himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-01 洋裁●バーバリー風バッグ(キルティング地)完成♪
2004-11-24 洋裁●フリースマフラー兄弟ペア + 70pベビープレゼントセット完成★
2004-11-22 クレイ●2004 サンタ・トナカイ(*v.v)
2004-11-21 洋裁●おちび用 園のお遊戯会の衣装用 リボン9人分(18個) 完成♪
2004-11-20 洋裁●おねぇ用 ランチセット入れ&ランチマット 完成♪
2004-11-20 クレイ●年賀状 干支(酉一家w)
2004-11-16 洋裁●ピスネーム 届きました★
2004-11-12 洋裁●おねぇ用 学校うわばき入れ 完成♪
2004-11-08 洋裁●おねぇ用 コップ入れサイズup
2004-11-06 洋裁●出産祝い フリース(帽子・マフラー・手袋・パンツ【70】)


2004-12-01 洋裁●バーバリー風バッグ(キルティング地)完成♪

先日 ヤフオクでゲットしたキルティング地。
まちの図書館の貸し出し数が、ひとり7冊までと増えた記念で、
図書館バッグを作り変えることになりました^^



前のは約10年使ってたので かなりのネンキが入ってましたです。

余り布で(失礼w)パパさんの携帯他の小物入れを作り、見事ハギレ出ず完成♪
久々に気持ちいいなー★ 生地のもとは 完全にとったじょ(笑)
携帯を入れる着脱可能な ミニバッグ、以前から欲しかったので それも一緒に作りました。



※使用材料:バーバリー調柄 キルティング地…1.5m  ホック  フリースバイアステープ(黒)  ピスネーム(初使用)

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★あ・・・なんちゅーんだろ。。 もうすでに ほつれ始めてるww 手縫いの部分がね^^;; こんなん バザー出せないわ〜 (x _ x) ひえー / +yume+ ( 2004-12-16 22:03 )
はぴさんへ★うんうん、お店じゃ売ってないんですよねえ・・ はぴちんの洋裁のが すごいと思う!!! / +yume+ ( 2004-12-16 22:02 )
るりさんへ★せっかく注文したので、ちょっこりつけてみちゃった^^ / +yume+ ( 2004-12-16 22:01 )
りえりんさんへ★いあ・・・・わたしゃ、大事にしてもらってるんだべか(苦笑) / +yume+ ( 2004-12-16 22:01 )
バザーに出さないだろう、が、ねらってます(^^) / かふぇどぅ ( 2004-12-07 16:12 )
こういう大人柄のキルティング地ってすくないよね。お気に入りのバッグが破れたので、新しいの作ろうかと探してるけどなかなか見つからない。ハギレを出さない携帯&小物入れのアイディアはいいねえ。いただきっ♪ / はぴ ( 2004-12-05 07:56 )
可愛い〜♪あのリボンもちょこん♪って付いてるぅぅ♪↓同じく…(T▽T)アハハ!(笑) / Ruri ( 2004-12-03 20:48 )
スゲー!!私がこんな奥さんだったらもっと大事にしてくれるかもね(笑) / りえりん ( 2004-12-03 17:42 )

2004-11-24 洋裁●フリースマフラー兄弟ペア + 70pベビープレゼントセット完成★

フリースの眠ってた生地を用いて お友達のお子ちゃまにセットを作ってみました♪

本当は、手袋も作る予定でしたが、親指が入る部分が せまっ(爆)
なので今回は諦めました(苦笑) 布を全部使い切って大満足ですw




↑これが お兄ちゃん・お姉ちゃん・ベビ君の3人ペアマフラー




↑これは ベビ君のお誕生日記念のセットです♪
無事 着れたってことで 何だか自分のことのように嬉しいですです♡
うちのお子たち用にも 布が別色であるので、お揃いでこれから作る予定です♪

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★私も図書館で借りて・・・・本屋さんで買って・・・ 布も買って・・・ 満足だらけよん(苦笑) 布が増える一方だわ・・ もうこれ病気ね(汗) / +yume+ ( 2004-12-16 22:00 )
はぴさんへ★えへへへ^^ 喜んでいただけて ほんっと それだけで幸せでございまぁす♡ / +yume+ ( 2004-12-16 21:59 )
るりさんへ★ううん ううん るりちゃまは 腕あるってー! そう。。 私もそうだけど、作りたいぞ!っていう 気持ちが一番っぽいよね^^ 私も作らないときは ぜーんぜん作らなかったし(苦笑) / +yume+ ( 2004-12-16 21:58 )
りえりんさんへ★フリースは 扱いが楽ちんなので もうちっと出産までに 作品つくり 励みたいなああ・・ / +yume+ ( 2004-12-16 21:55 )
す、すごい!本を借りて満足だから・・・ご立派! / かふぇどぅ ( 2004-12-07 16:13 )
ホカホカあったかいよ〜♪小学生組はさっそく首に巻いて学校に行きました。ほんとありがとね^^ / はぴ ( 2004-12-05 07:50 )
兄弟ペアってほんと嬉しいんだよね〜♪うちも作れる腕があれば…(練習せぇよって話ではあるけど( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-12-03 20:46 )
やっぱりゆめのさんの手は魔法の手よ!!普通に売ってあっても違和感ないもん! / りえりん ( 2004-12-03 17:38 )

2004-11-22 クレイ●2004 サンタ・トナカイ(*v.v)

徹夜あけなので、ぐっすりお昼寝♪
そのあと 少しぼーっとしてる時間に 急にサンタさんが作りたくなったー

なので こんな感じでー・・・
ツリーとソリを作ろうと思ったら すでにお夕飯のシタクの時間でした(笑)



★サンタ:高さ 4p  ★トナカイ;高さ 3p

先頭 表紙

かふぇどぅさんへ★今度こそ!ヴィシーズへ行こうぞよw / +yume+ ( 2004-12-03 14:11 )
ぽぽさんへ★いあいあ〜〜〜〜。。。 曲がってるし じょうずにくっついてないし、塗りムラばっかだし(6 ̄  ̄)ポリポリ でも作成のときって至福なときです^^ / +yume+ ( 2004-12-03 14:10 )
りえりんさんへ★思い立ったときにやらないと、ずううっと しまいっぱなしなんすわ(苦笑) 今も 粘土こねこねしたくて うずうずしてるー! でもお洋服も作りたいー 体が 時間が倍欲しい!(太りたくないけどw) / +yume+ ( 2004-12-03 14:09 )
るりさんへ★いあいあ・・・参考には とてもとてもならないと思われ(苦笑) 完全自己満足の世界に浸っておりますので すみませんっすうう。。 / +yume+ ( 2004-12-03 14:08 )
かわぅxうぃぇ〜い! / かふぇどぅ ( 2004-11-26 16:43 )
かわい〜い(≧▽≦)ノ♪想像を形に出来る人って、すごいなぁ。感心しちゃうです♪ / ぽぽ ( 2004-11-24 10:30 )
思い立ったらすぐ形にできるって素晴らしいことだよね!!私なんて作ろうと思って買った紙粘土がかちんかちんになってた(汗)いつ買ったんだっけ?(爆) / りえりん ( 2004-11-23 20:32 )
ココを参考に作ってみようっと♪(笑)うちクリスマスの用意全然してないや。まだ部屋の中で半袖でうろついてるの居るし…( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2004-11-23 09:27 )

2004-11-21 洋裁●おちび用 園のお遊戯会の衣装用 リボン9人分(18個) 完成♪

(´▽`) ホッ やぁ〜〜〜〜〜っとこ 完成したですー! 肩の荷おりたーん(笑)
布が足りなくて 途中で買いに走ったり、綿をつめてみたり、色々模索して
土日は 和室にこもり 暇ができたらチクチク作って 夜なべをして^^
どうにかこうにか 担任のせんせに渡すことができましたー(22日)

感無量っす♡ 意外と時間がかかりましたー。 手縫いの地味な作業が多かったでしゅ。



使用材料:サテン(薄いピンク色)×2m ・ 細ゴム(黒)

先頭 表紙

ぽぽさんへ★本番のとき みんなが頭につけてるのを見たら 感無量かも^^ / +yume+ ( 2004-12-03 14:08 )
りえりんさんへ★あ〜〜 かわいく完成してたね( '∇^*)^☆  お互い、本番が楽しみだね♡ / +yume+ ( 2004-12-03 14:07 )
るりさんへ★いあいあ、自己申告っす(苦笑) つか、空気の流れが みんなの目線が 私に注がれてたっぽ(笑)  他の人は 自分の子が着るお衣装の裾上げ くらいかな^^ / +yume+ ( 2004-12-03 14:06 )
お疲れさまで〜す♪お子ちゃま達みんな大喜びでしょうねぇ^^ 綿が入ると、ふっくらして形が崩れなくて良いですね♪勢揃いしたらうっとりでしょうね〜 / ぽぽ ( 2004-11-24 10:51 )
すご〜〜〜い!!お疲れ様♪うちは、結局衣装の加工禁止になって男の子の格好なのよ(涙) / りえりん ( 2004-11-23 20:30 )
うが。これ一人で作らされたの!?他の人は別のパーツ作ったりするのかな?お疲れ様〜〜♪すんごい可愛いよぉ♪ / Ruri ( 2004-11-23 09:26 )

2004-11-20 洋裁●おねぇ用 ランチセット入れ&ランチマット 完成♪

最後の余り布で 何を作ろうか迷ったあげく、これを作ることに決めました。
ランチセットを入れる袋は、もう少し大きめにしたほうが良かったかもなあ?
ってか、ランチマットを作る 布じゃ なかったっぽ(笑)
普通の無地かチェック柄の生地に アイロンアップリケ(シナモンロール)をつけて 新たに作ったほうが無難かもかも。

先頭 表紙

じゃ、そうとう ななちゃんは シナモン熱が上がってきたってことだねぇ^^ / +yume+ ( 2004-12-03 08:55 )
なながこれ見て「いいなぁシナモン」だって!(苦笑)遠くから見てたのによくシナモンだって分かったなって変な感心しちゃった(笑) / りえりん ( 2004-11-23 20:29 )

2004-11-20 クレイ●年賀状 干支(酉一家w)

洋裁ばっかしてたら 何だか飽きてきちゃっててて、気分転換にクレイBOX
いじこくってたら、急に作りたいぞモードに なっちゃったです!

白いクレイ粘土を用いて、色は アクリル絵の具でつけました。
やっぱ こねこねしてるときって 楽しい〜〜〜〜みたい!

まだベビが生まれてないので 年賀状はどんな感じで作ったらいいか ちと迷ってます。
結局のとこ、酉の着ぐるみ姉妹の年賀状になってたりして(-m-)ぷぷっ
今は 娘っこたち、これを用いての おままごとに精が出ているみたいですw

よぉ〜っし また洋裁 がんばんべ〜っと




※ぽこ:直径8o ・・・コロコロ そこらじゅうに転がっておりまふ(笑)

先頭 表紙

ぽぽさんへ★まだどうしようか 悩んでるんですよ〜(苦笑) 悩んでるうちに来年になっちゃいそ(汗) / +yume+ ( 2004-12-03 08:55 )
りえりんさんへ★ありがと〜♪ アクリル絵の具で描いたんだけど、手が震えちゃった(苦笑) / +yume+ ( 2004-12-03 08:54 )
るりさんへ★うぷぷ。もうすでに ママ鳥さん 頭の赤いのが ぽろっと取れて修正待ちです(笑) 粘土こねこね楽しいよん るり家も一緒にやろやろ^^ / +yume+ ( 2004-12-03 08:54 )
かっかわいい!!めちゃめちゃ可愛すぎるうっo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o ええ〜!我が家だったら年賀状もうコレでOKになっちゃうよぅ!更に考えちゃうなんて、ゆめのさんちの年賀状は凝って居るんだろうなぁ〜♪ / ぽぽ ( 2004-11-24 10:37 )
めちゃめちゃ可愛い〜〜〜♪おめめが凄く優しいね♪ / りえりん ( 2004-11-23 20:26 )
きゃー可愛いっ!!!お腹の中に入るってとこで「くすっ♪」って笑っちゃった♪可愛いなぁ〜♪私も作ってみようかな〜?親子して粘土細工苦手なんだけど…(汗) / Ruri ( 2004-11-23 09:24 )

2004-11-16 洋裁●ピスネーム 届きました★

ネット注文してあった ピスネームが 本日郵送にて無事届きました♪
お洋服とかを作った際、ポケットとかに挟んでつけてみたりしようかな・・
ワクワクですです!
オーダーメイドで、手描きのイメージ図をFAXして 注文しました。
たくさん入ってるので、しばらくもちそうだわ^^



半分に折りたたんで 挟みこみ、縫い付け 使用します。

先頭 表紙

ぽぽさんへ★おおおお!家事やってくれるんですか〜〜〜? じゃ、喜んで(爆) / +yume+ ( 2004-12-03 08:52 )
りえりんさんへ★ネット販売・・・・ あぁ・・それは無理っぽい(苦笑)  いずれか そうなってったら いいけどね〜^^ / +yume+ ( 2004-12-03 08:52 )
るりさんへ★サテンのリボンに プリントしてくれるって タイプなんだけど、ちっこくて 結構気に入ってるです^^ ポイントにちょこっと つけられればいいかなぁ・・と^^ / +yume+ ( 2004-12-03 08:51 )
ゆめのさんちのお子ちゃまの持ち物は、これからこの可愛いのが付いたモノがたっくさん出来るんでしょうね♪いいなぁ・・やっぱりゆめのさんがお母さんに欲しい〜!他の家事はするからぁ♪ぶきっちょだけど・・・(爆 / ぽぽ ( 2004-11-24 10:46 )
Ruriさんとまったく同意見(笑)そのうちネット販売とか始まらない?私注文しちゃうわ♪ / りえりん ( 2004-11-23 20:25 )
自分が思った通りの作ってくれるの?すごーいっ♪私の作品に付けると恥かくだけだから付けれないけどΣ( ̄▽ ̄‖(笑) / Ruri ( 2004-11-23 09:23 )

2004-11-12 洋裁●おねぇ用 学校うわばき入れ 完成♪

コップ入れに引き続きまして、今度は ぴっちぴちに なってしまった
上履き入れの作成に取り掛かりました。

体育館履き入れも そうすると作りたいかも^^
でもでも、布が足りないっぽぉーい! 残念っ!!!

少し余裕をもって出し入れできるサイズにしましたです。
これで5年生くらいまでは大丈夫かしら・・・



上履きサイズ:21cm

先頭 表紙

2004-11-08 洋裁●おねぇ用 コップ入れサイズup

9日が 学校の歯科検診のため、コップ入れを新調して欲しいと頼まれてました。
そういえば、幼稚園のころからの使いまわしだったもんねw
お洗濯を何回もやってるうちに、段々縮んできちゃったもの多数続出中(笑)
段々 暇をみて 新調してってあげようと思います。



おねぇはブルーが好きなので、シナモンのふわふわキルトで作成しました。
今度のは、出し入れがスムーズに出来そうだね^^


次は 園のリズム発表会のリボン作り(9人分)です♪


。。。ってか、こういうのん、趣味とちゃうけど・・・ま いっか(-m-)ぷぷっ

先頭 表紙

りえりんさんへ★お! ななちゃんの好み 少しかわってきてるのね^^ めもめも(笑) / +yume+ ( 2004-11-23 01:00 )
るりさんへ★そうそー! 歯ブラシが ばっちし飛び出てたのよ〜(笑) / +yume+ ( 2004-11-23 00:59 )
私は「うさはな」の既製品使わせてるけど、最近ななは「シナモンロール」に目覚めて新しいの欲しがってるよ(苦笑) / りえりん ( 2004-11-10 12:40 )
うちもいい加減に新しいの作らなきゃ。歯ブラシが飛び出してるんだよね〜。前、頑張って作ったのに(笑) / Ruri ( 2004-11-10 07:21 )

2004-11-06 洋裁●出産祝い フリース(帽子・マフラー・手袋・パンツ【70】)

今日は お友達のお子ちゃまの出産祝いに行ってきました。
んでもって、お得意の寸前作成(笑)
フリース素材なので、布端の始末がなくても大丈夫なので、短時間で完成しました。

今回は スケジュールが詰まってたってのもあってか、ベビちゃん(1歳2ヶ月)に着せて
わ〜い わ〜い♪ って喜んでたら お決まりの写真撮影 すっかり忘れてましたよ(笑)
また来週あたり、お子抜きでゆっくり遊びに行きながら撮影させていただこうかなぁ〜^^
せっかくだから、余り布で リュック作ろうかしら・・

先頭 表紙

ちびこままさんへ★いあいあぁ・・・・作らないときは じぇんじぇん作りませんし(笑) / +yume+@まったく同じつっこみ返しw ( 2004-11-09 23:54 )
りえりんさんへ★いあいあぁ・・・・作らないときは じぇんじぇん作りませんし(笑) / +yume+ ( 2004-11-09 23:34 )
↓同じく…( ̄ω ̄;)!! 1個だってすぐに作れないのに〜〜(T▽T)アハハ! / ちびこまま ( 2004-11-07 11:38 )
4品をあっという間に作れちゃうゆめのさん尊敬!!私にはとうてい無理な話だわ(苦笑) / りえりん ( 2004-11-07 11:18 )

[次の10件を表示] (総目次)