himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-21 子供の嘘A
2009-08-21 子供の嘘@
2009-08-21 2学期スタート/乳がん検診
2009-08-10 東京へ行って思ったこと。
2009-08-10 退院→東京一泊ツアー♪A
2009-08-10 退院→東京一泊ツアー♪@
2009-08-04 マイコプラズマ肺炎、再び・・・。(入院中)
2009-07-15 2ヶ月ぶりの更新B
2009-07-15 2ヶ月ぶりの更新A
2009-07-15 2ヶ月ぶりの更新@


2009-08-21 子供の嘘A

(つづき)


ちゅんを振り切って友人に電話をして相談しようかとも思ったけど、うまく説明できそうもない精神状態で、結局ネットに頼る私。「子供の嘘」で検索して色々見ていると「子供は嘘をつく生き物で、親に叱られないように必死に嘘をつく。逆に親は子供が嘘をつかなくてもいい状況を作ってあげなければならない。嘘をつかれた親は非常にショックで絶望感を感じるかもしれないが、絶対に↑のような人格を否定するセリフを言ってはいけない。「嘘をついた」という事柄についてだけ話しましょう。」みたいなことが書かれているものが多かったように思います。

そんな悟り(?)を読んでやっと納得して落ち着いた私は普通の思考回路になり、同時に深く反省し、ちゃんと話さねば・・とちゅんの元に向かうと、ちゅんはリビングで丸くなって寝入っておりました(**) お昼を挟んで長ーい時間私になじられて、きっと疲れきってしまったのでしょう。(私が嗚咽・・・・・)

その後起きてからきちんと話をして仲直りしました。



結局のところ私が厳し過ぎるのかもしれません。叱り過ぎるのかもしれません。細か過ぎるのかもしれません。いちいち気にし過ぎなのかもしれません。大らかに子供の行動を受け止めてあげなければ・・・・・・・・。

私はどうしても「きちんと向き合って良いと思われることを子供にしなければ、いけないことは厳しく取り締まらなければ・・」と思いがちです。でもやはり『過ぎたるは猶及ばざるが如し』です。 too much はNGですね・・・。



 ↓この夏、カブトムシを3匹飼育中のちゅんちゅん。
  全部オスで、「ボス」「ゼリー」「元気」と名前をつけて面倒を見ています^^


先頭 表紙

★もぐさん、そうですよね、ガーットなってまた反省して・・のくり返しですよねぇ。永遠にこんな感じなんだろうか?カブトムシは同じ虫かごですよ〜。今年はちゅんが全部お世話?をしていて、私は全然チェックしていないので、どうなんだろう^^;; 一応3匹とも大丈夫そうですよ。そう、「元気」くんです^^☆ / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:52 )
★マッキィさん、そうなんですよ、結局「いい子」でいようとしてるんですよね。第一子の私もまさにその通りでした。なので私はいつも「素直になりなさい」って怒られてました(><) 当時は「素直になる」っていうことがどういうことかもわからずに随分悩んだものです。うーん、人格形成に親の影響って大きいですよねぇぇ(++;) / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:52 )
★フィー子ちゃん、嘘をついてモヤモヤ・・っていう気持ちをもうこの年齢で認識できるのかなぁ。あえてそういう経験って例えば〜??教えて、教えて〜〜。 / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:51 )
★まりんさん、何があってもお母さんだけは見方なんだっていつも口では言っているけど、絶対うちはそれを信じられてない気がします。「お母さんに嫌われないように・・」ってばっかり思っていると思います。うう、ダメ母だ(><) / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:51 )
★レイちゃん、「反抗期」っていうもの自体その子その子で内容も違うんじゃないかな〜って最近思うようになったところ。ちゅんは「反抗期」なのか、逆ギレまではいかなきけど、抗議するような目力でこちらを睨む?ことが多くなりました。一般的な「反抗期」っていうのはまだかな〜?親の目の届くところと、そうじゃないところの差、これもポイントだよね。もちろん違って当たり前だけど、根っこの部分はちゃんと筋が通っていてほしいなって思うし。子供を信じていたいよね・・。ああ、子育てって永遠に悩むよね。 / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:51 )
(つづき)子供ってどういうところでそういうことに気付くのかなぁ。早く気付いて欲しいんだよね、ホントに。経験からしかダメかなぁ、やっぱり・・・。もう毎日毎日ずる賢いところばかり目に付いて、全然改善しないんだもーーーーーん!! / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:50 )
★シナモンちゃん、「友達にいずれ嘘がばれて、嘘つきって言われちゃうよ」って私も思っちゃ!!!!!!!!実際そうやって本当にお友達に相手にされなくなってしまうちゅんの姿を想像するのも苦しいし(><) でもそういえば 自分も小さい頃注目を集めたくて嘘とかついてたかも・・(++)で、相手にされなくなったこともある・・。(遺伝??) / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:50 )
分かります〜。その時は、自分もパニックになっていて、歯止めがきかない感じなんですよね(><)。そして、子供の寝顔を見ながら、反省している私です。うちも嘘?言うことありますよ。何か悪い事をした時の理由をすりかえる(絶対違う理由なのに、さも、それが本当の事のように言う)事があります。話変わりますが、カブトムシのオスを3匹飼って居るんですね!同じ虫かごでですか!?うちはオス同士は数時間と一緒にいられなかったです^^;名前、‘元気’なんですね(笑)。 / もぐ ( 2009-08-22 23:53 )
つきました、嘘。悪いとわかっていても、いい子を求められてそれを演じる、つまり親の期待に応えようとしていたからだと、大人になって気付きました。ちょっと窮屈で、今はそれも必要とわかりますが、それに押さえられて素直さが足りなかったなーと。厳しくてよかったと思うこともあるし、もっと素直にしたかったと言う思いもあります。そのちょうどいいところを見つけるのが難しいでしょうね〜。。。 おやになるって大変だなぁ。 / マッキィ ( 2009-08-22 22:13 )
子供の嘘はあまりおおげさにとらえないように、みたいなことよく書かれてるよね。自分が嘘つけないタイプだから嘘にはつい厳しくなっちゃうかも。嘘ついたら自分があとからもやもやして気分悪くなるんだ、という経験はしたことないのかな?あえてそういう経験させてみるとかね。 / フィー子 ( 2009-08-22 22:05 )
子供の嘘かぁ・・ブラザーズにはそう言う要領の良さは無かったからなぁ・・でも、都合の悪い所を省いて報告する・・って言うのは有ったな。世界中で、何が有ってもお母さんだけは味方なんだから、お母さんには嘘を付く必要は無い・・って教えてたかな。 / まりん ( 2009-08-21 22:49 )
続き)許せないって思っちゃうの。それより、友達にいずれ嘘がばれて、嘘つきって言われちゃうよ、って思っちゃう。でも他にももっとすごい嘘をついてる子とかも知ってるし、この時期の子はようやく嘘をいう知恵が出てきた、とも考えられるけど、自分の子となると話は別で、がーっと感情的になって、口が止まらなくなるのよ。私もおおらかになるよう頑張るわ・・ / シナモン ( 2009-08-21 21:25 )
この辺りからまた反抗期とかもあってややこしくなるのかなぁ。子供にちゃんとして欲しいって思うのはみんな同じだよね。親の前だけちゃんとしてて外では違ったなんてのじゃどうしようもないし。目の前の出来事だけ責めてると結局隠れるようになっていくのかなぁとか、いかに御していくか・・・御せるとか思ってるとこがすでに間違いか。まだまだこれからだよね☆ / レイ ( 2009-08-21 21:24 )
わかるなぁ。。。私も最近ノヤの嘘にショックをうけてたところ。私にじゃなくて、友達に。「僕縄跳び100回できたことある」って言ってて・・30回くらいしかできたことないのに。ずーっと前、こういう嘘は子供の願望が交じってるから、真剣に怒ることではない、、みたいなことをどこかで読んだの。例えば、「昨日遊園地行ったんだ」って友達に嘘をついたとしたら、それをなじるのではなくて「今度お休みの日にパパに連れて行ってもらおうね」と言ってあげよう。。みたいな。。私も子供の発言や行動に細かすぎるとこがあって / シナモン ( 2009-08-21 21:23 )

2009-08-21 子供の嘘@

子供の嘘、ずるさってどう思います?


ちゅんちゅんは幼稚園の頃から先生にずる賢いことを指摘されていて、小学校に入っても以前ここにも書いたようにずるをよくするんです。

夏休み最終日、翌日の持ち物を用意していた時ちゅんちゅんが「(自由研究課題のひとつの)泥だんごがない!」と言い出しました。
「え?ついさっきお母さんがそこに置いたし、ちゅんちゅんもいじってたじゃない。」
「でも、ない・・」

えええー?? だって今そこにあったのにぃぃぃ(><)

まさに忽然と姿(?)を消してしまった泥だんごに若干パニックになった私(++;) え?どうして??
そしてあちこち探す2人。

すると、しばらくして振り返ると泥だんごがまた出現!えーーー?どうして〜〜〜???(@@)

「なんで?どうしてここにあるの?」
「知らない・・・」
「ちゅんちゅんが置いたの?」
「違うよ・・・」
「じゃあどうして?誰?」
「わかんない・・・」
「このお家にお化けがいるの???」
「・・・・・・・」
「正直に言ってごらん!」
「・・・・・・・。うわーん(><)」
「ちゅんちゅんが置いたの?」
「・・・なくなったと思ったら、イスの上にあって、・・それで・・・それで・・・」
「じゃあ『あったよ』って言えばいいじゃん。」
「・・・・・。」
「なんでそう言わなかったの?お母さんを騙すつもりだったの?からかったの?」
「違う・・・。ないと思って叱られると思って・・。そしたら・・・」
「ここに置いてしらばっくれようと思ったの?」
「・・・・・・・。」

パニック&ショックな私。目の前でこんな嘘をつかれるなんて・・。ちゅんはこんなごまかしが咄嗟にできる子だったなんて・・・。思わず涙(T≠T) (キャパ狭すぎ?)

その後、逆ギレしたかのような「ごーめんなさいー!!」を繰り返すちゅん吉。放心状態の私・・・。

落ち着こうと思っても、どんどんパニックになってしまって、NGワード連発。「そんな子だったの?」「ちゅんちゅん、学校でもこうやってすぐ嘘をついてごまかしてるの?」「お母さんにまで嘘をつくの?」「いつも嘘とずるはいけないことって話してるよね?」「お母さんは悲しい」などなど・・。 (実はここに書き記せないようなもっと過激なセリフも・・(><))

「ごめんなさい」「仲直りしてー」しか言わないちゅんにもますます腹が立ち、「自分のしたことをどう思うの?」と攻撃。 (今思うと、たった『泥だんご』だけのことで、そんなに興奮しなくても・・と思えますが・・・)


(つづく)

先頭 表紙

★アンジーさん、ハハハ、確かに^^;;私もそういう周期があるかも。平穏な毎日を送りたい・・・。 / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:48 )
★フィー子ちゃん、まさに「必要以上」なんだよね。これって完全に小さい子を大きな大人がいじめてるだけだよね・・・。 / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:48 )
★レイちゃん、そうなのよ、そう!「そこは大したことないだろう!」って思うもう一人の自分もいるのに止められない・・・。沈黙、私もそうだよ。断然黙るタイプ!!(笑) でもそれじゃあ男性は理解不能だってことを夫に教えられ、なるべく話そうと努力しているここ10数年^^; ちゅんに対しても、最初は沈黙→どうして怒っているのかを話すっていうパターンにしてるわ。 / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:47 )
私も・・・そういう時あります。だいたいが生理前です。段々と気をつけて行こうと思いつつ、頭に血が昇っちゃうと難しくて。 / アンジー ( 2009-08-25 13:29 )
いや〜私も必要以上に責めちゃうときあるよー!言いながら完全に余計なひとことだな、と気づいてるんだけど止まらないのよね。そういう時って私の場合は「寝不足」がほとんど(*_*; / フィー子 ( 2009-08-22 22:09 )
嘘とかごまかしも頭の回転早くないとできないことだとつくづく思うわ。うちは回転超遅いからそういうのはまだかな。でも、嘘に限らずさ、それをそこまで責めなくてもいいだろうっていうシチュエーション、あるある。止めなきゃ、って思ってても歯止めがかからなくなる時ってあるよ〜。で、言ってはいけない言葉が出そうになるからつい黙る。我が家では私の沈黙が子供にとって一番恐ろしい時間かも^^; / レイ ( 2009-08-21 21:17 )

2009-08-21 2学期スタート/乳がん検診

ちゅんちゅんは8月18日から2学期が始まっています。本当に長野県の夏休みは短くて、今回は3週間!他県との授業日の調整はどうなっているんだろうか???冬休みだって春休みだって他と変わらないと思うんだけど(++;)

そのたった3週間の夏休みも、ちゅんは咳ゴホゴホで1度も学校のプールには行くことができず、学童クラブや地区のお楽しみ会(スイカ割り、カレー、花火など)にも参加できず、学校のお友達と全然交わえず可哀想な休みとなりました。それでも後半は東京1泊もできたし、いとこのK君が泊まりで遊びに来たり、お父さんと2回ほど市営プールに行ったり、野球観戦に行ったり・・と毎日活動していたから結果オーライかな。

 ただ咳はまだ多少残っていて今週も受診。肺炎は長引くものでもう少しみたい。でも胸の音はキレイになっているから大丈夫だそうです。



***************************************************************************************************


『乳がん検診』に行ってきました。毎年とはいきませんが1年おきくらいの人間ドックや健康診断で受けています。年齢的にだいたい触診と超音波。マンモは未経験です。

今回はママ友や同僚が以前から「いいよ〜」と薦めてくれていたM医院。ドキドキしながら行ってみると、受付の女性も看護士さんもなんて言うのか、ちょっと「ん?(++)」という人ばかり・・。

男性ドクターも淡々と話すタイプで
「年齢だと触診だけだね。いい?超音波は保険利かないよ。」
「超音波はおいくらですか?」
「4000円くらいかな。やる?」
「お願いします。」

いよいよ診察。淡々とした口調とは裏腹にスゴーーーク長く丁寧な触診。あら^^;

「うーん、今まで異常なしだった?へぇ。じゃあこれは異常なしにしたのかー。(え?何何???)うーん、左は問題ないね。(ええ?いいの?問題なしで??)うーん、右は、これわかるでしょ、この固いの。(えええ?全然わかりません(><))よし、これなら超音波検査が必要ってことで保険利くね。じゃあ超音波やるよ。うーん、これが乳腺症ってやつね。健全な若い女性ならみんなあるよ。心配ないね。後で紙で説明するね。(ええええ?一体どーゆーことーーー???)」

結局左右共に「乳腺症」というものらしく、ホルモン分泌の上昇で固くなる部分があるということで、健全?であるようです。

「だ・大丈夫なんですよね・・?」
「大丈夫、大丈夫。そう言ってるでしょ。」

とりあえず保険が利いて1200円ほどで済みましたが、昨年の8月も怖い診断結果を受けていただけに、先生の呟きを聞きながらの超音波の最中は「今度は乳がんか・・。今度はもうダメだ・・。死ぬんだ・・。」と良くないことばかり考えておりました。


結局のところ、このM医院のどこがオススメだったのかいまいち理解できぬまま帰宅しました。(汗)



  ↓お父さんと花火♪


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、「あら」って??「あら、淡々とした口調なのに診察は丁寧なのね」ってことよ〜〜^^;; / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:46 )
★まりんさん、そうなんですよ、妄想がどんどん膨らんで、よくないことばかり考えながら診察を受けておりました・・。私もマンモは未経験です。年齢的にもう少し上にならないとやってもらえない・・というか、このドクターも「まだマンモはいいですね。」って言ってましたよ。 / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:46 )
★レイちゃん、そちらも夏休みはあとちょっとだねぇ。今年はもうすっかり秋の気配・・どころか、こっちは寒い!!震えながら子供たちは学校のプールに入っているみたいだよー。マンモ、色々な説があるみたいだけど、超音波と併用がベストらしいね。マンモ、やってみたいな〜って思ってるけど、私は^^;;(すっかり検査好きになってるわ。) / ムーチョ母 ( 2009-08-26 17:45 )
「あら」ってなになに〜(笑) / フィー子 ( 2009-08-22 22:06 )
呟きを聞きながら・・それは何だかイヤだなぁ。私もマンモは未体験。受けたほうが良いんだろうけど・・ / まりん ( 2009-08-21 22:52 )
短いよね〜、夏休み。あ〜、2学期入ったら私も婦人科検診行こ。夫の健保でできるはずなのにいつまで経っても調べないから自分で行こうっと。子宮がん検診は自治体で補助が出るんだけど乳がんはあと一息なのよね〜。看護師のママ友はマンモ、受けた方がいいって言うんだけど。 / レイ ( 2009-08-21 21:11 )

2009-08-10 東京へ行って思ったこと。

(つづき)


今回一人で行動する時間が長かったせいか、色々なことを感じました。


小さい頃からよく連れて行ってもらっていた東京。そして大学の4年間、生活をしていた東京。『東京』と一括りにするには大きすぎるのかもしれないけれど、私にとっては”ものすごい場所”という感じです。


改めて人の多さ、密度の高さ、物の多さ、多様な価値観、人の歩きの早さ(笑)、などなどたくさんのことを思いました。同時に「私はやっぱりここでは住んでいけない人種だな〜」って。


18歳のとき、親の反対を押し切って東京の大学に進んだ私は大きな憧れと夢を抱えていました。でもあらゆること、あらゆる状況で現実を味わい、大きな挫折感を感じたものです。それまで自分がいかに狭い世界で生きていたのかを思い知らされ、同時に自分自身への自信が全く持てず対人恐怖症にもなり、全然友達とも話せませんでした。(友達と呼べる人もそれほどいなかったのでは・・)


多様な価値観の中、絵に描いたような田舎者の私は流れに流されまくった時期もありました。そんな中で自分が大事にすべきこと、大事にすべき人が徐々に見えてきて、楽しさを感じ始めた頃卒業して帰郷。


東京での就職はもちろん考えられませんでした。長野県に戻ってきた時はどれほどホッとしたことか。


そんな『東京』を今回20年近く経って、妙に客観的に見てしまいました。行き交う人たちを見て「みんなこの東京で必死に頑張ってるんだな〜。」と涙目になったり^^;


で、改めて「あぁ、私はここで生活はできないな〜^^; たまに遊びに来るので十分だな〜。田舎でのんびりが合ってるな〜」って痛感。(笑)



帰ってきた夜は大学時代の夢まで見てしまいました^^;



********************************************************************************




その大学時代にできた大親友T。本当は家族で今日明日と我が家に来る予定でしたが、ちゅんのマイコプラズマがTのお子ちゃまたちに感染してはいけない、ということでキャンセル(><)


マジで泣きそうでした・・(涙)


Tには運命を感じていて、本当に大事な存在。また会える日を楽しみにまた頑張ろう!



  ↓夏休み前からずーっとプールは休んでいるちゅんちゅん。
   もちろん夏休み中も一回もプールに行っていません(++;)
   なので(?)お風呂でプール気分??(笑)


先頭 表紙

★アンジーさん、そうなんですよ、一度経験して、また田舎に戻ったからわかることなんですよね、これって。私は東京行きを親に反対されていて、それを押し切って出たので、当時は後悔やらやせ我慢やらで毎日泣いておりました^^;; でも今になってみると東京に4年間住んでいたことで今の自分が形成されているわけで・・。そんな私もすでにアラフォー(><) 人生の折り返しじゃないかぁぁぁ(@@)(笑) / ムーチョ母 ( 2009-08-21 20:02 )
★もぐさんも同じように感じていらっしゃったのですね〜。今回この日記で皆さんも同じように思っていらしたことを知って驚きました。ポケモンセンター、お気をつけ下さいね^^;; 子供たちにとってはパラダイス、親にとってはブレーキをかけないと大変なことになる恐ろしい場所です。(笑) / ムーチョ母 ( 2009-08-21 20:02 )
★まりんさんも長野県のお隣出身ですよね〜。それで今そちらに・・・ってのがいつも尊敬です!お子様の受験とかドキドキしながら読ませてもらってましたもん。 / ムーチョ母 ( 2009-08-21 20:01 )
★たまちゃんもそうなのー?????全然そんな風に感じてなかったんだけど! え?老後は海の方に戻る??いやん、それまでに今のお宅に早くお邪魔しなきゃ!!(笑) / ムーチョ母 ( 2009-08-21 20:01 )
★シナモンちゃん、そうだよね、大阪を含めた関西圏はまた違うよね。旅行する場所と生活する場所ってやっぱり違うよね。でもシナモンちゃんは海外でもOKって感じがするけど〜^^☆ 2学期、今週から始まっているよ〜。他県とのこの差は何?どうやって授業日を調整するんだろう??? / ムーチョ母 ( 2009-08-21 20:01 )
★レイちゃん、ありがとう。今週から2学期始まってます(**)咳もようやくおさまってきたところ。長い〜〜〜(><) 「東京」一極集中、これは絶対解消されない気がするよ。やっぱりスケールが違うし、人間の層の厚さもスゴイって今回痛感した!そこで生活できてる方々を尊敬します!!! 帰ってきて地元のジャスコに行って、あまりの違いに一人くすくす笑っちゃいました^^;; 私はここだわ〜って。(笑) / ムーチョ母 ( 2009-08-21 20:00 )
★フィー子ちゃん、「この町に住んでいけない・・」ってのは東京に住めないってことかな? 実際住みたい場所に住めないかぁ。なるほど、そうかもね。私はもう一生今の場所なんだもんな〜。うーん、どうなんだ??(笑) / ムーチョ母 ( 2009-08-21 20:00 )
私も東京で専門学校へ行って、就職して生活をしてみて、ここは住む所じゃないって思いました。(7年間居たけど、田舎が一番です。でも、一度離れてみたから思えるのかもしれません。) / アンジー ( 2009-08-19 14:44 )
大学に入った時の気持ち、何となく分かります!郊外のダサダサ(苦笑)公立高校から、突然、都心の私大に入って、みんながとても素敵に見え、対人恐怖症気味だった時期もありました。その後、東京の良さも実感したのですが、やっぱり、最寄駅に帰ってくるとホッとしたものです^^;でも、ムーチョ母さんにとっても、東京の4年間はすごく大きいですよね(私もです^^)。東京行き、無事催行されて良かったですね。ポケモンセンターって、そんなに商品があるんですね! / もぐ ( 2009-08-15 23:09 )
ブログ検索の件!こそっと・・「ベトナム ホーチミン グランドホテル」で検索してみて♪ / シナ@コソコソっと ( 2009-08-14 15:23 )
東京って言っても、住んでいる所はのんびりしているから楽しく生きていけるかな・・逆に実家が数年に一度に帰る所・・になってます。 / まりん ( 2009-08-12 13:30 )
私なんてまさに東京で肩肘張って頑張ってる田舎もんよぉ〜頑張る歴…エーーッ、もうそんなに経っちゃってるの?!そりゃぁ肩こりもひどくなります(苦笑)。あんなに憧れてた「東京さぁ」だけど、今じゃ老後は実家方面(海が近い)に戻るのが夢だよー。ちゅんくん早くよくな〜れ☆ / たま ( 2009-08-11 15:38 )
私は大阪で「ここには住んで行けない・・TT」と思ったよ^^;日本も世界からみたら小さいけど、それでもすごく広いのよね〜。ちゅんちゅん元気になってよかった。このまま無事に2学期をむかえられるといいね!水中メガネってはまるよね^^ / シナモン ( 2009-08-11 00:45 )
「東京」一極集中みたいなのも時代とともに変わっていくのかな・・・地方の首長たちも最近騒いでるし。あはは、もう20年も前かぁ。私の通ってた大学はわかりやすい名前のせいか(?)地方の子が多かったなぁ。逆に一人暮らしとかできるその子たちがうらやましかったり。ちゅんくん、もしかしてあっという間に2学期かな?それまでに咳、止まりますように☆ / レイ ( 2009-08-10 21:44 )
私はこの街に住んで行けないなあって千葉県で思ったよ(笑)。それぞれに落ち着く場所ってあるのかもしれないね。自分がいいと思う街に住めるって幸せなことだよね。そうもいかない人もたくさんいると思うわ。この画像見ると、肩幅が小さくてまだまだちゅんちゅんちいちゃいなあ、と思うね☆彡 / フィー子 ( 2009-08-10 21:41 )

2009-08-10 退院→東京一泊ツアー♪A

(つづき)


夕方、夫と待ち合わせて丸ビルのお寿司屋さんへ。生がまだNGのちゅんはえび、卵、かっぱ巻き、おつまみの焼き鳥、かに汁などを食べておりました^^;


夕食後、夫とちゅんはホテルへ直帰。私は東京駅周辺(大丸、地下など)を散策。千疋屋さんのババロアや、知らないお店?のマカロンを購入♪



8月7日(金)。あまり良くないと効いていた朝食ビュッフェは結構GOODでした^^☆


男性陣はお台場へ。(結局ジョイポリス?で一日遊んでいたらしい^^;)


私は新宿へ。開店と同時に伊勢丹→小田急→京王→ルミネ→高島屋→再び京王→小田急と歩きまくり。(笑)


東京駅で待ち合わせて、グランスタで最後のショッピングをして早めに帰宅。あっという間の旅行でした。


ちゅんちゅんの咳も大したことはなく、一安心。今日病院に行きましたが、あと1週間薬を飲んで咳が治まればOKとのこと。よかった。



(つづく)


  ↓今回はデパ地下を巡ってばかり。歳をとったのか、興味がファッション→グルメに^^;


先頭 表紙

★アンジーさん、東京も新宿もちょっと行かないとどんどん変わっちゃいますよね〜。今回痛感しました!東京へはもうあまり行かれないですか?? / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:59 )
★まりんさん、大阪に行った時私もやりました〜。関西はまた全然違う雰囲気ですよね。 / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:59 )
★たまちゃんはそうなのー??私?私から買い物をとったら何も残らないわよ〜^^;; (高いものをガンガン買うタイプじゃないけどね。ブラブラして気に入ったものを買うのが好き♪)伊勢丹ね、何年か前は結構好きだったんだけど、今回だいぶ店内が変化してて、しっくりこなかったよ(><) 高島屋の方がしっくりきたかな〜?でも東京駅の大丸が一番よかったりしてね。(笑) 新宿も東京もどんどん変わっていくね〜。あー、また行きたい!!! / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:58 )
★フィー子ちゃん、このマカロンは東京駅の大丸地下のWで始まるとこ^^; その時はちゅんが一緒だったからあれこれ選べず、入り口付近のものを即ゲット。マカロンもお店によって値段も味も違うんだろうね。新宿、ぜーんぶ回る気マンマンだったから、ガンガン歩いて、逆に時間が余っちゃったよ^^; 個人的には高島屋の地下が好きだったかな〜。日本一(?)の伊勢丹はピンと来なかった。数年前の方がしっくりきたけど、だいぶ店舗が変わってたね。あー、また行きたい! / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:58 )
★レイちゃん、へぇ、お刺身OKなんだね〜。オトナだわ〜〜。 新宿、歩く気マンマンでガンガン回ったよ^^; デパート毎に雰囲気がだいぶ違うよね。あ〜、また行きたいな〜〜。 / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:57 )
すごいです。方向音痴の私は新宿駅から出れなかった事があります。^^;東京駅の近くのブックセンターで大昔にバイトしてました。懐かしいです。 / アンジー ( 2009-08-19 13:49 )
デパ地下巡り、楽しいですよね♪大阪に行くとやります。 / まりん ( 2009-08-12 13:27 )
毎度ムーチョ母さんの行動力には脱帽しちゃいます。私って買い物スイッチがオンにならないとぜーんぜんダメなんだぁ。どこのデパ地下がよかったかな?やっぱり伊勢丹かな?? / たま ( 2009-08-11 15:30 )
んまあ!その翌日に家族でお台場で遊んでいたわよ! 知らない店ってどこよーん。気になるぅ。伊勢丹から小田急ってだけでえらい遠いってば〜( 一一)。 ムーチョ母ちゃんはマカロン好き? / フィー子 ( 2009-08-10 21:44 )
おぉ☆新宿は踏破したって感じね^^私たちはその日、都内をひたすら電車で移動していたの^^;うちはもう二人ともお刺身大好きだからお寿司もガンガン行きます。お肉苦手だったリョウが最近お肉に目覚め気味・・・今までと違った意味で(笑)お寿司も焼き肉も行けなくなる日はそう遠くない?! / レイ ( 2009-08-10 21:36 )

2009-08-10 退院→東京一泊ツアー♪@

先週8月5日(水)にちゅんちゅんは退院しました。まだゴホゴホが残っていましたが、熱も下がり、元気いっぱい。翌日東京へ行く旨をドクターに伝え、承諾を得ようとすると苦笑い^^;; そりゃ「行ってもいいですよー」なんて言えませんよね(++;)


それでも夫と迷いに迷って強行することに!


5日から仕事ですでに東京に行っていた夫とは夕方合流。8月6日(木)、ちゅんと2人新幹線で出発です。


お昼前に到着。さっそくちゅん吉さんの第一&最大の目的『ポケモンセンター』へ。

以前行った時のように大行列&入場制限はなかったものの、店内は大混雑(@@) 恐るべしポケモンパワー・・・。

ポケモンセンターに来るのも3回目となりましたが、ちゅんちゅんの中ではなぜかここでは「制限なく買っていい」という感覚らしく(誰もそんなこたぁ言っておりませんが^^;;;)、バイヤー状態! 私に見向きもせずカゴに入れる、入れる。まぁ、こちらサイドとしても普段我慢させている分、たまにはいっか!?という思いもあり・・。

ところがいざ会計となりビビリました(++)

3万円越えとるやないかぁぁぁ(**)


年齢も上がり、欲しい物の単価は急上昇していたみたい(><) レジで値段を確認して「これとこれとこれとこれと・・・、返します」と返品。それでも2万!変な汗かいて無言になっちゃいましたよ・・・。

「すみません」とお店の人に必死に謝る私に対してちゅんは、「ごめん、ちゅんちゅんが悪かったよ!」ですって。

そうだ、お前が悪いぃぃぃ!(っていうか、やっぱりつきっきりで制限をかけるべきだったか・・・)



その後近くのオフィスビルで大人たちに混じってイタリアンランチ♪(ここのパスタ、久々に大ヒットだった!!!)


一旦ホテルに戻って、ちゅんちゅんは戦利品を引っ張り出して大興奮。私は荷物の整理^^;


今回のホテルは東京駅近くの某ホテル。以前泊まったマンダリンの半額近いお値段のところ。ビジネスのレベルアップバージョン?かな〜??そんなに期待してなかったのですが、その通りだったかも^^;; 泊まるだけならベリーグッド♪ですね。でもホテル重視のムーチョ母としては「・・・・・」かな。やっぱり奮発すべきだったなか〜?今年の夏の旅行はこれだけだったしな〜。


(つづく)



 ↓小さなバイヤー@ポケモンセンター


先頭 表紙

★アンジーさん、え〜?おチビちゃんもポケモン好き??? うんうん、うちもお風呂上りはポケモンの本を見て勉強(?)するか、絵を描いてます^^; / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:57 )
★まりんさん、浜松町でしたよ。以前は東京駅でしたっけ??? / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:56 )
★たまちゃん、普段押さえられまくっているから(特に私は100円以内とかしか買ってあげない^^;)、はじけまくっちゃったみたい(@@) 我慢させすぎてた?っていうか、そんなに物欲があったのねーって驚いた! 入院生活&その後の咳ゴホゴホであっという間に夏休みは終わっちゃったよ〜(><)たまちゃん一家はお休みあったのかな?? / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:55 )
★フィー子ちゃん、まだDSの世界に足を踏み入れさせてないちゅん吉でこれよ!あ、でもお店とかの100円ゲームには突入してた(++) ともかく、今回は嫌な汗をかいたし、今後検討するわよ、ホントに。ZZちゃんはお店でバイヤー買いなんてない・・よねぇ? / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:55 )
★レイちゃん、そうそう、そのイタリアンだと思う〜♪ ピザも美味しかった?? (お隣りさんのを覗いたらちょっとイマイチっぽかったけど^^;) ポケモンセンター、まさに恐るべしなんだけど、ちゅんを甘く見てたよ(++)前に2回行った時もガンガン買ってたけど、1万行くか行かないかって感じだったから(それでも多い?(汗))、今回ビビッた&焦った!ホント、年齢が上がると欲するものの単価も上がるのね・・。今後気をつけます。 / ムーチョ母 ( 2009-08-21 19:54 )
ポケモンセンターおそろしい・・・いっぱい有って、どれもこれも欲しくなっちゃうよね!(うちのチビはポケモン図鑑丸暗記中・・・グッズには興味ないみたいで良かったです。)元気に出掛けられて良かったですね。 / アンジー ( 2009-08-19 13:36 )
ポケモンセンターって移転したんですよねぇ?それから行ってないなぁ。 / まりん ( 2009-08-12 13:26 )
ちゅんくん、落ち着いた??入院やら大変だったね。私も一度だけ友人のお付き合いでポケモンセンターに行ったことがあるけど、会社帰りのパパさんとかがガンガン買っていてびっくりしたよ。ちゅんくんもお買い物熱がスパークしちゃったのかな(笑)? / たま ( 2009-08-11 15:21 )
んげげげ、っていうか、よくそんなに商品が売ってるもんだねえ。おもちゃや文房具くらいしか想像つかないんだけど。 / フィー子 ( 2009-08-10 21:42 )
それって隣(?になるかな)のビルの1階?だとしたらこの前ポケセン行ったときにピザ食べたお店だと思う〜♪夏休みのポケセンってそんなに混んでるの?!スタンプラリーの時、寄ってみる?なんて言ってたけど行かなくて正解かも^^;それにしても2万円超えるお買い物って・・・ちゅんくんやるなぁ。 / レイ ( 2009-08-10 21:34 )

2009-08-04 マイコプラズマ肺炎、再び・・・。(入院中)

7月中旬にプール熱になったちゅん。久々に39度以上の発熱が数日続いたものの、気になっていたゴホゴホの咳が薬で治まったのでホッとしていたのもつかの間。

すぐにまたゴホゴホゴホゴホ・・・・・(**)


元気は元気でしたが先週受診したらなーんにも検査せず、『小児喘息』かも?という初対面の若いドクターの診断。えー???

しかも処方された喘息用の薬は全く効果がなく、むしろ悪化(><)その上発熱。元気はあるけど咳き込むと止まらず、嘔吐することも・・。


昨日改めて受診するとレントゲンで肺は真っ白。血液検査の結果『マイコプラズマ』陽性(++;)


入院した方が治りが早いだろう、とのことで昨夜から入院中。

(*今、私は荷物を取りに一時帰宅中。ちゅんは一人で病室で留守番中。どんどん生意気になるちゅんとケンカ別れしてきた・・。でも同じ幼稚園のお友達が、同じくマイコで同じ部屋に入院中だからきっと一緒に遊んでいるでしょう^^;)



さっきの回診で一応明日退院の方向です。


今日、私はこれから(夕方〜夜)外せない会議あり。明日夫は泊まりの出張。あさっては東京一泊ツアーの予定。どうなることやら・・・。


「入院ってひまでしょ?」と友人(元同僚でママ友でもある)からメールが来てちょっとムカ!その友人は両親と同居でいいけど、うちは3人だからてんてこまいよーーーーー!昨日からろくにご飯も食べてないわよーーー!


では洗濯物を干して病院に戻ります。

先頭 表紙

★まりんさん、ありがとうございます。ホント、ドタバタですよね。お陰で体重が減ってくれました。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2009-08-08 06:10 )
★シナモンちゃん、結局東京へ行っちゃいました。ダメ親です(++) ポケモンセンター、行きますよ〜。そのための東京ツアーですから(笑)(笑)。すっごい激混みで、そんな中でもちゅんはバイヤー買いしてました。合計金額がすごいことになって、いくつか返品させたもん(**) おそるべし、うちの子・・・。 / ムーチョ母 ( 2009-08-08 06:10 )
★もぐさん、どうもありがとうございます。結局東京へ行っちゃいました^^;; まだゴホゴホしてますが、熱はないです。いけない親ですね・・・。 / ムーチョ母 ( 2009-08-08 06:08 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとう〜。ホント、疲れが出ている小1が多いみたいだね〜〜〜。ZZちゃんは大丈夫なのかな?? なんとか3日間で退院したよー。まだゴホゴホしているけどね(><) / ムーチョ母 ( 2009-08-08 06:07 )
あら〜早く直りますように・・子供の入院は大変よね・・ / まりん ( 2009-08-05 10:23 )
大変だったね・・疲れがでたのかな。入院だとちゅんちゅんもご両親も心細いよね。早くよくなりますように・・東京ツアーも無事にいけるといいね。。ポケモンセンターは寄る予定だったのかしら?! / シナモン ( 2009-08-05 09:54 )
大変でしたね(><)。ただ、入院となっただけでも大変なのに、そんな時にお仕事にも戻らないといけないなんて。。ちゅんくん、お大事に。そして、ムーチョ母さんもお疲れ出ませんように。無事に東京ツアーも行けるといいですね(って、無理かしら!?)。 / もぐ ( 2009-08-05 07:51 )
ひーーー。どうしてるかなあと思っていたら。でも7月後半から風邪こじらせてたり、疲れがたまってる子、すごく多いよ。入学してからの疲れやら何やらたまって悪化しちゃったのかしら。両親共働きだと健康に過ごしてくれることがありがたいと思うよね。ちゅんちゅんも早くよくなるといいね。パパとママも疲れが出るころだから気をつけてね。 / フィー子 ( 2009-08-04 21:34 )

2009-07-15 2ヶ月ぶりの更新B

(つづき)


反抗期 or 自己主張が徐々に出てきているのか、私に一方的に怒られて泣くというパターンではなくなってきています。「ちゅんちゅんはこうしているのに、どうしてお母さんはそんなに強い言い方で怒るのー?」と目に涙を浮かべて反撃してきたり、私が無言で怒りを抑えようとしていると「こういう気持ちだったのに、こういう風にされて悲しかった。」を何十回もリピート(++;)
 でもこういう時期に私が大人になって(大人でしょ?(汗))ちゃんと話を聞いてあげないと、もっと大きくなった時ぜーんぜん喋らない『男子』になっちゃうのかもしれませんねぇ。


●幼稚園時代のちゅんちゅんと一番大きく違うことはよく喋るようになったこと。学校でのこと、感想などよく話してくれます。


●今最も興味があることは筋肉をつけること。いつも鏡の前で腕の力こぶを作って「見て、固いよ!」と言ってますし、何かあるたびに「中山きんにくんだったら、こんなの簡単にできちゃうよね〜」と中山きんにくんは一番筋肉がある人!と信じているみたい。プププ


●自分で漢字練習を一日ノート1ページとノルマを課し、見よう見まね?でやっています。でも義父ゆずりの飽きっぽい性格なので(笑)、すでに終わりそう^^;;


●7月初めに授業参観がありましたが、そこではもう絶句(++) ずるい、ずるい!ズル賢い!!!ずるして計算を早く終わらせようとしたり、終わってもいないのに「終わった〜」と申告してるし;; 他にそんなお友達いないよーーー!幼稚園で言われてたことそのまんまじゃーん(@@)まぁ、担任の先生もちゃ〜んとお見通しで、笑ってましたが^^;
 他にも掃除の時間も指導員の先生に叱られてるし、暑いのはわかるけど一人だけ下着(ランニングシャツ)になってるし(恥ずかしいぃぃ)、上履きを履かずに裸足になってるし、もう何もかもに突っ込みをいれたくなってましたよ、母は!
その後無言で怒り、ネチネチといじめ、泣きながら「あんなにずるばっかりしてたらお友達とどうなっちゃうかわかる?お母さんの大好きなちゅんちゅんがどうなっちゃうと思うのー?」と責めたら、「お友達がいなくなっちゃうのはヤダーーー(><)」と大泣きしてました。
翌日、39度の発熱でした・・・・・・・・・・・・・。




そんなこんなで小学校は7月29日〜8月17日まで夏休み。(短!) ちゅんはほとんど学童で、ちょこっとお泊りに行ったりするくらいかな。昨年のグアム旅行が懐かしい〜。



 ↓戸隠のおそば〜♪ 美味でした。(特に夫が大満足^^☆)


先頭 表紙

★まりんさん、そうですよね、高校は部活動が盛んですもんね。・・おっと、都会もそうなんだー。てっきり田舎だけかと^^;; / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:56 )
★シナモンちゃん、あら、同じだわー(><) でも「優しくして」ってストレートに言えるノヤくん、かわいい!うちは直球で来ないで、変化球って感じ。「これこれこーで、あーで・・」って^^;;  / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:54 )
★たまちゃん、ハハハ、割れた腹筋ね〜。そんなの見たら、母でもドキドキしちゃうかも〜^^; / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:52 )
★レイちゃん、ハハハ、確かにリンくん=今はやりの草食系かも!ちゅんは肉食かな〜。でも女の子との絡みが全然ないから肉食って感じもしないなー。 上手くコミュニケーションがとれず、全然もてないタイプになりそうよ、絶対!(母、確信!!!) / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:50 )
★フィー子ちゃん、私自身も想像できない感じよ。色々びっくりしてます。でもホント、よく喋るようにもなったよー。ZZちゃんたちの夏休みは??海外とかかしら??? / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:48 )
その位の度胸と要領が家の子達にも有ったらば・・高校生は部活で殆ど休み無しです。 / まりん ( 2009-07-17 23:17 )
頼もしいなぁ♪やはりそちらは涼しいから夏休みも短いのね。もう暑くて暑くて、それだけで疲れきってます!!^^;私も無言の圧力かけてるし、かなりおヒスを起こしてるのでさっき「ママ、もっと優しく言って!」といわれてしまいましたよ。。 / シナモン ( 2009-07-16 21:51 )
ちゅんちゅんの仮面ライダーみたいに割れたお腹を見られる日も近いか?! / たま ( 2009-07-16 14:02 )
ほんとに夏休み短い〜☆ちゅんくん、早くから筋肉付けすぎると背が伸びなくなるぞ〜(笑)ちゅんくんはやっぱり肉食系?リンのクラスの女の子ママたちに男子は草食・肉食で分けて呼ばれててうちは草食に筆頭格(笑)です。 / レイ ( 2009-07-15 23:50 )
へえ、なんか学校や幼稚園での様子と、ZZ子といる時のちゅんちゅんってちょっと違うね。今度会ったらどういう感じになるのか楽しみだね。今年は家族旅行は計画なしかな? / フィー子 ( 2009-07-15 21:18 )

2009-07-15 2ヶ月ぶりの更新A

(つづき)

 ・朝のHRで先生が一日のスケジュールや連絡などをすると必ず手を挙げて質問をする。それがふざけてではなく、「その時○○はどうするんですか?」「えんぴつはいるんですか?」など的確な質問で、先生がなるほど、と思うそうです。(笑)

・一日中喋っている。(ひゃ〜、驚いた!!!てっきり“ザ・シャイガイ”かと^^;;)

・先の先を読むことが多い。(例)一刻も早く遊びたいばかりに、絵を適当に仕上げ、叱れた。そしたら言い訳をして、「それは屁理屈です!」とまた叱られた。(笑)そ・そしたら「へりくつってなんですか?」と聞きやがったらしい!(笑)(笑)

・「もし給食費が実費だったら、ちゅんちゅんさんは他の人の2〜3倍の料金になりますね。」と言われた^^;; 一番に食べ、おかわりをし、それでも「足りない!」といつも家で不平を言ってます(**)
(*先生は「さん」付けでちゅんのことを呼びます。今の小学校は男女の区別をなくすためにみんな「さん」で呼ぶとか??ちょっと気持ち悪いです;;)



●6月末、小学校で音楽会が開催されました。合唱部、吹奏楽部と盛んな学校。各学年、クラスで合奏と
合唱の発表がありました。合奏でちゅんちゅんは木琴に抜擢!・・でも、想像通りやる気なさそう〜にやってました^^; 途中でバチを落とすし(++;) 合唱でもあくびしてましたよ、トホホ。


●6月から始めたサッカー教室ラブ♥♥ 週一回2時間程度で小学生20人前後のスクール。大会などに出るには、市のチームなどに加入しないといけないんだけど、それはもうちょっと様子見で。
 とにかくちゅんちゅんはこの教室が大のお気に入り。埼玉から来ている浦和レッズのJr.を見ていた?とかいうコーチの元、張り切っております^^☆ 「ここは絶対辞めない!ずーっと続ける!!」と言い切ってますし。
わかっているのかいないのか、練習Tシャツを作るにあたり背番号は「10番がいい!」と主張! 私、変な汗が出ました;; 10番の上に名前までプリントしてもらって2時間走りまくっています。


高学年(5.6年生)が大好き!学校のお友達の中には上級生に叩かれたりいじめられたりしている子もいる、という話も聞く中、幸いちゅんちゅんは可愛がってもらっているみたい。あれだけラブラブ光線を出していれば、犬みたいなもんです、ハイ^^; 近所のS君(5年生)には熱烈な想いも〜♪♪ 恋人にしたいくらいだと思います。


女の子との絡みが全然伺えない(++)。家に女の子が押しかけて(?)きちゃう甥のK君とは正反対だわぁ。ヤンチャな男の子の名前しか出てこない・・・。


●近所を一人で自転車で散策できるようになりました。狭い範囲ですが^^; 待ってる身としては心配でもありますが、ちょっとずつ一人行動の練習を、という感じでしょうか。


お父さん大好き度がどんどん上がってきています。入学してからより一層強くなっている気がします。やはり遊んでくれるし優しいし、褒めてくれるハードルも低いし。(笑) それでも「一番この家で偉くて怖いのはお父さんなんだよ」とマインドコントロールしているので、それはしっかり浸透していますが。
 こんな鬼母のことを以前は「お母さんは優しい」と気を遣っていたちゅんも、最近は「お父さんはやさしいけど、お母さんは怒ると怖い。」などと正直に言うようになりました。これも成長ですね。



(つづく)


 ↓6月の参観日


先頭 表紙

★シナモンちゃん、どんどん縦に伸びてくるよね〜。ノヤくんも背が高いんじゃない?? / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:47 )
★たまちゃん、そうよ、かわいいなんてぜーったい言っちゃダメなワードよ〜。難しいお年頃になってきてるわよ〜〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:46 )
★レイちゃん、実費ってホント、スゴイ発想でしょ〜!(笑) 恥ずかしいくらい食べてるのよ・・(**) え?リンくんもあくび??それはちょっとイメージ違うけど〜。 / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:45 )
★フィー子ちゃん、↑これはたまたま休み時間に何か書いてたところだけど、最初の参観日でひらがなを書かせてたよ〜。 給食、恥ずかしいくらいお代わりしてるみたいよ。家でも私以上に食べるもんね〜。ZZちゃんは給食その後どう?? / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:44 )
幼稚園のときとはまた違って、ぐっとお兄ちゃんぽくなったね!!板書してる姿がすごい素敵^^ / シナモン ( 2009-07-16 21:52 )
あーーん、男の子!!って感じだねぇ。かわいいよぉぉぉ(ちゅんちゅんには内緒。怒られちゃうカナ?)。 / たま ( 2009-07-16 13:48 )
なんだかすごいお兄ちゃんに見える写真だよね。1年生とは思えない。実費って先生の言葉でしょ?すごい発想だわ^^;音楽会で気乗りのしないちゅんくんの様子がツボ!幼稚園のときもお遊戯系はそうだったよね。うちもあくびしてたなぁ^^; / レイ ( 2009-07-15 23:48 )
マインドコントロールってある意味大事よね。参観日で黒板に何か書かせるの? 給食が実費だったらって可笑しいね。うちみたいなのがいたり、たくさん食べる子がいてちょうどいいのね(笑)。 / フィー子 ( 2009-07-15 21:12 )

2009-07-15 2ヶ月ぶりの更新@

相変わらずドタバタしている毎日。5月6月は夫とともに休日出勤も多く、夫の6月のお休みはたった2日でした(++;)夫よ、大丈夫???


私は今月に入り若干仕事にも余裕ができ、プラスこの蒸し暑さでパワー半減・・。ダラダラした精神状態です。
新しい職場の居心地はまだまだいいものとは言えませんが、腹を割って話せたり愚痴れたりする女性たちが数人でき、これはとても恵まれました。その中の数人で飲み会までしちゃいました^^☆
日々時間にも精神的にも余裕がないのは事実ですが、その中でも前の職場の仲間(3月に一緒に台湾旅行をした6人)と飲み会をしたり、以前の同僚の友達と軽井沢ランチ&ショッピング(プリン、天然酵母パンなど)をしたり、
ママ友とデトックス大会(at深夜のデニーズ)をしたり、ちょこちょこ買い物をしたり・・と気分転換を図っております。

中でも最近病気?というほどハマっているのが、野菜などの直売所での買出しと、冷凍&仕込みかも。冷蔵庫とは別に冷凍庫を購入したのは以前お伝えしましたが、その冷凍庫がパンパンになるほど色々なものを冷凍しちゃってます^^;(TVでも冷凍方法を紹介する番組も多いですよね。)
直売所での新鮮でお安い野菜や卵、雑穀などを買うのも、すご〜く嬉しい♪ 雑穀ご飯にもハマっていますが、体の変化はよくわかりません^^;

年をとったのか、ファッションよりも『食』に興味がどんどん移行していて、体重増加が怖いかもぉぉ(><)腹筋や骨盤体操も頑張ってるけど、これまた変化がない感じ(涙)。


ちゅんちゅんは先週末久しぶりに39度の発熱&グッタリで、診断はアデノウィルスによる『プール熱』。ネットで調べた通り熱が下がるまでに3,4日かかりました(><)


 *今日は私の定期検査の日。あれから約1年。このところちょっと忘れていたけれど、この間NHK教育で私の病気のことをやっていた。やっぱり5〜10年経過をちゃんと見ていかないと心配なものらしい。久しぶりに怖くなった。今日の結果、何ともありませんように・・・。


******************************************************************************************************



ここ数ヶ月のちゅんちゅんの様子をメモしておこう。


 担任の先生との色々を長〜〜〜く書いたんだけど、とにかく忙しくってタイミングを逃してしまいました(><) すったもんだして落ち着いた??ところです^^; 先生の良さも見えてきたかも。こちらも気を長く持っておつきあいしないとねぇ。


●5月の家庭訪問では次のようなことを言われました。

  
・しっかりしていて「○○君はこれやって、△△君はあれやって」と仕切りまくっているクラスのリーダー^^; 1年生くらいでは女の子の方が仕切るので、成長の遅い(?)男の子チームは普通言われる通りに動くようですが、ちゅんはそういう女の子のレベルに張り合って仕切っているみたい。(実際その後学級長になったらしいです^^;)

 

(つづく)




  ↓勝手に作り出したキャラクター(?)の『ユアルー』??
   最近こうやって想像(妄想?)しながら絵を描いてます。
   絵を描くことはだーい好き♪ 男の子にしては珍しいのかな?


先頭 表紙

★シナモンちゃん、お久しぶり〜♪ そうそう、デトックスってそういうことよー!大正解♪ シナモンちゃんはそんなことしてないかな? / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:41 )
★たまちゃん、ご無沙汰〜〜♪ WM生活、どう? 冷凍ね〜。基本的に我が家は大食いなので^^;、お肉類、お魚類はいつも常備冷凍!最近はそこに野菜たちを冷凍するようになってきました。あと、冷凍庫買っちゃったから、お気に入りのパンをガンガン冷凍してるわ〜。ミニハンバーグ類をたーくさん作って冷凍!もしてるかな。お弁当もあるからね〜。お餅やおうどんもOKよ〜。 / ムーチョ母 ( 2009-07-20 19:40 )
★レイちゃん、確かにあっという間の1学期だったけど、自分の仕事は全然あっという間じゃなかったわー(><) ↑、ポケモンとは違うんだってぇ。よくわからない世界よ^^; 小学生になってからすごーく変化してる気がするよ〜。 ポケモン、今日もさっそく映画には行ったけど、イナズマイレブンとか興味もどんどん移行してるよ〜。 / ムーチョ母 ( 2009-07-20 16:44 )
★フィー子ちゃん、そうなのよ、最近こういう妄想?お絵描きが多くって^^; まぁ、それもまたいいことかもしれないんだけど、ちょっと↑リアルに怖いんだよねぇ;; 仕切るタイプ、うちでのちゅんを見ているとあまりよくわからないんだけどね。それでも小学校に入ってから、ものすごい変化を感じるよ、毎日。主導権をちゅんが握っている・・は、言い過ぎかな^^;; デトックス大会、↓シナモンちゃんの言う通り〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-07-20 16:41 )
お久しぶりです♪この絵すごいよー!高学年のお兄ちゃんが描く絵みたい!デトックス大会っておしゃべりして毒を抜くってことかしら・・?!うちもかなり仕切りやみたい^^; / シナモン ( 2009-07-16 21:45 )
お久しぶり〜!元気にやってますよぉ☆冷凍方法がよくわからなくて、なかなか冷凍庫を活用できていないんだ〜。おすすめの冷凍向きの食材とか料理とかってある?? / たま ( 2009-07-16 11:44 )
元気?忙しくしてるのかなって思ってました。早いね〜。あっという間に1学期が終わっちゃったよ。自作のキャラクターがすごいリアル!ポケモン系ともなんか違うような。細かいとこまでちゃんと描けてるよね。 / レイ ( 2009-07-15 23:45 )
へえ、これ、自分で考えた絵なんだあ。すごい上手。 男の子で仕切れるって確かになかなかいないよねえ。うちは相変わらずアンテナ張ってない、状況飲み込むのに時間のかかるタイプよ。デトックス大会ってなになに〜? / フィー子 ( 2009-07-15 21:14 )

[次の10件を表示] (総目次)