himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-25 祭りのあと
2009-10-23 一年ぶり
2008-10-23 セクハラ、パワハラの勧め (サブタイトル 私はこれで成り上がった!)
2008-10-23 温暖化って。。。
2008-10-19 まだまだ親ばか
2008-10-14 株価?
2008-10-13 夢パンパオ
2007-05-11 徒然な酔っぱらい
2007-01-05 めでたくログイン
2006-05-01 ひまじん6年目突入


2009-10-25 祭りのあと

昨日は、伊万里の秋祭り「トンテントン祭り」最終日でした。
トンテントン祭りは、日本三大喧嘩祭りとして、有名なお祭りです。

祭りのメインは、御輿とだんじりを組み合わせて、後ろから押して
ひっくり返す合戦です。
町のあちこちを練り歩き、合戦をし、最後は、組み合わせたまま、
伊万里川に落とし、早く引き上げた方がその年の勝ちといった、見てる
だけでも、ずいぶん、過激で危険なお祭りでした。

それでも、伊万里っ子は、このお祭りが大好きで、御輿とだんじりを
ひっくり返すところを老若男女、楽しみに合戦場に集まって来てたものです。

ところが、数年前、合戦の最中、飛び入りの高校生が、不幸にも倒れて
きただんじりの下敷きになって、死亡してしまいました。

それから、合戦は禁止となっています。被害者とその支援者が、市と祭りの
運営委員会を相手取って、訴訟を起こしています。
今は、御輿とだんじりが町を練り歩くだけです。
やはり、合戦のない「トンテントン祭り」は、いまいち、調子が出ません。

とりあえず、毎年、太鼓の演奏だけは、祭りステージでやってますが、
なんとなく、寂しいものです。

昨日は、太鼓の後、伊万里の温泉施設で打ち上げをして、結局、帰宅は
午前3時でした。うーむ。今日は二日酔いでゴロゴロ過ごしました。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます☆ / レイ ( 2010-01-05 23:34 )

2009-10-23 一年ぶり

さてさて、久しぶりに更新する恥ずかしさと、やっぱり戻って来たいなとの
思いもあって、この日記を再開します。

昔のひまじんの友が読んでくれるなら幸甚です。

私の本質的思いは(昔は私などと言わず、拙者でしたが。。)
以前、ここに書いてきたことと、そうそう相違はないと思いますが。。。
それでも、歳と共に変化した、何かを記録したいものですから。

来年、1月で50才になります。

まさか、自分が50になるなんて考えてもいなかったのですが、
やっぱり、当然歳は平等にとるようで。。

私の(意地でも拙者は使わない)精神は、20代のままと無理矢理
確信して、生きています。

でも!

やっぱり、二十歳の人たちと違うのも分かっていますけど。。

何を書きたいのか、分からなくなりました。
更新するのもためらいますが、とりあえず。。
ぽっちっと新規登録ボタンを押しますか(笑)

つっこみ 先頭 表紙

JAIちゃん、まあ、ぼちぼちと再開しますか。。 / まさや〜ん ( 2009-10-25 21:30 )
レイさん、今年の野球は終戦で御座る。また、来年頑張ろう! / まさや〜ん ( 2009-10-25 21:29 )
akemiさん、長崎はちょくちょく遊びに行ってます。あの街の雰囲気好きだな〜。 / まさや〜ん ( 2009-10-25 21:28 )
雅ちゃん、とりあえず、書きたいときに書く日記で御座る。 / まさや〜ん ( 2009-10-25 21:27 )
おかえりなさ〜い!また拝見させていただきますよ♪ / JAI ( 2009-10-25 11:57 )
これ、ほんと。嘘じゃないの、信じてください!!CS見ながらまさや〜んさんを思い出しててびっくり!!今日のはなんか納得行きませんね〜。まだ挽回できるかな・・・って私、特別ファンじゃなかったのかも^^; / レイ ( 2009-10-23 23:34 )
えー、あたしもマレに見てます。今年は九州ついていて、鹿児島&熊本一回、長崎2回旅しましたよん。 / akemi ( 2009-10-23 23:27 )
おかえりなさい〜〜〜〜♥またご一緒できてうれしいです♪ / 雅(みやび) ( 2009-10-23 20:12 )

2008-10-23 セクハラ、パワハラの勧め (サブタイトル 私はこれで成り上がった!)

ふっ。。。。。

冗談です。。。このタイトル。。。



会社には言わないで下さい。。。

首になります。。。




ふっ。。。。

じゃあ、書くな! ってね。。。




受け狙いだけで御座った。。。。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます♪お元気ですか♪ / JAI ( 2009-01-05 14:19 )
OLしてた頃、挨拶かわりにお尻を撫でてく先輩男子がいましたが。別に不快じゃなかったですね。それをスキンシップととられるか、セクハラととられるかはその人の人間性(と容姿)にかかっているのかもしれません。って真面目に突っ込んじゃダメ???(笑) / 雅(みやび) ( 2008-11-07 19:59 )
まさや〜んが女子社員のお尻触ってる絵が浮かんだ。なかなか似合ってた。 / 走る酔人(PAO) ( 2008-10-24 07:11 )
↓の日記と微妙に内容がリンクしてるようなw。 / JAI ( 2008-10-23 22:24 )
タイトルだけ見て「あら、ステキ」と思った私は壊れてるのかもしれません^^;今日は残念でした。明日こそ!! / レイ ( 2008-10-23 22:04 )

2008-10-23 温暖化って。。。

九州はまだまだ暑い。

この季節だと、暖かいが正解なんだけど。

暑いが実感。

「暑か〜〜」とみんな言ってる。

そう言えば、庭の草花も普通なら冬に枯れてしまうのに、

しぶとく生き残って、次の年も花を咲かせている。

まさに温暖化である。

出張の背広もまだ夏物がよか。

さてさて、今年はカシミアのコートなんか着るときがあるのかな。
(去年奮発して買ったのに。。)

もう少し温暖化が進むと、ハワイみたいに正装は

アロハなんてことになるのかな〜。。

それはそれでいいね。女子は腰簑で行こう!

つっこみ 先頭 表紙

2008-10-19 まだまだ親ばか

大学野球をやってる息子の試合を妻と見に行って来た。

「どうせ、スタメンじゃないし、代打にでも出ればよかね」と妻。

「息子が出らんなら、わざわざ、行かんでもよかとに」
「家でビールでも飲んでた方がましばい」と私。

まあ、暇つぶしと妻にせがまれて、しぶしぶ行くことにした。

久しぶりの球場、息子が最後の夏甲子園予選で敗れた球場だった。

秋風が爽やかである。

九州の日差しはまだまだ強い。

試合開始。なんと息子がスタメン。5番レフトで出場。

夫婦、顔を見合わせて笑顔。

「地元やけん、監督さんが出してくれたとやろか?」妻が言う。

試合は、5回コールドで大勝。息子も4打数1安打打点2の活躍。

また、行こう〜。

つっこみ 先頭 表紙

2008-10-14 株価?

小学生の時に日本は資本主義の世の中だと習った。

アメリカもそうらしい。

両親は、共産主義はあまり好きじゃないみたいだった。

それで、資本主義は素晴らしいと思った。

で?資本主義って何?

今日は、株価が1000円以上上がったってテレビが騒いでいる。

先週の金曜日は、株が大幅値下がりだって騒いでいた。

さて、この数日間で、我々の生活が変わっただろうか?

株価が上がろうが、下がろうが、あんまり変わりがない。

投資家は大変なんだろうが、こっちは、変わらない。

まあ、下がるより上がる方がいいんだろうけど。

うーむ。。ようわからん。

先頭 表紙

レイ様、CS???顧客満足度??クライマックスシリーズか(笑)今日は負けてる / まさや〜ん ( 2008-10-19 20:29 )
JAI様、うーん。。。足下。。火がついているのかな。。。 / まさや〜ん ( 2008-10-19 20:26 )
株価よりCSですよね?!株には手を出していないものの・・・10年近くも指数を見る仕事してきた習い性かこの幅を見るとなんだかゾッとします。巡り巡っていずれ生活にも影響してくるのでしょうか。なんとな〜く感じる程度でやり過ごせればいいのですが。 / レイ ( 2008-10-16 22:57 )
遠くないですよ〜。足下ですよ〜。ただ、火のついてる場所が近い人と遠い人がいるんでしょう。私もまだそんなに近くないですけど、そのうち近づくのかなあ…。怖い。 / JAI ( 2008-10-16 22:47 )
なるほど。株価変動はどこか遠くの世界のお話し。。。。だったらいいけど。 / まさや〜ん ( 2008-10-14 21:58 )
お久しぶりです。速攻で生活変わるほどの株価変動は世界恐慌モノでは(笑)? / JAI ( 2008-10-14 20:40 )

2008-10-13 夢パンパオ

いやはや、久しぶりの登場で御座る。

ひまじんの皆様はお元気でしたか?

さてさて、ほぼ一年半ぶりのひまじん日記、いったい、あの、まさや〜んは、何をしてたか!!じゃじゃん!

いつもの箇条書きでご報告いたすで御座る(笑)

仕事。うーむ、とにかく激動で御座った。お世話になった総務部長がこの4月、亡くなられた。その半年前に奥様からあと半年の寿命と聞いておりましたが。。。残念。。それと同時期に10年付き合った社長が、関係会社へ異動。。。
あれよあれよという間の出来事。それで、拙者は総務課長で御座る。ならなきゃよかった。ストレス溜まるぜ。。

太鼓。昨年、目出度く25周年記念公演を開催。あれから、一年以上経つんだ。

子供達。娘は、今年から社会人。某有名中年基礎化粧品会社になんとか就職。今は熊本で一人暮らし。
息子は、大学二年。バイクの免許を取って、親のスネを少し削って400CCのバイクを乗り回し、野球も続け、バイトに明け暮れているご様子。羨ましい。

ビール。相変わらず、ビール(発泡酒、あるいは第三のビール)ばかり、飲んで暮らしております。今日も自作ウッドデッキでうまいビールを飲んでおりました。

それじゃ、また。。。。

先頭 表紙

PAOちゃん、なかなか飲めんのぉ〜 / まさや〜ん ( 2008-10-19 20:25 )
パンちゃん、お互い元気で何よりで御座る。 / まさや〜ん ( 2008-10-19 20:24 )
かんぱーい!! / 走る酔人(PAO) ( 2008-10-18 15:18 )
ビックリ!更新ありがと(笑)元気そうでなにより♪ / パン@未ログイン ( 2008-10-16 17:49 )
雅ちゃん!ほいほい、また更新するで御座る。 / まさや〜ん ( 2008-10-14 19:17 )
おひさしぶりですっ!それでも忘れずに更新してくださったことが嬉しいです。私も細々と続けていま〜す。 / 雅(みやび) ( 2008-10-13 23:12 )

2007-05-11 徒然な酔っぱらい

いやはや、気付けば、連休も終わってしまった5月である。
前回同様、ログインに手間取りながら目出度くひまじん登場で御座る。。

しかし、一日一日が文字通り飛ぶように過ぎて行くなぁ。
あっという間の半年で御座る。
と言うわけで、またもや、近状報告を箇条書きにて。。

1.バカ息子目出度く志望校合格!あと4年辛抱すれば親のすねも安泰かな。

2.可愛い愛娘、目出度く自動車免許取得!安全運転でな。

3.次女、チョコちゃん(本名、千代子)元気です!ますます丸々な大猫に(笑)

4.仕事は、まあ順調で御座る。

5.それで、まあ健康で御座る。

6.なぜかビールを飲むと酔っぱらう。。

7.それで、誕生日には、おめでとうで御座る。。

8.今週の土曜日は愛媛じゃ〜。。

9.それじゃまたね。。酔っぱらった〜。。

先頭 表紙

ご無沙汰です。元気ですか〜!ドラゴンズ日本一ですよ! / りゃん吉 ( 2007-11-13 22:09 )
今日もカンパ〜イ!でしょうか?リーグ優勝しなくても日本シリーズ?よくわかりませんが、おめでとうございます!でいいのかしら?夫は満足そうでした^^ / レイ ( 2007-10-20 23:21 )
油断してたらこそっと登場してた!!久しぶりに・・・かんぱーい!! / 走る酔人(PAO) ( 2007-05-17 23:11 )
拙者も無事連休に断乳を乗り越えて、毎晩ビールにありついているでござるよ。エビスの緑缶がうまいで御座るよ♪ / asari ( 2007-05-13 23:41 )
普通の人は誰でも、ビールを飲むと酔っぱらいますよ(笑) / まやひこ ( 2007-05-11 00:16 )

2007-01-05 めでたくログイン

いやはや半年以上ぶりのひまじんで御座る。

毎日毎日ビールで脳みそを確実に垂れ流している拙者にとって

ログインのメールアドレスも忘れてしまって。。いやはや。。

やっとめでたくログインで御座るよ。

さてさて、いつものように(今さらいつもじゃないけど)近状報告を
箇条書きで書きませう。

1)仕事は、まあ順調だな。ちょっと自分で言うのは恥ずかしいけど「一皮むけた」って感じ。

2)体調は、まあまあかな。

3)休みの日は、相変わらず庭の手入れと日曜大工で御座る。

4)息子は、受験真っ最中!もうすぐセンター試験だ。。

5)娘は、そろそろ就職試験の準備で御座るな。

6)愛猫チョコちゃんは、相変わらず可愛くて可愛くてよく寝てる。

7)まあ、平凡に半年過ごしたようで御座るね。

とりあえず、次は写真をアップしませう。じゃ。

先頭 表紙

あけましておめでとうございます。私も久々にひまじん復活してます(笑)。私もだいぶ落ち着きましたよぅ。 / ひよこ ( 2007-01-09 14:47 )
お久しぶりです。アドレスを忘れていたというのは、まあなんですが(笑)、お変わり無い様で何よりです。 / まやひこ ( 2007-01-06 11:30 )
おひさ〜♪元気だったみたいねぇw おけおめです。あたしは・・・息子たち、グレずによく育っている・・・にも関わらず、母として心揺さぶられる日々を送っています。個人的に人生を楽しみつつも・・・店も・・・ぼちぼち、順調かな。お客さんちゃんとついてくれてるし♪去年から旅づいているのでいつかネタに出会ったらまさやんの生息地方面を訪れるかも。そのときはよろしく〜(笑) / akemi ( 2007-01-06 10:45 )
こんだけ放ったらかしておいて何事もなかったかのように戻ってくるのはスバラシイ!あけましておめでとうございます。今年は乾杯できるといいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-01-05 23:05 )

2006-05-01 ひまじん6年目突入

とにかく今日は暑い一日で御座った。

明日は仕事だけど、こんなに暑いと昼から休んでビールでも飲みたい気分で御座る。

部長!明日、昼から休みま〜す。。

自家製ビアガーデンもそろそろ出番だしな。

というわけで晴れて今日からひまじん6年生!ぱちぱち。。

先頭 表紙

お元気でいらっしゃいますか?我が家は夫が大盛り上がりです。今週中に決まるかしら?来週日曜日に地元の球場に家族で応援に行かされます(笑)>上の子と二人で行っておいでって行ったのに^^; / レイ ( 2006-09-30 20:29 )
おめでとう〜♪で、私もこの日記読んで思い出したわ。4日が私の日記開始記念日だった。 / スーパーしえろ ( 2006-05-06 22:15 )
6年目も飲みっぱなしってイイネ♪カンパイ! / パン ( 2006-05-06 16:54 )
わ〜おめでとうございます!! ビアガーデンいいなぁ。私はせめて自分のアイロン台をおく場所が欲しい〜(泣) / asari ( 2006-05-06 01:41 )
6年目おめでとうございます!どうしてかしら?いつまでたっても追いつけないわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-02 17:44 )
ああ、早くまさや〜ん家のビアガーデンで乾杯したい。それまでにミラノに来てくれてもいいですよ。うまいワイン用意しておきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-01 23:30 )

[次の10件を表示] (総目次)