himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-28 陶芸●HPのホビーのページ更新しようと画像整理しまくりですw
2004-02-26 陶芸●今日、初お教室。手ロクロにて、湯のみ いっこ♪
2004-02-24 陶芸●お皿3枚タタラにて。
2004-02-18 クレイ●おひなさま完成(´▽`) ホッ
2004-02-17 クレイ●空き箱を台にして・・・
2004-02-16 陶芸●先生のアトリエ拝見(-.-*)
2004-02-14 洋裁●今度はおねぇ用に。シナモン生地(ブルー)で…
2004-02-14 キャンドル●バレンタインに点火♪
2004-02-11 洋裁●シナモン生地(ピンク)で これだけ作れましたああ
2004-02-10 洋裁●おちび用シナモン生地(ピンク)で


2004-02-28 陶芸●HPのホビーのページ更新しようと画像整理しまくりですw




これで、全部ではないのですが、いちおテーブルに 今までの作品を並べてみました。
お子が作ったのも、混じってるので、すごい数になります。
これを どうまとめよっかなぁ〜

画像の整理をしてて、やっぱりなああって思ったのですが、
こんだけ画像がハードに入ってれば、そりゃあ固まりやすくなるわ〜なって感じ(^-^;
ここんとこ、ひまじんさぼり気味ですが、元気しております^^

先頭 表紙

えへ。・・・・てかー、んだからー、ロト6研究会へのお誘い、ここでまでするの、やめーい(笑) / ++yume++ ( 2004-03-02 23:48 )
しかしすごい!!!!ねえ、資金調達の為にロト6研究会どう? / かふぇどぅ ( 2004-03-02 09:19 )
るりさんへ★アンパンマン、むちゅめちゃん、良くみっけたね あは。 画像処理をしても、毎日いっぱい撮ってるから、おっつかないっす(笑) / ++yume++ ( 2004-03-01 12:43 )
りえりんさんへ★そかーーー 粘土買って自分で作ることもできるけど、窯とか買うわけには いかないもんねぇ〜。 どこかにもしかして、あるかもかも。見つかるといいねえ^^ / ++yume++ ( 2004-03-01 12:42 )
さるこさんへ★さるこさんの親御さんのように、プレゼントできるくらいになりたいっすのー。 粘土こねるときに、力使いますよねえ(笑) ガタイがいいんですが、力を入れるとこ間違ってて、まだまだしっくり来ません^^;;; / ++yume++ ( 2004-03-01 12:40 )
わぁいっぱーいっ♪♪むちゅめは最初に『アンパンマン』見つけて…何処か分からなかったけど居たぁ(笑)私もそろそろ画像整理してCD-Rに焼いてハードから削除しなくては…かも。 / Ruri ( 2004-02-28 21:46 )
陶芸が、無性にやりたくなったりえりんですが、教室が近くにありませんでした・・・(涙) / りえりん ( 2004-02-28 19:17 )
おお〜〜いっぱい作ってますね〜☆陶芸って楽しそうですよね〜そして意外と力がいるような感じがします〜笑。 / さるこ ( 2004-02-28 08:17 )

2004-02-26 陶芸●今日、初お教室。手ロクロにて、湯のみ いっこ♪


粘土こねこね、基礎から教えていただきました。コツがまだまだつかめないな^^;


今日は、練習作品の3つあるうちの、まず今日は、湯のみからです。
設楽の白の粘土で、手ロクロで作りました。
次回は、ノートを一冊持ってって、メモをしっかり書きとめておこうっと。
本格的な陶芸は、2ヶ月ぶりだったので、すっかり忘れてしまってて(笑)
最後のほうになってきて、少しっつ思い出してきたけれど あは。

1:00〜3:00のレッスン時間は、あっという間に過ぎ去り、帰りの時間となりました。
本当楽しかったああああ! また来週行けたらいいな♪
今日は、せっかくだったのに、カメラの電池切れヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



先生の作品のように、安定したものが作れるようになるのは、何年後のことだろうw

先頭 表紙

るりさんへ★かも〜ん。群馬かも〜〜〜ん(爆) / ++yume++ ( 2004-02-28 05:18 )
かふぇどぅさんへ★(-m-)ぷぷっ パンを食べた人に、器を買ってもらうってかぇ?ww ちょいとそれ、むずかしそーw でも楽しそうだね♪ フリーマーケットで、そういうんが出来たらいいねw / ++yume++ ( 2004-02-28 05:17 )
りえりんさんへ★えっとーー、下の2画像は、せんせの作品ですよ?w こんな感じのが作れるよーになりたいので、これからお勉強しま〜すv / ++yume++ ( 2004-02-28 05:16 )
じゃー私、そのパン食べるぅ♪(笑) / Ruri ( 2004-02-27 20:27 )
あたしがパン焼くから、皿とか売って大もうけ(^^)しよう? / かふぇどぅ ( 2004-02-27 09:38 )
凄い!!普通に売ってあるのより高級感があるわぁ〜♪ / りえりん ( 2004-02-26 22:46 )

2004-02-24 陶芸●お皿3枚タタラにて。



粘土を良く練ってから、丸く整えて、タタラ板(5oの厚み)を用いて5枚にスライス。


5枚作ろうと思って、5枚タタラを作ったのに、途中で昼寝してもーた(爆)
粘土が乾いてしまったので、断念www 今回は3枚で(笑)
この模様は、100均でゲットした丸いザルでつけた模様です。

先頭 表紙

ぱせさんへ★あい^^無心になれるのでとってもいいことだなあって思ってます。貴重な時間なので、工房に通えるときは、無心を楽しんでこようと思ってます^^ 粘土こねるのは、難しいでしゅね^^ / ++yume++ ( 2004-03-02 23:49 )
粘土、こねこね…。無心になっていいですね。一度だけ、やった事あるけど、こねるのって難しいんだよね〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-28 21:15 )

2004-02-18 クレイ●おひなさま完成(´▽`) ホッ



はぴちゃんの日記を見て、ウズウズして、作りたくなっちゃいました^^
最初に紙粘土で、だいたいの大きさに作り、しばらく乾燥させました。
屏風を箱の後ろにくっつけることに決めました。 金色がないのが残念だなあ。
( ・ノェ ・)<本当は、本物を出さねばなのに、掃除がめんどい(爆)



おひなさまの土台の空き箱には、フリースの赤をボンドで貼り付けました^^
本当は、雪洞とかも作りたかったけど、ガチャガチャしちゃうので、こんな感じで^^
顔を描き直したかったけど、きちゃなくなっちゃうので、諦めました(笑)


箱にしまうとこんな感じ〜^^ しばらくお子たちのおもちゃになるかも(笑)
3月3日までもたなかったりして(-m-)ぷぷっ


おしっ、次は編み物だわあ。 ・・・・なんつって、お昼寝かもだけど(='m') ウププ

先頭 表紙

おりひめさんへ★お返事遅くなりすみません。どもありがとございます〜^^ / ++yume++ ( 2004-02-26 19:02 )
はぴさんへ★うんうん!一緒に作りまくりましょう(笑) / ++yume++ ( 2004-02-26 19:01 )
ぱせさんへ★結構遊んでくれて、満足してます(笑) / ++yume++ ( 2004-02-26 19:01 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2004-02-23 16:50 )
また作りたくなっちゃたよぉ! しまえるアイディアはいただきたい♪ / はぴ ( 2004-02-22 20:47 )
ちゃんと、しまえる様になっているのね。手作りのお雛様、いいですね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-21 20:36 )
かふぇどぅさんへ★かぶとかぁぁぁ〜。うちは女の子だけだから、どうかなあ^^; うちはまだ本物の おひなさま、出してないんです あわわ。 / ++yume++ ( 2004-02-21 20:06 )
らりほさんへ★金粉か〜〜〜。金粉って、普通のお店に売ってるのかなあ。 なんか、買ってもお料理のほうに使って 私ったらば、食べちゃいそ(爆) / ++yume++ ( 2004-02-21 20:05 )
るりさんへ★でも、るりちゃまも 作り上げる系の趣味があって、近所に住んでたらきっと一緒に同じこととか やってそう^^ そういうことができるお友達が近くにいると いいよね〜 / ++yume++ ( 2004-02-21 20:04 )
うららんさんへ★この紙粘土は、普通のより、少し粘着力が強いような気がします。あと、粒子が細かいです。 うららんさんのHPに載ってる作品たち、トトロのもかわいいし! 私も趣味熱 冷めないうちに、色々作ろうっと(*'ー'*) / ++yume++ ( 2004-02-21 20:03 )
りえりんさんへ★今のとこ、まだ壊れてなくってセーフです(笑) りえりん、作れると思いますよ〜〜^^ やってみてみて♪ / ++yume++ ( 2004-02-21 20:01 )
すご!我が家のおひなさま”も収納できるけど、楽チン(^^)けど、かぶともあるから置き場所が。。今度はかぶと? / かふぇどぅ ( 2004-02-21 09:05 )
いやいや。表情は。なんか。これが好きだな〜。どのオカタも。あじわいのある顔してるモンな〜。ははは。 あ。こんな「和風」のモノには。やっぱり「金粉」が合いそうだよね〜♪ サワるとハゲるけど…(^-^;  / らりほ ( 2004-02-20 00:36 )
ちゃんと片付け出来るなんていいわぁぁぁぁ♪♪作ってみたいぃぃ。でも技術が…。私ってば技術…工業系は成績良かったけど、美術は全く駄目だったから( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-02-18 20:38 )
すごいよすごいよ〜!その粘土は紙粘土とはかなり違うの?ゆめちゃん、素敵すぎぃ〜 キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー / うららん ( 2004-02-18 19:04 )
遊んだ後にしまえるっていうのが良いね♪私は不器用だから絶対作れないわ・・・(汗) / りえりん ( 2004-02-18 18:41 )

2004-02-17 クレイ●空き箱を台にして・・・



私が使っている紙粘土は、HEARTY−ハーティクレイ− というものです。
前回使ったのが、かなり前ですが、100均で手に入れた容器にしっかりしまっておいたら、
結構_( -"-)_セーフでした(笑)
小分けしてジップしておくと、もっといいかもなあ。


今回は、サンプルシリーズの空き箱二つを使って、
紙粘土で おひなさまを作ることにしました♪

今日は、ちょいお疲れみたいなので、ここまで^^
あとは明日ね〜♪

先頭 表紙

るりさんへ★楽しんでいただけて、良かったです(笑) そうそう、るりちゃま一緒に楽しみましょうねえv / ++yume++ ( 2004-02-21 20:00 )
りえりんさんへ★空き箱、たまたま取っておいて、使えてよかった(笑) / ++yume++ ( 2004-02-21 20:00 )
作り方講座みたいで面白い(笑)私も紙粘土買ってみようっと♪ / Ruri ( 2004-02-18 20:36 )
この空き箱がどんな風に変身するのか楽しみ♪ / りえりん ( 2004-02-18 18:40 )

2004-02-16 陶芸●先生のアトリエ拝見(-.-*)



今日は、ネットで出会ったお姉さまの通ってる陶芸の先生のアトリエに
連れてってもらいましたああ。 窯とか作品とかを色々見せていただき ウズウズww



先生に許可を得まして、撮影させていただきました^^
うううう〜〜〜〜〜ん! ウズウズしまくり〜〜〜〜っ
お姉さまと一緒に、木曜に通うことになりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

3Dアートのお教室も木曜なので、月に1回は行けないけど、
ここだと自宅から近いし、今から超楽しみであります♪♪

先頭 表紙

らりほさんへ★そ。そうなんですよお。本焼きする前の状態のほうが、好きなときも多いです(笑) 思い通りにならないのがまたいいとこなんですけどね^^ らりほさんの日記も楽しみにしてます〜^^ また遊びに来てくらさいねヾ( ´ー`)ノ / ++yume++ ( 2004-02-18 13:45 )
かふぇどぅさんへ★ハーブ入りのピザ!いいね おいしそー・・・(^¬^) ローズガーデン、いいなあ〜〜。咲いたらきっと甘いかおりのする庭になるね♪ また遊びに行きますv(*'-^*)bぶいっ♪ / ++yume++ ( 2004-02-18 13:38 )
りえりんさんへ★お!りえりんさん、趣味が増えてきたのね(笑)えへ。 / ++yume++ ( 2004-02-18 13:37 )
今までの作品。見せてもらったよ〜。おれなんか。よくワカらないから。なんというか。本焼きする前の状態の方がステキだと思ってしまった…(^-^; ははは。 ま。思い通りの状態に焼き上げるってのが難しい…と言うか。焼いてもらうワケだから余計に難しかったりなんかするのかな。とか。  / らりほ ( 2004-02-17 20:55 )
ちゅげ(・・)ぇ〜、ちゅげえなあ!私も春が来るのでウキウキ(^^)念願のローズガーデン☆咲いてくれるかな?ハーブティ飲めないけど、ハーブあるからピジャやこっと!本とに、ここにくると、元気もらえる。ちゃんきゅう / かふぇどぅ ( 2004-02-17 12:49 )
ゆめの♪さんの日記に遊びに来るたびに私の趣味が増えていきそうだわ♪(苦笑) / りえりん ( 2004-02-17 09:08 )

2004-02-14 洋裁●今度はおねぇ用に。シナモン生地(ブルー)で…



お手本は、「こどもブティック」という手作り服雑誌。
これらがないと、作れない(笑) いつもあんがと(-m-)ぷぷっ


おねぇ用通園バッグ完成♪ 前まで使ってたプーさんのバッグは 見られたもんじゃなかったw
作ろうとすると、こまごましたものがなく、手芸店通いが、ここんとこ続いておりまふw
一回で済ませ〜〜っての。 まったく不経済ねえぇ。

先頭 表紙

うららんさんへ★この生地、汚れやすいのかなあ かもなあ(笑) / ++yume++ ( 2004-02-16 17:22 )
ぱせさんへ★ぱせさんのボビンレースとかも凄く素敵^^ 作り上げる系って、完成すると凄く幸せな気持ちになれますよね〜♪ / ++yume++ ( 2004-02-16 16:20 )
まりもんさんへ★この雑誌がないと私、なんも作れないんです〜(笑) 今まで一体何冊買ったんだろ(-m-)ぷぷっ 親知らずくん。。。抜歯・・・したのかな・・・ / ++yume++ ( 2004-02-16 16:16 )
こんなかわいい生地があるんですね!うらちびだったら絶対かなり汚すだろうなぁ。。。(^-^; / うららん ( 2004-02-16 08:52 )
時間の使い方がうまいのよね〜。どうしてこんなにたくさんの作品が、短い間に作れるのか、いつも不思議なの。私なんて、小さいもの作るのに、どれだけ時間がかかっているか…。「のんびりも〜ど」だから仕方ないんだけどね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-16 00:20 )
ふふ。明日…買ってみよう。その雑誌♪明日は親知らず抜歯かもの日…店に行くどころぢゃなかったりして(^^;;; 9時からだって。怖いよぉq(T▽Tq)(pT▽T)p / まりもん ( 2004-02-15 23:53 )
りえりんさんへ★園の先生とかが、「今日のお洋服も手作りですかあ?」って聞いてくるのですが、最近はあまり洋裁してなかったので、既製品が多く困惑しておりましたw これからあったかくなるし、またお洋服作りに はまりそうな予感です♪ / ++yume++ ( 2004-02-15 22:51 )
やはり、器用なお母さんは尊敬されるんだろうなぁ・・・。(汗) / りえりん ( 2004-02-15 22:17 )

2004-02-14 キャンドル●バレンタインに点火♪



夏にお子たちと一緒に工房で作ったキャンドルに、初めて点灯しました^^
ほんのり夏を思い出し、懐かしい〜〜〜

今度は、ガラス工房で絵付けを体験したいし、させてあげたいな〜〜

先頭 表紙

ぱせさんへ★結構無駄遣いをしてしまうことが多く、少し慎まないと^^; でも手軽に楽しめる思い出作りはこれからもしていきたいです^^ / ++yume++ ( 2004-02-18 13:58 )
まりもんさんへ★今度はガラス工房で餌付けとかを体験させてあげたいんですよ〜^^ いい思い出がたくさん子供たちのココロに刻まれたら嬉しいよね^^ / ++yume++ ( 2004-02-18 13:56 )
わ〜。ステキだわ。小さい時から、こういうのを体験するのって大切だと思うよ。それと、お母さんのすること真似をしたいのよね。何でも挑戦してね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-16 00:23 )
わぁ。手作りなんだぁ。これっ♪♪素敵ぃぃo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o うちの子供にもこうゆう体験させたいなぁ…CMじゃないけど物より思い出…だよねぇ♪ / まりもん ( 2004-02-15 23:52 )
りえりんさんへ★えっとえっと・・・・旅先の工房で、教えてもらいながら作ったのですが、貝殻とかをいれ、ゼリーっぽいロウを流し込んで作りましたです^^ / ++yume++ ( 2004-02-15 22:49 )
どうやって作ったの〜!!是非是非知りたいわ♪ / りえりん ( 2004-02-15 22:16 )
がんこさんへ★おw さっそくのつっこみ さんきゅです^^ こういうのって、作ってる工程が楽しいですよねん♪ / ++yume++ ( 2004-02-15 21:05 )
おお!!!ビュ〜ティフル♪がんこもやってみたいじょぉ〜♪ / がんこ☆彡 ( 2004-02-15 20:58 )

2004-02-11 洋裁●シナモン生地(ピンク)で これだけ作れましたああ



まずは、おちびの通園用バッグ。 少しおちびには大きめかな?w
ちょっとヨレヨレっぽく仕上がるのね^^ ナイロンが入ってるかな?
でも、たまにはいいかもお〜〜こんな感じも (*'ー'*)ふふっ♪


続きまして、おちび用 おもちゃの携帯入れ。 デザインが Uー'`ー;U ムム…(笑)
カード入れが ホックで外せるようになってますが、ポケットにしたかったかも(笑)
でも首からさげて、結構使ってくれてる(´▽`) ホッww



続きまして、横が切り替えになっている おちび用帽子。帽子は型紙が小さくてとりやすい。
裏布には、赤いギンガムチェック地を使用。ナイロン地はテロテロしてて、縫製が難しかったにゃ。
あごゴムをあとでつけようかしら。。

あと最後に余った長方形を利用して、おちび用フレアースカートを作りました。
出来はどうあれ、ちと満足! (*'ー'*)ふふっ♪

先頭 表紙

まりもんさんへ★いやぁ〜ん(笑) 作れるですよ〜ん♪ カラダがそのうち受け入れ態勢に^^ / ++yume++ ( 2004-02-16 16:14 )
あぅ〜〜ん。私も早くこうゆうのん作れるようになりたいの〜ん♪作る気はあっても体が拒否しちゃうのねん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / まりもん ( 2004-02-15 23:51 )
りえりんさんへ★いあいあいあいあ〜〜。この達成感は、最高です(-m-)ぷぷっ / ++yume++ ( 2004-02-15 22:47 )
何とまぁ〜♪凄すぎる!!ゆめの♪さんってば天才!! / りえりん ( 2004-02-15 22:16 )

2004-02-10 洋裁●おちび用シナモン生地(ピンク)で



この生地、1mの正方形で 1800円。。。。
ナイロン100% ポリエステル100%って、合計200%?ww


上手に使い切って、手作りのほうが安上がりになるようにしたいなw

ついついバッグとか、帽子とか見ると、買いたくなっちゃうけど我慢してる(笑)
明日何点作れるかな。 楽しみであ〜る(*v.v) ウフッ

先頭 表紙

まりもんさんへ★あ!そっか(笑) そうだよね あは^^ / ++yume++ ( 2004-02-16 16:13 )
高っ!Σ( ̄▽ ̄‖刺繍してる糸がポリ100なのかしらん? / まりもん ( 2004-02-15 23:50 )
りえりんさんへ★キャラクター物って、どーーーしても値が張るので、余計に買えませんですわ^^; でも押入れに、まだたんまりと過去にゲットした布の山が^^;; / ++yume++ ( 2004-02-15 22:46 )
娘もシナモンとうさはなが好き(笑)でも、キャラクター物って高くて手が出ないわ・・・(汗) / りえりん ( 2004-02-15 22:14 )

[次の10件を表示] (総目次)