himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 洋裁●おちび通園バッグ(お着替え入れ)
2004-01-15 編み物●茶系マフラー やっとこ完成♪
2004-01-13 編み物●青いマフラー(姉用)やっとこ完成 ほっ
2004-01-10 ビーズ●お子たち用
2004-01-08 編み物●フリース茶系マフラー ほどいて編みなおし(爆)
2004-01-06 おゆまる●生協で届きました! これ楽しい!!
2004-01-05 編み物●またもやマフラーに挑戦。茶&白
2004-01-04 陶芸●トトロ プチ完成♪w
2004-01-03 陶芸●トトロ おねぇ作
2004-01-03 陶芸●トトロw 茶色粘土にて


2004-01-16 洋裁●おちび通園バッグ(お着替え入れ)



今ごろだけども、おちび用に園のお着替え入れのバッグを作りました。
色々と、荷物がたくさんあって、前のは入りきらなくてねぇ〜^^
_( -"-)_セーフ! でプーさんのキルティングが余ってたのでそれで作りました。

先頭 表紙

ぱせさんへ★結構洗濯とかもたくさんするので、また作り直したりしてるんですよ〜^^ 寝てますっ大丈夫ですよぉぉぉ / ++yume++ ( 2004-01-16 23:50 )
るりさんへ★ミシンだけは2〜3年で元をとった模様(爆) 最近はちょびっとしか触ってあげてなくて、(_ _。)・・・シュンとしてるっぽw / ++yume++ ( 2004-01-16 23:49 )
ママの手作りバッグ…嬉しいだろうなァ♪ とっても可愛く出来ましたね。次から↓↑次へと作品が出来て、すごいわ〜♪ 寝る時間あるの? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-16 20:04 )
私も鞄から頑張ってみよ…来週ミシンの無料点検があるの。使ってないねーって絶対ばれる…Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-01-16 19:51 )

2004-01-15 編み物●茶系マフラー やっとこ完成♪



でけたぁぁ。意外と時間がかかってしまったなぅ。
合計2玉と、白が少しで出来ました。
( ・ノェ ・)<1500円くらい材料費かかったから、買ったほうが安かったかもね(汗

先頭 表紙

(〃 ' O')ほ〜い やっとこできたよお^^ 確かに暖かいかもしれない〜。 ああ、るりちゃまみたいに模様編みが編めるようになりたいなあ。 / ++yume++ ( 2004-01-16 23:48 )
完成おめでちょー♪♪買った方が安くても手作りの方が温かいよ♪♪ / Ruri ( 2004-01-16 19:50 )

2004-01-13 編み物●青いマフラー(姉用)やっとこ完成 ほっ



毛糸玉が途中でなくなり、買い足したりしながら、やっとこ完成となりました♪
結局3玉使用しました。触り心地は(*TーT)bグッ!
あとは、フリース(茶)のマフラーを仕上げにかかりま〜す。


首に巻くとこんなかんじ。


姉妹二人分、ペアになったぁ ほっっ

先頭 表紙

はぴさんへ★さわさわしてきたのね(笑) はぴちんは、どんな作品ができたんだあろお。今度見せてねぇ。よろしく(*'-')o(*,",)oぺこり〜 / ++yume++ ( 2004-01-16 14:38 )
ぱせさんへ★通園、登下校に大活躍の模様です^^ / ++yume++ ( 2004-01-16 14:37 )
るりさんへ★ペアが完成して、達成感を味わいました( ̄ ̄ー ̄)v(右にかまえる編) / ++yume++ ( 2004-01-16 14:37 )
『ふわり』見つけた!。でもほしい色の玉数が足りなかったので、めいっぱいさわって来ました(笑)きもちいかった^^ / はぴ ( 2004-01-16 09:39 )
暖かそうですね。コレを巻いて外で走り回る姿を想像しちゃいます♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-15 21:14 )
あ、出来たんだあ♪おめでとぉ♪♪ペアって可愛いよね(*^^*) / Ruri ( 2004-01-15 20:27 )

2004-01-10 ビーズ●お子たち用



手芸ショップに行くたびに、少しっつおねだりされて、買い集めてきたビーズたち。
なかなか作品つくりには取り掛からず、眺めて姉妹で「綺麗だねぇ〜。」なんて言ってる(笑)
ビーズって、結構ムズイと思うのは、私だけだろうか あせあせ。

先頭 表紙

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 途中で止まっちゃうと、♪〜(・ε・ ) 状態になっちゃうよねぇぇ / ++yume++ ( 2004-01-16 14:36 )
カッパの生首が出来た状態でお手上げ…。こんな細かいのん嫌ぁぁぁ(つд⊂)エーン / Ruri ( 2004-01-15 20:27 )

2004-01-08 編み物●フリース茶系マフラー ほどいて編みなおし(爆)


結局、こないだ編み始めたのん、編み棒が太すぎて
あまりに不恰好になるので、ほどいて編みなおしです(笑)
はてさて、いつ出来上がることやら...( = =) トオイメ

先頭 表紙

はぴさんへ★どうなんですかねぇ。。九州と関東では、扱ってるものも違うのかなぁ。もし必要でしたら、郵送で送りますよ〜 言ってくらさいね^^ / ++yume++ ( 2004-01-15 14:10 )
ぱせさんへ★うんうん、首に巻いてみたんですが、この毛糸ならみなさん大丈夫だと思いますよぉ^^ / ++yume++ ( 2004-01-15 14:09 )
るりさんへ★いあいあいあ、まだこのマフラー完成してないんですよぉ。汗 もうちょい!なんですけどね^^ るりちゃまの模様編みは、ただただ ははぁ(m..)m です^^ / ++yume++ ( 2004-01-15 14:08 )
ふじさんへ★カシミアは、私もチクチクして苦手でして、この毛糸ならセーター編んだら着れそうです^^ / ++yume++ ( 2004-01-15 14:07 )
めかぶさんへ★えへ。ありがとです。人柄っつか、やりたいことが多すぎて、ひとつのことにもう少し執着すると極められるのかもですね。汗 / ++yume++ ( 2004-01-15 14:06 )
ここ見てひなが「私にも〜!」って言うんで、手芸店言ったけども、フリースの毛糸なかったぁ・・・。とりあえずマフラー1本(1枚?)完成♪ / はぴ ( 2004-01-12 23:49 )
フリースの毛糸ってあるのですね。私、ウールが肌に合わなくて…フリースなら痛くなく、着られるかも…。気持ちよさそうです♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-08 20:56 )
いつもちゃんと出来上がってるもの。今度も大丈夫っ♪私のは、既になったんだか状態…( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-01-08 20:26 )
カシミアよりも気持ちいいかもしれないな。 / ふじ ( 2004-01-08 18:40 )
感動!!なんだかさのままさんのお人柄が表れてるようです。。 / めかぶ ( 2004-01-08 17:10 )
なんだか モコモコふわふわで、編みながら頬ずりしちゃったりして(笑) 首に直接当たるので、チクチクしない これを選んでみまひた^^ / ++yume++ ( 2004-01-08 16:24 )
それにしても、フリースの毛糸っての気になりまする。触ってみた〜い!! / はぴ ( 2004-01-08 16:16 )

2004-01-06 おゆまる●生協で届きました! これ楽しい!!



生協で注文してた「おゆまる」が届いた♪
子供たちと一緒になって、80度くらいに沸かしたお湯の中でコネコネタイム〜♥
うぅ! 楽しいぞ! これってば。
鉛筆のお尻を使って透明おゆまるでコップ作れそう。 今度やってみよ。


これは、おねぇが作った「みかん」&「いちご」 他はどこ行っちゃったんだあ?w

先頭 表紙

はぴさんへ★カタログに載ってたかなかな。えへ。楽しいですわあ。やぱし粘土系は^^ お菓子作りもこの勢いで出来そ?w / ++yume++ ( 2004-01-15 14:05 )
るりさんへ★どうだったかなああ? ってでもこれ、確かちょいお高かったような気がしまふ。。箱には1000円って定価が書いてあるしい。 お子はそうとも知らずに、乱れた使いかたをされてまひた(爆) / ++yume++ ( 2004-01-15 14:04 )
カタログ要チェック!楽しそう^^ / はぴ ( 2004-01-09 11:12 )
わぁ。面白そうっ!うちの母が生協してた筈…聞いてみよっと♪ / Ruri ( 2004-01-08 20:25 )

2004-01-05 編み物●またもやマフラーに挑戦。茶&白


またフリースの毛糸でマフラーを編み始めました♪ ふわふわなのね〜ん

いつもお世話になってる方へプレゼントしようと思って始めたんだけど、
網目模様がガチャガチャになってるううううう(T▽T)アハハ!

最終的には、全体的にこんな感じで、気にならなくなるといいけど(笑)

って、毛糸 いくつ買い溜めしてあったんだあろ ぷぷぷ。

先頭 表紙

なあるほど〜。セーターって編んだことがなかったので、使用方法知らず・・放置だったのかもなぁ あは。 教えてくれてどうもありがと。今度セーター編む機会があったら、この編み棒も登場かな^^ / ++yume++ ( 2004-01-15 14:03 )
この編み棒はね、セーターとかで首の部分を編む時に使うんだよ〜〜ん♪(*^^*) / Ruri ( 2004-01-08 20:25 )
なあるほど〜〜〜^^ ありがと。 うんうん、これってほどけなくて重宝でした(笑) 輪編み・・・ふふふふ・・・知らないことは まだまだいっぱいあるある〜。また教えてくださいね〜♪ / ++yume++ ( 2004-01-08 16:22 )
この編み棒はね、普通輪あみの時に使います。でも、編む時に場所とらないし、しまう時もほつれにくいので私もセーター編む時なんかに同じような使い方しますよぉ^^ / はぴ ( 2004-01-08 16:14 )
(T-T*)フフフ…結局これ、ほどいちゃいました(笑) この編み棒は、どういう作品を作るときに使用するのか、まだ把握してないっつぅ そんなやつです(激汗 / ++yume++ ( 2004-01-08 16:08 )
仕事、めちゃ早い・・・! 私は何しよう〜って考えてるばっかだわぁ^^; / はぴ ( 2004-01-08 10:18 )

2004-01-04 陶芸●トトロ プチ完成♪w


木の上に座らせてみまひた。 これ持ち運びがあやまると ボロッと落ちて・・(汗

先頭 表紙

はぴさんへ★素焼きも無事に終われば一安心かもです。釉薬は なしでもいいかもですねぇ^^ / ++yume++ ( 2004-01-08 16:13 )
どるふぃんさんへ★えへw ありがとです。 ねこバスね〜〜〜〜。複雑だけど、作り甲斐がありそですよね(笑) 作って〜って言われると嬉しいですv / ++yume++ ( 2004-01-08 16:11 )
めかぶさんへ★これ、陶芸のせんせのとこに、慎重に運ばないっつうと、ボロっと壊れる可能性大なのです^^; 気をつけま〜っす / ++yume++ ( 2004-01-08 16:09 )
さっすが〜!素焼きのまんまが一番似合いそうだけど、ポロっていっちゃうと悲しいもんねえ・・・光沢のない釉薬がよさそうね^^ / はぴ ( 2004-01-08 10:17 )
うわぁ、すごくかわいいですぅ・・・♪。ねこバスもお願いっっっってわがまま・・・? (^^;。って、すごく欲しいかも〜・・・。 / dolphin ( 2004-01-07 04:51 )
うわ〜!!!すっごいかわいい!!わたしもほしいですぅ♪ / めかぶ ( 2004-01-06 23:00 )
ふじさんへ★ありがと!プレゼントできるようなものになると嬉しいけど^^ / ++yume++ ( 2004-01-06 04:28 )
るりさんへ★今回のんは、釉薬は透明釉にして、色はつけないほーが素朴っぽくていいかもしれない^^ / ++yume++ ( 2004-01-06 04:28 )
ぱせさんへ★見てて ほのぼの出来るものを作るのが夢かもしれません^^ / +yume+ ( 2004-01-06 04:26 )
ほのぴ〜さんへ★えへへ。ありがとございます♪ もう少し大きなのん、作りたいなあああ / +yume+ ( 2004-01-06 04:25 )
これ欲しい! / ふじ ( 2004-01-05 14:32 )
わぁ可愛い♪出来上がりが楽しみだね(*^^*) / Ruri ( 2004-01-05 09:05 )
すご〜い。これいいよ〜、可愛いね。ほのぼのしちゃいます♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 22:41 )
あ!トトロだ〜〜〜。いいかんじ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-04 12:33 )

2004-01-03 陶芸●トトロ おねぇ作


おねぇ ぱぱぱっと作業が早い(笑)
ママは それができないwww 見習おう あは。

先頭 表紙

るりさんへ★結構始めてみると、色々できちゃうかもですよ〜。るりちゃんちも 時間があったら ぜひやってみてみて^^ / ++yume++ ( 2004-01-06 04:31 )
ぱせさんへ★子供が作ったののほうが、楽しそうですよね^^ 箸起きとかは、子供にお願いしちゃおっかな(笑) / ++yume++ ( 2004-01-06 04:30 )
上手ぅ♪うちの子たち…私に似て芸術的センスは皆無に近いです(笑) / Ruri ( 2004-01-05 09:06 )
雰囲気、出てますね。楽しそうな感じで、よいよい♪ 可愛いよ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 22:42 )

2004-01-03 陶芸●トトロw 茶色粘土にて


ひっさしぶりに、陶芸きたあww これは高さ4.5cm 焼くと多分4p以下になるねw
今回は、となりのトトロシリーズの置物を作ろうと。。
ちと、メイちゃんとか ねこばすとかはむずいけどね(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)