himajin top
ちきーたの「屋根裏の秘密基地」

お茶も出せませんが、ゆっくりおしゃべりしていってくださいませ。
新しく来た小鳥も居ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-30 平田さんに逢いに
2004-03-28 人生はドラマ!!
2004-03-19 おめでとうございます
2004-03-13 タキシードが良く似合う・・・
2004-03-04 鳥の恋
2004-03-01 多摩でも納豆に黄粉はかけない
2004-02-20 猫の恋
2004-02-17 早く元気になりなさい
2004-01-30 大人の男の人のお仕事
2004-01-30 ミステリーのリアリティ


2004-03-30 平田さんに逢いに

今日は平田満さまのお芝居を見てきました♪
こないだ平田さんにお逢いできたのは、去年の初夏、稲垣吾郎さんの「謎の下宿人」でですから、ほぼ1年ぶり。行く前からもうドキドキ♪
しかも今回はいろいろな経緯がありまして、観劇相手がだんなさんになったのがスリリングでした。だって平田さんは、だんなと結婚する6年前から既に私のダーリンなわけですから。「好き」の年季が違うわけ。
私にしてみれば、だんなの前で初恋の人に逢うような気持ちです。(おおげさかな?)
しかもだんなには「平田さんが好き」なんて宣言していないわけです。「読売演劇大賞とか、紀伊国屋演劇賞とか総ナメにした舞台だよ」とかなんとか、平静を装いつつ、つきあってもらったんですね。

うちのだんなは割とちょっと見栄えが良いらしいんです。時々言われることがあります。若いときは吉田栄作とか言われたんだそうです(本人談)。(でも私的にはむしろ5年後あたりに斎木しげるになってくれるのを期待してるんですが・・)
でもここだけの話、実は私はだんなの顔はちょっと濃いのであまり好みではないんです。性格がいいから結婚したんですね、ここだけの話。

私は平田満さまこそが日本一のいい男だと思うんです。誰がなんと言おうとそう思う。この件に関してはつっこみ不可です!

だから平田さんが登場する度もう本当にドキドキしちゃうんですね、横に現実のだんなが居るのに。心の中でごめんなさいしながらも、上演中はだんなさまのこと忘れてたわけです。平田さんひとすじ!

お芝居は加藤治子さんとの「こんにちは、母さん」。脚本は永井愛さんで、中身のギュっとつまったノスタルジックなお芝居。ここで一言では語れないほどの感動でした。セリフが可笑しくてずっと笑いっぱなし。内容は切なくて泣きっぱなし。初演は3年前で、今回は待望の再演。何度見てもホントに良いです。
それは本当にここで一言では言えない程です。

お芝居が終わってカーテンコール。加藤さんをエスコートする平田さんの立ち姿の姿勢の良さにまた惚れ惚れ。本当に素敵でした。お逢いできてよかった。夢のようなひとときでした。やっぱり平田さんは日本一カッコいい!

ボーっと見とれてたら、となりのだんなが一言。「平田さんって本当にかっこいいんだー、今日は平田さんに逢えてよかったね」。

ひゃあ。

もしかして、このページ読んでたりする?

先頭 表紙

ゆった〜ん!もうこそばいから(汗)。平田さんへの恋心を書いたつもりが、うちのだんなをそこはかとなく褒めていたのですね、私。でも人の良さを探して褒めるのって、精神的にとても安らぎますよね。 / ちきーた@新朝ドラはあら探し ( 2004-04-03 07:58 )
rinoさん、そうなんです(照)。私も感動しちゃったんですね。「おお、性格が良いなぁ」と。頼りないといえば頼りないんですが。でも私が「素敵」なわけではないです、ハハハ・・。だんなが「良い子」なんですね。朝ドラのヒロイン(?)にしたいくらいです、ホント。 / ちきーた ( 2004-04-03 07:52 )
↓にも書いたよん♪いいな〜旦那さまのこと褒める人とそうでない人2つ聞かされているので、こういうふうに旦那さまのよさを言えるちき〜たさんを敬います。ゆったんも旦那さまを尊敬して褒めて誇りに思えるような人と結婚したいな〜 / ゆったん ( 2004-04-02 11:36 )
いいないいな〜♪旦那様のセリフに感動!!こんな素敵な旦那様に愛されていらっしゃるちきーたさんもきっと素敵な方なんでしょうね^^うちのだんなにもこんなセリフを言わせてみた〜い(ぜ〜ったい無理!?) / rino ( 2004-04-01 21:28 )
そらこさん、ありがとうございます。うちのだんなは「色男 金と力は・・・」ってあるでしょ、あれだなーって思うことがあります。でもお互いいつも心安らかではあります。年齢とともに、この「波乱のなさ」が幸せかな・・と思うこともあり。「ドラマチック」がいっさいないのが不満でもあり・・ってとこです。だいたい皆さんそんなとこですよね。 / ちきーた ( 2004-04-01 17:07 )
ううん。絶句じゃないです。なんか素敵だなって。平田さんのよさがわかるだんな様も素敵です。ちきーたさんの幸せ者! / そらこ ( 2004-03-31 19:21 )
ホホホ・・これでワタクシめが美人ならよいんですけれどね♪タダのおばさんなところが悲しいです。でも、おばさんにだってときめく権利はありますもんね。 / ちきーた ( 2004-03-31 18:50 )
心のダーリンと現実のダーリンに挟まれるなんて素敵ではないですかー。ちょっとロマンス小説な世界だわっ! / MITUKI ( 2004-03-31 17:47 )
わーさん、おそまつさまでした。私も私も再々演時もまたまた行きます!もうさー、ゆうべも夢うつつですよー。これで多分3ヶ月くらいしあわせでいられる私です。はー。 / ちきーた ( 2004-03-31 13:33 )
うひゃひゃひゃひゃ〜。ごちそうさまでやんす〜(笑) / わー@再々演時にはきっと観ます! ( 2004-03-31 13:27 )
そらこさん、絶句なさってらっしゃる・・? / ちきーた ( 2004-03-31 13:09 )
わー。    つっこみなしです。 / そらこ@ ( 2004-03-31 12:20 )
↑ゆうべ書いた文章ですが、われながら平田さんがらみだとノボせあがってますね。お恥ずかしい。 / ちきーた ( 2004-03-31 10:06 )

2004-03-28 人生はドラマ!!

昨日は朝ドラ「てるてる家族」の最終回でした。
半年間楽しく見てきました・・が、最終回見逃しました。
春休みに入ってからも、いつも家族の誰かに予定があって、結構規則正しい生活をしていたんです。が、たまたま昨日は誰も早起きの予定がなくて、うっかり寝坊してしまいました。
朝ドラはご承知のようにお昼も放送があります。が、これも見逃しました。
何してたかって、ベランダのお掃除です・・。私はせっぱつまると必ずお掃除始めるんですね。いいお天気だし、さまざまやりかけの書類があったので、迷わずベランダを大掃除。「あ、そろそろかな」と居間に戻ると1時5分。ガァァァン!!

でも半年間楽しかったからいいです(泣)。

朝も、起きたのは8時35分の5分遅れでした。「げー、見逃した〜、ショック〜。放送時間ずれてないかな(←ありえないって)」とか言いながらテレビをつけたら、ついたのがたまたま上沼恵美子さんのトーク番組。武田鉄矢さんがゲストに出ていて、彼の「たくましい」お母さんのお話をしていました。

彼のお母さんは、戦後の誰もが貧乏だった頃、たとえば誰かが「お金がない」と愚痴をこぼしにくると、その人が帰った後で「あん人は本当の話しかしよらんけん、面白くなか」って言うんだそうです。
「人生はドラマ、舞台裏では辛いことや悲しいこともあるけど、楽しく面白く演じるべきだ」っていうようなポリシーがあったという話に、「あ、それいいな」って思ったんですね。(家事をしながら見てたので自分に都合よく解釈してるかもしれませんが)


「てるてる家族」だって、実は結構重い部分もあるドラマだった、と思うんです。
貧困から盗みを働いてしまう登場人物もいました。主役の四姉妹や友人たちそれぞれが自分を確立するまでの悩みやジレンマも沢山ありました。親たちにも「浮気」や「空の巣症候群」などなど、描きようによっては深刻な問題がありました。
ドラマが「本当のことだけ」言っていれば、私は見ながら少し泣いて、もう次回から見なかったでしょう、そんなの「面白くなか」ですもん。でもこの半年、私はテレビの前で泣いたり笑ったり、泣きながら笑ったりして過ごしました。「うわ、シリアスになるのかな」と思うとヒラっとかわされて、父娘漫才になったりミュージカルになったりするのが心地よかった。

辛いことを「辛い」と、悲しいことを「悲しい」と「本当のこと」だけ言ってても始まらない。「人生はドラマ、楽しく面白く演じたい」。これは自分の人生を「演じる」うえでも大切にしたいことだぞ・・と思わず唸ってしまった日曜日の朝なのでした。

↓子雀ちゃん大空に憧れる(?)危ないよ。


先頭 表紙

ゆったん、ほんと「てるてる」楽しかったです。新朝ドラの方は見ましたか?私はあのドラマ、なんかもう、本当に・・だるくて見ていられないんです。ヒロインは可愛いんですけど・・可愛いだけっていうか。冬子ちゃんみたいな「生きてる可愛さ」がなくて。お人形さんみたい。ドラマの作り手によって、ヒロインもいきいきしたり、止まって見えたりしちゃうもんなんですねぇ。 / ちきーた ( 2004-04-03 08:58 )
てるてる録画してみたよん♪あ〜いう風に終わってよかったと最後思える作品でしたね。「人生はドラマ。楽しく面白く演じたい」よね! / ゆったん ( 2004-04-02 11:38 )
これね、実は「航空公園」っていう公園に置いてあるプロペラ機にちょこんといた子です・・。rinoさんみたいにズームッ!って寄れればもっと楽しいんですけどね・・。それに野鳥さんは私には撮れないです、用心深くて・・。改めてrinoさんの腕の良さに脱帽です。朝ドラですが、「てるてる・・」がとても楽しかったので、新しい朝ドラ見る気が今のところおきないんです。ヒロインの子可愛いなぁ、とは思うんですけどね。 / ちきーた ( 2004-03-29 18:34 )
「てるてる家族」最終回見ましたよ〜♪最後のシーンは思った通り、出演者総出でのミュージカルシーンでした^^いろんな事を抱えていても悲壮感を感じさせない、見習いたいなと思うようないいドラマでしたね^^オオオオオ!!こ・この写真はどういう状況なんでしょうか〜?どこかの飛行場で撮影されたとか。。。スズメちゃん、かわいい♪ / rino ( 2004-03-28 23:27 )

2004-03-19 おめでとうございます

今日は(ジャンケンで負けて)中学の卒業式に「来賓」として出席しました。
うちの子の中学は、イマドキの中学生とは思えないほど非常に生徒たちが落ち着いている学校で、式次第は滞りなく和やかに終わりました。
うちの子はまだ2年生ですが、なんだか小学校卒業の頃、中学入学の感激などがしのばれて、「来年は卒業かぁ」とグッとくる場面もありました。
しかしいつも思うけど卒業式の体育館ってなんであんなに寒いのか、なんとかならないのだろうか。底冷えがすさまじいんです。来賓は名前を呼ばれて一言「本日はおめでとうございます」とご挨拶するんですが、思わず声震えちまいましたよ。
送辞の子も答辞の子も声震わせてるのは、感動も緊張もあるんだろうけど、寒いってのもあるんじゃなかろうか、なんて。
教育委員長とか会長とかの祝辞が流暢なのは、場慣れしてるが故に絶対どっかにホッカイロ入れてるんじゃなかろうか、なんて。
一人一人に証書を渡し、流れるような式辞も述べる校長先生はいったいどんな寒さ対策をしているんだろうか、なんて。

あまりに寒いんで、おめでとうございますという気持ちより、そんなどーでもいい勘繰りをしてしまっていました。

しかも関東地方はわざわざ寒冷前線も通ったそうで。

でもほころびかけた桜が、この寒さでもう少しもってくれるかな。といっても入学式まではさすがに無理かな。とにかくお子様が卒業なさった方々本当におめでとうございますです。

「おめでとう」といえば、麻生祐未さんが「ほんまもん」で板さん役やっていた永澤俊矢さんと結婚したそうですね。確か役柄の上でも結婚したんですよね、麻生さんの聖子さんと永澤さんの小室さんって。
私麻生祐未さん大好き。二時間ドラマで、小林稔侍さんの「窓際太郎」シリーズってのがあるんですが、麻生さんレギュラーで吃音の秘書さん演ってるんです。彼女とか、聖子さんもですね、とってもチャーミングだと思います。結婚相手も素敵な男優さんで素直に嬉しい。
この頃好きだった女優さんが次々と政治家さんとか宗教家さんとかとスキャンダラスな匂いのする(?)結婚されていたんで、今回はほんとに素直に嬉しい。

新しい旅立ちの春、ですね。私はなんだか変わりばえしませんが。

↓鴨さんも旅立ちの春。インフルエンザにくれぐれも気をつけてね。 


先頭 表紙

ゆったん、そうなんです。素材サイトとか行ってうっとりしちゃったり・・。ゆったんのところみたく凝れないけど、いつかは私も・・・なぁんて。でもネタが日記だけではペケですって。 / ちきーた ( 2004-04-03 09:01 )
拙いHPをお褒めいただき感謝感激!です。色々デザインが浮ぶのですね。ぜひ諦めないで作って下さい。応援します。 / ゆったん ( 2004-04-02 11:31 )
guimiさん、遅レスごめんなさい。お孫さんのご卒園おめでとうございます。お孫さんって、あの冬ちゃん(さとみちゃん)似の・・?保育園は楽しいですね、うちの子は幼稚園と保育園に分かれましたが、親としても保育園の方が楽しかったな。お歌とかお遊戯教わるより、遊び、ごはん、おやつ、が充実していて。「移動動物園」なんかも来ちゃったりして。 / ちきーた@小動物触るの大好き ( 2004-03-28 10:46 )
「来賓」ご苦労様でした。娘の中学の卒業式(もう昔のことですが)も雪が降って寒かったのを覚えています。先日、孫も保育園を卒園しました。卒園しても今月末まで通園するそうです。「おばあちゃんとお出かけしない?ひいおばあちゃんのお見舞いに行こうよ」と言っても「保育園に行く!」って。よほど楽しいのね。 / guimi ( 2004-03-25 15:33 )
ゆったん、なかなかゆっくり遊びに行かれなくてほんと、ごめんです。でも実に綺麗なHPですねぇ。私もHP作りたくてムズムズしちゃう。デザインとかはいろいろ浮かぶんだけど、内容がついていかないのであきらめますが・・。 / ちきーた ( 2004-03-25 12:32 )
MITUKIさん、ホント雨が続きましたね。ここのところ出かけることが多かったのですが、外出時間に合わせたように降られて参りました。自分も「雨女?」って思ってしまった。洗濯物は乾かないですしね・・。 / ちきーた ( 2004-03-25 12:29 )
ちきーたさん やっほ!です。永澤俊矢さん結婚したんですね。”はるかエトロフなり”からのファンでした。麻生さんは嫌いではないのですがちょっと意外でびっくりしました。鴨の画像可愛いですね。俳句のほうはどうですか?今度HPの掲示板のほうへも遊びにきてくださいね。いっぱいおしゃべりしたいです。 / ゆったん ( 2004-03-22 21:13 )
今日は関西も異常な寒さですー。しかも、わたしが四国から帰ったとたんに大雨……。チョコちゃん、元気になってきてるんですね。よかった!早く気候が安定すればいいですよねー。 / MITUKI ( 2004-03-22 15:31 )
そらこさん、卒業式の頃確かに雪のニュース多いですね。そらこさんのいらっしゃる北陸地方はもっともっと雪が多いんでしょうね。私はアマいです、色々と。雪が降ったりしたら私なんかもう「何を着ていくか」からパニくりそう・・。今回もやせがまんして(太ってるけど)春物のスーツで出席したのがイケナイんですね、ホントは。 / ちきーた ( 2004-03-22 08:50 )
あ、しかも「ひまじん」半角出ないし。 / ちきーた ( 2004-03-22 08:41 )
しかし、「きた」で変換したら「キタ」(半角)が最初に出たのは何故?我が家の誰かが○ちゃんねるに書き込みしてるのかい? / ちきーた ( 2004-03-22 08:40 )
一度暖かくなってからの寒さはこたえますねぇ。こういうの「冴返る」って言うんですよね、俳句の季語で。この季語が宿題の頃はポカポカと暖かくて、締め切りを過ぎたら「来たー!」っていう感じ。わーさんにもご心配かけてごめんなさいです。チョコ、頑張れよ。 / ちきーた ( 2004-03-22 08:37 )
ピピママさん、すみませんご心配おかけして。しかしこう寒くては保温に気を使います。今日は東京も雪の予報です。これからお留守番させるのでエアコンつけっぱなしで行きます。出かけててもなんだか気が気じゃないんですよね・・。 / ちきーた ( 2004-03-22 08:33 )
4年前の娘の中学校の卒業式。高校の合格発表前でした。賞をもらったりピアノ伴奏があったりと本当なら嬉しくそして感動的な式のはずですが,高校のことが気になり,しかも雪,体育館の屋根からは雪がザザザザザッと滑り落ちたので心身ともにとてつもなく寒かったです。。。。 / そらこ ( 2004-03-21 22:03 )
体育館は寒い!!ですよねぇ。私が子供の頃もよく母が嘆いてましたっけ。今日なんかメッチャ寒かったから今日だったら凍えちゃうかも??。。。チョコちゃんの回復のためにも早く陽気が安定するといいのですが。いや、私自身がしんどいんですワ(笑) / わー ( 2004-03-20 21:29 )
寒い中、お疲れさまでした。ちょったんちゃんは元気になってるんですネ。良かった〜! / ピピママ ( 2004-03-20 21:23 )
チョコはねぇ、「薄紙を剥ぐように」良くなっています。ありがとうございます。朝は名前自己申告(「チョッタン!チョッタン!」)で起き、一日の半分を「ボー」っと、半分を「遊んで」過ごしています。ご飯も最盛期ほどではないですが順調に食べています。でもまだ保温しています。リビングが暑い!!! / ちきーた ( 2004-03-19 21:05 )
ほんとに「旅立ちの春」なんですよね。寒い体育館で2時間もご苦労様でした。でも感動の2時間でもあったのですね♪麻生佑未さん、今思えばあのドラマでは彼と息ピッタリでしたもんね♪お似合いだ〜^^チョコちゃんはその後元気ですか? / rino ( 2004-03-19 20:48 )
きゃ。すばやいつっこみありがとうございます。ホント「来賓になる」のと「来賓接待」にまわるのとで雲泥の差が・・。「来賓接待係」だと、皆さんが式典出席中は自分らでお茶いれて和んでいられるんですよね。「来賓役」だと緊張の二時間。来賓席からは、たとえ自分の子にでもカメラ向けられないですしね。うんうん、肩凝りました。「カイロ」用意しなかった私があさはかだったのね。 / ちきーた ( 2004-03-19 17:00 )
来賓ご苦労様!じゃんけんというあまりにも簡単な方法で決めるのね。わが子には「ホッカイロ」持たせました。去年はすごく暖かい日だったのに体育館だけは異常に寒いの!スリッパの下にも入れてたけどガクガク言う位寒かった!校長先生もあんな寒いところでよくしゃべれるよ〜。きっとホッカイロだと思う。今日は寒くて肩が凝ったんでは? / 永久さらりーまん ( 2004-03-19 16:46 )
でも「蝉しぐれ」見てます。今日は「蟻のごとく」で泣くのだ。 / ちきーた ( 2004-03-19 16:46 )

2004-03-13 タキシードが良く似合う・・・

評判を漏れ聞いてはいたのですが、その時間帯(夜11:00〜)のせいで、全然見られなかった「女神の恋」。再放送の今回は途中抜けしながらも、なんとか最終回まで見られました。

ナレーション(前田美波里さん)がいいわー、とか、子役の倫伝クンが可愛い〜、とか、毎回歓喜しながら見ました。もちろん主役の二人がくっつきそうでなかなかくっつかないところにドキドキハラハラしながら。

それにしても、ヒロイン・吉子(松本明子さん)の思い込みファッションはともかく、龍之介(山口祐一郎さん)のシャツの趣味はスゴかった。「いったいどこで調達するんだ、あんなシャツ」なんてテレビの前で笑ってました、最初は。でもだんだんその変さ加減が快感になってきたりして。「明日はどんな変なシャツ着てるんだろう、ルンルン♪」という変な期待も持ってしまったりして。

しかしそれでも「やっぱり山口さん二枚目だわねぇ、いまいち私のタイプと違うわ」(←えらそー)なんて思っていたんです、実は。
だけど、最終回にやられてしまいました。農家のお手伝いの作業着から、場面一転、タキシードでご登場のお姿に。

タキシードって、この頃は結婚式なんかでも若い子が着てるけど、なかなか着こなせていないですねぇ。どうも日本人には似合わない気がするんです。体型かな、式服の歴史なんかもあるのかな、若い子が着てると、かなりお洒落に着てても、「それ貸衣装?」なんてイジワルオバサン化してしまう私。

そこへいくと、山口祐一郎さんは着こなしてましたねぇ、タキシード。立ち姿もご立派、新婦を迎える時の微笑も絵になっていて。「作業着からの衣装替え」の落差がまたまたよかったんですねぇ、「ポー」っとなっちゃいました。

またまた出ました、という感じですが、平田満さんもタキシードがお似合いなんですよ、ウフフ。あの方イメージとしては「事務員さんの腕カバー」とか、良くて「捜査一係の背広姿」とかなんですけどね。昔、舞台でカーテンコールの時にタキシードで登場されたことがありまして・・。そのカーテンコール自体演出が入っていて、出演男優が皆タキシードで登場したんですが、平田さんが一番様になってたんです(←欲目?)。役柄の、平凡な服装からの「華麗なる変身!」という感じで、ホレ直しました。彼はけっこう「背中丸める」役柄が多いんですが、実はすっご〜くスタイルが良いんです。ですってば。ホントよ。

どっちにしても「タキシードを着る」ではなくて「着こなす」には、やっぱり人生経験とか、ある程度の貫禄とかが必要なのではないかな〜、とオバサンは思うのです。山口祐一郎さんはホントにホントに似合ってました。

結婚式、私たちは和服で挙げて、披露宴はフツーのスーツに着替えちゃったんで、うちのダンナのタキシード姿の写真は残ってません。その和服がまたまた。二人とも子どもだったんで「どこからみても七五三」の結婚写真しか残ってないんですね。

あと少しで銀婚式なんで、ちょっと貫禄がでてきて「良いオジサン」になった彼にタキシードを着せてみたいという野望も少し芽生えたりして。あ、でも私がイブニングドレスなんとか着られるようにならなきゃダメなのか(それは果てしなく無理・・)。

先頭 表紙

funkyfrogさん、ライブ行かれたんですね、いいなぁ。私は物理的には行かれたんですが、心理的に行かれなかったです。基本的に家族のこと好きだけど、時々家族から開放されたくなる時がありますよぅ。 / ちきーた ( 2004-03-28 11:57 )
ものすごくバタバタして(これだから年度末は...)しまいましたが、明日のO-yumikoさまライブには行きます!みなさんはムリなんでしたよね?私もぎりぎりまで予定が分からなくて... / funkyfrog@いまさらですが... ( 2004-03-26 23:30 )
「歌が・・・歌がぁ・・・」そ、そうかぁ・・(笑)「全編歌」だとするとツライのですね。そういわれてみれば、内野さんて「歌う」イメージないですね。どちらかというと「物静か」な・・。おっと「てるてる」の時間だ。 / ちきーた ( 2004-03-22 08:15 )
(しつこくてすみません)これはヨーロッパ数カ国で上演されてますが、エリザベートとトートの両役を経験してるのは一路さんただ一人ですからね。面白いことです。ワタクシは高嶋兄が演じるアナーキストも好き♪イッちゃってる感じが巧いんですヨ。。。あと、4年前に観た内野トートは確かに山口さんより「妖すぃ」かったですが、歌が・・・歌がぁぁ・・・(笑)あれから「レ・ミゼ」など数をこなしてるので今回はどうでしょう??本当にチケット代は悩みのタネですが、機会があれば観てみてくださいね♪ / わー ( 2004-03-20 21:24 )
あ、銀婚式まであと6年ですか。ちょっとホッとしたりして。そーんなに若く結婚したのーー??とビックリしたので(いや、単に羨ましいだけ・笑)。。。「エリザベート」はねぇ、セリフはほとんどなくて全編歌なんですよぉ。で、曲が素敵なのでお話自体は暗いですが(私は)楽しめます。。。聞くところによると、私が観た日の山口さんは声が本調子じゃなかったらしいです。私はそんな風に感じなかったんですが、彼に詳しい人から見たら「おや?変」って感じだったそうです。 / わー ( 2004-03-20 21:17 )
でもいつになるか・・。こないだムスメが賞取った絵を、記念だからと親バカにも額装してもらったら、額代いちまんはっせんえんでした。は〜。ムスコの塾も一教科増えるしよぅ・・(やっぱプラスいちまんななせんえん)。母の観劇に回るお金はないよぅ。 / ちきーた ( 2004-03-19 15:00 )
わーさん、「妖すぃ」と「怪しい」、なんかわかるぅ・・(笑)山口さんに「妖すぃ」はちっと無理かもですね。内野さんならけっこう「妖すぃ」ですかね。私「エリザベート」見たことないんだけど、楽しめそうなお芝居ですね。一路さんは宝塚で「トート役」を、帝劇では「エリザベート役」をされたってことですか、すごい!いつかお金貯めて観ようっと! / ちきーた ( 2004-03-19 14:55 )
銀婚式・・あと6年ありました(汗)まだじゃん。あと6年つつがなく健康で夫婦でいられたら、ダンナがもう少し渋くなったら、そして私がもう少しやせたら、ドレスアップして記念写真撮るのもいいかも・・とはマジで思っております、自分らの自己満足ですが。ムスメの成人式は私のおさがりで済ますつもりですのに。ホホホ・・・。 / ちきーた ( 2004-03-19 14:47 )
遅レスすみません。うんうん、振りましたね、マラカス。私だけリズムが合わなかったわぁ〜。あ〜あ、27日行きたいなぁ・・お正月のワルツ♪以来ライブ聴いてないもの・・でも年度末はなんか忙し〜っ!!です。 / ちきーた@あ、ログアウトしてる ( 2004-03-19 14:39 )
(つづき)なぜ山口トート様はイメージが違うかというと、宝塚版がワタクシのベースなんですねぇ(一路さんのトートをビデオで観たのが初見デス)。なのでワタクシにとって山口トート様は新しいトート像なんですワ。で、チト馴染みきらなかったかな、と(決して嫌いじゃないのよっ)。しっかし、一路さんと高嶋兄は一人で何ヶ月も演じ続けるなんて尊敬です。踊りはほとんどないですが、歌いっぱなしですからねぇ!。。。つーことで、なんだかんだ言っても音楽がカッチョ良くて好きな作品なので楽しんでまいりましたです。ハイ♪ / わー(長々と失礼!) ( 2004-03-16 14:11 )
え〜、山口さんネタが出てるところで、♪エリザベート♪の感想で〜す。いやぁ、山口トート様はさすがに歌がスンバラシイです!声も素敵だし、聴き心地もいいし。で、山口トート様はまさに「黄泉の帝王」っていう風格だス。でもねぇ、でもねぇ・・・ワタクシとしてはちょ〜〜っとトート様のイメージと違いましたです。ワタクシはトート様にはもう少し「妖すぃ」雰囲気でいてほしいのですよね。ただの好みの問題なのですが。ともすると山口トート様は「怪しい」感じが・・・(←殴!)。。。(つづく) / わー ( 2004-03-16 14:01 )
ちきーたさん、銀婚式が近いんですかぁぁ!ひょえ〜〜。すごーく若くしてご結婚なさったんですね。タキシードとイブニングドレス、ぜひチャレンジしてみて!。。。そらこさん、私たちも9月にクラスタさんでのライブにお邪魔したときフィルムケースのシャカシャカを振って参加しましたよん。あれ、可愛いですよね♪ / わー ( 2004-03-16 13:58 )
ライブに行ってきました。めちゃくちゃ近い位置で聴いてきました。おーゆみこさんが緊張してしまったので申し訳なかったです。いい雰囲気でした。音のでるもの(マラカスのような音・・フィルムケースにBB弾のようなものが入れてありました)を振って参加もしてきました。 / そらこ ( 2004-03-16 08:53 )
そらこさん、そうなんですよ・・本当はね、「ドラマを続けて見る」のは苦手なんです。だから単発ものばかり見ていて・・。続けて見られるのは、唯一朝ドラだけでした。でも最近いろいろ見られるようになりました。昨晩のライブはいかがでしたか?近くに住んでいながら、行かれなくてごめんなさい。 / ちきーた ( 2004-03-14 12:16 )
ちきーたさんはあの最初の放送はご覧になってなかったのですね。皆さんとご一緒だとまた楽しみも倍増なんですよ。CMだけで「わ〜きゃ〜」って前回のBBSに痕跡があります・・・。でも楽しまれてよかった。平田さんのこの間の林容疑者役は新聞に褒められていました。見ればよかった。知らなかったのです。今度情報を載せてくださいね。 / そらこ ( 2004-03-14 00:19 )

2004-03-04 鳥の恋

また「俳句」の〆切がきました。
3月5日(春)6月5日(夏)9月5日(秋)12月5日(冬)がそれぞれの季節の〆切なんです。まったくぅ・・。どう思われますか?6月5日なんて梅雨が始まるかどーかですよ。それなのに「夏真っ盛り!!」みたいな句を作る自分が怖い。
俳句の歳時記は、立春(2/4)から「もう春だよ、春といったら春!春らしい一瞬をとらえて切り取ってごらんよ」と挑んできます。立夏(5/4)はもう夏だからね、うかうかしていられませんよ。

惜しみなく羽根をさらして鳥交る

鳥交る、と書いて「とりさかる」と読みます。「猫の恋」と同じよーな、でもちょっとニュアンス的には「自然の摂理」っぽい季語です。(「猫の恋」は意味あい的に擬人化がわりと可能かな)
もうね、春夏秋冬、鳥ばかり見て鳥ばかり詠んでます。「鳥俳人」といつかは呼ばれたい。それが私の野望です。


先頭 表紙

ホント、ホント、日程が合ったらお会いしたいですね〜。 / ちきーた ( 2004-03-19 16:53 )
楽しみですね。クラスタライブと帰省の日程が合うといいですが・・。 / そらこ ( 2004-03-17 23:09 )
「夏にまたクラスタライブがある時」そらこさん参加されるんですね。わーい、私も最優先します! / ちきーた ( 2004-03-14 12:18 )
今ライブから帰ってきました。楽しかったです。私が聴いているというので緊張して申し訳なかったです。でもだんだん乗ってきました。今度は夏ですね。同窓会もあるようなのでまた夏に,今度はクラスタさんのところに行きます。そのときによろしくお願いします。 / そらこ ( 2004-03-14 00:15 )
そーだそーだ!まだまだお会いできる機会はありますよね♪ / わー ( 2004-03-13 21:38 )
そらこさん、ほんとですね、夏にはぜひ!お会いしたいです。 / ちきーた ( 2004-03-13 11:34 )
夏休みとかまたの機会もあります。そのときに!! / そらこ ( 2004-03-13 01:04 )
ちきーたさん,はしたないなんてそんな・・。どんどん書いてください。こっそり胸に秘めちゃだめですよ。わーさん,ちきーたさん。残念です。私も急にいけることになったのですがもう少しご連絡が早く出来ていたらと思いました。 / そらこ ( 2004-03-13 01:03 )
「お祝い」って言い様がトートツ・・。ちょこっと、上がちょっと賞みたいのいただいたんです。嬉しくて思わず書いたのね、わたしったら、はしたない。 / ちきーた ( 2004-03-12 23:05 )
そらこさん、あ、明日って「3/13立川ライブ」ですか?うわー、ごめんなさいです。子どもとの約束で明日は久々に家族でお祝いにご飯食べに行くんです。全員揃うのはお正月以来なんで・・すみません。 / ちきーた ( 2004-03-12 23:02 )
そらこさん、今、ご実家に帰られてるのですか〜。でもって、明日のライブにいらっしゃるのですか〜〜??うーーーん、残念!行かれないなぁぁ。。。せっかくお会いできるチャンスなのにぃぃ。うーーーむむ。。。 / わー ( 2004-03-12 22:48 )
わーさん,すごい。楽しんできてください。ところでまた突然ですが土曜日のおーゆみこさんのライブに行こうと思っていますが,どなたかいらっしゃいませんか?無理かな・・・・。 / そらこ@神奈川 ( 2004-03-12 01:00 )
うっそ〜!いいな、いいな!わーさんいいな!MITUKIさんも「エリザベート」注目されてるんですね!山口版かぁいいなぁ。あとうらやましいのは一路真輝さんだなー。相手役のダブルキャストが両方とも素敵な方なんだものね。 / ちきーた ( 2004-03-09 21:46 )
ホホホ〜♪「エリザベート」ねぇ♪今度山口版を観に行きまっす!いろんな点を考慮して、「ま、観なくてもいっか」と思ってたのですが、たまたま行かれなくなった方からチケットを譲っていただけたのです〜。初演では内野版だけ観ました〜!エヘヘ〜、ちょっと自慢しちゃったかしらん??ごめんなさ〜い。。。観てきたら感想書きますねー。。。それにしてもほんっっとにチケット代高いですよねン。。。 / わー ( 2004-03-09 11:41 )
なんて「オレはやるぜ!」モードな鳥さんでしょう。パワーありますねぇ。ミュージカル、わたしも大好きなんですが、ホント高いですよねぇ。おサイフ覗いて泣く泣く諦める舞台のなんて多い事か。エリザベート、ご覧になったらぜひ、感想を聞かせてくださいねー! / MITUKI ( 2004-03-09 06:07 )
あ、カチャーシーです、そうだそうだ。デタラメ踊りました(汗)。「蝉しぐれ」、そうですか。再放送やるんですね。楽しみですねぇ〜。そういえば、今、遅ればせながら「女神の恋」も見てます。「ミュージカル エリザベート」で、一路真輝さんの相手役が、山口祐一郎さんと内野聖陽さんのダブルキャストなんですよね。お金と時間と家族が許してくれれば、どちらも見たいな〜。帝国劇場、¥13,000ですけどね、は〜。 / ちきーた ( 2004-03-08 17:54 )
今日の東京は窓辺にいるとポカポカだけど、お外は風がちべたい(冷たい、ね)っす〜。季節の変わり目ですね〜。沖縄は暖かいのかな〜。もう15年くらい前に一度だけ行ったことあります〜。また行きた〜い。沖縄の踊りってカチャーシーっていうのかな?ちょっと阿波踊りみたいに手をヒラヒラさせて踊る・・・?。。。きな粉は家にあったけど納豆に入れる勇気はありましぇんでした(笑)。。。唐突に話題は変わりますが、NHKの「蝉しぐれ」来週18日の夜から再放送するんですと。平日7夜連続で。これもちょうど半年前の話題ですね〜。 / わー ( 2004-03-08 13:31 )
ゆったん、おばんです。「納豆きな粉」日を追って魅力的な響きになってきましたね。一回やってみてしまおうかな。沖縄、一度だけしか行ったことないけど、すごく魅力的ですよねぇ。こぶ煮たのや、皮付きのチャーシュー(ラフティ?)で泡盛いっぱ〜い飲みました。で踊りも踊りました(踊りの名前忘れました)。沖縄では、つまり旧暦のお正月には桜がもう咲いているってことですね。あったかいんだねぇ〜。うちのセキセイ連れて移住した〜い。 / ちきーた ( 2004-03-06 21:16 )
ちきーたさん、おはようサン♪です。^0^ 今朝もごはんがおいしかったです。今日は「新撰組!」再放送ですね。例の「多摩でも納豆にきな粉はかけない」じっくり味わうつもりです。ランチに納豆(きな粉はかけないな)食べながら・・・(爆)旧暦といえば沖縄は今でも旧暦重視なんです。ですから本土ですと、お正月過ぎてから桜が満開ですが、沖縄は桜が満開になってからお正月なんですよ〜 / ゆったん ( 2004-03-06 10:59 )
ゆったん、そうなんです。年によりますが、2/4(立春)、5/6(立夏)、8/8(立秋)、11/8(立冬)が俳句界での季節の変わり目。〆切はそれぞれの季になって一ヶ月の猶予をもらってるんですが・・。8/8の「秋」なんて特にキツいです。本格的な春を迎える寸前の今「春惜しむ・・」なんて詠んでるんですよ、キツイキツイ。おかげで季節の移り変わりには敏感になりましたが。俳句の目で見ると「ものの芽」芽吹き、足の下は「下萌」。「鳥交る」「地虫出ず」「亀鳴く」(実際は鳴かない!!)「水温む」今は春真っ盛りです〜。 / ちきーた ( 2004-03-05 23:20 )
「鳥の恋」の季節ですね。鳥を題材にして俳句を詠んでるなんてすてきですね。俳句の季語って、やはり旧暦を対照にしているから、現在と季節感のズレがあるのでしょうか? / ゆったん ( 2004-03-05 20:34 )
↑この方(♂)は、それはそれはずーーーーっと、私が見ている20分間くらいずーーっと、右の子(♀)を追いかけていました。右の子もずーーっと逃げて逃げて逃げおおせていました。いやー、じつに根性あります。飽きない。 / ちきーた ( 2004-03-04 22:37 )

2004-03-01 多摩でも納豆に黄粉はかけない

ふだんテレビドラマを録画してまで見る習慣はないのですが、昨日はダンナが遅くなる、というので「新選組!」を録画して見ました。なんと二度も見ました。

魅力あるキャラクターがどんどん集まってきてますね。
主役級の近藤勇(香取慎吾)、土方歳三(山本耕史)沖田総司(藤原竜也)はもちろん、原田左之助(山本太郎)も永倉新八(山口智充)もそれぞれ個性がきっちり描き分けられていて、見ていて安心だし楽しい。山南敬助(堺雅人)は少し胡散臭いけど、他の人たちは、純粋に勇の人柄で集まってきた愛すべき人物という感じ。

たとえば冒頭の「納豆談義」。他愛ないやりとりですがホントに楽しい。
左之助が納豆を食べないことを不思議がられて「腐ってるじゃねーかよ、どうひいき目に見ても!」となげやりに言うと、新八が「腐っているから美味いんだ」と大真面目に返す。なぜか彼には一同納得させられる。納豆に砂糖をかけて食べる、と薀蓄好きの山南が言うと、「信じられない!」と目を丸くする総司(←かなり可愛い)。「そういえば、よく多摩では黄粉をかけていたな、トシ」と勇が言うと、歳さんを含む全員、山南や新八まで声を揃えて「えぇ??!!」(・・以上初めての録画再生作業:愛が要りますね)

役者さんたちの呼吸がピッタリあってます。

そして今回は藤堂平助(お父さん似♪の中村勘太郎)も無事に仲間に入りました。
「まだ増えるかっ?」とヒステリーを起こすお義母さんを無視して「遠慮なくどうぞ」と声をかける新八が楽しい。好みで言うと、この山口智充さんの永倉新八がけっこうツボです。松平健みたいだけど。あとやっぱり源さん(小林隆)ですか。

でも、お嫁さんのつねさんが、お義母さんに(控えめに)意見した中で「一度主が窮地にたてば、一命を投げうって恩に報いる、それが食客というものです」と言ったセリフになぜか胸が痛みました。
オープニングでも、皆が疾走して集まる姿が「透けている」のが妙に切ないんですが、「ああ、この人たちみんな死んでしまうんだなぁ」と思うと・・・。

私は歴史に疎く、新選組に関しては「平田満さま演じるヤスが、池田屋騒動で階段落ちする役を演った」くらいの知識しかありません。なので、歴史オタクのダンナに「ねぇねぇ、誰と誰が生き残るの??あっだめ、やっぱり教えないで!」と身もだえするような思いです。みんな死んでしまうの?と思うと辛い。たかがドラマ、なんですけどね。

↓総司君と平助君みたい、じゃれあう雀ちゃん


先頭 表紙

わーさん、お気になさらないでくださいませ。ハハハー。モンのスゴく「子どもの目線になって」遊んでましたー。今考えるとオロカですよー。「セーラー○ーン」のお歌、全部歌えたり。 / ちきーた ( 2004-03-12 23:09 )
子育てしたことない私が言うのもナンですが、子供に手がかかる時期って子供中心の生活になっても全然おかしくないですよ〜。ちきーたさんは子供と一緒に遊ぶ可愛いお母さんって感じだもん!↓のことは私も深い考えがあって書いたわけじゃないしぃぃ。ただ、そんなことがあったなぁって思っただけなんですよン。。。せっかくの平田様の話題が逸れちゃいましたね。ごめんなさいです〜。 / わー ( 2004-03-10 18:11 )
あぁ、そうだったですね。思い出しました。なんか子育て真っ最中の頃のニュースに現実味がなくて困ります。子どもと一緒に「アンパンマン」とか「ドラえもん」にひたってた頃、すごく世事に疎くなってたんです。あまりキツいこと言わないうちのダンナに、「けっこうバカになったよね」なんて言わしめたほどです・・。「子どもと一緒の目線にならなきゃ、子育てなんてできないよ!」とか反論してた・・それって、今考えるとちょっと違いますけどね。 / ちきーた ( 2004-03-09 21:53 )
TBSって坂本弁護士についてオウムに情報提供した格好になっちゃったでしょー??取材のビデオテープを事前に見せたりして。それが一家殺害に繋がったと言われてる。で、坂本弁護士のご遺族がTBSに対して取材拒否したり、TBSが釈明番組作ったりしたことがあったですよ・・・。ん〜〜、直・サリン事件ではないのだけど、オウムのことをTBSが扱ったというのがワタクシとしてはちょっと引っかかったのですワ。最近のTBSのスタンスは知らないのですが。 / わー ( 2004-03-09 11:33 )
それで今日はですねぇ、「月曜ミステリー劇場」にご出演なんです、平田さん(パチパチパチ・・)。サリンの番組の平田さん、相変わらず情けないお顔が良くて・・。平田さんみたいな、わりと薄い印象の役者さんで作って、事件のことを大きく印象づけたかったのでしょうけど・・。私は平田さんだけは冷静に見られなくって・・。我ながら視聴態度が不真面目で困りました。TBS・・何だっけ?何かひっかかりあるテレビ局でしたっけ? / ちきーた ( 2004-03-08 17:38 )
27日、難しそうですねぇ。。。ちきーたさん、平田さんのお芝居、いいなぁ。あの作品、良さそうだもんなぁ。。。「サリン」の番組、放送されたの知らなかった。見たかった〜。残業してご飯食べに行っちゃったし。残念じゃ。。。でも、TBSがこの事件を取り扱ったというのもチト引っかかったり。。。 / わー ( 2004-03-08 13:41 )
そらこさん、27日残念です。私もやっぱりキツいかなぁ・・。平田さん、そーなんです。今から胸がドキドキ。「私がサリンをまきました」も見ちゃった。林郁夫になりきってったなー・・。「たそがれ清兵衛」見ないで平田さん見ちゃったわー。 / ちきーた@ビデオ撮ればいいんですケド ( 2004-03-08 09:41 )
レス遅れました。すみません。27日は残念ながら行かれません。楽しそうですね。そ,それに平田満さんを観にいらっしゃるのですか??よかったですね。今から楽しみにされているのでしょう。また日記に書いてくださいね。 / そらこ ( 2004-03-06 14:44 )
わーさん、「オケピ!」東京で見られただけでもすごいっす。私の演劇友だち、東京公演はとうとうチケット取れなくて、大阪だか名古屋だかに行きました。「昭和レトロ版グリコワンタッチカレー」だかいうお土産だったんで、彼女がどこ行ったか忘れました。(ういろうとか、大阪版うまかっちゃんとか、わかりやすいお土産なら忘れないのに)くー、小林さん「ヴィオラの彼」だったのね!なんか「のだめカンタービレ」の世界!(ⓒ二ノ宮知子)あー、見たかったなぁ。ナマケモノでは見られない世界ですね! / ちきーた ( 2004-03-04 22:57 )
この日記、基本的におーゆみこさんという方の「朝ドラサイト」から「内緒話」で派生した場所なんですぅ。お話ピーマンな方ごめんなさい。でも、朝ドラか大河ドラマご覧になってる方で、夜の国分寺に集える方なら参加して楽しめるオフ会(?)の話題っす↓。「女神の恋」見てる方もオーケーかと・・。 / ちきーた@子どもに深夜録画頼んで見てます ( 2004-03-04 21:31 )
前回「こ○ろ」最終日直前のライブは、ちきーた、わーさん、funkyfrogさん、ムーガクさん、クラスタ田中さんで、おーゆみこさんの音楽を聴いてから、「○ころ」「○ならずも」さん(なつかしー)のお話や、「さ○」ちゃんの写真集や、ドラマ論や脚本論やなんやで盛り上がってビールをいっぱい飲みました。楽しかったですよぅ。ムーガクさんは来られないんですって(たまたま個人的に連絡取りました)。皆さんはどうかなぁ・・という・・。私は行きたい!!!んですが。一人じゃいや。・・というスタンスなんです。 / ちきーた ( 2004-03-04 21:15 )
そらこさん、3/27ってご都合いかがですか?27日は「てるてる」最終日なんです。それで、国分寺・クラスタのおーゆみこさんライブがあるので集まれるといいなぁ・・という、そんな暗黙の了解があるのです。私は平田さんのお芝居♪と、歌舞伎夜の部と、PTAの打ち上げにはさまれた日程なので、家族の了承をどう得ようかと言う瀬戸際です。子どもたちも毎晩宅配ピザというわけにもいかず・・。来年度はふたりとも受験生なので、今年が「遊びまくり」納めかなぁ・・とも思っているんですが。どうしようかなぁ。 / ちきーた ( 2004-03-04 21:02 )
クラスタ・・??お集まりの予定があるのですか?13日ならもしかしたらと思っているのですが。 / そらこ@突然の久々つっこみ ( 2004-03-04 19:00 )
あ。そうそう、ちきーたさん、「クラスタ」ですよねぇ。今ちょっと他の予定を調整中なので、ビミョウなんですよぉ。できればまたちきーたさんや皆さんにお会いしていろいろお話ししたいんですけど・・・。ちょうど半年ぶりなんですよね。この前は確か「こ○ろ」の最終回前夜祭だったから(笑)ひゃ〜〜、時の経つのは早いっすねぇぇぇ。。。 / わー@昨夜納豆ご飯食べました(笑) ( 2004-03-04 17:18 )
「オケピ!」は初演はダメだったんですけど、再演はチケットgetできたんですよ〜。で、小林隆さんは、存在感がメチャ薄くてメンバーから「ヴィオラの彼」とか「あの人、名前何だっけ?」とか言われちゃうような役だったの(笑)。。。で!私が観た日は客席に山本さん(=土方さん)がいらしたんですよー!初演に出演されてたんですよね。再演では山本さんの役は「ちゅらさん」の文也君こと小橋賢児さんがなさったんです。結構上演時間が長いんですけど、楽しめましたよ〜ン♪ / わー ( 2004-03-04 17:12 )
funkyfrogさん、「イケメン集めて・・」私もちょっと思いました。オダギリジョーさんなんかも出てますもんね。でもなんか、みんなお芝居上手くなってきてると思いませんか?香取君も固さが取れて。田畑智子ちゃんもいいよねぇ。「でもお義母さま」って必ず(控えめに)反論するあたり。野際陽子さんのマンガちっくな姑も笑えるし。 / ちきーた ( 2004-03-04 09:29 )
わーさん、「オケピ!」行ったんですか?チケット取れたの?すっご〜い!!うわ〜、生小林隆さん見たかったなぁ。いいなぁ。ライブはいいよねぇ。「クラスタ」はどうしましょう・・? / ちきーた ( 2004-03-03 21:31 )
お。W雀ちゃん、可愛い♪。。。つね@田畑智子さんも可愛いですねぇぇ。これからだんだん新選組になっていくんだなぁ、と思いながら見てます。・・・って新選組や幕末に詳しくも何ともないんですが。小林隆さんは三谷さんの舞台「オケピ!」でオケのメンバーになかなか名前を覚えてもらえない設定の役でご出演で、当然観客もなかなか覚えられなくて、ぴったりすぎて大笑いしたことがあります(笑) / わー ( 2004-03-03 13:23 )
新選組、「NHKってばイケメンを集めて若い視聴者にこびちゃって」と思っていたのですが、始まってみたらハマってます。テンポがよく各自のキャラも引き出されていて、とにかく楽しい♪女優陣も、男勝りの沢口靖子も、控えめで芯の強い田畑智子も、はまり役だと思います。時代劇は重厚なのが好みなんですが、この軽快さは快感かも。 / funkyfrog@納豆大好き ( 2004-03-03 02:12 )
永久さん、お久しぶりです。源さんいいですよね。小林隆さんって今までよく知らなかったけど、舞台の方ですね。笑顔が素敵。納豆談義にも、石田散薬届けるのも、何気に参加してるんですよね。何気に主要人物。 / ちきーた ( 2004-03-02 23:00 )
ゆったん、まぁ!やっぱり藤井さんファンでしたか。彼のあの少年だったりおじさんだったりする表情が好きです。でも「まんてんの陽平さん」でファンになったという、すっごいミーハーなんですけどね・・。 / ちきーた ( 2004-03-02 22:54 )
MITUKIさん、そうなんですよね・・。オープニングからグッとこみあげたりして。その後ダンナに「誰と誰が死なないか」聞いてしまいました・・。(ヒロインのだんな様の助命嘆願が殺到した)朝ドラじゃあるまいし、ストーリーは(あるていど)「史実」ですもんね・・。 / ちきーた ( 2004-03-02 22:38 )
「新撰組」、私も毎週楽しみに観ています。私のお気に入りは土方と源さん。源さんはあの小間使いをしている人かな?ところどころに三谷脚本の面白さが出ている。史実と違うと物議を醸しているようだけどドラマとして楽しんでます。 / 永久さらりーまん ( 2004-03-02 21:57 )
ちきーたさん、つっこみ今日もありがとうございました。♪リンクの件もご親切に教えていただきうれしかったですわ。でもできないの〜・・・(T T)ちきーたさんと好みが合いそうでなんかとてもうれしいです。実は藤井くん大ファンです。しっかり↓の「藤井くんのダッフルコート」チェックしてます。(爆)あとは毎日「てるてる家族」も^^ここ最近ワクワクしてくる展開になりましたよね〜 / ゆったん ( 2004-03-02 20:37 )
寄り添う雀ちゃんがカワイイですねー。ほのぼの。「新選組!」。だんだん雰囲気がよくなってきましたねー。ちょっとしたセリフのやりとりにホッとできて、三谷さんのシナリオだなぁ……って思います。でも、この人達の最期がわかっているだけに観るのがツライ。観るのに勇気がいるドラマでもありますねー。 / MITUKI ( 2004-03-02 16:03 )
rinoさん、きゃあ〜、お恥ずかしい!このチャンスに恵まれれば、rinoさんならもっと良い写真が撮れたでしょうね。これじゃ背景もナンだし。でもこの二羽、最初ケンカしてたんですよ。その後ケンカしてたの忘れて仲良く飛び立っていきました。鳥ってホント読めない。鳥道も奥が深いです。 / ちきーた ( 2004-03-01 22:39 )
ちきーたさん、お知らせありがとう♪早速すずめちゃんを見に来ました〜こんなに仲良く寄り添っているのって珍しいですね^^私はまだラブラブのすずめを撮った事がないんですよ。すごいシャッターチャンスで羨ましい〜!そうそう、「愛という名のもとに」っていう昔のドラマに生徒役で山本耕史さんが出演していて、初々しくてかわいかった〜♪ / rino ( 2004-03-01 22:24 )
guimiさん、いらっしゃいませ。guimiさんの日記素敵ですね。そっか、そういえば「納豆にきな粉」イケるかな、どちらも大豆だし。でも、ネバネバとコナコナって舌触りがどうなのかな〜って。(やってみればいいのかぁ・・) / ちきーた ( 2004-03-01 21:59 )
はじめまして。新撰組!は夫が見ているので私も何となく見ているのですが、納豆にきな粉は「体に良さそう」なんて思いながら見ました。先週(だったかしら)は、おかずが段々少なくなるってところで笑ったわ。 画像の雀、可愛いですね。 / guimi ( 2004-03-01 14:49 )
ではあらためまして、ゆったん、こんにちは(緊張)。私はHP持ってないんです。下の子が「作ってやるよ」と言ってくれてるんですが、あまりにネタが少ないのでお預け状態です。日記からHPのリンクって、「表紙→よくある質問」に関連質問と答えが載ってたような気がします。勘違いだったらごめんなさい。今日はこれから出かけるのですが、今度ゆっくりお邪魔させていただきたいようなHPお持ちなんですね、いいなぁ。 / ちきーた ( 2004-03-01 12:47 )
どうぞ「ゆったん」と呼んでくださいな♪ちきーたさんもきれいなブルーのインコちゃんを飼われているのですね。HPをお持ちでしたら教えていただきたいです。時々この日記からリンクさせている方を見かけますがどのように設定されたのかと思います。新選組!再放送も見るとまたよく理解できて格別ですよね。^^ / ゆったん ( 2004-03-01 12:18 )
ゆったんさん、(それとも「ゆったん」とお呼びしてよいのだろうか)はじめまして。ゆったんさんの日記の「雛コザクラまんじゅう状態」の画像にシビれました。三谷さんのシナリオ本当にいいですよね。源さんの「ひと雨きますね・・私ら百姓の出ですから」なんてセリフも別になくてもいいんですけどね。その後の雨の中の惨劇を予感させるようで、さすが! / ちきーた ( 2004-03-01 12:00 )
新撰組!私も楽しく見ています。ちき-たさんに共感。三谷さんの台詞に耳をそばだてながら今日のオチは何かチェックしてます。^0^/画像の2羽の雀も可愛いですね。 / ゆったん ( 2004-03-01 11:16 )

2004-02-20 猫の恋

今日は暖かでしたね。

「てるてる家族」でも春の訪れのような素敵な恋が描かれていました。
恋が実った本屋さんちにいる猫さんにも、恋人(恋猫?)ができたみたいです。

近所の梅が咲きました。この梅はメジロが来るので楽しみです。
お雛様も出しました。今日は鶯餅もいただきました。
これからの春の季語は「水温む」「山笑う」「鳥帰る」「北窓開く」などイメージがどんどん湧いて出るものばかりです。

ばかりです・・なんですが・・。

明日例のPTAの句会なのに、一句もできてない私。
だって先週までは「冬!」って感じでしたもんね。宿題は「春の句」なんです。
日常の中で詠む!なんて強がり言わずに、どこか行っとけばよかった。でも寒かったんだもん。(おお、なまけもの)

そういえば「猫の恋」も春の季語です。
これから猫たちが赤ちゃんみたいな声をあげはじめますね。これって結構艶かしい感じで使えるんです。ストイックな表現の多い俳句の中では、結構貴重な季語。

声あげて奪へよ日本猫の恋

おっと、私らしくない句でした。でもこれは去年の・・。今年のは・・これから明日まで悩んでみます。

↓これは・・。「猫の恋」というより「長閑さや・・」って感じですね。


先頭 表紙

funkyfrogさん、ほんと寒いですね。この猫ちん撮った頃の方が暖かかったなー。「三寒四温」というけど、ここんとこずっと寒いですよね。春風邪はキツいですからね、お互い気をつけましょう。 / ちきーた ( 2004-03-08 09:44 )
こちらにはごぶさたしてしまいました!このネコのように日だまりで熟睡したい...と思っていたのですが、今週は寒くなってしまいましたね。風邪を引かないようにしなきゃ。 / funkyfrog ( 2004-03-03 02:04 )
ちなみにこの写真の左に写ってる張り紙には「可愛い仔猫あげます」って書いてあるんですよね、写ってないけど。君ね、「昼寝してる場合じゃないよ」という・・。 / ちきーた ( 2004-02-25 22:26 )
そんなわけでrinoさん、ちょっとだけ「子どもの頃の寒かった2月」を懐かしいと思ってる私です。しかしこの春は「鳥の写真撮り」に燃えてるんですが、まだ撮れずにいます。通行人の視線に耐えてシャッター押すのに「使えない」のしか取れない〜〜〜!rinoさんのすごさがしみじみわかります〜〜。 / ちきーた ( 2004-02-25 22:21 )
MITUKIさん、どうもです。桜が早いのって、私ら季節に敏感な者には嬉しいことですが、つまり「冬もヒートアイランドなのかなぁ?」とちょっとドキっとすることでもありますねぇ。でも春になったら「吾郎さんの金田一」が始まりますね。「藤井君の明智」のリベンジ(?!)して欲しい〜! / ちきーた ( 2004-02-25 22:14 )
この写真、いいですね♪ぽかぽか陽気でネコも気持ちよさそう〜この暖かさで冬鳥がいつもの年より早く帰っていったとかいう話も聞きましたよ。 / rino@ツバメが来るのが待ち遠しい ( 2004-02-23 23:39 )
そういえば、うちの近所では桜が咲いていました。桃の節句もまだだというのに(^^;思わず「せっかちさんやねぇ」と、声をかけてしまいました。 / MITUKI ( 2004-02-20 23:06 )
「鳥帰る」は白鳥や雁やなんかが帰って行くことを詠むんですね。反対に「燕来る」っつう季語もあります。悲しい感じの季語は「残る鴨」。・・・って季語の薀蓄やっててどーする。作んなきゃ。あ、そーだ!rinoさんとこ行ってこようっと! / ちきーた@〆切前突如俳句モード ( 2004-02-20 17:27 )

2004-02-17 早く元気になりなさい

大変大変ご無沙汰をして申し訳ありませんでした。

以前、うちのセキセイインコの画像をアップした時、「こいつが病気になったらきっとネットどころではない」などと書きましたら、こいつがホントに病気になりました。

突然、止まり木に止まれなくなって、カゴの下にうずくまってゴハンも食べない。
お医者に連れて行って、彼にとっては痛かろう検査などをいろいろやりましたが、別にこれといって病気の菌などは出ません。でもとにかく弱ってしまって・・。
ゴハンを少し食べても吐いてしまうので、体温が下がる。
ビタミンやら吐き気止めの入った薬をもらって「とにかく24時間25度保温」という言いつけを守って、もう2週間も一進一退を続けています。

彼は24時間のうち20時間くらいはジッと体力温存してるのですが、残り4時間は「遊んで〜、遊んで〜!」とカゴの中で暴れたり叫んだりするので、放鳥したほうがマシだろうかと外へ出すと、手乗りの性か愛嬌を振りまきすぎ、また疲れてゲッソリしてしまうんです。

とはいえ、私を含め家族はズッと看病しているわけではありません(エアコン、ファンヒーター、裸電球を切り替え切り替えして保温に努める以外は)。
私とてビールを飲みながら「新選組!」を見たり、朝ドラではさとみちゃんの音痴にズッこけたりしているんですが、なかなか「文章を書く」気分になれなくてまいってます。私はストレスがたまるとやたら片づけをするんですが、押入れから子どものクローゼットから食器棚から全部片付けてしまいました。鳥一羽の不調で、こんなに精神的にまいってしまうのはホントに情けないんですが・・。

つくづく「おーゆみこさんはエラい!」と思ってしまう。あの方は、ご自身が具合悪かろーが、忙しかろーが毎日朝ドラのあらすじと感想をアップするんですものね。
何も心配事がないときは「書く」という行為で落ち着くこともあるんですが、私はまだまだ未熟でございます。

あ、でもそろそろ彼の闘病にも慣れてきたので、またぼちぼち書きますね〜。

早く元気になりなさい↓


先頭 表紙

今日は本当にあったかいですね。「てるてる家族」でも人気登場キャラ(お隣の本屋さん)の恋が実って嬉しいです〜。このまま春が来るといいんですけどね! / ちきーた ( 2004-02-20 16:33 )
週末の春一番から暖かくなってきましたね。今週末は3月下旬並みの気温だそうだし、チョコちゃん、はやく全快するといいですね。ちきーたさん、心配で胃を壊したりしないてくださいね! / funkyfrog@昼休み ( 2004-02-20 12:53 )
あ、永久さんの「エコーつっこみ」だ。なんか重いですね。私「本文エコーアップ」しましたもん。そうなんです、「いきなり全快!」と思ったら、また寒い日にはボワっと膨れて黙ってしまったり・・。毎日一喜一憂なんです。でも昨日今日とおかげさまで順調です。ところで二ノ宮知子さんの「GREEN」全4巻ポストに入れてくれてありがとう(おもいきり私信)。二ノ宮知子さんのマンガ本当に面白いです。皆様にもおすすめです♪講談社KCです。 / ちきーた ( 2004-02-20 12:05 )
チョコちゃん、まだ完全に元気になったわけじゃなかったんだ・・・・。てっきり全快しておしゃべりしていると思った。これから暖かくなってサカリがきたら元気になるといいなあ。写真のチョコちゃんこころなしか顔色が悪い感じがします。早くよくなってね。 / 永久さらりーまん ( 2004-02-19 22:32 )
チョコちゃん、まだ完全に元気になったわけじゃなかったんだ・・・・。てっきり全快しておしゃべりしていると思った。これから暖かくなってサカリがきたら元気になるといいなあ。写真のチョコちゃんこころなしか顔色が悪い感じがします。早くよくなってね。 / 永久さらりーまん ( 2004-02-19 22:32 )
そらこさん、遅レスすみません。娘さんの私立合格おめでとうございます。公立はこれからですね。娘さんが実力を発揮できますように・・。 / ちきーた ( 2004-02-19 22:08 )
ぴっぴこさん、ありがとうございます。・・ですよね。でもカゴの中30度に保つんでも、カゴ回りが暑いです〜。そうそう脱水も心配なんだ。でも自分で水飲んでます。水をまめに取り替えるようにしてます(暑いので)。 / ちきーた ( 2004-02-19 16:36 )
ほんとセキセイの心は繊細ですね。カゴを毛布などで覆いカゴの中に温度計を入れてカゴの中を30度以上に保温すると部屋は20度でも良いですよ。脱水しないように時々飲み水を舐めさせてあげます。消化の良いものを少しずつあげます。 / ぴっぴこ ( 2004-02-19 12:35 )
ピピママさん、ありがとうございます。彼は少し「自分を人間だ」と勘違いしてる部分もあるので、遊んであげないのは切ないんです。犬とか手乗りインコみたいに慣れる動物はこちらを慕ってくるじゃないですか。「病は気から」じゃないですけど、病気も、こころの部分が占める割合が多いような気がして・・。 / ちきーた ( 2004-02-19 11:58 )
元気になってきたら、ちきーたさんが籠に手を入れて、チョコちゃんの相手してあげてもいいかも・・・ちきーたさんご自身が明るくネ! / ピピママ ( 2004-02-19 10:59 )
しかし30度となると人間はたまらないですね、お外との寒暖の差が(汗)。ミニ温室かなんかしつらえてあげると良いのかしら? / ちきーた ( 2004-02-19 10:47 )
まだ寒かったんですね。ゆうべから30度に温めています。今朝はとても元気。久々に朝のさえずりを聞きました。皆様ありがとうございます。 / ちきーた ( 2004-02-19 10:43 )
写真では少し寒そうですね。1月の換羽で体調崩したのでしょう。30-33度程度に暖めて好きなもの食べさせてあげて褒めて励ましてあげて下さいね。 / ぴっぴこ ( 2004-02-18 23:51 )
すみません、皆さまにご心配かけて。彼は今日は一日順調に騒いでおりました。でもピピママさんのおいいつけを守ってカゴのお外から話しかけております。んでも「遊んで」攻撃が凄いんですね。ツライわぁ。 / ちきーた ( 2004-02-18 23:01 )
こんにちは。チョコちゃんの具合は如何ですか?25度だと寒いと思います。30度まで上げてみて下さい。元気になる迄はお外に出してはダメダメですよ。辛いけれどジッと我慢です。ちょっとでも元気になったら「がんばったね〜」と誉めてあげて!するともっと元気になるから! / ピピママ ( 2004-02-18 22:53 )
ごぶさたしているあいだにそんなことが...ちきーたさま、さぞかし心配なことでしょうね。でも山は越えたのかな?小鳥は小さいだけに病気になられると辛いですよねー。しかもインコは人なつこいから、またつらい。順調に回復されることを心より祈っております。 / funkyfrog@てんてこまい ( 2004-02-18 13:27 )
わーさん、「新選組!」確かに重厚じゃないカモ。今までの大河にはない軽さですよね。山南さんニタニタしてるし。沖田惣次郎くんアレだし(かわいいけど)。 / ちきーた ( 2004-02-18 00:36 )
うう、皆さま逢ったこともないいちセキセイのために激励のお言葉の数々ありがとうございます。やつは22時ごろカゴから出てきて今までなんやかや外で遊んで今疲れきってカゴに戻りました。出さないとカゴの中で大暴れするし、出すと外で飛び回るし、とにかく一日かけて温存したした体力を「ボクは元気だよ」アピールで使い果たすのです。やめてくれ〜。 / ちきーた ( 2004-02-18 00:31 )
セキセイちゃんが早く元気になりますように。看病って体力もだけど神経ももっていかれますからね。気分転換に、ごゆっくり書いてくださいねー。 / MITUKI ( 2004-02-18 00:22 )
わーさん,ありがとうございます。ちきーたさん,セキセイちゃん,治りますようにお祈りします。「新選組!」はちきーたさんのおっしゃるように歳さんのところ面白かったですね。大河ドラマは秀吉しか見てないので今回のがいつもと比べてどうか??はよくわかりません。 / そらこ ( 2004-02-18 00:06 )
セキセイちゃん、元気のない原因がいまひとつ分からないだけに、ちきーたさんもご心配でしょうね。。やはり最近の寒暖の差も影響しているんでしょうか。私もうちの鳥が少しでも調子の悪い時は心配で何も手につかなくなってしまいます(-_-;)少しづつでも良くなりますようにお祈りしていますね! / rino ( 2004-02-17 21:31 )
「新選組!」はもう少し重厚さが欲しい気もしてビミョウですが(笑)、「もしかしたらこんなこともあったかも(あったらスゴイかも)」というお話も楽しいので今のところOKで〜す。ガチガチの史実ばっかりじゃ、ねぇ??(もともと史実に詳しくないクセに相変わらず偉そー!) / わー ( 2004-02-17 20:08 )
おぉ。ちきーたさん、そうだったですかー。んーーー、変な言い方で不快になられたら申し訳ないのですが、人間の方が具合が悪いのかと案じておりましたので安心しました。もちろんセキセイちゃんも大事ですが。少しずつ暖かくなってきたし快方に向かいますように。。。そらこさんも娘さんの合格おめでとうございます♪。。。書き込みっていつもいつもその気になれるわけじゃないですものね〜。。。でもホント、お二人とも一息つけて良かった〜。 / わー ( 2004-02-17 20:03 )
それは心配ですね。私も娘の受験で書き込みの気分もなくなりました。が,今日私立の合格がひとつありましたので一安心です。あ〜〜。よかった。 / そらこ ( 2004-02-17 18:52 )
(下から続く)それから、最後に歳さんがヒュースケンさんの彼女触ってみたりするところ、楽しかったです。歳さんは後にけっこう南蛮かぶれになるのではなかったかな?歴史考証は違ってたりするのかもしれないけど、「時代の気分」っていうのかな、それはすごく伝わってきますよね。 / ちきーた ( 2004-02-17 17:32 )

2004-01-30 大人の男の人のお仕事

「はんなり菊太郎2」一週おいて今週はちゃんと見ました。

「どうして先週見なかったのかな?」と思ったら、ウラで、テレビ東京で「でぶや」やってるんですね。うちのダンナったら「でぶや」好きなんですよね。え〜、なんでなの、リチャード?なんで「まいう〜」にハマってるの?実は彼の帰りが遅いので今夜「菊太郎」見られたんですよね。なんだかな〜・・。

しかし「菊太郎」の脚本の見事なこと。「乱歩R」の脚本家さんには一からお勉強してもらいたいくらいです。もう眠いので「どこがどう」と具体的に挙げるのはやめますが、とにかく見事な脚本です。田中邦衛サンもいい。味が濃い。・・て、あれ?田中邦衛さんたら「新選組」でも「ヨメに頭の上がらない亭主」演ってますよね。いやぁ、彼はほんとクドいくらい味がありますね。
今回はそんな田中邦衛さんにプラス蟹江敬三さんです。蟹江さんは無精ひげが白髪だったり「隠居した老舗の旦那」として芸が細かくて、彼自身としてはいい芝居なんだけど、申し訳ないけど田中邦衛さんとの相乗効果で「もうお腹いっぱい」って感じです。でも意外にも内藤剛志さんや渡辺徹さんがきちんと抑えた芝居をしていて、結果「ちょうど良い」のでした。

脚本にも芝居にも「大人の男の仕事」を感じます。いいな〜。
その上香川京子さんや東ちづるさんもいい芝居してるし。
内藤剛志さんの株一気にあがりました。

それにしてもリチャードはなんで「でぶや」なのかなぁ?

先頭 表紙

ご無沙汰すみませんです。(ペコペコ)堺さんのニヤニヤは怖いです、目の形は笑っているのに、目は笑っていない・・。J・川平さんのヒュースケンさんよかったですね。武士道と騎士道の交わりなど、ちょこっとトレンドなところもよかったです! / ちきーた ( 2004-02-17 17:24 )
「新選組!」のことでいいですか?いつもそうですが,昨日は特に三谷さんが言いたいことをストレートに出していました。あれだけはっきりと伝えてくれるのは気持ちいいです。武士道に誇りをもとうってこと。卑怯を嫌うってこと。何年か前のPTAの大会で数学者の藤原正彦先生がおっしゃっていて本当だなぁ〜〜と深くうなずいた内容に重なりました。 / そらこ ( 2004-02-16 17:45 )
皆さん,ご無沙汰しています。「新選組!」のことも書きたいのですが,また来週にします。(みんな素敵。堺さんて小日向さんに似てませんか?)ちきーたさんもお元気ですか?日記は大変でしょうが,つっこみにご登場お待ちしています。 / そらこ ( 2004-02-12 08:32 )
ちきーたさん、皆さんおひさです〜「新選組!」面白くなってきましたね♪他の番組で時代考証がちょっとおかしいとか言っていましたが、歴史に疎い私には。。。??旦那に聞きながら見ているので、煩がられています(^_^;)わーさん、私も堺さんのニヤニヤちょっと度をこしているかな〜と思います。他のドラマで見た時もあんな感じだったなーー(地かしら??) / rino ( 2004-02-11 11:56 )
誰もいない。みんな忙しいのね。一人でいっぱい書いてる。。。おーゆみこさんのところの秘密基地を読み返してきました。人知れず(?)盛り上がっていたのが懐かしかったです。ただ、そらこさんとfunkyfrogさんがこっそり始めたページはもう無くなってたのですね。残念。それにしても「こ○ろ」も佳境の頃で、近隣のツリー達もなかなか笑えます。いやはやなんとも。ホッホッホッ。。。 / わー@山南さん、ニヤつかないで! ( 2004-02-09 18:17 )
なんだか重いですね。なかなか画面が表示されないゾ。。。と言いつつしつこく書く私。「新選組!」の山南さんの堺さん、やっぱり苦手。どーーーしていつもニヤニヤしてるの??あれがカッコいいとかニヒルとか思ってるのかな??うえ〜〜ん、耐えられないよ〜〜〜。。。 / わー ( 2004-02-01 23:37 )
おとといの「はんなり」のことで書こうと思ってたことがあったんだった。小間物屋の主人!北大路サマに似てるけど、だったらキーマンに違いない、と思ってたら後は出番がなかったのですっかり忘れていたら、最後のテロップで本当に北大路サマでした。別にファンでも何でもないけど(笑)、ちょっとビックリしました。 / わー ( 2004-02-01 23:29 )
うん。田中さんねぇ。放映時期がモロにかぶりましたからねぇ。同じキャラになっちゃって気になりますねぇ。東教授(石坂サン)と里見先生(江口サン)は思ったほど気にならないのですが(笑)。「はんなり」って毎週脚本家が違いますね。何人で書いてるのかな。それにしてもfunkyfrogさん、遅くまで働いて休日出勤もして、お忙しいのですね。頑張って! / わー ( 2004-02-01 12:38 )
とあるメディア系の会社のフロアで端末の設定をしていたので「はんなり菊太郎」を横目で見ることができました。(TVドラマ評や芸能ネタを書くためにテレビはずっとつけっぱなしで、しかもNHKなんです)実は蟹江敬三さんも好きなので(サスペンス劇場とかじゃなくて時代劇)嬉しかったです。内藤剛志さんが以前インタビューで「はんなり菊太郎は、70%までを放映でお届けして、残りの30%は見ている方にゆだねる大人のドラマです」と言ってました。ほんとにそうですね。それにしても田中邦衛さんてば新選組と全く同一人物じゃん。 / funkyfrog ( 2004-01-31 12:34 )

2004-01-30 ミステリーのリアリティ

日本テレビ月曜10時の「乱歩R」にハマっております。

「人間椅子」「吸血鬼」「暗黒星」すべて怖くもなんともなかった、いやむしろ突っ込みどころ満載にも関わらず・・です。
先週なんか、仲間由紀恵さんが主役の藤井隆くんに「あなたは名探偵なんかじゃない!」とドラマ内でも突っ込んでくれて、お茶の間の私は「そーだそーだ!」と手をたたいてしまいました。・・にも関わらず、です。
主役の、藤井君の「三代目明智小五郎」はなんともドンくさく、なにも調べず、なにも推理せず、なすすべもなくただただ事件に飲み込まれていきます。小林老人の大滝修治さんのアドバイスや、事務所の秘書(?)本上まなみさんのサポートが積み重なり、ぼーっとしていた彼が突然(お目々のドアップシーンとともに)“ひらめいて”事件解決→犯人自殺という毎週のパターン。
このリアリティのなさはスゴいです。藤井君がひらめく伏線は何?なんでこんなんで推理が完結するの〜?っと思ってしまう。

第一回しか見ていないけど、中居君の「砂の器」の方がずっとリアリティがあると思います。赤井英和さんを、やむにやまれず石で殴って殺すシーン、その後血のついたシャツを洗うシーン、本当に怖かった。
犯人役の中居君の演技も良くて、これからの彼の人生を深く考えてしまいました。

でもなぜか「乱歩R」の方にハマっています。
「こんなドラマ誰が見るんだろう?」→「藤井君のファンだけ?」とも思うんですが、でもそれだけでない魅力がある気がするんです。

それはきっと、犯罪も犯人も探偵も刑事も動機も手口も「ありえない」からなのかな・・とも思います。リアリティのないところが良い、というか。
犯人は“美意識”とか“愛”とかで犯罪を犯し、探偵は警察より地位が高いうえに物的証拠なしで犯人を問い詰め、犯行が露見した犯人は自分を許さず死んでいく・・。この辺かえってなんか「人間」を感じてしまう。

最近は現実社会の方が、意味もなく動機もない、ただ凶暴なだけの心が起こした事件が多いですね。これが人間の仕業だろうか?と思ってしまうような事件ばかり。
そういうニュースを見ると「これが現実なんだ、私たちが少しでも子どもらに良い時代を残そう」という前向きな気持ちと、「あーもう見たくない!」という後ろ向きな気持ちがないまぜになります。

「乱歩R」は後者の方のココロに優しい。
「殺人」なんてものが現実生活になんのリアリティもない、「お伽噺」のひとつにすぎない世界を描いていて、私は「藤井君は肩幅がないわー」とか「来週は松坂慶子さんの黒蜥蜴!楽しみ〜」とか、ドラマの中の三代目明智小五郎と同じくらい「何も考えず」見ています。
「乱歩R」にハマる心には、多分「現実逃避」の傾向があるかも。

でも楽しみなドラマがあるというのはいいものですね。また明日も頑張ろう!と思えますもんね!

先頭 表紙

このところずーーーっと客先のマシンルームで作業していて仕事の合間にNetを見て回れません。そんなことをしているうちに秘密基地、消えてしまうんですね、ちょっと残念...でも今はちきーたさんが作ってくださったこの屋根裏部屋がありますものね。家主さま、ありがとうございます!いつかオフ会もやりたいですねーー / funkyfrog@そして今日も休日出勤 ( 2004-01-31 12:33 )
今日の本家のつっこみ&朝ドラBBSは懐かしいお名前がいっぱい!楽しいです。(もしかしてここにいらしていたらそう言って下さい・・・。) / そらこ ( 2004-01-30 23:48 )
秘密基地・・消えてしまうんですか・・よし、見に行っとこ! / ちきーた@メシ作れっちゅーねん! ( 2004-01-30 19:07 )
そらこさん、インフルエンザは熱が下がってからうつるらしいです。上のお子さん気をつけてあげてくださいね! / ちきーた@夕飯作らなきゃ! ( 2004-01-30 19:04 )
わーさん、だよねぇ!「♪指輪あげよう〜」チリンチリンだものね。「おお、鐘二つ」と思いましたよ。残業終わりました? / ちきーた@ニュース製作中 ( 2004-01-30 19:02 )
そうだ、ちきーたさん。「てるてる」の方ですけど(笑)、私もお豆腐屋さんのオチ、うまいなぁと思いましたヨ。のど自慢風の後に喜助さんの奥さんの声まであって、2段オチで(笑) / わー@仕事せいっちゅーねん! ( 2004-01-30 18:09 )
わーさん。ご心配していただきありがとうございます。熱は下がりました。残業がんばってください!! / そらこ ( 2004-01-30 18:07 )
あ。仲間ちゃんの「乱歩R」は見ようと思ってて忘れちゃった。。。おおっ、おーゆみこさんのところの秘密基地、消えちゃうのね。淋しいですねぇ。そらこさん、ご家族の健康の心配も増えちゃいましたかぁ。そらこさんも無理なさいませんように。娘さん、どうぞおだいじに! / わー@残業中(笑) ( 2004-01-30 17:57 )
本家,見ました。ちきーたさん,わーさん,funkyfrogさんや元大阪人さん隆子さんなど「まんてん」時代からの方が出てくるとほっとします。ここのほかの皆さんもよかったら参加してください。こちらが出来るきっかけになった朝ドラBBSのP.23秘密基地ももうそろそろ消えてしまいます・・・。ちょっと淋しいです。 / そらこ@下の娘がインフルエンザ ( 2004-01-30 15:13 )
今日は一日うちにいるので、ひさびさにご本家へのつっこみも書き込んできちゃいました。いや、実は例によって「PTAニュースの、明日までの原稿抱えてる」んですけどね。もういい加減やらなきゃなぁ・・。はぁ・・。 / ちきーた ( 2004-01-30 14:49 )

[次の10件を表示] (総目次)