞ ガンバロ。。。

先頭 表紙

COCO母、ロンドンタクシーの話は有名ですね。ただロンドン市内は狭いから単純に比較するのは可哀想な気もするが、、、せめて大通りやランドマーク的な物は憶えてもらいたいですなぁ、>運ちゃんたち。それともやっぱカーナビ?(^^; / Jundo ( 2001-08-16 00:14 )
ロンドンのタクシーは市内の全ての通りの名前を覚えてて、且つ、出発地から目的地までの最短ルートを言えないとなれないらしい。東京のタクシーもそうあるべきだっ!! / COCO母@大阪のタクシーも酷かった ( 2001-08-15 11:02 )
仙川さん、道知らないならせめてカーナビを積むとかって営業努力して欲しいもんですね。カーナビまで行かないまでも地図で確認するとかくらいは普通するだろうに、、、それをしないんだもんなぁ。。(-"-) / Jundo ( 2001-08-15 02:20 )
プリ雨やん、あれで道知らない人が乗ったら運ちゃんと客で地図でも見ながら目的地探すのだろうか?(^^; / Jundo ( 2001-08-15 02:19 )
道を知らないなら〜人を乗せないでほしいですね〜★ これで普通に料金をとられるなんて〜納得できないです〜※ / 仙川 ( 2001-08-15 01:01 )
う〜言えてる〜。道を案内できる人しか乗せられないんだったら、初乗り運賃を100円にするとか、ちょっとは考えて欲しいなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-15 00:39 )

2001-08-13 路上ミーティング。。。


 昼過ぎに新川の鍼灸院へ。
 今日は営団地下鉄で八丁堀まで行ったのだけど、日比谷線は冷房も程良く効いてて快適であった。なんでバスってのはあんなにキンキンに殺人的な冷やし方してるのが多いのだろうか?これ夏の疑問。。。(^^;

 腰の痛みはほどんどひいたのだけど、冷房などでの冷やし過ぎには注意するように言われる。やっぱり夏場はどんなに暑くても出掛ける時は一枚羽織れるモノを持ち歩かないと思わない所でキンキンに冷房掛かってたりしてあかんね。。。

 診療は一応今回で一旦終了って感じで、また何か調子悪くなったら来てくださいと言われる。

 腰と肩に置き鍼してもらって1週間くらい貼ったままにしておくようにと言われる。置き鍼ってのは細っこいちっこい鍼を皮下に浅く入るようにしてそれを絆創膏でとめてあるのだけど、取れちゃったら自分で刺したりせずに捨てるように言われる、「自分で刺すと痛いからね(^^)」と先生にニコニコして言われる。。。と、やっぱり実験したくなるんで、剥がれたらやってみやう(^^)

 鍼やお灸やった後は身体が暖かくなった気がして軽くなるから不思議。あと、夜は良く眠れるんだよねぇ。。。これは気の流れが良くなるからって話。東洋医学恐るべしである。ヨガとか気功とかってのは前から興味あったんで本でも買ってみようかと思う。

 炎天下の中、鍼灸院の1階の薬局前ではサトチャンたちがミーティングしてた(^^;

先頭 表紙

仙川さん、夜中にミーティングさせとくと、、きっと朝には全員連れ去られてしまってるんでしょうねぇ。。。(^^; / Jundo ( 2001-08-15 00:44 )
この光景が〜真夜中のミ〜ティングだったら〜ちょっと怖いですね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-14 08:05 )

2001-08-12 日曜らしくダラダラと。。。

 腰の痛みはほぼ無くなった、、感じ(^^; 明日もう一度診療してもらって終わり。。にしたい(^^)

 昨晩は家に戻ってからナナの相手したり、メールチェックしたり、ちょっと仕事したりしてたら4時とかになっちゃってて、今日は思いっ切り寝坊して昼過ぎに起床。

 ナナは昨日留守番させられたのが不満なようでずっと家の中を付いて歩いてる(^^;

 今日は涼しかったんで家中の窓を開け放って空気の入れ換え。通る風がなかなか気持ちよい一日であった。

 駐車場の車の周りの草むしりしたり、Macで仕事したり、「The Cell」のDVD観たり、バックアップ用マシンのハードディスク掃除したりして一日過ごす。なんかいろいろやったけど気分的にはダラダラと日曜らしい感じだったんで良しとしよう。。。

先頭 表紙

仙川さん、私も夜型ですねぇ、、(^^; 不規則な生活を規則正しく送っております(爆) / Jundo ( 2001-08-14 00:51 )
面白かったんでまた観るんでご心配なく>カミさん / Jundo ( 2001-08-14 00:50 )
私は今頃から〜がさごそと〜掃除中〜♪ 夜型人間ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-13 01:28 )
あ〜〜〜〜!!![The Cell]観ちゃったのぉ〜〜〜?! (T^T) / カミさま@楽しみにしてたのにぃ〜! ( 2001-08-13 01:16 )

2001-08-11 ホームパーティー。。。


 昨日に比べて腰の痛みはかなり楽になる。。。一安心(^^)

 昼過ぎに税理士さんに書類を届けに行く。単に帳簿と幾つかのドキュメントを渡して必要な書類の作成をお願いするだけなんで、普通に考えたら書類を渡してちょっと話して30分も掛からずにで用は済むはずなのだけど、、、。
 この税理士さん、非常に勉強好きで話好きな方で、しかも最近はインターネットも使い始めて色々とウェブなんかの勉強もしていて好奇心旺盛な方なのね。んで、そんな人のところにウェブで喰ってる人間が行ってあっさりと帰れる筈もなく。しっかり捕まりました。。。
 ソフトに関する質問や、インターネットの技術のこと、ウェブサイトの仕組みの話、から始まって、海外旅行の話まで出始めて過去に行った時のアルバムから記録からテーブルに広げてペラペラペラペラ、、。 解放されたのは1時間半後だった。。。ふぅ、、、。

 夕方からサクラヤさん宅でパーティー、今日は東京湾花火大会だそうで、サクラヤ宅のベランダから花火が見えるってんで仲間を集めてワイワイガヤガヤ。 大雨で中止になるかと思っていた花火だったのだけど、決行したようで遠くに見えた。残念ながら曇ってたんで上の方は霞んでしまっていたけど、美しかった。やっぱし日本の花火は綺麗で良い。
 ベランダでバーベキューコンロに炭火を熾して焼き鳥とか牛肉、エビ、、、などなどをバンバン焼いてビールやワインでワイワイワイ(^^) デザートはサクラヤさんが作った黒ビールのグルニエ他3種類、どれも美味しかった。ケーキ屋になれるね、この人は(^^;

 24時過ぎにタクシーで大二郎夫妻と一緒に帰宅。久し振りにひとりで留守番させたれてたナナはちょっと不満げにお出迎え。。。散歩に連れてって機嫌をとる(^^;

先頭 表紙

仙川さん、これはコンロの炭の火を熾してる時の写真です。火花がはじけるをストロボ無しで撮ったらこんなのになりやした(^^) / Jundo ( 2001-08-12 20:15 )
ん〜♪ 不思議で綺麗な写真〜♪  きっと税理士さんも〜話を聞きたくてしょうがなかったのでしょうね〜♪(話したい方かな〜♪) / 仙川 ( 2001-08-12 19:53 )

2001-08-10 こ、こ、腰がぁ、、、。

 イテテテテェ。。。と腰が痛くて目が醒めた、、。
 昨日は別に重い物持ち上げたりもしてないし、腰捻るようなことしとらんのに。。。何故?

 そう言えば、このところ涼しかったんだけど昨晩はちょっと蒸してたんでエアコンつけっぱなしで寝たんだよねぇ。身体が冷え切ってしまったらしい。

 腰が痛いと何も出来ないんで昼過ぎまで横になって過ごす。しばらく腰暖めながら寝てれば良くなるかと思ってたんだが、そうもならず。痛みは変わらず。
 どうしましょ?(^^; とベッドの中で悩んでいる間に、カミさんが母と相談してトットと鍼灸院を予約していた。ちょいと家から遠いし、痛いのガマンしながらバスに揺られて行くのも辛そうなんで面倒な気もしてたんだが、、、。結局半ば強制連行って感じでカミさんと一緒に夕方からバスに乗って鍼灸院まで行く。
 お盆休み前の金曜ってことで道路が予想以上に混んでしまって予約した時間より30分も遅れてしまった(^^;

 まず診察台に仰向けに寝て、足首から順に鍼でチクチク、お灸でアチチ。。と診療してもらう。時々両手首で脈を診ながら診療は続く。。。うつ伏せになって、腰や背中、首にチクチク、アチチとしてもらいながら先生と話す。
 どうやら冷房病って感じの奴らしい。「身体が冷え切ってるねぇ、、」「しばらくは冷たい物飲んだり食べたりしないでね。果物もダメ。喉渇いたら冷たい水飲まないでお茶飲むように」などなど、色々と指示が出る。
 仕事で一日パソコンに向かってると言うと「身体には良くない仕事だねぇ、、。」「そんな仕事早く辞めちゃえよ(^^)」とバッサリ。 そう言われてもねぇ、、、(^^;
 背中が終わって、今度は椅子に座らされて肩と首周りにチクチク、アチチ。。。やはり肩は相当張ってしまってると指摘される。
 お腹や腰、首なんかに置き鍼してもらって、月曜にもう一度診てもらうことになる。

 そう言えば、夏は出掛ける時は一枚羽織るシャツやセーターなんかを持って出掛けるようにしてるんだが、このところ涼しかったんで油断して持たずに出掛けて、まんまとバスの強烈冷房攻撃にあって寒かったりしたんだよね、この2日くらい。出先のオフィスでは結構冷房きついんだよなぁ。。。ここら辺が敗因なようである。

 診療が終わってみると、さっき靴下脱ぐ時に辛かったのに楽に靴下履けた。大分楽になったんで驚いた。歩くのも楽になったし、やっぱ鍼灸ってのは凄いねぇ、、、と改めて実感する。

 先生から「パソコン使って座りっぱなしで仕事するなら、1時間座ってたら必ず5分は立つようにしないと筋肉が緊張し過ぎるからダメだよ、出来ればちょっと散歩するくらいのつもりで歩くと尚良いんだけどね」とアドバイスを受ける。これは実行に移そうと決意(^^)

 ってことで、みなさんも身体の冷やし過ぎには注意しましょう。

 イテテテテェ。。。

先頭 表紙

とっちゃん。やっぱ持ってたのね。うん、似合うだろうなぁ、、(^^) / Jundo ( 2001-08-12 16:02 )
俺はすでに、らくだ、夏用の2つ、都合3つはもっておるんだってば。似合うぞ。 / とっちゃん ( 2001-08-11 22:19 )
とっちゃん。腹巻きも真剣に考えたりしたのだ(^^; わはは。 似合うかどうかは別だけどね。。。とっちゃんの方が確実に似合うだろうなぁ、、、。 / Jundo ( 2001-08-11 15:29 )
仙川さん、昨日に比べて随分楽になってきてます(^^) 湿布は貼らずに置き鍼がまた入ってます。。 / Jundo ( 2001-08-11 15:27 )
らくだの腹巻き買ってもらえ。似合いそうだよ。 / とっちゃん ( 2001-08-11 08:40 )
今腰に〜湿布が3枚貼ってあります〜☆ ちょっと〜匂う〜★(笑) / 仙川 ( 2001-08-11 06:28 )
プリ雨さん、まいど。 あっつくは無いよ、一瞬アチイかな?って程度。。。だな。 / Jundo ( 2001-08-11 02:37 )
やっぱりお灸ってあっついんだぁ〜。(T_T) それ、イヤだなぁ〜。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-11 02:06 )

2001-08-09 深い。。。


 11時からアルシードで打ち合わせ。幾つものプロジェクトが並行して進行し始め、なかなか気合い入れてかないとまずそう。今年は夏休み無しって言うか7月に体調崩して寝込んだりしたのが夏休みってことになる感じ、、、これって自業自得ってやつかねぇ?(^^;

 午後はいろいろなサイトを回っていろいろと情報収集。なかなか欲しい情報のサイトって見つけるのが大変なんだけど、今日はなかなか使えそうなサイトを2つ3つ見付けられた。しかし、詳しく知れば知るほど面倒なことが増えるっていうか、とある技術が実はそんなに使い物にならないって現実にぶつかり撃沈。。。

 気分転換に煙草吸いがてら三茶しゃれなーど(茶沢通りの愛称?(^^; )をデジカメ片手に散歩。 そう言えば、見慣れてしまったけどやっぱり変わってるよなぁ、、これ。ってビルがあったんで撮ったり、ちょっと横道入ってみて色々な店があったりして面白い。どう考えても趣味でやってるとしか思えない店も多いし、しょっちゅうテナントが入れ替わるビルがあったり、いかにも昔ながらの商店って感じの店も多い。。。商店街とかブラブラ歩くのってやっぱ楽しいね。

 それにしても三茶はディープな街であると再認識。

先頭 表紙

きなこさん、こんにちは。ツッコミありがとうございます。 ホントにこのゴリラも女の子も良く出来てるんですよ。酔ってるとマジで驚く人居そうな感じ。。。(^^; / Jundo ( 2001-08-11 02:03 )
さるちゃん、まいどぉ〜! しかし、なんで「豚々亭」なのにゴリラなのかが謎なんだけどね(^^; / Jundo ( 2001-08-11 02:02 )
仙川さん、まいどです。名古屋は未だに未踏の地だったりします(^^; きしめん喰いたひ。。。 / Jundo ( 2001-08-11 02:01 )
ほんとだ手に女の子がいる。ゴリラの毛も遠くから見たらふさふさしてそう。 / きなこ ( 2001-08-10 10:36 )
ホントよくできてるんだよねー、このゴリラ。。でも1階の豚々亭のシャッターの絵は怖い。。(^^;  / さるちゃん ( 2001-08-10 10:21 )
名古屋周辺にも〜ちょっと変わった建物がありますよ〜♪ しかし〜ゴリには〜負けるな〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-10 02:23 )
このゴリラビル、いったい幾らくらい掛かったんだろうか、このゴリラの設営(^^; 手に乗ってる女の子はランドセルまで背負ってたりする。 ちなみに夜はゴリラの目が光ります。 / Jundo ( 2001-08-10 02:01 )

2001-08-08 気持ちは分からないでもないが。。。


 家の前の私道沿いの壁に消火器ボックスが据え付けてある。

 たしかに据え付ける時に壁のどの位置にするのか悩むだろうし、なんとなく角を合わせてピッタリとくっつけたくなっちゃう気持ちも分からないでもないんだけどね。。。

 でも、これじゃさぁ、「火災に使用したり、異状があったときは区役所へ連絡してください」と書かれてたって、肝心の区役所の電話番号の最後の一桁が読めなきゃ意味ない気がするんだけどね。。。


 ちょっと気になってたのさ、見る度に。。。


 それだけ。

先頭 表紙

ショーへー君、そりゃあの婆さんだったらそういうポイントは逃さないでしょ(^^; わはは。 / Jundo ( 2001-08-12 18:30 )
ついこないだ発覚したんですが、うまくごまかしてたと思ってた祖母には、すっかりバレてたらしいです。(苦笑) / ショーヘイ ( 2001-08-11 15:02 )
ショーヘイ君いらっしゃい。きっと間違いなく君が開けかかった消火器ですな。わはは。 そんなことしてたんかい?!(^^; / Jundo ( 2001-08-09 01:41 )
仙川さん、こんちは。設置したときに気付かなかったんでしょうかねぇ?(^^; / Jundo ( 2001-08-09 01:40 )
むむっ、これはもしかしてその昔、中身が気になって開けかけたらベルがなった消火器では?!(時効?) / ショーヘイ ( 2001-08-09 01:25 )
む〜★ 確かに見えないですね〜※ ちょっとずさんな〜管理です〜★ / 仙川 ( 2001-08-09 00:56 )

2001-08-07 作文は苦手です。。。

 昨日から今日に掛けて3通も目上の人間に対して手紙を書いた。
 手紙を書くのは嫌いではないんだが、嫌いではないのは友達や気心の知れた相手に対しての場合であって、目上の人間に宛てての手紙ってのは全然勝手が判らず、なんかとても疲れた。。。(^^;

 昨日は結婚祝いを頂いた方への礼状。これは私が文案を考えたのをカミさんに便箋に万年筆で清書してもらったのだけど、礼状ってのは難しいねぇ、、、。って言うか丁寧な文章を考えるのって私にとっては非常に苦痛なだけなんだけどね(^^; わはは。差出人の署名の下に雅印ぢゃなかった私の場合は雅号は無いんで遊印か、、を押して見た目だけは洒落た感じにしたりして誤魔化したりして。。。(^^ゞ

 今日は、とある企画の売り込みの為の営業e-mailを2通出したんだけど、普段からまじめに営業ってのをしていない私にとっては企画の売り込みなんてのも滅多にしないし、出した相手がそこの常務とデカイ部署の部長だったりして、、、やっぱe-mailとは言え丁寧な文章ってのは考えるだけで疲れる。。。って言うか疲れた、優秀な秘書が欲しいぞって感じ(^^ゞ。

 そう言えば、先日の小学校の同窓会の際に、六年生の時の作文帳を返されて、みんなそれだけでかなりと盛り上がったりした。同窓会に欠席した人間は近況報告の代わりに幹事に作文を一つ読まれてたんだけど、これが可笑しかった。。。(読まれた本人は未だにそんなことは知らないはず。。)
 六年生の頃ってどんなこと書いてたんだろ?と思って読み返してみて、あまりの自分の字の汚さと文章の拙さ、漢字の知らなさ加減に驚愕してしまったのは私です(きっぱり)。なんで「もっと勉強しろ!」「もっと綺麗な字を書くよう練習しろ!」「もっと本を読みなさい!」「遊んでばかりいないで真面目にしなさい!」と親があんなに五月蠅く(親にしてみれば必死だったのだろう)大騒ぎと言って良いほどに私に向かって耳タコに言ってたのか、今になって判った気がした、、、わはは(^^; もし自分に小学校六年の息子が居て、そいつがこんな汚い字でこんな文章書いてたらやっぱ将来を思ったら心配しまくるよねぇ。。。って感じ(^^ゞ

 その作文帳、カミさんの笑いをとるには非常に有効で、腹筋が板チョコ状態になるんでないかってくらいにウケてた。。。
 ウケてくれるだけ良かったよね(^^) そうそう、ウケてなんぼだもんネ。これがウケずに哀れみの目で見つめられてたらきっと立ち直れなかっただろうなぁ、わはははは(^^)。。。と自分を納得させて笑って誤魔化すしかなかったのは私です(^^ゞ

 ってことで、私は未だに作文(特に真面目っぽい内容の文章)は非常に苦手だったりする。仕事でコンテンツのキャッチやらコピーやらテキストまでやらないとあかん時は結構泣きが入ってたりもするんだな、、、かと言ってコピーライターに外注だすほどの余裕も無いしねぇ。。。

 e-mailとかのパソコン使ってのやり取りってのは字の汚さだけはバレないからやっぱり素晴らしいと痛感してる今日この頃だったりする。。。

 ハァ、、、。

先頭 表紙

仙川さん、こんちは。こちらこそツッコミありがとございます。 私の親父なんかカミさんの名前間違えてますからねぇ、、、(-"-) / Jundo ( 2001-08-09 01:35 )
つっこみ〜ありがとです〜♪ 最近は〜手紙もメ〜ル感覚で書きそうになり〜ちょっと危なかったです〜★ しかも名前間違えました〜☆(爆) / 仙川@よろしくです〜♪ ( 2001-08-09 00:36 )
TAKEさん、こんちは。葉書程度ならなんとかって気もしますが、しっかり便箋に時候の挨拶から始まって。。ってのになるともう勘弁してくれぇ〜!って感じですね(^^; / Jundo ( 2001-08-09 00:22 )
僕も挨拶文は苦手です。苦手なあまり直接出向いてしまうくらい〜(笑) / TAKE ( 2001-08-08 13:11 )

2001-08-06 Hair cut......


 ナナこの夏二度目のショートカットの日。

 14時、ナナを車で美容院まで連れて行く。少しは車での移動に慣れてきたのか、窓から外眺めて割と落ち着いている。ブラッシング、カット、シャンプー、ドライで約2時間半かかるとのことで預けて一旦帰宅。

 16時半過ぎに電話で「ナナちゃん済みましたからお迎えにきてください」との連絡。早速カミさんと2人で車で迎えに行く。店に着いて精算してると奥からショートになったナナが連れてこられる。店員さんが「ナナちゃん」と呼んでも、もう家族が来ちゃったらあんたたちに用はないのよ!って感じで全然なつかず、店員さんに「あぁ、家族が来ちゃうとそれまでなのね。。(T^T)」と嘆かれる。どうも店に預けた直後からはすっかり店の人たちに愛想を振りまきまくってたらしい。。。

 今回も前回同様に1cmくらいに刈り込んだんで、いきなり細い犬になってしまったナナであった。なかなか涼しそうで本人も快適そう。付けて貰ったリボンも自慢げだったのだけど、夜遊んでたらあっさり取れてしまっていた。。。(^^;

先頭 表紙

まろやん、まいど。毛を刈ったらだいぶ涼しいらしく、本人も大満足な様子だす(^^) / Jundo ( 2001-08-09 00:17 )
reiさん、こんちは。最近は特にナナを中心に家が動いてる気がする今日この頃だったりします(^^; わはは。 / Jundo ( 2001-08-09 00:16 )
ナナ相変わらず可愛いねえ〜〜〜〜。涼しそうでご機嫌だね。 / まろぞう ( 2001-08-08 15:54 )
ななちゃん、美人だわ。かわいい! / rei ( 2001-08-08 05:03 )
TAKEさん、こんにちは。写真でも可愛いけど、実際に見るとオデコの匂い嗅ぎたくなるくらいに可愛いですよ。わはは。。。(親バカモード中) / Jundo ( 2001-08-07 22:58 )
おっ、かわいいね、ナナちゃん! / TAKE ( 2001-08-07 02:19 )

[次の10件を表示] (総目次)