himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-11 洋裁●シナモン生地(ピンク)で これだけ作れましたああ
2004-02-10 洋裁●おちび用シナモン生地(ピンク)で
2004-02-09 編み物●りえりんさんのワンちゃんへ。もうちょいお待ちを〜!w
2004-02-07 編み物●車屋さんで修理待ちのときに。。
2004-02-07 洋裁●おねぇ用ランチセットなどなど
2004-02-06 陶芸●硬くなってしまった粘土は
2004-02-06 編み物●おちび用ちっこいマフラー(ブラウン)
2004-02-01 陶芸●こんなのが作ってみたいなあ
2004-01-31 陶芸●こんなに近所に ナイスなとこがあったのねええ〜。 ぷちお雛様作ってみまひた。
2004-01-30 陶芸●ひさびさに〜〜4色で作ってみよっかの〜 ☆青編☆


2004-02-11 洋裁●シナモン生地(ピンク)で これだけ作れましたああ



まずは、おちびの通園用バッグ。 少しおちびには大きめかな?w
ちょっとヨレヨレっぽく仕上がるのね^^ ナイロンが入ってるかな?
でも、たまにはいいかもお〜〜こんな感じも (*'ー'*)ふふっ♪


続きまして、おちび用 おもちゃの携帯入れ。 デザインが Uー'`ー;U ムム…(笑)
カード入れが ホックで外せるようになってますが、ポケットにしたかったかも(笑)
でも首からさげて、結構使ってくれてる(´▽`) ホッww



続きまして、横が切り替えになっている おちび用帽子。帽子は型紙が小さくてとりやすい。
裏布には、赤いギンガムチェック地を使用。ナイロン地はテロテロしてて、縫製が難しかったにゃ。
あごゴムをあとでつけようかしら。。

あと最後に余った長方形を利用して、おちび用フレアースカートを作りました。
出来はどうあれ、ちと満足! (*'ー'*)ふふっ♪

先頭 表紙

まりもんさんへ★いやぁ〜ん(笑) 作れるですよ〜ん♪ カラダがそのうち受け入れ態勢に^^ / ++yume++ ( 2004-02-16 16:14 )
あぅ〜〜ん。私も早くこうゆうのん作れるようになりたいの〜ん♪作る気はあっても体が拒否しちゃうのねん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / まりもん ( 2004-02-15 23:51 )
りえりんさんへ★いあいあいあいあ〜〜。この達成感は、最高です(-m-)ぷぷっ / ++yume++ ( 2004-02-15 22:47 )
何とまぁ〜♪凄すぎる!!ゆめの♪さんってば天才!! / りえりん ( 2004-02-15 22:16 )

2004-02-10 洋裁●おちび用シナモン生地(ピンク)で



この生地、1mの正方形で 1800円。。。。
ナイロン100% ポリエステル100%って、合計200%?ww


上手に使い切って、手作りのほうが安上がりになるようにしたいなw

ついついバッグとか、帽子とか見ると、買いたくなっちゃうけど我慢してる(笑)
明日何点作れるかな。 楽しみであ〜る(*v.v) ウフッ

先頭 表紙

まりもんさんへ★あ!そっか(笑) そうだよね あは^^ / ++yume++ ( 2004-02-16 16:13 )
高っ!Σ( ̄▽ ̄‖刺繍してる糸がポリ100なのかしらん? / まりもん ( 2004-02-15 23:50 )
りえりんさんへ★キャラクター物って、どーーーしても値が張るので、余計に買えませんですわ^^; でも押入れに、まだたんまりと過去にゲットした布の山が^^;; / ++yume++ ( 2004-02-15 22:46 )
娘もシナモンとうさはなが好き(笑)でも、キャラクター物って高くて手が出ないわ・・・(汗) / りえりん ( 2004-02-15 22:14 )

2004-02-09 編み物●りえりんさんのワンちゃんへ。もうちょいお待ちを〜!w



まだできないのおおお。(。>0<。)ビェェン
りえりんさん、もう春になっちゃうよねええ〜?w
ってか、ちっこワンちゃん。 でっかくなっちゃうわあwww
もうすぐ完成すると思う?ので首を なが〜〜〜くして待っててね♪
(*- -)(*_ _)ペコリ

先頭 表紙

編み物って、本当今シーズンが初トライくらいの勢いなので、出来栄えは・・・・期待しないでね(苦笑) もっと模様編みとか手が混んだの作りたいっすわあ ふはは^^ / ++yume++ ( 2004-02-15 22:44 )
りえりんさんへ★o(*^ー^)oうんうん 待っててね〜^^ 着てもらうの、凄く楽しみで〜^^ だけど他のこともしてて(笑) / ++yume++ ( 2004-02-15 22:42 )
うんうん♪楽しみに待ってるわ〜!! / りえりん ( 2004-02-15 22:13 )

2004-02-07 編み物●車屋さんで修理待ちのときに。。



編み物って、どこでも出来るっていうのが利点ですね♪
今日も2時間の待ち時間も、あっという間でしたあ。
洋裁は、ミシンとか裁縫道具とか、場所くうけど、
編み物は、電車でも出来るし、いいねいいね〜♪

来シーズンは、もっと手が混んだのに挑戦してみたいな〜

先頭 表紙

2004-02-07 洋裁●おねぇ用ランチセットなどなど



ここんとこ、おねぇは、学校にあたたかいお茶を持ってってるのですが、
考えてみたら、それを入れる袋がなかった(笑)
なので、ランチョンマット・袋2種を作りましたあ。

上履き入れとかも、作りたいなぁ。 かなりボロボロになってるもんなぁ。

先頭 表紙

2004-02-06 陶芸●硬くなってしまった粘土は



細かくしてから、容器に入れて、水をたくさん入れて しばらくそのままに。。
数日後、水が澄んでくるので、それを捨て、それを繰り返しちょうど良くなったら
容器から取り出し、粘土こねこね。 菊練りが、まだまだま〜だ ヘタっぴですぅ^^;

先頭 表紙

2004-02-06 編み物●おちび用ちっこいマフラー(ブラウン)



これは、小さいので、あっという間に完成したあ^^
このデザイン、なかなか首に巻くのに がさばらないし、いいみたい^^

先頭 表紙

2004-02-01 陶芸●こんなのが作ってみたいなあ


今日、デパートに行って、食器コーナーをブラブラしてたら、
こんなのが作ってみたいなあ〜〜〜〜って ものがあったので、
店員さんに許しを得て、写真を撮らせてもらいましたあ。

雪だるまみたいなほうが、上がクリームポット。下がシュガーポット。

ぞうさんのほうが、長い鼻が持ち手になってる カップ。
ぷりち〜ですうううう。


(/ー\*) イヤン♪  超作りたい〜〜〜〜〜〜!!!!

先頭 表紙

るりさんへ★あw つっこみ はやww ね!ね! かわいいよね(笑) こういうんが作れたらいいな〜って思って^^ / ++yume++ ( 2004-02-15 20:39 )
やん♪可愛い(笑)後ろに置いてるスプーンにも顔が付いてるぅぅ♪♪ / Ruri ( 2004-02-15 20:35 )

2004-01-31 陶芸●こんなに近所に ナイスなとこがあったのねええ〜。 ぷちお雛様作ってみまひた。



今日は、動物園からの帰宅途中に、近所にある陶芸ができるお店を覗いてみた。
先生は男性なんですが、生徒さんが10〜12名、常にいる感じのお教室でした。
昼の部。夜の部。あって、1時間半 作陶ができて、しかも作陶代は粘土に含まれてます。
この写真は、ギャラリーコーナーに並んでた、生徒さんたちの完成作品。

〜〜2s…3000円(作陶・釉薬・焼き代含)〜〜

これは、結構お安くリーズナブルだわあ。
今まで通ってる先生のところは、家から片道1時間半〜2時間かかるから、
こちらの近所のお店にも行こうと思いました。
さっそく2s(薄い茶色に焼きあがる粘土)購入してきました。
パパに帰宅後相談したら、「夜、家事が済んでれば、行っていいぞ!」 ってことなので、
週に一回、行けそうなときは、お言葉に甘えることに。。 【pm7:30〜9:00】



さっそく購入してきた粘土で、陶芸のビーズを21個作ってみました。 穴はストローで^^


まだ間に合うってことなので、プチお雛様を作ってみました。焼くと約2割縮むから、ちっこくなりそw

遠くの今までお世話になってた先生のところと、今度の先生のところは、
釉薬が違うのがあるので、幅が広がりそうでとっても楽しみです。
遠くの先生は、電動ロクロができるし、先生を貸切できる(笑)ので、
近ければ本当はこちらのほうに 行きたいんですけどねええ〜〜〜。。女性だしいぃ

先頭 表紙

うららんさんへ★そうそうww 道祖神(爆) 陶芸は没頭できて無心になれるので、好きです^^ 最近先生のところ ご無沙汰でウズウズしております^^ / ++yume++ ( 2004-02-15 20:45 )
ぱせさんへ★(´〜`ヾ) ポリポリ・・・てへへ。 これから紙粘土で お雛様を作ってみようと思いますですv / ++yume++ ( 2004-02-15 20:44 )
まーこさんへ★えへへ。これねぇ。まだ陶芸の先生のところに持ってってないんですよお。。。 だから3月3日までに完成は・・・・・むじゅかしそうです^^;; / ++yume++ ( 2004-02-15 20:33 )
はぴさんへ★誰だあろ(爆) / ++yume++ ( 2004-02-15 20:32 )
るりさんへ★うわああ! まだ出してないやあ(笑) もう15日だし〜♪〜(゜ε゜( ) タリラリラァー♪ るりちゃまのうちも なかなか片付けない派なのねw / ++yume++ ( 2004-02-15 20:32 )
道祖神みたいで、素敵ですね!あぁ、私も指が割れたりしてなかったら陶芸してみたかったよぉ〜(ノ_・。) / うららん@なんでもやりたがり。 ( 2004-02-05 09:36 )
ステキなお雛様。優しい人が顔を入れると、優しくなるのよね〜♪ 仕上がりが楽しみです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-02 15:29 )
おひな様が笑って おだいり様が 優しく見つめてるんですね。ほのぼのした感じ。。二重◎ですぅ。それにしても細かいとこまで スゴイ。 / まーこ ( 2004-02-02 01:21 )
誰かに似てるw / はぴ ( 2004-02-01 10:24 )
わぁぁぁぁ可愛い〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)oそろそろお雛様出さなくちゃ…。出したらうちはなかなか片付けないんだよーん♪お嫁に行って欲しくないから♪(本気w / Ruri ( 2004-02-01 10:03 )
あ!さっそくのつっこみ、ありがとですww りえりんさんとこへのプレゼントも同時進行っすう。(集中しなされ!って話 えへ) もーちょいお待ちを〜^^ / ++yume++ ( 2004-02-01 01:50 )
可愛い〜♪思いついたらすぐ出来ちゃうって凄すぎ!!やっぱ尊敬しちゃうぅ!!(笑) / りえりん ( 2004-02-01 01:43 )

2004-01-30 陶芸●ひさびさに〜〜4色で作ってみよっかの〜 ☆青編☆


@ A

B C

D E

F G

H I

J


@白い粘土を使い、今回4色の砂を混ぜこんで、色を作り作品を作ることにした。
A新聞紙の上に置き、手でだいたいに伸ばしました。
Bだいたいに伸ばせたところで、4等分しました。
C少し余った分で、印を作ることにしました。 いくらか固まるまで待ち状態。
D今回は、青・緑・黄・ピンクを作ることにしました。 砂を混ぜるとき、水も足して。
Eまだマーブルな感じ。も少し色砂を足してもいいかもね。焼くまで検討つかないなあw
Fソーサーの裏に三点足をつけてるとこ。ドベを多めにつけないと、また取れちゃうっ
Gいい感じな硬さになってきたので、印をつくった。「ゆめ」(T-T*)フフフ…
Hお香立てを作った。香を立てても灰が残らないように、穴は貫通させました。
Iコーヒーカップの裏っちょ。 刻印しましたっす。 取っ手は何回つけてもむずい。
 このコーヒーカップ、実はガシャポンの球型を利用したです(='m') ウププ
Jこれが今回の粘土でできた作品たち。あと少しあるので、ちょうどいい硬さにしてから
 スプーンでも作ろうかな。

他の色は、乾燥しないように、ジップしてしまいましたあ。

先頭 表紙

りえりんさんへ★これ、釉薬かけて本焼きして、完成した際、水漏れがなければ使えます(爆) / ++yume++ ( 2004-02-01 01:52 )
ぱせさんへ★なんだか本当に、暇な時間は、「ひまじん」やってるか、趣味やってるかです(オイオイ家事は?w) なんもしないで ただボケ〜っとしてると不安になってしまうんですよお。 今の旬みたいですw>趣味 / ++yume++ ( 2004-02-01 01:49 )
これ、本当に使えるのぉ!!たくさん特技があって羨ましいぞ〜〜!! / りえりん ( 2004-01-31 15:55 )
何でもできるのね。すごいな〜。毎日が充実しているって感じです。私なんて、夜更かしするから、朝起きるの遅いし…一日ボ〜ッとしてもったいないなと、反省の毎日です。(反省はするけど、なんにも変化なしだから、ちっとも反省してないかも…爆) / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-30 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)