himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-25 クリスマス
2003-12-24 カレンダー
2003-12-24 クリスマスイヴ・・・
2003-12-23 妖怪ファン・・・
2003-12-22 ボケボケ曜日
2003-12-21 今更ながら
2003-12-20 お手上げ・・・
2003-12-19 今年のお気に入り(牛乳編)
2003-12-18 怪しい建物Part2
2003-12-18 羽子板市


2003-12-25 クリスマス


世界の人々が戦争も無く、飢えも無く、幸せでありますように・・・

それが一番のプレゼント

先頭 表紙

闇猫さん、北海道の女子高生は気合入ってますね〜 スゴーイ! / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-28 00:19 )
ぷるぷるさま、カーナはお気に入りなんですぅ〜 このヘッドってジュリアナやエリカ等と共通なんですよね。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-28 00:18 )
わかなさん、自分もケーキは食べてないですねぇ。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-28 00:10 )
すみちゃん、世界的に平和になる日がいつ来るのかなぁ・・・ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-28 00:09 )
しとももが・・・寒そうじゃぁ。北海道にもいるわよ〜こんなカッコしたコーコーセーが。 / 闇猫 ( 2003-12-27 21:27 )
おお、カーナたん!AGISではいちばん好みの子です。内またが可愛いね〜。 良いクリスマスでしたか? / ぷるぷる ( 2003-12-27 18:43 )
今年は大きなケーキ買いませんでしたぁ・・せめて、クリスマスの間くらいはみんなに優しくありたいですね。 / わかな ( 2003-12-26 17:37 )
くまちゃんメリークリスマス♡平和な日が訪れるといいんだけどねぇ〜〜 / すみちゃん ( 2003-12-26 02:04 )
ちーちゃま、世界的に平和なクリスマスだったのでしょうか?とりあえず日本は平和ボケでしたねぇ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:13 )
りぼんさん、クリスマスに出兵する自衛隊の皆さんも大変だと思います。戦闘が無きゃ良いけどねぇ・・・ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:10 )
りぼんさん、そうです当たりです。「カーナ」ちゃんです。普通のジェニーフレンドとして出して欲しいですねぇ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:08 )
ゆき♪さま、東京じゃホワイトクリスマスって滅多に無いですね。せめて画像ではと思い降らせました。(^^) / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:07 )
ほのぴ〜さん、有難うございますぅ(^^)まだ雪を見てないですねぇ、ほのぴ〜さんは飽きちゃったでしょ? / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:05 )
みんとさん、あぁ、画像見ると似てますね、でも違って「カーナ」ちゃんです。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:04 )
東海地方はピリピリしてました…(-_-;)平和と無事をお祈りしたいです。ところでこのサンタガールは誰かな〜?アベルちゃんにも見えるけど… / みんと ( 2003-12-25 23:34 )
いつも、人形がかわいすぎる!!! / ほのぴ〜 ( 2003-12-25 21:42 )
わぁ〜〜〜雪雪ぃ〜〜〜〜 (゜▽゜*)ニパッ♪きれいな写真だね♪芸が細かいわぁ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-12-25 14:30 )
このお嬢様は誰ですか? カーナちゃんに似ていますね。(≧∇≦) ↓のパジャマのリリアンちゃんの仕草、最高にツボです。(*´ε`*) / リボン ( 2003-12-25 10:46 )
戦争は必要悪だと言う人もいますけれど(確かにそういう事も理解出来る)、せめてクリスマスはね。。。 飢えで泣いている子供を見るのはツライ。 / リボン ( 2003-12-25 10:43 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪クリスマス限定版ドールにゃ(勝手に決めてるぅ)平和が一番なんだけどね。。何故出来ない?人間の欲きゃ?(ノДT)アゥゥ / ちーちゃま ( 2003-12-25 08:41 )

2003-12-24 カレンダー


カレンダーもう一つあったよ。
北へ。か・・・やっぱりゲエムものだな・・・

先頭 表紙

すみちゃん、。( ̄∇ ̄;)北へ。・・・止ったまんま・・・。 / くまちゃん@風邪引いた ( 2003-12-28 00:56 )
わかなさん、NOCCHIさんのイラストはお気に入りなんです。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-28 00:21 )
う・・っ かわいいですねえ。日付見るよりイラストの釘付けですね・・。 / わかな ( 2003-12-26 17:39 )
北へキタ━(゜∀゜)━!ゲームはクリアしたの? / すみちゃん ( 2003-12-26 02:05 )
ちょんさん、先読みされてる・・・('ー ' *) フフフのフ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:02 )
ちーちゃま、あるある、まだ出るかっ! / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 01:00 )
やっぱり・・まだまだ出てくるかも・・ぼそっ。(≡ ̄ー ̄≡)ニヤリッ / ねこちょん ( 2003-12-26 00:18 )
[壁]д=) ジー いっぱいありそうだにゃ(*'(ェ)')σくまちゃんち。。。 / ちーちゃま ( 2003-12-25 08:42 )

2003-12-24 クリスマスイヴ・・・


どもっ!
クリスマスイヴだな〜
仕事だな〜
どうでも良い日だ・・・"(ノ_・、)" グスングスン


この時期いつも何にするか迷うのがカレンダーです。
よくアニメ・ゲエムオタクと思われているので、部屋の中はその手のポスターで埋まっていると誤解されるが、唯一それらしきものがカレンダーだけですね。
それもイラストなどが中心と言うよりも、ちゃんと1週間の区切りがある実用性のあるものでないと見難いので使いません。
と言う事で来年はコレ・・・。
イラストも綺麗だしカレンダーの部分はちょっと小さいけど実用的なので決めました。
1年間楽しめそうです。

先頭 表紙

わかなさん、安売り待ちですか?・・・(^^; / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-28 00:20 )
いつもなんですが、カレンダーが部屋にはりつくのは、二月だったりします。(笑) / わかな ( 2003-12-26 17:35 )
ちーちゃま、ではうちの会社のカレンダーを・・・ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 00:51 )
(。・Д・。)マジきゃ??ちょうだい。。(●´ω`●)ゞエヘヘ / ちーちゃま ( 2003-12-25 08:39 )
かなさん、そうそう、あるよね。12月は意外とないがしろにされているね。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-25 00:01 )
ちーちゃま、これ以外にも狭い部屋なのに普通のカレンダーとかあります。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-24 23:56 )
ちょんさん、以外ですか・・・やっぱり・・・ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-24 23:54 )
もう新しいカレンダーを選ぶ時期になったんですね〜最近のカレンダーって12月からあるよね?あれがあるといままでの12月使われなくなってしまいそうで可哀想な気がしますね / かな(乳婆 ( 2003-12-24 14:54 )
(。・Д・。) 来年のカレンダー全然ないにゃσ(○'ω'○)買って来ないと・・・。。タタタタ (ノ'(ェ)')ノ / ちーちゃま ( 2003-12-24 13:31 )
以外でした・・ぼそっ・・。 / ねこちょん ( 2003-12-24 02:15 )

2003-12-23 妖怪ファン・・・


どもっ!

掃除中に出て来たある雑誌の記事・・・。

かつては妖怪ファンだったか・・・。

刀印で九字を切ってるし怪しい・・・

先頭 表紙

闇猫さん、自主規制・・・。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-28 00:22 )
今頃で・・・・  きゃーっ!おっ おっ おっ・・・以下自粛 / 闇猫 ( 2003-12-27 21:26 )
ちなみにこの時べろんべろんの酔っ払ってたりして・・・ / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-26 00:51 )
さて誰でしょう〜妖怪七変化!  / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-24 23:53 )
んっ?o(゜ω゜=゜ω゜)oんっ? 妖怪?(*'(ェ)')σも妖怪きゃ?♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間きゃ? / ちーちゃま ( 2003-12-24 13:30 )
え?いつ載ったの?聞いてなかったわ!初耳よぉ・・! / ねこちょん ( 2003-12-24 02:14 )
えっ? えっ?? このおじさんはいったいどなた??? / みんと@わからん〜! ( 2003-12-24 01:06 )
わかなさん、判った様で・・・怪しいでしょ? / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:38 )
ぽちさま、こっき〜^^さま、判らないか・・・そうだよね。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:36 )
すみちゃん、わしじゃ! / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:35 )
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \なんか面白いよぉ!この人エヴァと関係あるの?? / すみちゃん ( 2003-12-23 16:32 )
( ̄◇ ̄;)ガビ〜〜ン!!・・誰や???? / こっき〜^^ ( 2003-12-23 14:22 )
かっこいい!含みをもたせた微笑みが素敵ですねえ。妖怪ファンの血が再燃かな? / わかな ( 2003-12-23 11:28 )
この方はどなたですか?エヴァの関係者(?_?) / ぽち@アサヒビールのライトアップは不気味 ( 2003-12-23 11:16 )

2003-12-22 ボケボケ曜日


どもっ!

なんかポカポカ日和だな〜

こんな日は仕事のトラブルとか部屋の掃除とか忘れてボ〜ッとしていよう。

いつもボ〜ッとしているのに更にボ〜ッと・・・。

お気楽極楽。

先頭 表紙

みんとさん、リリアンちゃんのお気に入りです。 / くまちゃん@クリスマス ( 2003-12-25 02:07 )
赤いギンガムチェックのパジャマがかわゆらしいこと♪ / みんと ( 2003-12-24 01:05 )
ドールのパジャマ姿もこれまた・・・(^¬^) / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:43 )
わかなさん、ボ〜ッとし過ぎで困ってますw / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:42 )
ぷるぷるさん、この日のリリアンちゃんはクリスマスプレゼントのお買い物です(^^) / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:41 )
パジャマかわいい〜♡ / すみちゃん ( 2003-12-23 16:31 )
気持ちよさそうな朝ですね。たまにはぼーっとするのも大切ですよね〜。 / わかな ( 2003-12-23 11:21 )
リリアンちゃんは今日はどちらにお出かけ?(^▽^) / ぷる2@ワシは仕事じゃ〜 ( 2003-12-23 10:00 )

2003-12-21 今更ながら


どもっ!
さて今年もあと10日程となりましたが、今ごろ紅葉狩り気分。
今年の秋は何処にも行かなかったから紅葉を見る機会がなかったけど、うちから近い所で今更見られるとは温暖化のせいなのかな?狂い咲きならぬ、狂い枯れ?
最近関東でも雪の便りが聞かれるようになったけど、例年より暖かいよね。
明日も予想最高気温が高そうだし、過ごし易いけど何となく不気味だなぁ。

先頭 表紙

今頃紅葉見れるなんていいなぁ・・。綺麗! / ねこちょん ( 2003-12-24 02:12 )
ふふふ。ほんとですねぇ、元気かな? / わかな ( 2003-12-23 21:50 )
すみちゃん、都会にも意外な所で自然が溢れていますね〜(^^) / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:40 )
わかなさん、やっと紅葉を見ました。ほのかも喜んでいるでしょう。ほのかって言えばやっぱり○塚さんですね(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 16:39 )
東京に居ると季節感がないから、見過ごしてしまうよね / すみちゃん ( 2003-12-23 16:30 )
紅葉の中で思いっきり遊びたいです〜。 彼女も見惚れているのかなぁ・・ / わかな ( 2003-12-23 11:18 )
ゆき♪さま、スカートがめくれちゃってましたね。 意図的?・・・('ー ' *) フフフのフ / くまちゃん2001 ( 2003-12-23 00:06 )
キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ このチラリズムが良いわぁ〜〜〜〜〜♪綺麗な紅葉でしたね。眼鏡っ子もなかなか、、、。 (゜▽゜*)ニパッ♪ / ゆき♪ ( 2003-12-22 08:12 )

2003-12-20 お手上げ・・・


どもっ!
年の瀬も押し迫って来たので大掃除実施中!
部屋の片隅が物置状態に・・・。
後ろにある本棚から本が出せないし、下にある箱には何が入っているのか判らない・・・。
徐々にやっているがお手上げ状態。
年内には無理か・・・(=_=;

先頭 表紙

ちーちゃま、やばいですぅ〜時々雪崩警報発令されます・・・ドドドッ(|||ノ´□`)ノ / くまちゃん2001 ( 2003-12-22 00:10 )
こっき〜^^さん、そりゃもう人形でも牛でも羊でも借りられる手は借りたいです。でもサルの手を借りる前に終わらせたいなぁ・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-12-22 00:09 )
すみちゃん、面倒で手が付けられないって言うのが真相です。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-22 00:07 )
ほのぴ〜さん、ドールも嫌がる凄さです・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-12-22 00:02 )
ぽちさま、そんなに凄いのですか?ヨゴレ自慢はなんとも・・・(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-12-22 00:01 )
ちょんさん、あい!がんばりますぅ〜(-_-)ノ / くまちゃん2001 ( 2003-12-21 23:59 )
みんとさん、何処のお宅でも大変そう・・・うちも本とコミックスが溢れてる・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-12-21 23:58 )
う、「お手上げ。」が可愛いですね〜。大掃除・・プリント散らばってるし、やらないとぉ。 / わかな ( 2003-12-21 20:43 )
プププッ (*^m^)o==3 まさに猫の手も〜じゃなく、人形の手も借りなきゃね♪ / こっき〜^^ ( 2003-12-21 11:23 )
あたしもよくお手上げ状態になるよ!何処から手つけたらいいかわかんなくなるよね!大掃除すると最初は逆に散らかるからパニックになるよぉ! / すみちゃん ( 2003-12-21 11:06 )
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃやらないとヤバイじょ(-∇-)ボソ... / ちーちゃま ( 2003-12-21 09:05 )
あはは〜〜本当にお手上げ〜〜ってかんじの人形がかわいい! / ほのぴ〜 ( 2003-12-21 08:12 )
我が家よりはマシですよ!平気平気・・・って何が? / ぽち ( 2003-12-21 01:35 )
くまちゃんがんばれ〜〜!! / ねこちょん ( 2003-12-21 01:22 )
うちもドールの部屋は大変な事になりつつあります(^_^;)本もいっぱいあるしな〜 / みんと@片付けてもまた増えるし… ( 2003-12-21 00:27 )

2003-12-19 今年のお気に入り(牛乳編)


どもっ!
はい第5回目は牛乳ベスト3です。

ぢゃ〜ん! 第一位!

「こだわり」

こだわって飲んでます・・・って感じでしょうか?
生産量も限定なのであったり無かったりしてますが、美味しいので買ってます。
ただちょっと高いかなぁ。
八千代牛乳(千葉北部酪農農業協同組合)製造。


ば〜ん! 第二位!

「メグミルク」

牛乳っていえば雪印でしたが、現在は名前が変わっています。
北海道の生乳って感じはありますが、さすが全国規模のメーカーなので各地に工場がありその地区の生乳を使っているようです。
他に北海道の生乳を100%使用した「メグミルク北海道」があります。
日本ミルクコミュニティ製造。


ど〜ん! 第三位!

「四つ葉牛乳」

かなり濃い感じの牛乳です。
こくがあり美味しいですね。

先頭 表紙

この普通の牛乳がおいしいって、わざわざ取り寄せてる人がいるんですよ。 / ぽち ( 2003-12-23 11:19 )
ぽちさま、八千代って有名なんですか?コレしか知らないんです。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-22 02:39 )
八千代牛乳はあまりにも有名! / ぽち ( 2003-12-21 08:13 )
ぷるぷるさん、ナイチンゲールエクセのトヨカロンヘアーはサラサラよ〜ん / くまちゃん2001 ( 2003-12-21 06:25 )
こっき〜^^さんも牛乳ダメなの? 豆乳はいかがでしょうか? / くまちゃん2001 ( 2003-12-21 00:43 )
みんとさん、おやまぁ牛乳駄目ですか、昔は自分も苦手でしたが混ぜ物(紅茶やフルーツ)をして徐々に飲めるようになりました。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-21 00:18 )
牛乳いらない・・・・(−*)ノ ゜ っぽい う〜ん臭くない牛乳ないかなぁ〜 / こっき〜^^ ( 2003-12-20 10:43 )
でた〜!ナイチンゲールエクセリーナたん。箱の中から見つめております。。。 / ぷる2@今日もコーヒー牛乳ごくごく ( 2003-12-20 10:21 )
あり?途中で文章消えちゃってるわ〜!!! / みんと@コーヒーはミルクたっぷり ( 2003-12-20 01:23 )
私は牛さんの乳はそのままは飲めないんです〜(_ / みんと@コーヒーも(笑) ( 2003-12-20 01:22 )
ほのぴ〜さん、多分首都圏限定みたい、北海道の方がもっと美味しい牛乳がありそう( ^¬^) / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 23:47 )
リボンさま、つっこみ有難うございます。男のドールファンは偏見で見られますわ・・・でも好きなものは好きという事でHPでははじけてます。これからも宜しくお願いいたしますね。( ^ー゜)b / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 23:45 )
ちょんさん、ウシ柄ガウンって何か凄そう、見てみたい。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 23:42 )
すみちゃん、濃い牛乳は美味しいよね。この時期は温めてまったりと飲もう / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 23:41 )
ちーちゃま、うしし...いいでしょ( ^ー゜)b / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 23:40 )
え〜〜〜はじめてみる〜〜こだわり。ほのぴーがしらんだけか?北海道うってんのかな? / ほのぴ〜 ( 2003-12-19 22:42 )
初めまして〜! 今、ガイアの方も覗かせて頂きました。 男性のお方でしたのね♪ また、ゆっくりと見させて頂きま〜す。 これからも宜しくお願いいたします。m( _ _ )m / リボン ( 2003-12-19 21:36 )
昔、小泉今日子がCMしてた何処か(忘れた)のキャンペーンで当たったガウンがこの柄。使わない(というより使えない・苦笑)で、持ってるよ〜。 / ねこちょん ( 2003-12-19 16:05 )
あたし牛乳は何処の牛乳でも結構好き♡特濃牛乳とかが特に好き♡ / すみちゃん ( 2003-12-19 15:45 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪σ(○'ω'○)的にはその着ぐるみぎゃいいにゃこれ(` ・ω・)σイイ! / ちーちゃま ( 2003-12-19 09:30 )
ウシの着ぐるみがあったから無理やり牛乳編って感じですな・・・(^^;; / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 04:25 )

2003-12-18 怪しい建物Part2


どもっ!
浅草の怪しいビル・・・通称ウン○ビルと言われているアサヒビール本社にある「聖火台の炎」、アサヒビールの燃える心を表わしているらしいがどうみてもウ○コ・・・。
隣の本社ビルはビ−ル色で上がちゃんと泡のように見えます。
アサヒビールってお茶目ね。

先頭 表紙

ちょんさん、巨人の落し物っすか(@_@; / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 23:49 )
ちーちゃま、そのうち転がって川にドボン・・・ぷかぷかと流れて入っちゃったりして(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 23:48 )
どっちにしても巨人ね・・ぼそっ・・。 / ねこちょん ( 2003-12-19 16:00 )
[壁]д=) ジー あの形?高さきゃらいって無理だったときゃ?前に水上バス乗った時に言ってたじょ案内人ぎゃペラペラとにゃ / ちーちゃま ( 2003-12-19 09:33 )
みんとさん、どうみてもアレです・・・(^^; / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 04:09 )
ちょんさん、そのもの・・・いや炎です。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 04:08 )
どっからどう見てもアレっすよね!(笑)(^m^*) / みんと@ウンのいいビルかも♪ ( 2003-12-19 00:55 )
く・くまちゃ・・・・・(≡ ̄□ ̄;≡)!! / ねこちょん ( 2003-12-19 00:29 )
ぽちさま、おおっ!地元の方ですか、やっぱり目立ちますよね。地元としての意見は「炎」?それともやっぱり・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 00:22 )
ほのぴ〜さん、ナイスつっこみです。そうだよ「ね!」って感じにしました。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 00:20 )
ななみちゃん、エッ!Σ( ̄ロ ̄lll)乗ってみたいって・・・そうそう、色がねぇ・・・ 汚れると人が上がってちゃんと掃除をするそうです。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 00:17 )
ちーちゃま、へぇ〜・へぇ〜っ 元々は縦だったのですか?重みで倒れたか?(^^; ちーちゃまに90へぇ・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 00:15 )
うちの目の前の道路から見えますよ〜。夕方になると夕日を浴びてきらきら・・・とても目立ってます。やはり・・・ / ぽち ( 2003-12-19 00:13 )
こっき〜^^さん、ビールのビルでビールとは粋ですね。(^^: / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 00:12 )
ゆき♪さま、、浅草は雷門とう○こビルで結構有名ですねΣ( ̄□ ̄;) / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 00:09 )
うんこビルはかなり前にみたことがあるが・・泡〜〜あはは〜うける。でお人形の「ね!」っていうかんじがまた。いい味をだしてる。いつも感心させられる。やっと意見いえた〜〜ってかんじのほのぴ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2003-12-18 20:31 )
色もなんかいやん。。上に乗ってみたいwww / ななみ ( 2003-12-18 16:00 )
ミ(゜◇゜;)ノヒョエー σ(○'ω'○)ちきゃら近いじょ〜 本当はその炎立てるはずぎゃ出来ずに横にしたらしいにゃ・・v(。・ω・。)ィェィ♪ / ちーちゃま ( 2003-12-18 12:15 )
o(≧▽≦)oわ〜い♪ここ知ってる!浅草寺の近くや〜♪ビルの上のラウンジで〜川みながら〜ビール飲んだじょ〜 / こっき〜^^ ( 2003-12-18 10:59 )
これはビールの泡をあらわしているんでしたっけ???見たことあります♪ / ゆき♪ ( 2003-12-18 10:37 )

2003-12-18 羽子板市


どもっ!
17日は師走の風物詩として有名な浅草の羽子板市に行って来ました。

羽子板市は生まれた子が「邪気を跳ね返す」として女の子がすこやかに育つ事願う風習からきています。
羽子板と言うと布をくるんで厚みを持たせ立体的な絵を作る「押絵細工」の物が一般的なのかな。
これは装飾用で実際に羽根つきに使うのには当然向きませんけどね。
毎年その年の世相を反映する羽子板には、阪神タイガースの星野仙一前監督やヤンキースの松井秀喜選手などがありました。
売れると景気のいい手打ちが響き渡ってましたが、あれって高いの買わないとやってくれないみたいね。
価格が書いてない所が多くって一体いくらするのか?
安いのは1000円ぐらいから、上は50万円とかあるみたい・・・誰が買うんや?
せっかく来たので来年の干支の羽子板で1000円のを買ってきました。
羽子板市は19日までやっています。

先頭 表紙

みんとさん、お正月はやっぱり羽根つきだよね。 / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 04:13 )
ちょんさん、ご実家は大工さんだったの? へぇ〜 ちょんさんに80へぇ / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 04:10 )
飾りのついてない板っきれみたいな羽子板で羽根つきに燃えた覚えがあります(^o^) / みんと@エースをねらえ! ( 2003-12-19 00:53 )
ですね。結婚家具も、桐だものね(重いのが難点)。でも、羽子板もなのね〜。桐は高すぎるわ・・ぼそっ←大工の娘 / ねこちょん ( 2003-12-19 00:26 )
こっき〜^^さん、へぇ〜・へぇ〜っ そうゆう謂われももあるのね。こっき〜^^さんに85へぇ・・・ / くまちゃん2001 ( 2003-12-19 00:05 )
(・ノェ・)・・桐から作るんでな〜虫が付かんよーに♪ってのもあるんよ!箱入り娘ってゆうのは〜桐の箱が虫つかんからきてるんよ♪へぇ〜へぇ〜 / こっき〜^^ ( 2003-12-18 11:03 )

[次の10件を表示] (総目次)