himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-05 編み物●またもやマフラーに挑戦。茶&白
2004-01-04 陶芸●トトロ プチ完成♪w
2004-01-03 陶芸●トトロ おねぇ作
2004-01-03 陶芸●トトロw 茶色粘土にて
2004-01-02 レゴ●レゴ福袋にあったんだそうだわw
2003-12-30 編み物●おねぇ用 別マフラー(笑) →おちび帽子でけた♪
2003-12-25 編み物●おねぇのマフラー2玉目。毛糸終わってしもたw
2003-12-23 ビーズ●指輪キットゲット〜 完成♪
2003-12-20 アイロンビーズ●クリスマス
2003-12-20 編み物●おねぇのマフラーはじめました


2004-01-05 編み物●またもやマフラーに挑戦。茶&白


またフリースの毛糸でマフラーを編み始めました♪ ふわふわなのね〜ん

いつもお世話になってる方へプレゼントしようと思って始めたんだけど、
網目模様がガチャガチャになってるううううう(T▽T)アハハ!

最終的には、全体的にこんな感じで、気にならなくなるといいけど(笑)

って、毛糸 いくつ買い溜めしてあったんだあろ ぷぷぷ。

先頭 表紙

なあるほど〜。セーターって編んだことがなかったので、使用方法知らず・・放置だったのかもなぁ あは。 教えてくれてどうもありがと。今度セーター編む機会があったら、この編み棒も登場かな^^ / ++yume++ ( 2004-01-15 14:03 )
この編み棒はね、セーターとかで首の部分を編む時に使うんだよ〜〜ん♪(*^^*) / Ruri ( 2004-01-08 20:25 )
なあるほど〜〜〜^^ ありがと。 うんうん、これってほどけなくて重宝でした(笑) 輪編み・・・ふふふふ・・・知らないことは まだまだいっぱいあるある〜。また教えてくださいね〜♪ / ++yume++ ( 2004-01-08 16:22 )
この編み棒はね、普通輪あみの時に使います。でも、編む時に場所とらないし、しまう時もほつれにくいので私もセーター編む時なんかに同じような使い方しますよぉ^^ / はぴ ( 2004-01-08 16:14 )
(T-T*)フフフ…結局これ、ほどいちゃいました(笑) この編み棒は、どういう作品を作るときに使用するのか、まだ把握してないっつぅ そんなやつです(激汗 / ++yume++ ( 2004-01-08 16:08 )
仕事、めちゃ早い・・・! 私は何しよう〜って考えてるばっかだわぁ^^; / はぴ ( 2004-01-08 10:18 )

2004-01-04 陶芸●トトロ プチ完成♪w


木の上に座らせてみまひた。 これ持ち運びがあやまると ボロッと落ちて・・(汗

先頭 表紙

はぴさんへ★素焼きも無事に終われば一安心かもです。釉薬は なしでもいいかもですねぇ^^ / ++yume++ ( 2004-01-08 16:13 )
どるふぃんさんへ★えへw ありがとです。 ねこバスね〜〜〜〜。複雑だけど、作り甲斐がありそですよね(笑) 作って〜って言われると嬉しいですv / ++yume++ ( 2004-01-08 16:11 )
めかぶさんへ★これ、陶芸のせんせのとこに、慎重に運ばないっつうと、ボロっと壊れる可能性大なのです^^; 気をつけま〜っす / ++yume++ ( 2004-01-08 16:09 )
さっすが〜!素焼きのまんまが一番似合いそうだけど、ポロっていっちゃうと悲しいもんねえ・・・光沢のない釉薬がよさそうね^^ / はぴ ( 2004-01-08 10:17 )
うわぁ、すごくかわいいですぅ・・・♪。ねこバスもお願いっっっってわがまま・・・? (^^;。って、すごく欲しいかも〜・・・。 / dolphin ( 2004-01-07 04:51 )
うわ〜!!!すっごいかわいい!!わたしもほしいですぅ♪ / めかぶ ( 2004-01-06 23:00 )
ふじさんへ★ありがと!プレゼントできるようなものになると嬉しいけど^^ / ++yume++ ( 2004-01-06 04:28 )
るりさんへ★今回のんは、釉薬は透明釉にして、色はつけないほーが素朴っぽくていいかもしれない^^ / ++yume++ ( 2004-01-06 04:28 )
ぱせさんへ★見てて ほのぼの出来るものを作るのが夢かもしれません^^ / +yume+ ( 2004-01-06 04:26 )
ほのぴ〜さんへ★えへへ。ありがとございます♪ もう少し大きなのん、作りたいなあああ / +yume+ ( 2004-01-06 04:25 )
これ欲しい! / ふじ ( 2004-01-05 14:32 )
わぁ可愛い♪出来上がりが楽しみだね(*^^*) / Ruri ( 2004-01-05 09:05 )
すご〜い。これいいよ〜、可愛いね。ほのぼのしちゃいます♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 22:41 )
あ!トトロだ〜〜〜。いいかんじ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-04 12:33 )

2004-01-03 陶芸●トトロ おねぇ作


おねぇ ぱぱぱっと作業が早い(笑)
ママは それができないwww 見習おう あは。

先頭 表紙

るりさんへ★結構始めてみると、色々できちゃうかもですよ〜。るりちゃんちも 時間があったら ぜひやってみてみて^^ / ++yume++ ( 2004-01-06 04:31 )
ぱせさんへ★子供が作ったののほうが、楽しそうですよね^^ 箸起きとかは、子供にお願いしちゃおっかな(笑) / ++yume++ ( 2004-01-06 04:30 )
上手ぅ♪うちの子たち…私に似て芸術的センスは皆無に近いです(笑) / Ruri ( 2004-01-05 09:06 )
雰囲気、出てますね。楽しそうな感じで、よいよい♪ 可愛いよ〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 22:42 )

2004-01-03 陶芸●トトロw 茶色粘土にて


ひっさしぶりに、陶芸きたあww これは高さ4.5cm 焼くと多分4p以下になるねw
今回は、となりのトトロシリーズの置物を作ろうと。。
ちと、メイちゃんとか ねこばすとかはむずいけどね(笑)

先頭 表紙

2004-01-02 レゴ●レゴ福袋にあったんだそうだわw

あんたも好きねえw
こういう、作りあげる系、好きな一家だなぅ。

でもこれも趣味になるんかにゃ? ぶぶ


LEGO STUDIOS 【1381】【1382】

先頭 表紙

2003-12-30 編み物●おねぇ用 別マフラー(笑) →おちび帽子でけた♪

前に作ってたのの毛糸が1玉買ったのに、見あたらなかったので、
今日、違う毛糸を15玉買ってきた♫
なるべく家にあるもので、趣味を楽しみたいんだけんども
半額!のアナウンスに、自然と足は毛糸売り場に(笑)
750円だったから、1玉50円計算 やっす!!w


フリースみたいな素材で出来てるものでした♫


ほいでもって、完成!(4玉使用=200円w) で、続いておちびの毛糸の帽子開始w
毛糸は、フリースなので、もこもこな風合いで あったかです♪


おちびの頭には、ちと大きく、私でもかぶれるほど^^;;; ま いっかw

先頭 表紙

まるちゃんへ★すまんですw こちらでもよろぴく〜^^ / +yume+ ( 2004-01-03 10:17 )
やっとこれた・・・どうやってくるのか悩んでますた。わら / まるな ( 2004-01-02 16:43 )

2003-12-25 編み物●おねぇのマフラー2玉目。毛糸終わってしもたw

先日編み始めたマフラー。
おねぇのが、幅が大きいため、毛糸が足りませんでした あは。
これだと長さが1メートルちょいなので、首に巻きつけるのは厳しいw
今度、もう1玉ゲットしてこよう。

先頭 表紙

このあと毛糸をもう1玉買ってきたものの紛失し、違うマフラー完成後、掃除してたら出てきた(笑) なのでこれから仕上げまするwww / +yume+ ( 2004-01-02 05:01 )

2003-12-23 ビーズ●指輪キットゲット〜 完成♪


手芸店のワゴンセールで、店頭価格702円が280円だった!
ので、げっと(笑)


ほいでもって、即作り始めましたです。
テグスがツルツルしてて、なんだかやっぱ指がつった(爆)
慣れてくると、気にならなくなるのかな^^;


う〜む。この作り方の説明&図が、どうも理解が下手っぽ。
平面ならまだしも、立体的に作り上げていくのが、まだまだむずい。
歪んだ作品となってしまったけど、修正する気は何故だか起こりません(笑)

先頭 表紙

るりさんへ★携帯日記で写真見たよん♫ かわいいね^^ こういうんって、はまったらはまっちゃうよね(爆) / +yume+ ( 2004-01-02 04:33 )
ぱせさんへ★ですよね^^ これくらい安くできあがるのでしたら、趣味にしても怒られないかもww 子供のころって、こういうキラキラしたのって欲しくてたまんなかったなあ。今はさほど興味ないけど(笑) / +yume+ ( 2004-01-02 04:32 )
私は以前のおさるさんのと同じ奴のハム作ったけど…┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・な物が仕上がりました(=_=;)それでも次に挑戦しようかと…無謀かしら(笑) / Ruri ( 2003-12-30 15:00 )
280円でこれだけ出来たら、OKよ〜♪ 子供の頃、こういう指輪欲しかったな。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-26 23:18 )

2003-12-20 アイロンビーズ●クリスマス


夕飯を済ませ、お風呂を済ませ、ママは編み物。
子供たちはアイロンビーズをしてました。
ハートがおちび作
サンタ・ツリーがおねぇ作
イヴにはサンタさんが来てくれるといいね♪

先頭 表紙

ぱせさんへ★これって、アイロン使うから、子供たちだけでは ちと危険。やけどは怖いですから、注意しないとですものね^^; 子供たちの色使いとか、自分にはないもの持ってるので楽しみです。毎回^^ / +yume+ ( 2003-12-24 01:53 )
はぴさんへ★そかそか〜〜。今度見せあいっこ しよしよ〜 あは。 / +yume+ ( 2003-12-24 01:52 )
ほのぴ〜さんへ★てへ。ありがとですですw なんだか素人っぽい、のほほんな趣味が多い我が家です(笑) / +yume+@はじめまして〜 ( 2003-12-24 01:51 )
わ〜、私遅れてるかも…。アイロンビーズって知らないよ。色々あるんだね。楽しそう。上手に出来てます。パチパチパチパチ〜♪(拍手) / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-22 20:48 )
ウチのおねえもやってるよー! / はぴ ( 2003-12-21 09:26 )
ママも器用ならおこちゃまもうまいですな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2003-12-21 08:20 )

2003-12-20 編み物●おねぇのマフラーはじめました


サンタ服も落ち着いたとこで、編み物が途中だったので再開しました。
今1玉編み終わったとこだけども、どうやらやはり、おねぇの分は、
もう1玉毛糸を追加しないと長さが足りなそうだなぁ。。
幅をもう少し狭くすれば良かったかもだな^^;

かと言って ほどいてやり直す勇気もなく(^-^;

先頭 表紙

ぱせさんへ★見ていて楽しいですかぁ?ありがと^^ 作ってても超楽しいです♪ 楽しいからこそ、続くのでしょうけどね〜。 家事、楽しくやりたいっす(^-^; / +yume+ ( 2003-12-21 08:09 )
すごいな〜♪ 感心しちゃいますよ。なんでも上手にこなすんだもの。見ていて楽しいです。 あ〜、私は中途半端な物ばかり〜(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-21 01:37 )

[次の10件を表示] (総目次)