himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-04 サンクゼール・ワイナリー
2005-12-02 ゆず羊羹
2005-12-01 閉じてる自分@
2005-12-01 閉じてる自分A
2005-11-30 ピンクリボン
2005-11-29 贈り物
2005-11-27 北斎展
2005-11-26 ラフランス♪
2005-11-23 伊藤久右衛門
2005-11-19 肉巻き豆腐


2005-12-04 サンクゼール・ワイナリー


先日、地元でOPENしたショッピングモールに行って来たのですが、私が「また来たいな」と思えるようなショップが数件入っていて、”やっと、この町にも楽しみが出来た!!”と感無量でした。この町に引っ越して約1年。土日に自動車を走らせ、自転車を漕ぎ、競歩に励み、色んなお店へ行ってみましたが、気軽に週一程度で訪れたいと思うようなお店が中々見つからず、かなりヘコんでいました。なので、このショッピングモール(とは言えども、車で30分近くかかります・・・)は救いの神のような存在です。

そのお気に入りのお店の一つに『サンクゼール・ワイナリー』というショップがあります。プランタンやモザイク銀座阪急に入っているお店なのですが、今年の夏まで社名が『斑尾高原農場』だっただけあって、砂糖を使用せず果物の甘みだけで作ったジャムや、香味野菜たっぷりのパスタソース、ディップ、ワインにそばパスタなどなど、農産物をふんだんに使った数多くの商品があって、お店にいるだけでとっても幸せな気分になれます。

まずは試しに、、と2003年モンドセレクション金賞を受賞したと言うパスタソース「ガーリック&トマト」を購入。パスタに絡めるだけで美味しく仕上がるので、おかずに困った時や、ソースを作る時間がない時など、買ったその日から大活躍でした。

次回は、ジャムやディップなどチャレンジしてみようと思ってます。

写真:炒めた玉葱や鶏肉にパスタソースを加えてボリュームアップ。

先頭 表紙

えみりさん。コンポートは今度ぜひ買ってみます!いろんな味のコンポートを試してみたいな。 / なみへ〜 ( 2005-12-12 00:10 )
ムーチョ母さん。そうなんです。ムーチョ母さんの地元なんですよね!いいなぁ、素敵なお店がいっぱいあって。砂糖を使用しないジャムは必須ですよね。カフェが併設されてたから今度行ってみようかなぁ。 / なみへ〜 ( 2005-12-12 00:09 )
斑尾高原農場の時に、ブルーベリーコンポートを買ったことありましたよー。ブルーベリーの粒々が、ヨーグルトと合って美味しかったですよ。 / えみり ( 2005-12-08 23:36 )
わお!なみへ〜さんの日記についに「サンクゼール」が登場だわ〜〜♪ 地元のお店なので、よく口にしますよ。ジャムも種類が豊富だし、パスタ関係もGOODですよね。ワインも美味しいとか?レストランもいいですよ〜☆  / ムーチョ母 ( 2005-12-06 14:24 )

2005-12-02 ゆず羊羹


柚子の香りが大好きです。みかんなどの柑橘類はあまり食べないし、オレンジジュースもマーマレードも敬遠する私ですが、なぜか柚子ときんかんは大好きです。皮が好きなのかしら、私??

というわけで、先日母からお菓子を譲ってもらいました。どどーん、と手のひらサイズの柚子羊羹です。見た目もとっても可愛いですよね♪たしか大分のお菓子だったと思うのですが、私としたことが包み紙をポイっと捨ててしまい、メモるのを忘れました!!!
包み紙のことなんて忘れて夢中で食べてしまうくらい、羊羹のわりには甘さ控えめで、柚子の風味をふんだんに楽しめるお菓子でした。かなり大きかったので、切り分けて少しずつ戴きました。

器:私の大好きな梅型高台皿(笠間焼)[お友達の作品です]

先頭 表紙

かぐや姫さん。調べてくれてありがとうございます!これかも!こんな素敵な箱に入ってなかったけど(母から貰った時点でなくなってたのかも)、ほんとソックリですよね!これかも! / なみへ〜 ( 2005-12-10 18:30 )
http://www.rakuten.co.jp/tkdp/546515/547611/・・・・・これ?かな??? / かぐや姫 ( 2005-12-10 13:45 )
かぐや姫さん。ぜひぜひ見つかったら教えてください。きっとどこかでまた出会えるはず・・・。美味しかったですよ〜 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:40 )
あやめさん。やはり「柑橘系」とひとくくりに出来ない味の違いってありますよね。柚子の皮を摩り下ろした瞬間イチコロです^^ / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:40 )
きゃ〜。美味しそう☆羊羹ぽくないお洒落なラッピングで可愛い♪お菓子って期待して沢山買うと外れて、期待せずに一つだけ買うとすご〜く美味しいという事が多いです。 / かぐや姫@大分ですね。探してみます。 ( 2005-12-04 12:44 )
柑橘系、私も好きなものと苦手なものがありますよ。みかんやオレンジは大好きだけど、夏みかんやマーマレードは苦手です。ゆずとか金柑は好きです。確かに皮に魅力がありますね(笑) / あやめ ( 2005-12-02 23:01 )

2005-12-01 閉じてる自分@

私はかなりのマイナス思考で、物事を悲観的に捉えがち。”謙虚で控えめ”とは名ばかりのかなりの卑屈屋で、この性格に小さい頃から悩まされています。母親とも何度もこの私の後ろ向きな性格について議論し衝突し、何らか答えを出そうとしましたが、やっぱりそう簡単に性格は治せないというジレンマを抱えたまま、次回に持ち越しになる日々が続きました。
「気にしなければいいのよ」
「はいはい、そうですかぁって聞き流せばいいのよ」
「そんな事を言う人は心が荒んでいる人なのよ」
私も出来ることならそうやってその場を切り抜けたいし、幾度と切り抜けようとしますが、どんな些細な心の引っ掛かりでも、平気で2,3週間憂鬱な気分が続いてしまいます。
会社では「悩み一つないでしょ?毎日楽しいでしょ?」と言われるので、相当”閉じている自分”を隠しているのだと思いますが、それが余計に、素の自分に返る時に落胆してしまう原因となるわけです。

そんな私が抱え易い些細な些細な出来事とは・・・

事例1:オフィスのおやつタイムでの話。先日、会長が美味しいロイズの板チョコをお土産にくださった。あまりの美味しさに社員一同感激。社員に配るように言われた私は、やはり社員の代表としてお礼を言わなくてはならないと思い、「会長、大変チョコレート美味しかったです。ご馳走様でした」と伝えると「いちいち伝えに来なくていいから」と一言。

事例2:業務上の話。先月、先輩に指摘されて直した箇所を、今月になって「どうしてこんな事をしたの?」と先輩に注意を受けた。「えっ!?」という感情を抑えて、「先月、このように変更するようご指摘頂きましたので直したのですが、、」と答えると、思い当たる節があるのか少しトーンが下がり「私が?言ったかしら?・・・」と不服そうな表情でプイッと顔を背けられて、それっきり。

事例3:アフター5での話。そんな悶々としたことがいくつか立続けに起きたので厄払いに、、と会社の同僚のHちゃんとHさんとゴルフのうちっ放しへ。片山晋吾も所属する?というクラブで70分間レッスンしてもらい、初レッスンにも関わらず「まるで横峰さくらのスウィングだ」とおだてられ、気分も爽快。その後、退職間近のHちゃんに続いて、Hさんも転職活動をしていることを知り、私も転職を視野に入れていることを話すと、「そんな事(今の会社や上司に対する不満)言ったって、あの上司と毎日うまく仕事やってるじゃん。俺だったら口も利きたくないよ、あの人とは・・。なみへ〜さんは変わった趣味だよね〜」とHさん。

どの事例も1週間は落ち込み、悩み、忘れよう忘れようとして次の日、また次の日と明るく過ごしてみたものの、朝目覚めると、自然と頭にその時のシーンが蘇ってしまいます。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ありがとうございます。皆さん、それぞれ悩みや苦しみを抱えて、乗り越えて、毎日過ごされているのに、ついつい自分だけが深い穴から抜け出せない気がして孤独になります。ムーチョ母さんの日記をはじめ、皆さんの日記を読ませていただいて、少しでも人生の歩み方を学びたいな、って思います。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:31 )
かぐや姫さん。悪口も愚痴も言わないんですね、偉いなぁ・・・私は家に帰って文句ばっかり。でも言ったからってあんまりスッキリしないんですよね。根本改善が一番イイのですけどね。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:29 )
えみりさん。そうなんですね、やっぱり同じような状況に置かれる時ってあるのですね。皆さんはうまく自分の中で処理が出来るんですね、すごいな。早く乗り切る自分なりの方法を会得したいです。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:26 )
青空さん。ありがとうございます。「あるある!」って言って戴けるだけでも心が落ち着きます。ちょっとした一語一句になんでこんなに落ち込んじゃうんだろうって悩むのですが、そんな日もあってもいいかな、って思えるようになれそうです。 / なみへ〜 ( 2005-12-10 11:24 )
この日記、何度も読みました。私が勝手に想像しているなみへ〜さんだなって思いました。「要領よく?」立ち回れる人っていますよね。でもなみへ〜さんは失礼かもしれないけど、それとは反対のような気がします。でもそこが魅力なんじゃないかなって。だからこそご自分は色々なことで悩んだり傷ついたりされると思うのですが、そんななみへ〜さんが私にはとっても素敵に感じられますよ。だからなみへ〜さんの日記、大好きです☆ / ムーチョ母 ( 2005-12-06 14:27 )
1段落目(1〜10行目)もしかして私の事?って思う位状況が似ています。「悩み一つないでしょ?毎日楽しいでしょ?」ってよ〜く言われるんですが、悩みがあって楽しくない・・と思われるのも嫌なんですがそうとも知らずにそう言われるとねぇ。愚痴もこぼせない・誰かの悪口も言えない性格だから誤解されているのかも?^^; / かぐや姫@日記復活かな?^^ ( 2005-12-04 12:34 )
う〜ん、わたしも結構人から言われたことを気にするタイプかもです。そのシーンが蘇るのも同じく。でも、社会人生活ではそれもなんとかうまく乗り切らなきゃですね〜お互いに。 / えみり ( 2005-12-03 00:29 )
なみへ〜さんのそんな所が、きっといい所なんだと思います。マイナス思考の時には、普段流せる事も流せなかったり・・・ある!ある!そうゆうの。自分の事もっと一杯、褒めてあげなきゃ!何でも頑張って楽しそうにしてるなみへ〜さんは、結構羨ましがられていると思いますよ♪ / 青空 ( 2005-12-02 18:09 )

2005-12-01 閉じてる自分A

その後・・

事例1:1週間後、その会長と廊下ですれ違った時「あ、なみへ〜さん。あの時のチョコの感想をまだ聞いてないけど、どうだった?美味しかった?」と。。。ご高齢のためすっかり忘れてしまったのか・・・”いちいち”と”わざわざ”は大違いですから、意図的に言われたのなら別ですが、言葉の選択に気をつけて欲しいものです・・・

事例2:また別の業務で「これはこの間教えたでしょう?直ってないじゃない」と注意を受けたのだが、全く身に覚えがないため「これについては先輩から特に助言して頂いたことがないように思うのですが記憶違いでしょうか?」と返すと「ついこの間、この件について話したわよ。ちゃんと直しておいて」とピシャリ。おかしいなぁ・・・?と思いつつ該当書類を探すと、アシスタントの方が持っていたので、「もしかして、その書類、先輩から直すように言われてる?」と聞くと「はい」とだけ。私と先輩とのやり取りを真横のデスクで聞いていたので、気まずそうな顔はしていたものの、面倒なことに足を踏み入れたくないのか、”私が言われた案件ですって言い出し難くって”とか言って欲しかったです。立場というものもあるでしょうが、私はいつもアシスタントの方を守る立場として精一杯努力していたつもりなのですが、それは自己満足に過ぎなかったようです。

事例3:改めて転職活動の話をすると「本気で転職を考えてんだぁ、なみへ〜さん。あの上司とあんなに仲良しに見えるのに、不満があるんだ?」とHさん。「子供じゃないんですから、上司に腹が立っても業務を滞らせるわけにはいきません」と返答をすると「へ〜」とひどく感心した様子のHさん。確かHさんは気に入らない彼の上司と大ゲンカし、部署異動になった人でした。

というように、数日後にわだかまりが解ける場合もあるのですが、余計に深みにハマる場合もあり、日々試練と思いつつもあまり成長が見られません。

この性格の根源を探るべきか、改善策を見出すべきか・・・振り返ったり前を向いたり・・

先頭 表紙

かぐや姫さん。転職活動は知らないで済むものなら、知らない方がいいのですよ^^履歴書も勿論、退職願の書き方とかも慣れてくるとなんだか寂しくなります。「この会社が最後!この職が天職!」と思って決めても実際その会社に勤めると・・・。 / なみへ〜 ( 2005-12-05 13:21 )
転職活動ってどうやってするんだろう?なんていう世間知らずです。というのも私、就職活動もしたことがなければ履歴書(履歴書は誰かが勝手に代筆してくれた模様)も書いた事がないんです。気がついたら勝手に就職が決まっていた・・感じなので・・・。うんうん。ちょっとした言葉の選択でよ〜く傷ついています。 / かぐや姫 ( 2005-12-04 12:40 )

2005-11-30 ピンクリボン

今日は夏に受けた企業健診で結果が気になった部分をメンテナンスする為に会社を休みました。
一つは皮膚科。
昔から、手足が汗っかいな私なので、生まれつきの体質として諦めているのですが、やっぱりストッキングなどを長く着用していると皮は剥けたり、赤みをおびたりするので、診て貰うことに。結果は「まぁ、そんなに気にする程の症状じゃないわね」ってことでしたが、本人はかなり気にしてるのだぁ。異汗性疾患というものらしいですが、生活習慣や環境、ストレスも原因に挙げられるらしく、まさしく現代病でしょうか?乾燥する季節には間逆のような気がしますが、より乾燥させる塗り薬を貰って様子見に。
一つはピンクリボン検査。
ピンクリボン検査の方はやはりちょっと気になる点があることが再確認でき、来月精密検査を受けることになりました。これは女に生まれたからには覚悟しなくてはならないものなので、しっかり検査を受けて、対処して行こうと思いました。

ただ、思いっきり笑っちゃったのが、マンモグラフィ検査の時に、積極的に検査に協力しようと思ったばっかりに力み過ぎたのか、「ぁ、なみへ〜さん、脇のお肉も検査台に乗っちゃってます・・・」って先生に指摘されたこと!恥ずかしかったぁ!

先頭 表紙

2005-11-29 贈り物


前に勤めていた会社の同僚に、今でも仲良くしている友達がいます。
その会社に入社した日、友達のSちゃんは新婚旅行で長期休暇を取っていてオフィスにはいなくて「どんな人だろう?」と、会う前からなんとなく気になる存在になっていました。数日後に新婚旅行から帰ってきたSちゃんは、とっても笑顔が輝いている色白美人で、「ザ・奥様」と言わんばかりのオーラが漂っていました。Sちゃんの新姓があまりにも珍しい苗字だったので、社内でも話題になっていたのですが、私の知っている人で同じ苗字の人がいたため、ちょっとしたこぼれ話のつもりで話すと・・・・

「その人が私の旦那さんだわ」とSちゃん。

きゃー、びっくり。私の知っているその人は、前に勤めていた会社で5年程お世話になっていた尊敬すべき人で、私が所属していた部署の中では「○○さん(Sちゃんの旦那さん)に聞けば、絶対答えがでるよ」と、とっても頼りにされていた人でした。

こんな偶然、感動せずにはいられません。それからもう5年が経ちますが、Sちゃんは3つも年下ですが、”女性”として憧れの存在で、色々相談にのってもらったりしています。

そんなSちゃんと知り合うきっかけとなった、Sちゃんの結婚記念日。Sちゃんから色々美味しい物を戴いているお礼として、毎年心ばかりのものを贈ることにしています。

写真:5年目の記念日に贈らせて戴いた『アニヴェルセル表参道』のシャンパンとチョコレート

先頭 表紙

2005-11-27 北斎展


今日はとってもイイお天気に恵まれました。冬らしい乾燥した空気ではありますが、ひなたに立っていると暑いっ!と思うくらい強い日差しです。

今日は、母と相方さんと3人で『北斎展』に行ってきました。母が招待券をゲットしてくれたので、世界中の芸術家に影響を及ぼしたと言われる葛飾北斎の絵を間近で観たいと思い、遠路はるばる上野まで行きました。

予想通りの大混雑で、午前中に到着したのですが、入場するのに40分待ちという札が・・・。ここはTDLだろうか??と思ってしまうほどの盛況ぶり。お天気も良いし、気分も良いし、3人は我慢して列に並びました。

版画や浮世絵についての知識はありませんが、とにかく圧巻です。観たことのある絵(冨嶽三十六景など)もあれば、「こんな絵も描いてたの!?」という驚きの作品もあったり、20歳で画壇デビューしてから90歳になるまで、本当に様々な数多くの作品を世に送り出してくれたんだなぁ、、と感謝の念が込み上げてきました。絵の才能は言うまでもなく、風刺めいた作品や、その時代に生活していた人たちの目線で描かれた作品や、地図や広告などなど、現代に生きている私たちが江戸時代にタイムスリップできそうな興味深く親しみ易い作品が多く、最初から最後まで絵に食らいついてしまいました。

何百年後かに「あの時代はこんな食べ物を食べていたのか!?」と未来の人たちが興味を持つような食の記録を残すべきかしら、、と妙に使命感を感じてしまった私でした。

写真:東京国立博物館です。北斎展は平成館です。

先頭 表紙

2005-11-26 ラフランス♪


今日、大阪に住む義姉からラフランスが届きました!!山形のお友達の所で毎年注文しているそうなのですが、「今年こそ自分で注文する!」って思った矢先、「明日届くから楽しみにしてね!」というメールが。。。義姉さんってば優しい!!
冗談でもなんでもなく、前日のランチタイムで「ラフランスの季節になりましたねぇ。毎年義姉が大きいラフランスをたっぷり贈ってくれるんですよ」と話していたので、”以心伝心”とは正にこのことですね。大事に大事に食べたいところですが、熟れ過ぎも困ってしまうので、毎日一個ずつ取り合いになりながら食べています^^

先頭 表紙

2005-11-23 伊藤久右衛門


定期的に抹茶が恋しくなるのですが、折角なので色んなお店の抹茶の味を堪能したくって、初めて『伊藤久右衛門』という所で抹茶のお菓子を注文してみました。

「抹茶くず便り」「宇治抹茶生ちょこれーと」「いちご抹茶だいふく」を注文しました。生チョコレートは上品な味わいでとっても美味しかったです。くず便りもサッパリと戴けるし、中のこし餡もかなり美味しい。大福も美味しかったですが、私の好みはもう少し抹茶餡の割合が少ない方が抹茶の役目が引き立つような気がしました。

HPを見ると分かりますが、まだまだ美味しそうな和菓子もありますし、茶葉もぜひ頼んでみたいと思いました。

近々、お友達のSちゃんに結婚記念日として贈るものを一つに絞らなくてはならず、悩むところですが、こんな品選びがかな〜り楽しいです!

先頭 表紙

2005-11-19 肉巻き豆腐


先日会社の先輩に教えてもらったレシピで『肉巻き豆腐』を作りました。
びっくりするくらい簡単で、とっても美味しかったので、ご紹介。

かの有名な日本料理『菊乃井』の村田吉弘さん作のレシピです。
相方さんは「美味しい美味しい」と言って、ゴクゴクとだし汁を飲んでしまったほど。ぜひお試しあれ。

『菊乃井 肉巻き豆腐レシピ』

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ありがとうございます〜。大好きな源右衛門窯の作品です。梅の形がなんともいえませんっ / なみへ〜 ( 2005-11-22 00:51 )
器が素敵〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-11-21 19:33 )

[次の10件を表示] (総目次)