himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-06 陶芸●工房! しかも先生貸切親子♪ おねぇも電動ロクロ(今回は ダレてたなぁ・・w)
2005-04-02 洋裁●おちび ランチマット・お弁当袋・お箸入れ袋 完成♪
2005-03-31 洋裁●おちび 座布団カバー 完成♪
2005-03-30 陶芸●トトロのお香立て どうにか・・・次は素焼きへ。
2005-03-28 洋裁●おちび 通園バッグ(大)完成♪
2005-03-27 陶芸●丸ころりん(白)植木鉢? カエル君が上から覗くの図。 次は素焼き〜
2005-03-26 洋裁●おちび 通園スモック(110) 完成♪
2005-03-25 洋裁●おねぇ+お友達 和太鼓のバチ用袋 完成♪
2005-03-24 洋裁●かふぇちゃん息子くんへ スモック完成♪
2005-03-23 陶芸●コーヒーカップ・ソーサー・スプーン置き 3色各3セット  お次は素焼きでしゅ。。


2005-04-06 陶芸●工房! しかも先生貸切親子♪ おねぇも電動ロクロ(今回は ダレてたなぁ・・w)

ちょこちょこ 作り溜めてたものを、おそるおそる 車で運びましたよー。
今回は、破損はなく みな無事に運べた喜び O(≧▽≦)O ♪
今月の素焼きの窯に つめてもらう予定なんですが、何しろ細かいものが多いので申し訳ないです(苦笑)



ぽこは、スイングラックでしばらく おとなしくしてました。
お昼過ぎころかなぁ、飽きたらしく しばし泣いて、先生にダッコしてもらいお世話になっちゃいました。。
陶芸に行ける幸せ。そして、これは欲ですが、一人で1日 ゆ〜っくりじっくり陶芸に励めたら最高だな…と
そう思っちゃう私は バチあたりです \(´〇`)/ごめんなさ〜い・・

今回は、おねぇは電動ロクロは 無心になれなかったらしく 凄い奇抜なものが続々と(笑)

しかし、今日は絶対30℃は行ったよなぁ。 半そでで暑かったもん

先頭 表紙

るりさんへ★わたしも焦って 雑巾縫ってたんだけど、ミシン針を11のままやってたら、折れる折れるww・・・ 太い針が おうちに なかったーーー / +yume+ ( 2005-04-18 08:31 )
かふぇどぅさんへ★あは^^; やっぱでかかったよね(苦笑) うちの ちぃねぇちゃんも、でかいのねん。 ワンピースみたいww  ママの食欲を お子にわけてあげたいくらい うちも小食でして・・・/(-_-) / +yume+ ( 2005-04-18 08:30 )
せんせいへ★わーい!ありがとうございます^^ 昨日もとっても充実した一日となりました♪ たいちゃんの おむつ替えから、ダッコから 色々本当にありがとうございました! また次回、釉かけに行くのを 今からドキドキで楽しみにしてまーす♪ / +yume+ ( 2005-04-18 08:28 )
りえりんさんへ★おねぇは、工房が近かったら 毎日でも通いたいらすい(笑) / +yume+ ( 2005-04-18 08:26 )
おねえちゃんも上手だよね〜♪いいなぁ。手先が器用って。あっ!私も雑巾縫ってないっ!!これくらいは仕上げなければ…(汗) / Ruri ( 2005-04-08 11:10 )
ありがと。スモッグ・・ちと、でかかったが、ご飯をいっぱい食べさせ大きく成長させよう計画をきめました。感謝! / かふぇどぅ ( 2005-04-07 20:59 )
楽しいHPですね夜遅くまで頑張っているんですね…二人共幸せいっぱいね。体に気をつけてね。 / せんせい ( 2005-04-07 20:37 )
凄い凄い!!お姉ちゃんも天才だぁ!! / りえりん ( 2005-04-07 14:42 )
(*゜0゜)ハッ!! おねぇの雑巾縫ってなかったしー・・・ こ・これから縫うです(苦笑) / +yume+ ( 2005-04-07 03:25 )

2005-04-02 洋裁●おちび ランチマット・お弁当袋・お箸入れ袋 完成♪

ランチマットは、リバーシブルになってて これは おちびが相当気に入った模様。
もう一枚 洗いかえに 作ってもいいかも。



お弁当袋は、大きめに作ったので、毎週火曜の 弁当の日は 通園リュックに入れるのが大変そうです(苦笑)

先頭 表紙

るりさんへ★あはは〜〜〜 しかし、作るぞ!と意気込んでても、熱があがってこないと 辛いもんだよねぇ。 私はどうにか熱が 少しあった^^;  あ、アンサンブル〜 ぜひ頑張ってねん♡ / +yume+ ( 2005-04-18 08:25 )
りえりんさんへ★うちは買ってくれる じじばばが いないので、がんばるのです。作るのですw しかも遅いのです(汗) / +yume+ ( 2005-04-18 08:24 )
そりゃ喜ぶよ〜〜っ♪♪よーっし私も…ってもう入学したんだった(;´▽`A`` 早よアンサンブルを仕上げなければ。 / Ruri ( 2005-04-08 11:09 )
わたsくし、結局シューズ入れじじ様が購入してくれました(苦笑)とうとう手作りの物1つも作らなかったな・・・ / りえりん ( 2005-04-07 14:41 )
あ〜〜 日付がかわったので、あと一日しかないなぁ。 上履き入れ・お着替え入れ・コップ入れ を作る予定ですが・・・・・・・・・・・・・(苦笑) / +yume+ ( 2005-04-07 03:17 )

2005-03-31 洋裁●おちび 座布団カバー 完成♪

本日は、洋裁デー。
って言ったって、暇を見つけての趣味なので、これっぽっちですが(苦笑)
本当はね、3人きょうだいお揃い服をね、作りたいんですよ?
でもね、でもね、でもね・・・ ま いっか(笑)



いちごのレースが足らなそう〜だ〜(汗)

先頭 表紙

るりさんへ★よーし、こうなりゃ、3人一緒に(爆) みんなで一緒に暮らせば きっと誰かが家事を・・・・・・・w / +yume+ ( 2005-04-18 08:23 )
りえりんさんへ★あー、一緒に住もう(笑) 私が洋裁引き受けるから、家事お任せね(おいおい / +yume+ ( 2005-04-18 08:22 )
私にも貸してくれーーぃ。手ぇっ!!(笑)座布団…買う事しか考えてなかったし…(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-08 11:09 )
これっぽっちって・・・これだけ作れたら凄いよ!!ゆめのさんのその手貸して欲しい!! / りえりん ( 2005-04-07 14:40 )

2005-03-30 陶芸●トトロのお香立て どうにか・・・次は素焼きへ。

これは、まとめ書きしてる後日(7日)談ですが、工房に持って行く前に
自宅にて 撮影しておいた写真を どうやら削除してしまった模様です(泣)

大トトロ(グレー)・中トトロ(ブルー)・小トトロ(そのまま)の色粉を混ぜ込み、形作りしました。
おなか部分の白いところは、素焼きしていただいてから、白化粧土を塗り、掻き落として模様をつけ、
透明釉をかけてから、本焼きしてもらう予定です。

今回は、無事工房へ持っていくことができました(´▽`) ホッ 7日談。

トトロたちを置く葉っぱ型の小皿は これからコネコネ予定です(^O^)

先頭 表紙

2005-03-28 洋裁●おちび 通園バッグ(大)完成♪

これもまた、年中さんで使ってた通園バッグは 洗濯により?小さくなってしまったので
作りなおすことにしました(苦笑)



一応、無理やり ポケットをつけてみたけど、通園バッグのポケットって、
今まで使われた試しが あまりない(^w^) ぶぶぶ・・・

先頭 表紙

るりさんへ★私もそれでいいかな〜って思ったんだけど、今回は ちと気合入れてみましたw / +yume+ ( 2005-04-18 08:21 )
りえりんさんへ★使いまわしで来てたんだけど、洗濯が下手っぴなのかなんなのか(苦笑) 洗うたびに縮むアイテムたち・・・・・・・作り直したものたちは それを見込んでどれも大きめです(笑) / +yume+ ( 2005-04-18 08:18 )
きゃー可愛いぃぃっ♪♪むちゅめも使いまわしでふ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  / Ruri ( 2005-04-08 11:07 )
見る度にゆめのさんの子供達が羨ましくなっちゃうわ!なな・・・幼稚園の時のを使いまわすことに決定(苦笑)駄目な親だな・・・(涙) / りえりん ( 2005-04-07 14:38 )

2005-03-27 陶芸●丸ころりん(白)植木鉢? カエル君が上から覗くの図。 次は素焼き〜

えーっと、これまた トトロ同様、撮影してあった写真は全て ポイしたみたいです(笑)

手ロクロで作陶してあった 丸ころりん鉢の高台を削りました。
どーしても厚ぼったくなっちゃいましたので、これ かなり重たいです(笑)
白い土・・・古陶大(初めて使うので あくまで予想)を使用しました。
上に、ワンポイントで グリーンの色粉を混ぜ込んだ粘土で カエル君を乗せてみましたよ〜。

工房には 持ってってあります。
素焼き待ち 状態です^^ 釉薬は、絵付けは、どんな感じにしようかな〜。 あぁ楽しみ!

先頭 表紙

2005-03-26 洋裁●おちび 通園スモック(110) 完成♪

いよいよ4月から、おちびも年長さんです。
お洋服や靴は、おねぇのおさがりばっか(苦笑)
なので、出来るかぎり おちび用に作れるものは、作ってあげたい・・の気持ちです。



まず、スモックから。 おちび、身長97pのため、ちとでかいのですが ま いっか(笑)
一日1個のペースで作ってけば、進級式に間に合うかなぁ(笑)

先頭 表紙

ゆとりさんへ★スモックもそうですが、既製服とかも、ゆとりさんもお店で見てても、(これ、作れるかも?)って躊躇して 帰ってきてしまったりとか、ありませんか?^^ / +yume+ ( 2005-04-07 02:57 )
まゆちさんへ★うへへ。。褒めすぎだってば(笑) ミシン、少し値が張るものの方が扱いやすいみたいよ〜^^ / +yume+ ( 2005-04-07 02:56 )
ぽぽさんへ★お子たちが喜んで着てくれてる。。ただそれだけで、一生懸命作りたい気持ちが爆発しちゃうんです^^ おちびは8日が進級式なので、今からおニューセットを持っていくのを楽しみにしてるみたいです(^O^) / +yume+ ( 2005-04-07 02:55 )
るりさんへ★洋裁って、本当に やる気ひとつだと 私は痛切に感じておるですよ。同じっす(笑) またいつ冷めるかわからないので、今のうちにゴーゴー状態です・・ / +yume+ ( 2005-04-07 02:53 )
きゃぁぁぁぁ!!めちゃくちゃかわいい〜っ!!!売り物みたい!ってか、売り物よりもすてきー!! / ゆとり ( 2005-04-01 18:54 )
うわぁうわぁ〜♪かわいいーーーっ(^∇^)ノ こんな可愛いスモック初めて見たぁ〜♪めっちゃくちゃ嬉しいだろうなぁ!私も作れるようになりたーい!でも無理・・・。まずはミシンを買わなくては話になりませぇん(笑)。 / まゆち ( 2005-03-28 14:52 )
かっかんわいい〜っ!!(≧▽≦)ノ♪ 買ったモノよりも何よりも、ママが自分の為に作ってくれたモノって嬉しいですよ〜♪お友達にもうらやましがられるだろうなぁ。おチビちゃん通園が楽しみだね♪ / ぽぽ ( 2005-03-28 10:59 )
かつ可愛い可愛い可愛いーっ!!!(笑)私もこうゆうの作れるように頑張ろう♪♪ちと洋裁熱上がってくれんと困るのよぉ。私っ!がんばろ…(笑) / Ruri ( 2005-03-28 08:12 )

2005-03-25 洋裁●おねぇ+お友達 和太鼓のバチ用袋 完成♪

一回作った バチ用袋は ちと大きすぎた(笑)
ので、作り直しましたですよー。 これでしっくり来たかも?(T▽T)アハ

先頭 表紙

るりさんへ★いんや〜、意外と小さいのほど難しいもんだよお^^ / +yume+ ( 2005-04-07 02:35 )
まりもの幼稚園入園準備でハーモニカ入れ作ったけど、一番小さいくせに難しかったなぁ。私が下手すぎるだけかしら(笑) / Ruri ( 2005-03-28 08:10 )

2005-03-24 洋裁●かふぇちゃん息子くんへ スモック完成♪

いつもお世話になっている かふぇちゃんに ちびっとプレゼント♪
春休みも いっぱいいっぱい遊ぼうね〜〜★ カラオケなんかもしちゃったりして♪
今年も 親水公園に お花見行こうね! 鬼石方面の 川のこいのぼりも見に行きたいね!



ちと でかいかも((((ノ-。-)ぼそっ

先頭 表紙

るりさんへA★無理のない程度に ほどほどに頑張って欲しいのね〜ん / +yume+ ( 2005-04-07 02:34 )
るりさんへ★ごめんねぇ。。↓のつっこみへの つっこみ返し出来なくなっちゃってるので ここで^^ 一緒に楽しくワイワイ作ることは可能だけど、人に何か教えることって かなり不可能でございまーす・・・(苦笑) / +yume+ ( 2005-04-07 02:33 )
スモック作ろうと思ってるけど…(学校のエプロンでかすぎる為)仕上がるのかかなりびみょー(笑)むちゅめの期待を裏切らないように頑張りたいんだけどねん♪ / Ruri ( 2005-03-28 08:09 )

2005-03-23 陶芸●コーヒーカップ・ソーサー・スプーン置き 3色各3セット  お次は素焼きでしゅ。。

ピンクが3セット。ブルーが3セット。 どうにか次は素焼き、のところまで行けました。





あとは、無事先生の工房に運べるか?ってのが第一関門(苦笑)
素焼き後、釉薬次第で仕上がりが がらっと変わってくるんだろうなぁぁ〜〜。



余った粘土で ちびこいのを作ってみましたでしゅ。

先頭 表紙

↓りえりんさんへ^^ / +yume+ ( 2005-03-27 13:43 )
歪んだものは つぶしちゃおうかな?って思ったけど、意地で先生の手も借りw 修復しましたです。 何かに使えるかなあ(苦笑) / +yume+ ( 2005-03-27 13:42 )
ゆずぅさんへ★陶芸は、その変化の過程も 楽しかったりして好きです♡ ♡型のも 一体何に使おうとして作ったんだべ(笑) 楽しみにしてて下さる方がいるって 心強い^^ 釉薬選びに失敗しちゃったら ごめんちゃいm( __ __ )m(笑) / +yume+ ( 2005-03-27 13:41 )
わざとじゃなくてゆがんじゃったの?それも味があって素敵♪ / りえりん ( 2005-03-27 13:07 )
素敵ですねぇ^^ここからまた変わって行くんだぁって思うと私までわくわくしちゃいますです^^ハート形もまたかわいぃぃ♪歪んでしまったものってありますけど、わたしは大好きです^^またどんなふうな色の変化になっていくか楽しみにしてまぁぁす♪ / ゆずぅ ( 2005-03-26 11:25 )

[次の10件を表示] (総目次)