himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-24 洋裁●姉妹用 クリスマスくつした(帽子兼?) 完成♪
2004-12-21 洋裁●ぽこ用 まくら /ぽぽちゃん用 おくるみ?w 完成♪
2004-12-20 洋裁●ぽこ用 ミニ巾着・小物入れ・ミニリュック 完成♪
2004-12-17 洋裁●おちび用 耳かくし完成♪ ちと失敗
2004-12-16 洋裁●ぽこ用 足つきカバーオール(60) 完成♪
2004-12-15 洋裁●おねぇ用 通学時寒さ対策帽子 完成♪
2004-12-10 洋裁●ピンクワンピ(110)・ピンクベレー帽・白ふわふわポシェット ペア完成♪
2004-12-06 洋裁●ぽこ用 ベビースリング(リングあり)完成♪
2004-12-01 洋裁●バーバリー風バッグ(キルティング地)完成♪
2004-11-24 洋裁●フリースマフラー兄弟ペア + 70pベビープレゼントセット完成★


2004-12-24 洋裁●姉妹用 クリスマスくつした(帽子兼?) 完成♪

でました でましたーーー!
お得意の当日製作(苦笑)
どうにか 間に合ったようですよ?w



ケーキを食べる際、子供たちが 自然に帽子としてかぶってたwww

先頭 表紙

るりさんへ★うんうん!何でもかぶるよねww / +yume+ ( 2005-01-21 22:30 )
りえりんさんへ★帽子も作ってあげたかったなあ・・・って思ってたとこだったので、一石二鳥でした(笑) / +yume+ ( 2005-01-21 22:29 )
子供ってどうしてかぶりものが好きなんだろね?(笑) / Ruri ( 2005-01-03 20:32 )
帽子にしても全然違和感がないね♪どんな夢をみたんだろうね♪ / りえりん ( 2005-01-02 13:34 )

2004-12-21 洋裁●ぽこ用 まくら /ぽぽちゃん用 おくるみ?w 完成♪

本当なら、大掃除でも気合入れて!!!ってトコですが、
ヾ(´o`ヾ)まぁまぁ・・・・

なんちゅーんでしょ。 今年いっぱい、とにかく作れるだけ ぽこ君用のものを作りたいな…と



まくらは、クマさんで作る予定でしたが、耳の位置がずれちゃったww
って言っても、コアラ? え? なんだろ・・・ 状態です ぷぷぷ。

ぽぽちゃんに試しに作ってみた おくるみですが、これは ぽこ君にも作っていいものか
どうか、何とも言えないとこだなー(笑)

先頭 表紙

るりさんへ★四角いおくるみも あると重宝するよね^^ 今度作ろうかな〜  あ、意外とね コアラ 役にたってるんよー(笑) / +yume+ ( 2005-01-21 22:28 )
りえりんさんへ★おおおっ  じゃ、頭にインプットしときまーっすv / +yume+ ( 2005-01-21 22:27 )
おくるみって四角いのだったら私でも作れそうだけどね?(笑)お見事ざんす♪♪コアラ?も(笑) / Ruri ( 2005-01-03 20:32 )
おくるみ可愛いよ〜〜!!私にもしも赤ちゃんが出来たらこれ欲しいもん!!(笑) / りえりん ( 2005-01-02 13:33 )

2004-12-20 洋裁●ぽこ用 ミニ巾着・小物入れ・ミニリュック 完成♪

やっとこさっとこ、ぽこ用のものを作り始める気力がわいてきた模様です(苦笑)



巾着とかは、入院バッグで 小物の整理に ちょいと使用させてもらおうかと^^
このミッキーの生地が終わるまで、ちょびちょび 作りためてこーと思います。

先頭 表紙

2004-12-17 洋裁●おちび用 耳かくし完成♪ ちと失敗


おねぇに 帽子を作ったら、わたしもー わたしもーーー・・・・
ってリクエストが来たので、作ってみたけど んむむむむ(苦笑)

これ、あんましっくり来てないみたい あはー。
なので、あとで余裕があるときにでも おねぇとペアの帽子を作ってあげる予定でしゅ。

先頭 表紙

2004-12-16 洋裁●ぽこ用 足つきカバーオール(60) 完成♪

もう来月早々には 出産か? って今になって、
や〜〜〜っと ぽこ用 お洋服が いっこ完成です(笑)




これから寒い季節なので、足がすっぽり隠れるよう、
このデザインを選びました。
おてても 隠すことができるので、寒くないね^^
もう 男の子だってわかってるので、ブルーで作りましたです。
これで女の子が出てきたら さすがに びびるね(苦笑)

あぁ〜。。 こぉんなに ちっこいんだっけぇ。
早く生まれてこないかな〜って気持ちと、
まだ生まれちゃだめよ、他に作るもの いっぱいあるんだからね
って気持ちが入り混じっておりまする(笑)

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★あー 名前! じぇんじぇん決まってないわー。。 顔見てから決めるので、一体間に合うのだろか(苦笑) / +yume+ ( 2005-01-01 05:49 )
まゆちさんへ★いいじょ〜〜〜〜〜〜〜 3人目!れっつゴー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! / +yume+ ( 2005-01-01 05:48 )
るりさんへ★そうそう。おっきく見えるんだろうね^^ でも今では、それも楽しみのひとつ〜^^ / +yume+ ( 2005-01-01 05:47 )
ななさんへ★すっごいと思うよ。自分で(笑) だって、期限迫らないと ほんっと作らないんだなーって 変に自分に感心しちゃったよ(苦笑) / +yume+ ( 2005-01-01 05:47 )
ぽぽさんへ★冬生まれだからこその このデザイン! あー早くここに ベビを・・・^^ / +yume+ ( 2005-01-01 05:46 )
名前・・漢字一文字?なかんじ(^^) / かふぇどぅ ( 2004-12-22 12:04 )
うわぁ〜♪可愛過ぎる!!!色もデザインも全てが私好みで参った!もし我が家に三人目ができたらまったく同じデザインで作ってぇ〜!!! / まゆち ( 2004-12-18 09:44 )
ちっちゃーい♪きゃわいい〜〜♪♪生まれたら、おねえちゃんたちの顔が巨大に見えるんだよね〜〜(笑)本当にもうすぐだね♪♪ / Ruri ( 2004-12-17 20:45 )
これ最高!!どんな服より愛情たっぷりだもんね♪ぽこちゃんは幸せものだ〜〜〜♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-12-17 10:49 )
ちっちゃかわいい〜♪お手々もあんよも隠れる、ママのあったか〜い愛情にすっぽり包まれるデザインですね♪お手々隠れると、爪でお顔ひっかく心配なくって更に安心(*^m^*) / ぽぽ ( 2004-12-17 08:42 )

2004-12-15 洋裁●おねぇ用 通学時寒さ対策帽子 完成♪

暖冬とは言え、朝晩は冷えますよね。。
おねぇに 依頼されてたけど すっとぼけてた 帽子が
ようやく完成しました(苦笑)



シナモンロールのフリース地です。
どっちが前か わかるように シナモンのロゴのアップリケをつけました。
結構厚くなっちゃったので、ミシンが ひーひー言ってましたが、
どうにかこうにか 完成! かぶせてみたら おっきかった(笑)

先頭 表紙

ななさん・るりさんへ★ ん?なってみる?私のお子に・・・・(・-・*)ヌフフフフフフフ・・・・♪ / +yume+ ( 2005-01-01 05:45 )
うきゃー♪帽子まで作ってるぅぅぅ♪(私も型紙買ってたような…汗)私もゆめのちゃまのお子になりたひ♪ / Ruri ( 2004-12-17 20:44 )
ママ手作りの帽子♪きっとお姉ちゃん自慢するんじゃないかな♪(笑)私もゆめのさんの子供になりたい♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2004-12-17 10:48 )

2004-12-10 洋裁●ピンクワンピ(110)・ピンクベレー帽・白ふわふわポシェット ペア完成♪

これを作り始めたのは そう・・・7日です(笑)
いつまでに完成させたかったかっていうと・・・8日です(笑)

いっつもそう。 寸前にならないと始めないんだもん! おばかね 私ってば




結局完成したのが 10日。。。 10日には届けたかったのにぃ(苦笑)
ヾ(´o`ヾ)まぁまぁ  毎度のことでw

おちびに モデルで ちょびっとばっかし 着せてみちゃいました(・・*)ゞ
袖が広がっているデザインなんですが、おちびは 手が出ましぇんw
今回着る モデルちゃんたちは 年長さんなので、おちびよりも大きいから
きっと大丈夫だろう・・・という願いを込め、生霊と共に送りましたっ




ギリギリセーフで るりちゃまが帰る前の日に 長崎に到着したこと確認(笑)
りえりんさん・るりちゃま共に すっごく喜んでくれて、メールいただいたとき
感激しちゃったです〜♪ 本当は一緒に参加したかったけど、無理だったので
ペアのお洋服を着た二人の 旅日記を見ることが出来て 私は大大大満足であります^^

りえりんさん・るりちゃまに 写真の許可いただいたのでupさせていただきました〜♡

先頭 表紙

ななさん・るりさんへ★えがったよおおおおおおお! 趣味で作ってるものでも、こうやって相手の方に喜んでもらってる姿を見れたり、聞けたりすると、益々嬉しい! こちらこそありがとー! そういえば、ごっつんこ写真・・・・どっちがどっちだべ(苦笑) / +yume+ ( 2005-01-01 05:44 )
ぽぽさんへ★おそろい・・・って 何だか余計に かわゆく見えちゃいますよね^^ 自分は 弟と兄弟で おそろいって なかったので、お子たちに託しとりまふ^^ / +yume+ ( 2005-01-01 05:43 )
ほんとにありがとぉぉぉ♪♪めっちゃくちゃ可愛かった〜〜っ♪♪♪そして毎日フワフワ鞄を持ち歩いておりまする(^^;;; ごっつんこ、どっちがどっちか分かるかな?o(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2004-12-17 20:43 )
もう最高に嬉しいプレゼントだったよ〜〜〜♪今日やっと手洗いの洗濯ができました(笑)帰ってきたらまた「着る〜〜!!」って言いだすんだろうな(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-12-17 10:46 )
うふふふふ♪何度見ても可愛い〜^^ ゆめのさんの、ステキなステキな心遣い♪お子ちゃま達にもママ達にも、ステキな思い出になりましたね^^見ているこちらもほっこりとしました(*^▽^*) / ぽぽ ( 2004-12-17 08:37 )

2004-12-06 洋裁●ぽこ用 ベビースリング(リングあり)完成♪


今の娘たちの際は、市販の普通のおんぶ紐でした。
何しろ肩こりが凄く、耐えられない〜〜って感じだったので、
いいものは 他にないかしら? って、ネットサーフィンしてて
見つけたのが 「ベビースリング」です。

あまり これをしてるママさんを 見かけたことはないのですが、
とにかく ベビちゃんが ぐずってても 不思議なくらい
気持ちよさそうに寝てしまうってことらしいので、
じゃー 作るっきゃないっしょ!!! ってことで
3人目のベビ君のスリングを手作りした先輩の はぴちんに電話で
色々教えてもらいながら、スリングサイトを参考に作ってみましたぁ。



リングなしのも 時間が許せば作ってみたいなあ。
あと、フリースで作ってみてもいいかもね〜♪♪



※使用材料・・・バーバリー柄 起毛地 2m  ベビースリング用リング(70o) 2コ

先頭 表紙

るりさんへ★肩がとにかく 痛いんよねえ(苦笑) というか、私もこれは 生まれてみて使ってみるまでは 何ともいえないけど、少しでも楽に楽しく育児ができたらいいなー / +yume+ ( 2005-01-01 05:41 )
ななさんへ★そうなのー。私も最近知ったんだけどねー。 でもこれ使いこなせたら、便利で ベビもスヤスヤ・・・だとしたら 言うことなしだわ♪ / +yume+ ( 2005-01-01 05:40 )
ぽぽさんへ★あははww そういえば、同じ名前ですね^^ ぽぽさんにモデルになってもらえたら 本望ですぁ (*v.v) ウフッ  ええ そうなんです、一石二鳥を狙っておりまふ(笑) / +yume+ ( 2005-01-01 05:39 )
我が子たちの時もこうゆうのあればなぁ…。私も抱っこ紐、肩と腰が痛くなるし、まりもははぁ〜はぁ〜って怪しい声だすし(^^;;;で殆ど使えなかった。 / Ruri ( 2004-12-17 20:42 )
凄い!!こんなのがあるのね〜〜!!抱っこ紐・・・買ったのはいいけど1回も使うことなかったなぁ・・・だっていつもばば様が抱いてたもん(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2004-12-17 10:44 )
まあ♪私がモデル?なんちて(笑) 初耳だけど、ハンモックみたい〜♪体がすっぽり包まれて、気持ちいいんだろうなぁ^^ 冬はお母さんもあったかいね♪ / ぽぽ ( 2004-12-17 08:34 )

2004-12-01 洋裁●バーバリー風バッグ(キルティング地)完成♪

先日 ヤフオクでゲットしたキルティング地。
まちの図書館の貸し出し数が、ひとり7冊までと増えた記念で、
図書館バッグを作り変えることになりました^^



前のは約10年使ってたので かなりのネンキが入ってましたです。

余り布で(失礼w)パパさんの携帯他の小物入れを作り、見事ハギレ出ず完成♪
久々に気持ちいいなー★ 生地のもとは 完全にとったじょ(笑)
携帯を入れる着脱可能な ミニバッグ、以前から欲しかったので それも一緒に作りました。



※使用材料:バーバリー調柄 キルティング地…1.5m  ホック  フリースバイアステープ(黒)  ピスネーム(初使用)

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★あ・・・なんちゅーんだろ。。 もうすでに ほつれ始めてるww 手縫いの部分がね^^;; こんなん バザー出せないわ〜 (x _ x) ひえー / +yume+ ( 2004-12-16 22:03 )
はぴさんへ★うんうん、お店じゃ売ってないんですよねえ・・ はぴちんの洋裁のが すごいと思う!!! / +yume+ ( 2004-12-16 22:02 )
るりさんへ★せっかく注文したので、ちょっこりつけてみちゃった^^ / +yume+ ( 2004-12-16 22:01 )
りえりんさんへ★いあ・・・・わたしゃ、大事にしてもらってるんだべか(苦笑) / +yume+ ( 2004-12-16 22:01 )
バザーに出さないだろう、が、ねらってます(^^) / かふぇどぅ ( 2004-12-07 16:12 )
こういう大人柄のキルティング地ってすくないよね。お気に入りのバッグが破れたので、新しいの作ろうかと探してるけどなかなか見つからない。ハギレを出さない携帯&小物入れのアイディアはいいねえ。いただきっ♪ / はぴ ( 2004-12-05 07:56 )
可愛い〜♪あのリボンもちょこん♪って付いてるぅぅ♪↓同じく…(T▽T)アハハ!(笑) / Ruri ( 2004-12-03 20:48 )
スゲー!!私がこんな奥さんだったらもっと大事にしてくれるかもね(笑) / りえりん ( 2004-12-03 17:42 )

2004-11-24 洋裁●フリースマフラー兄弟ペア + 70pベビープレゼントセット完成★

フリースの眠ってた生地を用いて お友達のお子ちゃまにセットを作ってみました♪

本当は、手袋も作る予定でしたが、親指が入る部分が せまっ(爆)
なので今回は諦めました(苦笑) 布を全部使い切って大満足ですw




↑これが お兄ちゃん・お姉ちゃん・ベビ君の3人ペアマフラー




↑これは ベビ君のお誕生日記念のセットです♪
無事 着れたってことで 何だか自分のことのように嬉しいですです♡
うちのお子たち用にも 布が別色であるので、お揃いでこれから作る予定です♪

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★私も図書館で借りて・・・・本屋さんで買って・・・ 布も買って・・・ 満足だらけよん(苦笑) 布が増える一方だわ・・ もうこれ病気ね(汗) / +yume+ ( 2004-12-16 22:00 )
はぴさんへ★えへへへ^^ 喜んでいただけて ほんっと それだけで幸せでございまぁす♡ / +yume+ ( 2004-12-16 21:59 )
るりさんへ★ううん ううん るりちゃまは 腕あるってー! そう。。 私もそうだけど、作りたいぞ!っていう 気持ちが一番っぽいよね^^ 私も作らないときは ぜーんぜん作らなかったし(苦笑) / +yume+ ( 2004-12-16 21:58 )
りえりんさんへ★フリースは 扱いが楽ちんなので もうちっと出産までに 作品つくり 励みたいなああ・・ / +yume+ ( 2004-12-16 21:55 )
す、すごい!本を借りて満足だから・・・ご立派! / かふぇどぅ ( 2004-12-07 16:13 )
ホカホカあったかいよ〜♪小学生組はさっそく首に巻いて学校に行きました。ほんとありがとね^^ / はぴ ( 2004-12-05 07:50 )
兄弟ペアってほんと嬉しいんだよね〜♪うちも作れる腕があれば…(練習せぇよって話ではあるけど( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-12-03 20:46 )
やっぱりゆめのさんの手は魔法の手よ!!普通に売ってあっても違和感ないもん! / りえりん ( 2004-12-03 17:38 )

[次の10件を表示] (総目次)