himajin top
し乃の「ぼちぼちいこうや日記」

またぼちぼちと。 

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-05-24 初診の結び、対策の始まり。
2001-05-24 初診その3
2001-05-23 初診その2
2001-05-23 たしか4月下旬の初診
2001-05-23 ご挨拶


2001-05-24 初診の結び、対策の始まり。

のれんの向こうにモニターがあり、黒っぽい画面に黒い丸い影が映っています。
「これがね、筋腫です。」
「大きいんですか?」エコー画像を見ること自体初めてなので、どこをどう判断すればいいものか。
「大きいね。自覚症状無かったの?」
「いえ、全然。」
11歳で初潮を迎えてからこっち、生理の周期は26日から29日で律義に来てるし、出血も生理痛も苦痛を覚えるレベルになったことがない。
学生の頃から、生理痛で薬を飲むとか貧血だとかいう話を聞いても同情する側でした。
心あたりといえば、生理の出血のときにレバーっぽいものが出るのと、この1、2年お手洗いが近くなった気がするくらいで、今日知らなかったら後何年でも気付かなかったかもしれない。
あらまー、そうですか。

台から降りて、ドクターから説明を受けました。
「子宮筋腫というのは、子宮にくっついて出来てるコブのような物で、これが原因で死ぬことはありません。
悪性ではないということです。
ただし、ほっといて自然に治るということもありません。
生理を起こすホルモンで成長するので、閉経期までは少しづつ大きくなります。
だから閉経後はそれ以上大きくならないし、逆に小さくなることもある。
でも、あなたの場合は閉経まで20年は見なくてはいけないし、妊娠を望んでるんなら早く対策を考えなければいけませんね。」
「妊娠を望む場合はどういう対策があるんですか?」
「まだほかの検査がすんでない段階で断言は出来ないが、筋腫が不妊の原因になってる可能性が大きいので、筋腫部分だけ切除する手術が必要だね。
ただ、そうするんならうちではなくて、不妊治療に実績のある大病院で、切除手術の経験が豊富な医師の複数いるところに行った方がいい。
なぜなら、開腹手術はそれ自体不妊の原因になる可能性もあるし、切除後の子宮を管理したり、妊娠したあとも出産の段階で問題が無いとは限らない。
あなたの場合は、高度医療の受けられる場所でやったほうが良い。」
「では妊娠を希望しない場合は?」
「さっきも言ったとおり、筋腫で死ぬ人というのはいないんだから、自覚症状がないんなら急ぐ必要は無いんですよ。
ただ、おなかの中に大きな塊を抱えていると、便秘、頻尿、腰痛とか不都合が出てくる。出来た場所によって生理の出血が激しい人もいる。
そういう不都合が大きくなって、生活に支障がでた段階で切除するのが一般的ですね。」
「それは子宮ごと取るということですか?」
「そうなる場合が多いね」
とにかくちょっと考えなくてはいけなくなりました。

先頭 表紙

Pekoさん、めげずにがんばりましょ!しばらくは病気話が続きますがおつきあいください。 / し乃 ( 2001-05-25 22:11 )
私も最近同じ病をいわれました。がんばりましょうね / Peko ( 2001-05-25 17:28 )

2001-05-24 初診その3

エロ漫画で内診台ネタを見るたびに思うんです。
(内診がつらい女性も多いのに!男も尿道に内視鏡入れられる検査でもネタにしてみろ!)
尿道異物挿入ネタ。
ひょっとしたら私の知らない世界ではメジャーなのかも。

初診の前にGoogleで「初めての産婦人科」と検索し、持ち物や心の準備など色々参考になったのですが、そのなかに
「普通のいすから電動で内診台に変形!」というエピソードを見て密かに期するところが有って
…普通の内診台でした。
どこから上ったらいいのか見当もつきません。
「すみませーん、初めてなんで要領が分からないんですが…」女子高生でもないのにお恥ずかしいが、聞くは一時の恥。
パンツを脱いで下はスカートだけになり、よっこらしょと上がって、足台にふくらはぎのあたりをかませます。
結局スカートは捲り上げてしまうので、タイトはやめといたほうがいいです。
腹のあたりにのれんが下がってて、ドクターがきて内診開始。
局部を見られるのがどうしても抵抗があるという話もありますが、医者や看護婦にとっては単なる内臓です。歯科に言って口腔を見せるのは恥ずかしくないわけで、口も粘膜なら性器も粘膜。
と、観念するしかないでしょう。女性に生まれて一生婦人科と無縁ではいられないし。
「ハイ、力抜いてー、おならしそうな感じで」あくまで、しそうな感じで。やっぱり違和感はあるので深呼吸しました。
「んー?」ドクター、内診しながら腹を押さえるとどうしても痛いんですが。
「子宮筋腫あるね。いままでに診断されたことは?」
「ありません」
(ええー!?)

先頭 表紙

2001-05-23 初診その2

「それから、不妊治療は女性一人来られてもできません。
男女どっちかだけで妊娠するのは不可能ですから、男のほうの検査も一通りしないと
治療したって無意味なんですよ。
だから、パートナーとよく話し合って方針を決めてください」
「じゃあ、今日きても病院でしていただけることって無かったんでしょうか。」
「いや、そんなことはないですよ。まず基礎体温表をつけはじめてください」
「今日からですか?あ、今日は無理か」
基礎体温とは女性が朝起きて、活動を始める前の体温ですから、どう考えても昼過ぎに取るのは無理です。
「そう。明日から。それと、子宮ガン検診しましょうか。最近半年間くらいの間にやったことある?」
「いいえ、まだやったことはありません。時間がかかったりするものなんですか?」
(いきなり痛いのはいやだなあと思っている)
「いや、結果が出るまで1週間かかるけど、検査自体はすぐですよ。内診台のほうへどうぞ」

先頭 表紙

静かな病気って多いんですよね。でも毎日毎日、自分は病気じゃないかと疑って暮らすわけにも行かないし。」 / し乃 ( 2001-05-24 22:34 )
ムラクド〜も肝臓疾患にかかったときは自覚症状がなかった。自分で信号を見つけることが大事なんですが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:09 )
いやそれが、あとで書くつもりなんですけど、全然自覚症状が無くて…。言われてびっくりでした。 / し乃 ( 2001-05-24 17:17 )
治療イタイ?言われてみれば、こういう症状があった、とか、教えてくれたらウレシいです。 / JAI@この話題コワいんですが(笑)。 ( 2001-05-23 20:28 )

2001-05-23 たしか4月下旬の初診

30すぎてるんですが、初めて産婦人科を受診しました。
総合病院の産婦人科で、知識は無いものの、一応スカートはいてきました。
(普段はズボン一辺倒です。すーすーします。)
待合室は混んでます。年齢はまちまちで、すごく若い金髪のお姉ちゃん(隣にいるおばさんが母親かと思ってたら、話の様子だとお姑らしい。立ったら妊婦さんだった。細っ!)や、結構年の行ってる人(更年期か出産か微妙な)といろいろ。
2時間も待たされて疲労した頃呼ばれ、診察室へ。

アザラシっぽいひげを生やしたドクターで、妙に動作が芝居がかってる。
「どうされました」
「結婚して3年なんですが、持病も落ち着いたので、そろそろ妊娠したいと思うんですが…」
「ほう、それは結構ですね。がんばってください。」
早々に励まされてしまった。まだ何にもやっとらんのですが。
「ただねー、年齢(女性が30歳過ぎていること)と、治療中で気をつけていたといっても
結婚後3年たってますから、不妊治療ということで取り組まれたほうがいいとおもいますよ。」
いきなりですか。
いやーそこまではねー、年齢が切迫しとっても気分がついてってないしなー。
検診にまで来といて悠長なこと言うと怒られそうで黙ってました。
皆さん、検診の帰りにはもう妊娠してもいいくらいの気迫で来るもんなんでしょうか。

先頭 表紙

2001-05-23 ご挨拶

はじめまして。し乃です。
最近知ったことなのですが、私のおなかには子宮筋腫というものが出来ているらしい。
突然知ったし、予備知識も無かったのでとまどいましたが、
病気についての知識を得るためにインターネットのさまざまなサイトにお世話になり、
とりわけご自分の病気について(筋腫に限らず)体験記や実感を書かれた個人サイトには
ずいぶん助けられました。
まだ完治していないものの、私のささやかな体験を書いておくことで、
同じような病気を持つ方のちょっとしたヒントになるのではないかと思ったのです。

ひまじんねっとは、温かい雰囲気のあるコミュニティーだとおもって入居したのですが、
なにぶんデリケートな話題でありますので、ツッコミにはちょっと手加減のほどを。
それから、付け焼刃な知識でございますので(私は医療関係者ではありませんし)、
不正確さ、思い込みの部分あろうかと思います。お含みください。

先頭 表紙

あとでゆっくりおじゃまします! / し乃 ( 2001-05-23 20:14 )
夢楽堂さん、こちらこそよろしく。私も一村好きです。 / し乃 ( 2001-05-23 20:14 )
ハジメマシテ、当方は街角のネコにも登場していただいています。今後もよろしく。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:00 )

[最新の10件を表示] (総目次)