himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-18 保護者懇談会
2009-12-13 なるほどぉ。A
2009-12-13 なるほどぉ。@
2009-11-24 結婚式@椿山荘
2009-11-20 軽井沢プラチナバーゲン
2009-11-16 インフル・ラーメン・ちゅんちゅんの歯
2009-11-13 ちゅんちゅんの告白(゜_゜) A *追記あり
2009-11-13 ちゅんちゅんの告白(゜_゜) @
2009-10-23 やっぱりひまじんジンクス(><)
2009-10-21 友人一家が来てくれました♪A


2009-12-18 保護者懇談会

小学校の懇談会がありました。「小学校の懇談会は簡単だよ〜」と噂に聞いていた通りアッサリしたもので、緊張していた私は拍子抜け(**) 事前に「学習について、生活について、その他」のアンケート用紙が配られ、ビッシリ書いたのに(笑)、それには全く触れず・・・(・へ・)
先生によってもだいぶ違うようですがね。ついつい「私が先生だったら、お母さんとはこんな感じでこういう話をして・・・なのになぁ。」なんて考えてしまいまう私の悪い癖(^^ゞ。先生にもやはり様々なタイプがあるものですよね。それが当然、うんうん、うんうん。


それでもあまりに淡白だったので、一生懸命質問しました^^;; そして必死に聞き出したことは・・・


・このまま元気に頑張っていってくれれば問題ない。

・4月当初は人前で話すことが照れくさくて苦手だったようだが(←自意識過剰!)、最近はできるようになったことは本人にも褒めた。

・一応学級長になっているそうだが(先生のご指名)、もっと色々なことを計画したり実行したりするようになっていけるといい、と先生は望んでいる、とのこと。本人は「学級長」ということが嬉しいみたい^^;;
逆に「いばったりしてませんか?偉そうにしてませんか?」と質問すると、「いばらない。他の子をなじったり、作業の遅れているお友達をせかしたりしないので大丈夫。」とのこと。よかった〜。

・以前から指示されたことなどを先走って自分で勝手に解釈&実行してしまう。課題はいわゆる『早とちり』。通知表にも書かれた^^;;
それでも前は「どうして?いけないの??」という感じだったが、最近は「あ、違うんだ」と認識できるようになったので進歩した模様。(家で見ていても国語の文章題など、全然読まずに勝手に答えを作り出して答えることばかりです(+o+))
先生は「そういう自由な発想も大事なんだけど、まずは「指示されたことをきちんとやる」ということができてからの発展です!」とピシャリ。おっしゃる通りですぅ^_^;

・授業中うるさい。席が近く、仲のよい元気印のボーイズたちといつも「うるさい」と怒られるみたい。
そのボーイズたちはみんな世話好きで、自分の問題が解き終わると、周りの女の子に「ここはね、こうやるんだよ」と世話?をするみたい。

・「ずるはしていませんか?」という問いには「たまにするよねー。でもバレバレ^^; この前も「先生、マラソンで11周走った!」って言って来たから「6年生でも7周が最高です!」ってビシッとは答えたら「えへ。」とばつが悪かったらしい。 叱ってやって下さい、先生〜〜(ToT)/~~~

・その、今全校でやっているマラソンは得意だそう。全校生徒で学校の敷地内を何週も走るらしい。ちゅん吉は休み時間も友達と自主的に走ってる様子。(笑)
「かけっこはS君にかなわないけど、マラソンは上手いんだよね〜。マイペースで走るから最後まで息を切らせることなく上手に走って一番になれるんだよ。」だそうです。

*担任の先生は常にタメ口^^;;;



もうすぐ7歳。7歳かぁ〜(^v^)



  ↓溜まりに溜まった「雑穀コレクション」♪ 
   直売所などで見つけたら即購入!


先頭 表紙

(続き)でも、リンが伝えたいこととか見てほしいこと(友人関係のトラブルとかね)がうまく見てもらえてないなとか思うともうちょっとそこを見てよ〜って思うんだけど、そこまで先生も親の思い通りにカメラ代わりはできないわよね、と。行くとこまで行く前に先生、めんどくさいから止めてよって思う私もよくないよなってちょうどそんな思いが重なったの。 / レイ ( 2009-12-25 23:37 )
私もそう思う〜〜〜〜〜!!!今って本当に教育に携わる人は大変だと思う。幼稚園の先生とかも夢のある職業だったはずなのに、いつかなり手がいなくなるんじゃないかって思うわ。希望を持って就いたのに親の顔色ばっかり見てたら楽しいわけないじゃない。今のリンの担任の先生はそういう親のご機嫌とりをしないから評判よくないの。単に気が利かないだけか、そういうポリシー持ってやってるのかがイマイチ見えないけど、子供に理不尽なわけでなし、とりあえず様子見て・・・って一年終わるじゃん! / レイ ( 2009-12-25 23:34 )
(つづきのつづき)ついつい「私だったら保護者面談には超気を遣いまくっちゃうぞ〜」って思ってしまうから、先生に対して厳しい目になってしまいがちだけど、「色々な性格やタイプの先生がいて当たり前で、そういうことも子供たちは無意識に学んでいかないと。全部揃えてもらうばかりの最近の子供には大事なことかも」って思えるよ。レイちゃんはどう? / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:46 )
(つづき)根本的に先生の性格が変わるわけじゃないから、彼女自身が言っているように「よく言えば大らか、悪く言えば大雑把」な面が気にならないわけじゃないんだけど、実際子供たちにはそれくらいがいいのかも?って最近は思えているし、よく見てくれている部分はいつも感心してるんだぁ。この前知り合いのおばさまに話を聞いたら、小中(義務)の先生は雑用に忙しすぎて、なかなか保護者に気を回すまでいかないそうで。全くその通りかもってちょっと納得しちゃった。(つづく) / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:45 )
★レイちゃん、どうもありがとう〜。うん、女の先生。多分私たちより5歳前後上だと思われる。ダイナマイトな感じだよ。(性格的にも見た感じも(笑)) そうなの、ちょっと前の日記にも書いたけど、4〜5月当初はちょっと心配してたんだけど、思っていることや不安なこと、不満なことを1回ビシッと伝えたら、ちゃんと受け入れてくれて、それからはとても上手くコミュニケーションが図れています。(つづく) / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:44 )
↓おーっと、「感じ」ですわね^^;; ホホホ、失礼! / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:44 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとう〜。本当にそう思うわよー。普通の日常の誕生日って漢字でね^^; ちょっと悲しくなったりもしてね。(笑)  / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:43 )
★アンジーさん、どうもありがとう〜。もうキャピキャピの年齢じゃないんだけど、やっぱり誕生日ってなんだか嬉しいものですよね。こんな私とは正反対に子供の成長は目覚ましいですよねー。羨ましい!(笑) / ムーチョ母 ( 2009-12-24 16:43 )
お誕生日おめでとう☆ふむふむ。私も個人面談??って思ったけどそういう名称の違いなのね^^担任の先生って女性?なんか最初心配してなかったっけ?案外よく見てる??ってこんなこと書いても、見てるだの見てないだの、いちいち親の思い通りのとこ先生も見てられないわよね、と自分に思うのでした^^; / レイ ( 2009-12-22 21:11 )
お誕生日おめでとう!お誕生日でも仕事も家事も育児も変わらずだなあ、なんて思わない?!当たり前か。  下の説明でなるほどと思ったよ。こちらでは個人面談と懇談会という呼び名だよ。そういうもの違うんだね。 / フィー子 ( 2009-12-22 12:06 )
お誕生日おめでとうございます♪ちゅんちゅん君、どんどん成長していますね!将来が楽しみです♪ / アンジー ( 2009-12-22 09:27 )
★フィー子ちゃん、あのね、こちらでは保護者と担任の先生(中学校や高校はそこに生徒も)との面談(一人15分〜20分くらい)を「保護者懇談会」と言ってます。そちらは違う呼び方なのかな?フィー子ちゃんの想像している「懇談会」は教室で担任の先生を保護者たち囲んで色々話したり、連絡があったりっていうものだよね。それはこちらでは「学級懇談会」とか「クラス懇談会」って呼ぶよ。 / ムーチョ母 ( 2009-12-21 10:03 )
★まりんさん、保護者がハラハラするほど学校の先生は緊張してるのかな?って思いますね^^;;  / ムーチョ母 ( 2009-12-21 09:59 )
懇談会だよね??懇談会で、個人の話なんてしてくれるの? / フィー子 ( 2009-12-20 21:04 )
小学生の時は、ハラハラだったなぁ。今は、ブラザーズの個性がはっきりしてきたから、そうでもないけど。 / まりん ( 2009-12-20 01:03 )

2009-12-13 なるほどぉ。A

(つづき)



でもなぜ突然分けて指導を?、それから急に辞めてしまったS君(3年生)は??という疑問を先週Yコーチに聞いてみると(Wコーチとはあまり個人的にまだ話してないんです^^;; 彼も子供はOKだけど、お母さんたちとの会話はあまり得意じゃないみたいです。)・・・・・

S君は5.6年生に負けないくらい上手で、そのお父さんもいつも練習に参加している熱心な父子。そのお父さんから「1年生に気を遣いながらの練習で思いっきりできずS君が参っている。なので下級生と練習を分けて欲しい。」という要望がWコーチに何度も出されていたようなのです。が、Wコーチとしては「そのS君も1年生の頃はあって、上級生に面倒を見てもらってきたわけで、今度は自分が上級生になってきたから、下の子を見ていくべきだ。」という考えのようで、平行線を辿ったとか。

結局分けて練習をする、となったタイミングでS君は違うスクールに移ってしまったようです(++;)

Yコーチ曰く、「やはり親御さんは自分のお子さんしか見えないものなので。Wコーチとしては彼なりの指導方針がありますし。」



なるほどね・・・。

Wコーチがそういった考え方を持っているのは、練習を見ていてよくわかっていたけど、この話を聞いてちょっと見直した、というか納得しました。もちろん色々な考え方があるのだろうけど、私としては彼の考え方、指導の仕方に一票かなって。
サッカーの技術が上達することも一番なんだろうけど、大人や上級生の中での男の生き方、処世術(?)を身に着けていくこともいい勉強なんだろうな〜って。

他のお母さんたちのように「Wコーチが一番!!」ってなってるわけでは全然ないけれど^^;;、ちょっといいなって思ったわけです。

話が長くなりました〜〜。



  ↓ちゅんちゅんの国語の問題集の問題A:
   「えをみてつぎのかたちのぶんをつくりましょう。」
   「なにが」「どこで」「どうしています」
    ⇒男の人がパーティーでたばこをしています。

   「だれが」「なにを」「どうしています」
    ⇒父と母がけっこんをしています。


先頭 表紙

↓うそ!「たまちゃん」が「珠ちゃん」になってる!ゴメンねーーー! / ムーチョ母 ( 2009-12-21 10:04 )
★フィー子ちゃん、いとこさんが?初耳!男の人で、子供相手はOKだけど、そのママさんたちは・・って人も多いみたいだね^^; そんなに怖いかな?確かに怖いな、うん。 問題、同じのやってたんだねー。偶然!! そうなのよ、絵を見てっていうのをスルーしてる、こういうことばっかりなのよ、ちゅんは。↑にも書いたけど、それが課題なんだって(++;)  / ムーチョ母 ( 2009-12-19 04:30 )
★まりんさん、確かに。親の選択が大事ですね、まだまだ。 / ムーチョ母 ( 2009-12-19 04:28 )
★珠ちゃんもそんなことがあったのね〜。そうなんだよね、気付かなかったけど、Wコーチの言ってることって実は大事なことなんだな〜って今回思ったわ。 / ムーチョ母 ( 2009-12-19 04:27 )
実は私のいとこが子供たちにサッカー教えてるんだ。やっぱりママさんたちと話すのは苦手だって言ってたよ(笑)。 / フィー子 ( 2009-12-16 22:02 )
わはは〜!2つの画像見て、どこかで見たようなと思ったら全く同じものうちもやってたよ!ちなみに、「男の人が〜」は、「ことりがとりごやでないています」。「父と母が〜」は「人が本をよんでいます」。絵を見て、という問題文をちゅんちゅんはスルーしたのね(笑)。 / フィー子 ( 2009-12-16 21:59 )
主義一貫しているのは格好良いですよね。指導方針が番うのであれば、やはり移るしかないだろうし。 / まりん ( 2009-12-14 11:33 )
ふむふむ…って読ませてもらいました。私も下の子の面倒を見る、弱いものの立場になって考えるって経験はとても大切だと思うんだけど、周りにはもっといろいろ出来るのに下のレベルに合わせるのはその子の成長を妨げるって考える親御さんもいるみたいね。最近私もレベルが違うけど(笑)、似たような事をふと考えたりします。。。 / たま ( 2009-12-14 10:18 )
(つづき) そちらもスゴイんじゃないかな?ここでさえ、怖いくらいだもんね(><) 自分がどっぷりはまりたくないな〜って思ってるけどね^^;(絶対はまらないな(笑)) / ムーチョ母 ( 2009-12-14 04:18 )
★レイちゃんにそう言ってもらってなんだか嬉しくなったわ。自分の子育てって何の根拠もない自信?みたいなものでやっていかなくてはならないし、まだまだ親の選択権が絶対だし、逆に「こんなんで自分はいいのか??」っていつも不安だったりして・・。だからレイちゃんにそう言ってもらえるとホッとしたわ^^ 埼玉のWコーチも都会はサッカースクールはもっとずっとたくさんあるし、サッカー人口も多いって言ってるなぁ。(つづく) / ムーチョ母 ( 2009-12-14 04:18 )
(続き)そういうことを大事だと思って子供に接してくれてる大人がいるってちょっとうれしくなるかも。子供をこういう風に導きたい。そういう信念(?)のある大人って今の世の中どのくらいいるんだろう?って時々考えます。じゃ、自分はどうなんだって言われたら自分の子のことだけで手いっぱいなんだけど。Yコーチの「親御さんは自分のお子さんしか・・・」っていうお話も「あ〜」って思うとこあるなぁ。子供を指導するって本当の楽しさ以前に難しいことも多いんだろうなぁ、と。 / レイ ( 2009-12-14 00:23 )
作文に思わずクスッ。サッカーのお話、へぇ〜☆だわ。地域的に盛んなのかな?こちらはクラブ系ユースみたいなのは一般の人は敬遠する(?)みたいな噂を聞いたことがあるくらいでそこまでコーチによってクラブを変わるとかいうお話があるとは!そうね、でもやっぱり上級生は下級生の面倒を見るって体育会の基本かもね〜。 / レイ ( 2009-12-14 00:14 )

2009-12-13 なるほどぉ。@

ちゅんちゅんが通っている週一回のサッカー教室について。



ここのような田舎でもそれなりにサッカーチームやスクールは色々あり、レベルや規模も様々。どこに通わせようか?と入学前後かなり悩んだけれど、流れにまかせていたら今のスクールにたどり着き、ちゅんちゅんもハマっています。

コーチは2人。埼玉から来ているWさんというコーチが主になって子供たち(小学生)を見てくれています。埼玉からわざわざ長野県まで来てくれているのは、もう一人の地元のYさんというコーチが引っ張ってきたようです。月曜日はお隣の軽井沢教室、火曜日がここの教室。(一泊していってるのかな?)

Wコーチも色々な派閥の中から抜けて今の教室に来ているようで、彼のことをあまりよく言わない他のスクールの保護者もいますが、逆に「Wコーチがいい!」と慕って、スクールを移って来た子もいるくらい「wコーチ命!」という子供、そしてお母さんも少なくありません。私はあまり・・というか、そこまで入れ込んでいないのですが(サッカーも全然わかりませんし^^;;アハ)、

軽井沢教室はもう定員がいっぱいでキャンセル待ち状態だそうです。でもこちらは全部で20人いるかいないかのほのぼの教室^^; 5.6年生で上手くなると、市の選抜チームなどに引き抜かれてしまい、結構入れ替えが激しいですが・・。



実は今までこちらのチームは人数も少なく、1〜6年生全員で練習をしていました。途中学年で分けたりしていましたが。もちろん1年生のちゅんちゅんたちはお兄ちゃんたちとやらせてもらって刺激MAXで嬉しそう。でも反面、上手な上級生たちに申し訳ないな〜と私は密かに思っていました(++;)
Wコーチは学年が上の子供たちには常に「1年生にやらせるのか?」「1年生のことを考えろ。」と言い、年上が年下を守り、優しくし、そしてリードするんだ! という教えをしていました。

そんな中、先月から急に1年生と3年生以上とで時間帯を分けて練習をする、とうことになりました。(ちなみに2年生はいません。)1年生は4人。たまたまみんな同じ幼稚園出身で4人ともお互いを知っているので割と仲良し。Yコーチがしきりに「どうですか?どちらの方がいいですかね?」と聞いてきましたが、私はその方がWコーチ+4人で密度濃く指導してもらえるし、子供たちものびのびやっているので、分けたほうがいいな〜と感じていました。他のお母さんたちもそういう方が多かったみたい。


(つづく)




 ↓ちゅんちゅん、国語の問題集の問題@:
  「『おもわず』を使って文を作りましょう。」
  
   ⇒「おもわず一ばんの友だちだといいました。」(え??(^_^;))


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、さすがZZちゃんだね〜。うちは本当に国語の文章題がNGなのよねー。漢字は大好きで、こども漢字字典をこの間買ってもらって、せっせと覚えてるよ。その前にすることがあるだろーってね^^;; / ムーチョ母 ( 2009-12-19 04:31 )
上のつっこみにつづき、こちらもZZ子が何て書いたか調べてみました(*^_^*)。「おどろいたので、おもわずえんぴつをおっことしてしまいました。」だったよ。普通だね。思わず一番の友達と言ってしまったことがあるのかなあ、ちゅんちゅん(笑)。こういうの、面白いね!! / フィー子 ( 2009-12-16 22:04 )
★レイちゃん、これは学校での宿題とかじゃなくて、本屋さんで買った問題集。出版社によって同じ「1年生用」でもレベルが様々なのよね〜(++;) これは結構難しいみたい。 うちはベネッ○のやってないから、こういうのをちょこちょこやってるのよ〜。 / ムーチョ母 ( 2009-12-14 04:20 )
え〜っ?!一年生ってもうこんな文章作るの??それにしたってなんかストーリー性を感じる一文ね^^ / レイ ( 2009-12-14 00:12 )

2009-11-24 結婚式@椿山荘

三連休最終日、目白の椿山荘でいとこの結婚式があり、実家の両親を含めて総勢11名で新幹線でかけつけました。

ちゅんちゅん、甥っ子&姪っ子のK君、ルーちゃんの子供3人も入れての11人!どうなることやら・・。しかも翌日は平日で学校があるのに、集合はお昼12時に教会で、お式が1時→披露宴3時〜というスケジュール。長野からだと普通に全部出席したら、朝から晩までかかりますぅぅぅ(><)

前途多難(?)だったのですが、お祝い事ですし「おだやかに、おだやかに・・」と自分に言い聞かせて頑張りました。




前日の寒さはどこへやら、とってもいいお天気で最高の結婚式日和♪ 有名な椿山荘での結婚式を楽しみに^^☆




・・・・・・・しかし、やはり大変でした(++;)



「カトリックの教会です!」「お静かに!」「そこの女性の方!!お喋りをやめて!」「じゅうたんは踏まないで!」「こちらに来て!」などと怖〜〜〜いスタッフの女性に怒られながらのお式(涙)「怖い」と出席者も苦笑い(++;)

お式→全員での記念撮影→道路を横断して椿山荘に移動→控え室@に移動→親族紹介だけどイスが全然足りなくて立ちっ放し→親族だけでの記念撮影→庭園に移動→新郎新婦とご自由に写真撮影をどうぞ!の時間→控え室Aに移動→披露宴が30分遅れるとの連絡(@@)でひたすら待つ。→新幹線の予約で5時には帰らなければならない旨をスタッフに伝える→やっと3時半頃披露宴スタート→お食事が始まったのは4時頃なので当然お料理は間に合わず、11人だけ早めに出してもらう→その中でも子供たちは花束贈呈あり→5時15分頃猛ダッシュで退散(デザートなし(++))→タクシーで東京駅へ。→我が家は8時半頃帰宅。実家組は9時過ぎだったかな?


ふぅぅぅ(><) 日程的にお昼抜きで4時まで休憩なし。大人も限界なんだから子供はもっとでしょぉぉ(**) よく頑張ったよ、3人とも!



結婚式というおめでたいイベントでこんなに疲れたのはお初^^;; 田舎者11人で東京に行くってだけで大変ですからね。(笑)


ともかく、いとこのSちゃん、とーってもきれいだったよ〜〜〜♪♪ 優しそうな旦那球といつまでもお幸せに♥♥♥
バタバタ帰っちゃってごめんね〜〜〜。(この場を借りて?)



  ↓ちゅんちゅん(左)とK君(右)
   
   エネルギーが有り余っているちゅんはひたすら走ってました^^;;
   汗だくでしたから・・・


先頭 表紙

★レイちゃん、結婚式は今度の週末かな?どちらでやるのかしら?? 確かに子連れはたいへんだけど、移動とかがなければOKじゃないかなー。昨日実家に行ったんだけど、「いやぁ。ホントに大変だった」って話でまた盛り上がったけどね、うちは^^;;; でもさ、結婚しきって様々なことが浮き彫りになって、複雑だよね。(え?うちだけ??) / ムーチョ母 ( 2009-12-14 04:26 )
・・・これ読んでたら決心しなかったかも!!>ってなにが?!だよね。再来週の義弟の結婚式!散々迷ってすったもんだの挙句リンとリョウを出席させることにしたの。おヨメさんの方が格式にはこだわりたいとか難しいし、義弟の会社関係で役員とか上の人ばっかりだし、なが〜くなりそうだからリン・リョウはやめとこっかなと思ったけどやっぱりそういうわけにはいかないでしょ、と。はぁ〜><どうなることやら、だわ--# / レイ ( 2009-12-06 23:41 )
★もぐさん、結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。本当にいいお天気でした。・・が、疲れましたー(><) 車生活に慣れているとこういう時大変です^^;; / ムーチョ母 ( 2009-11-29 07:33 )
★たまちゃん、お庭ね〜。確かにキレイだったけど、毎日毎日山、畑、田んぼ、虫や蛙、鳥に囲まれて生活している者にとっては、微妙かも〜(笑)(笑) やっぱり都会の中にあのような庭園がドーンとあるからいいのかもしれないね、うんうん^^;; たまちゃんち、行きたいよぉぉぉ♪ / ムーチョ母 ( 2009-11-29 07:32 )
★フィー子ちゃん、えええ?テンション上がる??こういうバタバタしたパターン、お好き??? 大叔父・大叔母世代もいたし、親族には小さい子供がたくさんいたから結構気を遣ったんだよ^^;; うん、日曜日はこっちも極寒だったわ(**) タクシーの運転手さんも同じこと言ってたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2009-11-29 07:32 )
★まりんさん、へえ、人気なんですね。お値段もお高いと聞きました。(その割にはお料理やサービスはそ〜んなに・・って思っちゃいましたが・・(毒)^^;;)私は名前は知っていましたが初めて行きましたよ。 / ムーチョ母 ( 2009-11-29 07:32 )
★シナモンちゃん、意外と元気に学校行ったよー。またインフルが増えだしてビクビクだけどね(><) 平日グアム、羨ましいわ〜♪ 休校になった授業の回復処置とかはないのかな?? 学校によってはあるみたいだよねぇ。 / ムーチョ母 ( 2009-11-29 07:31 )
★アンジーさん、やはり椿山荘はこういうダラダラの・・いや、ゆったりしたパターン(笑)になってるのでしょうかねぇ。同じ日に結婚式をされてるカップルもものすごく多くて、行くところ行くところ(庭園・階段・廊下・ロビー・クロークなどなど)花嫁さん何人に会った??って感じでした。一日何組くらい受け入れているんでしょうかね?(ここだけの話、スタッフさんに「・・・・・」って思う残念なこともありました。(悲)) / ムーチョ母 ( 2009-11-29 07:31 )
お疲れ様でした!!ただでさえ結婚式に出席すると、なかなかハードなのに、長距離移動があると本当に大変だったと思います!お天気良くて良かったですよね〜。余談ですが、私も11月23日に結婚しました^^ / もぐ ( 2009-11-25 21:07 )
ムーチョ母さん、お疲れさまでした〜「椿山荘」先輩の結婚式で行ったりしましたよ〜☆お庭がキレイだよね。お天気で本当にヨカッタです!確か夏はホタルが見られるんだよ。またゆっくりこちらに遊びに来てね♪ / たま ( 2009-11-25 16:11 )
うわ〜、民族大移動だったねー。読んでるだけでテンションあがるー!(*^。^*)  日曜日じゃなくてよかったね。日曜だったら庭園にはいられないくらい寒かったよ。 / フィー子 ( 2009-11-24 22:18 )
椿山荘人気ですよねぇ。お日柄が良かったのかな? / まりん ( 2009-11-24 22:17 )
お疲れさま!!昨日は本当にいいお天気でよかったね!!ちゅんちゅん学校大丈夫だった?小学校となると簡単に休めないから大変よね。休んでグアム行っちゃったけど・・^^;(休みだったのに、休校多いからって急に学校になったのよ^^;と言い訳) / シナモン ( 2009-11-24 11:47 )
私のいとこも椿山荘でやりました!(20年前)神前だったけど、そう言えば長かったです。今日はちゅん君起きれたのかな?ムーチョ母さんお疲れ様でした。 / アンジー ( 2009-11-24 09:26 )

2009-11-20 軽井沢プラチナバーゲン

昨日から始まった「軽井沢アウトレット:プラチナバーゲン」に行って参りました。たまたまお休みがとれそうなことになり、思い切って年休!

「道路は激混みだよ」という軽井沢が職場の友達の情報で早めに出発しましたが、全然問題なく開店30分前に到着。それでも結構もう人は集っていて「プラチナバーゲン」の集客力に脱帽(*_*)
(その後10時過ぎのなると、さすがに駐車場に入る車は大渋滞でした。お昼近くまでその渋滞は続き、私が帰る1時頃は解消されていましたので、これからおいでになる方は参考にしてみて下さい。(笑)) 

「いざ!」と臨んだ私でしたが、悲しいことに・・・

いつもと変わんないじゃーーん(><)


ショップによっては70%オフなどで激混みのところもありましたし、全品10〜20%オフなどのお店も多数ありましたが、私がいつも立ち寄るルクレーゼ、NIKE、アディダス、リーバイス(品薄・・)、AT、プーマなどなどはそ〜んなに変わりばえなく・・・(++;)
「SALE」というPOPに魅かれて見てみても、この間普通の時に買った値段と一緒やん!と一人つっこみ。(涙)


・・・ということで、戦利品は夫のシャツ数枚&ネクタイ2本、私のブラウス@BEAMS、屋台で売っていたドーナツ(どこのだったかな?(笑))のみ。

都会?からも多くの方がいらしていたようで、オシャレさんやオシャレカップルも多く、目の保養にはなりました!!


その帰り道、銀亭でパンを買って、いつものドラッグストアで値下げ品(もちろん底値以下!)を色々買って来ました。こっちの方が燃えたかも^^;


それでもこの3連休はもっともっと混むんだろうな〜。お越しになられる方、お気をつけて〜〜〜♪


 
   ↓軽井沢サイドから見た浅間山。すっかり雪化粧。
    凍結が怖くて、スタッドレスタイヤに替えてある夫の車で出陣しましたが、
    全然問題なく、むしろ厚着をしすぎていた私は汗かいてました^^;;
    (*ちなみに、ババシャツ・ユニクロヒートテック・毛のタートル・カーデ・
     ダウン・ボアブーツ&カイロ(笑))


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、一人のオフって最近全然なかったから、禁断症状が出てて、セールに便乗してお休みとっちゃった!(もう今年の分は残り少ないのにね^^;) さすがに同僚には会わなかったけど、ママ友とかにはたくさん遭遇!マスクしてたのに、ばれてた!(笑) / ムーチョ母 ( 2009-11-24 05:25 )
★シナモンちゃん、弟さん、松本市だったんだねぇ。お母様もシナモンちゃんも心配だね、一人暮らしデビューは! 夫の服?ぜーーーーーーーーーんぶ私が買います^^;; 結婚して夫の改造計画して(笑)、それ以来夫は何も買わないよ〜。ファッションセンスに全然自信がないらしく、その方が安心みたい。ハハハ それが普通だと思ってたんだけど、そうじゃなくて、自分の物は自分で・・という旦那さんの方が多いみたいだね。 / ムーチョ母 ( 2009-11-24 05:24 )
年休とってまでのぞんだのにね。職場の人にはあわなかった? / フィー子 ( 2009-11-23 23:18 )
お疲れ様〜♪アウトレットのセール、なんていうとすごいの想像しちゃうねっ!ご主人の洋服もムーチョ母ちゃんが選ぶの?私が夫のもので買うのは靴下くらい・・下着ですら、ゴムがきつい、とかうるさいっ^^;弟が松本市に転勤になったんだよー。 / シナモン ( 2009-11-22 16:39 )

2009-11-16 インフル・ラーメン・ちゅんちゅんの歯

インフルエンザ、また流行りだしているようですね。市内の小学校も「学校閉鎖」になったと友達からメールが来ました。ちゅんちゅんの小学校はどうなんだろう??9月頃早々と学年閉鎖になってたけど、その後情報が来ないな〜。ちなみに職場もインフル騒動で色々なことが延期になったり、キャンセルになったりという状況。それでも大人は強いかも。あまり大人間では感染が広がらない、と痛感。私自身、インフル感染の人たち(多数)と超濃厚接触者だったけど、今のところ大丈夫。おーっと、ひまじんジンクスにならないようにしないと(++;)





先週TBSの『キズナ食堂』という番組が長野県特集でした。その中でラーメンを紹介してたんだけど、最後にスタジオでみなさんに振舞われていたラーメンがムーチョ母一押しの「『天鳳』@佐久市」だったのですぅぅ(^^☆☆☆) 嬉しかった〜♪ 

そんなにラーメン大好き♪じゃないけど、今までの人生でここが一番!って思うので(最近も色々トライしてるけど『天鳳』を越えるお店には出会わない。)、興奮しちゃいました。

でもこれでまた混むんだろうな〜(^^;;)

(地元ネタ)

ちなみに旦那は大のラーメン好き。(つけめん好き)『おおぼし』@上田市や『文蔵』@佐久市が好きみたいです。





ちゅんちゅんですが、その後普通に登校しています。あ、やっと1本目の歯が抜けました。奥歯4本はもうすでにきれいに生えているのにいつになったら乳歯が抜けるの?と思っていたら^^;
歯が抜けるのって大嫌いだったから、私は見ることもできません!!

昨日の日曜日は近所の5年生の男の子と午後遊んでました。(サッカーやカードなど) 同学年と遊ぶのも楽しいみたいだけど、学童クラブや近所のお兄ちゃん(たまにお姉ちゃん)などの5,6年生と遊ぶのが好きらしいです。

サッカー教室も今までは1〜6年生みんなで一緒にやってたのですが、今月から1年生は1年生でやるようになり、それはそれで遠慮なく頑張れるようですが、ちょっと寂しいみたい。今は1年生4人とコーチ2人で約1時間半走り回ってます♪


  ↓新たにチャレンジした『助屋』@佐久市。上田市の『助屋』にも一度行ったことがあるけど、
   やっぱり『天鳳』は越えられなかったかな〜。
   ちょっと量が少なめかも。旦那は明らかに足りなかったと思います。
   餃子は◎!
   (ちなみにちゅんちゅんもラーメン大好き!シンプルなしょうゆラーメンがお好みです^^)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、えええ???いいの?ラーメンだよ?? フィー子ちゃん、ラーメンは興味なかったんじゃなかったっけ??? / ムーチョ母 ( 2009-11-24 05:26 )
次回ぜひ連れてって〜〜!! / フィー子 ( 2009-11-19 16:19 )
★レイちゃん、この辺にいらっしゃる機会があったらぜひ!!ってオススメしたいわ、天鳳!!(決して回し者ではないのよ^^;;) 季節性のインフルも出たのー??ひょえ〜(@@)これは大変!うちは一応季節性の予防接種は2回終了しているけれど、新型にビクビク;; でもやっぱり年齢が低い方が感染&発症しやすいのかな〜?周りを見ているとそんな感じ。大人って意外とかかってないよね。「「手洗い&うがい」が免疫力を低下させてるんじゃ?」という同僚もいたけどー(笑) / ムーチョ母 ( 2009-11-18 12:44 )
★まりんさん、こちらにいらっしゃることなんてあるかしら〜?オススメです・・っていうか、私好みです♪ / ムーチョ母 ( 2009-11-18 12:44 )
私も行ってみた〜い・・・ってだから混むのよね^^;覚えておこう♪インフル、来てるよね〜。身近なとこでB型(季節性ってことになるのかな?)まで出ててもうどっちもキタ〜〜〜って感じ--#ここから一カ月後のお遊戯会までドキドキな毎日だわ。うがい手洗いに目を光らせて頑張ろう!! / レイ ( 2009-11-16 23:35 )
良いな〜そのラーメン、食べてみたいです。 / まりん ( 2009-11-16 23:03 )

2009-11-13 ちゅんちゅんの告白(゜_゜) A *追記あり

(つづき)


一日経って考えてみると、ちゅんちゅんってこういうキャラだったかな〜?という疑問も。
幼稚園の頃まではずっと強く(?)って、おとなしくなって欲しいって思うことばかりだったし、ちょっと今回ビックリ。こんなに弱くなってたなんて(*_*)
あ、でも小学校に入ってだいぶ変わってきたかな〜。というか周りの環境もだいぶ変わったからなぁ。
今まで「やられて嫌なことは絶対しちゃいけない!キック・パンチも絶対しちゃダメ!!」ってひたすら言い続けてきたから、ちゅんちゅんの頭の中にはそれがしっかりこびりついてると思うんだけど、逆にそれが真面目にさせ過ぎてる??とも・・。小学校生活ではもっとガッツがあった方がいいのかなー。同じクラスのM君ママに聞いたら、M君が「ちゅんちゅんは真面目だ」と言っていたとか・・。小1で真面目って???(−−〆) 

帰宅した夫に(ちゅんちゅんには内緒で)サクサクッと話すと、「あー、それはもう上下関係ができちゃってるね。まぁ、また時間が経てば形勢も変わるよ。数の多さもあるしねー。」 やっぱり男の人間関係は男にしかわからないかも(ToT)


こんなことでアタフタしている私ってダメだわ〜と思いつつ、なかなか心が晴れないままでございます。


《追記》

一応昨日連絡帳にちょこっとだけ書いておいたら、担任の先生から長ーいお返事が来ました。全然具体的なことは書かず、「休み時間のことでちょっと困っているみたいですが、おわかりですか?」くらいだったのに、先生はよく見ているなーって驚きました。

先生のコメントはこちら↓

「きっとY君やS君とのやりとりのことだと思います。(す・するどい(@@))ちゅんちゅんさんもリーダー的要素が強く、その2人もリーダー的存在で、ぶつかり合うことも多いようです。みんな主張がハッキリしていて、簡単には折れません。そんなこともありながら仲良く遊んでいます。お互いに不満もあるようです。
今日もS君と(Y君は欠席)「つねった」「叩いた」「嫌なことを言われた」とお互いに相手に言いたいことを伝えて、自分のいけないことも反省していました。その繰り返しですが、ともに振り返る時間を大切にしていきたいと思います。」

やっぱり子供の話は片方だけの言い分を聞くだけではダメですね。先生の連絡帳でのコメントで納得しました。
やはりちゅんちゅんは弱っちくなったわけではなく、張り合っているんだ!と^^;;

それでも「困った」と泣きついてきたちゅんを、ちゃんと受け止める余裕を持っていたいものだと感じました。


お騒がせしました^^;;




  ↓「給食試食会」でのメニュー
    地元産小麦を使ったパン、地元のりんごを使ったジャム、  
    毎年人気のカミカミサラダ(さきイカが入った酢の物)、
    シェパードパイ(ハリーポッターで出てくる?)、コンソメスープ、牛乳


先頭 表紙

★まりんさん、「主張」というとカッコイイけど、要するに我が強くて威張ってるタイプなんですよ、うちは^^;; 息子の訴えには「???」だったけど、先生の説明に妙に納得しました。(笑) / ムーチョ母 ( 2009-11-18 12:43 )
主張し合えるなんて、良い関係じゃないですか。ブラザーズなんて、生まれてからいままでず〜〜〜っと真面目の代名詞ですよ。 / まりん ( 2009-11-16 23:01 )
★たまちゃん、「まじめ」ってのがどういう意味なのか?だよね^^;; そうなのよね、もうこの歳になると「大したことない」って普通に感じることでも、子供にとってはそれが今100%の世界なわけで・・。でもそんな自分もずいぶん多くの壁にぶち当たってきているんだよね〜。ホント、見守るしかないんだよね、親って・・。親も日々勉強だわって痛感してます。 / ムーチョ母 ( 2009-11-16 17:25 )
(つづき)でも本当にシナモンちゃんの言う通り、その時々の壁を乗り越えて自分が経験していかないといけないわけで。やっぱり親は見守るしかないよね。「落ち着いて言い聞かせて・・」って感じではないのよ。ひたすら頭の中に色々な本のマニュアルが思い浮かんできて、それを必死に言葉にしてるって感じ^^;; 「こう言わなきゃ!」ってね。(笑) ダメダメよぉ。 / ムーチョ母 ( 2009-11-16 17:22 )
★シナモンちゃんもそうだったんだ〜。なんかいつも同じ感想っていうか、同じ悩みを持っていてくれて驚くような嬉しいような・・。ノヤ君の学校でもそんな感じがあるんだねぇ。そうなの、一人っ子ってあまり気にしてないんだけど、こういうことがあると「うーん・・」って考えちゃったりもするよね。俗に言う「一人っ子だから」とか「一人っ子は可哀想」とかっていうのは全然思わないし、逆に私個人的には羨ましかったりもするんだけど(笑)、兄弟ゲンカや兄弟でのやりとりって必要かも?って思うこともあるかな。(つづく) / ムーチョ母 ( 2009-11-16 17:22 )
(つづき)鋭いな〜って思った。 でもさ、男の子って本当に話をしなくなるって言うでしょ。そういうことも大事なんだろうけど、・・・ね。まぁ、見守るしかないんだよね、母親は特に。甥のK君も色々あるみたいだよ。この前妹が言ってた。でもシナモンちゃんの言うように、その壁を本人が乗り越えるしかないんだよねぇぇ。ここに愚痴る日もまだまだ続きそうよ、私は^^;; お相手してね〜。 / ムーチョ母 ( 2009-11-16 17:21 )
★レイちゃん、給食ね、この市は小中学校全部自校給食で「美味しいよ〜」って聞いてたの。だからものすごーく期待しちゃったのがいけなかったかな。全然!って感じだった^^;; 「普通じゃん」って思っちゃった。(笑) 小学校の話、レイちゃんも「焦る」って聞いてなんだかホッとしちゃったわよー。確かに幼稚園は先生の目が届いてたからね。(それも先生によるみたいだけど) でもね、ちゅんの担任の先生、今回の連絡帳のお返事を読んでかなりポイントアップしたよ。(つづく) / ムーチョ母 ( 2009-11-16 17:21 )
大人にとってはたいした事ではないかも…と思えることでも、子供の小さな心にとっても大きな大きな問題だったりするものね。その辺の見極め、本当に難しいね。チュンくんも楽しいことばかりではなく、辛いことも経験して精神的にも一歩一歩大人になっていくんだろうね。「まじめ」→「きちんとしている」ってことかな?それだけでも大分大人なチュンくんだって思います。 / たま ( 2009-11-16 14:36 )
すごく大変な時期だけど、今親が口出し過ぎてもいけないのかもね。プチ壁をいくつも自分で乗り越えていかないと、大きくなってもっとつらいことがあったときに耐えられない子になっちゃうもんね。・・とは思うものの心配だよね。ムーチョ母ちゃんは落ち着いて言い聞かせられてえらい!私はしつこく聞きすぎるみたいで。「うちの子がいじめられてるみたいで」って言う友達多いの!皆が言ったり言われたりしてるんだろうな。。と納得したと同時に、辛くなったわ。。がんばろうね、子供もママも!! / シナモン ( 2009-11-14 00:17 )
わかるなぁ。。。私も先月あたりは心配で朝辛い日が続いたよ。1学期は皆緊張してるから皆ほどほどに仲良いけど、2学期になって皆素が出始めて、きついこととか兄弟喧嘩とかない一人っ子(と、断定してはいけないのかもしれないけど)には辛いのよ。ノヤもくそ真面目なほうだから、友達のちょっとしたきつい一言にぐさっとやられるみたい。言われ慣れてないんだよね。。ひきつる顔が想像できるよ。。小学生って他人の痛みとか思いやるような年齢ではないし、平気できついこと言うし / シナモン ( 2009-11-14 00:11 )
そのうち子供も話さなくなってくるのかな、とか。うちのはクラスの男子が家に帰って「リンくんはおとなしい」って言ってるらしい^^;そのママからリンみたいな子は小学校入ったら苦労すると思うよって言われてて・・・多分そうなんだろうな〜。もう一匹はどこでも強く生きていけそうだけど^^; / レイ ( 2009-11-13 22:04 )
地元産の・・・ってなんかすごい贅沢な感じしない?おいしそうだし♪ってそういうことじゃなくて読んでてドキドキしちゃったけど、ほんとだね、片方の言い分だけじゃわからないものよね。これって子供に限ったことじゃないのか^^;でもそんな話聞いたら焦ると思うわ〜。幼稚園までは先生にちょっと見てくださいって気軽にお願いできたのがなんか小学生ともなると許されないのか?!みたいに感じてたんだけど。担任の先生の目が届いてるうちはまだいいのよね。 / レイ ( 2009-11-13 22:01 )

2009-11-13 ちゅんちゅんの告白(゜_゜) @

昨日の夜ご飯の時、ふとしたことから

「ちゅんちゅん、いじめられてる・・」という告白を受けました(・_・;) 

時折涙を浮かべ、うつむきながら話すちゅんちゅん・・・


最初は「んんん?いじめられてるって意味わかって言ってる???((+_+))」と思いましたが、よくよく聞いてみると、要するに・・・・・・

同じクラスのY君にいじめられている。でもY君が大好きで、ちゅんちゅんはY君と一緒に遊びたい。でもでも朝・昼などの休み時間などは、絵を描いたりもしたい。でもでもでもY君は「一緒に“しゅぎょう(ごっこ?)”に来ないなら一生、6年生になっても、中学生になっても遊んであげない!」と言う。そうやって言われるのはちゅんちゅんだけで、ほかのお友達(男の子達)には言わない。だから“しゅぎょう”はイヤだけど行かなくちゃならない。“しゅぎょう”とは何人かの男の子達がそのY君の後について色々な遊び(ブランコ?鉄棒?など??)をしなくちゃならないらしく、ちゅんは一度失敗して転んだらキックやパンチをされた。

この前はY君とS君に「ここのソファーで待ってるから校舎一周してこい!」と言われ、「本当にここで待っててくれる?」と確認して一周してきたらY君たちはいなくて、図書館とかに探しに行ったけどいなかった。

「じゃあY君じゃないお友達と遊んだらいいんじゃない?」と私が言うと「Y君と遊びたいの・・」という返事。うーん・・・(@_@)

「じゃあ「今日は僕は絵を描きたいから“しゅぎょう”は行かない」って言ったら?」と言っても「だって一回でも行かないと、もう遊んでもらえないもん・・」の一点張り(@_@)


そのうちに涙ぐんでしまって、それ以上は突っ込めず、「そっかぁ、それは悲しいね。辛かったね。でもお母さんはいつもちゅんちゅんを守ってあげるからね。今日みたいにイヤだったことも、楽しかったことも色々お話してね。お母さんはいつもちゅんちゅんと一緒だよ。男の子のことだから、またお父さんに相談してみてもいいね。」みたいなことを言い、慰めて(?)おきましたが、母親はそんなことしか言えないですよね(T_T) どうなんでしょう???


最後に「学校は楽しいけど、休み時間がイヤだ・・」とつぶやき、その後はケロッとして夜もすんなり寝ましたが、私が眠れないんですけどぉぉ(-_-)


(つづく)





  ↓先月あった「給食試食会」
   ちゅんのクラス、保護者全員出席でした。さすが給食パワー♪(笑)


先頭 表紙

2009-10-23 やっぱりひまじんジンクス(><)

昨日久しぶりに日記を更新して「ちゅんちゅんは元気です。」と書いた時、イヤ〜な予感がしたら・・・・・・・・・・・


昨夜咳と鼻水が始まっていて、またかぁ・・と思ったら体が熱い!


38度5分ー!


熱があると判明した瞬間大泣きのちゅんちゅん!「明日、学校行きたーい!(><)」

ハイハイ^^;


ともかく、

@新型インフルー???

A夫は出張でいない!

B仕事どうしよう!!!

ということで、若干、いや、かなりパニックの私(++;)


ゼーゼーしているちゅんの傍らで心臓がバクバクしちゃって、なかなか眠れない。(泣)
夜中の2時前から目が覚めまくり、一人アタフタ。


義父の予定が不明だったので、実家の母に来てもらえるかと4時に電話すると普通に出た!(笑)
「もうりんご畑で仕事してるわよ〜」だって^^;


結局義父が朝2時間くらい見てくれると言ってくれて、私はとりあえず仕事へ。
引継ぎなどを終えて義父と交代し、病院へ。


このときは熱は37度以下に下がっていて、ドクターは「インフルエンザの検査の必要はありません!」とのこと。気管支炎?のようなことを言ってました。


今日の担当医は、夏、マイコプラズマだったちゅんを「37度なんて子供は大丈夫ですよ〜」と言い、その後熱が上がったし、「小児喘息ですね」と言い切ったりもした若いドクターだったので、ちょっと私も噛みついたら(笑)、向きになって「インフルエンザの検査はし・ま・せ・ん!」と言った。(怒)
 
その後薬局で薬剤師さんにそのやりとりをちょっと漏らすと、「今病院はインフルエンザ、インフルエンザってみんなが押しかけていて、正直先生たちは疲れていると思います。」ですって。

その薬剤師さん、お喋り好きみたいで「ちゅんちゅんさんの症状でしたらインフルエンザの可能性は低いですよ〜。インフルは一旦熱が下がることはないですから。それにみなさん熱が出るとすぐ診察にいらっしゃいますけど、1日以上経たないと結果は出ないですからね〜。」だそうです。

ともかく、疲れました(><)



ちゅんちゅんはお昼になってやっと食欲が出たみたいで、庭でムーチョとランチ♪
そしてお昼寝中。(2時間経過)


ちょっと書こうと思ったら長くなっちゃった^^;

熱がまた上がりませんように・・・・・



  ↓以前行った『蔵部』@小布施
   酒蔵が経営する和食屋さんで、スタッフは男性のみ!
   スタッフによってサービスの差が天と地?だったことが残念!!


先頭 表紙

★もぐさん、インフル以外にも咳、お腹などの風邪が流行っているようですねぇ。結局ちゅんから私や夫にもうつってしまいましたが・・・(++;) お医者さんの対応って、疑問に思うことが多いです。モンスター患者と言われればそれまでですが。うーん、でも結局学校や病院って今まで色々言えなかったところだったって感じなのかなぁ。おっと話がそれそうです^^; / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:07 )
★たまちゃん、どうもありがとう。その後私に感染し、またまた超ハスキーボイスで仕事してます。(笑) そうなのよ、マスコミの「早めの対処がいい」ってのに踊らされてダッシュで行っちゃったよ。うんうん、行く行く〜♪来て来て〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:07 )
★フィー子ちゃん、そうみたいだね。検査キット不足のこと、薬剤師さんが言ってたわ。 / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:06 )
★レイちゃん、いやいや^^; 最近は3時〜3時半が普通になってきて、4時だと「寝坊した!」って感覚の私・・。明らかに変な生活パターンだよね。 そうなの、何回経験しても「子供の発熱」って焦る!!!もういい加減慣れるでしょうって自分に突っ込み入れたよ、今回。でもやっぱり焦った。一人で焦った。(笑)心臓がバクバクしてたしね〜^^; お陰さまで私にうつって、ちゅんは回復しました。(涙) / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:06 )
★シナモンちゃん、そうなんだよね、所詮我々は病気に関してド素人。ただただ焦るしかないので、頼れるのはお医者さん・・のはずなんだけどね。病院で疑問を感じることがこーんなにも多いと悲しくなるよね。かといって、お医者さん不足の今、選べるわけじゃないし。泣き寝入り?患者が我慢するしかない?ってどうしても思っちゃう。「医療はサービス業じゃない」と言われてしまえばそれまでだけど・・・。コメント、消えちゃったのね〜(><)なんかね、ちょっと「ん?」って感じだった、確かに。ごめんね。また伺います! / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:06 )
★まりんさん、今の病院は「インフル騒動」が起きていそうですよね。 / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:05 )
インフルエンザじゃなかったようで良かったですね。今頃、元気になって学校に行っていると良いですが。確かに最近の病院は、人が押し寄せて、非常事態の雰囲気ですが(この前、予防接種に行って驚きました)、お医者さんにとっては大勢の患者の1人でも、こちらは重大事で行っているんですもんね! / もぐ ( 2009-10-28 13:21 )
ちゅんちゅんお熱は下がった?今日は元気に登校できたかな??「慌てないで様子を見て」って言われてもね。。。インフルエンザは早めの薬投与が重篤化を防ぐなんてことも聞くし。親としては心配だよね。とにかくインフルエンザでなくてヨカッタね。是非また遊びに行かせてね!あ、その前にうちにも来て来て〜♪ / たま ( 2009-10-26 11:16 )
うん、インフルだと、一日で熱が下がるってことはまずないらしいよ。簡易検査キットが不足してるってのもあるんだろうね。私も、つらい?つらいならちょっと検査しとく?みたいなこと言われてやったら思い切りインフルだったんだ。38.5度でつらい?って言われて迷う私も私だけど。 / フィー子 ( 2009-10-25 21:55 )
朝4時に普通に起きてお仕事・・・まだ暗いよね。もう早朝もかなり寒いよね。なんてズレたことを。何度経験しても子供の病気は焦るよね。1日待ってから・・・その通りなんだろうけど気持ちが待ってられない。とりあえず薬出してもらって治まるものなら早く薬飲ませたい・・・っていうか早く回復してもらわないとお仕事も><週末だしちゅんくんもゆっくりできるといいね。応援してます☆ / レイ ( 2009-10-23 23:40 )
お疲れ様〜^^;ちゅんちゅんの具合はどうかな?先生たちにとっては、と、素人の親にとっては、の差は大きいよね。こっちはとにかく心配だもんね。でも今はネットとかでもいろいろ調べられちゃうし、私もいろんな知識詰め込んでお医者様と向かうから、めんどくさい親だと思われてるかも?!お大事にね^^インフルじゃないのは何より♪ムーチョ母ちゃんから、別の日記に頂いたコメントがなぜか消えてしまいましたTTごめんね・・不慣れで、よくわからなくって^^; / シナモン ( 2009-10-23 23:32 )
確かに病院側はインフル騒ぎで神経すり減らしているかもね。でも怖いものねぇ〜。 / まりん ( 2009-10-23 18:51 )

2009-10-21 友人一家が来てくれました♪A

(つづき)


Tちゃん一家は旦那様・子供たち(男の子で小5&小2)。3月には私とちゅんちゅんでお邪魔しているので、ちゅんちゅんもお兄ちゃんたちが来てくれるということで大ハシャギ!もちろん一緒だった2日間は全然私に近寄らず、ずーっと2人にくっついて遊んで大フィーバーでした^^☆

Tちゃんの旦那さまが我が家に来るのは10年ぶり以上?それでも仕事から帰ってきた夫を交えて4人で話に花が咲きました♪ 温泉にも行って、たくさんお喋りできました〜。

日曜日は小布施に行っておそば、ブラブラ、ジェラードアイス。それから私の実家でぶどう&りんご狩り。母は根っからの「あげ好き」なので、ぶどう・りんご・なしをた〜くさん持たせてました^^;
Tちゃんは学生時代から実家に何度も来ているし、実家同士もおつきあいがあるので、全然違和感はありませんでしたよ。

昨年末に実家の祖父(85歳)がケガをして以来、自宅にはレンタルベッドが来ていたりデイサービスにお世話になったりしています。母(祖父の実の娘)はここ1年本当に大変そう。(精神的にも・・) 泊まりのお出かけはしてないんじゃないかな。
その祖父が先週救急車で入院。体がむくんだり、呼吸が困難になったりで今ICUです。それで我々も病院にも行ってきました。祖父ももちろん心配だけど、母がより一層大変そうで心配です(><)



そしてよく考えてみたら、我が家に泊まりでお客様が来るのは久しぶりでした。育休から復帰してやはり日々の生活に余裕がなくなったのか、全然お客様を招待してない!! 以前は合宿所か?というくらいたくさんの友達家族が来てくれていたのになぁ。
なので、どんなおもてなし料理を作っていいやら・・と今回はだいぶ悩んでしまいました^^;



***********************************************************************************************

独り言・・

最近やたらと某コンビニでバイトしている知り合いたち数名から「クリスマスケーキ買って〜」と言われます(++;)お店によって強弱はあるものの、ノルマがキツイみたい。2月の節分の季節にはいつも「太巻き勝って〜」、丑の日には「うなぎ買って〜」と言われるし。

世の中確かに営業というか、ノルマだらけなのかもしれないけれど、あまりいい気持ちはしないなぁ・・。こういう時だけ自分から近づいてきたり、普段は全然連絡がないのに突然メールが来て「買わない?」とか言われると「・・・・・・・。」となりますね。

ま、しょうがないか。



 ↓ 公園にて(松本アルプス公園)
   10時〜3時くらいまでたっぷり一通り遊んだ後、なぜかスケッチタイム。
   家から紙と鉛筆持参です。(笑)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、あら、気付かなかったわ^^; / ムーチョ母 ( 2009-10-30 17:05 )
このテーブルとイス、きのこ?!かわいい!! / フィー子 ( 2009-10-25 21:55 )
★まりんさん、よく考えると世の中ノルマだらけなのかも・・・。悲しいですねぇ。 / ムーチョ母 ( 2009-10-23 17:38 )
やっぱりノルマが有るんだねぇ・・連絡貰っても複雑ねぇ。 / まりん ( 2009-10-22 23:01 )
★たまちゃん、うん、楽しかったよ〜。ぜひたまちゃんもいらして〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:10 )
★レイちゃん、よく考えるとこういうのって実は多いんじゃないかなって、↑これ書いて思ったよ。下々にどんどんノルマを課して、上が利益を吸い上げる。うわー、全部ねずみ構だーってね。なんか悲しいね〜。 / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:10 )
★マッキィさん、でもこういう下々のノルマ&営業活動で全て成り立っているのかな〜・・なんて思ったりしてね。年賀状だって会社のノルマで何千枚をさばかないと・・という友人もいるし(郵便局員じゃないのに!)。ちょうど昨日↑この某コンビニの社長?会長?の記事を読んで笑っちゃったよ。「うちの会社はお客様の目線に立ってこ〜んなにスゴイんだ!だからこの不況でも儲かってるんだ!」みたいなこと言っててね。違うだろー!!って一人で突っ込み入れてたよ。 / ムーチョ母 ( 2009-10-22 16:07 )
久しぶりのお友達との再会でムーチョ母さんもリフレッシュできたかな? / たま ( 2009-10-22 11:51 )
困ったね〜。そういうノルマもさ、達成しなきゃクビ!みたいな切羽詰まったものじゃなくてインセンティブに関わるものだったりすると身内だけでやっといてくださいって思わない?いるいる、私の周りにも。物販のお仕事って大変なんだなとは思うんだけど、やっぱりそういう人は自然と避けられるようになるのよね。 / レイ ( 2009-10-21 22:06 )
独り言、、、 ホントですね。都合のいいときだけ寄ってくるというのはねぇ。。。 自分がその立場にならないよう、またその立場になっても無理にお願いしないよう、注意するばかりです。 / マッキィ ( 2009-10-21 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)