himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-28 スランプか。。。
2001-05-27 最近日曜に日曜って気がしないぞ。。。
2001-05-26 親不知。。。
2001-05-25 バッテリー上がってやんの。。。(-"-)
2001-05-24 美容院のマッサージが気持ち良い。。。
2001-05-23 頭が疲れてるな。。。
2001-05-22 ひたすら JavaScript 。。。
2001-05-21 振り出しに戻る。。。
2001-05-20 犬洗い。。。
2001-05-19 ブラブラ。。。


2001-05-28 スランプか。。。

 自宅でひたすらコンテンツの作成。リンクでいろいろと織り込んで行くんだけど、思ったようにはなかなか出来ず煮詰まり気味。。。久しぶりに制作で引っ掛かってる感じ。いつもはオーサリングに入ると早いんだけどねぇ、、(^^; これってもしかしてスランプか??
 どうもこのところ制作作業に集中しきれないんだよねぇ、なんかいろいろと経営面って言うか経理関係の税制も絡んだ小難しいことも考えないとならんのがネックになってる感じ、、って言うかふとそっちのコトを考えてしまうんだな。だから制作に集中出来ないのであった。難しいこと考えるのって疲れるから嫌いだ。この小難しい問題を解決するには日本の税制を根本から変えれば一発で済むんだけどねぇ、、(^^; どう考えても末端のクリエーターのことなんか全然考えていない税制だもんな、今のこの国ってば(きっぱり)。とか書きながらやっぱ政治と宗教の話題はこういうとこではやらん方が良いなと思ったんで、今後はやりまへん。それに真面目な話ニッキに書いても全然面白くねぇもんな。。。

 しかし、気分が乗らない。。。お気楽 web designer のつもりだったのに、、、何故?(^^;

先頭 表紙

2001-05-27 最近日曜に日曜って気がしないぞ。。。

 日曜らしく昼過ぎまでたっぷり寝て、日曜らしくなく午後から仕事に取り掛かる。あまり土日とか関係なく仕事しとるから普段通りと言えばそうなんだけどね(^^;

 夕方、出掛けていたカミさん迎えがてら Vitz の給油に行く。Vitz はやたらと燃費が良くて町中走ってても 14km/l とか走ってくれるし、更に最近は乗る回数も距離も以前に比べて極端に減ってるんで給油に行く回数が凄く減ってる、って言うか月に一度とかしか行ってない気がするな(^^;
 更に、駐車場に放っておくと覆い被さるように生えてる木から葉はもちろん樹液とか実とか鳥の糞とかがやたらと車に降りかかるんで凄く汚れるのが早いし、普段乗ってないからこまめに洗車とかしてないんで可哀想なくらいに汚れちゃってるのね、私の Vitz ったら。ってことで余りにも可哀想なんで給油ついでに洗車も頼んでもらって久々にピカピカに光ってます(^^) 別にわざわざ雨の降りそうな時に洗車しなくても良いような気もすっけど、んなもん気分だからねぇ、洗車したい時にするのぢゃ。わはは。

 家に戻ってナナと遊んで晩飯喰ってから作業再開。すっかり制作が遅れてしまってるんだけど、どうもやっていて納得いかない所とかもあったりしてしっくり来ないんだよねぇ、、、なんかドツボにはまってる気がする。。。
 仕事しながら見てたモナコグランプリはフェラーリのワンツーで気持ちよく終わったんで凹み気味な気分がちょっとだけ良くなった気がしながら、今晩はまだまだ作業が続く。。。

先頭 表紙

2001-05-26 親不知。。。

 歯医者に行って右上の親不知をメリメリッと抜いて来た。思ったよりあっさりと抜けて拍子抜け(^^; 今は歯茎にポッカリと穴が空いてる状態。2月から通ってる歯医者もあと2回くらいで一通り終了ってことになった(^^)。

 ここ数日で一気に湿度が上がってるんだけど、道産子のナナにとっては受難の季節って感じで、もう昼間はグッタリと寝てばっか(^^; ウチは今月はエアコン入れない宣言中ってことで、窓開け放ってるだけだったのだが、ナナの為に今日から扇風機を回しはじめた。ナナは扇風機の風の届く範囲でゴロゴロ寝てる始末。。(^^;
 ちなみに今年の夏のナナはショートカットにする予定。どんなになるか楽しみである。

先頭 表紙

歯医者の電話番号忘れた(嘘(^^;))) / まろぞう ( 2001-05-29 11:04 )
顎の大きさは変わらんのでは? 生える前に抜く心配するのは疲れそうですぅ(^^; / Jundo ( 2001-05-28 02:11 )
親知らず抜くと、顎が小さくなるかしら?まだ生えてはないから抜かなくてもいいんですが、歯茎に埋まってるので。。。 / マッキ〜 ( 2001-05-27 17:08 )
お!まろぞうだ(^^)/ ここでは初めましてだね。 ところで歯医者行った? あたしゃもうそろそろ修理完了ぢゃ(^^)v / Jundo ( 2001-05-27 15:18 )
絵子縁さん、こんちぁ(^^)/ どうもそうらしいですね。下の親不知は抜かないで良さそうなんで安心しとります(^^; / Jundo ( 2001-05-27 15:17 )
私も湿気は駄目だよ!!暑いの嫌い!!ナナと一緒だ。で、私も髪型変身するんだ。モニターだからどうなるかわかんないけど、楽しみ / まろぞう ( 2001-05-27 12:24 )
行き付けの歯医者いわく、上の歯は結構あっさりと抜けやすいのですが、下の歯は神経が張り巡らされているので抜くときは舌の歯を抜く方が手間かかるそーです。 / 絵子縁 ( 2001-05-27 01:29 )

2001-05-25 バッテリー上がってやんの。。。(-"-)

 午後、銀行回り。Vitz で行こうと思ったらバッテリー上がってやんの(-"-) セルモーター回すには容量足りないけど他の電装系は問題なく動くんで、完全に干上がってしまったんでは無さそう。そう言えば最近 Vitz 乗ってないもんなぁ、、。仕方なくタクシー使おうと思ったけど丁度バスが来たんでバスで移動。

 夕方、母親が帰って来たんで 318i とジャンパーケーブルでバッテリーの上がった Vitz に繋いで Vitz を生き返らせる。318i のボンネット開けてバッテリー探すが見当たらず、、。バッテリーはトランクだったのね、知らなかった(^^;
 しばらく Vitz のエンジン吹かし気味で回してから近所を一回り走っておく。明日辺りに少し走り回った方が良いんだろうな。。。

先頭 表紙

ピッチャーもキャッチャーも出てこなかったけど、枯葉は沢山出てきた(^^; >トモラ / Jundo ( 2001-05-27 01:05 )
ぴちゃん、まいど(^^)/ そうなんよ、最近全然乗ってないのだ(T^T) ナナの病院行く時くらい、、。 / Jundo ( 2001-05-27 01:04 )
ボンネット開けてピッチャーとキャッチャー出て来たら楽しかっただろーねー。 / 怪獣トモラ ( 2001-05-26 22:02 )
バッテリー上がるまで乗ってないの????それはVitzがかわいそうだにゃー。とほほ。 / ぴ ( 2001-05-26 18:43 )

2001-05-24 美容院のマッサージが気持ち良い。。。

 今日も昼からアルシード。project-B のコンテンツの織り込みをひたすら考える。頭の中では組み上がりつつあるんだけど、これを実際にテキストリンクでガシガシ組み上げるとなると意外と難しい、、って言うか、コンテンツの流れを途切れさせないようにするのが大変(^^; 1フレームに入れられるテキスト量も制限あるしなぁ。。

 すっかりコンテンツ構成で行き詰まってガチガチに肩も凝ってしまったんで、息抜きがてら髪を切りに美容院へ行く。美容院に行く楽しみのひとつが頭と肩のマッサージなんだけど、どうしてあんなに気持ち良いだろ? ついマッサージしてもらいながら眠ってしまいそうになる。。

 気分も髪もさっぱりして再びコンテンツの織り込みをひたすら考えて、だいたいの目処がついたとこで腹減ったんで家に帰る。あとはひたすらガリガリと HTML のオーサリングだな。
 週明けにはβ版はなんとか仕上がるであろう、、いや、仕上げないといい加減そろそろサクラヤさんに怒られるだろうから仕上げねば。。。(^^ゞ

先頭 表紙

マッサージだけ受けに行くってのは私はやらんなぁ。。。その分自分でストレッチしちゃうのだ(^^; / Jundo ( 2001-05-26 02:30 )
マッサージ代も入ってると思えば美容院の料金はお得だと思う(^^) / Jundo ( 2001-05-26 02:29 )
バリ式頭皮マッサージはいかが?紹介しまっせー(うふっ) / COCO ( 2001-05-25 14:39 )
そうなのよね〜、美容院のシャンプーとかマッサージってすっごく気持ちいい。極楽って感じ。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 11:53 )

2001-05-23 頭が疲れてるな。。。

 昼からアルシード。素材をスキャンして補正したり、昨日の続きで JavaScript 関連のサイトでいろいろ調べたり、コンテンツの編み込みを考えたり、ひたすら頭の疲れる仕事。

 夕方、二番弟子タムちゃんがアルシードまで来る。ビザの更新での一時帰国とのこと。久しぶりに元気そうな顔みて安心(^^)

 夜、母親がナナ連れてやって来て話してるところにジロが来て、仕事の話やらいろいろとワイン飲みながら話す。なにげで飲んでたワインが '83年モノのマルゴーだったんだけど、これが美味しかったりしてちょっと幸せ(^^)

 このところちょいと仕事のスタイルっちゅうかスタンスっちゅうかそんなモノを再考察せにゃならん状態になってたりして、単純に短いスパンだけ考えるなら簡単なんだが、長いスパンで考えねばならず、なんか仕事してても仕事してなくても常に脳味噌フル回転状態で眉間にしわ寄せてる時間が長いぞ。。。難しいこと考えるの苦手なのになぁ、、。はぁ、仕事ってホント面倒なこってす。。。

先頭 表紙

そうそう、スタンプと餡パンと蒸しパン買うの。。って違うだろ(^^; どっちにしろ梅雨は苦手だ(意味不明) / Jundo@餡パンは漉し餡に限る。 ( 2001-05-25 02:20 )
あたしゃニンジンぶら下げられてもビクともせんな。。。 / Jundo@野菜は好んでは喰わん。。 ( 2001-05-25 02:11 )
撫子さん、こんにちは(^^)/ 考え事多いと心の余裕が無くなるからなぁ、、(^^; ウチはお菓子の在庫は常にあるんだが。。(^^ゞ / Jundo ( 2001-05-25 02:09 )
スタイルを短パンから長パンに変更するの? 梅雨はどちらもつらいやね。(^^; / 紐パン ( 2001-05-24 12:35 )
目の前に美味しいニンジンぶら下げ驀進し、そのついでに仕事をしてきたが、最近美味しいニンジンが見あたらない。。。(涙) / COCO ( 2001-05-24 11:44 )
おいしいお茶を飲んだり、お菓子を食べたり。ゆっくりお風呂に浸かったり。日常であるからこそ、少しだけ贅をこらして・・・そうすればまたがんばれるはず・・・ / 撫子@試供品でもらったパック中 ( 2001-05-24 03:29 )

2001-05-22 ひたすら JavaScript 。。。

 午後からアルシード。ひたすら JavaScript 関連の本を読み、ちょっと一服しに外に出てタバコ吸って、ひたすら JavaScript 関連のサイトを見て、ちょっと一服しに外に出てタバコ吸って、ひたすら JavaScript のテストして、ちょっと一服しに外に出てタバコ吸って、、の繰り返し。結論として JavaScript は難解であるってことが骨身に染みてあとはグレるだけ。。。(^^;

 夕方からサクラヤさんとコーヒー飲みのみミーティング。今後の方針やらなんやらいろいろ打ち合わせ。長いスパンでいろいろと計画すんのって大変やね、、、。

 19時過ぎにカミさんがアルシードまでやってくる。カミさんとまどかと三人でしゃぶしゃぶ喰いに行く。やっぱしゃぶしゃぶは豚が旨いね。帰りがけに最近出来たカフェでコーヒー。有線使ったブロードバンドが入ってるインターネットカフェだった。6台くらい端末が並んでたけど2人くらいしかやってなかった。日本だとあまり流行らないんだろうなぁ、、。とか思った。

 家に帰って気紛れで annex の表紙替えて本日終了。

先頭 表紙

2001-05-21 振り出しに戻る。。。

 ガチョーン、、。試行錯誤して JavaScript いじってたんだけど、なんとここに来て Mac版 IE4.5 だと動きがおかしいことが発覚。web で調べたら Mac版IE4.5 だけページキャッシュの方式が通常の方式とは異なっていてある操作で onLoad イベントが呼び出されないから、、とかなんとか判ったような判らないような意味不明なことが原因。って結局良くは判らないんだけどね(^^; 特定ブラウザ固有の不具合ってヤツね。いっつもこれに泣かされる。。。一気に凹む。
 仕方ないんで JavaScript のリファレンス本読書大会。訳判らない単語ばっか並んでる本を読むのって疲れるね。こっからはひたすら Try & Error の連続、、、頭痛くなって来たんで web 巡回したりして気分転換してたら晩飯の時間。冷やし中華を1.8人分食べてから再びスクリプトの世界へ。。。
 なんとか使えそうだけどありきたりのつまらないスクリプトに結局戻って、あとは明日エンジニア君と相談ってことで、本日終了。

先頭 表紙

2001-05-20 犬洗い。。。

 窓を開けておくと心地よい風が家の中を通って気持ちよい。気持ちよさそうに昼寝してるナナを風呂場にいざなってシャンプー。道産子だけあって毛の密度が濃いから洗うのも大変だけど乾かすのはもっと大変(^^; タオルドライした後、外に連れ出し自然乾燥。その後洗面所に連れてってドライヤー、再び外へ連れてって日に当てて、再度洗面所でドライヤー。これでほぼ乾いた感じ。本人は自分の匂いが消えてイヤなようで手をペロペロ舐めながら恨めしげな目でこっち見てるし。。。(^^;

 夜、山本君と真弓ちゃんが遊びに来る。ウチの母親も交えてお茶しながらワイワイと盛り上がる。母が昔着てた60〜70年代のクチュールの服とかを出してきたりして真弓ちゃん曰く「お宝」な服の試着会(^^; 素人目に見ても60年代とかの服の仕立ての良さって判るんだけど、今では職人が居ないから出来ない仕立てとかあるとかって難しい話をしてた。日本は職人を育てて来なかったツケがそろそろ回って来てるんだろうね。
 山本君は足下で寝てるナナを撫で撫で満足そう。ナナも気持ちよさそうな寝顔でスヤスヤ。

先頭 表紙

洗い立てのナナちゃんの後頭部気持ちよさそう。。。(うっとり) / COCO ( 2001-05-21 16:36 )

2001-05-19 ブラブラ。。。

 午後、銀座7丁目の光画廊まで岩田健先生の個展を観に行く。久しぶりに会う工作の先生は昔と変わらず優しい目をしていた(^^) カミさんを紹介して近況報告。

 ちょいと銀座を表通りや裏通りをブラブラ、一応これでも銀ブラっちゅうんだろうか?(^^; ガキの頃は銀座通りってスゲェ広くて賑々しくどうだ参ったかぁ!って感じでスゲェとこだと思ってたんだけど、久しぶりに銀座通り歩いたらなんか何処となくショボイ気がした。何故?

 並木通りをブラブラ歩いてプランタンまで行って、7階でチキンランやウォレスとグルミットの小物なんか見たりしてから外に出たとこで夕立が、、ちょいと雨宿りしてから1丁目のスキーのおっ師匠さんの店まで行くが留守だったんで帰宅。

 家に帰ったらナナが夕立の雷にビビッてちょっとだけ家を破壊してた。。。(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)