himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-06 海に来ています。
2011-02-26 夫は幸せ者/スーホの白い馬/道端ジェシカより〜??
2011-01-31 4月から/嬉しいこと/東京ツアー♪/オススメの品
2011-01-12 二宮くんLOVE♪
2010-12-24 誕生日のサプライズ☆
2010-12-20 怒濤の更新B 〜ちゅんちゅん編〜
2010-12-20 怒濤の更新A
2010-12-20 祖父他界/怒濤の更新@
2010-10-06 ストーカー???
2010-10-05 10月〜ちゅんちゅんメモ〜


2011-08-06 海に来ています。

またまた更新が遠のいておりました。

ちゅんちゅんの夏休みは児童館の毎日ですが、合間をぬって予防接種や歯医者(歯石除去)に行ったり、実家に行ったりしています。

唯一の旅行が今週末の「海」旅行。
新潟県柏崎に来ています。

海の家にいる私でさえ汗だくの夏らしい暑さになって良かったです。

明朝は4時から海釣りだそうです。
私は旅館でお留守電です(^_^;)

先頭 表紙

★てじおさん、主人に聞いたら、自分でつけていたようです。でも海釣りは船で出るとお金がかかりますね〜。 / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:25 )
★まりんさん、柏崎の海、とってもきれいでした〜〜。 / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:24 )
海釣りの釣果は如何でした?ちゅん君 ちゃんと餌とか付けられるんでしょうね。ウチの息子はビビりなので、コマセを撒いたりするのが関の山です(笑) / てじお ( 2011-08-15 12:38 )
柏崎〜良いなぁ・・私はお盆にも実家に帰れそうに無い・・ / まりん ( 2011-08-08 18:48 )
あら?途中で切れちゃったわ(+_+) 続き••• 3月の震災が起きて、今でも何て表現したらいいのか分からないのだけれど、とにかく今まで経験したことのない気持ちというかで••• そのまま新年度に突入し、仕事に追われておりました。 本当に色々考えさせられます(--;) / ムーチョ母 ( 2011-08-07 04:56 )
★アンジーさん、早速のコメントどうもありがとう♪ 心配していただき、申し訳ありません(_ / ムーチョ母 ( 2011-08-07 04:45 )
お元気そうで安心しました。(ちょっと心配でした。)うちも毎日、学童の夏です。 / アンジー ( 2011-08-06 16:48 )

2011-02-26 夫は幸せ者/スーホの白い馬/道端ジェシカより〜??

楽しみにしていた先週末の東京ツアーも終わってしまい、あっという間に現実の毎日・・。あぁ、また「楽しみ探し」をしなくっちゃ!

ちゅんちゅん2回目のキッザニア。もう十分かも^^;;; 人気のある食品関係や乗り物関係には目もくれず、ひたすらマイナーなお仕事ばかり回って、1時頃にはもうやることがない常態に(++;)
午後はひたすら劇場でマジックショーやお笑いショーの観戦。クラウンショーには自ら出演してて可笑しかった〜^^ ちゅんちゅん、スーパー・シャイガイ&格好つけなのにクラウンショーだなんて(笑)フフフ

宿泊したコンラッド東京は、実は事前にちょっとあり不安なこともあったせいではないけれど、もうごちそうさまかな? 確かに高級ホテルのひとつではあるのだろうし、お部屋も広かったけど、う〜ん、リピートはしないと思います^^; ごめんなさい。(今度はどこにしようかな〜ってすでに検索し始めてます♪その前にお金貯めなきゃね!)


こうして年に1.2回上京する我が家ですが、その度に集まってくれるのが夫の友人たち
大学時代からのお付き合いの彼らは、本当に多忙な中いつも集合してくれます。時には家族同伴で。今回は集合できる家族と晩御飯、その後男会で2次会という流れでした。

いつも思うのですが、みなさん本当にマメ!大学時代からだから25年以上続いているってスゴイですよね。男性って結構学生時代の友人とは疎遠になりがちなのでは?
でも夫は私が大学の友達に会う回数よりもずっと頻度が高いと思います!!本当に夫は幸せ者です。


 *******************************************************************************


ちゅんちゅんネタです。

その@

国語の宿題で教科書の「スーホの白い馬」というお話の音読がありました。馬が殺されてしまって、その馬から馬頭琴という楽器を作るというちょっと悲しい物語です。

するとちゅんちゅん、読みながら大粒の涙→大泣きに!つられて私も大泣き。2人で大号泣となりました(><)

そんな話を夫にすると「この年齢だと「読解力」よりそういう感情が持てる方が大事なんじゃないかな」と一言。なるほど、冷静だ。



そのA

TVで道端ジェシカさんが出ていたときのこと・・・

母「すっごーい!きれいだねぇぇぇぇぇぇ☆」
ち「お母さんの方がきれいだよ。」
母「え?・・・えええ???」
ち「お母さんの方がきれい!
母「そんなこと言ってくれるのはちゅんちゅんだけだよ^^;;;」

*ちなみにこの時すっぴんの私・・・・・・^^;;;

全国の皆様、すみませ〜ん(++;)


《追記》
なんだか誤解を与えるような文章を書いてしまったかしら(++;;;;;)
すみませーん。
けっして、全然、全く、モデルさんと張り合う(笑)ようなべっぴんさんではなく^^;
田舎者の40歳のおばちゃんですのでぇぇぇ(汗)
あらぬ妄想をなさらぬようにお願い致します^^;;;



  ↓ムーチョと仲良し〜♪


先頭 表紙

★レイちゃん、お返事遅くなりました!またそちらの日記にもお邪魔します〜。 / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:30 )
★フィー子ちゃん、今回お呼び出来なくてごめんよーーーーーーー!旦那が全然休みないんだもん!!!今年はダメだったわ(++) またの機会に! / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:29 )
★もぐさん、お返事が遅くなりました〜。赤ちゃん、おめでとうございます!またもぐさんの日記にもお邪魔しますね! / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:28 )
★てじおさん、お返事がおそくなりました〜。ちゅんはもうキッザニアには行かなそうですね^^;; / ムーチョ母 ( 2011-08-15 16:27 )
東京無事楽しめたみたいでよかった♪スーホの白い馬、子供の頃教科書載ってたよね?30年変わらない??私、あの姉妹スタイルはいいかもしれないけど顔怖いと思う^^;ちゅんくんママが大好きなんだね♪ / レイ ( 2011-02-28 23:18 )
ほんと、一気に翌日から現実の世界に引き戻されたよ〜(+o+)。 みんながご主人の上京に合わせたいと思うのは、ひとえにご主人の人柄ではないかしら。そしてそんな人が選んだムーチョ母ちゃんの人柄がさらにプラスされてるのよぉん!♪   お母さんの方が綺麗って息子に言われるなんて嬉しいだろうねえ。うちは夫がいつもそんなこと言ってる・・・(-_-)。 / フィー子 ( 2011-02-27 21:57 )
お久しぶりです。キッザニア、うちもそろそろ連れて行ってみようかなと思っているのですが、うちもマイナーなお仕事選びそうです^^旦那様、お友達と結束が固くていいですね。夫は会社関係のつきあいばかりで、学生時代の友達と本当に疎遠になっているので、老後とか心配になります^^;スーホの白い馬、私も教科書に載っていました。物語の人物に感情移入する気持ち、大切ですよね。私も、お美しいムーチョ母さんにお会いしてみたいです^^ / もぐ ( 2011-02-27 17:48 )
ふふ。^^ ちゅん君 お仕事の嗜好が通好みなんじゃないですか?// そんな、お美しいムーチョ母さんにお会いしてみたいです! / てじお ( 2011-02-27 16:23 )

2011-01-31 4月から/嬉しいこと/東京ツアー♪/オススメの品

仕事で4月からまた3年がかりの大きなプロジェクトが始まります。病気の経過観察もあり、ここ2年ほどはサブにまわらせてもらっていたのですが、さすがにもう逃げられません(++;)
今の職場に転勤してきて初めての仕事です。一緒に組むメンバーも決まりつつあり、覚悟はできてきました。


そんな矢先、ちゅんちゅんの小学校の支部(住んでいる地域)の保護者会(と言ってもママさん会(笑))があり、なんと来年度の支部長になってしまいました−(><)
元々小学生10人前後の小さな支部で育成会もない支部なのですが、来年度は卒業してしまう子、転校してしまう子が多く、ますますスケールが小さくなり、6家庭だけとなってしまったのです。
ということで低学年などは関係なく選出ということになり、話の流れで「私??」という雰囲気に・・・。
和気あいあいとしたママさんたちなので、「仕事も4月から大変なんだよ〜」と正直に話して「みんなで手伝ってね−」と念押ししましたが、学校に行く回数も結構あるみたいだし、地区の行事うんぬんかんぬんもあるし・・・。

あー、大丈夫かな、私・・・(T_T)


でも最近友人からのメールなどが
「完璧にやろうとしちゃダメだよ。」
「手を抜きながら適当にね。」
「全部頑張らなくていいんだよ。」
というものが非常〜〜〜に多く、

私ってそんなに「頑張ってます」オーラ出してるのー??(**)


すみません、反省します・・・。



*********************************************************************************************



嬉しいこともありました。

高校からの友人が2人目を出産し、かなりハードな生活を送っているようだったので、ベビー関係のお祝いではなく彼女のための簡単なスイーツを送ったのです。「お返しなしでね」って付け加えて。
すると先日お祝い以上の素敵なパスタセットがお返しとして届き、「忙しい中カードをつけて送ってくれて嬉しかったから」というコメントが。

う、うる(><)

前にもちょっと書いたように、今の私は「大切に思ってしていても相手はそう感じないのか、それと同じ感覚でのリスポンスがない」というようなことが多くて、人間関係に結構幻滅している部分もあり、「おひとり様、万歳!!」とかって思っているので、この友人のコメントと行動が、なんだかじわーーーーーーーーーーっと心に染み入る感じで、思わず涙が出ました。

大切な人を大切にしようと思います。



*********************************************************************************************



2月の第3週末は毎年夫が土日でちゃんと休める週末なので、毎年「どうする?」って計画を立てます。昨年は日帰り高速バス東京ツアーでした♪

今年はスキー、温泉、色々検討した結果、『キッザニア東京+コンラッド東京一泊ツアー』となりました。週末の高速1000円の影響か、週末の新幹線も異様に安く、ホテルもネットでかなりお安く予約できたので楽しみです。
あとはちゅんちゅんが熱を出さないことだけど祈ります。(マジで!)




  ↓ 今年の冬は乾燥が激しいのか、我が家全員「全身かゆかゆ」になりました。
    ドラッグストアでクリーム関係やら入浴剤やらを色々購入して検討した結果、これが一番効くかも〜。
    いつものように底値で買い占めました。ストックは10本以上だと思います^^;;


先頭 表紙

★てじおさん、お久しぶりです。お元気ですか?いやいや、私もがんばってないですよ〜。愚痴ばかりです^^;; / ムーチョ母 ( 2011-02-26 16:35 )
ご無沙汰してます^^ 子供達が大きくなってきて、また日記のネタも増えてきたので、再開しようかと思ってます。支部長たいへんですかね? 私はことしマンションの管理組合の理事長です。結構大変(><。) 「長」ってつくと何でも大変ね・・ムーチョ母さんと違って、私は頑張ってないですがw / てじお ( 2011-02-18 09:25 )
★レイちゃん、そうだよね、そうだよね、「何事も人生勉強だわ」って自分に言い聞かせて支部長を受けたわよ−(><) やってしまえば・・という思いと、来年度急に多忙になることへの不安が入り交じっているわ(++) PTAって・・ねぇ。 コンラッド東京、泊まったことある??? / ムーチョ母 ( 2011-02-04 10:58 )
★マッキィさん、お久しぶりです。ご訪問、ありがとう〜。 そうなの、私もニベアが一番かな?なんてここ数年は感じてたんだけど、これを試しに購入して使ってみたら、私の肌にはGOODだったのよー。種類が多すぎて、どれが自分に合っているのか、結局使ってみないとわからないから大変だよね。使いかけがいっぱいあるわ^^;;; / ムーチョ母 ( 2011-02-04 10:35 )
いいな〜、コンラッド☆ちゅんくん、がんばれっ!!「頑張ってます」オーラっていうか、人からみたらちゃんとしてるってことだと思うよ^^;悪いことじゃないと思うし、こういうお役目も過ぎてしまえば・・・だよね?!>と、いいつつ、4月のリョウの方の役員決め、今から気が重い--# / レイ ( 2011-02-02 23:17 )
久しぶりにつっこみます。乾燥しますねー。わたしもかゆくて、掻いてしまって赤くなっちゃったりしてます(汗) 今はニベアやベビーオイルなど、持ってるものを塗ってますが、これ買ってみようかな。 / マッキィ ( 2011-02-01 21:55 )
★まりんさん、そうですよね、「なんとかなる」ってのも大事ですよね、ホントに。 / ムーチョ母 ( 2011-02-01 16:51 )
★フィー子ちゃん、うん、オススメよ〜。高級クリームはもったいないわよ^^;;  / ムーチョ母 ( 2011-02-01 16:49 )
忙しくなる時って、重なりますよね。でも不思議と、思いがけない助けも得られたりもしますから。無理しない程度に頑張ってくださいね。 / まりん ( 2011-01-31 22:50 )
ほんと、さすがのZZ子も全身かさかさだよ(^O^)。これうちも買ってみようかなあ。ママの高級クリームぬらせるのやめたいんだよね(-_-)。  パパのお休み、2月の3週目の週末だけは確実なんだー! / フィー子 ( 2011-01-31 21:30 )

2011-01-12 二宮くんLOVE♪

・・・と言っても私ではありません^^;;

ちゅんちゅんです、二宮君が大好きなのは!
「嵐」って一般的にも人気があるようですが、子供にも人気がありますよね。ちゅんはずっと前から「イケメンは二宮くん!」と言い切っています。先日も「vs嵐」を見ながら「おしゃれ〜♪」と呟いてました。そんなこと普段はまーーーったく口にしないのに。(笑)


さて、本年もよろしくお願いいたします。

長いちゅんちゅんの冬休み(12月29日〜1月11日)は盛りだくさんでした。
・実家のお餅つき
・大晦日は12時過ぎまで寝ないで起きていた。(父・母は途中でダウン!)
・初詣は「布引観音」へムーチョと一緒に。
・元旦から学校のうさぎ当番
・今シーズン初スノボでリフト21回!
・寒い中、お父さんとサッカーの練習やキャッチボール
・私の実家にいとこのK君とお泊まり(我々が仕事のため。児童館はやってなかったの(><))
・初ボーリング!(はまって、合計3回も行きました^^;)
・まゆ玉作り&どんど焼き

私はけっこう家にこもったかな〜。のんびりしたお休みでした。


さて・・・。

「ニノ命」のちゅん様はが生まれたときから、我が家はずっといわゆる川の字で寝ています。
家を建て直し、ちゅんちゅんの部屋も作り、勉強机も用意し、そしていつかはベッドを買い与えてちゅんは自分の部屋で寝るのだろうと漠然と考えていました。

でもそれってWhen???
それぞれのご家庭での判断で、もう小学校に入ってから親とは別、子供は勝手に部屋へ行って寝てくれる、などの友人宅もあれば、中高生の息子さんたちとまだ同室で寝ているという職場の先輩もいて、なかなか難しいですね。

夫は「いつかは別になるのだから、本人がその気になるまで一緒でいい。」と言います。ま、その通りかもしれませんね。

で、肝心のちゅんちゅんの頭の中はこんな感じ。

「ベッドは欲しいなぁ。4年生になったら買ってもらおうかな〜。(*3年生じゃないところが、まだ自信のない証拠^^;)でもいつになったら自分の部屋で寝ようかなぁ。一人で寝るのはまだ無理だなぁ。ちょっと自分の部屋で寝てみて、たまにお母さんたちの部屋に戻ろうかな。」

そんなことを言いながら、ベッドを入れた場合の部屋の間取りを必死に考えてました。
ただその間取りが、ど真ん中にベッド!という子供ならではの大胆な発想で、却下するのが大変でしたけど(笑)

でもそんなやりとりをしている今が貴重なのかも(++;)
男の子は、成長してママから離れてしまったら、もう戻っては来てくれないですから。思春期になって口数が減り、彼女ができ、結婚なんてしようもんならお嫁さんの所有物になってしまいますから(T__T)

すでに人前では手を繋いでくれなくなりました。うる(><) やっぱり女の子を持った方が後々幸せだよな〜。

叱ってばかりいないで、今を大事にしなければ!!!!!(←新年の決意??(笑))





  ↓実家の父+K君+ちゅんちゅん
   8歳で27キロになる孫2人をうれしそうに抱っこしているじぃじ(62歳)です。(笑)
   画像の手前には、孫3人の大好物「じゃがりこ」と流行っているあやとり。
   ドラえもんで放送してから小学校では大流行したみたいですよ。


先頭 表紙

今頃つっこみだけど、元旦からうさぎ当番って?学校で飼ってるうさぎのエサやりとかに行ってたの? / フィー子 ( 2011-02-22 00:34 )
★たまちゃん、今年もよろしくね〜♪ そんなに「嵐」ってすごいのねぇ。私ももう「かわいい息子」って感じの域だわ^^;; またゆっくり話したいねぇ。 / ムーチョ母 ( 2011-02-01 16:55 )
ムーチョ母さん、あけまして・・・。今年も宜しくお願い致します!「嵐」ねぇ〜。爆発的人気だよね。友人も何人ファンクラブに入っている事やら。。。私はどうも・・・この辺で年齢を感じてしまうんだけど(笑)。ちょっと前の日付から読ませてもらって「ムーチョ母さん、大丈夫かしら?」って心配していました。。。ぴょんぴょん!!楽しい一年にお互いなると良いよね〜〜☆ / たま ( 2011-01-19 14:00 )
★まりんさん、お久しぶりです。そうなんですよ、私自身も、自分(長女)が小学校に入学したら、妹と2段ベッドで寝るように指導(?)されました。妹はそれまで両親と川の字。私は妹誕生後は祖父母と川の字。今考えると両親と寝た記憶がゼロですっごく悲しいんです(><) だからってわけでもないんですが^^;、夫が言うように、離れるまで一緒に寝ようと思います^^ / ムーチョ母 ( 2011-01-17 17:07 )
★アンジーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします〜。(かなり更新する頻度が低くなってますが・・) そうですよね、川の字なんて今だけですもんねぇ〜。 / ムーチョ母 ( 2011-01-17 17:05 )
★レイちゃん、ははは、鋭いねぇ。さすがだわ。フィー子ちゃんのところにも書いたけど、「女の子のタイプ」とかは絶対言わないわー。たぶんこれからも言わないよね。/ えー?レイちゃん、もう別室にしちゃったのー??レイちゃんはまだ一緒に寝てるって勝手に思ってたんだけど〜(><) どんどん離れていくことが嬉しいって思うときもあるけど、最近は寂しさの方が多いかも(++;) もう人前では手も繋いでくれないしねぇ・・・。 男の子なんて!(泣)だわよね。 / ムーチョ母 ( 2011-01-17 17:04 )
★フィー子ちゃん、完全に自分の好みみたいだよー。ドラマとか見ていても「この人が一番かっこいい」って必ずいうもん。っていうか、男子なのに「この人がかわいい♪」とは一度も言ったことがないし、これからも言わないと思うわ^^;; ZZちゃん、松潤は王道だわね〜。 / ムーチョ母 ( 2011-01-17 16:59 )
家は、シャイ兄が小学生になった時から、ブラザーズは子供部屋で2人で寝てます。 / まりん ( 2011-01-16 18:03 )
うちもずっと川の字で寝てます♪(子供部屋は物置になってます・・・)このままでもいいんだけど、段々大きくなって狭いです。今年もよろしくお願いします! / アンジー ( 2011-01-15 20:05 )
AKBの誰とか言われなくてよかった?!ちゅんくんは女の子に興味が出たとしても絶対言わなそうじゃない?3年生はもう見えてるんだもんね^^うちは引っ越しを機に子供だけ別室にしましたが、下のが寝付くまでは寝室にいます。でもって下のは必ず明け方に私たちのベッドにくる--;夫は追い返そうとしてるけど(笑)リンだってこの年はまだ一緒に寝てたしね〜。寝てる間に好きなだけプニプニいじれるのも今だけだしね〜、と。いなくなったら寂しいかも。 / レイ ( 2011-01-14 11:49 )
ちゅんちゅんのまわりの誰かがニノかっこいい!と言ったんではなくて?だとしたらほんとに自分の好みなんだろうね。大人と違って誰が演技が上手いとか歌がうまいとか頭がいいとかの情報がない中で選ぶんだからそれこそ純粋だよね。ZZ子は嵐の中でニノは5位(笑)だから、ちゅんちゅんの発言を話したら驚いてたよ(笑)。断然マツジュンだって。 / フィー子 ( 2011-01-14 08:04 )

2010-12-24 誕生日のサプライズ☆

今日はちゅんちゅんの誕生日。8年前のこの日が、私にとって人生の中で最も幸せな日です^^!


22日の夜は職場の女性だけの忘年会でした。女性は全部で20名弱しかいないのですが、そのうち11人参加♪

幹事さんが忙しそうだったので、私が幹事代行を引き受け、お店の予約などなどをしていました^^☆ そういうことは嫌いではないので、楽しかったです。

そして盛り上がった会の最後、突然本来の幹事さんから「今日は色々やっていただいたムーチョ母さんがお誕生日ですので、みんなからです〜!」と、プレゼントとカードのサプライズ♪

とっても嬉しい気持ちになりました〜。


家に帰ってちゅんちゅんに見せたら「寄せ書きだー!」と。『寄せ書き』という言葉を知っているんだ〜^^;;




  ↓他にも甥っ子、姪っ子、ちゅんちゅん&夫からもカードやケーキが!
   年に1度のスペシャルデーですね^^♪


 


先頭 表紙

★レイちゃん、どうもありがとう。そう言われると、素直に喜んで、そう感じなければ!なんて思ってしまうわ。(それがいけない??(笑)) まぁ、この呪縛からは退職するまで抜け出せないよね^^;;; / ムーチョ母 ( 2011-01-17 17:11 )
★フィー子ちゃん、やっぱりいつの世も女子会は盛り上がるものよのお・・。(笑) そうだね、お祝いしてもらえるって嬉しかったわ。お互い&ZZちゃん・ちゅんちゅんも1つ年を重ねたね。またよろしくね♪ / ムーチョ母 ( 2011-01-17 17:09 )
ちゅんくん&ムーチョ母さまWおめでとう☆☆☆繋がってていいこともあった!よかった〜〜〜。なんか下から流れで読んできていいことがあった!って思ったら本当にうれしい☆なんかホッとしちゃった^^ / レイ ( 2010-12-26 22:10 )
まだお祝いしてもらえるなんて幸せなことよねえ。女子会は盛り上がった? ムーチョ母ちゃんもちゅんちゅんもおめでとう! / フィー子 ( 2010-12-25 14:09 )

2010-12-20 怒濤の更新B 〜ちゅんちゅん編〜

(つづき)


ちゅんちゅんは毎日悩みもなく、楽しそうに学校へ通っています。何よりです。(今月初めに久しぶりに高熱を出しましたが。)そんなちゅんももう8歳。うーん、8歳ねぇ。
誕生日&クリスマスパーティーのリクエストは「ケーキ、まぐろ、焼きそば or 焼き肉」・・・・・って(++;)
チキンはイヤ、だそうです。本当におっさんのような食の好み・・。
先日義父との『食事会(毎年恒例の3人の誕生会)@お寿司屋さん』でも、まぐろ赤身のお寿司10カン、まぐろのお刺身一皿を平らげ、お店の人に「まぐろになっちゃうぞ!」と言われてました。(笑)

段々服や靴の好みも出てきて、先日サッカーシューズを選ばせたら「これがいい!」と曲げない!私の好みでは全然なかったので反対しましたが、それがいいと言い張って、気に入って履いてます。

最近はスポーツ全般に興味を示しており、野球・バレーボール・サッカーのテレビ観戦、スポーツニュース、スポーツ新聞(笑)に夢中。お父さんがオフの日は、近くの中学校のグランドや公園で野球、サッカーに励んでいます。私の仕事の関係でバドミントンもたまに挑戦していて、それもまた楽しいみたいです。

休日に近所の数少ない小学生(6年生)とベイブレードをするために行き来することも多いです。そうなんです、ここへ来てベイブレードにはまり、クリスマス&誕生日プレゼントはすべてそれ!それ以外は欲しい物がないようで「サンタさんからはいらない。」だそうです。どこまで子供らしくないんだぁぁぁ(><)

先週担任の先生との個人面談がありました。学校での色々な面も教えて頂きき、面白かった話の中で一番印象的だったのが・・・

「1年生の頃は『いばりんぼう』だったけど、段々視野が広がってきて周りの人に優しくなれてきたんだよ。だから女の子から人気あるよ、今!ちゅん吉くんのこと、好きな子が何人かいるんだよねぇ。1年の頃は見向きもされなかったけどね。(笑) 女子はよく見ていて、シビアだからねぇ。」(*タメ口の先生です^^;)

ちゅんちゅん、モテ期だそうですよ、ホホホ。




そんなこんなでムーチョ母、40歳ちょっと前の近況でした。あぁ、アラフォーではなくジャスフォーだわ^^;;





↓髪がかなり長くなってます。ふざけて女の子みたいに結んでカレーを食べてます^^
 絶対誰にも見せない!という約束でこれを撮ったのですが、ここに載せちゃいました(汗)
 ごめんね、ちゅんちゅん。許してぇ〜。


先頭 表紙

★え?ベイブレードってもう遅いの?もっと早くからやるものなのー???(全然わかってないわ^^;;) ちゅんは近所の6年生の影響で覚えて、はまった感じだよ。本当はDSとかWiiとかに興味あるんだろうけどね。夫が「ダメ」って言うから口にしないわ。(苦笑) / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:29 )
あはは、かわい〜。うちも今年は二人で遊ぶからってベイブレードデビュー。なんか周りに比べてビミョーに遅い気が^^;なんかリクエストされたのが一部早々に売り切れだったりして焦った〜><近かったらベイで盛り上がれそうなのに〜。 / レイ ( 2010-12-26 22:07 )

2010-12-20 怒濤の更新A

(つづき)


山田ズーニーさんの本の中で「働くことで社会と繋がる。だから働くべきなんだ。」ってありましたが、私は繋がらなくていいんですー。今の仕事は究極に「人」と繋がらざるを得ない、しかも色々な面で今の時代は目の敵にされがちな職業。
だからいいんです、もう引きこもりたいんです!そんなこと言ってる私がずっと家にいてっていう生活で何の問題がありましょう?社会と繋がりたくないんですー!!本当にもう疲れました・・・。同職の人で病む人が多くなってきているのもよーくわかります。

あー、でも世の中全般的にコミュニケーションをとりたがらない人が増えてきているのかもしれませんね。面倒くさい、というよりも、人間関係で嬉しい思いをしてHappyであることよりも、イヤな思いをすることを避けたい気持ちの方が大きいから、だったら一人でいる方がベターだっていう結論になるのかもしれないなぁ。それって納得なんだよな〜。

でも実際の自分には家族がいるからこんな贅沢なことが言えるのかなぁ?今も独身で一人暮らしだったら、こんな思考回路にはならないのかなぁ?


それでもこの仕事、きつ過ぎます・・・。先月は色々あって、朝から吐く日もありました。早死にしそうだ・・・。


そんな生活を紛らわせるために(?)WOWOWに再加入して数ヶ月、WOWOW側の戦略にまんまとハマり、脱会できずに海外ドラマ(「CSIシリーズ」、「クリミナルマインド」)&映画が日々の支えとなっています^^; TVのHDD録画の残量が少なくなってきていて困っています。
「あ、そうだ、DVDレコーダーを買い換えなきゃ!まだアナログだった。」と、11月にちょろっと電気屋さんに行ったら、エコポイント駆け込み客で大混雑でした(++;)
で、今月無事購入!ダブル録画、しかもTVのHDD録画可能でトリプル録画〜♪ なんて素晴らしいんでしょう。

先頭 表紙

(つづき)でも先日「ムーチョ母さんは病まないわよ−!」と同僚に明るく言われ、私って・・・・・・・・・って、ある意味凹みました。(苦笑) ま、経済的にも辞められないので、まだまだ愚痴ります。よろしくね。 / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:39 )
そうなのよ、「楽な方を選びたい」なの、私。もうこの仕事で色々苦労をすることに疲れたんだろうね。ちゅんの手が離れて時間がたっぷりできたとしても、じゃあってのめり込みたくないし、逆に怖いわ(++;) うん、ここに吐き出しています。ごめんなさい(涙) 「そのお仕事をする人が必要なのよ」ってのもわかるし、この仕事で病んでしまう多くの人たちの気持ちもわかるんだよね^^;;  / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:39 )
楽な方を選びたいっていうのはわかるけど、それではいけない・・・自分にすら難しいことを人にどう説いたらいいんだろう。ムーチョ母さまの立場って本当に難しいんだろうなって思います。どこに答えはあるんだろう。ここに吐きだしてすっきりできるなら支障ない範囲で吐きだそう!言ってることはよ〜くわかる。それでもそのお仕事をしてくれる人は必要なのよ・・・ごめん、先が続かない--; / レイ ( 2010-12-26 22:05 )

2010-12-20 祖父他界/怒濤の更新@

寒くなってきましたね。今年もあと少し・・なんていう季節になってきました。街もすっかりクリスマスモードかしら? 



先日、実家の祖父が他界しました。86歳でした。おととし骨折して昨年辺りからは命も危ない・・と宣告されていたので、よく1年頑張った、というのが医師の見解のようです。
(ひまじんでも登場しています。→こちら

覚悟はしていたし、お通夜もそれほど涙は出なかったのですが、やはり出棺の時には子供の頃からのことが走馬燈のように思い出され、自分でも押さえきれないほど号泣してしまいました。
同時に、実の娘である母がここ数年ずっと自宅介護で拘束されてきていたので、その母が解放されることへの安堵感もありました。

実家はいわゆる田舎の総本家で、45年ぶりのお葬式だったこともあり、かなり規模も大きく、嫁に出いる私も高速で行ったり来たりと大変でした。(年賀状も全部印刷して用意してあったのですが、急遽喪中ハガキに変更!ということも。)
跡取りの妹夫婦は大変だぁ・・と痛感しました。



******************************************************************************************


さて、またまたずいぶんご無沙汰しておりますが、毎日毎日「仕事辞めた〜い(T_T)」と言いながら、相変わらずフルタイムの共働きしてます。(笑) 

もう何年「仕事辞めたい」って言い続けてるんだろう? 辞めるタイミングを逸し続け、今のこの経済不況の世の中になってしまい、完全に辞められなくなってしまいました・・・。お給料も減るばかりで、ガンガン海外に行っていたり、電化製品も即購入していた時代が懐かしい(><)
それでも日々の精神的・時間的余裕と引き替えに、パートに転じようかと真剣に考える日も少なくありません・・・。あー、永遠の課題だわ(++;)そう言いながらずっとフルで働き続けるんだろうな、私・・・。「専業主婦でいたかった・・、うっ」って死んでいくのかなぁ。

先日、転職?なんて言葉が頭をよぎって、大先輩にちょっと漏らすと、「何言ってるのよ。40歳過ぎて、職なんかないわよ!」と一喝され、ハッと現実に引き戻されました。現実はそう甘くはないみたいですね、やっぱり。今のこの時代、安定した職があることを有りがたいと思わないと。

いや、ちょっと待て。よく考えるとフルタイムで働くのはまだ苦ではないのかもしれません、経済的に考えても。
根本的に今のこの「職種」がきついんだと思います。最近仕事でトラブル続き・・・。人相手のこの職業、私が一番選んではいけなかったものではないのか?と40歳手前にして痛感するとは・・・。

先頭 表紙

なるほど、「よかった」って思えるように気持ちを仕向けていく、かぁ。レイちゃんはお仕事に復帰したいとかは全然思わないのかな?レイちゃんの日記を読んでいると、すごく満足している様子が伺えるけど。(私の日記は不満ばかりでしょ^^;;;) まぁ、このことについて語り始めたら永遠に続いちゃいそうだけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:34 )
大変だったのね。おじいさまのご冥福をお祈りします。お仕事もあったら本当に大変よね。「・・・、うっ」って><最後はこれでよかったって思ってるかもしれないじゃん〜。っていうかさ、それぞれ選んでしまってもうここまで来てしまったらそれでよかったと思えるように気持ちを向けて行くしかないんじゃないかと自分に言い聞かせる毎日です^^; / レイ ( 2010-12-26 21:57 )

2010-10-06 ストーカー???

昨日のサッカースクールでの一コマ。


前回の日記でも書いた「S君」。ちゅんちゅんが大好きで勝手に片思い(?)している近所で同じ小学校の6年生の男の子です。
サッカースクールを紹介してもらったのもS君ママからで、昨年までは一緒にスクールに入っていましたが、S君は超上手いので、スクールは卒業し、地区の選抜メンバーに選ばれ、一番強いチームに入ってしまっているのです。(クラブチームにも加入!)

そんな「S君」の弟君が最近スクールに入ったり、そのスクールの後の夜7時からS君の選抜チームが同じグランドで練習があったりで、このところS君が顔を出してくれます。

そりゃあもうちゅんちゅんは大喜びです♪♪ 離れない、離れない。(笑)


そして昨日のS君とのやりとり・・・


ちゅん「S君、今日の2時間目の休み時間、校庭で遊んでたでしょ?」
S君「うん。」
ちゅん「体操着、かけてあったよね?」
S君「うん。」
ちゅん「ちゅんちゅん、S君の体操着、匂い嗅いじゃった!(ニヤッ^^)」
S君「なんだよぉ。(困惑;;)」


えええー?! ストーカー???


一緒に聞いていたS君ママと大笑い。・・同時に、私はちょっと引き気味(++;;;;;)


今朝、匂いを嗅いだ理由をちゅんに尋ねると・・・

ちゅん「だって、誰の体操着かわからなかったんだもん。」
私「え?じゃあ匂いでS君のものだってわかるの??」
ちゅん「うん、わかるよ!」


うーん・・・、どうなんでしょう??本人は「何か疑問点でも?」というような表情で、淡々としておりましたが、母は微妙でございました・・・



  ↓久しぶりのムーチョ♪ 
この夏、足に出来物ができているのを発見し、手術したムーチョ。それまで結構歳をとった感じだった
のですが、手術したら復活しました!元気いっぱいの12歳です^^☆


先頭 表紙

★アンジーさん、そう、私も匂いフェチだったわ^^;  / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:59 )
★フィーコちゃん、そうだね、そう言えばもうムーチョの体重を越えてるわねぇ。今度は私が越えられちゃうね(++;) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:58 )
★レイちゃん、まだ許される?(笑) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:57 )
ちゅん君かわいい♪匂いで分かるって、すごく共感♪私も匂いで分かります。(鼻が利きすぎて困っちゃいますが・・・) / アンジー ( 2010-11-26 08:56 )
いやいや五感で感じるのが大切よ(笑)。ファンみたいなものなのかな。 それにしてもムーチョが大きく見えない!それにびっくりの画像だわ。 / フィー子 ( 2010-10-21 15:52 )
うっそ〜(笑)うん、でもまだ笑える。かわいい!!でも将来人と違う趣味だったらどうしようとか考えちゃうよね^^;いや、でもかわいい^o^ / レイ ( 2010-10-07 00:00 )

2010-10-05 10月〜ちゅんちゅんメモ〜

猛暑から一転、すっかり秋めいてきましたね。


先月はちゅんちゅんの小学校の運動会がありました。晴天に恵まれ過ぎて、暑い一日でしたが^^;;

2年生の種目はかけっこ、ダンス、綱引き、大玉送り。今年も残念ながらちゅんはリレーには選ばれず、その代わりに(?)応援団に立候補したようで、赤組の長いハチマキをたなびかせて張り切っていました。(*応援団は各クラス紅組・白組で1名ずつ、計2名ずつ選出されて一日中太鼓を叩いたり、大きな旗を降ったりして応援していました。)

かけっこは念願の一等賞がとれて、本人も大満足。昨年はリレー組と一緒で5位という結果で、「今年こそは!」と相当緊張していたようです。今回は男子2人、女子3人の楽勝組だったので、まぁ問題はなかったようですが・・・^^;;

私は週末出勤が続いていたところにお弁当作り&場所取りと、かなりぐったり(++;)

旦那も休日出勤続きで疲労困憊のはずでしたが、運動会の後は地区の『敬老会』の準備があり、今年は組長さんなので仕方なく向かいました。
(*私たちの地区は一世代前の方々が分譲建て売りで家を買った区域なので、今はほとんどが老人世帯です。つまり、『敬老会』と言ってもみ〜んなが「敬老」されるの年齢では?という感じ。私たちのような若い(?)子育て世帯(子供の世代)は全然戻ってこなくて、他で家を購入される方が多いみたい。うちは義父が買った土地に家を建てているので、数少ない「戻り組」。100世帯くらいあるみたいだけど、小学生はたったの12名。半分冗談で「老人区」なんて言われてもいます(++;)若い人が少ないと、それだけ負担がこちら側に多くのし掛かってきます・・・。)



《ちゅんちゅんメモ》

・大好きで憧れの近所のS君。(小6)そんなS君に対しては目がハートのちゅんちゅん。サッカーもとっても上手で、スポーツ万能。運動会でもヒーローでした〜♪
そんなS君のまねをして(?)、ちゅんちゅん髪を伸ばしています。義父には「短く切れ!」と会う度に言われてますが^^;


・お勉強では相変わらず国語の文章を読むのが苦手。「読解力」なるものは果たしてつくのだろうか?と心配になります。家で勉強していても、自分が解いた答えが違っていると、もうやる気がなくなってしまい、ふてくされるのがどうも気になります・・というか、私は好きじゃないです。


・いとこのK君との仲良し率はどんどん上がっています。先日実家に行ったときは、2人でキャッキャと騒ぎながらお風呂に入っていました♪ もちろん兄弟ゲンカのようなものも真剣にしています。一人っ子のちゅんにはそれもまたよし!と思います。


・白いご飯大好き!漫画のようなてんこ盛りのご飯をわっしゃわっしゃと食べる姿は何とも言えずかわいいものです。最近はなめこのお味噌汁、プルーン、なんてものも好物に加わりました。もちろん「肉」に適う物はありませんが^^;;





 先週沖縄へ出張でした。↓美ら海水族館です。今月は旦那が同じく沖縄出張。どんだけ沖縄行くんじゃ??(笑)


先頭 表紙

★フィーコちゃん、いいでしょ?(笑) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:56 )
★たまちゃん、お返事が遅くなりました(><) そちらも自治会があるんだね。それに入る入らないっていう選択肢があるんだねぇ。こっちはもう強制だし、また色々意地悪されてるし、ホント、イヤになります(++;) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:55 )
★レイちゃん、え?そうなの?ご近所は同世代は少ないんだぁ。ご近所さんだけは選べないもんね。 勉強ね、本当に自分の子となるとどうしてこうイライラするんだろうね。(笑) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:52 )
わっしゃわっしゃっていいね(*^_^*) / フィー子 ( 2010-10-21 15:55 )
運動会お疲れさま〜☆チュン君の応援団(長ハチマキ)姿、似合っていただろうな!!うちも引っ越してきてからまだ自治会に入っていないのよね。良いこともたくさんあるんだろうけど、どうも面倒そうで・・・(で、その面倒なことを引き受けざるおえない役になぜかなりやすいタイプなもんで)旦那様もお疲れさまでした〜 / たま ( 2010-10-07 11:02 )
うちも多分、高齢地域だわ^^;若い世代も多いようで入居したとこ、蓋を開けたら半分以上リタイア組の買い替えっぽい。ほんと、数年後にどうなるのか心配しちゃうわ。ヒトの心配してる場合じゃないんだけど。勉強見てて、もうちょっとってとこで気が逸れた時、いかにこちらのイライラを隠して付き合うか、課題だわ。学年が上がるほど難しくなるんだろうなと思います。 / レイ ( 2010-10-07 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)