himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-20 怒濤の更新A
2010-12-20 祖父他界/怒濤の更新@
2010-10-06 ストーカー???
2010-10-05 10月〜ちゅんちゅんメモ〜
2010-08-18 ひっそりと更新^^;;A
2010-08-18 ひっそりと更新^^;;@
2009-12-24 ちゅんちゅん、7歳B
2009-12-24 ちゅんちゅん、7歳A
2009-12-24 ちゅんちゅん、7歳@
2009-12-18 保護者懇談会


2010-12-20 怒濤の更新A

(つづき)


山田ズーニーさんの本の中で「働くことで社会と繋がる。だから働くべきなんだ。」ってありましたが、私は繋がらなくていいんですー。今の仕事は究極に「人」と繋がらざるを得ない、しかも色々な面で今の時代は目の敵にされがちな職業。
だからいいんです、もう引きこもりたいんです!そんなこと言ってる私がずっと家にいてっていう生活で何の問題がありましょう?社会と繋がりたくないんですー!!本当にもう疲れました・・・。同職の人で病む人が多くなってきているのもよーくわかります。

あー、でも世の中全般的にコミュニケーションをとりたがらない人が増えてきているのかもしれませんね。面倒くさい、というよりも、人間関係で嬉しい思いをしてHappyであることよりも、イヤな思いをすることを避けたい気持ちの方が大きいから、だったら一人でいる方がベターだっていう結論になるのかもしれないなぁ。それって納得なんだよな〜。

でも実際の自分には家族がいるからこんな贅沢なことが言えるのかなぁ?今も独身で一人暮らしだったら、こんな思考回路にはならないのかなぁ?


それでもこの仕事、きつ過ぎます・・・。先月は色々あって、朝から吐く日もありました。早死にしそうだ・・・。


そんな生活を紛らわせるために(?)WOWOWに再加入して数ヶ月、WOWOW側の戦略にまんまとハマり、脱会できずに海外ドラマ(「CSIシリーズ」、「クリミナルマインド」)&映画が日々の支えとなっています^^; TVのHDD録画の残量が少なくなってきていて困っています。
「あ、そうだ、DVDレコーダーを買い換えなきゃ!まだアナログだった。」と、11月にちょろっと電気屋さんに行ったら、エコポイント駆け込み客で大混雑でした(++;)
で、今月無事購入!ダブル録画、しかもTVのHDD録画可能でトリプル録画〜♪ なんて素晴らしいんでしょう。

先頭 表紙

(つづき)でも先日「ムーチョ母さんは病まないわよ−!」と同僚に明るく言われ、私って・・・・・・・・・って、ある意味凹みました。(苦笑) ま、経済的にも辞められないので、まだまだ愚痴ります。よろしくね。 / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:39 )
そうなのよ、「楽な方を選びたい」なの、私。もうこの仕事で色々苦労をすることに疲れたんだろうね。ちゅんの手が離れて時間がたっぷりできたとしても、じゃあってのめり込みたくないし、逆に怖いわ(++;) うん、ここに吐き出しています。ごめんなさい(涙) 「そのお仕事をする人が必要なのよ」ってのもわかるし、この仕事で病んでしまう多くの人たちの気持ちもわかるんだよね^^;;  / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:39 )
楽な方を選びたいっていうのはわかるけど、それではいけない・・・自分にすら難しいことを人にどう説いたらいいんだろう。ムーチョ母さまの立場って本当に難しいんだろうなって思います。どこに答えはあるんだろう。ここに吐きだしてすっきりできるなら支障ない範囲で吐きだそう!言ってることはよ〜くわかる。それでもそのお仕事をしてくれる人は必要なのよ・・・ごめん、先が続かない--; / レイ ( 2010-12-26 22:05 )

2010-12-20 祖父他界/怒濤の更新@

寒くなってきましたね。今年もあと少し・・なんていう季節になってきました。街もすっかりクリスマスモードかしら? 



先日、実家の祖父が他界しました。86歳でした。おととし骨折して昨年辺りからは命も危ない・・と宣告されていたので、よく1年頑張った、というのが医師の見解のようです。
(ひまじんでも登場しています。→こちら

覚悟はしていたし、お通夜もそれほど涙は出なかったのですが、やはり出棺の時には子供の頃からのことが走馬燈のように思い出され、自分でも押さえきれないほど号泣してしまいました。
同時に、実の娘である母がここ数年ずっと自宅介護で拘束されてきていたので、その母が解放されることへの安堵感もありました。

実家はいわゆる田舎の総本家で、45年ぶりのお葬式だったこともあり、かなり規模も大きく、嫁に出いる私も高速で行ったり来たりと大変でした。(年賀状も全部印刷して用意してあったのですが、急遽喪中ハガキに変更!ということも。)
跡取りの妹夫婦は大変だぁ・・と痛感しました。



******************************************************************************************


さて、またまたずいぶんご無沙汰しておりますが、毎日毎日「仕事辞めた〜い(T_T)」と言いながら、相変わらずフルタイムの共働きしてます。(笑) 

もう何年「仕事辞めたい」って言い続けてるんだろう? 辞めるタイミングを逸し続け、今のこの経済不況の世の中になってしまい、完全に辞められなくなってしまいました・・・。お給料も減るばかりで、ガンガン海外に行っていたり、電化製品も即購入していた時代が懐かしい(><)
それでも日々の精神的・時間的余裕と引き替えに、パートに転じようかと真剣に考える日も少なくありません・・・。あー、永遠の課題だわ(++;)そう言いながらずっとフルで働き続けるんだろうな、私・・・。「専業主婦でいたかった・・、うっ」って死んでいくのかなぁ。

先日、転職?なんて言葉が頭をよぎって、大先輩にちょっと漏らすと、「何言ってるのよ。40歳過ぎて、職なんかないわよ!」と一喝され、ハッと現実に引き戻されました。現実はそう甘くはないみたいですね、やっぱり。今のこの時代、安定した職があることを有りがたいと思わないと。

いや、ちょっと待て。よく考えるとフルタイムで働くのはまだ苦ではないのかもしれません、経済的に考えても。
根本的に今のこの「職種」がきついんだと思います。最近仕事でトラブル続き・・・。人相手のこの職業、私が一番選んではいけなかったものではないのか?と40歳手前にして痛感するとは・・・。

先頭 表紙

なるほど、「よかった」って思えるように気持ちを仕向けていく、かぁ。レイちゃんはお仕事に復帰したいとかは全然思わないのかな?レイちゃんの日記を読んでいると、すごく満足している様子が伺えるけど。(私の日記は不満ばかりでしょ^^;;;) まぁ、このことについて語り始めたら永遠に続いちゃいそうだけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:34 )
大変だったのね。おじいさまのご冥福をお祈りします。お仕事もあったら本当に大変よね。「・・・、うっ」って><最後はこれでよかったって思ってるかもしれないじゃん〜。っていうかさ、それぞれ選んでしまってもうここまで来てしまったらそれでよかったと思えるように気持ちを向けて行くしかないんじゃないかと自分に言い聞かせる毎日です^^; / レイ ( 2010-12-26 21:57 )

2010-10-06 ストーカー???

昨日のサッカースクールでの一コマ。


前回の日記でも書いた「S君」。ちゅんちゅんが大好きで勝手に片思い(?)している近所で同じ小学校の6年生の男の子です。
サッカースクールを紹介してもらったのもS君ママからで、昨年までは一緒にスクールに入っていましたが、S君は超上手いので、スクールは卒業し、地区の選抜メンバーに選ばれ、一番強いチームに入ってしまっているのです。(クラブチームにも加入!)

そんな「S君」の弟君が最近スクールに入ったり、そのスクールの後の夜7時からS君の選抜チームが同じグランドで練習があったりで、このところS君が顔を出してくれます。

そりゃあもうちゅんちゅんは大喜びです♪♪ 離れない、離れない。(笑)


そして昨日のS君とのやりとり・・・


ちゅん「S君、今日の2時間目の休み時間、校庭で遊んでたでしょ?」
S君「うん。」
ちゅん「体操着、かけてあったよね?」
S君「うん。」
ちゅん「ちゅんちゅん、S君の体操着、匂い嗅いじゃった!(ニヤッ^^)」
S君「なんだよぉ。(困惑;;)」


えええー?! ストーカー???


一緒に聞いていたS君ママと大笑い。・・同時に、私はちょっと引き気味(++;;;;;)


今朝、匂いを嗅いだ理由をちゅんに尋ねると・・・

ちゅん「だって、誰の体操着かわからなかったんだもん。」
私「え?じゃあ匂いでS君のものだってわかるの??」
ちゅん「うん、わかるよ!」


うーん・・・、どうなんでしょう??本人は「何か疑問点でも?」というような表情で、淡々としておりましたが、母は微妙でございました・・・



  ↓久しぶりのムーチョ♪ 
この夏、足に出来物ができているのを発見し、手術したムーチョ。それまで結構歳をとった感じだった
のですが、手術したら復活しました!元気いっぱいの12歳です^^☆


先頭 表紙

★アンジーさん、そう、私も匂いフェチだったわ^^;  / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:59 )
★フィーコちゃん、そうだね、そう言えばもうムーチョの体重を越えてるわねぇ。今度は私が越えられちゃうね(++;) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:58 )
★レイちゃん、まだ許される?(笑) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:57 )
ちゅん君かわいい♪匂いで分かるって、すごく共感♪私も匂いで分かります。(鼻が利きすぎて困っちゃいますが・・・) / アンジー ( 2010-11-26 08:56 )
いやいや五感で感じるのが大切よ(笑)。ファンみたいなものなのかな。 それにしてもムーチョが大きく見えない!それにびっくりの画像だわ。 / フィー子 ( 2010-10-21 15:52 )
うっそ〜(笑)うん、でもまだ笑える。かわいい!!でも将来人と違う趣味だったらどうしようとか考えちゃうよね^^;いや、でもかわいい^o^ / レイ ( 2010-10-07 00:00 )

2010-10-05 10月〜ちゅんちゅんメモ〜

猛暑から一転、すっかり秋めいてきましたね。


先月はちゅんちゅんの小学校の運動会がありました。晴天に恵まれ過ぎて、暑い一日でしたが^^;;

2年生の種目はかけっこ、ダンス、綱引き、大玉送り。今年も残念ながらちゅんはリレーには選ばれず、その代わりに(?)応援団に立候補したようで、赤組の長いハチマキをたなびかせて張り切っていました。(*応援団は各クラス紅組・白組で1名ずつ、計2名ずつ選出されて一日中太鼓を叩いたり、大きな旗を降ったりして応援していました。)

かけっこは念願の一等賞がとれて、本人も大満足。昨年はリレー組と一緒で5位という結果で、「今年こそは!」と相当緊張していたようです。今回は男子2人、女子3人の楽勝組だったので、まぁ問題はなかったようですが・・・^^;;

私は週末出勤が続いていたところにお弁当作り&場所取りと、かなりぐったり(++;)

旦那も休日出勤続きで疲労困憊のはずでしたが、運動会の後は地区の『敬老会』の準備があり、今年は組長さんなので仕方なく向かいました。
(*私たちの地区は一世代前の方々が分譲建て売りで家を買った区域なので、今はほとんどが老人世帯です。つまり、『敬老会』と言ってもみ〜んなが「敬老」されるの年齢では?という感じ。私たちのような若い(?)子育て世帯(子供の世代)は全然戻ってこなくて、他で家を購入される方が多いみたい。うちは義父が買った土地に家を建てているので、数少ない「戻り組」。100世帯くらいあるみたいだけど、小学生はたったの12名。半分冗談で「老人区」なんて言われてもいます(++;)若い人が少ないと、それだけ負担がこちら側に多くのし掛かってきます・・・。)



《ちゅんちゅんメモ》

・大好きで憧れの近所のS君。(小6)そんなS君に対しては目がハートのちゅんちゅん。サッカーもとっても上手で、スポーツ万能。運動会でもヒーローでした〜♪
そんなS君のまねをして(?)、ちゅんちゅん髪を伸ばしています。義父には「短く切れ!」と会う度に言われてますが^^;


・お勉強では相変わらず国語の文章を読むのが苦手。「読解力」なるものは果たしてつくのだろうか?と心配になります。家で勉強していても、自分が解いた答えが違っていると、もうやる気がなくなってしまい、ふてくされるのがどうも気になります・・というか、私は好きじゃないです。


・いとこのK君との仲良し率はどんどん上がっています。先日実家に行ったときは、2人でキャッキャと騒ぎながらお風呂に入っていました♪ もちろん兄弟ゲンカのようなものも真剣にしています。一人っ子のちゅんにはそれもまたよし!と思います。


・白いご飯大好き!漫画のようなてんこ盛りのご飯をわっしゃわっしゃと食べる姿は何とも言えずかわいいものです。最近はなめこのお味噌汁、プルーン、なんてものも好物に加わりました。もちろん「肉」に適う物はありませんが^^;;





 先週沖縄へ出張でした。↓美ら海水族館です。今月は旦那が同じく沖縄出張。どんだけ沖縄行くんじゃ??(笑)


先頭 表紙

★フィーコちゃん、いいでしょ?(笑) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:56 )
★たまちゃん、お返事が遅くなりました(><) そちらも自治会があるんだね。それに入る入らないっていう選択肢があるんだねぇ。こっちはもう強制だし、また色々意地悪されてるし、ホント、イヤになります(++;) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:55 )
★レイちゃん、え?そうなの?ご近所は同世代は少ないんだぁ。ご近所さんだけは選べないもんね。 勉強ね、本当に自分の子となるとどうしてこうイライラするんだろうね。(笑) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:52 )
わっしゃわっしゃっていいね(*^_^*) / フィー子 ( 2010-10-21 15:55 )
運動会お疲れさま〜☆チュン君の応援団(長ハチマキ)姿、似合っていただろうな!!うちも引っ越してきてからまだ自治会に入っていないのよね。良いこともたくさんあるんだろうけど、どうも面倒そうで・・・(で、その面倒なことを引き受けざるおえない役になぜかなりやすいタイプなもんで)旦那様もお疲れさまでした〜 / たま ( 2010-10-07 11:02 )
うちも多分、高齢地域だわ^^;若い世代も多いようで入居したとこ、蓋を開けたら半分以上リタイア組の買い替えっぽい。ほんと、数年後にどうなるのか心配しちゃうわ。ヒトの心配してる場合じゃないんだけど。勉強見てて、もうちょっとってとこで気が逸れた時、いかにこちらのイライラを隠して付き合うか、課題だわ。学年が上がるほど難しくなるんだろうなと思います。 / レイ ( 2010-10-07 00:04 )

2010-08-18 ひっそりと更新^^;;A

(つづき)

2年生になって参観日も何度かありましたが、ちゅんちゅんのポジションだったり、クラスでの行動だったりに変化が見られます。落ち着いた・・というか、なんとなくおとなしくなったというか。初めて参観した夫も「幼稚園の時とはだいぶキャラが違ってきたね。」
幼稚園の時は「大将」キャラでしたが、今は全然そんな感じではありませんね。やはり保育園チームは強い!ちゅんも揉まれています。

そんな中で見栄を張った嘘をついたり、ずるをしたりは相変わらずで、その度に叱られてます^^; 一時期はその「嘘」に深く悩んだりしましたが、担任の先生が「他人を落とし入れたりするような嘘ではないので、大丈夫ですよ。」とたくさん話して下さったり、連絡帳に書いて下さったりして、落ち着きました。



*********************************************************************



この夏休み、前半のちゅんちゅんは児童館&プール通い。お盆の前辺りから私がお休みを取ったので、サッカースクールの軽井沢との合同練習に参加したり、実家に行ったり、地区のお楽しみ会(スイカ割り、流し素麺、花火)があったり。時には近所の数少ないお友達との約束をすっぽかされたり、「お母さんとプールに行くのは恥ずかしい」という発言をして私にショックを与えたり(笑)、歯医者に行ったら虫歯はないけど、下の前歯(永久歯)が1本ない(4本抜けて3本しか生えてこない)と言われたり。


そして最大のイベント「東京2泊ツアー」!
今回は初めて車で行ってみたのですが、これが簡単で安くて、今まで新幹線で高いお金を払っていたのは何だったんだ?という感じでした。次回も絶対車です!

1日目は夫の友人関係の集い。フィー子ちゃん一家とも2年ぶりの再会。ちゅんちゅんは生まれた頃から一緒だったZZちゃんとはなぜか波長が合うみたいで、仲良く遊んでいました。(っていうか、ZZちゃんは誰とでもOKな娘ちゃんなのかも〜。)お邪魔したお宅もすっごく素敵で、用意していただいたランチも美味しくて、ただただ感激でした。みなさんありがと〜♪

2日目は夫とちゅんは初!キッザニア。フィー子ちゃんのアドバイス通り、銀行で口座を開設したことが何より楽しかったみたいで、大興奮だった模様。激混みの夏休み、マイナーなお仕事を4つこなしたそうです。
その間私は大学時代の友人4人とランチ。盛岡や滋賀にいる友人もいるので、5人全員が揃うのは約10年ぶり。どれだけ楽しみにしていたことか。
話す内容は子育て、マイホーム、親のことなど変化していたけれど、何とも言いようのない居心地の良さは彼女たちとしか味わえないものです。最後にバイバイするときは泣きそうでした。次はいつかな〜。

3日目は夫は紀伊國屋。私とちゅんはデパート&東急ハンズ巡り。高島屋で偶然地元の友人に遭遇し、ビックリしました。


ということで、バケーションも終了ですね。お仕事、お仕事です。
ちゅんちゅんも本日18日から2学期が始まっております。



  ↓相変わらず絵を描くことが大好き。
   学校で絵の具の授業が始まって、さっそく家でも嬉しそうに絵の具を使ってました♪ 
   「お父さんとお母さん」ですって。
   (そう言えば、ZZちゃんパパも描いてたっけ^^;)


先頭 表紙

★たまちゃん、それがね、話せば長くなるけれど・・・(++;) そのこと自体は落ち着いた(?)けど、その余波は大きく、私の中のわだかまりは全く抜けず、おそらく一生引きずることだと思います。 高校の○○周年同窓会、私の高校もあったよ〜、去年。だから同じ○○だわね^^; 私は欠席したわ〜。会いたい人もいないし、友達も行かないって言ってたからねぇ。私もまたメールしま〜す。 / ムーチョ母 ( 2010-10-05 09:31 )
メガトン級の大事件って?!でもひとまず落ち着いているのよね。。。この前はそんな事全然感じさせなかったから。久々のお友達との再会、やっぱりホッとしたりするよね。私も今年の11月に高校卒業○○周年記念で同窓会があるの。久々に友人と連絡を取り合っているんだけど、当時の感覚が蘇ってきてリフレッシュしているよ!また時間がある時にメールさせてね☆ / たま ( 2010-09-27 15:22 )
★みゆみゆさん、初めまして♪ ご訪問ありがとうございます。ひまじんで「初めまして」って久しぶり^^☆ またお邪魔しま〜〜す。 / ムーチョ母 ( 2010-09-09 14:32 )
★フィー子ちゃん、ZZちゃんにも苦手なタイプってあるんだねぇ。その方が不思議。ちゅんは相変わらず女の子や年下の子には冷たい(クール?)だわよ。絶対もてないね^^;; / ムーチョ母 ( 2010-09-09 14:29 )
★なみへ〜さん、本当にお久しぶりです。こちらこそどうもありがとうございます♪ なみへ〜さんもお元気ですか? そうですよ、あのちゅんちゅんがもう小学生ですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2010-09-09 14:21 )
★レイちゃん、幼稚園と同様の扱いって?? 夏休みは8月いっぱいという地域が少なくなってきてるみたいだよね。親としては助かるかな。(笑)  / ムーチョ母 ( 2010-09-09 14:18 )
★まりんさん、芸術的????? なんかダイナミック過ぎて、怖いんですけど^^;;; / ムーチョ母 ( 2010-09-09 11:16 )
★アンジーさん、ご無沙汰です。そうですよね、ホント、「人生〜色々〜♪」・・なんて歌っている場合じゃないんですけどね(><) 男の子、どうなんでしょうね。やっぱり人前では恥ずかしいみたいですよ、お母さんにべったりっていうのは。それでもまだまだかわいいものです♪  / ムーチョ母 ( 2010-09-09 11:15 )
はじめまして。1歳の男の子の母です。日記を読ませていただきながらいつかこんな風に大きくなって…なんて想像してみてます☆素敵な絵ですね。お母さんのほっぺがまあるく赤いところに愛を感じます♪ / みゆみゆ ( 2010-09-07 21:35 )
もう新学期かあ。こちらは9月1日からだよ。ダイナミックでいい絵を描くね。ZZ子も誰とでもOKってわけではないよ〜。それよりちゅんちゅんが女の子と絡まない姿ってのが想像つかないんだけど?! / フィー子 ( 2010-08-24 20:37 )
ご無沙汰しております!つっこみありがとう(涙)。お元気でしたか?色々と大変だったようですが、こちらで再会(?)できて、とっても嬉しいです。ちゅんちゅん君が小学生!!!めっちゃ感動です。 / なみへ〜 ( 2010-08-21 16:08 )
やっぱり夏休み短いのね。男子は年長夏くらいから、顔つき、体つき、行動等変わり始めたな〜って思う子が多かったけど小学校に入ると比じゃないくらい変わるのね。うちはここまで幼稚園児と同様の扱いできちゃったから夏休み明けが楽しみなような、怖いような^^; / レイ ( 2010-08-19 21:59 )
凄く芸術的な絵です♪上手いわ〜 / まりん ( 2010-08-18 18:07 )
お久しぶりです♪何だか大変だったみたいで・・・人生色々ありますよね・・・でも、ムーチョ母さんがお元気そうで安心しました。ちゅんちゅん君も大きくなって♪男の子はお母さん離れが早いのかな?ちょっと寂しいですね。 / アンジー ( 2010-08-18 16:44 )

2010-08-18 ひっそりと更新^^;;@

ずいぶん放置してしまいましたね。もう半年以上でしょうか。こんなに更新しなかったのは初めてです(++;)何度か記事を書きかけてはいたのですが・・・。
みなさま、お元気でしょうか?



昨年末、メガトン級の大事件(トラブル)が我が家に勃発し、それ以来正直日記を書く気にもなれず、しばらく波瀾万丈な人生・・イヤ、生活を送っておりまして・・・・・・・。
ようやく軌道修正されたのは2月か3月になっていたでしょうか(*_*)

今現在も100%の解決はしてはいないですし、永遠に解決することもないのかもしれませんが、“とりあえず”の一段落は迎えられるのかもしれません。気持ちの持ち様だけかもしれませんが。

自分の人生では関係ないだろうと思っていたようなトラブルでもあり、お世話になるとは思っていなかった職種の方々ともコンタクトをとらざるを得ない状況。そして自分が全く悪いことをしていなくても大きな災難は降りかかってきてしまうんだ・・という現実を痛感。本当に色々なことを経験し、学びました。(学びたくなかったけど・・・)怖い世の中です(><)・・というか、これが現実なのか・・・。自分が世間知らずだっただけなのか・・・(@@)

『家族』というものも考えさせられました。

不幸中の幸いは、家族が怪我をしたとか病気になったという事件(?)ではなかったことです。

ただ、ここに来て伯母(義父の姉で義父と同居:80歳)が脳出血で倒れ、今危険な状態になっています。実家の父はリンゴ畑のはしごから落ちて腕の関節を脱臼骨折。
色々あります(++;)




ちゅんちゅんは無事2年生に進級しています^^☆
背はボチボチ130センチを超えた頃でしょうか。(まだだったかな?)体重は26キロちょっと。どんどん大きくなってしまって、もちろんそれが一番幸せでありがたいことなんだけど、ちと寂しくもあり・・。

火曜日はサッカー、金曜日はスイミングをやっています。土日に練習をしている地元のサッカーチームにも・・とも考えましたが、今はまだ週2回が精一杯かな、と。(本人もそう言ってます^^;)
1年生でサッカーを始め、2年生でスイミングを始め、3年生で・・というペースがちゅんちゅんにはいいかもしれません。まだまだ体力はそんなにないのかもな〜^^;

普通の日の放課後は児童館へ行っています。今年度から『学童』+『児童館』という感じの施設が新設され、そこに通っています。『学童』の要素を持ちつつ、基本は『児童館』なので、登録さえすれば子供たちは行っていいのです。市で雇われている臨時職員さんたちが見てくれているので(常時3名ほど)、安心です。
時間外にならなければ(毎日6時までの預かり)、就労証明書も必要なく、無料で見てもらえます。もしお迎えが遅くなってしまったら300円をその場で支払うシステムです。
土曜日も300円払えば1日見てもらえるので、本当に助かっています。・・というか、正直そこがなければ働けませーーーん(><)


(つづく)


 ↓サッカー、がんばってます〜。中村俊輔選手のユニフォームを親戚からいただきました。


先頭 表紙

★レイちゃん、ホント、ご無沙汰しておりました〜。またちょこちょtこと更新したいと思います。 / ムーチョ母 ( 2010-09-09 08:43 )
★まりんさんも色々おありになりましたよね・・・ 「平和」「普通」が一番ってこういう時痛感しますね。 / ムーチョ母 ( 2010-09-07 15:54 )
メガトン級!?そんな大変なことがあったんだあ。人生まだ半分だもんね。いろいろあるよね。 うちの方も、学童と児童館は一緒だよ。学童の子とそうじゃない子も一緒に遊べるのっていいよね。 / フィー子 ( 2010-08-24 20:33 )
とりあえず元気で、ムーチョ母さまも日記を書く気持ちになってくれてよかった! / レイ ( 2010-08-19 21:56 )
ウチもこの半年は超波乱でした。今まで平和だったんだな〜・・とつくづく・・ / まりん ( 2010-08-18 18:05 )

2009-12-24 ちゅんちゅん、7歳B

(つづきのつづき)


・サンタさんの存在はまだまだ信じていて、手紙を書いてました。
「サンタクロースさん、きょねんのプレゼントありがとう。ことしのプレゼントがきまりました。スケボウです。どうしてひげがながいのですか?」
(最初、ンタクロースって書いていて、思わず吹き出してしまいました。(笑))
もちろんトナカイさん用のにんじんを玄関に置くみたいです^^☆


・身長は測ってないけど125か6センチくらいかなぁ?体重は23キロちょっとを行ったり来たり。サッカーをやっているせいか、ここ1年体重はあまり増えていません。(羨ましい(><;;))


・普段はもうほとんど甘えなくなりました。「だって、しょうがないじゃーん!」が口癖で、プチ反抗期(反抗まで全然行ってないですけどね^^;)にもなってるかなぁ。「しょうがないじゃん」などと言われるとムカッと来ますお風呂や寝るときはまだバブちゃん(赤ちゃん)になることが。(笑)手をつないで寝たり、「体洗って〜」と甘えたり(^v^) たま〜に、ですけどね。
「6年生になったら修学旅行でひとりでお泊りに行くんだよ〜」という話をしたら、「いやだ。行かない。お母さんと離れ離れになっちゃうからヤダ。」とまだまだ嬉しいことを言ってくれます^_^


ちゅんちゅん、ハッピーバースディ〜♪

先頭 表紙

★レイちゃん、↓のつっこみにお返しができないのでここで・・・ そうなの、「先生」っていまや立派な「サービス業」だと思うわ。その中で、いかに子供たちに目を向けられるか!人間性にかかわってくるよね・・・。 / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:19 )
★レイちゃん、まりんさん、フィー子ちゃん、ご無沙汰です〜。またよろしくね〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:16 )
ちゅんちゅんのあの独特な話し方はまだ顕在なのかなあ?会わないうちにどんどん男っぽくなっていってる気がするわあ。それにしてもこれを読んでると、ずいぶん成長して、ずいぶん手がかからなくなったなあ、と思ったよ。感慨深いね。 / フィー子 ( 2009-12-28 01:49 )
お誕生日おめでとう御座います♪手はねぇ、繋ごうとすると振りほどかれますからね・・ / まりん ( 2009-12-26 21:39 )
ちゅんくんお誕生日おめでと〜☆7歳、あっという間だね。まだまだかわいいよね♡ / レイ ( 2009-12-25 23:25 )

2009-12-24 ちゅんちゅん、7歳A

(つづき)


・6月から始めた週一のサッカー教室。本当に子供たちの扱い方がGOODなコーチで、彼は子供たちやお母さんたちからとっても慕われています。ちゅんちゅんもどんどんサッカーが好きになっているのがよくわかります。私はド素人なので技術面はよくわからないけど、上手にはなっているんだと思いますが^^;、何より夢中なものがある子供っていいですね。
2年生になったらスイミングをやらせたいな〜って私は考えてますが、どうなるかな?


・夢中といえば、カード集め。噂には聞いていたけど、男の子って好きですね〜。ポケモンカードのみならず、私にはわからない様々な種類のカードを集めたり交換したり。お店で買ったりもしてます。1枚10円のものがほとんどですが、この間は1枚280円のものも1枚買ってました。価値がわかってるのかな〜?
お金はたまにお父さん、じぃじ、私からもらう小銭をせっせと貯めてます。そして自分のお金で計算しながら買い物をするのが最近やりたいことの一つかも。いい社会勉強ですかね。


・DSやゲームセンターの100円ゲームなどのいわゆる「ゲーム」には興味津々だし、やっていいのならばいくらでもやりたい!と思っていると思います。口には出さないけれど^^;;
私としてはDSとかもあまりストイックにならずに時間を決めてやらせてもいいのかなって思っているのですが、夫はNO!「あれの何が楽しいかわからない。DSなんて買わなくていい!」という意見。何事も過ぎたるは・・だと思うので、また考えていきたいですね。 (スナック菓子などを一切禁止していた子供が中学生になってコンビニのものを買いまくる、ゲームをやらせてもらえなかった子が大人になってゲームを大人買いしてはまってる、チョコレート禁止の子供が家に来てむさぼるようにチョコを食べまくる、など身近で色々な具体例を見ているだけに、程々に・・と私は思うのですがね。)


・ゲームとは正反対に「けんだま」にはまっています。小学校の1年生のクラスでは全員学級費でけんだまを買ったようで、毎日練習しています。私なんかよりずっと上手で、どんどん上手になっていくのはやはり子供の強さですねぇ。昔の遊びもやっぱり魅力があるんだな〜と再確認。


・誕生日プレゼントで、義父や実家のじぃじ&ばぁば、妹から買ってもらったものは、こども漢字字典、野球版ゲーム(昔からありますよね〜)、プーマの鉛筆箱、ポケモンやイナズマイレブンの文房具(文房具大好き♪)、
我々から、というかサンタさんからのプレゼントは、スケボー。(本人の希望。いつもサッカーの練習をしている公園で、大人(男性)が誰かしらスケボーをやっているので興味があるみたい。))
これから両家のじぃじやばぁばたちにクリスマスプレゼントも買ってもらうようですよ^^;; 今の子供はたくさん買ってもらっていいですねぇ。


(つづく)



↓相変わらずハマっているラーメン屋『天鳳』 
   初挑戦の「煮干ラーメン」が絶品で、2回続けてオーダーしました。
   いつもは大盛りにして、一杯をちゅんちゅんと2人で分けるのですが
   (私が子供用の小さいお椀(^^;;))
   決して少食ではなく、単品をガッと全部食べることがNGな私
   当然ラーメン一杯を平らげることは不可能なのですが、調子に乗って
   2回目は一人で普通の一人前を食べてみました。
   すぐお腹にくるムーチョ母。やはり、案の定、胃がもたれまくりました(><)
   最近は私の必需品、キャベ2が欠かせません!!


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、ちゅんはやぎ座だよ〜。なら大丈夫??? / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:30 )
★まりんさん、何事も過ぎたるは・・ってやつですよねぇぇ(++;) 気をつけます。 / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:29 )
★レイちゃん、最近ゲームをやりたくてって感じみたい。DSだけでなく、Wiiとかをやってるお友達が多くてね。「自分は持ってて、全クリ(全部クリア)した」とかって嘘までついて、話を合わせていたこともあったわよー(><) / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:25 )
ちゅんちゅん、いて座だよね?ゲーム、やったらはまっちゃうかも。ああいうのもクールに適当にできるタイプと一睡もしないでやっちゃうタイプとあるでしょ。その子の特性に合わせるのがいいんだと思うんだよね。いて座はやばいよー(笑)。 / フィー子 ( 2009-12-28 01:53 )
私はTV制限受けて育ったので、未だにTVは観ませんが、漫画禁止で育ち、家族ぐるみの友人宅に行き、遊びもせずにその家の漫画をむさぼるように読んでいる姿を見た父に、帰り、一人一冊ずつ・・と漫画を買って貰いましたねぇ。 / まりん ( 2009-12-26 21:37 )
ちゅんくんはカード集めて楽しむタイプ?うちはゲーム用にデッキを組み立てるのに必死で集めようとするの--#キリがないっつーの。DS、迷うとこだけど、私もムーチョ母さまに一票かな。どんなものか知ってしまえば冷める部分ってあると思うのよね。うちはリョウ吉に触られるのがイヤという理由の方が大きいのです^^; / レイ ( 2009-12-25 23:29 )

2009-12-24 ちゅんちゅん、7歳@

ちゅんちゅん7歳メモ


とうとうちゅんちゅんも7歳。生まれた日の写真なんかを見ちゃったりして、感慨にふけってしまいましたよ。大きくなったものです。これから先も健康で元気に成長して欲しい、それだけです。(・・なんて言いながら、そんな基本を忘れて色々要求してしまういけない母親ですが(^^;))


・4月に小学校に入学してからの生活パターンは・・・、

6:10 お父さんと一緒に起床→朝ご飯(最近は朝もよく食べる。食パン2枚or ご飯一杯
     +おかず&フルーツ(キューイフルーツ、いちご、りんごなど大好き)、
     ヨーグルト、お味噌汁など日によって。生卵ご飯大好き!)
7:15 出発→近所の小学生9人との登校班で登校。(1年生はちゅんちゅんだけ)

〜学校〜

17:30〜18:00 学童へお迎え(火曜、水曜は義父のお迎え。
     火曜はそのままサッカー教室へ。(4時〜5時半)その他は私のお迎え。
18:00頃 帰宅後すぐに次の日の学校の荷物の準備。(私は全く関与しないので、
     たまに忘れ物があるみたい^^;)
     そして晩ご飯→お米を研ぐ(最近始まったお手伝いの一つ。でもサボリ気味^^;)
     →お勉強(日によって10〜40分くらい。
     算数や国語のドリルみたいなものを、自分で選んで自分でやる量も決める。
     算数はパッパとやるが、国語の文章問題は大の苦手(++;)
     泣きそうになりながらやってる。問題文を読んで理解する力が
     まだまだって感じ。本もどんどん飛ばして絵だけで読むタイプ。(私の血??))
19:00頃 TVで録画してある30分番組を一つ見る。(名探偵コナン、ポケモン、
     サザエさん、ドラエモン、イナズマイレブン、おさるのジョージなど) 
     その間、私は先にお風呂へ。(読書タイム〜♪) 
19:30頃 私のお風呂に合流→お風呂から出ると必ず自分の部屋に行って何かしてる。
     (私はドライヤーなど)
     絵を描いたり、本を読んだり、集めているカードの整理をしたり、色々^^;;
20:00〜20:30頃 布団に入って1冊読み聞かせ。
     お父さんの帰宅が間に合えば、お父さんの担当。
     →就寝


・幼稚園よりも小学校の方が楽しい!と言ってます。理由は、休み時間があって体育館や校庭を自由に使えるから。(笑) 


・前にも書いたように、お友達関係(男の子としか絡んでない様子)が幼稚園とはだいぶ違うようだけど、なんとか自分で解決している様子。「最近は仲良くやってるよ」ってこの間自分で言ってました。(笑) 先生から見た友達関係、本人の言う友達関係、私が授業参観などで観察した友達関係、それぞれ微妙に違うようですが、本人がOKならまぁいいでしょう・・・。


・最近は学校で漢字を習ってくることが嬉しい(?)ようで、新しい漢字を覚えることに意欲マンマンです。子供はどんどん新しいことを覚えていって、脳細胞が私とはもう違うな〜って実感(++;)
先日も義父に「こども漢字辞典」を誕生日プレゼントで買ってもらって上機嫌♪ 毎晩色々な漢字を自分で調べてます。




 (つづく)


  ↓最近購入したトレーニングマシーン。(3980円!)
   こういう類のものを私が率先して買うのは初めてかも。
   太ももの内側に効きますよ〜。
   今のところ、一日数回1分ずつやっています。果たして効果は??


先頭 表紙

ハハハ、そうよ。翌日の。夕食は30分もかかんないわよーーー(><) 超早食いだわ。 / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:18 )
お米をとぐって翌日の?どこに夕食があるのか探しちゃったんだけどー!もしかして18時過ぎに30分くらいで終わっちゃうってことかな?? / フィー子 ( 2009-12-28 01:51 )

2009-12-18 保護者懇談会

小学校の懇談会がありました。「小学校の懇談会は簡単だよ〜」と噂に聞いていた通りアッサリしたもので、緊張していた私は拍子抜け(**) 事前に「学習について、生活について、その他」のアンケート用紙が配られ、ビッシリ書いたのに(笑)、それには全く触れず・・・(・へ・)
先生によってもだいぶ違うようですがね。ついつい「私が先生だったら、お母さんとはこんな感じでこういう話をして・・・なのになぁ。」なんて考えてしまいまう私の悪い癖(^^ゞ。先生にもやはり様々なタイプがあるものですよね。それが当然、うんうん、うんうん。


それでもあまりに淡白だったので、一生懸命質問しました^^;; そして必死に聞き出したことは・・・


・このまま元気に頑張っていってくれれば問題ない。

・4月当初は人前で話すことが照れくさくて苦手だったようだが(←自意識過剰!)、最近はできるようになったことは本人にも褒めた。

・一応学級長になっているそうだが(先生のご指名)、もっと色々なことを計画したり実行したりするようになっていけるといい、と先生は望んでいる、とのこと。本人は「学級長」ということが嬉しいみたい^^;;
逆に「いばったりしてませんか?偉そうにしてませんか?」と質問すると、「いばらない。他の子をなじったり、作業の遅れているお友達をせかしたりしないので大丈夫。」とのこと。よかった〜。

・以前から指示されたことなどを先走って自分で勝手に解釈&実行してしまう。課題はいわゆる『早とちり』。通知表にも書かれた^^;;
それでも前は「どうして?いけないの??」という感じだったが、最近は「あ、違うんだ」と認識できるようになったので進歩した模様。(家で見ていても国語の文章題など、全然読まずに勝手に答えを作り出して答えることばかりです(+o+))
先生は「そういう自由な発想も大事なんだけど、まずは「指示されたことをきちんとやる」ということができてからの発展です!」とピシャリ。おっしゃる通りですぅ^_^;

・授業中うるさい。席が近く、仲のよい元気印のボーイズたちといつも「うるさい」と怒られるみたい。
そのボーイズたちはみんな世話好きで、自分の問題が解き終わると、周りの女の子に「ここはね、こうやるんだよ」と世話?をするみたい。

・「ずるはしていませんか?」という問いには「たまにするよねー。でもバレバレ^^; この前も「先生、マラソンで11周走った!」って言って来たから「6年生でも7周が最高です!」ってビシッとは答えたら「えへ。」とばつが悪かったらしい。 叱ってやって下さい、先生〜〜(ToT)/~~~

・その、今全校でやっているマラソンは得意だそう。全校生徒で学校の敷地内を何週も走るらしい。ちゅん吉は休み時間も友達と自主的に走ってる様子。(笑)
「かけっこはS君にかなわないけど、マラソンは上手いんだよね〜。マイペースで走るから最後まで息を切らせることなく上手に走って一番になれるんだよ。」だそうです。

*担任の先生は常にタメ口^^;;;



もうすぐ7歳。7歳かぁ〜(^v^)



  ↓溜まりに溜まった「雑穀コレクション」♪ 
   直売所などで見つけたら即購入!


先頭 表紙

(続き)でも、リンが伝えたいこととか見てほしいこと(友人関係のトラブルとかね)がうまく見てもらえてないなとか思うともうちょっとそこを見てよ〜って思うんだけど、そこまで先生も親の思い通りにカメラ代わりはできないわよね、と。行くとこまで行く前に先生、めんどくさいから止めてよって思う私もよくないよなってちょうどそんな思いが重なったの。 / レイ ( 2009-12-25 23:37 )
私もそう思う〜〜〜〜〜!!!今って本当に教育に携わる人は大変だと思う。幼稚園の先生とかも夢のある職業だったはずなのに、いつかなり手がいなくなるんじゃないかって思うわ。希望を持って就いたのに親の顔色ばっかり見てたら楽しいわけないじゃない。今のリンの担任の先生はそういう親のご機嫌とりをしないから評判よくないの。単に気が利かないだけか、そういうポリシー持ってやってるのかがイマイチ見えないけど、子供に理不尽なわけでなし、とりあえず様子見て・・・って一年終わるじゃん! / レイ ( 2009-12-25 23:34 )
(つづきのつづき)ついつい「私だったら保護者面談には超気を遣いまくっちゃうぞ〜」って思ってしまうから、先生に対して厳しい目になってしまいがちだけど、「色々な性格やタイプの先生がいて当たり前で、そういうことも子供たちは無意識に学んでいかないと。全部揃えてもらうばかりの最近の子供には大事なことかも」って思えるよ。レイちゃんはどう? / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:46 )
(つづき)根本的に先生の性格が変わるわけじゃないから、彼女自身が言っているように「よく言えば大らか、悪く言えば大雑把」な面が気にならないわけじゃないんだけど、実際子供たちにはそれくらいがいいのかも?って最近は思えているし、よく見てくれている部分はいつも感心してるんだぁ。この前知り合いのおばさまに話を聞いたら、小中(義務)の先生は雑用に忙しすぎて、なかなか保護者に気を回すまでいかないそうで。全くその通りかもってちょっと納得しちゃった。(つづく) / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:45 )
★レイちゃん、どうもありがとう〜。うん、女の先生。多分私たちより5歳前後上だと思われる。ダイナマイトな感じだよ。(性格的にも見た感じも(笑)) そうなの、ちょっと前の日記にも書いたけど、4〜5月当初はちょっと心配してたんだけど、思っていることや不安なこと、不満なことを1回ビシッと伝えたら、ちゃんと受け入れてくれて、それからはとても上手くコミュニケーションが図れています。(つづく) / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:44 )
↓おーっと、「感じ」ですわね^^;; ホホホ、失礼! / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:44 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとう〜。本当にそう思うわよー。普通の日常の誕生日って漢字でね^^; ちょっと悲しくなったりもしてね。(笑)  / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:43 )
★アンジーさん、どうもありがとう〜。もうキャピキャピの年齢じゃないんだけど、やっぱり誕生日ってなんだか嬉しいものですよね。こんな私とは正反対に子供の成長は目覚ましいですよねー。羨ましい!(笑) / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:43 )
お誕生日おめでとう☆ふむふむ。私も個人面談??って思ったけどそういう名称の違いなのね^^担任の先生って女性?なんか最初心配してなかったっけ?案外よく見てる??ってこんなこと書いても、見てるだの見てないだの、いちいち親の思い通りのとこ先生も見てられないわよね、と自分に思うのでした^^; / レイ ( 2009-12-22 21:11 )
お誕生日おめでとう!お誕生日でも仕事も家事も育児も変わらずだなあ、なんて思わない?!当たり前か。  下の説明でなるほどと思ったよ。こちらでは個人面談と懇談会という呼び名だよ。そういうもの違うんだね。 / フィー子 ( 2009-12-22 12:06 )
お誕生日おめでとうございます♪ちゅんちゅん君、どんどん成長していますね!将来が楽しみです♪ / アンジー ( 2009-12-22 09:27 )
★フィー子ちゃん、あのね、こちらでは保護者と担任の先生(中学校や高校はそこに生徒も)との面談(一人15分〜20分くらい)を「保護者懇談会」と言ってます。そちらは違う呼び方なのかな?フィー子ちゃんの想像している「懇談会」は教室で担任の先生を保護者たち囲んで色々話したり、連絡があったりっていうものだよね。それはこちらでは「学級懇談会」とか「クラス懇談会」って呼ぶよ。 / ムーチョ母 ( 2009-12-21 10:03 )
★まりんさん、保護者がハラハラするほど学校の先生は緊張してるのかな?って思いますね^^;;  / ムーチョ母 ( 2009-12-21 09:59 )
懇談会だよね??懇談会で、個人の話なんてしてくれるの? / フィー子 ( 2009-12-20 21:04 )
小学生の時は、ハラハラだったなぁ。今は、ブラザーズの個性がはっきりしてきたから、そうでもないけど。 / まりん ( 2009-12-20 01:03 )

[次の10件を表示] (総目次)