himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-17 公開セミナー〜頭痛くらいで病院へ行こう〜
2005-12-14 CONTI ET MER
2005-12-11 VIRON
2005-12-10 Mr.&Mrs. スミス
2005-12-09 烏龍茶的刺繍布袋
2005-12-08 ピーマンのそぼろ炒め
2005-12-07 ティラミスチョコ
2005-12-04 サンクゼール・ワイナリー
2005-12-02 ゆず羊羹
2005-12-01 閉じてる自分@


2005-12-17 公開セミナー〜頭痛くらいで病院へ行こう〜


今日は日差しは暖かでしたが、風が強くって空気が冷たかったですね。洗濯も大体乾いた段階で部屋に取り込みました。

今日は地元で慢性頭痛市民公開セミナーが開催されたので聴きに行きました。テレビでも拝見したことのある東京女子医大の清水俊彦先生と、獨協医大の平田幸一先生のお話を聴くことができました。
中学生の頃から頭痛に悩まされてた私が、インターネットの普及で”群発頭痛”という病名と北里大学の坂井文彦先生の存在を知ったのが20代の頃。長年悩まされていた頭痛と初めて向き合ってみよう、と心に決めた年でした。そこから通いやすい都心の病院を紹介してもらい、また、製薬会社の鎮痛剤専門の営業マンの方に頭痛専門の先生を数名教えて頂き、やっとたどり着いたのがこの両先生です。ここまで約10年。両先生方は想像していたよりずっと若々しい感じでしたが、ものすごい強いオーラを感じ、お寺の受香所で体の悪い所に煙を付けるのと同じ気持ちになりました^^

その両先生がお話されるセミナーなので、出席しない理由はありません。今まで受けたどんな講義よりも一番興味深くお話を聴くことができ、体に染みこむようにお話の内容に感嘆・感動しました。今回直接お会いでき、群発頭痛について質疑応答もできたので、充実した一日になりました。

今は頭痛の症状はありませんが、発作が出た時だけではなく、やはり直接診ていただくためにも早めに相談に行きたいと思うようになりました。

写真:今年の我が家のXmasツリー&新規導入の空気清浄機能付加湿器

先頭 表紙

0729さん。ありがとうございます。在り来たりですが、健康が一番ですよね。まず自分が健康だと、心も健康になるし、周りの人たちにも優しくなれますよね。 / なみへ〜 ( 2005-12-18 16:14 )
公開セミナーのこと拝見しました。決して諦めることなく、ご自分の体調としっかり向き合っていらっしゃるなみへーさんに私も感動しました。健やかな日が一日でも多くありますように! / 0729 ( 2005-12-18 09:23 )

2005-12-14 CONTI ET MER


今日は午後お休みを頂いて、地元の病院へ検査に行ってきました。女性ならではの検査ですが、前回の検査で引っかかってしまったので、今回は精密検査。良くても悪くても、自分の体と向き合って、色々労わってあげようと思いました。

昨日のランチでデリバリーを頼んだ『コンティ エ メール』のサンドウィッチ。パンが焼き立てのまま届くのってすごく貴重じゃないですか?しかもフランスパンなのに、サクサクっと噛み切れるほど良い香ばしさ。顎の悪い私でも美味しく頂けました。またバターが少なめならしく、サンドウィッチにあったパンなのも嬉しい。デリバリーの中ではかなりのヒットです。

先頭 表紙

2005-12-11 VIRON


今日の朝ごはんはVIRON(ブランジュリー・パティスリー・ブラッスリー ヴィロン)で買ったパン(名前を忘れてしまった!!)でサンドイッチ。東京駅前に出来たばかりの『TOKIA』の一階にあるのですが、丸の内よりも前にOPENしていた渋谷店で毎週のようにVIRONに通い続けていた先輩が「なみへ〜さん、ぜひ食べてみて!」と勧めてくれたのです。
もともと朝食はご飯党なので、パンにこだわりは無い方なのですが、やっぱり食べるなら美味しい方がいい!日本橋コレドにあるメゾンカイザー、八重洲にあるセントラルパシフィック内のPAULなど、最近フランスのパン屋さんがぞくぞくと出店していますが、折角なんだからこの流れに乗って色々試したい!!
で、それぞれのお店で数種類しか食べていない私ですが、やっぱりお店それぞれに特徴があるってことが分かりました!好みとか用途とかで使い分けるのが一番ベストじゃないかしら?
ちなみにVIRONでは穀物がたくさん練りこまれているパンでサンドイッチを、数種類のナッツが入ったパンも温め直して一緒にテーブルへ、ドライフルーツやホワイトチョコを練りこんだパンはお茶の時間に戴いて、どれもほんと美味しかったです。他にも色々買ったので冷凍できるものはしておきました。
見た目はとってもカチカチで硬そうなんだけど、中はもっちりした食感で、でもぎっしりと中身が詰まっています。噛み応えもあるし、粉にこだわっているだけあって、味わい深いのです。

先頭 表紙

れ〜こさん。こんにちわ!!東京駅のすぐ前にありますので、ぜひぜひ東京に来てください / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:32 )
ムーチョ母さん。まだまだ美味しそうなパンがたくさんありました!東京駅のすぐ近くなので、何かの折にぜひ買ってみてください! / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:18 )
あやめさん。焼き立てのホワホワが好きな私は、こういう周りが固そうなパンはついつい敬遠しがちなんです。なんでもまずはトライするものですね♪ / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:17 )
シナモンさん。PAULも美味しいですよね!サンドウィッチは食べたことがありません。シンプルはパンばかり。では今度はサンドウィッチを食べてみますね♪そうなの、パン屋さんが「何人家族?」って思われるくらい買っちゃう / なみへ〜 ( 2005-12-18 08:16 )
こんなのみたら 東京こいしくなるぅ〜 / れ〜こ ( 2005-12-14 00:17 )
美味しそう〜〜〜〜〜〜〜☆ 美味しい物食べたい!!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:27 )
おいしそう!お店によって特徴ってそういわれてみればあるかもー。見た目カチカチで中はもっちりって、想像しただけでよだれが・・・(^^;) / あやめ ( 2005-12-12 13:32 )
PAULのサンドイッチが大好きです〜♪クロワッサンに生ハムをはさんだサンドイッチだ-い好きです。^^パンやさんへ行くとついつい買いすぎてしまいませんか? / シナモン ( 2005-12-12 02:14 )

2005-12-10 Mr.&Mrs. スミス


今日は楽しみにしていた映画『Mr.&Mrs. スミス』を観にいきました。久々の映画館!約2時間、余計なことを考えず夢中になれるもの=映画は私にとってはストレス発散の一つ!
しかも、今日は大好きなアンジェリーナ・ジョリーが主演ときたら、観るしかないでしょ〜。
とにかく、アンジーは格好いいし、セクシーだし、存在感のある女優さんですね。同姓のファンもかなり多いでしょうね。口をあんぐりして見入ってしまいました。ストレス発散、ばっちりです。

写真:東京駅丸の内口のクリスマスツリー

先頭 表紙

あやめさん。私も家で観る映画も大好きです!(ただ、相方さんがあんまり映画観ないので、家では観れないの・・・)来年丸の内口が修理なんですか?じゃあ、今年じっくり見届けておかなくっちゃ。(ミレナリオも今年最後なんですよね〜) / なみへ〜 ( 2005-12-17 19:27 )
ストレス発散は大事!私は専ら家で観ちゃうから「ながら」族になってますねー。たまにはスクリーンでみないとね。東京駅のツリーは大きそう。来年はこの空間は修理するって聞きましたが、そうなんでしょうか? / あやめ ( 2005-12-12 13:30 )

2005-12-09 烏龍茶的刺繍布袋


今日は会社帰りに美容院に行ってきました。普段は時間の余裕のある土日を選ぶのですが、やはり土日は物凄く混んでいて、担当者の方を指名していてもかなり待たされるのです。
今日は平日ということと、「終電が早いので、よろしくお願いします」と一言お伝えしたら、1分も待たされることなく進めてくれました♪トリートメント時のマッサージも最高で、ここ2,3日首がコリコリだったので、とっても幸せでした。

今年の夏に3年間カットを担当してくれていた人が寿退社をされたのですが、今度はカラー担当の人が円満退社する、とのお知らせを頂き、慌てて今日予約を入れて、行ってきたというわけです。

彼女は私よりもずっと若いのですが、エネルギッシュで勉強家なので素敵だなぁ、とお願いする度に感じていました。今後は、パリコレで、NYで、、勉強に励むそうです。日本の美容師学校の先生も勤められるそうで、彼女のご活躍・ご成功を願うばかりです。週2くらいで、他の美容院でデザイナーとして働く予定もあるそうなので、彼女を追いかけて美容院を変えようと思っています。

写真:やっと揃った「サントリー烏龍茶」に付いている刺繍布袋6色。&地元の駅前で大きなセイロで蒸されていた肉まん!!

先頭 表紙

あやめさん。そろそろご購入されました?最近はお薬入れなどに活躍させています♪ / なみへ〜 ( 2005-12-17 19:25 )
烏龍茶についているの?知らなかった!面白いから欲しい〜。美容院、新しく担当さんを見つけるのもたいへんですよねー?私は滅多に行かないから、決まった担当さんはいないけれど、毎回微妙に違うのがよかったり悪かったりデス。 / あやめ ( 2005-12-12 13:23 )

2005-12-08 ピーマンのそぼろ炒め


昨日は久々に顎痛に悩まされ、エキセドリンを服用しました。顎痛で頭痛も始まっちゃったのですが、エキセドリンはさすが良く効くだけあって、アっという間に痛みはなくなったのですが、その分胃が痛くなってしまいました。良く効く=胃には刺激があるってことでしょうか。デスクにかじりついてないで、こまめにオフィスを出て外の空気を吸わなくっちゃ!

さて、今日の晩御飯は、懐かしい”お袋の味”「ピーマンのそぼろ炒め」。通勤中に急にこれが食べたくなってしまいました。

私の大好きな”母の味”はたくさんありますが、その中でもこのおかずは小さい頃の思い出も手伝って、常時トップクラスに入ります。土曜日のお昼に学校から帰ると、湯気のたったこのおかずがテーブルの真ん中にあって、私は丼にご飯を山盛りよそり、上から豪快にこのおかずをかけて頂くのです!もう〜これがなんとも言えない美味!ピーマンとひき肉だけを使い、特に珍しい味付けでもなんでもないですが、仕上げに摩り下ろした生姜の香りが効いたこの味が私のDNAにしっかり染みこんじゃっています。

この懐かしい味わいを確実に引き継ぐべく、母にメールでレシピを教えて貰いました。今日はなみへ〜オリジナルでレンコンを加えてみましたが、同じ味が再現できてヨカッタぁー!!

先頭 表紙

あやめさん。ぴーまんと玉葱も体に良さそう!お味や食感など、どんな感じなんだろう。食べてみたいな。 / なみへ〜 ( 2005-12-17 19:25 )
0729さん。舌で覚えるレシピは私の第一目標でもあります。小さい頃に食べた味って絶対忘れませんが、それを再現するのが一番難しいですね。 / なみへ〜 ( 2005-12-17 19:24 )
さすがはなみへ〜さん!お母様もうれしいでしょうねー。私の場合はぴーまんがたまねぎです。そぼろって本当にやめられないおかずですよねー。私もたまに一人のときはこれだけ作ってむしゃむしゃ食べてます(笑) / あやめ ( 2005-12-09 17:40 )
なみへーさんはしっかりと「お袋」の味を再現されてよかったですね。舌で覚えた味はどんなレシピより確実ですね。お袋の味と言われるレシピが少ない私は羨ましいです。お大事に。 / 0729 ( 2005-12-09 14:05 )

2005-12-07 ティラミスチョコ


今日はとっても嬉しいことがありました。
同じ会社のH子さんが、私が1年以上も恋焦がれ探し続けていた菓子を見つけて来てくれたのです!し・か・も、数ヶ月前にH子さんに「このチョコ美味しいんだよ〜。でもね、業務用なんだって」と包み紙をチラっと見せただけなのに、、です。

写真がその一口キャンディータイプの「ティラミスチョコ」です。

1年前に会社の飲み会で社長に連れて行かれた日本橋のお店(”ママ”と呼ばれる人が一人で切り盛りしている小さな大人のお店)でお酒と一緒に出されたチョコ。
「ひゃー美味しい♪」と感動した私は、”ママ”さんに「これはどこのお菓子ですか?」と尋ねると、「これは業務用製菓がだからよく分からないわ・・」と一言。社長の手前、”ママ”さんを独占するわけにもいかず、それ以上突き止めることができませんでした。
偶然その半年後、そのお店に社長に連れて行かれたH子さんが”ママ”さんに詳しく聞いてくれたらしく、新宿にある業務用製菓問屋さんまで足を運んでくれたそうなのです。
そんな手間隙を掛けてくださったことがとにかく感動です!!!「ちょっと早いクリスマスだよん」のメモと一緒にさりげなくデスクに置いてくれたH子さん。そんな優しさが大好きです。

先頭 表紙

2005-12-04 サンクゼール・ワイナリー


先日、地元でOPENしたショッピングモールに行って来たのですが、私が「また来たいな」と思えるようなショップが数件入っていて、”やっと、この町にも楽しみが出来た!!”と感無量でした。この町に引っ越して約1年。土日に自動車を走らせ、自転車を漕ぎ、競歩に励み、色んなお店へ行ってみましたが、気軽に週一程度で訪れたいと思うようなお店が中々見つからず、かなりヘコんでいました。なので、このショッピングモール(とは言えども、車で30分近くかかります・・・)は救いの神のような存在です。

そのお気に入りのお店の一つに『サンクゼール・ワイナリー』というショップがあります。プランタンやモザイク銀座阪急に入っているお店なのですが、今年の夏まで社名が『斑尾高原農場』だっただけあって、砂糖を使用せず果物の甘みだけで作ったジャムや、香味野菜たっぷりのパスタソース、ディップ、ワインにそばパスタなどなど、農産物をふんだんに使った数多くの商品があって、お店にいるだけでとっても幸せな気分になれます。

まずは試しに、、と2003年モンドセレクション金賞を受賞したと言うパスタソース「ガーリック&トマト」を購入。パスタに絡めるだけで美味しく仕上がるので、おかずに困った時や、ソースを作る時間がない時など、買ったその日から大活躍でした。

次回は、ジャムやディップなどチャレンジしてみようと思ってます。

写真:炒めた玉葱や鶏肉にパスタソースを加えてボリュームアップ。

先頭 表紙

えみりさん。コンポートは今度ぜひ買ってみます!いろんな味のコンポートを試してみたいな。 / なみへ〜 ( 2005-12-12 00:10 )
ムーチョ母さん。そうなんです。ムーチョ母さんの地元なんですよね!いいなぁ、素敵なお店がいっぱいあって。砂糖を使用しないジャムは必須ですよね。カフェが併設されてたから今度行ってみようかなぁ。 / なみへ〜 ( 2005-12-12 00:09 )
斑尾高原農場の時に、ブルーベリーコンポートを買ったことありましたよー。ブルーベリーの粒々が、ヨーグルトと合って美味しかったですよ。 / えみり ( 2005-12-08 23:36 )
わお!なみへ〜さんの日記についに「サンクゼール」が登場だわ〜〜♪ 地元のお店なので、よく口にしますよ。ジャムも種類が豊富だし、パスタ関係もGOODですよね。ワインも美味しいとか?レストランもいいですよ〜☆  / ムーチョ母 ( 2005-12-06 14:24 )

2005-12-02 ゆず羊羹


柚子の香りが大好きです。みかんなどの柑橘類はあまり食べないし、オレンジジュースもマーマレードも敬遠する私ですが、なぜか柚子ときんかんは大好きです。皮が好きなのかしら、私??

というわけで、先日母からお菓子を譲ってもらいました。どどーん、と手のひらサイズの柚子羊羹です。見た目もとっても可愛いですよね♪たしか大分のお菓子だったと思うのですが、私としたことが包み紙をポイっと捨ててしまい、メモるのを忘れました!!!
包み紙のことなんて忘れて夢中で食べてしまうくらい、羊羹のわりには甘さ控えめで、柚子の風味をふんだんに楽しめるお菓子でした。かなり大きかったので、切り分けて少しずつ戴きました。

器:私の大好きな梅型高台皿(笠間焼)[お友達の作品です]

先頭 表紙

かぐや姫さん。調べてくれてありがとうございます!これかも!こんな素敵な箱に入ってなかったけど(母から貰った時点でなくなってたのかも)、ほんとソックリですよね!これかも! / なみへ〜 ( 2005-12-10 18:30 )
http://www.rakuten.co.jp/tkdp/546515/547611/・・・・・これ?かな??? / かぐや姫 ( 2005-12-10 13:45 )
かぐや姫さん。ぜひぜひ見つかったら教えてください。きっとどこかでまた出会えるはず・・・。美味しかったですよ〜 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:40 )
あやめさん。やはり「柑橘系」とひとくくりに出来ない味の違いってありますよね。柚子の皮を摩り下ろした瞬間イチコロです^^ / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:40 )
きゃ〜。美味しそう☆羊羹ぽくないお洒落なラッピングで可愛い♪お菓子って期待して沢山買うと外れて、期待せずに一つだけ買うとすご〜く美味しいという事が多いです。 / かぐや姫@大分ですね。探してみます。 ( 2005-12-04 12:44 )
柑橘系、私も好きなものと苦手なものがありますよ。みかんやオレンジは大好きだけど、夏みかんやマーマレードは苦手です。ゆずとか金柑は好きです。確かに皮に魅力がありますね(笑) / あやめ ( 2005-12-02 23:01 )

2005-12-01 閉じてる自分@

私はかなりのマイナス思考で、物事を悲観的に捉えがち。”謙虚で控えめ”とは名ばかりのかなりの卑屈屋で、この性格に小さい頃から悩まされています。母親とも何度もこの私の後ろ向きな性格について議論し衝突し、何らか答えを出そうとしましたが、やっぱりそう簡単に性格は治せないというジレンマを抱えたまま、次回に持ち越しになる日々が続きました。
「気にしなければいいのよ」
「はいはい、そうですかぁって聞き流せばいいのよ」
「そんな事を言う人は心が荒んでいる人なのよ」
私も出来ることならそうやってその場を切り抜けたいし、幾度と切り抜けようとしますが、どんな些細な心の引っ掛かりでも、平気で2,3週間憂鬱な気分が続いてしまいます。
会社では「悩み一つないでしょ?毎日楽しいでしょ?」と言われるので、相当”閉じている自分”を隠しているのだと思いますが、それが余計に、素の自分に返る時に落胆してしまう原因となるわけです。

そんな私が抱え易い些細な些細な出来事とは・・・

事例1:オフィスのおやつタイムでの話。先日、会長が美味しいロイズの板チョコをお土産にくださった。あまりの美味しさに社員一同感激。社員に配るように言われた私は、やはり社員の代表としてお礼を言わなくてはならないと思い、「会長、大変チョコレート美味しかったです。ご馳走様でした」と伝えると「いちいち伝えに来なくていいから」と一言。

事例2:業務上の話。先月、先輩に指摘されて直した箇所を、今月になって「どうしてこんな事をしたの?」と先輩に注意を受けた。「えっ!?」という感情を抑えて、「先月、このように変更するようご指摘頂きましたので直したのですが、、」と答えると、思い当たる節があるのか少しトーンが下がり「私が?言ったかしら?・・・」と不服そうな表情でプイッと顔を背けられて、それっきり。

事例3:アフター5での話。そんな悶々としたことがいくつか立続けに起きたので厄払いに、、と会社の同僚のHちゃんとHさんとゴルフのうちっ放しへ。片山晋吾も所属する?というクラブで70分間レッスンしてもらい、初レッスンにも関わらず「まるで横峰さくらのスウィングだ」とおだてられ、気分も爽快。その後、退職間近のHちゃんに続いて、Hさんも転職活動をしていることを知り、私も転職を視野に入れていることを話すと、「そんな事(今の会社や上司に対する不満)言ったって、あの上司と毎日うまく仕事やってるじゃん。俺だったら口も利きたくないよ、あの人とは・・。なみへ〜さんは変わった趣味だよね〜」とHさん。

どの事例も1週間は落ち込み、悩み、忘れよう忘れようとして次の日、また次の日と明るく過ごしてみたものの、朝目覚めると、自然と頭にその時のシーンが蘇ってしまいます。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ありがとうございます。皆さん、それぞれ悩みや苦しみを抱えて、乗り越えて、毎日過ごされているのに、ついつい自分だけが深い穴から抜け出せない気がして孤独になります。ムーチョ母さんの日記をはじめ、皆さんの日記を読ませていただいて、少しでも人生の歩み方を学びたいな、って思います。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:31 )
かぐや姫さん。悪口も愚痴も言わないんですね、偉いなぁ・・・私は家に帰って文句ばっかり。でも言ったからってあんまりスッキリしないんですよね。根本改善が一番イイのですけどね。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:29 )
えみりさん。そうなんですね、やっぱり同じような状況に置かれる時ってあるのですね。皆さんはうまく自分の中で処理が出来るんですね、すごいな。早く乗り切る自分なりの方法を会得したいです。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:26 )
青空さん。ありがとうございます。「あるある!」って言って戴けるだけでも心が落ち着きます。ちょっとした一語一句になんでこんなに落ち込んじゃうんだろうって悩むのですが、そんな日もあってもいいかな、って思えるようになれそうです。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:24 )
この日記、何度も読みました。私が勝手に想像しているなみへ〜さんだなって思いました。「要領よく?」立ち回れる人っていますよね。でもなみへ〜さんは失礼かもしれないけど、それとは反対のような気がします。でもそこが魅力なんじゃないかなって。だからこそご自分は色々なことで悩んだり傷ついたりされると思うのですが、そんななみへ〜さんが私にはとっても素敵に感じられますよ。だからなみへ〜さんの日記、大好きです☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-06 14:27 )
1段落目(1〜10行目)もしかして私の事?って思う位状況が似ています。「悩み一つないでしょ?毎日楽しいでしょ?」ってよ〜く言われるんですが、悩みがあって楽しくない・・と思われるのも嫌なんですがそうとも知らずにそう言われるとねぇ。愚痴もこぼせない・誰かの悪口も言えない性格だから誤解されているのかも?^^; / かぐや姫@日記復活かな?^^ ( 2005-12-04 12:34 )
う〜ん、わたしも結構人から言われたことを気にするタイプかもです。そのシーンが蘇るのも同じく。でも、社会人生活ではそれもなんとかうまく乗り切らなきゃですね〜お互いに。 / えみり ( 2005-12-03 00:29 )
なみへ〜さんのそんな所が、きっといい所なんだと思います。マイナス思考の時には、普段流せる事も流せなかったり・・・ある!ある!そうゆうの。自分の事もっと一杯、褒めてあげなきゃ!何でも頑張って楽しそうにしてるなみへ〜さんは、結構羨ましがられていると思いますよ♪ / 青空 ( 2005-12-02 18:09 )

[次の10件を表示] (総目次)