himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-07 やききなこ。
2004-07-02 クジラのひげ。
2002-09-13 敗北。
2002-09-12 合格。
2002-09-07 「12足」これってどうですか?
2002-09-06 日本語って難しい。
2002-09-05 きなこと豆の種。
2002-03-04 日替わり女。
2002-02-24 午年の抱負。
2002-02-22 とうみん。


2004-07-07 やききなこ。

普段は専業主婦の母上に家事一切をまかせているきなこが
先週末珍しく、母上の代わりに夕飯を作りました。
天ぷらです。

お野菜を揚げて、次は軟体動物の天ぷらです。
あと3つで終わりって時に、軟体動物がパーンって
はねて、油がきなこの右腕と喉にかかりました。

やけどをした場合には流水にあてるのがいいのですが、
さすがに喉は無理なのでぬれタオルをあてました。

昔から抹茶家ではやけどをした時には庭のアロエを
とってきてそれを貼っています。そうすると治るのです。
今回もアロエを貼りました。
喉の赤みの範囲が広く少し痛々しかったのですが。

翌日起きてみると、腕のやけどは完全に完治していて腕は
いつものきなこ色をしておりました。が、鏡を見てびっくり。
喉は水ぶくれがつぶれ、色白きなこののどは一向によくなって
おらず真っ赤なままでした。

病院に行こうとしたら両親が、天ぷらのやけどで病院だなんて大げだ、
アロエで治ると言うので病院に行くのをやめて、予定通りお出かけしました。
外出時にアロエを貼っていくのは目立つのでアロエ軟膏を買ってそれを
塗っておきました。

その翌日も、変化はありませんでした。きなこはやっぱり心配になったので
皮膚科に行ってみました。

先生にどうしてすぐこなかったと言われ、きなこが今アロエ軟膏を塗ってるけど
このまま塗っててもいいのか尋ねるとアロエなんかすぐにやめてください
って言われました。やっぱり民間療法みたいですね。

やけどには1度、2度、3度と3段階あるらしくて、きなこは2度とのことでした。
3度だと跡形が残ったりするけど、きなこの場合は時間はかかるだろうけど
跡形は残らないだろうとのことで一安心でした。

ただ、外出時にはガーゼをあてるようにといわれたのですが、
きなこはじろじろ見られるのが嫌い。首に大きなガーゼあててたら
すごく目立つし。少し早いけどハイネックの服で外出しようかなぁ。

流行を先取りしたお洒落さんだと評判になるかも!


今回のことで普段しなれないことはやっぱりしてはいけないと勉強になったので
また明日からパラサイト生活続けます。

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-02 クジラのひげ。

やっとログインできました。

数ヶ月前から書き込みをしたかったのですが、覚えにくいID設定を
していたため、きなこは完全にどのような登録をしたのかを忘れて
しまっていました。
友達に尋ねたりもしましたが、手がかりはありませんでした。
あきらめて新しい日記を始めてみたりもしましたが、何かが違うと
感じ長続きしませんでした。

今日会社でランチは何にしようかなって考えていたら突然
インスピレーションでクジラのひげが頭に浮かび、約2年ぶりに
ログインすることができました。

タイムカプセルの場所を思い出し、やっと掘り当てたような気持ちです。



思えばこの2年間できなこは、

婚約したり、
結婚したり、
出産したり、
転職したり、
出馬したり、

と人生の様々なイベントを友人達が経験しているのを
傍観しながら、お気楽OL生活6年目に突入してしまいました。

ただ、6年目に突入しただけではありません。
きなこは、きなこにとっては大イベントである恋をしておりました。


そしてそれを失いました。。。

現在はOL生活に加えて次の恋探しと毎日多忙に過ごしております。


では、またここできなこの日常の出来事やこの2年間の出来事を
お話していきたいと思います。

つっこみ 先頭 表紙

ひちゃのさま、お久しぶりです!覚えててくれてありがとうございます。嬉しいです。 / きなこ ( 2004-07-07 19:39 )
うわぁーきなこ様☆お帰りなさーい またまたたのしみにしてまーす  / ひちゃの ( 2004-07-03 12:28 )

2002-09-13 敗北。

きなこは営業部に所属しております。
営業部では電話は2コール以内にとらないといけません。

毎日きなこは電話を1コールで取るのに必死になっております。
それが生きがいです。
それが仕事です。

いつも目は電話機を見つめたまま。
仕事も手につきません。
でもそれが仕事です。

うちの課にかかってくる電話はいつもきなこが
1コールでとって課員につないでおりました。

が、敵がやってきたのです。

海外駐在から帰ってきた某氏。
彼もアメリカで鍛えられたのでしょう、
ものすごく電話をとるのが早いのです。

ここ最近某氏とバトルを楽しんでいたのに、
きなこの電話がコードレスに取替えられてしまいました。

コードレスはワンテンポずれるのです。
まず受話器を挙げてピッとなってからじゃないと
電話をとることもかけることもできないのです。

某氏との熱いバトルはきなこがさらに腕を磨くまでもなく
コードレス電話のせいで終わってしまいました。


暑い夏も終わってしまいました。


次の生きがいを探します。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます!秋ももう終ります。お元気にしていらっしゃいますか?去年のクリスマスディナーショーの有名人さんがどなたなのかわからないまま 一年が過ぎてしまいますわ..... / まがさすこ@ログインしてません ( 2002-11-29 17:26 )
同時に出て混線したらおもしろそうですな(笑) / KUN ( 2002-09-18 18:38 )

2002-09-12 合格。

しばらく忙しくしてこちらにこれませんでした。

一次試験合格しました。

いろんな人に協力してもらって、
ねばったかいがありました。


次は面接試験頑張ります。


ゆっくりとだけど、着実に、頑張って
ステップアップしていきたいです。
していきます。


あこがれの一人暮らしも夢ではなくなりました。
ロフトつきの素敵な部屋ももう頭の中にできてます。


後は面接頑張るのみ。

じゃあ頑張ってきます。


苦しい時もあるけど努力すればいつかは夢は叶います。
頑張りましょう。

つっこみ 先頭 表紙

英検一級じゃないです。それは年内は無理なので五ヵ年計画で頑張ります。合格っていってもまだ正式なものじゃないです。説明不足でごめんなさい。 / きなこ ( 2002-09-12 12:25 )
おかえりなさいのつっこみも遅れてしまってすいませんすいませんすいません。    おめでとうございます。 きなこ嬢のご計画が着々とすすんでるわけですね。すばらしい! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-09-12 11:54 )
合格おめでとうございます!英検1級ですよね?面接頑張って下さいね! / 花音@はじめまして ( 2002-09-12 11:16 )
始めまして!何に合格したのかよくわかんないけど、おめでとうございます☆☆英検とかかな??受験生なモノで、「合格」の文字に引かれてよってきました(笑 / よちゅ ( 2002-09-12 10:16 )

2002-09-07 「12足」これってどうですか?

今日部屋の掃除をしてたら、掃除機があたって、
部屋のすみに重ねてあるきなこの靴箱が倒れました。

靴箱の数を数えてみると合計で12箱でした。
もちろん、これらは春夏用の靴たちです。

秋冬用はクローゼットの中にしまってあります。
それ以外に普段よく履くものは玄関横の下駄箱に
入っています。スニーカー類もそこに入ってます。


友達に私サンダルだけで数えてみたら12足あったと
言ったらそれ病気よって言われました。

女性の人なら普通これくらい持ってません?
これってどうですか?

つっこみ 先頭 表紙

サンダルだけの数は分からないのですが、靴100足以上あるので、そんな私は、異常でしょうか???? / プルー ( 2002-09-08 11:13 )

2002-09-06 日本語って難しい。

先日きなこは健康のために歩いて近くの集会所へ行っておりました。
ケンタッキー被害者の会です。
きなこの住む町からKFCが撤退したのです。
かしわを主食とするきなこの週に一度の楽しみがなくなってしまいました。
クリスマスまでには戻ってきてもらわないと家のベランダで買っている
「うこっけい」ちゃんが犠牲となってしまいます。


集会所へ行く道の途中、時期はずれな道路工事をしておりました。
ガードマンのお兄さんが旗をふりふり、トランシーバーで何かを言っております。
10m前方から見るとあのまさはるに見えます。
きなこはフラメンコ踊りだしそうになりました。(正確に言うとまさはる似のナイスガイを見た時きなこの血はフラメンコを踊りだすのです。ちなみにそれが近くで見ると全然違う、だまされたってなった時は盆踊りに瞬時に変わります。)

今回は5mに近づいてもフラメンコでした。そこを車が2台通過しました。
ガードマンまさはるは「車2台。」ってトランシーバーに向かって言っています。

さて、きなこがガードマンまさはるの前を横切ろうとした時、
ガードマンまさはるは

「歩行者、いちだい。」ってトランシーバーに言ったのです。

いちだい???
一代?
一台?
一大?
一題?

ガードマンまさはるって私の隠し技である逃げ足の速さのこと知ってたのかしら。私の足はタイヤのようになるから、それで一台っていったのかしら。

ガードマンまさはるは「人は一代、名は末代」のことわざをご存知だったのかしら。

ガードマンまさはるは大人には「一大」、子供には「一小」って言ってるのかしら。


集会後はどう言われるだろうって楽しみにしていたのに、夕方には道路工事は終わっていました。

日本語って難しいわね。その人が言っている日本語が漫画みたいに横に吹き出しで出てきたらいいのに。

そしたら「台」か「題」か「大」か「代」か分かるのに。あ、でも分からないからこうして考えることができるから、このままでもいいかなぁ。


昨夜のお勉強

映画一本。

先頭 表紙

2002-09-05 きなこと豆の種。

皆様お久しぶりです。
きなこは春からガーデニングにはまっており、
毎日自宅と畑との往復をしておりました。

花より団子です。
きなこは無花果、かぼちゃ、プチトマト、ハーブ、
ナス、ブルーベリー等を畑に植えて毎日せっせと愛情込めて
育てておりました。

その甲斐があり、無花果以外はすくすく育ち、バジルのパスタや
トマトのサラダ、ナスの炒め物、ローズマリーとチキンを焼いたり
と毎日夕食を楽しんでおりました。

それを見た母の友人がきなこにキヌサヤの種をくれました。
かぼちゃの横に植えてみました。キヌサヤも育てる人がいいのか、
よく育ち、あっという間に食べごろになったので家で煮物を作りました。

種をくれた母の友人に袋に入れておすそわけにいきました。
が、留守だったので旦那さんに「これきなこが作ったの。」って
預けてきました。

翌日、奥様から連絡がありました。何を作ったのかなって考えながら
電話に出てみると
「きなこちゃん、あれ食べたの?」って聞いてくるのです。
「へっ?」って答えると、
「あれ、あそこで収穫したらだめよ。グリーンピースなんだから
 これから大きく膨らむところなのに。」

だって。うちの家族みんなでちょっと固いけど家でこんなのができれば
上出来だなっていいながら食べてたのに。家族に秘密にしておくことに
します。

自称グルメのきなこは、ちょっと自信をなくしてしまいました。
もしかして、プチトマトも実は普通のトマトだったかもしれません。
かぼちゃもぼっちゃんかぼちゃみたいだったけど、実はもっと大きく
育ったかもしれません。

もう少し勉強したら来年はきなこ印のオーがニック野菜出荷できるかなぁ。



昨夜のお勉強

英作文2枚。

先頭 表紙

「菜種」も、植えてみます・・・? / 菜種 ( 2002-09-06 10:57 )
久しぶりの登場ですね。いいなぁガーデニング。畑って借りているのですか? / おとじろう ( 2002-09-06 09:36 )
あ!お久しぶりです!ぐりーんぴーす残念でした(笑)うーんでもトマトと期待してプチトマトがどんどん腐っちゃったらさらにショックですよね(汗) / KUN ( 2002-09-06 00:24 )
おかえりなさいまし。うちのプチトマトも普通のトマトくらいできゅうりはへちまになりそうです・・・ / ひちゃの ( 2002-09-05 23:31 )
プチトマトも実は、、というところがとても可笑しかった。。。ハーブ園にはとても興味あります。 / エラン@how do you do ( 2002-09-05 21:29 )

2002-03-04 日替わり女。

先週末いつもと違う道をドライブしておりましたら新しいお店を発見しました。

看板には

日替わり女

と書かれておりました。それからはリスニング勉強をしていたCNNニュースも全く頭に入りませんでした。

頭の中は「日替わり女」でいっぱい。

何のお店かしら。月曜はどんな人かしら。火曜は。。。

きなこは木曜暇だから木曜の女にしてくれるかしらん。


日替わりおんな今日もお店が気になって眠れないわ。

先頭 表紙

砂州子さま。私のこと気にかけてくれてて、ありがとうございます。ベッカムを追いかけてたら戻ってくるのが遅くなりました。 / きなこ ( 2002-09-06 11:00 )
てつさま。看板から言えばそうですよねぇ。私でもこんなに気になるんだから殿方はもっともっと気になるんでしょうね。勇気出してここに潜入してレポートさせていただきますわ。 / きなこ ( 2002-09-06 10:59 )
ことがわさま。きなこが働いたら是非きてねぇ。 / きなこ ( 2002-09-06 10:57 )
おき楽さま。おき楽さま、私の変わりにいってくれません? / きなこ ( 2002-09-06 10:56 )
kyoさま。小心者きなこは前を通っては見たものの、中をのぞいてみる勇気は半年たった今もありまえん。。。あー、気になるぅ。 / きなこ ( 2002-09-06 10:55 )
きなこ嬢 お元気でいらっしゃいますか? もう秋になってしまいますわ。 お戻りが待ち遠しいです。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-28 20:46 )
き、気になる!(笑) やっぱお店の女性が日替わりなんでしょうか。。 / てつ ( 2002-03-06 02:10 )
行ってみたい。すんげぇ気になる。 / ことがわ ( 2002-03-05 09:17 )
看板娘さんが〜♪ 毎日変わるのでしょうか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-04 23:43 )
ぷっ…(笑)。タイムサービスでぇ〜す☆とかいって。 / kyo@気になるわ〜。 ( 2002-03-04 23:12 )

2002-02-24 午年の抱負。

さて、きなこの今年の3つの抱負を発表させていただきます。

ちょっと今回はまじめにいきます。
ここで公開することで自分にプレッシャーを与えれるし。


1.肌荒れ、アレルギー体質を薬を使わずに改善する。(これきなこが冬眠していた最大の理由であり、現在の最重要課題です。)

2.今年をバラ色の人生の始まりの年にする。

3.2ヵ年計画でプロのスタート地点である英検1級合格を目指す。 


特に1と3真剣に取り組みたいと考えております。もうとりかかっております。


というわけで、今年末には良い成果をお知らせできるように残り10ヶ月の午年、きなこは頑張りたいと思います。

先頭 表紙

はなさま。私も運動をとテニスを続けておりましたが、スクールが閉鎖されました。自主的には運動しないほうなのでまた何か始めないと。 / きなこ ( 2002-09-06 10:54 )
ひよこちゃんもアトピー?私のアトピーは出てきたり消えたり。まだ原因わかりません。気長に頑張ろうね。 / きなこ ( 2002-09-06 10:53 )
てつさま。とても遅くなってすみません。気づいたら今年はあと残すところ4ヶ月となりましたね。きなこは2番のみ目標達成できそうです。 / きなこ ( 2002-09-06 10:52 )
今年も残るところあと10ヶ月。やり残した事が無いか今からしっかり考えなくてはね〜。とりあえず、今年は運動がしたいな。あと妊娠。 / はな ( 2002-03-01 04:02 )
あたしもちゃんとした食事してアトピー治したいなぁ。がんばります。 / ひよこ ( 2002-02-27 00:48 )
きなこちゃん、お久しぶりです。おたがい、てってーてきにやってやりましょう!あと10ヶ月か。。。 / てつ ( 2002-02-25 01:32 )

2002-02-22 とうみん。

皆様、お久しぶりでございます。

トロピカルアイランドの島民のきなこは色々事情がございまして今まで冬眠しておりました。

白馬に乗った王子様が起こしてくれるのを期待していたのですが、花粉症きなこは鼻がむずむずして例年より早く目を覚ましてしまいました。


冬眠に入るお知らせもせず、失礼をいたしました。低血圧なもので。。。


冬眠期間中色々ございました。

しんがーからきなこへのれたー
うま年突入にあったってのきなこの大いなる野望
きなこへの栄転話
きなこリストラの危機
きなこウエディングドレスを見に行く
きなこの期間限定の趣味
風水カーの男

などなど

きなこはあいかわらず平々凡々な日常をおくっております。


ではまた後ほどゆっくりときなこのお話をしたいと思います。

先頭 表紙

おき楽さま。お久しぶりでございます。久しぶりのひまじん、かなり時差を感じております。 / きなこ ( 2002-02-24 20:57 )
砂州子さま。お久しぶりです。長い間お待たせいたしました。きなこの日記午年の部開幕でございます。今回は以前ほど一日に何度も更新できませんが、頑張って続けたいと思います。 / きなこ ( 2002-02-24 20:55 )
ゆーさま。お久しぶりです。自分勝手で休んでいたのに早速つっこみ、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 / きなこ ( 2002-02-24 20:53 )
お帰りなさい〜です〜♪ 色々なお話〜♪ 待っています〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-23 00:37 )
お久しぶりです!ゆー嬢と同じく、いろいろうかがいたく存じます。 楽しみでございま砂。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-22 16:41 )
お久しぶりです。冬眠期間中のアレコレ、、、早くききたいものです〜。 / ゆー ( 2002-02-22 11:32 )

[次の10件を表示] (総目次)