himajin top
アオイの「とりあえず日記」

とりあえず・なにげに
行き当たりばったりに書き留めては貼り付けるピンナップボード

再開してみようかな、と。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-04 野ばらちゃんおすすめカフェー
2001-10-03 アンリ・カルティエ=ブレッソン
2001-10-03 昔々
2001-09-24 カオナシ
2001-09-22 単車と30センチ
2001-09-21 Anseio / MADREDEUS
2001-09-18 電池切れ
2001-09-07 こうばしい夜食
2001-09-04 パーソナル・アート・エロティック
2001-09-04 2週間ぶりのお休み〜


2001-10-04 野ばらちゃんおすすめカフェー

「ごはん食べに来ない?」というヒトヅマのありがたいお誘いをお断りして来た
京都では、別のヒトヅマとデート。

嶽本野ばら氏おすすめのカフェーへ。

イタリアンバロック様式の店内に入るとすぐ、フェルメール「青いターバンの小女」。
他にも、ピカソやシャガールがあるとか。
野ばら氏の言に従い、入り口脇の懺悔室(告解室?)のような小部屋へ。
座面が赤い別珍張りのダークブラウンの肘掛椅子に落ち着く。
通りに面した窓からはステンドグラスを通してにぶい光が。
常連とおぼしき奥様方数人のみの広い店内。
くすんだ淡いオーシャン・グリーンの今や少々クラシカルすぎるのでは?
と思われる制服を来たウェイトレスの様子などを目にすると、
( 野ばら氏によると、そこがストイックで良いらしいのだが )
開店は昭和9年という昔から時が止まっているようにとても静か。
今時のこじゃれたカフェ、ではなく、カフェー、の所以。

23時までの営業だとか。うん。夜の方がもっと雰囲気が増すね、きっと。
その時は、今回いただいたウィンナ・テイーの変わりに、エスプレッソの
‘ヨーロピアンコーヒー’か、ヘネシーの入った‘ブランデーコーヒー’かな。

そこで、2人、なんの話をしたんだっけ?

先頭 表紙

中世ヨーロッパ、ルネッサンス様式の喫茶室もあるそうです。   寄宿舎、というと「アナザー・カントリー」とかの世界ですね〜。抑圧と禁欲ないまぜの生活の中で香る気品と色香!!こういうの、今回のカフェー・デートの友人から昔教わったことの一つ(笑)  / アレックのモーリスを見る眼が怖かった私 ( 2001-10-11 18:05 )
あぁ・・・すす素敵だわ・・・うっとり。なんかおぽぴは昔から、イギリスの寄宿舎の男の子に憧れていたりする・・ 映画「モーリス」とか・・(遠い目) / おぽぴ ( 2001-10-10 18:39 )
元本の『カフェー小品集』で改めて確認してからと思ってたら、書くの遅くなってしまいました。 / アオイ ( 2001-10-09 00:27 )
待ってます♪ / おぽぴ ( 2001-10-08 19:22 )

2001-10-03 アンリ・カルティエ=ブレッソン

写真家では、7年前のジョイス・テネソンに続いて呼ばれてしまった。

休暇を宣言し、高速バスにとび乗って京都へ。
目指すは、京都市美術館「 アンリ・カルティエ=ブレッソン展 」。

‘呼ばれる’と表現している感覚がある。
予備知識も何も無いのにその存在を知った瞬間、
「絶対好きだ・好きになる」と一生涯を通じて愛することになる強い確信と、
自分と深いところでのつながりとを(勝手に・笑)同時に感じる感覚。

 「 写真を撮ることは、
   一瞬のうちに消えていく現実の表面にありとあらゆる可能性が凝縮した瞬間に
   息をとめるということである。」

安定した構図をさらっと目にして、分ったような気になってしまうのだけれど、
見直すとその度に新たな発見があるのは、その‘決定的瞬間’の持つ
「ありとあらゆる可能性」故なのだろう。

そして、ありとあらゆる可能性の中から1つを選ぶ繰り返しで作られてきた歴史の一瞬、
もまた彼は世界各地で撮っている。
それらの報道写真から見えてきたものは、他国に比べてのアメリカの豊かさだったな。

ドイツで捕虜になり3度目にして脱走が成功した過去を持つ彼だが、
ニヤリとしたり思わず顔が笑ってしまう写真も多くて、
ファインダーの向こうの現実に飲み込まれてしまわない、エスプリとユーモアを感じる。

オリジナルプリントを収蔵する世界の4ヵ所(英・米・仏・日)の中で、
この大阪芸術大学の持つコレクションは411点。
今回の入場料はなんと無料!図録は2千円を切る安さ!ありがとう!大阪芸術大学!

カポーティーのポートレイトを生で見られなかったことが、嗚呼〜残念〜。


それにしても。
美術展×3したら、京都に行ったのに神社仏閣の一つも見れなかった・・・。

先頭 表紙

ありがとうございました。面白そうですね。購入予定リストにさっそく追加しました。忙しいけど本は読みたい……。 / 404 Not Found ( 2001-10-06 22:08 )
404さまへもう一つ* 「決定的瞬間」神話を脱構築する試みもあるようです。こちらの方がお好みかと(^^) 『逃げ去るイメージアンリ・カルティエ=ブレッソン』楠本亜紀(スカイドア) / アオイ・洋書の方ではOKでした ( 2001-10-06 20:40 )
おぽぴさま* 「パリのサン・ラザール駅」(仏・1932年)の水溜りを飛び越えるあの写真でしょうか(^^) 出来すぎ・決まりすぎ、といったラインを越えてしまった、その瞬間を捉えた写真は、いろんな不思議な対応に満ちていて、そんな一瞬の重なりの中に自分もいるのだと思うと、センス・オブ・ワンダーが立ち現れてくる気がします。 / アオイ・スキャナーがあったなら・・・ ( 2001-10-06 18:47 )
404さま* はい。まさにそのような説明と写真を、TV「新日曜美術館」で見て、京都まで飛んでいってしまった訳です(笑) 彼にはパリを撮った写真集もあります、いかがでしょう? / アオイ・あ。でも絶版だったかも ( 2001-10-06 18:31 )
その後検索して写真みてみました。いつもと違う新鮮な気分になれたよ。一瞬をとらえる芸術だね・・ / おぽぴ ( 2001-10-06 07:06 )
モノクロ写真の大家って感じ。「決定的瞬間」の人で、ロバート・キャパとマグナムフォトスを作った人だということは知ってますが、じっくり見たことないですね。去年かおととし、東京写真文化館でもやっていたかな? / 404 Not Found ( 2001-10-06 02:14 )
しっぽなさま*ええ!それを言い訳にして散財してきました〜。キリコ展は最終日だったので尚更。 / アオイ・東寺の立体マンダラも見たかった ( 2001-10-05 22:51 )
長く生きてもみるもんだなぁ、と思える時の一つですね。 カポーティの、きらめく才能がありながら途中から書けなくなった原因に惹きつけられてしまいます。 / アオイ・ワタシも写真はサッパリ ( 2001-10-05 22:44 )
神社仏閣はまた行けば見られますが、こういうものは追っかけても機会をのがすと見られないものなので、今回鑑賞できて本当によかったですね♪ / しっぽな ( 2001-10-05 01:31 )
トルーマン・カポーティー? 写真のことは全く知らないけど、「呼ばれる」感覚ってなんか分かるなあ。説明できない感覚、そういうときって自分がうれしいよね。 / おぽぴ ( 2001-10-04 07:12 )

2001-10-03 昔々

ちょっと独特な唇の表情の作り方や、
食事をする時の手許が、相変わらずとても丁寧なことに感動を覚えながら、同時に
肩も、胸も、腰も、かつて私がなぞったラインではなくなっていることに気が付いた。
それは今の‘幸せの利子分’を纏ったから、なのだろう。

何年かに1度は仲間を交えて会うこともあった。でも
思い返してみて、2人きりで逢うのは、
別れて以来だから片手じゃ足りないことに驚いてしまう。



夏。その1冊を読み終わった時、
昔の恋がこの上なく美しく弔われ昇華されたことを感じた。

脳裏に白い薔薇の咲くような官能も、いっそ言ってしまいたかった言葉も、
そしてそうやって認めなかった感情も、その静謐な激しさの中にあったから。

別れは必然だったから、感情にもはたらく慣性の法則は感じても、
未練は断ち切った、あの時。
それでも、昔の恋は、自分自身では意識していなかったけれど、
なにかしら慰撫されることをずっと必要としていたのだと、1冊の本に知らされた。



そして、秋。
「おはよう〜」と2年ぶりに交わす言葉は、いつも会っているかのようにフツーで、
なんの衒いも気負いもなかった。

今は、600キロ隔てて交わす温度のないメールの友愛の親密さと、
向かい合った40センチで感じる「別々のリズム、別々であること」の絶対性が、
2人の新たな距離感。
うん。こういうのがいいね。
 
彼女の幸せを静かに祈る。

先頭 表紙

2001-09-24 カオナシ

宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の中のキャラクター。

鬱屈した感情、物品による支配欲、
愛情をストーカー的行為でしか表現できない幼児性を持った、
コミュニケーション不全の、現代人のメタファーとして造形されたらしい。

雰囲気。気分。空気。または、強気。弱気。勝ち気。
といったときの「気」に近いのではと思いながら観ていた。

それ自体の主体性は希薄で、その場にある感情とシンクロし、増幅する。

最初、
異界に踏み込んでしまった千尋の心許なさを映すようにその存在はぼんやりとしている。
その後、歓心を得ようと必要以上の薬湯の札や金の粒を出して、
湯屋の従業員達の金銭欲で肥大化し、自身でもコントロール不能な程に。
奥底にあるのは、寂しさと愛されたいという願望。

でも、負の方向にだけしか増幅できないのではない。
膨らみすぎた欲望を吐き出し、強欲と恐れの飽和状態となった場所・湯屋を離れると、
最初の心許ない状態に戻り、銭婆の質のよい愛情と的確な指導の下では、
安定した姿を見せる。
朧な姿はそのままだが、心なしか満ち足りて楽しいようにすら見える。
寂しさも愛されたいという願望も消えるわけではないだろうが、
それだけに生きたり、とらわれたりしない状態、というところかな。

人も物も然るべき場所で、なすべき事を。そしてそれは一人一人違う。


「カオナシはみんなのなかにいる」宮崎駿

先頭 表紙

いらっしゃいませ* もう、ずいぶんと眠れない夜が続いておいでのよう。眠れないつらさが精神的なつらさを支えきれなくなる前に問題が解消されますよう・・・。 / アオイ・やっぱり僭越で、失礼! ( 2001-10-05 22:28 )
これ読んだら行きたくなりました。 / しっぽな ( 2001-10-05 01:27 )
いろんなテクストの引用を根底に置くことで、細かな説明は省きつつも奥ゆきのある世界が感じられました。初の(?)美形キャラクター、ハクを見に行きませう(笑) / はい!猫をぐりぐり犬をごしごし(笑) ( 2001-09-29 19:48 )
宮崎氏の作品はどれもうなってしまいますねぇ。これは観たいのですが混んでたり時間がなくて未見。まだ間に合うかな・・  / おぽぴ@リフレッシュできましたか? ( 2001-09-25 11:39 )
その場の空気に支配されないように。 覚めていること。 / アオイ ( 2001-09-24 21:33 )

2001-09-22 単車と30センチ

キック。キック。(この秋記念すべき1回目)

私のふっるーいHONDAりーど君は気温の変化に敏感。今朝はとても肌寒かった。
セルモーターボタンだけじゃエンジンがかからなくなると、秋なんだ〜、と。
( 逆にボタン1発!になるとホントに春 )

バイクの決定的瞬間、によく出くわす気がする。

ほとんど止まりかけてたバイクの後ろに車がコツン。
その瞬間、ぽん!と人(のみ)が前に飛んだ(TT)

車線変更で共に右に寄っていたバイクと車。かなりのスピード。
車が限りなくバイクに近寄った瞬間、バイクが横転。
人が凄い勢いでゴロゴロと転がっていった(TT)       etc.

そして、先日。
交差点の鋭角になっている角を入ってきた単車が、
Slow in−Fast outしようとした瞬間、バランスを崩し横転。
信号待ちしていた私の列めがけて単車もろ共ザザーと滑ってくる。
止まった単車と私・スクーターの間、30センチ。

単車の後の車や、私の後ろに控えていた車から人が降りてきて、
単車とライダーを助け起こしていたりした、けど、私は見てるだけだった。
私が1番彼に近かったのに。
立ち上がったライダーのパンツの膝に穴ができてることに気がついたり。
案外冷静だった気がする。それが自分。

それは、NYテロ事件の翌日のことだった。
目の前の事故に駆け寄ることすらできなかった?しなかった?自分に
一体何ができるというのだろう。

先頭 表紙

そんな風に思っていただけるのって、ありがたいで酢〜。  倫理以前に私が「薄情」なのは親のお墨付き。そして、更にそれ以前にやっぱり「トロい」ので砂。はははー。 / アオイ ( 2001-09-29 19:35 )
こんな考えではだめなのかもしれませんが、アオイ様の記事を拝見して、「その30センチで アオイ様が そのトラブルに巻き込まれることがなくてよかった。」って思ってます。 それがあの事件であっても。目の前の事故であろうと、世界的な問題が眼前にせまっていたとしても 無事がなにより。そう思っている私もここにいます。  うまく言えないですけど... / 真賀砂州子 ( 2001-09-24 22:56 )
私の場合、「面倒」って気持ちが全然なかったか、というところで疑問の余地があるのが・・・。 / アオイ ( 2001-09-24 19:07 )
「すくんじゃう」ってことあるよ。この間目の前で子供が飛び出して車にひかれそうになったとき、とっさに一歩も動けなくてすっごい自己嫌悪だったもん・・。あ、私のは運動神経ないだけ???(汗) / おぽぴ ( 2001-09-23 23:48 )
だからせめて、意思表示 ・ 表明だけはしようと。 時期を逃すことなく。 / アオイ ( 2001-09-23 00:44 )

2001-09-21 Anseio / MADREDEUS

( 歌詞は、引用上不適切かな、と思われましたので、削除 ) 


今の深刻な情況に対して、的確に語る言葉を持たないので。歌を。

先頭 表紙

さすが鋼を愛する真賀さま、車種の方を覚えておいでで。 私は曲の方を。「海と旋律」でしたね。 それからオモイだなんて(恥・照)アタマの中身もつれてるだけなので酢。 / 歌詞カード見ててもどこ歌ってるのか・・・ ( 2001-09-22 18:18 )
↓ アコードって車だったような..... アオイ様の日記をきっかけに、ちょっと聴いてみようかなって思います。 アオイ様の「オモイ」も感じられるでしょうね。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-22 00:22 )
車のCMで使われていた曲の方々ですよね?  ポルトガル語が心地良いです。 ありがとうございます。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-21 23:57 )
単純でオメデタク映っても、内的必然に基づいて。 / アオイ ( 2001-09-21 21:08 )

2001-09-18 電池切れ

頭の片隅でずっと鳴り続けている警鐘。体の産毛も立っている感じ。

12日以来、家に戻るとTVを固唾を飲んで見つめる日々が続いている。
ネットに繋いでいる時間も増えた。

戦争、が透けて見える状況に焦燥感を募らせながら、
自分がすべきことは何か、何ができるのか、ずっと考えている。
 ・・・祈ることしかできないのだけれど。
一方で、やはり何も書くことができないでいる。
 ・・・短いヘッドライン部分だけ何度か書き直して。

またしても2週間に1度になった休日の今日、電池が切れたらしい。

頭も体も綿のよう。もうどうしようもないくらい眠い。今も。
ニュースと夢うつつの間を行ったり来たりの繰り返し。
今夜はもう諦めて体の要求に従って眠ることにする。

また明日。

先頭 表紙

おぽぴさま* 私も猫だっこして眠りたいですうぅ。 猫をグルーミングさせてもらえたら、20分でリフレッシュ完了なのに(笑) / アオイ・肉球すき〜 ( 2001-09-21 00:29 )
仙川さま* 「の〜んびり王国 ・ 6」拝見した時、思わず同じ顔になってしまいました〜。うっとり。。。 / アオイ ( 2001-09-21 00:17 )
眠っている間はなにもかも忘れて、心と体を休めてね・・・ / おぽぴ ( 2001-09-19 08:30 )
ゆ〜っくりと寝て〜疲れを〜癒してくださいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 01:17 )

2001-09-07 こうばしい夜食

今日のようにお昼がとても遅くなって、もう晩ごはんはいらないかな、と思っても
夜が更けるとやっぱりちょっと小腹がすいてしまう。 そんな時。

ちりめんじゃことゴマをさらさらとフライパンに落として炒り、
ゆかりと一緒に炊きたてごはんに混ぜる。

それをにぎって、フライパンに戻して焼きおにぎりに。
お醤油を垂らしてさらに焼きつけたら出来上がり。

後は、そのまま芳ばしさを存分に味わうもよし、
刻んだ長ネギ・叩いた梅肉をのせたらお茶漬けにして、
おこげのかりっ・お茶でさらさらの2つを欲張るもよし。

今夜は、ほうれん草の胡麻和えも一緒につまむので、前者で。
おにぎりは三角でなく薄い円盤型にしたから、こうばしさも倍増。

では、いただきまーす。

先頭 表紙

らいむさま*せっかく来て頂いたのに全然日記書いてなくて恐縮です〜。 戦争、が透けて見える状況に焦燥感を募らせているばかりで・・・。 / アオイ・ようこそ〜* ( 2001-09-15 00:26 )
お茶漬けもいいですね!ああ、おなかすきましたー / らいむ ( 2001-09-14 01:16 )
真賀さま* 元々のレシピでは、焼きおにぎりにする代わりに、刻んだお漬物各種を加える‘漬物どんぶり’なのでした。本場・京都のお漬物でお試しあれ〜* / いつもPC前で笑い転げさせてもらって升〜 ( 2001-09-10 21:41 )
おぽぴさま* 23:01・・・お夜食タイムですね(笑) ↓女主人さまの‘モロヘイヤとろろ掛蕎麦’もグッときますよね! / アオイ・どうぞよろしく* ( 2001-09-10 21:30 )
ひひひ。 今、やってみて食べてます。 レシピをありがとうございます。 おいしーーっ!! / 真賀砂州子 ( 2001-09-09 23:27 )
ううう、ほしい〜! 画面をたたいたら出てこないかしら。 / おぽぴ@液晶に手をつっこむとか ( 2001-09-09 23:01 )
ちょこっと( で止めておくのがムズカシイ )小腹を満たしてあげた方が、し・あ・わ・せ〜な入眠につながる気がします。 / アオイ・ようこそ〜 ( 2001-09-09 22:01 )
はじめましてです!ううっ!おいしそう・・。私も夕食を食べてないので、かなりそそられマス。 / ゆうき ( 2001-09-09 00:16 )
女主人さま* それはまた乙な1品ですね!モロヘイヤは体も喜びそう〜。 あぁ、お話伺う度に試したくなってしまふ* / アオイ ( 2001-09-08 20:55 )
仙川さま* 食欲をそそる1品です♪ 体調戻られたようでなによりでございます。  / アオイ ( 2001-09-08 20:39 )
秋の夜長の素敵なお夜食!私はモロヘイヤをとろろにして掛蕎麦にしてみました。 / 女主人 ( 2001-09-08 00:45 )
そんなことを〜教えられると〜食べたくなるではないですか〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 23:05 )

2001-09-04 パーソナル・アート・エロティック

「ホクロスコープ」という明和電機の作品。

ヘソを定点として、そこからホクロまで糸を伸ばし、その角度と距離から、
全身のホクロの位置を正確に測る装置で、「これによりホクロの星座表を作れる」。
このシリーズでは他に、「ヘアメータ」といって、髪の伸び縮みで湿度を測る装置
なんかもある。

明和電機というと、「パチモク」:指パッチン→木魚の‘ぽくっ’
(ってゆーのが、大仕掛けな割にすっとぼけててイイ♪)
原因と結果がきれいに対応する、シンプルな電気的対応の作品(製品、というべき?)
に対して、
こちらは大きさも手のひらサイズ。 
加えて、使用するホクロや髪の毛は恋人のものであり、
結果、二つとして同じものは無いこの上なく個人的なものがアートであるということ。

新社長の、涼しいカオしてさくさく説明する作品の持つエロティックさに、
( エロティックな事柄が小さな装置に還元されてるのに、と言い換えてもいい )
TVを見ながら一人クラクラしてしまったのが、確か春頃。
その後、「エーデルワイス・プログラム」の中にこの作品名を確認したけれど、
試作品は完成したのかな。気になってるんだけど。

「ホクロスコープ」・・・・・・ちょっと、欲しい。
いや、でも、一人じゃ使用できないんだけど(爆)

先頭 表紙

魚コードの携帯ストラップを友人が買いました。かわいいですよー。 / らいむ ( 2001-09-14 01:16 )
魚(na)コード!アダプターも一体化するとしたら、焼き網でしょーか・「身」でしょーか? 北斗七星・・・それは「夜空」のどこに位置しているのかしらん。ワタシにも見れます? / アオイ・数だけなら星の数ほど ( 2001-09-08 20:31 )
明和さんの あのスケルトンの延長コード、お友達にプレゼントしました。直後、彼女はニュージーランドへ移住、結婚し、使うときがないそうです。  ホクロスコープ.......... 私の友達が北斗七星の配置でホクロがあります。 ステキな夜空........ / 真賀砂州子 ( 2001-09-08 00:50 )
見せ方が巧いですよね〜。吉本興業に入ってるってゆーのも、その一環なんでしょーね、たぶん。 / アオイ・いらっしゃいませ ( 2001-09-07 00:53 )
おおぅ。なんかわかってしまうようなそんな気が・・・。いやあ、好きなんです、明和電機(爆)。 / ぷよん ( 2001-09-04 22:38 )

2001-09-04 2週間ぶりのお休み〜

五島良子をBGMに、洗濯など。合間に読む本も一緒にスタンバイ。

のべ1台目。
1/3ほど読んだ所で、紅茶を煎れる。
温かい飲み物が欲しい季節になってきたなぁーと思いつつ、
ティーポットに残っている紅茶で、床を拭く。(以前から1度やってみようと思ってた)
しばし、小さなキッチンいっぱいに広がる紅茶のいい香りにうっとりする。
気分がいい。気が付けば、ワックスを手にとっていた。

のべ2台目。
ワックスもかけ終わり、目は靴へ。
ここの所、靴も働き通しだったから、いたわってあげることにする。
ヒール部分も忘れずピカピカに。ここが汚れているのは恥ずかしいことだからね。うん。
前回はシルクのスカーフで包んで代用したけど、
旅行時の靴袋も、折を見て縫わなくっちゃ。

只今、のべ3台目。
今夜はいつもより多く回しております〜。

明日のお休みは、お天気が良ければ、図書館へ行こうかな。やっと、アオザイの出番が!
冬の間に使う「牛乳石けん」を仕込むのもいい。
あ。先月仕込んだ「レッドパームオイル石けん」が出来上がった頃。
ん〜野菜の匂いがする!カロチンの爽やかで健康的な匂いの、
鮮やかなオレンジ色の石けん。今夜、試してみよう〜*

それにしても、いつになく有意義な‘お休みイブ’なのは、
(単に家事をためていただけ、だったりして・泣)
きっと、洗濯の合間に読む本を津田晴美さんのにしたせいだね。

先頭 表紙

おー!真賀さまも石けんを。意外、というか真賀さまのプライベートってちょっと想像できないし(笑)謎と意外性は魅力の根源、ワタクシ尊敬申し上げております環〜。 / アオイ ( 2001-09-05 18:47 )
お忙しかったんですね。手作り石鹸、熟成が楽しみですよね。 私は待ちきれなくてついつい型から出してしまったことが.... / 真賀砂州子 ( 2001-09-04 13:51 )

[次の10件を表示] (総目次)