himajin top
Ryuの「徒然日記」






その愛を頂戴 早くそれ頂戴 君は誰? 僕は誰?

人ごみに消えてゆく 木枯らしに負けてゆく

今、何が見えるの?何に脅えてるの? もう止まんない

止められんない はじまりへの プロローグ



スティルの「The in Love Times」 (スティルさんの日記)
周景さんの「Dear Rina Lover」 (周景さんのHP)
はくの ふぁんたじー (はくのさんの日記)
aiの「おしゃべり日記」 (aiさんの日記)
MUGEN OF TODAY (夢幻世界さんの日記)
縷々の「Endless dream」 (縷々さんの日記
☆明日も笑顔☆ (雅菜さんのHP)
準の航宙日誌 (準さんのHP)
ラルクっちの「READY STEADY GO」 (達也さんの日記)
hayaの「マイペースさんのお部屋♪」 (hayaさんの日記)
きららの ☆HAPPY DAYS ?☆ (kirara☆さんの日記)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-18 ひさびさの衝動買い
2003-12-17 マフラー派それともタートル、ハイネック派?
2003-12-16 年末映画
2003-12-15 ○○まんが好き?
2003-12-14 あ〜あ。
2003-12-13 大掃除
2003-12-12 レトロゲーム
2003-12-11 音楽はどこで聴く?
2003-12-10 トレビアの泉
2003-12-09 ネット上の発展途上国


2003-12-18 ひさびさの衝動買い

12月18日 木曜 (晴れ) 体感温度<昨日より暖かいが寒い)

久しぶりに衝動買いをしてしまった。好きなア−ティストの中の1人
(1グループ)の『day after tomorrow』のシングルCDと
ライブDVD、安売りのエヴァの「魂のルフラン」ゲームソフトなどなど一気に
買ったので財布の中身が軽くなってしまった(T_T)CDはMDに録音したので
毎日寝る時と通勤中に聞いてます。それなりいい曲だと思って聴いてるので未だに
飽きないです。ライブDVDは週末の休みにゆっくり見ます。

今日のお薦めは上で紹介した『day after tomorrow』の
ニューシングル「Dera friends」です。この曲を聴くと改めて
友達の大切さに気づきます。

先頭 表紙

2003-12-17 マフラー派それともタートル、ハイネック派?

12月17日 水曜日 (晴れ) 体感温度(昨日にまして寒い)

今週に入り日が経つにつれ温度が低くなり暖房なしでは寒くて部屋にいれません。
さて、年末の繁忙期ということでとにかく仕事が大変です。もう先月までの仕事
と比べれると約2倍以上も違う。これが普通なのか…。

最近思うのだがロングマフラーを巻いてる人が多くなってる気がします。
別に深い意味はないですがあんなに長いマフラーは邪魔にならないのだろうか?
僕自身はマフラーをする時もある。しかし、ほとんどハイネックやタートルを
来て首回りの寒さを防いでいます。みなさんはどっちですか〜。

今日薦める曲は何時聴いても気持ちが晴れる曲を紹介しようと思います。
Do As Infinityの「陽の当たる坂道」です。
上手く説明できませんがとにかく聞いてるとだんだん気持ちが晴れていきます。
ホントにとてもいい曲なのでぜひとも聴いてください。

先頭 表紙

あたしも、ロングマフラーは駄目っ。長すぎて邪魔っ(笑) / ai ( 2003-12-18 08:56 )

2003-12-16 年末映画

12月16日 『火曜日』 (晴れ) 体感温度 <今年1番の寒さ>

夏休みも話題作が沢山上映されたが冬休み中も沢山話題作が上映されます。
結局、夏休みはマトリックスリローデッドしか見なかったがもうDVD化されて
レンタル店や音楽ショップで売られてる。ちょっとタイミングを外すと映画は
家で見るものと勝手に理解してます。正月休みには「パイレーツオブカリビアン」
「ターミーネーター3」「チャーリーズエンジェル」これらの作品をぜひとも見たい。さて冬の話題作だが「ラストサムライ」「ファイディング・ニモ」
「ブルース・オールマイティー」「バッドボーイズ2バッド」この中でできれば
2本は劇場で見たい。だが、どれを切るか迷っててなかなか決められない。
まず最初に「ラストサムライ」は絶対見たい。トム・クルーズのファンなので
久しぶりに劇場で見たい。あとは手軽に見れるものを1本みたい。そー考えると
ニモか2バッドかな。とにかく映画好きなのでお薦めな映画があれば紹介して
ください。

今日はすごい寒かった。北風も強く寒くてオモテに出たくなかった。
そんな時ってないですか?

今日薦める曲はB’zの稲葉浩志がカバーした「勝手にしやがれ」です。
ご存知だと思いますがこの曲は沢田研児が「ザ・タイガース」時代に作った
名曲です。あまりにも稲葉さんが上手くカバーしてるので驚きました。

先頭 表紙

2003-12-15 ○○まんが好き?

最近、コンビニに行くと色々な種類の中華まんが売ってる。お店によって
売ってるもの自体が全く違う。そんな中でも今ハマッてるのはピザまんです。
お店によって全く中身や回りの形が違いどこでもおいしく食べることができる。
そんな中でもヤマザキのピザまんは昔から味が変わらず美味しい。
みんなはどんな中華まんが好きですか?

今日は5,10日ということもあり仕事が大変でした。また、年の終わり
ということもあり量がこのまま年末まで同じ量だと考えるだけでゾッとします。
どうか明日は普通の量に戻りますように☆

今日薦める曲は岡本真夜さんの「Tomorrow」です。
これはどんなに大変な事があっても元気に頑張れます。
皆さんが元気になれる曲を教えてください。

先頭 表紙

セブンの豚角煮まん美味かったぁ♪ローソンのカマンベールチーズまんと、キーマンカレーまんもイケたよ♪あたしも色々買って食べてます、どこで買っても平均美味しいですよね。あたしが元気になれる歌・・・ドリカムの『決戦は金曜日』かな♪ / ai ( 2003-12-15 23:34 )

2003-12-14 あ〜あ。

楽しみにしてたトヨタ杯を見てがっかりしたよ。放送権を持つ日テレには来年から降りてほしい。解説が全て野球放送のノリなんだよね。他局と比べるとレベルが低俗すぎます。解説者やゲストが低レベルなことばかり言っててさ。NHKのような解説で十分です。それから何でも某野球チームと一緒にしないでくれ!

さて、今日は昼ごろからCDを編集していたので早く過ぎました。
また、昨晩買った「ドラクエーダイの大冒険」を読んでてなんか懐かしくなった。
この漫画は私が小学生高学年頃に週刊ジャンプで連載されてたものです。現在、文庫サイズのモノも売ってます。なんと青春期の漫画やCDって今聴くとなんか懐かしいんだよね。私の時は森高千里さんが人気ありました。ドラマは「ラブストリーは突然に」や「いちご白書」など紫門ふみさんの原作モノが流行してた時です。
まぁ、懐かしい思い出は甘くて切ないものがほとんどですけど。

今日薦める曲はうえの話の流れから森高千里さんの「私がオバさんになっても」
です。この曲は私の思い出の中の1曲です。

先頭 表紙

生まれ故郷の旭川の雪祭りで、中学生の時だったかなぁ、ゲストに森高千里が来たんですよぉ!かなりの人数動員ですよぉ!感動しました。あ、あたしもそろそろ『私がオバサンになっても』を歌う年だなぁ・・・・(笑 / ai ( 2003-12-15 23:28 )

2003-12-13 大掃除

ここ最近簡単な掃除しかやってなかった。だから今日思い切って大掃除を
したらめちゃゴミが出て大変だった。まだx2、全部終わってないけど
大晦日までに終わればいいかなぁとのんきに考えてます。はっきり言って
やり始めると終わるまでやめられなくなります。後、本棚の漫画をある程度
処分していらないものを粗大ゴミで出して部屋を広く使いたいです。



今日は掃除をしていてなんとなく終わってしまった。今日久しぶりにCDレン
タル店に行った。ホントは松本孝弘(B’z)のヒットパレードを借りたかった。
でも、懐メロ?の岡本真夜の「もう一度あの頃の空へ…」と中島美嘉の
「LOVE」を借りた。2枚ともいい曲が多くて満足してます。あすCDを
返す時に松本のアルバムがあればラッキーだと思ってます。(敬称略)
そんなときに聴きたい曲はウルフルズの「明日があるさ」を薦めます。

先頭 表紙

掃除ってやりだすと止まらなくなるよね、ほんと!中島美嘉いいよね、あの歌声大好きぃ♪ / ai ( 2003-12-15 23:26 )

2003-12-12 レトロゲーム

会社から帰って食事を取りながらニュースステーションを見てると
ファミコンの特集をやっていた。画面で確認できたゲームは
「スーパーマリオ、ドラクエV、スパルタンX、ゼビウス、ファミスタ」
などが流れた。私自信、スーパーマリオやファミスタはもう数え切れない程
やった記憶が残る。そのファミコンが生誕20周年を迎えた今年生産が
中止になる。はっきり言って今のゲームより面白かった。そんな記憶が
残ってます。今のリアルな画面を見てやるよりできることが決まってる箱庭で
精一杯ゲームクリエーターが精魂込めて作ったモノだから面白いのではないか
と思う。それに比べて今のゲームは何でもできてしまう。それによって開発
時間や制作費が莫大に掛かる。このことからここ4,5年ファミコン時代から
あった老舗と呼ばれるメーカーが相次いで倒産している。なぜだかそんな
ニュースを見ると悲しくなる。やっぱり私自身ファミコンに夢中だったから
だと思う。そんな今日もハードは変わったけど相変わらずゲームをやってます。

そうx2、今日天気予報を信用して夕方おもてに出ると雨。温度もそれほど
高くない。天気予報違うじゃん!そんな風に思ったあなたにサザンオール
スターズの「雨上がりにもう一度キスをして 」を薦めます。

先頭 表紙

スーパーマリオ最高〜〜〜(笑)昔のゲームのソフトの方が面白かった。老舗メーカーの倒産ニュースは悲しくなるの分かりますよぉ・・・ / ai ( 2003-12-15 23:24 )

2003-12-11 音楽はどこで聴く?

最近、音楽を聞く環境が増えているけどやっぱり私はオーディオで
聴きます。ある調査で300人を対象に行ったものだが約19%の人が
PCだけを利用するそうです。だいたい60人足らずに当たる。
オーディオで聴く人は63%だそーです。ちなみに、うちはPCとオーデ
ィオの両方で音楽を聴きます。
そもそも、音楽をPCで聴くようになったのは
CD会社が販売してるコピーコントロールCD(通称違法CD)の存在だと
思う。これだけ色々な分野で規制緩和が進んでいるのになぜCD業界だけ
規制が続いているのか謎である。違法CDを販売した所で利益をバブル期の
様に確保できるはずがないのにおかしなことをしている。IT関係で働いてる
友人に違法CDを使って音楽聴き続けてるとオーディオの寿命を縮めるとの
ことを言われた。そして、また対称方まで教わった。
いろいろな音楽を聴くのでレンタルショップに月2回は行き結構な数のCDを
借りて音楽をPCにとったりMDにとったりしてる。しかし、PCへの保存が
違法だとジャスラックの社長が言うのだからたまげた。まだまだ、違法CDに
ついて言いたいのだがここはそういう版でないのでやめとく。

それにしても今日は昨日にもまして寒い。そんな時に1曲。
TRFの「寒い夜だから」これを進めます。

先頭 表紙

もっぱらパソコンですね。でも、ちゃんとしたオーディオで聞きたいのが本音です。でもそんなお金無い〜〜(TーT)フローリングの部屋の床にオーディオ置いて、スピーカーの端にレンガを1本ずつ計2本の上に乗せると、スピーカーと床との間に空間が出来て、かなり良い音が響くんですよね〜。あ〜夢のまた夢ですぁ〜〜〜 / ai ( 2003-12-13 21:49 )

2003-12-10 トレビアの泉

最近、トレビアの泉たる番組が人気あるようだ。くだらない雑学を芸能人が
評価する番組である。トレビアの泉の語源は多分イタリアのトレビの泉を
パロッているんだと思う。その番組の中で姉が働いてる会社にロケがあった。
そもそも、大学院時代から姉はシロアリについて研究していたがこのような
形で番組に取り上げられるとは思ってなかっただろう。


最近、すっかり冬らしくなり朝と夜が寒くて辛いです。
朝は何とか勇気を出して布団からでる。夜は北風が冷たくて外に出るのが
嫌になります。そういう人いませんか。そんなあなたに「柊」を薦めます。
またはチューブを聴いて真夏のように燃えてください。ホンマに寒いんで
皆さん風邪には気をつけてください。

先頭 表紙

初カキコありがとうございました♪あたしはトレビアの泉好きですよぉ!雑学好きっ!物知りになりたいから・・・(w / ai ( 2003-12-10 23:18 )

2003-12-09 ネット上の発展途上国

ヒッキーのライブチケットを取るための道〜ロードトゥゲット〜
今日は昼夜勤だったので11時ごろから各プレイガイドにアクセス
したのだが殆どのサイトがつながらない。初日はこんなものなのか…?
しばらくしてからあるサイトにアクセスしたらすんなり繋がり抽選権を
ゲットできた。その後、次のサイトにアクセスしたらここもすんなり繋がり
2個目の抽選権をゲット!たいていの人は多分2つ抽選権があるのだから
大丈夫だと思う。しかしうちは念をおして3つ目の抽選権をゲットするために
アクセスしたサイトがなかなか繋がらない。30分間ぐらいやっていただろうか
ようやくアクセスできて無事3つ目の権利を得ることができました。
しかし、なぜこんなに日本のサイトは不便なんだろうか。

今まで日本のネットはNTTが独占して十分なサービス競争がなかったことが
原因だと思う。しかし、ここ2,3年いろいろなネット会社がいろいろな
サービスをするようになったのでもはやNTT独占は崩れた。しかし、この
アクセスの悪さは依然として直ってない。有名で人気のあるアーティストの
ライブならどれくらい回線を確保していくか分かるはずなのにそれができて
いない。つまり、わが国はまだまだネットに関しては発展途上国なのか?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)