himajin top
のんのんのんの「毎日楽しくね♪」

1月で2歳になった娘を持つ働くママの毎日です。

ママ:のん子 パパ:のん吉 娘:のんたん

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-23 お迎えコール…
2004-04-12 痛いよ〜
2004-04-02 守ってあげる♪
2004-03-26 資格が無い…
2004-03-15 大変な一週間 〜いいダイエットになりました
2004-03-04 生まれた時から反抗期?と私の反省
2004-02-27 最近のストレスとお買い物
2004-02-24 見積り(床暖房)
2004-02-18 8000円の枝豆事件
2004-02-10 同級生


2004-04-23 お迎えコール…

今月は珍しくお休みせずに行けるかな…と思っていたら、またまたお迎えコールが来てしまった。でも、また母が悪かったの…

火曜日は同僚がお休みを取っていたため、私が休む事は出来なかった。そんな時に限って熱が出てしまう。朝から37.7℃あったのに『朝だけはどうしても行かなくては』と思い「37.4℃です。本当はお休みしたいんですけど…熱が上がるようでしたら何時でも構わないので電話ください。」と言って預けた鬼母。案の定お迎えコール。しかも10時に…会社は9時30分からなので、30分しかたっていない。「38.2℃になってしまいました。お迎えこれますか?」もちろん行きますとも。そこまで鬼母ではありません。必要最低限の事だけやって10時30分には会社を出ました。滞在(社)時間最短記録の1時間…でも、半休扱いにしてくれた。なんていい会社なんでしょう!翌日には熱も下がり、元気に登園できました♪

のんたん語録

・お風呂に入っている時よく私が「今日も一日お疲れ様ね!のんたん毎日頑張ってるもんね」と言うのだが、この前はのんたんが「今日も一日おちゅかれさまでした!」と言ってくれた。

・う○ちをした後は必ず「ブー出た!」と言うが、続けて「のんたんねーウンチ苦手なんだ〜」と言っていた。

・保育園に体格のいい女の子がいるのだが、その子の事を「○○ちゃん、デブだねー。大きいねー」と言っていた。「デブじゃないんだよ」と注意をしたが、何処で覚えてきたんだ〜そんな事外で言わないでね…

・のん吉さんが捨ててはいけないものを捨ててしまったので、私が「あー、のん吉さんが捨てちゃったんだー」と独り言を言っていたら(のん吉さんがいない時)それを聞いていたのんたんは「のん吉さん、悪いね〜。ダメね〜パパ…」と同調(?)してくれた。

つっこみ 先頭 表紙

フィー子さま。苦手って…その後もよくこの言葉を使っています。 下手にパパ(以外も)の悪口は言えませんね。とても感情を込めて(本当にダメね〜って感じで)言ってくれるんですよ(笑) / のんのんのん ( 2004-04-27 09:58 )
ムーチョ母さま。『デブ』と『大きい』がわかって言っているのか…ビックリです。 お迎えに行ったら『冷えピタ』を貼って、ベソをかいて走ってきました…可哀想なことをしました(反省) / のんのんのん ( 2004-04-27 09:55 )
ウンチ苦手の苦手って凄いわ〜。同調してくれるなんて本当に可愛い。ついつい抱きしめちゃいますね?? / フィー子 ( 2004-04-25 22:30 )
のんたん語録、最高ですわ〜。(特にデブちゃんのところが。^^ 一体どこでそんな言葉を覚えるの?保育園ですよね、やっぱり!) 女の子が色々お話しているところって本当に可愛らしいですものね〜。 ところでお熱とかが出ると、ワーキングママさんは大変ですよね。お疲れ様です! / ムーチョ母 ( 2004-04-23 19:26 )

2004-04-12 痛いよ〜

金曜日は実家の母が泊まりにきた。いつもより少し早い4時にお迎えを頼んだ。おやつの時間が終わって食堂から教室に戻るとバァバがいたので「バァバ来てたの〜みぃつけた!」と大興奮だったらしい。

土曜日はお天気だったので耳鼻科の帰りに公園までお散歩。シャボン玉をしたり、鉄棒にぶら下がったり…楽しく遊んでいた。もう一つ先の公園まで行こうという事になり三人で手をつないで歩く。信号を渡る時のんたんの両腕を私とバァバが持ってのんたんをぶら下げる格好で渡った。楽しかったらしく笑いながら「もぅいっかいして!」と言ったので二人で「そーれっ!」と持ち上げた…のんたんは「痛い〜」と肘を押さえて号泣。

急いで家へ帰り救急病院を紹介してくれる所へ電話をして、整形外科を探してもらう。家から10分くらいのところに見つかった。混んでいたので30分くらい待たされた。その間も痛いのと知らない病院の雰囲気に「痛い」「病院イヤ」と泣いていた。

診察室に入ると更に号泣。「関節が外れただけなのか骨にヒビが入っているのか確認するのでレントゲンを撮りましょう」とレントゲン室へ。またまた更に大号泣。骨には異常が無かったので関節が外れただけでしょうということで、肘をちょっと触ったっと思ったら「もぅ大丈夫」と先生。その声とともにのんたんの大号泣もピタリと止まった。

一度脱臼すると繰り返すので注意してください。子供は骨が細いのでヒビも入りやすいので気をつけるように。と言われました。ヒビが入ると入院ですって…あービックリした!&ごめんね、のんたん。

そして日曜日。またまたやらかしました。夕方家でふざけていた時、ハイハイの姿勢から手を滑らせて右手の上に自分の身体が乗る格好で倒れてしまった。「おてて痛い〜」と大泣き。「バンザイ出来る?」と腕を上に上げられるか確認したけど出来そうも無い。日曜日なので昨日の病院もお休みなので別の救急病院へ。

レントゲンを撮ったが異常がなく、脱臼もいていなかった。昨日の事を思い出しての大泣きだったのか、神経が過敏になっていたのか…まぁ、何事もなく一安心でした。

寝ている姿勢から手を引っ張って起こしたり、手をつないでいてグイっと引き寄せたり、腕を引っ張ることってよくあるけど、これからは十分気をつけないと…みなさんも気をつけてくださいね!

つっこみ 先頭 表紙

ぺるしゃさま。肩が外れるのはよく聞きますが、肘が外れるというのは意外でした。その後は公園で鉄棒にぶら下がったりするを見るのもドキドキです。 / のんのんのん ( 2004-04-27 09:51 )
ムーチョ母さま。本当に色々経験しますね〜まだ2歳なのに… パパはイザという時にオロオロ、パニックになるタイプのようで日曜日は役に立ちませんでした(汗) / のんのんのん ( 2004-04-27 09:48 )
フィー子さま。よほど痛かったらしく『本気で』泣いていました…今でも手をつないでいる時などはハッとする事があります。 / のんのんのん ( 2004-04-27 09:44 )
痛かったでしょうね、、治ってよかった。一度はずれると癖になりやすから心配ですよね。うちも歩いている時に危ないからと引き寄せる時に引っ張っちゃうので気をつけなくちゃ。 / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:31 )
大変でしたねー。色々あるもんですよね。子供ははずれやすい、と聞いてはいましたが・・。のんたん、大丈夫かな?でも持ち上げてもらうのって楽しんだろうなぁぁぁ。のんのんのんさん、お疲れ様でした! / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:55 )
うわーーーー、痛かったんだろうなあ・・・・(;O;)。自分が子供の頃まわりの友達もよく腕が外れてましたー。だからうちの子に気をつけようと思ってるんですけど、パパは平気でさかさまにぶらさげたりして遊んでいます。いいんだかなんだか・・・(ーー;)。一度外れると心配ですね。 / フィー子 ( 2004-04-12 14:10 )

2004-04-02 守ってあげる♪

最近ののんたんはお人形が好きみたい。朝も保育園に行く前に「お留守番しててね。行ってきます。」と言って出かけ、帰ってくると「ただいま!」と抱っこしている。この前は「お人形さん、大丈夫?のんたんが守ってあげる!」と言っていた。これはオバケや暗がりを怖がるので「大丈夫よ。ママが守ってあげるから。」と私がよく言っているのを覚えているらしい。

つい先日私の誕生日の朝、何やらのん吉さんとコソコソお話していると思ったら私の所へ来て「ママ、お誕生日おめでとう!」と言ってくれた♪「ありがとう」とギュ―をしたら「いくつになったの?」って…ガクっときたけど正直に「3○歳よ。」と答えました。子供にウソはいけません☆それから「ママいくつ?」と聞くとちゃんと「3○歳」と答えている。

のん吉さんは煙草を吸う人。家の中は換気扇の下以外禁煙にしている。最近は暖かくなってきたのでベランダで煙草を吸う事もある。突然のんたんが「ちょっと煙草吸ってくる!」と言ってカーテンを開けようとしていた。これって…ちゃんと禁煙して欲しいな〜

絵本が大好きなので、なるべく読んであげるようにしている。いつものように「絵本読んで」と言ってきたけど「チョッと待ってね」と言うと自分で絵本を開いて「黒い竜巻が…ドロシーとトトを乗せた…北の魔女が言いました…」と途切れ途切れながら覚えている部分を自分で読んでいた。最近はいろんな本でやっている。結構覚えているもんだな〜と感心させられる。

つっこみ 先頭 表紙

雅さま。絵本を読んでる姿を見ると改めて「大きくなったんだな〜」と思いますよね。わたしの場合「ちょっと待ってね」が多くて、彼女も「またかよ!やってられないよ!」って感じなんでしょうか…(笑) / のんのんのん ( 2004-04-08 15:56 )
うちも一人で絵本を声をだして読んでいるときがあります。その姿をみるといとおしくなるわー。でも忙しいときに「読め」と教養されるとむかつくんだけどv / 雅(みやび) ( 2004-04-08 00:54 )
ぺるしゃさま。誰に似たのか(?)おしゃべり好きですね(笑)この人形は1歳前から持っていたのですが、最近やっと興味を持ち出したようです。 / のんのんのん ( 2004-04-07 13:12 )
フィー子さま。また今回も「可愛いバージョン」ですが、最近「憎たらしいバージョン」もパワーアップ中です。 / のんのんのん ( 2004-04-07 13:10 )
チチローさま。この前までは「ママいくつ?」と聞くと「3×歳」と答えていたのが、誕生日後は「3○歳」と答えています。 「のんたんは何歳?」と聞くと12月は「1歳と11ヶ月」。誕生日後には「2歳」と答えています。(律儀なんです 笑) / のんのんのん ( 2004-04-07 13:09 )
昔野透夜さま。「幼児相手に逆ギレ」私もよくやってしまいます(笑) / のんのんのん ( 2004-04-07 13:03 )
たくさんお喋りできて楽しそう、カワイイですね。お気に入りのお人形さんがあるのですね^^娘も犬のぬいぐるみを寝る時など大事そうに抱えてます。 / ぺるしゃ ( 2004-04-04 11:13 )
かわいすぎー!! / フィー子 ( 2004-04-03 15:16 )
3○って、もう分かるんですか。うちは10までを重点的に仕込んでいる段階です。 / チチロー ( 2004-04-03 01:10 )
そうそう、歳聞きますよね?「あた、2歳、ハハは?」って。最初はちゃんと答えてたけど、だんだん「いーのっ!何歳でも!!」っていい返してみたり。・・・幼児相手に逆ギレしてどーすんだよ、自分。 / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:10 )

2004-03-26 資格が無い…

22日月曜日、またまたのんたんがお熱を出しお迎えコールにて半休。翌日は珍しくのん吉さんが土曜出勤の振替でお休みを取ってくれたので、のんたんの看病を任せて私は出勤。耳鼻科へ連れて行くとまた中耳炎になっていたようで、2度目の鼓膜切開。前回は大泣きしたけど、今度は泣かなかったんだって。痛かっただろうに…

でも、私が帰ってくるまでに3回突然思い出したように大泣きしたみたい。「ママ〜」と言いながら…やっぱり具合の悪い時にはママが一緒じゃないとダメだよね。可哀想だよね。最近は決算のため忙しく、お休み出来なかったんだ…ごめんね。

その日はパパと一緒じゃお昼寝出来ず、私が帰ってから寝てしまったので夜寝る時間がずれてしまい、夜中12時になっても寝てくれない。具合が悪いのもあり、いつもより機嫌も悪くグズグズしていた。いろんな事わかっていたはずなのに「いいかげんにして早く寝なさい!」と怒鳴ってしまった私。のんたんはビックリして泣き顔になりコロンと横になった。「のんたんが悪かったの?」と私に何度も聞いていた。私は「そうだね、早くねんねしないとね。」と答えたけど、本当は「ゴメンネ」と言いたかったよ。

自分の都合でのんたんを保育園に入れたり、一緒にいたい時にいてあげられないのに…のんたんはいろんな事一生懸命やっているのに…すごく自分が嫌になってしまった。私は働くママの資格が無いなぁ。とつくづく思った夜でした。でもね、ママは6月で会社辞めることにしたの。あとちょっとだから、一緒に頑張ろうね♪

つっこみ 先頭 表紙

ぺるしゃさま。鼓膜切開、とっても痛かっただろうにと思います。パパと一緒だったから我慢しちゃったのかな…仕事は楽ちん、家事は半分パパ、ママは適当…なんですよ(笑) / のんのんのん ( 2004-04-02 13:11 )
ムーチョ母さま。全然スゴくないんですよ〜。絶対に『働いている方が楽』だと思います!生協のカタログとかお昼休みにじっくり見れるし、バーゲンにも行けるし、ランチも出来るし、3食作らなくていいし etc(笑) / のんのんのん ( 2004-04-02 13:09 )
フィー子さま。会社を辞める理由は他にもあるんですが…この一件で決心というか踏ん切りというか諦めというか、やっぱり「これでよかったんだ」と思いました。 / のんのんのん ( 2004-04-02 13:02 )
のんたん鼓膜切開を泣かずに頑張ったんですね、、ママと家事と仕事をこなしているのってすごいと思います。 / ぺるしゃ ( 2004-03-29 12:58 )
働くママをしていることがスゴイことですよー。資格とかじゃないと思います。ちゃんとのんたんもわかってると思うな。退職されるのはもう決定ですか? / ムーチョ母 ( 2004-03-26 22:24 )
まあそんなことないですよー。誰も資格なんてないんじゃないかしら。6月にやめるってそれが理由で?! / フィー子 ( 2004-03-26 16:57 )

2004-03-15 大変な一週間 〜いいダイエットになりました

先週の『のんのんのん家』はまたまた病気一家になっておりました。トップバッターはもちろん…のんたん。

7日夕方から38.5度の熱が出て嘔吐・下痢と続く。ここ一週間ほど朝起きてもダラダラと寝転がったり食欲が無かったり、確かに調子悪そうだった。この日も朝からほとんど何も食べず、夜になっても熱は下がらず、ちょっとご機嫌ナナメ。

月曜日は会社を休み病院へ。いつもの先生はいつの間にか辞めていて新しい先生。女医さんでとても感じのよい人だった。風邪からくる嘔吐・下痢でしょうとの事で吐き止めの座薬と下痢止めの薬を出してもらうことに。帰りのベビーカーで珍しく寝てしまい、家に着いても起きないのでベビーカーのまま玄関に放置し、母は昼食。食後のカフェオレを飲んでもまだ起きない。布団へ移動させようと抱っこすると「気持ち悪い…」と言いながらゲーッ。フローリングのところでよかった…。夜には吐き気は無くなった。火曜日はまだ下痢と微熱があったので、またお休み。相変わらずご機嫌ナナメ。

水曜日はやっと登園&出社。私は午前中公証役場、午後は大使館と外出続きであっという間の一日だった。夜は小食ながら何とか夕食を食べていると珍しくのん吉さんが帰宅。朝から下痢で最悪との事。私達のお風呂が終わるのを待って救急病院へ。

翌朝起きると同時に嘔吐する私。寒気もする。でも一応出社。会社でも何度か嘔吐し、午後にギブアップで早退。家に帰ると37.8度の熱と嘔吐・下痢。最悪だよ〜。のんたんをお迎えに行ってのん吉さんの一刻も早い帰宅を待つ。引き続き体調のすぐれないのん吉さんはPM7:30には帰って来たので助かった。でものんたんのお風呂は私の仕事…(まったくぅ〜)翌日も私はお休み、のんたんは保育園へ。こんな時一人になれるのはよかった〜なんて思ったりして。のん吉さんはこの日も早く帰ってくれたが、やっぱりお風呂は私の仕事…しかも明日(土曜日)仕事ですって!(先週もだぞ〜!)この日の夕食からやっとおかゆを食べれるようになった私でした。

こんな調子で体重は4キロ減。すっかり出産前の体重に戻りました。(今頃かいっ!)産後穿けなくなったパンツやスカートが入る・入る♪でも、やっぱり『母』としては体力がもたない。のんたんを抱っこするのが非常にツライ。まぁ、すぐに元に戻ると思うけど…

と大変な一週間でした。そして私の有休−7日。トホホ〜。でも、のんたんの食欲は戻ってきたし、のん吉さんも私も元気になってきたし。よかったよかった♪(土曜日からまた咳をしているのんたんがちょと心配ですが…)

つっこみ 先頭 表紙

フィー子さま。母が倒れると家庭崩壊ですね。お風呂はどんな時も私の仕事なんです。ぶぅ〜っ! / のんのんのん ( 2004-03-26 12:38 )
ぺるしゃさま。自分が同じ症状になって「こんなに辛かったのね…」と改めて可哀想に思いました。 / のんのんのん ( 2004-03-26 12:36 )
ムーチョ母さま。風邪からくる腸炎だったみたいです。母は体力勝負ですね♪ / のんのんのん ( 2004-03-26 12:34 )
んまあ、いかに大変だったか想像つきますよ。ママが倒れるとほんとに大変ですよね。しかしそんな中お風呂だなんて凄いわ。家族ってほんと一気にうつるんですね。もう大丈夫なのかしら? / フィー子 ( 2004-03-16 21:21 )
嘔吐や下痢は大人も辛いのに子供はかわいそうですよね、、皆さん元気になってきてよかったですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-16 17:19 )
えー!大変でしたね。何の病気?だったのかしら?? お疲れ様でした。でも吐いたり下痢したりって、キツイですよね、ウンウン。お大事にして下さい。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:51 )

2004-03-04 生まれた時から反抗期?と私の反省

最近ののんたんの口癖は「イヤだっちゅ―の!わかんないっちゅーの!ダメだっちゅーの!」何処でこんな口の利き方を覚えたのかなぁ。(私は絶対に言っていない…つもり)先日も食料や桃・菜の花などたくさんの買い物をした帰り道、抱っこをせがんできたけど「頑張って歩いてね」と言ったら大泣き。「イヤだっちゅーの!帰らないっちゅーの!」と道に座り込んでしまった。「絶対歩かせてやる〜」と思っていた私も10分以上大泣きしている娘に負け、大荷物と10.5キロの娘を抱えて帰る事に。のんたんのイヤイヤ反抗期はいつから始まったのか…多分生まれた時から(生まれる前から?)のような気がする。

のんたんの出産予定日は2002年1月8日。予定日過ぎても全然出てくる気配が無く、雑巾掛けをしたりマンションの非常階段を1階から11階まで何度も往復したり、色々な事をしたけどまったく効き目無し。とうとう41週で促進剤にて出産。(これまた大変だった)これが最初の反抗だったのか…その後もぜーんぜん寝ない・ぜーんぜん食べない・ぜーんぜん歩かない・ぜーんぜんおっぱい離さないetc 反抗は続く、続く…

しかし、私も只今反省中。最近「ちょっと待ってて」「これしてからね」などと言いながらのんたんの要求を後回しにして、家事優先になっていたような気がする。ずっと一緒ならそれでもいいのかもしれない。(と言うか、こうしないとやっていけないか。)けれど、せっかく保育園から帰ってきてこれじゃーちょっと可哀想。(早く食事をしてお風呂に入らないと眠くてグズると思ってね…ただでさえお風呂嫌いで泣いてるのに@言い訳)

最近特に大泣きしたり反抗的だったりするのは「わがまま・イヤイヤ反抗期」というより、「もっと遊んでよ!」というサインだったのかな?なんて考えちゃった。一緒にいる時間が少ない分、一緒の時は内容の濃い時間を過ごさないと♪時間をうまく使わなくっちゃ!

昨日はお風呂で「シャボン玉」をしてみました。シャボン玉が好きなので夢中で遊んでいて、待っている間も泣かずに入れたの。ホッ☆

先頭 表紙

チチローさま。実は巨乳好きののん吉さん仕込みだったりして…(ウソです) / のんのんのん ( 2004-03-15 12:48 )
フィー子さま。言葉でうまく伝えられない分、子供のサインをちゃんと読み取ってあげないといけませんね♪ただの「わがままちゃん」じゃないんだぞーって怒っていたでしょう。 / のんのんのん ( 2004-03-15 12:46 )
昔野透夜さま。はじめまして♪「もうぜったいイヤ!」もすごいですね(笑)ホントにイヤなんだ〜(って感心してる場合じゃないって…) / のんのんのん ( 2004-03-15 12:43 )
ムーチョ母さま。母が仕事してるのは母の都合であって、子供にとっては関係ない事ですもんねぇ〜 / のんのんのん ( 2004-03-15 12:39 )
ぺるしゃさま。シャボン玉、楽しいようで泣かなくなりました♪おすすめです。 / のんのんのん ( 2004-03-15 12:36 )
どうやって覚えたんでしょうね、「だっちゅーの」。ブームは過ぎたはず(笑)。 / チチロー ( 2004-03-05 00:20 )
そうなんですよねえ、遊んで欲しいサインばりばり出してきますよねえ。それを軽くあしらうと叩いてきたりして、反抗をあらわしますよ。1歳のうちでさえ。一生懸命言ってるんでしょうね。それにしても「っちゅーの」って可愛い(ママは大変だろうけど・・・)。 / フィー子 ( 2004-03-04 16:05 )
ウチの上の子も生まれる前から逆子→寝ない、寝ない、寝ない→イチロク前から何でも「イヤ!!」他は全然喋らないし→2歳の今は「もうぜったい(どこで覚えた?)イヤ!」笑 ・・・いい加減にしてくれよー状態です。一度でいいからすなおーなところ、みてみたいけど、もう無理だなぁ。にしても「ちゅーの」はパイレーツ仕込み?笑 カワイイけど。頑張りましょうね☆ / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2004-03-04 14:46 )
なるほどぉぉぉ。子供って冷静になって考えてみると、そうなんでしょうね・・・。でもお仕事されてたら絶対家事優先になっちゃいますよ!(そうじゃなくとも・・・。(反省)) のんのんのんさんもお疲れ様! / ムーチョ母 ( 2004-03-04 14:23 )
ちゅーの!がのんたんのブームなのかな?シャボン玉いいかもー!お風呂はいつも泣くから早速試してみます、シャボン玉買ってこなくちゃ♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-04 14:02 )

2004-02-27 最近のストレスとお買い物

のんたんはお風呂が嫌いらしい。沐浴の時代からお風呂の時は泣く事が多かった。私の入れ方が悪いのかな、とか入れる時間やタイミングなど、色々な事を工夫しながら入れているけど、いまだに「お風呂好き?」と聞くと「嫌い。お風呂入らなくていい?」と返ってくる。

ここ数週間なぜか私が髪や身体を洗うのを待っている間、号泣するようになってしまった。今まではオモチャで遊んだりして何とか待っていられたのに、最近は私が洗い終わるまでずぅーっと大泣きしている。私は髪を洗いながら歌を歌ったり、のんたんの手をつないだり色々な事をするけどダメ。「ママ、終わった?」「チョットー、ママー」などと言いながら号泣するばかり。お風呂をあがる頃には、二人ともグッタリ。一時的な事だといいんだけど…

もう一つのストレスは、食事の時間。これもここ数週間、2・3口食べてはすぐに「ご馳走様でした」と言って食べなくなってしまう。こんな時は何をしてもダメなので、椅子から降ろして後から食べさせるが、なかなか食べてくれない。もっと楽しく食事をしたいなー。

こんな調子で、ちょっとストレス気味の私。会社へ来るだけでもリフレッシュできるけど、こんな気分の時はお買い物が一番♪と前から気になっていたけど、高くて躊躇していたSK-Uを勢いで買ってしまった。会社近くで25%OFFだったんだもーん!ちょうど化粧水と乳液が無くなっちゃったんだもーん!使ってもいいお年頃(遅いくらいかしら?)なんだもーん!頑張ってお手入れするもーん!(使い始めて3日目だけど、やっぱりいい感じ☆)

今月はのんたんが軽い結膜炎、私が移って流行性結膜炎(ハヤリ目)になり、2日間お休みをしてしまった。(保育園で流行っていたらしい)初めて結膜炎になったけど、とても辛かった。子どもがなったら、すごく機嫌が悪くなるだろうなー。これで有休−3.5日…ふぅ〜でも、今日は坦々麺とシュウマイセット&モンブランパフェを食べて、元気100倍!

先頭 表紙

フィー子さま。今まさに『最後のとりで』なんです(笑)先日2歳のお誕生日写真&家族写真を撮ってきたのですが…その結果&勢いでSK−Uとなりました。 / のんのんのん ( 2004-03-02 11:01 )
SKUいいですねえ。まだ怖くて?買ってませんが、肌がどうしようもなくなったら(笑)最後のとりでとしてすがりたいと思っています。それじゃあ遅いか・・・(^^ゞ / フィー子 ( 2004-03-01 13:01 )
ムーチョ母さま。私もお風呂大好きなんですけどね〜 今まで何を使っても同じ〜と思っていたけど、SK-Uは『いいっ!』と実感できたかな〜(今のところ) / のんのんのん ( 2004-03-01 12:33 )
ぺるしゃさま。ぺるしゃさまのお嬢様もそうでしたか…お風呂で泣かれるのって、ツライですよね。子供はみんなお風呂好きだと思っていた私が甘かった… / のんのんのん ( 2004-03-01 12:27 )
雅さま。毎日の事だから結構ストレス溜まりますよね。週末もほとんど食事をしていないし…どこか悪いのかと思ってしまいます。 / のんのんのん ( 2004-03-01 12:22 )
わかりますー、ストレス→買い物って同じだわ〜♪ お風呂って嫌いな子もいるんですね〜。私はお風呂・睡眠・ショップイングが大好きなのに(笑)。SKーU、やっぱりいいですか??欲しいなぁ。目はもう大丈夫ですか??お大事にしてください。 / ムーチョ母 ( 2004-02-27 22:10 )
うちもお風呂でいつも泣きます、、お風呂好きになって喜んで入るようになってくれないかなぁ、、なんて思ってます。 / ぺるしゃ ( 2004-02-27 20:38 )
お風呂と食事。私とおんなじストレスだわ〜。こっちも上手に発散しないとね。坦坦麺。私も大好き。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:25 )

2004-02-24 見積り(床暖房)

これまたちょっと昔の話。去年の11月頃突然「床暖房が欲しい!」と思い、『東○ガス 簡単はや○ざ床暖房』の見積りをお願いしました。床暖房について全然勉強もせず、単純に『おいくら?』という感じだったのです。しかも「簡単はや○ざ」というくらいだから、簡単に出来るものだと思っておりました。

実際に見積りに来てもらい、色々とお話を聞くと…今ある床の上にマットを敷いてその上にフローリングを敷くので、どうしても数センチ床が上がってしまい、バリアフリーではなくなる。ドアなどは下数センチをカットしなければいけない。どうしてもバリアフリーにしたいのなら、床を剥がして工事をする事になる。配線などで壁にコードを這わせるなどなど、私が単純に考えていたようにはいかない模様。(私が知らなすぎなの…)話を聞いているうちに、ドンヨリした気分に…東○ガスの担当者も「こりゃ―ダメだ!」と思った事でしょう。とりあえず後日見積りをもらう事になりました。

それから2週間たっても連絡が無く(先方も相手にしてくれていなかったのかも)メールで確認すると、早速見積りを持ってきてくれました。しかーし、ビックリ仰天!73万ですって!それって普通なんでしょうか。やっぱり私が知らなすぎ?そんなお金あったら住宅ローンを返しますってば…チャン・チャン

そして今、密かに狙っているのは「結露が出来にくい窓ガラス」。うちの結露、すごいんです…やっぱりこれもお高いのでしょうか?

先頭 表紙

フィー子さま。73万とか出して付ける人はいるのでしょうかね?食洗機、70万って…桁が違いますよね〜ビルトインは憧れるケド…(オーブンとかも) / のんのんのん ( 2004-02-27 10:15 )
チチローさま。そぅ、ちょっと失礼ですよねー。今シーズンはホットカーペットでごまかしましたが、また11月あたりに騒ぎ出すかもしれません… / のんのんのん ( 2004-02-27 10:10 )
ムーチョ母さま。私が甘かった…って感じでしょうか(汗)今の時期はマイホーム買い時でしょうかね?私も『今だ!』と思って買ったんですけど、ちょっと早かったみたいです。 / のんのんのん ( 2004-02-27 10:07 )
ぺるしゃさま。今は床暖房のあるマンション多いですよね。場所はとってもお気に入りなんですけど、引越ししたいな〜なんて思ったりする今日この頃です。(先立つ物が…悲) / のんのんのん ( 2004-02-27 10:04 )
なんかいつもすっごい参考になりますー(笑)。そっかーそんなにかかるのかあ。後付けって何でもそうみたいですよね。うちも後から食器洗浄乾燥機をとりつけてもらおうかと思ったら70万くらいと言われました〜(泣)。うちも結露は毎朝大変ですー!バスタオルがびっしょりになるくらい!! / フィー子 ( 2004-02-26 10:43 )
「簡単はヤクザ」かと思いました(笑)。それはともかく、相場は知りませんが、直感的にはもっと安くできそうな気がします。見積もり出すって言っておきながら放っとくのも気に入らないので、知らん振りして別の営業所にあたってみてはどうでしょう。 / チチロー ( 2004-02-26 02:11 )
なるほどぉ。家のことって値段が想像つかないですよね。我が家はこれからマイホーム計画かしら? / ムーチョ母 ( 2004-02-25 10:48 )
床暖房も結露ができにくい窓ガラスいいですよね^^マンション選ぶ時とても需要でした。この時期は結露が嫌ですね、、 / ぺるしゃ ( 2004-02-24 16:58 )

2004-02-18 8000円の枝豆事件

ちょっと昔の話ですが…

10月のある日、いつものように保育園へお迎えに行き耳鼻科へ寄ってPM6:30頃帰宅。PM7:00には夕食を食べていました。メニューは確か、魚・煮物・白和えなどの純和風。「いただきます!」と元気良く食べ始めたのですが、途中から飽きてしまい、白和えに入っていた半分に切った枝豆をつまんでは鼻に入れる真似をするのんたん。そのたびに「ダメ〜そんな事しないよ!ちゃんと食べて!」と注意をしていました。

すると突然「びえぇぇ〜ん」と泣きながらクシャミを連発。何事かと思ったら、なんと枝豆を本当に鼻の中へ入れてしまったのです…鼻を覗くとずーっと奥にうっすらと緑色の物体が見えましたが、ピンセットではとても取れそうにも無い。「フンッ!して」と言ってもダメ…小児科の救急へ電話すると「耳鼻科へ行って下さい。」と言われ、いつもの耳鼻科へ電話をしたが誰も出ない。夜間でもやっている病院を紹介してくれる所へ電話をすると、救急でやっている耳鼻科は違う区の大学病院しか無いとの事でそちらへ行く事に。

雨の降る中タクシーに乗り、のん吉さんに電話で報告。病院へ到着すると受付で「どうしました?」「…枝豆を鼻の中に入れてしまったんです…」待合室で待っていると看護婦さんが来て「どうしましたか?」「…枝豆を鼻の中に入れてしまったんです…」ママは恥ずかしかったよ〜

診察室に入ると先生が「お母さん、手をギュっと抑えててね。足で子供のひざをギュっと挟んでね。」と言い、看護婦さん二人がのんたんの頭と肩を押さえていざ吸引!「フンギャ―〜」と叫ぶのんたんでしたが、あっという間に緑色の物体が出てきて終了。「お母さん、子供はいろんな物入れるから、気を付けてね。」と言われ「ハイ。ありがとうございました。」とうつむく私。

精算をしているとのん吉さん登場でのんたん大喜び♪3人でタクシーでおうちまで帰りました。区が違うため小児医療証が使えず実費にて精算(後日助成の申請をすれば戻ってくるそうです)。往復のタクシー代。のん吉さんの会社から病院までのタクシー代。〆て8000円の枝豆となってしまいました。

先頭 表紙

雅さま。楊枝はコワ〜イ(汗)加減がわかっていないから、余計に恐いですよね。 / のんのんのん ( 2004-02-25 12:19 )
うちのは昨日、ばあばの楊枝をミミにいれておりました。綿棒じゃないつーの。ああ、恐かった。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:27 )
フィー子さま。いろんな事やってくれますね(笑)。笑える(ネタになる)話でよかったです、ホント。 / のんのんのん ( 2004-02-24 12:46 )
チチローさま。お鼻に入れる仕草は要注意です(笑)最近は耳鼻科で触られるからか、耳へ色々な物を入れようとします(鉛筆とか…汗) / のんのんのん ( 2004-02-24 12:43 )
ぺるしゃさま。歯ブラシとかくわえたまま歩きます!ホント危なっかしいですよね〜 / のんのんのん ( 2004-02-24 12:40 )
ムーチョ母さま。半分の枝豆だったから息が出来たのかな?保育園でも「うちもお豆入れたことある〜」というお母さんがいましたよ。お気をつけ下さい(笑) / のんのんのん ( 2004-02-24 12:38 )
はー、子供ってほんとにいろんなことやりますね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-02-23 12:12 )
参考になりました(笑)。 / チチロー ( 2004-02-19 01:37 )
枝豆取れてよかったですね。うちも、もう口などに入れないかと思ったらオモチャとかを口にくわえたまま歩いたり危なっかしいです。まだまだ要注意ですね。 / ぺるしゃ ( 2004-02-18 13:58 )
でも無事取れてホッ、ですね。お疲れ様でした〜。(←絶対人事ではない気がする・・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-18 13:46 )

2004-02-10 同級生

日曜日は私の中学時代の仲間との鍋パーティのため、久しぶりに新小岩へ。

今回の場所提供者A男、中学時代から(多分小学生から)髪型の変わらないB男、イタリア料理店のオーナーC男、バツイチD男と今回は欠席の親友E子と私が同級生。A男の奥さん&7ヶ月ベビー男、B男の奥さん&6歳お姉ちゃん&1歳弟くん、C男の彼女らしき女性、のん吉さん&のんたん、計13名が参加して賑やかに、楽しい一日でした♪(ハワイ土産のTシャツの大人気無い争奪戦があったり…本当に子供のようだったわ)

私は父の仕事の都合で小学生の頃は何度も転校をしているので、一番古い友達がこの中学時代の仲間達。年に1・2回会えるかどうか…なんだけど、もぅ20年ほどの友人達は私の宝物なのです☆一度会うとまたすぐに会いたくなっちゃう!


おまけ:昨日の会話

可愛い編
看護婦の格好をしたイソジンのカバの指人形を見て
娘:「カンゴシュサン?」 私:「看護婦さんだね〜」 
娘:「カンゴシュサン?」 私:「看護婦さんよ〜」 これを何度か繰り返して
娘:「ムズカシイネェ〜」
ゆっくりだと言えるんだけど、早口になると「カンゴシュサン」になってしまうらしい

憎たらしい編
お風呂の中で肩まで浸からないので、肩にお湯をかけていると
娘:「やめてよ!ママ!せっかくのんたんが、○×%&▲」(最後はゴニョゴニョ)
最近よくこの言葉を使うのですが、言い方が本当にムカツク言い方なのです…

先頭 表紙

ぺるしゃさま。みんなで集まると必ず出る話題ってありますよね。何度同じ話をしても笑える話♪ / のんのんのん ( 2004-02-18 13:30 )
雅さま。そぅ、そぅ、にじゅうねん☆たまにでも会えるのって楽しいですよね。 / のんのんのん ( 2004-02-18 13:28 )
ムーチョ母さま。家族ぐるみの付き合いができてるのもウレシイです♪ / のんのんのん ( 2004-02-18 13:24 )
フィー子さま。文章にすると可愛いカモしれませんが、本当にムッくる言い方するんですよ〜 / のんのんのん ( 2004-02-18 13:22 )
同級生の仲間との時間は楽しいし、その頃を思い出すから懐かしいですね^^色々お話できるようになるとカワイイですね。 / ぺるしゃ ( 2004-02-13 19:56 )
私も中学のときの友達といまだにつるんでますー。もうにじゅううんねん。 / 雅(みやび)@つっこみありがとう ( 2004-02-12 00:59 )
同級生の仲間でおつきあいが続いているのはいいですね〜。楽しそう♪ ↓フィー子ちゃん同様、憎たらしい編もかわいいですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-10 15:13 )
憎たらしい編もとってもかわいいのですけど!(笑) / フィー子 ( 2004-02-10 14:20 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]