himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-31 またまた雨・・・《雑記》
2008-05-23 ちゅんちゅんメモ
2008-05-20 ママ友集合〜
2008-05-18 大好きなS君♪(小4)
2008-05-17 逃避行〜軽井沢アウトレット〜
2008-05-11 雨の日曜日
2008-05-10 その後・・A
2008-05-10 その後・・@
2008-04-13 家庭訪問
2008-03-23 「2針」と最近のメモ書きB


2008-05-31 またまた雨・・・《雑記》

ちゅんちゅんと2人の土曜日。また雨で退屈です(><)
出不精のちゅんは自転車ができないとなると外に出ようとしないし・・。
さっきちょこっと車の販売店に行っただけで、あとはずーっと家にいます。久々に2時間半もお昼寝しました。

我が家は車を2台所有。2台ともどちらかと言うと大型車。今のこのガソリン高騰のご時世、維持費が大変過ぎます。1ヶ月のガソリン代は3〜4万円。明日からまた値上げとなるとどうなってしまうのかぁぁぁぁぁ(++;)で、私が今乗っている車が9月に車検。もうすぐ10万km。2000cc以下の車に買い換えようかと・・・。先日発売になったコンパクトカーを偵察に行ったわけで。



《雑記》

昨夜、金曜日の夜ということで1週間の頑張りの糸がプツンと切れ、夫に当たってしまいました。「ちゅんちゅんのことも、幼稚園のことも、ご飯作ることも、家のことも、それに加えて自分の仕事も全部全部私がやっている。」と。
そしたら夜にうちにお風呂・トイレの掃除、洗濯物を畳む、アイロンなどがしてありました。(そして彼は今日仕事。)
まぁ、そういうことなんだけど、なんとなく素直になれない・・・。



私はかぼちゃが好きです^^☆ 水っぽいものでなく、栗かぼちゃが!
先日いつものスーパーの広告に「ホクホクした栗かぼちゃ」が載っていて、さっそく購入しましたが全然“栗“でなくべちょっとしたかぼちゃガックシ(++) スーパーを信用した私がいけなかったのかな(涙)。
どなたか「栗かぼちゃ」の見分け方を教えて下さい。



先日突然ちゅんちゅんが「ちゅんちゅん、子供でよかったー。」と言い出しました。「何何??」と思ったら、「だってもし食べ物だったら食べられちゃうし、うんとー、ソファーだったら座られて重たいし、新聞だったら重いし(積み上げられて?)」とのこと。あぁ、人間でよかったってことね^^;;



「今日はこんな夢を見たんだよ」という話もよくしてくれます。私も毎日夢を見る派ですが、すぐ忘れてしまうタイプ。でもちゅんはよく覚えているようで、内容を教えてくれます。「お母さんも出てきたよ。」と昨日は言っていました。でもだいたいポケモンが登場しているみたい。(笑) いい加減ポケモン、ウンザリなんですけど、お母さん的には・・・(**)
 



  ↓オススメのお味噌。
   このお味噌にしてから、他のお味噌がNGになりました^^;;


先頭 表紙

★アンジーさん、200円???スゴイ(><) 軽自動車、念頭に入ってます、うちも。でも旦那が大きいから無理かも(++) どうなっちゃうんでしょうね、これから・・・。不安・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-06-15 08:32 )
★レイちゃん、本当にこの値上げ、どこまで行くのーーーーー?????収入が増えるわけじゃないのに、支出ばかりが増えてどうするよー!(怒) ガソリン代もそうだし、ドッグフード代も大変よ〜;; ど・ど・どうしたらいいのー????? かぼちゃ、最近の辺ではいまだにヒットせず・・。(悲) 粉っぽいの、食べたーい!!! / ムーチョ母 ( 2008-06-15 08:31 )
ガソリン!!こっちではとうとう200円超えました(号泣)私は軽だけど、夫は燃費の悪い普通車です。軽に乗り換え予定だけど、なかなか気に入る車種が見つからなくて・・・。困っちゃうよね! / アンジー ( 2008-06-01 12:34 )
ほんと、よく降るね--;ガソリン、原油高は止まらないし、比較的円高の状態でこれだとこの先円安でも来たらほんとにどうなるのか。今を凌げばって問題じゃないよねと夫と話したばかり。かぼちゃってほんとわかんない!煮てみるまでほんとにわかんなくない??しかもうちなんて生協で届くことが多いから毎回賭けだわ・・・私はそこまでこだわらないけどあんまりにも粉っぽいとリョウには食べづらそうでちょっとがっかりしたりね^^; / レイ ( 2008-05-31 23:18 )

2008-05-23 ちゅんちゅんメモ

●ちゅんちゅんにとっては生まれて初めての経験かもしれませんが、お父さんとお母さん2人に怒られました。いつもいつも私が叱っていて、お父さんが怒ることはほとんどありません。
つまらないことだったのですが、ちゅんがすねてばかりだったので私が「もういい加減にしなさい。すねてばっかりはお母さんイヤだって言ってるでしょ。嫌なことがあるならハッキリ言いなさい。」とネチネチ攻めていて、もうすぐ泣いちゃうかも・・というタイミングでお父さんが「ちゅん、ちゃんとハッキリ言いなさい!」とちょっとだけ強い口調で言ったら、ビエーーーーーーーーー(><)と泣き出しました。
そのタイミングで止めを刺したお父さんに、今度は私がブチッと来て「私が怒ってるんだからお父さんまで一緒になって怒っちゃダメじゃん!」と怒ってしまいました^^;;
大泣きのちゅんをなだめ、なんとか復活。

その後ちゅんは「お父さんの方が怖い。本当に怒るとお父さんの方が怖いんだよ。」と呟いていました。(笑) そうなんです、いつもいつも「お家で本当に強くて怖いのはお父さんなんだよ。」と何度も洗脳しているのは私です^^;; 絶対私の方が怖いと思いますけどね;;



●昨日幼稚園の担任の先生に呼び止められ、次のようなことがあったとお聞きしました。

珍しくちゅんちゅんが声をあげて大泣きした。元気のいい(いつもバトってる)女の子とブロックの数がどうのこうので揉めたらしく、どちらから仕掛けたはハッキリしないが、ちゅんちゅんはその女の子のかばんを引っ張った。その女の子は「バカ、バカ」と2回言った。隣で見ていたちゅんの仲良しの男の子が証言したところによると、加えて「ちゅんちゅんなんて大嫌い!」と言われた模様。で、廊下に響き渡るほどの大泣きだったとか。いつも泣かないちゅんちゅんなので、担任の先生も驚いた様子。「夜とか思い出して泣き出してしまうかもしれませんので、見ていてあげて下さい。」とのこと。

なるほど〜。その女の子とは年少さんから同じクラスなんだけど、ちゅんはいつも私に「こんなずるしてた。」「うそついてた。」とか告げ口?しています^^;; (ちゅんだってずるしてるだろう!)なのになぜかバレンタインではチョコをもらいました。(笑)

実はちゅん吉くん、なぜか『バカ』という言葉にものすごく嫌な反応するんです。私と話しているときでも「うーん、そんなことしてるとぉぉ、お○○さんになっちゃうかな〜。」などとふざけて言うと「おばかさん!」と真剣な顔!(っていうか、私がそうやって使ってるから??そう言えばこの間も正座させてとってもキツク叱ったときに「そうやって何度も何度も同じ事言われてるのに全然考えられない子はバカだよ!」って脅しちゃったなぁぁぁ(++;;;) 私かぁ;;)

ともかく^^;;、そんな言葉を言われたから悲しくなっちゃったのかな?

でも聞いてみると悲しい気持ちでも悔しい気持ちでもなかった、とのこと。よくわかならいイヤな気持ちだったみたいです。


  ↓念願のポケモンのゲーム(?)を1回だけさせてあげました^^;


先頭 表紙

★フィー子ちゃんってそういうタイプだったっけ??? イマイチ、ピンと来ないわ、それって。 / ムーチョ母 ( 2008-06-15 08:33 )
私だったら、永遠にすねてろって放っておきそう^_^;。←鬼?  吐くまで泣かせたママだからねえ。えへへ。 / フィー子 ( 2008-06-05 09:58 )
★シナモンちゃん、ノヤくんのプチ家出、かわいい〜〜^^ 確かにここまでの道のりも感慨深いものがあるよね。思わず過去の日記、読み返しちゃった^^;; / ムーチョ母 ( 2008-05-31 17:14 )
★フィー子ちゃん、放っておくと永遠にぐずぐずすねてそう^^;; そうなの、何か言いたげだから「ハッキリ言いなさい!」って私が先にキレちゃう。(汗) パパが叱ってくれるとき・・って実はないの!ゼロ、ゼロよ。だから「よろしく〜」なんて有り得ない!! で、いつも全然怒らないのに、私がガンガン怒ってる時に一緒になって怒らないで!ってそっちにキレたわよ。ZZちゃんパパも全然怒らないでしょ?? / ムーチョ母 ( 2008-05-31 17:11 )
★レイちゃん、そうだねー、何度もっていうのって5歳児相手にエンドレスなのは当たり前って心のどこかでは思っているんだけど、お行儀とかそういう面ではしつこく言ってるかもなー。で、私の場合、その限界を超えるとキレて「ガルルルルル!」ってなるから、相当怖いと思う^^;; っていうか、私って小言ばかりかもー(++;) リンくんは甘く見てるっていうより、性格だと思うけど。だからちゃんとわかってるんじゃないかしら? / ムーチョ母 ( 2008-05-31 17:07 )
言葉の攻撃ってけっこうぐさっとくるんだよね。最近はうちもすねるよ。すねて家出らしきことしたことある(笑)玄関のドアあけて、廊下に30秒ほど出ただけだけど!そうきたか!と、ひぇ〜ってかんじ!お互いベビーの時とは違うよねー。皆のベビー時代をここで読んでるだけに、本当にお互いお疲れ〜って思うよ^^ / シナモン ( 2008-05-27 22:39 )
↓レイちゃんの話、結構意外だわ。相手がりんくんだから二人とも怖くなくても悪いことしなそうだけど(笑)。うちの場合は、次はないといいつつあるのがパパで、本当に次がないのがママ。ママが一度びしっと言ったら絶対だともうわかってるよ。怖い時もあるけどママは約束を破らないと信用されてるかも。 / フィー子 ( 2008-05-25 10:47 )
ちゅんくんの場合は、泣くとか怒る、ぐずるじゃなくて「すねる」という表現なんだね。それって放っておくわけにもいかないの?何か言いたげなわけ?まだまだ言葉でうまく言えないからなんだと思うけどね。パパが叱ってくれるときはよろしく〜とお願いしちゃえば? / フィー子 ( 2008-05-25 10:44 )
なんかちょっと弱気なちゅんくん?やっぱり根底には人から好かれたいって気持ちがあるよね。同じこと繰り返したらやっぱりそのくらいキツく言い聞かせる?やっぱりうちはダメなのかも。「同じこと何度も言ってるよね?わかるよね?もう次はないからね」でエンドレスに次がある。そんなんだからリンにも甘く見られてるのか--;叱ってても親子ともに集中力が続かないのと邪魔するヤツがいるからさ。リンは私のことなんか全然怖くないし、夫も怖いとは思ってないんじゃないかな。実は先行き不安なのです、この人は--; / レイ ( 2008-05-23 23:34 )

2008-05-20 ママ友集合〜

久しぶりに平日年休。(・・というか休日出勤の代休(++))

ずいぶん前からこの日に休めそう!とわかっていたので、幼稚園の同じクラスのママさんたち何人かに「うち来な〜〜い^^☆」と声をかけておきました♪
結局私を含めて6人が我が家に集結(?)・・いや、集合!! 11時前後〜お迎えの3時までという短い時間でしたが、喋りまくりましたー。(笑)

個々にはランチに行ったり、話しをしたり、お宅にお邪魔したりという交流はありましたが、このメンバーでの集いはお初かな。
ちゅんのクラスのお母さんたちは本当にいい人が多く、お付き合いさせてもらうのが嬉しい限りです。

先週のクラスの懇親会(ママさんのランチ会)があったのですが、大盛り上がり♪ほとんどが出席!幼稚園で一番の出席率だったとか。

話している中で「ムーチョ母ちゃんのせっかくのお休みなのに、ゆっくりしなくていいの〜?」とお気遣い頂きましたが、いやいや、その逆です。こうしてお喋りしたかったーーーーーーーー!って感じです。

幼稚園の話、旦那様の話、婦人科健診の話、出るわ出るわ^^;; 

第2回はいつにしましょうか?(笑)(笑)
っていうか、私の今度の平日休みはいつ?????(><)



さ、お楽しみの後は地獄が待っているのが世の常(**)。明日からまたハードな日々に逆戻りです。今週末は親子遠足&日曜出勤。つまり来週末まで休みなし!
頑張るぞ〜〜〜〜〜〜。(・・と気合を入れないとやってられない^^;;)


 ↓お土産で頂いたお花☆


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、イヤイヤ、私が勝手に声かけてって感じよー。フィー子ちゃんとの会合、いつにしよう??? / ムーチョ母 ( 2008-05-31 17:03 )
★シナモンちゃんってそういうタイプなのー?ちょっと意外!私も自分からって言っても結構色々気を遣って・・って感じよ〜^^;; 小心者だし!(笑) でもおしゃべりってストレス解消だしね。楽しかったわ! / ムーチョ母 ( 2008-05-31 17:02 )
★レイちゃん、わかるよ、私もそうだもん。勢いあるときとないときの差が激しい!(笑) でも↑こういう集まりって楽しいからね〜。大満足だったわ〜♪  / ムーチョ母 ( 2008-05-31 17:00 )
本当に忙しいと疎遠になっちゃいそうだけど、そうやって集まってくれるなんて、ムーチョ母ちゃんの人望だね。 / フィー子 ( 2008-05-25 10:49 )
レイちゃんと同感で、お仕事しててもそうやってママたちに自分から声かけて輪に入るってえらい〜!私、自分から遊ぼう!ってなかなか声かけられないタイプで。。これは昔からそうみたい(母親談)小学生の時から自分から遊ぼうって言えなかったみたいなのよね。おしゃべりはストレス解消だよね!リフレッシュできてよかったね♪うちも明日遠足!がんばりましょう〜^^ / シナモン ( 2008-05-22 23:46 )
ほんと、たまのお休みなのにえらい〜なんて思ったけどそれがストレス解消なのね。でもやっぱりお仕事してるとどうしても参加できる機会が減るからそうやって自分から輪に入っていくって親子にとってプラスだと思うわ・・・なんか私は勢い付けないと続かないっていうのか、約束入れ始めるとこれでもか〜!ってくらいな毎日なんだけどそれが止むとピタッと何もしなくなる。自分のテンションの問題なのかほどほどってのがないんだよね。あら?なんか主旨がずれてきた。ごめんよ〜。 / レイ ( 2008-05-21 00:19 )

2008-05-18 大好きなS君♪(小4)

やっと(?)週末も終わりに近づいてます。ちゅんちゅんと2人の週末がいつもとなると、色々溜まるものも・・・。
子供とガッツリ向き合って遊べる性質ではないので(正反対!)、何やろうか、どこ行こうかと頭の中でスケジュールを立てるのがこれまた一苦労^^;;


・昨日は自転車を買いに行きました。これまで持っていたのは14インチ?くらいで、可哀想なくらちゅんには小さい!補助輪が取れたということで、義父がさっそく20インチを買ってくれたんだけど「こっちの家に置いておく!」と義父の家に(++;) 週一回お迎えを頼んでいるので、使えるのはその時だけ。意味ないじゃあ〜ん(><)
そんな話を実家の母にポロっとしちゃったら、あげたがりの母はさっそく「これでちゅんちゅんに自転車買ってやって〜〜〜〜〜♪」とお金をくれました。(笑)

「20は怖い。18インチがいい!」というちゅんちゅんでしたが、トイザラスで試乗してみると18も小さいじゃーん。で、20インチを乗らせるとOK。
家に帰ってきてからも近所をぐるぐる回って練習してました☆


・近所の小学生はあまり多くないのですが、その中にちゅんが大好きなS君がいます。随分前からムーチョ絡みで家に遊びに来てる男の子で、とにかく面倒見もいいし、運動神経も抜群の人気者!ちゅんちゅんはそのS君がだーーーーーーーーーい好き!

今の幼稚園からちゅんの小学校へ入学予定のお友達は数人しかいなくて、私はものすごく不安なんですが、ちゅんは「S君がいるからいい!S君に連れて行ってもらうー!」と逆に嬉しそう。

昨日の夕方は久々にS君に1対1で相手してもらって満足そう。ところがそこで小学生数人が来て「S君行こうー!」と連れ出されそうになると、ちゅんちゅん固まる。(笑) S君も「後でまた来るから、ね!」とまるで愛人に言い訳しながら本妻に戻る夫みたいな図。(笑)(笑)
もちろんちゅんは頑なに首を振って「行っちゃダメ。」(笑)(笑)(笑)

来年からの小学校生活が想像できそうです。


・昨日のランチは「モスがいいー!」(いつもいつもモスに行きたがる^^;; 照り焼きチキンバーガーのオニポテセット(コーンスープ)、黒胡椒チキンを平らげるので高くつく!(><))というちゅんを説き伏せ、イタリアンレストランへ。
佐久市にある『ジンガラ』という釜焼きピザのお店。ワーイワーイ♪
で、結局ちゅんは私のピザを半分(!)、自分のお子様パスタを平らげました〜(@@)
その後晩ご飯の時間に「お腹すいたー」と言われた時はビックリしましたよ〜。どんだけ食べるんじゃ(**)



  ↓おニューの自転車〜♪


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、私よりもよーっぽど食べるよ、もう!朝ご飯だけあまり食べないけどね。 / ムーチョ母 ( 2008-05-20 17:58 )
★アンジーさん、そうなんですよ、もうすぐ小学生ですものー(><) 小さいままでいて欲しい・・と思う親心です^^;; 子供と2人、今しかないんですけどね〜;;; / ムーチョ母 ( 2008-05-20 17:56 )
モスのところでどれだけ食べるかがよくわかったよ(笑)。ママより食べるってことじゃない?どんどん大きくなるわけだわ〜〜〜。 / フィー子 ( 2008-05-19 22:01 )
20インチが乗れるなんてスゴイ〜♪来年は小学生ですもんね!すっかり後ろ姿が「お兄ちゃん」でカッコいいです♪私も子供と二人っきりだと困っちゃう・・・遊んでくれる人を探して出かけるようにしてます。 / アンジー ( 2008-05-18 21:13 )

2008-05-17 逃避行〜軽井沢アウトレット〜

いつものことながら色々な我慢やストレス、頑張りの限界に達すると、プツーン!と糸が切れてしまう私。 (どうして私ばかりが仕事と家事と子供のことを全部全部やらなきゃいけないの・・(++;;;;;;)というもの)
そんな限界が数日前からやってきていて、たった5歳のちゅんちゅんにも冷たく当たってしまうし、夫には無言になってしまうし。一人になりたくて、なりたくて。


で、昨日の午後急遽思い立って実行!「軽井沢プリンス・アウトレット」へ脱出だ!
たまたま仕事もめどがついて休みがとれそうで、朝の通勤の車の中で決めました^^;;
別にガンガン買い物をすればストレス解消になるだろうということでもなく、しばらくご無沙汰だった軽プリに行きたいなって前から思っていて。


金曜日の軽井沢は空いてました^^;;
アウトレットは特に週末とは雰囲気が違うかも。修学旅行生や地元の高校生も多数。

東京のミッドタウンにもオープンしているというパンの『浅野屋』さん。先日TVでも紹介されていましたが、軽井沢白樺台店(塩沢湖方面)に寄るとお客さんは私だけ。軽井沢レザン、美味しいです♪

全国的な物価高。アウトレットも「ん?なんか安くないわー。」という印象。通い続けている身としては以前の方がずっと品揃えもよかったし、安かった気がします。もっともっとお金を落としていたもの^^;; 
結局3時間で全部を回り数品を購入して幼稚園のお迎えへ。


この週末も夫は仕事。ちゅんと2人、頑張ります。


  ↓戦利品☆


先頭 表紙

★シナモンちゃん、突然の軽井沢だったからもうお昼のサンドイッチを作って行っちゃったのよー。今度は絶対川上庵に一人で乗り込む(?)つもり〜〜^^; うん、空いてた!(笑) 靴、久々の一目ぼれでサイズもなんとか合ったのでゲットしました♪ 年収の話、私もどこかで読みました。ってことは私の年収は・・・・・。イヤイヤ、やっぱり家事は無収入よね(><) / ムーチョ母 ( 2008-05-17 23:51 )
★いっきゅーさん、久々に一目ぼれのサンダルだったわ^^; アウトレット、確かに工事ガンガンやってたから、拡張するんだなーって思った。私の回るお店って結構決まってるから、いつもは3時間弱かな?行くだけでもいいよね〜^^☆ うんうん、今度はぜひご一緒に〜〜♪美味しいランチもね! / ムーチョ母 ( 2008-05-17 23:49 )
おつかれさまー!平日のアウトレットはすいてるんだね^^靴を買うと気分がいいよね〜^^主婦業って年収にすると1200万くらいらしいよ!さらに仕事と子育てだもん。大変だよー!手抜きしながら張り詰めないようにね! / シナモン ( 2008-05-17 18:47 )
あーー!DIANA買ってるし!いいなぁ〜。今は微妙な時期だから品揃え面ではイマイチなのかしら?でも3時間回ればけ結構目の保養にもなるかもね♪いつか休みが合えば是非! / いっきゅー ( 2008-05-17 18:44 )

2008-05-11 雨の日曜日

雨&曇りの日曜日。相変わらず毎週待つお父さんは留守なのでちゅんちゅんと2人。こんな天気の日は大好きなお洗濯も滞ってしまうし(部屋干しは最小限にしたい!天日干しがいいんです〜!)、お布団も干せないし、何よりちゅんが外で遊べないので、時間を持て余してしまいます^^;;

いつも時間に追われ、それこそ分刻みでやることをガツガツこなしている毎日なので、こんな感じで時間が空いてしまうと何をしていいやら・・。


今日はスーパー、ホームセンター、料理(いつもの日曜の雑事)が終わり、ふと思いたってお好み焼きを作ってみました。生まれてこのかた、お好み焼きだなんて初めてか2回目か??夫はお好み焼きで晩ご飯!とかがNGですし、私もあまり好きな方ではないので疎遠なものでした。 
でも結構美味しくできました〜♪

その後トイザラス&ユニクロで時間を潰し、先程帰宅。小ぶりの雨の中ムーチョの散歩を兼ねてちゅんの自転車。乗れるようになってかなり嬉しいみたい^^☆


で、ただ今DVD鑑賞中。

実はちゅんは小さいときからずーっと動物命だったので、ディズニーものは興味なし!だったのですが、どうやら春休みに幼稚園のお預かりで何本か見たようで、ここに来てわんわん物語り・101匹わんちゃん・ピノキオなどをレンタルしています。

今日はピーターパン。真剣に観てますよ〜。


 ↓初(?)お好み焼き


先頭 表紙

★カーコさん、いやいや、そんなそんな。お初のお好み焼きですから〜^^;; 関西の方はやっぱりお好み焼き!たこ焼き!は必須でしょうか? / ムーチョ母 ( 2008-05-17 04:48 )
★フィー子ちゃん、そうだったね^^;; 気付かなかったわ〜。 / ムーチョ母 ( 2008-05-17 04:47 )
★レイちゃん、っていうか、暇だから↑こうやって詰めてるのよーーー^^;;; ちゅんと2人でボー・・なんてありえないから〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-05-17 04:47 )
お好み焼き、大好きです♪我が家は夜ご飯にも多々登場しますよ〜。家での飲み会なんかにもお好み焼きは喜ばれるので、よくホットプレート出してワイワイしています!自分以外の人が作ったお好み焼きも好きなので、ムーチョ母さんのお好み焼きも興味津々です♪ソースでかなり味が変わりますよね。。。 / カーコ ( 2008-05-13 15:58 )
最後のくだり、結局ディズニーも動物チックじゃ〜ん、って笑っちゃったんだけど、私だけ?(笑)  / フィー子 ( 2008-05-12 13:47 )
ほんと、十分濃いんですけど〜。全然持て余してないってば! / レイ ( 2008-05-11 22:55 )
★シナモンちゃん、ゴメン、不謹慎だけど大笑いしてしまったわーーー!だって全く私と同じポイント&叱り方なんですものーーー!!! だからめちゃめちゃわかる!!! 子供も悪気があってしたわけじゃないってわかってるんだけどね^^;; でも許せない点ってあるよね。↓この展開、私でも同じことするな〜って思う。ホント、そう思う!^^; なんか似てるね。(笑)  / ムーチョ母 ( 2008-05-11 19:23 )
信じられない行動だったけど、もちろん私は瞬間的に怒って、「今なにしたの!!拾いなさい。紙に包んで捨てなさい。もう考えればそれがいけないことだってわかるでしょ。きちんと捨てられない子にはもうガムはあげない」って言って残りのガムをみんな捨ててやった!(本とはあとで拾って、とってあるんだけど^^;)めちゃめちゃ腹がたったけど、今回は低い声でいつもとは違う風に怒ったから、相当怖かったみたい。15分はダラダラと怒ったよ^^; / シナモン ( 2008-05-11 18:23 )
暇を持て余して・・なんかないない!?一体何軒のお店へ出かけたの?!すごい!!私なんて家から一歩も出ない日もあるよ^^;↓ノヤが怒られた原因は寝室で(私がなかなか起きずにふてくされたのか)噛んでたガムをぽいって口からだして投げたの!!そのガムは前日、子供用のキシリトールガムだよってノヤにあげたばかりのもので、ノヤは気づいてなかったかもしれないけど、私は寝ながらも、ノヤが噛んでるな、ってわかってたのね、で、寝ながらも、床にポトって何かが落ちた音に気付いて、それがガムだとピンときたわけ。 / シナモン ( 2008-05-11 18:19 )

2008-05-10 その後・・A

(つづき)


〜ちゅんちゅんについて〜


●補助輪なしの自転車が乗れるようになりました。「暖かくなってきたし、練習してみる?」と引っ張り出してきたら、乗れるようになってたみたい^^;; 上り坂とかはまだ苦手で完全ではないけれど、楽しそうです。さっそく義父が新しい自転車を買ってくれました。でも20インチって大きすぎませんかーーー?(笑)


●幼稚園の放課後にやっている教室。昨年度辞めていた英語教室なのですが、ある日突然「やりたい!」と言い出しました。
理由は簡単。仲良しのお友達がやっているから!^^; それでも「やりたい」というものを「ダメ」というのはなかなか難しく、とりあえずお試しで一回参加。私も見学。で、案の定「お遊び教室」!!そのお友達を遊んでる!ってだけ。英語のえの字もないじゃんかーーー!(怒)

で、「こんな感じじゃお母さんは英語教室はダメだと思うな〜。あれだったらお庭で一緒に遊べばいいじゃない。」と話すと、泣き出しそうになりながら「ちゃんと英語やるー!」と抗議。夫は「いいんじゃない、遊びで。」という感じ。月謝、高いんですけどぉぉ(><)

最終的にやることになったのですが、その後私にアピールするかのように、異様なほど英語を喋りだすちゅんちゅんです^^; 「今日は『遊び教室』じゃなかったよー。」ですって。(笑)


●発言集

@お掃除中
 「お父さんとお母さんの子供でよかったー。」
 「(えええ?ドキ!何何?) どうして〜?」 
 「だってもしお父さんとお母さんに子供がいなかったら、こういう狭いところ掃除できないでしょー!」
 「・・・・・なるほどね・・


A朝ご飯中
 「ちゅんちゅん、男の子でよかったー。だってお母さんを守れるもん!」
 「・・うううるうる。(><)」


B洗濯物を畳んでくれてたとき
 「ゴメンネ、ちゅんちゅん。お母さんがやるよー。」
 「ゴメンネなんて言わなくていいよーーー。」
 「・・・う、うるうる。(><)」




 ↓GW、一日だけ3人オフの日があり、戸隠のチビッコ忍者村に行ってきました。
  アスレチック的なものが多く、10時〜2時過ぎまでノンストップで遊んだちゅんちゅん。



  


先頭 表紙

★シナモンちゃん、最近その「男の子ならではの・・」というのがやっとわかるようになってきた気がするわー。今までは元気いっぱいの男の子相手でヘトヘト・・。「男の子ってママに優しいのよ〜」というコメントにいつも「???」だったけど。(笑) 5歳前後から『会話』が成立するようになってきて、途端に物分りがいい子になってる気がする。変に私に気を遣うっていうか・・・。それもどうなんだろう?なんて素直に喜べず、心配ばかりしてしまうわ(++;)。 ノヤくん、こっぴどくってどんな種類のこと???(興味津々!(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-05-11 16:20 )
★フィー子ちゃん、忍者村で400円で衣装レンタルしてるのよー^^; ちなみに黒と赤。 ZZちゃんはこういうのはどうかな?  / ムーチョ母 ( 2008-05-11 16:17 )
うぅぅぅ、うるうる!!男の子っていろいろ大変だけど、でも男の子のママだから味わえる幸せもあるよね^^お互い頑張ろう・・・(今朝もとんでもないことをやらかして、こっぴどく叱られたノヤ。叱るのも疲れた・・) / シナモン ( 2008-05-11 00:15 )
え?忍者みたいな格好してる??  お母さんを守ると言ってくれるだけで、この世の宝ね!! / フィー子 ( 2008-05-10 18:24 )

2008-05-10 その後・・@

前回の日記以降もちゅんちゅん絡みで色々あり、かなり凹みました。(担任の先生の反応、お友達のパパさんの反応、幼稚園での行動など。)
「ちゅんちゅんはちゅんちゅんなんだから、信じていきたい。」と思いながらも右往左往してしまいます。夫は「気にしすぎることはない。幼稚園でのことは担任の先生の応対に任せるべき。親がどうのこうの言い過ぎるのはよくない。男の子はこれからもっともっと色々あるだろうし、そうやって育っていくものだ。」というスタンスが確立されていますが、矢面に立つ母親としては「うん、そうね♪」というようにあっけらかんとばかりはしていられないのが現実・・・(++;)

そういったすったもんだで、叱られたり説教されたり説得されたりして当のちゅんちゅんは十分理解した様子。(正座させて泣かせたりもしたし^^;;)
ただちょっと過敏になっているのも確かで、担任の先生と電話で話したりすると「また自分の悪いところを話しているのではないか?」という気持ちになるようで、一回泣き出してしました。
注意したことも「今日はこういうことはしなかったよ。」「今日はちゃんとこうしたよ。」といちいち報告しています。(私にだけでなく担任の先生にも言っているようです。)
そしてやけにいい子になっているのもなんだか可哀想・・というかなんというか(**)

全てが100%ちゅんが悪い!っていう行動をとっているならば、「こらー!!」って何の引け目もなく叱れるけれど、それだけじゃないんじゃないかなぁ・・って思うこともあり、余計私としてはモンモンとしています。

親ばかと子供を信じることの境界線、難しいです。



 *******************************************************************************



仕事は相変わらずです^^; 頑張るしかないです〜〜。


最近はまっているのは、アメリカのドラマ"The L word"!!『Lの世界』という邦題がついています。レズビアンの話でちょっと(だいぶ??)過激な内容だけど、なぜかはまってしまった!SATC→デスパと来た人は、次はこのドラマに来るらしい。私っていつも凡人だな〜って。(笑)
その中のシェーンという女性。メチャメチャ格好いい〜〜〜〜〜〜〜〜♥ グイネス・パルトロウの従妹だそうですが、もうたまんないッス。

日本でも『ラスト・フレンズ』というドラマで上野樹里(?)さんが格好いい役ですね。(日本のドラマなんて久々に見てます。主題歌に魅かれて^^;;でもみんな若いーーー!)


夏のグアム旅行は結局ツアーをキャンセルして個人手配(チケット&ホテル)にしました。10万円ちょっと安くなる感じ。それでもお盆は高いですぅ!(><)


カルジェルも行きました。白のグラデーション、「IKKOフレンチ」?をオーダーしてみました〜♪



  ↓ベーグル、お取り寄せしてみました〜^^☆


先頭 表紙

★シナモンちゃん、ハハハ、私が勝手に名づけただけよ〜。(笑)(あ、でもネイル雑誌ではこういう表現してたかもー。) シナモンちゃんは自分でジェルネイルできるからいいよねー。スゴイわ〜♪ 私は今のこの白グラデ・フレンチをいつまで持続できるか・・・(><) Lの世界、見てみてね。でも結構ハードよ^^;;  / ムーチョ母 ( 2008-05-11 16:24 )
★フィー子ちゃん、見てくれたの?ありがとう〜。やってくれているママ友もとっても素敵でキレイでかわいい人なのよ〜。 ホント、話したいわー。・・っていうか、全部私のスケジュールよね^^;;; See you soon!!! / ムーチョ母 ( 2008-05-11 16:22 )
白のグラデ、IKKOフレンチっていうの?なんか、わかるぅ〜^^そうか、母親って矢面に立つんだもんね、父親とは違うよね〜。「Lの世界」HPみてみたよ。おもしろそう!私も凡人中の凡人!まさにその道を行ってる^^; / シナモン ( 2008-05-11 00:13 )
カルジェル、画像見たよ〜!素敵だったー。  また会ってゆっくり話したいねえ。 / フィー子 ( 2008-05-10 18:38 )

2008-04-13 家庭訪問

新年度が始まっていますね。長野県は始まるのが早いのか、ちゅんちゅんの幼稚園は4月1日が始業式でした。仕事のある私にとってはありがたいですが。

もちろん4月も半分は午前保育。ちゅんちゅんは毎日せっせとお預かりです^^;
昨年度と同じクラスメンバー、同じ担任の先生なので、ちゅんちゅんは特に緊張することもなく今まで通り登園。・・っていうか、ほとんど春休みなかったからね^^;;

私の仕事も3月、4月が切り替えの時。ドタバタしています。(一年中?(汗))




先日さっそく家庭訪問がありました。
で、言われたことは・・・


・クラス全体すでにリラックスモードである。未満児さん、年少さんが入ってきてすっかりみんなお兄さんお姉さん気分


・ちゅんちゅんは相変わらず仕切って(?)いるタイプ。ポケモンに詳しいことがお友達に影響を与えているようで、他のお家の家庭訪問で「ちゅんちゅんのポケモン好きで、うちの子も・・」というコメントが何件かあったとか(++;)

ただ先生が気になっているのが、ずる賢い(?)ということ。ゲームにしろ鬼ごっこにしろ、自分が勝てるように途中でルールを変えようとしたり、ドッジボールのチームも先生が赤白とチーム分けするとき、自分のチームが勝てるように先回りして(計算して)並んだり。
今のところはお友達が「それはずるい!」と言わずに素直に従ってしまうが、段々わかるようになってくるので、そうなると嫌われてしまう。

ちゅんはちゃんとそういうことはNGだとわかっていて、先生が混じって遊ぶときは絶対こういうことはしないが、先生が見てないところでしている。

(私が「お家でお父さんと遊ぶときも自分が負けそうになるとルールを変えようとしたり、すねたりする。」と話すと・・)
そういうときは泣いてもわめいてもダメなんだとわからせて下さい。とのこと。了解です(++)

・先生と1対1で話をし、注意することは2度としない。

・体も大きいのでもう歯が抜けると思っていたら、まだのようだ。(笑)。



その「ずる賢さ」はどうやったら気づくのでしょうかね。やっぱり身をもってお友達にダメ出しされてちゅんもわかっていくのかなぁ。
どの子もそうなんだろうけど、本当にちゅんは負けん気が強くて、何においても一番になりたくて、先を先を読むタイプ。それはいい面でもあるのだろうけど、お友達と仲良くやって欲しいと願う母としては先生のコメントがちょっと痛いものでした。


そんな中、昨日読んだ本に「完璧な子供(人間)なんていないんだ。」みたいなことが書いてあって、当然のことだけど「そうだよなー」と妙に納得。
いい子で、優しくて、強くて、しっかりしてて、お手伝いして、泣かなくて、親の言うことよく聞いて・・なんてのは有り得ないって、その通りだな〜って。
色々注意したり支えたりしながら、ちゅんちゅんをありのままで大事にしていきたいって思えました。

(・・とか言いながら、すぐガツン!と怒ってしまうんでしょうけど^^;;;)



  ↓体育教室にて。大好きな先生の一人が退職(TT)
   黄色がちゅんちゅんで、青くん、赤くんは仲良しのお友達♪


先頭 表紙

★カーコさんの日記も読みましたー。先生によって色々ですよね。言われることも違うし。でも一般的に小学校の先生は厳しいって聞くけど・・(++;)  / ムーチョ母 ( 2008-05-10 10:48 )
★アンジーさん、私自身ちゅんのことをあまり心配してなかったので、ちょっと凹みました。集団生活になると色々なお友達がいるから、先生の立場と親の考えはまた違うんでしょうね・・。家庭訪問、いかがでした? / ムーチョ母 ( 2008-05-10 10:46 )
★フィー子ちゃん、子供の性格なんだろうね。夫が言ってたけど、学校は弱いものを守るというスタンスだから、ちゅんは強い方で、そちらを直そうという姿勢があるんじゃないかって。難しいよね。(ってまとめすぎ?(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-05-10 10:44 )
★まりんさん、そう、その身をもって・・というのが大事な気がします。いくら話しに聞いても、体験しないと身にしみませんものね。基本的に私はそんな感じに考えているのですが、先生はちょっとだけ違うのかな〜って。 / ムーチョ母 ( 2008-05-10 10:42 )
★もぐさん、誰しも負けん気はあるものですよね。ちゅんももっと小さいときはずーっとストレートにそれを出してました^^;; で、段々知恵が出てくるんですよね。ま、それも必要なんでしょうが、それ自体はずるいんだよって教えることは難しい気がします。5歳相手にどこまで話せばいのか・・。 / ムーチョ母 ( 2008-05-10 10:41 )
私もこの前家庭訪問で色々言われました。。。完璧な子なんて、ほんといませんよね。でも私もすぐキーキー怒ってしまうんですぅぅ^_^; / カーコ ( 2008-05-09 16:47 )
ちゅんくん、頭のいい子ですね。ちゃんと悪いって事も分かっているし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うのに、心配性の先生なのかな?子供はもっとおおらかに見守って欲しいよね。うちの家庭訪問は今月です。去年は途中からだったから無かったので、初めての家庭訪問にドキドキです。 / アンジー ( 2008-05-06 20:11 )
(つづき)(元気な女の子のお母さんは「○○ちゃんが悪いんです!」ってハッキリ言われて相当落ち込んでたし・・。) 実は↑の後も色々あって、担任の先生の度重なるご指導に、私もちょっと引き気味です(++;)。 いい先生なんだけどね、うんうん。 / ムーチョ母 ( 2008-04-25 21:46 )
★レイちゃん、確かにこういうことをきちんと伝えてくれる担任の先生っていいなって思う。(幼稚園全体ではなく、あくまでも担任によるけど^^;) ただ、ただ、あまりにも「ちゅんちゅんのここが気になります」って言われると、結構凹むよ〜(><) ちゅんが悪くて他の子を守るって言ったらいい過ぎかもしれないけどさ。 おとなしいタイプのお友達のママは全然こういう類のことは言われず、普通の会話らしいよ。なんかちゅんちゅんとかその仲良しの元気くんとか元気ちゃんばかり言われてるの。つづく / ムーチョ母 ( 2008-04-25 21:45 )
ほんとにモノは考えようだよね。頭のいい証拠だ!ってパパはとらえたのでは?でもほんとそういう意味でもあると思うなあ。うちはそういう先回りが全くできないタイプ。誰がずるいかにすら気づかない(笑)。ちゅんちゅんみたいな悩みはうちはいったいいつになったらできるのかしら(*^_^*)。 / フィー子 ( 2008-04-16 20:58 )
ずる賢い・・かぁ。誰だって勝ちたいから、それにはどうしたら良いか・・って言う知恵なんだと思う。それがずるい・・って思われると言う事はこれから身を持って学び成長していくのだろうけど、勝っても負けても楽しい・・って言う事を分らせて上げれば良いんじゃないかなぁ?難しいけど・・ / まりん ( 2008-04-16 10:28 )
5才になると、そういう‘ずる賢さ’みたいなものが出てくるのですね〜。2歳だと、ゲームに負けそうになったら放棄とか、それくらいしか出来ませんけど^^;ゲームへの執着って人によって違いますよね。子供の頃、負けて泣いて悔しがる子もいれば(私も意外とそういうところあったかも)、負けそうになると投げやりになる子もいたり。投げやりになるよりは真剣な方がいいような気もしますが、あまりにも固執していると親も心配になったりもしますよね。それにしても、先生も細やかにみてくれているのですね〜。 / もぐ ( 2008-04-15 09:27 )
あはは。うちは多分そういう頭の回転の早い子を見て「ずるい」って思いながらも口にできないタイプ(笑)トロい!そういう面、聞かされていい気持ちのする親はいないけどあえてちゃんと見て言ってくれる先生がいいなぁって思ったの。どうもさ、リンの幼稚園はそういう助言すらNGな空気が漂ってて。子供だもん、そうやって大人がさりげなく軌道修正してあげないといけない部分もあるはず。そういうの、言わないんだよなぁ。いい面を見るのも大事だけど直したほうがいいとこはちゃんと親に言って欲しいと思うんだけど。 / レイ ( 2008-04-14 00:23 )
★シナモンちゃん、ノヤくんもちゅんみたいなタイプなのー??意外! そうなんだよね、男親は「それでいい」みたいなこと言うよね^^; うちもぉ。 男には男の世界があるのかな〜? うちの旦那もさ、↑のこと報告したら納得しながらも「それってダメなことばかりじゃないよ。」っていう反応なんだよね。やっぱりこういうことはパパに任せた方がいいのかねぇ。(って逃げ??(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:23 )
うちも、かなりずる賢い・・だから、ムーチョ母ちゃんの日記、うんうん、って心にしみたわ。ゲームで自分が負けるとすごい泣くし、負けず嫌いだし、勝たないならもうやめた、みたいにけっこうなるし、負けると顔ひきつってるし^^;負けず嫌いというかプライドが高いというか・・ここ、うちの課題だと思う。褒めすぎがよくないんじゃないか(プライドが高いのは)、と夫に言ったら、自信を持つことは大事だ、負けないように努力するようになるって言うしさ〜。見守るしかないのかしら・・ / シナモン ( 2008-04-13 13:52 )

2008-03-23 「2針」と最近のメモ書きB

おまけ


・年長さんからお弁当袋をマジックテープではなく、紐にしなければならないとのこと。蝶々結びの練習だとか。
ひょえ〜、またミシンですかーーーーー(++;)

で、やりました。↓こんな感じです。全然測りもせず、適当な母です^^;;


先頭 表紙

★シナモンちゃん、うちもそうだよーーーーーーーー!↓フィー子ちゃんのコメントによるとやっぱりメンズはNGなのかもね、まだ^^;; / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:36 )
★まりんさんっぽいエピソードですね〜。いいな、そういうの! / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:35 )
★レイちゃん、褒められるようなものじゃぁあーりませんことよ!!(笑)(笑) 適当に作ってみたってのが本当のところ。だって紐の↑こういう袋の作り方なんてどの本にもないんですものーーー!苦労しました。(笑) / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:34 )
★フィー子ちゃん、月・火・水はご飯だけ持参。木はお弁当。金はパン給食。なので、毎日↑この袋は使うの。(だから2つ作った^^;) ZZちゃんはもうできるのね、さすが! / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:33 )
★たまちゃん、自分がいつどうやってそういうことを覚えてきたかって結構不思議だよねー。たて結び、私もーー!(笑) / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:31 )
★asariさん、いやいや、これからですよ〜^^;; 自分が普通にしてること、どうやって覚えたんだろう??って不思議に思いません??(笑) / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:30 )
ちょうちょ結びをノヤが出来るようになると思えないのだけど、どうしたら!!??(涙)かわいいお弁当袋ができたね!! / シナモン ( 2008-03-31 01:24 )
うちの子が通ってた園でも年長さんになると、お弁当袋→ナフキンに変更でした。同じく蝶々結びの練習で。 / カーコ ( 2008-03-29 21:08 )
『プリティ・ヘレン』と言う映画で、ちょうちょ結びをバニーちゃんの歌に乗せて歌って子供に教えるんだけど、私もそれでベィビィブラザーに教えました。未だに彼が結ぼうとするとその歌を歌いそうになります。映画は泣ける話なんですけどね。 / まりん ( 2008-03-26 17:44 )
フリーハンドとは思えないわよ、立派!パイピングもしてボタンもつけたの?かわいい☆かわいい☆お弁当もあと1年なのね。 / レイ ( 2008-03-26 00:26 )
え?!お弁当なんだっけ??(+_+) うちの幼稚園はそういうのゆるいなあ。ZZ子はちょうちょ結び大好きだけど、クラスのメンズを想像するに、とてもちょうちょ結びができるとは思えないな(笑)。 / フィー子 ( 2008-03-25 21:00 )
蝶々結びの練習!!ちゃんと幼稚園で練習するんですね〜。立て結びなっちゃったり、不器用な私は結構苦労しましたぁ。。。 / たま ( 2008-03-24 16:53 )
うわ〜、ちょうちょ結びの練習ですかぁ〜。すすんでるなぁ。。。 息子の幼稚園はずっとナプキンです。お弁当箱包んで、真結びの練習してますよ。最近ようやくまともにできるようになってきました。(笑) / asari@未ログイン ( 2008-03-24 01:09 )

[次の10件を表示] (総目次)