himajin top
晃子の写真館

パワースポットめぐりにはまっています。
綺麗な風景の写真など貼っています。


日常の日記です。↓

こころのしらべ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-08 暑さで耳が・・
2004-07-07 猛暑
2004-07-06 気功初体験♪
2004-07-04 ヨガ初体験
2004-07-02 エアロビクス初体験!
2004-06-30 申し込んできた♪
2004-06-29 ママの決意
2004-06-25 ラブのご飯、この頃。
2004-06-22 この頃・・
2004-06-19 暑かったよ〜〜。


2004-07-08 暑さで耳が・・

ラブチンは連日の暑さのせいか、外耳炎が再発してお耳をブルブル。
昨日の夜、ランチから帰ってきてから病院に連れて行った。
やっぱり悪化しているみたいで、先生曰く、「暑くてお耳が蒸れて掻き掻きしちゃったんでしょうね〜。」
先生が耳を診ようとしたら唸るので、耳掃除はせず注射を二本とお薬もらってきた。
6810円なり。
ラブチン〜。お耳を掻いたり、ブルブルするのできるだけ我慢してね。
一掻き6000円よ〜。


先頭 表紙

りえりんさん。ああ、やっぱりそうなんだー。アレルギーの気があるからなのね。妹さんも同じことをしてるのね。仲間だわ〜。 / 晃子 ( 2004-07-12 20:33 )
フルークモアレルギーの診断受けてたみたい(苦笑)だから最近妹がフルークの耳を上に持ち上げて両耳を軽くゴムで止めてた(爆) / シャオ♪(りえりん) ( 2004-07-11 17:06 )
りゅうママさん。ピノちゃん、そうだよね、耳の毛短かったよね。特に夏は短い方が風通しがよくていいね。ウチも今度のトリミングでそうしよっと。この外耳炎はもう一生のお付き合いになりそうです。 / 晃子 ( 2004-07-11 02:50 )
りえりんさん。あれ?フルークちゃんもお耳トラブルあるの?耳の中の皮膚が弱いってことらしくて、それも軽いアレルギーの一種なんだって、獣医さんが言ってた。 / 晃子 ( 2004-07-11 02:47 )
まーこさん。オヨヨですよ、ホントに。今日も掃除に行ってきて、ついでにフィラリアの薬ももらったので、5000が飛んだわ。 / 晃子 ( 2004-07-11 02:45 )
ラブ君可哀想・・・(涙)外耳炎はクセになるから大変よね〜。 ピノは耳の毛を短くカットしちゃうの。少しは風通しが良いかなぁと思ってね。気休めかも知れないけどね・・・ 掻いちゃイケナイってわかっていても痒いのって我慢できないよね〜 暫くの辛抱だから頑張ってね! / *りゅうママ* ( 2004-07-10 21:42 )
あらら・・・垂れ耳ちゃんはどうしても耳の中が蒸れてしまうもんね・・・。フルークもお耳トラブってるからよく分かるわ・・・ラブ君お大事にね!酷くなるからカキカキは駄目だよ!! / りえりん ( 2004-07-09 09:45 )
一掻き6000円・・・・オヨヨですナ! 悪化しないよう、ラブちゃんガマンよぉーー / まーこ ( 2004-07-09 09:44 )

2004-07-07 猛暑

今日は待ちに待ったランチに行く日♪
表参道のフランス料理屋さん。
結婚式もやれるらしく、こじんまりとはしているけれど、雰囲気のいいお庭もあっていい感じ。
お料理もおいしくて、ワインやジュースやフランスパンはなくなると、ボーイさんがささっと入れてくれるの♪
いつも家族にサービスばかりしている身としてはこういうのがありがたいわ。

前菜と魚、肉料理、デザートで5300円。
まあまあかな?

ただ、35度はあったようで暑かったじょ〜〜。
お料理はおいしかったし、久しぶりの友人達とのおしゃべりは楽しかったけど、やっぱり夏のお出かけはきついな〜。
家でクーラーが一番だ。


先頭 表紙

りゅうママさん。おお!焼き鳥屋ですか!いいねぇ。暑くて汗ダラダラでも焼き鳥にビールはたまらないねぇ。私もホントはフランス料理よりそっちの方が好きだわ〜。 / 晃子 ( 2004-07-11 02:32 )
りえりんさん。ほんと、暑いよね。私もクーラーのついたお部屋の中が一番好きよ。お買い物とジム通いは外に出るけど、それ以外は閉じこもっています。外に出ると熱射病になりそうよね。 / 晃子 ( 2004-07-11 02:29 )
美味しそう♪私は昨日仕事帰りにみんなで焼き鳥屋に行って来た。暑くて汗ダラダラだったよ・・・ / *りゅうママ* ( 2004-07-10 21:37 )
そうなのよね・・・お出かけは楽しいのに暑さが邪魔するのよね(苦笑)最近はいつもクーラーがんがんの部屋から出たくなくなってきちゃったわ(笑) / りえりん ( 2004-07-09 09:43 )

2004-07-06 気功初体験♪

この頃初めての体験が続くのだ♪
気功をしようと思ってジムに通いだしたわけじゃないのに、なんだか気功に出会うためにジムにいくようになったんだわ、と思えるような衝撃だった。(ちょっと大げさ)
ゆっくりとした動きなのに体が熱くなって、汗まで出るのにはびっくり。
手のひらなんか真っ赤になるの。
体を「気」が通って血流がよくなるのだろうか?
大地の気をつかむような動きや、天のパワーを受けるような動きがすごいなと感じました。

先頭 表紙

りゅうママさん。気功はね、あれ?この前のつっこみに太極拳やってみたいって書いてくださってたよね。あれと同じようなものみたい。中国の公園などでみんながいっせいにやっている、体操です。 / 晃子 ( 2004-07-11 02:26 )
りえりんさん。気になってたの?りえりんさんは若いからまだ体のどこもなんともないと思うけど、私くらいになるとさ、病気の予防と言う点でもやったらいいかもって思ってね。なんていってもどれをやっても料金の内っていうのがよくってさ。汗はね、今日のヨガでもびっしょりだったよ。 / 晃子 ( 2004-07-11 02:24 )
気功って??どんなんだっけ?ハッってやると人が吹っ飛ぶのしか思い出せない・・・ゴメンね(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-07-10 21:35 )
それは凄いね!!何かゆったりした動きなのに汗出ちゃうのね!ずっと気になってたから体験談が聞けて嬉しいわ♪ / りえりん ( 2004-07-09 09:41 )

2004-07-04 ヨガ初体験

この頃、ラブの散歩はパパとばかり。
先週私が行ったのはたった一度だった。
だからこの頃のラブはパパべったり。
寝るときもそばに・・。
私のことはコーミングや耳掃除をするので怖いらしいです。
寂しいなぁ。

ジム通いは順調です。(まだたった二回だけど)
土曜はヨガ初体験!
なかなかよかったっす。
動作はゆっくりでも体をゆるめたり伸ばしたり、BGMも鳥や川のせせらぎの音ですっごく癒されました。
豊かな気分になって、甘いものが食べたいと言う気だけは薄くなりました。
お酒は飲みたいけどね。

先頭 表紙

りゃん吉さん。トリミング行きたての写真を見てくれたんですね。暑さと毎日のお留守番のせいか、お耳掻き掻きして外耳炎になってしまいました。だからオリコウではないかもです。また見に来てやってくださいね。 / 晃子 ( 2004-07-08 14:47 )
りゅうママさん。ヨガ、よかったよ。でも、気功はもっとよかった!なんかね、体の中がきれいになるような、中から元気になれそうな気がするの。ストレスは解消されて心も満たされるようなの。私には合ってたみたい。 / 晃子 ( 2004-07-08 14:44 )
りえりんさん。甘いものは私も好きです〜。でも、お酒とどっちをやめるかというなら甘いものの方がやめられるかな?今の時期はアイスですよね〜。昨日のレストランの黒ゴマプリンってやつがおいしかった。 / 晃子 ( 2004-07-08 14:41 )
まーこさん。禁酒続いているのね〜。エライ!体にもいいのだろうし、痩せることもできるし、いいことだわ。私は涼しくなったらやめようかな。 / 晃子 ( 2004-07-08 14:38 )
下の画像見てニヤニヤしていました。トリーミングいったんですねラブちゃん。オリコウにしていますか? / りゃん吉@久しぶりです! ( 2004-07-07 20:25 )
うわ〜、ヨガって憧れる〜♪晃子さん毎日頑張ってるのね。身体を動かすのって気持良いよね!通い始めれば楽しいんだろうけど、「ヨシ!」って決めるまでが億劫なのよね・・・腰が重くて未だに決心がつかないのよ(笑) / *りゅうママ* ( 2004-07-05 19:52 )
甘いもの食べたい病から抜けれない私・・・(汗)早く手を打たなきゃ手遅れになりそうだわ(苦笑) / りえりん ( 2004-07-05 01:15 )
ぉおおーーココでも お酒の話が・・・! 毎日飲んでたのがウソのように最近飲んでない私・・。友達は信じられんって顔してるけど・・。 / まーこ ( 2004-07-04 21:20 )

2004-07-02 エアロビクス初体験!

午前中にスポーツクラブに行ってきた。
いや〜なかなかきつかった。
けど楽しかった。
初めてエアロビクスというものを体験しちゃった。
でも、モーニングエアロという軽めのものらしい。
入門者用でもある。
でも、私にはちょうどいいいというか、精一杯だった。
エアロビクスの先生ってかっこいいよね〜。
スタイルいいし、動きが決まってる。
憧れちゃうわ〜。

明日は筋肉痛だな、こりゃ。

ラブちゃんには朝から三時間も留守番してもらった。
せっかくビスケットを置いていったのに、食べていない。
代わりに怒りのうん○をしていた。
ごめんよ〜。
でも、朝の三時間のお留守番はこれから毎日続くのよ〜。

先頭 表紙

りえりんさん。うふ・・。先生はレオタード着てたけど、みんなは普通にTシャツとジャージでしたよ。私は痩せてカッコよくなったらあんなカッコしてみたいなぁ・・。なんて、無理か・・。 / 晃子 ( 2004-07-04 16:57 )
りゅうママさん。あら!そうだったの〜。結構きついですよね、あれ。でも、汗がいっぱい出るので一番効果があるように思えて。筋肉痛は辛いけど。 / 晃子 ( 2004-07-04 16:56 )
まーこさん。うん、用事がない限りは毎日行こうかなと思って。会費は6800円と安いんだけど、元を取ろう・・いや、早く痩せたいから毎日行こうかなと思って。 / 晃子 ( 2004-07-04 16:54 )
エアロビってレオタード着てした??興味はあるけどレオタードになるのが嫌なの〜!! / りえりん ( 2004-07-03 17:44 )
わたしもエアロビクス全盛期の頃行ったわ〜。結構キツかったなぁ、もう心臓バクバクでしたよ! / *りゅうママ* ( 2004-07-03 05:27 )
スポーツクラブ毎日行くの?ふふ、期待できそうですね。頑張って♪ / まーこ ( 2004-07-03 01:36 )

2004-06-30 申し込んできた♪

何とか無事に会員の申し込みは完了!
後は通って痩せるだけ。
あ〜〜私の痩せた姿を想像するとにんまりなんだー。
まだ通ってもいないくせにおバカだね〜。

そのクラブって、どこもそうかもしれないけど太極拳とかヨガとかボクシングまであるの。
フラメンコもあったかな。フラダンスまで!
あんまりいろんなのがあるから、どれをやったらいいものやら。
不安と期待でいっぱいです。

明日は定休日だそうで、明後日から通うの。
続くかな〜〜?

ラブちゃん、お利口でお留守番してね。

先頭 表紙

りえりんさん。ボクシング・・うん、エアロに慣れて動きが敏捷になったら挑戦してみようかな、ボクシング。 / 晃子 ( 2004-07-04 16:52 )
まーこさん。ありがと♪え〜だって、合計9キロでしょ?そんなに痩せたら肉が残るとはどうしても思えない・・。私ならありえるけど。 / 晃子 ( 2004-07-04 16:51 )
ボクシングってかなり痩せるって聞いたことある!!やっぱ、痩せるには運動が一番よね♪ / りえりん ( 2004-07-01 19:27 )
明後日なのね・・頑張ってね♪あーー↓の「あと5キロ」痩せても まだ余分な肉は充分残ります(TT) / まーこ ( 2004-06-30 23:31 )
りゅうママさん♪そうなのよ、私も水着になるためには・・って思ってた。でもそんなこと思っているうちに時間も経つし、体重も増え続けてしまって・・。(泣)もう恥は最初だけだ、痩せてみんなを見返してやる!ってな具合に鼻息荒げています。プールはね、アクアビクスというのがあって、すっごく効くんだって。太極拳とかヨガの東洋系は呼吸を整えてストレス解消にもなるそうよ。近かったら一緒に行こ!て誘うのに。結構皆さん、仕事帰りに来ているみたいだったわよ。 / 晃子 ( 2004-06-30 23:21 )
晃子さんスポーツクラブに通うんだ〜いいなぁ 私も前から行きたいと思っていたのですが、仕事の後に行くのが億劫で・・・。最近は太極拳をやってみたいと思って居るんですよ。プールを歩くってのも結構イイ運動になりますよね!でも水着になるためには少し痩せないと・・・って、ダイエットのために行くのに、その前に少しダイエットをしなくちゃ行けない私って悲しすぎる・・・(涙) / *りゅうママ* ( 2004-06-30 23:01 )

2004-06-29 ママの決意

私、この度決意しました。
スポーツクラブに通うことにしたの。

ここ10年間で積もり積もった内臓脂肪と皮下脂肪をなんとかしなければ〜〜!!ってずっと思っていて、ウォーキングをやったり、プールに通った時期もあったし、犬を飼えば散歩もするからと思ってラブも飼ったし、色々やってもだめでした。
続けていれば体重は増えはしませんが痩せないんですよね〜。
それに加えて私はビールや甘いものが大好き!
特にビールは即お腹が出るんですよね〜。

ラブの散歩だって、以前は毎日私→最近までは土日がパパで平日が私→最近ではほとんど毎日がパパになってきているの。
仕事でうんと遅く帰ってきて早起きできない時以外は、全部パパが連れて行ってしまうんですよね〜。
一応私に「連れて行こうか?」とさも、『私が大変だから代わりに』という口ぶりなのですが、いえいえ、あれは自分が行きたいからとしか思えません。

唯一の私の運動の機会が失われてしまったのです。

そのため益々増えていく体脂肪・・・。
このままじゃ成人病になってしまうし、洋服も着れなくなる〜〜〜!!!
とりあえず5キロ減が目標!
もうウェブ予約しちゃったんだ〜。今日にでも申し込みに行って来なくちゃ♪

でもね〜、心配なことが・・。
ラブちゃんに毎日三時間くらいのお留守番させるのがかわいそうだなー。
帰ってくるまで鳴いてるからなー。声を嗄らせて。
フィットネスクラブってよくキッズルーム(保育室)があるじゃない?
犬のもあればいいのに・・。
そんなのないか?
ていうか、よそのワンちゃんたちはお利口で留守番しているんだよね〜?


先頭 表紙

りえりんさん。私なんか、三日も続かないヤツなのよ〜。(泣)もうこのままだと永遠に痩せるのは無理だと思ったんで、申し込んできた♪一緒にやろ♪ / 晃子 ( 2004-06-30 22:22 )
まーこさん。わぉ(^o^)/4キロですか!禁酒で4キロはすごいわぁ。え〜〜!!その上あと5キロとは・・。そんなに痩せたらまーこさんの体、なくなってしまうんでないかい? / 晃子 ( 2004-06-30 22:20 )
私も痩せたい痩せたいといいながらなかなか行動に移らないのよね・・・(苦笑)ダイエットもいつも3日坊主だし・・・(恥)楽してても痩せないか・・・(涙) / りえりん ( 2004-06-29 19:49 )
スポーツクラブ通うのね。私は 禁酒したら1ヶ月で4kg痩せたよぉーー。あとマイナス5kgが目標です。 / まーこ ( 2004-06-29 12:24 )

2004-06-25 ラブのご飯、この頃。

ラブのこの頃の食事は一日一回です。
この前まで無理して二回を押し付けていましたが、それをするとパタッと食べない日が続いたので、思い切って一回にしてみたのだ!
そしたら、順調♪
おかわりして食べる♪
だから無理して二回のときより量は食べている感じ。
でも、せめてもの親心で、朝はミルクを少量飲ませてる。
だから朝起きて少ししたら、ちょこんと座って台所の入り口で「ミルクをちょーだい」と言いたげな顔で待っている。

でも、体は細いのよね〜。毛を短くしたからかもしれないけれど、体脂肪率はかなり低いだろうな。

うらやましいぞー!!ラブ!!


先頭 表紙

まーこさん。そうそう、夕方です〜。うん、私も一日一回でいいって聞いたよ。でもねぇ、私達が食べるのに可哀相かなって思ってさ。よかったぁって言ってくれてありがとーv / 晃子 ( 2004-06-28 17:59 )
りゅうママさん。あれ〜いいなぁ〜〜。ピノちゃんいっぱい食べるんだー。体、大きめなんだっけ。そして良く遊ぶもんね〜。コロちゃんと。お腹も空くよね。 / 晃子 ( 2004-06-28 17:56 )
りえりんさん。オチビさんたちもう一日一回だったか〜。ウチも早いうちから一回にすればよかったなぁ・・。いい感じですか? / 晃子 ( 2004-06-28 17:55 )
とらちゃさんvおひさです〜。ぷっ!コウちゃんほっぺたこ焼きですか〜、んでママは肉まん!!いやいや、とらちゃさんはスリムじゃないですか〜。私だな、肉まん。 / 晃子 ( 2004-06-28 17:53 )
ワンちゃんって1日に1回のご飯で いいって聞いた事あるなぁ。その時間って夕方? ウチは朝夕で2回なんだけど・・・。でも、ラブちゃん食べるようになって良かったぁ(*´∇`*) / まーこ ( 2004-06-28 10:39 )
最近ピノはスンゴイ食欲!暑くなってから龍之介が食べたがらずグズグズしてるとピノに食べられちゃう・・・ ダイエット中なのに〜(泣) / *りゅうママ* ( 2004-06-26 22:01 )
うちもまだ早いとは思いつつギャングたちの食事1日1回になったよ(苦笑)そうしないとディモたちが騒いで大変だったのよ(^_^;)でも、いい感じかも♪ / りえりん ( 2004-06-26 18:39 )
ほんとだ〜!羨ましいゾ!! この間コウがほっぺで「たこ焼きぃ〜」とやってたので 「ママなんて 肉まん〜!」と腹を見せたら 超ウケてたよ。 / とらちゃ ( 2004-06-26 15:58 )

2004-06-22 この頃・・

前にも書いたかも知れないけど、ボクのことを飼うにあたってパパとお兄ちゃんからは反対があったらしいんだ。
でも、この頃家族の中でボクを一番可愛がっているのは、なんと・・パパなんだ。

今までは土日のみ散歩に連れて行ってくれたけど、この頃は前日に早めに帰ってきて睡眠が取れていれば6時に起きて、ボクを散歩に連れて行ってくれるんだ。
だからこの頃のボクはパパにべったりさ。
パパッ子になっちゃった。

お兄ちゃんもボクのことをすごく可愛がってくれるので、大好きになった。なんだかこの頃は男同士で仲がいい。

ママはちょっぴり拗ねている。


先頭 表紙

まーこさん。ワンって、強い人が好きなのかしらね?あこがれるというか。自分より強いと思える人間についていきたくなるのかしらね?ワンがわがままするときは無視するといいって聞いたことあるし。優しいだけじゃだめなのかなぁ。私も対策考えよっと。 / 晃子 ( 2004-06-26 02:22 )
ウチは 「バカ犬」と悪態ついてる長男のトコに メイイッパイ尻尾フリフリして 付きまとう2匹。なんでだろ? / まーこ ( 2004-06-25 00:48 )
りえりんさん。ディモちゃんそうなんだよね。お買い物中にパパさんが出て行っちゃうと泣いているんだよね。相性とか好みとかあるんだろか?昨日メールしましたが着きましたか? / 晃子 ( 2004-06-23 16:37 )
ディモはいつも世話をしてる私よりも何故かパパの方が好きなの(T_T)だからいつも妬いてパパのところへ行けないようにギュ〜〜〜って捕まえたりしてるよ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-23 14:42 )

2004-06-19 暑かったよ〜〜。

今日は菖蒲町というところにあやめとラベンダーを見に行ってきたよ。
暑くてさー、参った参った。
車が苦手なボクは、初めからはぁはぁ言ってたのに、着いたらものすっごい暑さで花どころじゃない。
少しでも日陰をと思って、ラベンダーの根元に入り込んで休んでいるところをパチリとされた。

道ですれ違う人たちがボクを見て「かわいい〜〜」って言ってくれて、ボクの顔を覗き込むんだ。
いつもなら怖くて「ううぅぅ・・」って威嚇するボクなのに、そんな余裕はなかったんで、ただ、はぁはぁとしていたら、「大人しいですね〜〜」って。
それなのにママとパパったら「いつもは唸ったりしてぜんぜん大人しくないんですよ〜」だって。
だまってりゃわかんないのにね。


先頭 表紙

りゅうママさん。そうよね〜、日射病になるところだったんだわ。「いぬのきもち」にその対策が出ていたんだった。かわいそうなことしたんだわ・・。 / 晃子 ( 2004-06-21 17:09 )
りえりんさん。暑かったよね〜。りえりんさんとこも暑そうな写真があったね。でもこの顔ってひどいでしょ?ぷぷ・・。いえいえ、出入り禁止にはなりませんよ。みんな犬には優しい人ばかりだった。 / 晃子 ( 2004-06-21 17:07 )
本当に暑かったよね〜。これからは日中のお出掛けは大変!日射病・熱射病対策を取らねばお出掛けできません・・・。水があれば飛び込んじゃうしね〜(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-06-21 11:25 )
暑かったのね(笑)あやめとラベンダーは綺麗だったでしょ?うちの子が花園なんかに行ったらきっと出入り禁止にされちゃうわね(苦笑) / りえりん ( 2004-06-19 19:46 )

[次の10件を表示] (総目次)