himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-11 夢のマイホーム日記:竣工写真
2009-10-04 夢のマイホーム日記 いきなりですが上棟
2008-03-16 アルバム作りで息子たちの成長を振り返る・・・の巻
2008-03-15 分身の術!・・・ができればいいのに・・・の巻
2008-02-27 シオシオのパァァ・・・の巻き
2007-12-30 あわてんぼうのサンタクロース・・・の巻
2007-10-03 ゴォゴォ!ママは毎日 怒臨気!・・・の巻
2007-06-25 変身!ブタになっちゃうでござる・・・の巻
2007-06-13 おみやげ・・・の巻
2007-05-25 3歳と4ヶ月。大きくなりましたなぁ・・・の巻


2010-06-11 夢のマイホーム日記:竣工写真

お久しぶりです。
新しい家に住み始めて早半年。
片付けども、片付けども、片付かず・・・・・・という我が家ですが
建築家の方が撮影してくれた竣工写真はステキです。






よくどこらへんにこだわったの?と聞かれます。
うーーーん。

ひとつは間仕切りがないこと。
我が家は一戸建てですが、ほぼ1LDKの作りです。
今は将来の子供部屋もオープンスペース。
ハウスメーカーに設計を依頼したときはほとんど3LDK、4LDKの間取りを作ってくれてました。こちらが間仕切りいりません!って言ってるのにぃぃ。


そして夫がこだわったのは、バルコニーとリビングがフラットにつながること。
簡単そうでなかなか出来ないこの仕様。
ハウスメーカー数社にお願いした時、すべてのメーカーに「無理です」と言われたのですが、建築家にお願いしたときはあっさり「はい、全然問題ないです」と言われ、えーーー!そうなのーっとビックリでした。これが建築家にお願いする決定打になりました。

テーマは「安くても安っぽく見えない家」
どうでしょうかねぇ。
住んでる我々は超満足してますけど。

先頭 表紙

突撃してきてください♪でも写真は入居前ですからー。しかも家具は建築家の持ち込みで我が家のものではありませーん。 / ハットリ ( 2010-06-16 13:51 )
確かにステキ〜♪突撃したいですっ! / 雅(みやび) ( 2010-06-11 18:21 )

2009-10-04 夢のマイホーム日記 いきなりですが上棟

お久しぶりでござる。

最近のハットリ家
今年、次男は公立の認可保育園に入園できたものの、またまた別園。(どうして!?)
さらに拙者は不況のあおりをくって会社をクビに・・・・(衝撃!!!!)
しかし運のいいことに前の会社の先輩からメールがあってすぐに転職(助かった・・・)

しかし、兄弟別園・実際のところは母子家庭状態・転職先の仕事で高いスキルを求められてそのプレッシャーもあってギブアップ寸前でござる。。。

さらに10月の我が家にインフルエンザの魔の手が襲いかかったのでござる。
長男の保育園は壊滅状態で、週末の運動会は3週間後に延期。
1週間は長男・次男・拙者で引きこもり、長男が元気になったのでいざ!参る!っと思ったら、次男が発熱で1週間またも引きこもり・・・もう新しい会社もクビ寸前でござるよ・・・・。

そんなこんなでひどい状態のハットリ家でござるが、10月4日に無事我が家が上棟したのでござる!



上棟の日、午前中雨が心配されたのでござるが、午後からは気持ちのいい青空が見えたのでござる。屋根に乗せられたお祝いの旗?が青空をバックに輝いて見えたのでござる。

上棟式みたいなものはやらなかったのでござるが、一応、棟梁と建築家と我々夫婦で建物の四隅に「お酒・お米・塩・お水」を撒きお祈りを捧げました。無事竣工しますよーに。



工事が終わった後、現場に入らせてもらった長男は大喜び。基礎を平均台みたいにひょいひょい歩いていたのでござるが、途中落っこちて背中を打ち涙目になりながら拙者のところまで戻ってきた。おぉ、よくここまで我慢したな。


拙者もちょうど幼稚園の年中の時に実家が建ったので、その頃長男と同じように遊んでいたのを思い出したのでござる。新しい家にワクワクして嬉しかったんだよなーあの時。

今回うちは建売でも、ハウスメーカーでもなく、建築家に設計を依頼して建てているのでござる。
なぜ建築家だったのか?色々理由はあったのでござるが、拙者の場合は父が建築家だったこと、そして父の設計で建てられた実家が30年建ってボロボロになってきても今なお魅力的な家だからというのが大きな理由でござる。

最初はマイホームに乗り気ではなかった夫ケムマキでしたから、とにかく簡単に安く早く建てられる方向に進みそうになっていたのでござるが、途中彼も色々思うところがあり、お金がかかる建築家になびいてくれたのはラッキーでござった。そして今ではみんなに「家を建てるんなら絶対建築家に頼んだ方がいいよ!」と言うほどでござる。

しかし、すでにスケジュール1週間以上遅れ・・・年内入居予定なんですが、大丈夫なんでしょうか????にんともかんとも...

先頭 表紙

間取りを考える時が一番楽しかったですよね!!!!ただその後の予算調整で現実の壁が・・・・ガックリ。そして現在、施主支給品調達でおおわらわ。大変です。 / ハットリ ( 2009-10-27 07:53 )
雅(みやび)氏:雅氏の住んでいる地域は高級だからうちとは状況が違いますよね。うちはスゴイところに建ててるから(汗)すでにご近所から工事のクレームや偏屈なおばあさん登場で今後の近所付き合いを考えるとブルーな気分に・・・。 / ハットリ ( 2009-10-27 07:52 )
わー。素敵なおうちが建ちそうですね!見に行きたいな〜。うちもそろそろとは思っているのですが、建築家に頼むのは夢のまた夢です。中古でさえ・・・。って感じ。いろいろ詳しいお話ききたいです。 / 雅(みやび) ( 2009-10-23 22:00 )

2008-03-16 アルバム作りで息子たちの成長を振り返る・・・の巻

気がつけば次男が1歳1ヶ月を過ぎました。
えぇぇぇ!ホントですか!っという感じなのでござる。長男ベビ蔵の時よりずっと早く過ぎ去ってしまった感じの1年でござった。
そして最近やっと、たまりにたまったデジカメの画像を整理するために、息子たちの1年を1冊のアルバムにまとめる作業をしていたのでござる。
作業をしながら息子たちの成長を振り返ることとなった。

長男ベビ蔵は、寝つきも悪く、寝起きも悪い、オッパイを飲みながら抱っこじゃないと寝ず、夜泣きもする、さらに人見知りも激しく、だから愛想も悪いそんな子でござった。
次男ベビ介は、寝つきがよく、寝起きもよく、一人でもよく寝る、夜泣きもしない、そしていつでも誰にでも愛想よくニコニコ笑うそんな子でござる。
だからどうしても「長男より次男の方が手がかからずいい子よねぇ〜」っと拙者も夫ケムマキも思っていたのでござる。
が!写真と育児日記を見直してみると、長男ベビ蔵だってなかなかどうして優秀だったんじゃないっと判明したのでござる。

たとえば、1歳になって歩き始め、1歳1ヶ月の最近になってヨタヨタ部屋の中を歩きまわれるようになった次男ベビ介。ケムマキパパは「ベビ介はすごいねぇ〜もう歩けるんだねぇ〜」なんて喜んでいたが、1歳1ヶ月の時、長男ベビ蔵はすでに近所の公園で靴をはいて走りまわっていた・・・。

そういえば・・・長男ベビ蔵は3ヶ月でお座りし、6ヶ月でつかまり立ちして、8ヶ月の頃にはつたい歩きでウロウロし、11ヶ月で歩き始め、すぐに走り回るようになったのだった。
ただし寝返りは9ヶ月、ハイハイが10ヶ月で、順番が違うんじゃないのベビ蔵くん!っという感じではござるが、とにかくベビ蔵の方が優秀なのでござった。

それから、離乳食が全然進まない次男ベビ介。どうしたものか・・・と困っているのでござるが、ベビ蔵がどうだったかというと、4ヶ月の頃から果物の汁をベロベロなめ、すぐに芋やにんじんスティックをガツガツ食べるようになり、9ヶ月前にはおやつに干し芋をムシャムシャ。ご飯も自分でスプーンをもってモグモグ、幼児用のジュースも一人でグイグイ飲んでいた。
一方ベビ介はすでに1歳1ヶ月なのにまだ離乳食後期の状況。歯ごたえのあるものはすべてNO!ストローでの水分補給もまだ下手で、パンも食べない。干し芋なんてとんでもない。
スプーンを持たせても投げて即終了。
保育所の面接でまだ離乳食後期だと伝えると「1歳クラスでは離乳食には対応しませんから4月までに食べれるようにしてくださいね!」と笑顔で言われたのでござる。えぇぇぇ〜無理だと思うのでござるぅぅぅ(汗)

そんなこんなでよく考えれば長男ベビ蔵はベビ蔵でいいところがあったんじゃないかーっ。

そして息子たちのアルバムが2冊出来上がったのござる。どちらも0歳から1歳までの記録。時間もかかったし、途中パソコンがクラッシュして大変だったけど、楽しい作業でござった。




長男ベビ蔵はFujiFilmの「MyBook」というサービスを利用。
次男ベビ介はAppleのフォトプリントサービスを利用。
ツールの使い勝手からいうと断然Appleのサービスがいいのでござるが、仕上がりは俄然FujiFilmのサービスが上!価格もFujiFilmがAppleの倍以上するので当然といえば当然でござるが。

結局、普通にアルバムを作った方がよかったかな?っと思わなくもないでござる・・・にんともかんとも。

先頭 表紙

雅(みやび)氏:アルバム作成、やりたいけどなかなか時間がとれず・・・流行のスクラップブッキングなんてやってる暇なしー。あー時間が欲しいのでござる。今朝も早起きして仕事でござる。 / ハットリ ( 2008-09-21 05:19 )
シナモン氏:このアルバムは自分のパソコンで作成したものをインターネットでアップロードして、最終的に郵送で届くのでござる。Appleの場合はなんとアメリカから!なので送料が少し高めかも。 / ハットリ ( 2008-09-21 05:18 )
ちるる氏:長男は育児日記をこまめに書いていたのに、次男は無し。あっという間に時間がすぎてあっという間に次男が2歳になってしまう! / ハットリ ( 2008-09-21 05:16 )
アルバム作りにもセンスって問われますよね。一家にひとりハットリさまがほしいかもー。 / 雅(みやび) ( 2008-03-30 00:37 )
それぞれ長所があっておもしろいですねー^^このアルバムは最終的にはどうやって手元に?!自分でプリントアウトするんですか?それともHPに写真を取り込んでいって、郵送で送られてくる、、とか。。?写真集みたいで素晴らしい!! / シナモン ( 2008-03-20 19:37 )
わぁ〜!すごいですね!!今はこんな本格的なアルバムが作れるんだ〜。グラビアアイドルみたい?(違)二人目は忙しいし、親も子育て2回目でチョット余裕あるしで、「いつのまにか」大きくなるんですよ。我が家の子供らのアルバム、上はコメント付きでちゃんと整理されてるのに下の子のは貼ってあるだけです・・・・ / ちるる ( 2008-03-20 09:11 )

2008-03-15 分身の術!・・・ができればいいのに・・・の巻

拙者とうとう育児休暇が終了し3月3日ひな祭りの日から復職したのでござる。
長男は以前から通っていたバスと徒歩で30分ほどかかる区立保育園へ。
次男は最寄駅から3駅向こうの無認可の託児所へ。
無認可といってもこの託児所は預かりの人数は12人までと決まっていて、スペースは人数に合わせた分だけあるし、保育士も託児の人数に合わせて配置されているのでかなり安心でござる。
(長男の時は無制限に子供を預かるマンションの一室の託児所に預けて後悔したので同じ失敗は繰り返せないのでござる。)
この託児所の予約は熾烈。大晦日の夜中0時に予約のFAXを流し、なんとか3月の予約を確保できたのでござる。

朝は毎日戦争でござる。(どこのご家庭もそうだと思うのでござるが)
まず長男ベビ蔵が起きない。着替えない。食べない。行かない。。。。
で、次男ベビ介は早起き。でも食べない。離乳食も全然進んでない。まだベトベトしたものしか食べようとせず、朝からグチャグチャとご飯を握りつぶし、顔は大好きな海苔だらけ・・・っという状況。
託児所は給食ではないので離乳食のお弁当も作らなくちゃならない。
そんなこんなで拙者があたふたしていると長男が「ママ抱っこしてぇぇぇ〜」「ママ食べさせてぇぇぇぇ〜」「ママ着替え手伝ってぇぇぇ〜」「ママじゃないとダメぇぇぇぇぇ〜」と号泣。
その隣では次男ベビ介が「俺はやっぱり飯よりオッパイなんだよぉぉ〜。おっぱいくれぇぇぇ〜」と号泣。

さらにあたふたする拙者。
おっぱいにすいつく次男を抱えながら長男の面倒をみつつ、保育園の連絡帳を書いたりという朝なのでござる。
あぁぁぁっ「忍法分身の術!」でも使えたら助かるのにぃぃぃ〜なのでござる。
にんともかんとも・・・。


ちなみに夫ケムマキがどうしているかというと、ケムマキはとうとう週の半分、家に帰ってこなくなったのでござる。平均帰宅時間は深夜2時半。どんなに遅く帰ってきても出勤は7時すぎ。
あまりに家にいないので長男には「今日、パパくるかな?」と言われ、日曜日の夜には「明日はパパ帰っちゃうんだね?」「えっどこに帰るの?」「会社に」などと言われる始末。会社と家庭どちらがケムマキパパの生活の基盤なのか・・・。そんな風に言われてどうなの、ケムマキィィィ!

先頭 表紙

ちるる氏:保育士免許取得なんてスゴイでござるぅぅぅぅ。拙者、昔は「子供相手の職業なんて絶対に嫌だわ」と思っていたのでござるが、自分に子供が出来たら「保育士っていいかもー」なんて思ってしまったのでござる。 / ハットリ ( 2008-09-21 05:14 )
ほんとに、朝は大変ですよね〜。自分の出勤時間もあるし。「気持ちは判るけど急いでんのよ!!」って思っちゃいますよね。ご苦労さまです。 私、幼稚園免許しか持ってなかったので、10科目を小分けにして4年かけて「保育士試験」を受けて去年やっと資格を取ったのですよ。 / ちるる ( 2008-03-20 09:07 )
雅(みやび)氏:やっぱり女の子は違うなぁ〜っといつも思うのでござる。先日保育園の同じクラスのママ15人が広いリビングある方の家に集まって遊んだのでござるが、女の子たちは「○○ちゃんが〜」っとすぐに泣いちゃってママたちも忙しそうでござった。で、男の子のママはというとモノを壊さないか?障子を破るんじゃないか?とヒヤヒヤの連続でござった。 / ハットリ ( 2008-03-16 10:54 )
兄弟って、想像を絶する、大変さですね。その点、女の子はものわかりがいいですが・・。それに甘えていると、今朝みたいに、起きるなり長女に「いもうとなんてだいきらい。」とわけもわからず、いきなり泣かれるというしっぺがえしをくらったりします〜。ためるな〜。不満を〜。って感じ? / 雅(みやび) ( 2008-03-16 00:14 )

2008-02-27 シオシオのパァァ・・・の巻き

今日は次男の保育園の入園可否の発表の日。
朝、長男の保育園へ行くと先生たちが顔を歪めて拙者を見た。
も、も、もしかして・・・・
「ハットリさん、ごめんね、ハットリさんのところだけ(入園予定者の名簿に名前が)なかったの・・・・」
えぇぇぇぇ、うそぉぉぉぉ!!!!!

拙者の長男のクラスには同じくらいの弟・妹がいる友達が2名。
年上のクラスにも同じ学年の弟・妹がいる方が何名かいて、いつも「同じ保育園に入れるかしらねぇ」なんて話していたのでござるが、なんと拙者のところだけ落ちてしまったらしい・・・。

朝から気分はどんより。
家に戻ってボーーッとしていると携帯がなって長男の保育園とは違う第3希望の保育園から入園決定の連絡が入った。相手は「よかったですね!」という口調なのだが拙者はというと「もう絶望・・・」という感じで相手に申し訳ないことをしてしまった。

長男を迎えに行くと、もう来年度入園予定の親子が説明を受けていた。その人に恨みはないが、でも恨みがましい目で見ずにはいられなかったのでござる・・・。
夜になってもため息の嵐はやまず。兄弟別々の園に送迎するなんて拙者に出来るのか(やらなくちゃいけないんだけど)
やっぱり気分はシオシオのパァァ・・・でござる。

先頭 表紙

ちるる氏:近くに見つかってほんとよかったでござる。でも同じ保育園に入れなかったのは非常にショックでござる・・・・。ちるる氏も保育士ですか!もともと保育士の免許など持っていたのでござるか?1歳、2歳が一番かわいくて大変だけど楽しいのではないかと思うでござるーー♪ / ハットリ ( 2008-03-16 11:25 )
兄弟別々に送り迎えじゃ大変ですよね〜。近くに見つかってよかったですね。私も今月から「保育士」してます。2歳児担当です。 / ちるる ( 2008-03-15 22:05 )
レイ氏:そう、出典はアレでござる。ブー○カ。保育園はどうなったかというと長男の保育園の向かいに新しくできる認証保育所に入れることにしましたー。長男の保育園の先生が「区に絶対電話して文句言った方がいい!なんなら私が代わりに電話する!」など色々フォローしてくれてシオシオでしたがなんとか復活したのでござる。にんにん! / ハットリ ( 2008-03-07 11:37 )
シオシオって出典はやっぱりアレでしょうか?>そんな呑気なこと言ってる場合じゃないよねぇ。私の以前の同僚はハットリさんと同じ状況になったとき、ご主人が都庁の福祉課みたいなとこに電話して苦情言ったらすぐ変えてもらえたって。言ったモン勝ちなんだなぁと思ったのを覚えてるわ。別の園に送迎なんてあんまりよねぇ。それじゃあクビ締められるばっかりよね--; / レイ ( 2008-02-27 22:07 )

2007-12-30 あわてんぼうのサンタクロース・・・の巻

あわてんぼうのサンタクロース♪
クリスマス前〜にやってきた〜♪

ということで今年もパパの都合によりクリスマスイブの朝にサンタさんからプレゼントが届いたのでござる。

長男ベビ蔵は「サンタさんに何をお願いする?」と質問すると「キングライナー!(仮面ライダー電王)」「サイダイオー!(ゲキレンジャー)」「ハイパーブルーポリス!」と聞くたびに希望が変わるので困り果てていたのでござるが、結局「トミカ自動車工場」がやってきたのでござる。



朝、クリスマスツリーの下に大きなプレゼントの箱をみつけて「なんだこれ!」っとうれしそうな顔。
ビリビリ破いて中から出てきたプレゼントを見て大喜び。
こんな様子を見たいがために親は苦労するのでござる。

続いて次男へのプレゼント。
すべてがお下がりばかりの次男ベビ介。かわいそうな彼のために大きなオモチャをプレゼント!



次男の反応はというと「?」という顔。
どちらかというと兄が遊ぶ自動車工場が気になって仕方がないご様子・・・。
果敢に自動車工場に近づくも兄の鉄壁のブロックによって近づかせてもらえず、押されて転がり泣いている。やっぱりかわいそうな弟なのでござった。

続いて拙者のママ上からのプレゼント。
「こなぷん ハンバーガーショップDX」
これ対象年齢8歳以上でとても3歳の息子が遊べそうにないんですが・・・とにかくありがとうござりました。



無理かと思われましたが意外と器用にアイスクリームを作る長男ケンケン。



今年も無事サンタがやってきたのでござる。
クリスマス前には「いい子じゃないとサンタさんこないよ!」と脅し。
クリスマス後は「いい子じゃないとサンタさんがオモチャを持って行っちゃうよ!」と脅し。
でもどっちにしても全然言うことなんか聞かない長男ベビ蔵でござる・・・。

先頭 表紙

てじお氏:学年は違えど、同い年ですからねー。でもうちは寝坊だから恐竜キングは知らないのでござるよ・・・。最近、ゴーオンジャーに夢中になってるので、「ゴーオンジャーの何色に変身したい?」と質問したら「ハイパーブルーポリスになるの」との返事・・・。結局やっぱりトミカが一番好きなのか。 / ハットリ ( 2008-03-07 11:43 )
ちるる氏:中学生なのにまだサンタを信じられるなんて!!それはそれでいいんじゃないでござるかー。すごーい。うちの長男はいつまでサンタを信じられるのかなぁ〜。 / ハットリ ( 2008-03-07 11:41 )
雅氏:雅家の2歳児は優秀ですなぁ〜。もうすぐ3歳でしょーうちなんて3歳半でやっとオムツ取れましたから。楽になったかというとトイレから「ママー!ママー!」と用事もないのにうるさくてホント大変でござる。 / ハットリ ( 2008-03-07 11:39 )
ケンケン君とは同い年なので、欲しそうなモノが一緒ですよね<ハイパーブルーポリスとか。 うちは恐竜キングの人形(カルノタウルスとサウロファガナクス)、それと番組のDVDが、24日の朝に届きました〜 / てじお ( 2008-01-07 13:06 )
ちょっと早かろうが、きっともらってる子ども等には関係ないんじゃないですか?(笑)「プレゼント持ってきてくれる」事が大事だから、一日早くてもOK!でしょ? 我が家の長男は中学生になったのでサンタさんは来ませんでした、小四の妹には来たけど。「もう、『小さい子』じゃないからだよね」ってことで「サンタさんは居るけどあなたには来ないのよ」という姿勢で。それを信じてる中1男子もどうかと思うんですがね・・・・ / ちるる ( 2008-01-04 09:12 )
うちも24日の朝にサンタさんが来ました!長女は「スプレーアートがほしい。」と言ってたので早速パパと試して、次女には初めてのお人形メルちゃんが来ました。そしてクリスマス前と後の台詞もまったく同じ・・・。あ!そうそう。うちの2歳児、今月に入って、突然オムツがとれたのよ〜。今ではひとりでおしっこならして、ふいて出てきます。ラクになったかと思いきや。外出するたびにすぐに「トイレ行きたい〜。」で今は面倒かも。←おもらしするのが心配らしい。 / 雅(みやび) ( 2007-12-30 20:12 )

2007-10-03 ゴォゴォ!ママは毎日 怒臨気!・・・の巻

「最初に言っておく、オレは か〜な〜り はまっている!」(※1)

さて何に?
それは日曜の朝7時半からの「スーパーヒーロータイム」にでござる。
(「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」)

長男ベビ蔵はトミカやボブとブーブーズなど乗り物系が大好きで、保育園でみんなが「ゲキレンジャー!チョーーップ!」などとやっていてもてんで興味がなく、ひとり「アーーンパーンチ!」とアンパンマンをやっていたし・・・。夏祭りの「ゲキレンジャーショー」に行けば怖がって大泣きする始末。
あぁうちは戦隊モノは関係ないんだなっと思っていたら、その後なんだか急に興味を持ち出して今では「へんしん!ゲキチョッパー!」「じゅうけん合体!」「ろうろう拳ー!」と大暴れでござる・・・。

h_200709121.jpg

戦隊モノには興味がなかったのにこんな風になったのは、毎週夫ケムマキが「ゲキレンジャー」を録画して教育した成果だと思うのでござる。
そして長男ベビ蔵をオモチャ屋に連れて行き、「これ買ってあげるよ」と合体ロボを差し出しました。そうか、おぬしは息子に合体ロボを買ってあげたくてあんな教育を・・・。(義母上から夫ケムマキが子供の頃巨大な超合金のマジンガーゼット?を買ってもらいよく遊んでいたという話を聞き納得)
が!ベビ蔵は「いらない」と拒否。パパケムマキはガーーーーン!(なんで〜)
そして別のオモチャをねだりにねだり、1時間ちかくケムマキに「こっちがいいと思うよー」と言われ続けたにもかかわらず、合体ロボは買わず、結局仮面ライダーに出てくる「ゼロライナー」という電車を買ってもらったのでござる。
やっぱり電車なのか・・・。

h_20070903.jpg

そして家にはゲキレンジャーやら仮面ライダーのオモチャが増えに増え+トミカも散乱し大変な有様に・・・。
拙者は毎日「お片づけしなさーーい!(怒)」とゴォゴォ怒臨気(どりんき※2)を出しまくりなのでござる。にんともかんとも。

h_20070901.jpg

※1:「最初に言っておく、オレは か〜な〜り強い!」というのが仮面ライダーゼロノスの決まり文句。

※2:怒臨気(どりんき)とは・・・ゲキレンジャーの中で悪の首領が習得した究極の悪い「気」のこと。怒りによって生み出される。

先頭 表紙

てじお氏:恐竜キング!いまだその番組はリアルタイムで見たことがないのでござる・・・・(大汗)ようするに起きるのが遅いから。てじお家はすごいなぁ。 / ハットリ ( 2007-12-30 11:55 )
うちの息子も、ヒーローショーは何処でやってるの?という問いに、「東京ドームだよ!」と応えるようになりました。でも、朝は恐竜キングまでで、そのあとのゲキレンジャーは見せてないんだよなぁ / てじお ( 2007-12-06 11:09 )
レイ氏:てれびくんの付録のデンカメンソードを振り回して大暴れでござる(汗)すでに紙製のデンカメンソードは崩壊・・・。今一緒に遊ぶと楽しいかも!でもまだベビ蔵が手加減を知らないのでリン君が嫌がるかも・・・。 / ハットリ ( 2007-11-11 11:14 )
ちるる氏:もう最近は伝い歩きに一人立ちまでしているのでござる。まだフラフラなくせに「俺は立つぜー俺は行くぜー!」とやる気満々なので大変でござる(汗) / ハットリ ( 2007-11-11 11:11 )
シナモン氏:そう、弟はすでにいろんな物を見て知っているので今後どうなるのか・・・。すでにアンパンマンやトーマスを見る弟の目が輝いてて怖い。 / ハットリ ( 2007-11-11 11:10 )
雅氏:拙者もおままごとセットやらお人形で遊んでみたかったなぁ〜。いいなぁ女の子〜。 / ハットリ ( 2007-11-11 11:07 )
あはははは。この解説がなくても通じる自分がおかしい^^;今、リンとベビ蔵くんで遊んだらきっと楽しいと思うわ^^ / レイ ( 2007-10-03 23:28 )
パパさん、自分の好きなおもちゃで一緒に遊びたいのね(笑)やっぱり男性って「いつくになっても子供」?ベビ介すんがおすわりしてるぅ〜。ひとんちの子が大きくなるのはあっという間ですな。 / ちるる ( 2007-10-03 15:22 )
パパ残念(笑)これだけ教育していたら、きっとこれから嫌になるくらいねだられるようになるかもしれませんね^^お兄ちゃんに影響されて弟君は自然とその道へ?! / シナモン ( 2007-10-03 13:49 )
パパの気持ちわかるわ〜。私もついついリカちゃんとか買ってあげちゃうもん。要は自分が欲しいのよね。 / 雅(みやび) ( 2007-10-03 13:41 )

2007-06-25 変身!ブタになっちゃうでござる・・・の巻

最近よくご飯を食べていると「ママ、ブタになっちゃう?」っと長男ベビ蔵が心配そうに聞いてくるのでござる。
「ママはブタにならないから大丈夫!」と笑顔で答えつつ、心の中では冷や汗。
(産後のこのお腹、確かにブタの領域・・・。)

すると今度は、
「ベビ蔵ブタになっちゃう?」と心配顔。
「ううん、ベビ蔵はブタにならないよ、たくさん食べたら大きく強くなるんだよ。」と言ってきかせるのでござる。
拙者の食べすぎはよくないが、ベビ蔵には食べてもらわなくちゃ困るでござる。

こんなに何度も「ブタになっちゃう?」と質問してくるのは「千と千尋の神隠し」のせい。
長男ベビ蔵は「千と千尋の神隠し」が大好き。
何回もそれはそれは真剣に見ているのでござる。(驚くほどの集中力で)
その最初の部分で、千尋の両親がムシャムシャ中華料理を食べてブタになってしまうシーンが衝撃的だったよう。

そこで、ベビ蔵に見せたコップがコレ!

h_2007051.jpg

以前にお友達からプレゼントされたものなのでござるが、飲むとブタになっちゃう!
「ベビ蔵がブタになっちゃったー!」っと驚いて見せると非常にうれしそう。
サイズも小ぶりでベビ蔵にぴったり!にんにん!

<ビリーズブートキャンプ日記>
ビリー隊長が来日し、日本はビリーフィーバーでござるが拙者はいまだ1巻から先に進めず・・・。
そして拙者ブタのままでござる・・・。

先頭 表紙

レイ氏:もうビリーも過去の人・・・という感じでござるが、拙者のおなかはビリー隊長のお世話にならなければならない状況でござる。拙者の場合情報源はほとんど夫。でもこの間「消せるボールペン」のことを話題にしたので「それは東急ハンズに売ってるよ」と教えてあげたらビックリしてました。「俺が知らないのになぜお前が知っている・・・」といいたげな顔でござった。 / ハットリ ( 2007-09-13 15:30 )
ちるる氏:マグカップあの時のです!ありがとうございました!子供にピッタリのサイズで、大人でもちょっと飲みにいいのです。トトロと千と千尋の・・・は大好きですねぇ。何度見ても飽きません。 / ハットリ ( 2007-09-13 15:27 )
まぁ、かわいいブタさんだこと^o^ビリー・フィーバーすごいわね。実はビリーを知ったのはこの日記^^;それでも世事に疎い(笑)夫より先に情報を仕入れることができておかげさまで「知らないの〜?」と言い放つことが出来ました>レベルの低い夫婦でしょ〜? / レイ ( 2007-06-27 11:57 )
ジブリ作品って2・3歳の子がはまるなにかがあるんでしょうかね?確かに、あの「ブタになる」シーンは衝撃的かも。我が家の子供等は「トトロ」をそれは熱心に見てましたっけ。セリフを全部そらで言えるほどに。 マグカップ、あの時のですよね?ブタさんに変身したベビ蔵くん、かわゆいです。 / ちるる ( 2007-06-25 21:36 )

2007-06-13 おみやげ・・・の巻

先月末、喉が痛くて「やばい・・・風邪ひいちゃった」と思っていたらその日の夕方から急に容態が悪くなり、寒気と喉やインフルエンザの時のような間接の痛みと熱でその週末はぐったり寝て過ごすはめになったのでござる。。。
喉が痛くて声がまともに出ないので小さな声で「ママは風邪をひいてしんどいから寝かせてね」と長男ベビ蔵に言っても「ママ起きてぇぇぇぇ!遊んでぇぇぇえぇ!!」と全然わかってくれず、最後には泣き出し、その隣で次男ベビ介まで泣き出して、拙者も泣きたくなったのでござる・・・・。

土曜日は夫ケムマキがベビ蔵を公園へ連れ出してくれたので助かったのでござる。

夕方帰ってきたベビ蔵。玄関からずーーっと「ママーー!ママーー!」と連呼。あんまりしつこくてうるさいので起き上がって出迎えると「ママー!これおみやげ!」っとヨレヨレの「しろつめくさ」を数本渡してくれたのでござる。
「ありがとう〜!!!」と拙者が喜ぶと、ベビ蔵も嬉しそうに笑って「ママかわいいねぇ〜」
花は枯れかけてヨレヨレでござるが、ベビ蔵のやさしい気持ちがキラキラ輝いてとってもステキでござった。

早速ガラスの入れ物に飾ってみたのでござる。
やさしい気持ちをありがとう♪ニンニン♪

h_20070526.jpg

先頭 表紙

ちるる氏:保育園の行き帰りに歩いているとたくさんお花が咲いてて気分もいいでござる〜。ママは体が資本。体調管理には気をつけないといけないですな。 / ハットリ ( 2007-06-25 12:11 )
雅(みやび)氏:まだ授乳中なのでなかなか薬も飲めず、寝るしかないのに、寝かせてくれないのでござる・・・。うちはDVDを見せて他のことを・・・っと思っても「ママー!ココどうじょ。ここ座ってー。一緒に見よー!」と結局一緒に座って見ないとダメなのでござる。寝てたらダメなの。そしたら髪の毛ひっぱって「起きてよー!」っと起こされるので・・・(汗)確かに寝転んでみちゃいけない。でも寝転んでても許して欲しい時もあるのだよ・・・息子よ。 / ハットリ ( 2007-06-25 12:07 )
レイ氏:夫と違ってちゃんーんと花を贈れるオトコに育ちますように! / ハットリ ( 2007-06-25 12:03 )
さすが!ハットリ母さんの手にかかると「しおしおのシロツメクサ」も素敵に変身しちゃうんですね!我が家は娘のおみやげのネジバナがリビングテーブルにあります。今の時期、草花がいっぱいでお散歩楽しいですよね。早く元気になってくださいね、お大事に / ちるる ( 2007-06-16 08:51 )
私も、まだ風邪ひいてて本調子じゃないので午前中はぐーたら横になって過ごしておりました。最初はおままごとの相手を寝ながらしてたけど、気がついたら二人でグーグー。シアワセでございました。んーと。そういうのってウチだけなんですかね?どうしても寝たいときは好きなビデオを見せといてその隣で横になるとか。ダメ?寝ないと長引くでしょ・・・。お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2007-06-14 19:21 )
あら、かわいい^o^花を贈れるようなオトコにちゃんと育ってる?! / レイ ( 2007-06-13 23:31 )

2007-05-25 3歳と4ヶ月。大きくなりましたなぁ・・・の巻

5月は長男ベビ蔵のお誕生日月。
保育園のお誕生日会では「はっとり べびぞうくんです!」(なぜか自分の名前に君づけ)と大きな声で名前を言えて、キラキラ星の歌も上手に歌えたらしい。
去年の誕生日会では前に出るのも恥ずかしくて怖くて大泣きしていたくらいだから、随分成長したのでござる。
その姿に去年の担任の先生が「立派になったね」と涙ぐんでいたとか(笑)
涙ぐませるほどご苦労をかけたようで、先生にはほんと申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいでござる。

次男ベビ介は4ヶ月検診が終わったのでござる。
 体重:7015g(7300kg)
 身長:61.4cm(62.3cm)
 頭囲:43cm(42.3cm)
 ※()内はベビ蔵4ヶ月検診

ベビ蔵同様に身長低め、体重重め、頭でっかち。という結果になったでござる。
股関節が硬いということを言われてちょっと心配なのでござる。。。

■兄弟の違い
ベビ蔵は3ヶ月過ぎでお座りが出来て、4ヶ月の頃には自分でしっかり座れていたので、ベビ介もお座りの格好をさせるのだけど、頭から倒れてなかなか座れない。

ベビ蔵は昼夜かまわず授乳時間が2時間くらいで一日中オッパイにくっついていたけど、ベビ介は夜まとまって寝てくれる。毎日ではないが7時間ぶっ続けで朝まで寝てくれることも数回。ありがたい。

顔もずいぶん違ってきました。ボーーーーっとした感じの顔つきのベビ蔵に対して、キリリ!っとした感じのベビ介でござる。



ベビ蔵の誕生日のお祝いにネズミーランドに行ってきたのでござる。



今年は夫ケムマキが気合を入れて開園40分前にディズニーランド入口に並び、開門ダッシュでリロとルアウ&ファンというランチショーの予約をしてくれたのでござる。(こんなにがんばって予約はギリギリ。どうなってんでしょうか・・・恐ろしい。)

ランチショーではリロやスティッチ、ミッキーにミニー、チップとデールが各テーブルに順番にやってきてくれるのでござる。おぉぉ〜大人もワクワク。
隣のテーブルの小学生姉妹が熱烈にキャラクターをコールするので、我々のテーブルに来るはずだったミニーが隣に連れて行かれちゃったりもしたのでござるが、ミニーはちゃんと戻ってきてベビ蔵にチューしてくれたのでござる♪
ベビ蔵は恥ずかしそうに肩をすぼめ、はにかみながらもとっても嬉しそうでござった。にんにん!

先頭 表紙

レイ氏:ありがとうございまする〜♪今年の誕生日は親子3人でピザを作ってお祝いしたのでござる。長男は強力粉を台にぶちまけ粉まみれ・・・誕生日なので大目にみてあげたのでござる。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:56 )
雅(みやび)氏:ありがとうござりまする〜!!姉妹揃って病気とは心配でござる。うちもここ数ヶ月で兄弟揃って風邪っぴきを3回も味わったでござる。そしておとといからまたも・・・もー寝不足。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:54 )
レイ氏:うちのあのダメ蔵が3歳!やっと3歳にして人間らしくなってきたでござる。ベビ蔵の時はどうだったかなぁ〜っと昔を思い返してみると、案外うろ覚えで何も覚えてなかったりして・・・(汗)日記を読み返してそうだっけ?っと思うこともしばしば。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:52 )
ちるる氏:ちゃくちゃくと太っているのでござる。また素晴らしい太ももで。会う人会う人に「立派に太ってますねぇ」って声をかけられるのでござる。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:51 )
お誕生日おめでとうございます♪ / レイ ( 2007-06-07 21:18 )
お誕生日おめでとう♪我が家は今週、高熱リレー中です。上が治ったと思ったら現在次女38.6。二人いると喜びも心配も2倍以上ですね。近いうちにベビ介くん抱っこさせて〜♥癒されたいわ。 / 雅(みやび) ( 2007-06-07 20:24 )
ベビ蔵くんがもう3歳!ほんと、ものすごくお兄ちゃんに見えるわ。こんなにちっちゃく見えるのにベビ介くん、7kgもあるの?!兄弟で似てるところもあれば違うところもあって・・・あんなだったこんなだった毎日そんなことばかり思い出してます。ついこの間のことなのにね^^; / レイ ( 2007-06-03 21:34 )
ちゃくちゃくと成長してますね=。二人とも。ベビぞうくん、楽しいお誕生日でよかったね〜 / ちるる ( 2007-06-02 19:56 )

[次の10件を表示] (総目次)