himajin top
アオイの「とりあえず日記」

とりあえず・なにげに
行き当たりばったりに書き留めては貼り付けるピンナップボード

再開してみようかな、と。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-31 夏用石けん2種
2001-07-25 暑中お見舞い in ムーミン谷
2001-07-21 『LINE』的 携帯電話を持たない理由
2001-07-17 贈る楽しみ>もらう喜び、優先
2001-07-16 浴衣がアオザイに
2001-07-12 滝の裏側の洞穴で
2001-07-10 只今ジプシー・キングス来日中
2001-07-08 消音モード
2001-07-06 女の子×女の子
2001-07-02 夏の到来を告げるのは


2001-07-31 夏用石けん2種

夏用に、太白ごま油石けんとレッドパームオイル石けんを作る。

太白ごま油石けんは、さっぱりした仕上がりを目指して。
淡ーいピンク色になるというのに惹かれて作ってみたのだけれど、
ダルオレンジ・ベージュに。なぜ?

レッドパームオイル石けんは、夏の日差しにいたんだ肌を優しくケアするために。
ハチミツ(保湿)の隠し味を少々。天然カロチンのきれいなオレンジ色になる予定。
こちらは今日仕込んだので、明日あたり型出しして切り分けたら、
後は乾燥・熟成させるだけ。出来上がりは9月かな。楽しみだ〜。

ケーキ作りより簡単なのに、その繊細で比類のない洗いあがりの感じは極上*
「出来上がりから2・3ヶ月して使い頃」の石けんの泡を顔に押しあてる時は、
その泡のやさしさに毎回律儀に感動してしまうし、
濡れてつやつやしてる感じも、いかにもいい感じで、愛いヤツ*と思ってしまう。

毎日使うなにげないものが、極上であることの悦び。
市販品にはマネのできない贅沢なものが安価にできるのだから、
手作りしないテはないよね。

先頭 表紙

うふふ*うっとり石けんライフに1名様ご招待〜♪ / アオイ ( 2001-08-11 01:31 )
もしよかったらそのレシピ教えて下さいませんか?私も作ってみたい。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-10 01:27 )
ぐるぐる混ぜるだけですから(笑)。レッドパームオイル石けんは、パンプキンパイ(の中身)みたいで実においしそう♪なのです〜* / アオイ ( 2001-08-02 18:38 )
一度やってみたいです〜♪ ケ〜キより難しくないなら〜できるかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 01:00 )

2001-07-25 暑中お見舞い in ムーミン谷

今年のバカンスはムーミン谷で過ごしています。

今夜は、スニフやスナフキンのお父さんも登場する、
ムーミンパパの若い頃の話を聞いているところです。

スナフキンといえば、
「スヌスムムリク」と自己紹介された時は「えっ!?」と
思わず聞き直してしまいました。
(同じく、ニョロニョロは八ッティフナットであるとか)
それに、彼はまた
「公園の番人」とか「〜するべからず」といった
禁止の立て札にあうと、思わず熱くなっちゃうDNAを
もってるヒトだったりして、全く興味が尽きません。

そうやって、滞在予定の半分くらいが過ぎました。

今年の日本の夏は特に暑そうです、
どうぞ体調など崩されませんようお気をつけくださいませ。

ムーミン屋敷にて。 
好奇心旺盛な小さなミイに肩に乗っかられながら・・・。

先頭 表紙

>仙川さま  HPへおじゃましたところ12番目でした〜。ワタシの場合、癒してもらう前に、このずんだらけな人生なんとかしないと。。。 / アオイ ( 2001-07-26 23:16 )
いいな〜♪ む〜みん谷で〜のんびりと〜過ごしたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-25 09:16 )
スウェーデン語の響きって耳慣れないからなー。  ムーミン谷では冬、オーロラを見ることができるんだそう、すてき〜* / アオイ ( 2001-07-25 00:33 )

2001-07-21 『LINE』的 携帯電話を持たない理由

「 携帯持ち歩いてると彼氏逃がすよ 気をつけて 」
「 なぜ? どうして!? なんなの!? 」
「 便利でイージー その感覚と恋というものは結びつかないでしょ 程遠い 」
                       西村しのぶ 『LINE』1巻 講談社

携帯電話を持たない理由、コレにしておこう。理由だけでも色っぽくねー。


PCは持ってても、携帯は持ってナイ。1分1秒を争うような生活はしてないし、
これだけ携帯が普及すると、相手を捕まえるのには困らない。
自分が持ってなくても相手が持ってる。

かつては1ヶ月の電話代9万円也、なんてこともあったけれど(笑)、
近頃では、留守電にもしてなければ、電話が鳴っても気が向いた時しかとらない。
決してメンドクサイから、なんて言いません(笑)。ええ、決して。

いとうせいこうは、基本的に家の電話は留守電、携帯は発信専用、なんだそう。

突然鳴り響く電話は、やはりぶしつけ。
部屋にいる時間は自分だけもの。大切にしたい。(自分の時間も相手の時間も)
特に何をしてる訳じゃなくっても。

最近はみんな心得てきて、
1回切ってかけ直したり( お、何か重要なことなんだ、と思って受話器をとる )、
ネット上で「電話かけるから予告」したり( ゆっくり話せるようお互い時間を作る )
こんな風に、電話の使い方が変わってきたのも、PCを使うようになってからかな。
( PCは、もうちょっとちゃんと使えるようにしたいものだけど。 )

さて、梅雨も明けたし、暑中見舞いの葉書を書かなくっちゃ。

先頭 表紙

>かねちゃんさま  『RUSH』!!以前の版(は、持ってる)には入ってない話が収められてるってゆーのが気になってるんですよね〜(前のより明らかに厚いし)。コグマ仲間のご紹介ありがとうございました*またおじゃましまーす。  / アオイ ( 2001-07-23 23:43 )
>仙川さま  その用途でなら、携帯持ってみてもいいかな。あ、でもそれじゃあポケベルになっちゃう(笑)。 / アオイ ( 2001-07-23 23:29 )
アオイさま、思わず今日「LINE」を読み返してしまいましたわ(笑)そいでもって本屋へ行って「RUSH」2巻もお買い上げ!…そうそうお祝いありがとうございました!また来てねーん♪ / かねちゃん@マンガ好きでしゅ ( 2001-07-23 01:05 )
携帯電話}〜最近メ〜ルしか届かないですね〜☆ 電話かな〜? / 仙川 ( 2001-07-22 02:05 )
>(宗方コーチの享年をご存知の)かねちゃんさま*  「お店の裏でビール酵母とプロポリスをルイボスティーでドーピングしてるリツコさん」が、お蝶婦人に見えてしまうのは私だけでしょーか!?(笑) また、「めちゃくちゃおもしろいけど授業なのでドロー!!」のくだりがお気に入りです。先生ナイス・コメント! / アオイ・『アルコール』も好き ( 2001-07-22 01:08 )
あ〜だから最近は控えてますよッ!…と叫ぶリツコさん、イカス!私が好きなのはね「私は街のナチュラリスト、心はヒッピー」のクダリです。休日は私もナチュラリスト(爆) / かねちゃん ( 2001-07-21 23:45 )
冒頭のセリフから20頁あとにある「 彼女が座ってるだけで 好きだ〜〜っておもうんだ〜〜 」のバックに有る彼女・リツコの絵柄は、携帯で打ち合わせしてる姿なんだよね〜。 / アオイ ( 2001-07-21 23:23 )

2001-07-17 贈る楽しみ>もらう喜び、優先

友人へ贈り物をする時‘近年では’リクエストを訊くことにしている。
そこで「えー、いいよお」と遠慮する友人へは、
‘近年以前’いかにハズして笑いを取るかが課題だった頃の私のプレゼント歴を
話すことにしている。例えば・・・

土偶型の香炉 ・ 歴史の教科書で見たあの形。
         香を焚くと目・耳・鼻・背面からぼや〜と煙が立ち昇るというもの。
ガーターベルト&ロングストッキング 
       ・ 色はもちろん黒!題して「ハニー悩殺セット」。

効果抜群。これを聞くと、みんな必死でリクエストを考えてくれる(笑)。
プレゼントはいらない、という選択肢は存在しない所がミソ、なのだ。

ちなみに、これは‘近年’の分かれ目でもある。
前者をもらった友人は大いにウケてくれたが、後者はたいそう不興をかった(^^;
以後、その友人へは薔薇(でも30本とか贈ったけど・笑・花瓶が追いつかなかったらしい)
とか、まっとうなものに。

今回は、ジューンブライドの友人が落ち着いた所で贈ることにした結婚祝。
元々、物欲のない人ではあるが、上の話を聞いて「細かく」リクエストをくれた(笑)。

それにそって「コーヒーメーカー」を探す。
ワインがかった少し光沢のある上品なブラウンで、機能もごくシンプルなものを選ぶ。
彼女の評判も上々。よかった*
それだけじゃナンですから、その他のオプションは自由に、ね(笑)。

先頭 表紙

贈り物をする時は〜ビックリさせるのも楽しいですが〜やはり〜ほしいものを聞いた方が〜喜ばれますね〜♪ / 仙川@そして〜ビックリさせるのも〜一緒に ( 2001-07-17 23:55 )

2001-07-16 浴衣がアオザイに

誘われてベトナム雑貨のお店へ。

そこでなにやら怪しげなお札を見つけた友人が「これって効くのかなぁ?」。
ふふん、と鼻で笑おうとしたら、
店内にいたお客さんの1人が間髪いれずハイっと手を挙げて「効きます!」。
「えぇー!?」と店内しばし盛り上がる。
それは恋人ができるご利益があるというお札で、
偶然にもその女の子は結果報告に来店していたのだった。
「女」の文字が入っているのが男の子用、
「男」の文字が入っているのが女の子用らしい。 
(じゃあ、女の子が「女」の文字の入った方を持ってると、女の子の恋人ができるの?)
漢字が入ってるってことは、ベトナムじゃなくて、中国のものだったのかな。
恐るべし、中国。

今回のメインはアオザイのオーダー。 
お店の女性が着ていたのは黒のシースルーに刺繍というセクシーなもの*
でも、残念ながら気に入った生地がなかったので見送ることに。
( 目は肥えてないけど、指先は肥えてるもので )
いつ着るんだ!?ってなものだけど、改めて欲しくなっちゃったなー。
今年は浴衣を買うつもりがアオザイに化けそう。

そんなこんなで1日遊び倒す。
生活がマンネリで、同じ場所・人・物としか接してなかったので、新鮮だった。

そうそう、遊説する田嶋陽子も見たしね。ホントに選挙に出るんだなぁ。

先頭 表紙

8月に東京に行くぐらいです〜♪ その他は〜まだ未定です〜☆ 海に〜いきたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-17 23:54 )
はい。帰ってお店のHPを見たら、ベトナム一直線!のところというのがわかりました。恐るべし、ベトナム。この夏ベトナムへ行く友人の私へのお土産はそのお札に決定されました(笑)。 / アオイ ( 2001-07-17 21:09 )
ベトナムも一応漢字文化圏なので、そういうレベルの単語なら、ベトナム製かもです。 / 404 Not Found ( 2001-07-17 13:50 )
出不精なんですけど、たまには出かけてみるものですねー。 この夏、バカンスのご予定などは? / アオイ ( 2001-07-16 18:29 )
たまに〜変わった場所に行くと〜とても新鮮で〜なかなかの〜発見がある〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 01:25 )

2001-07-12 滝の裏側の洞穴で

忘れてた・・・。

蝉が鳴きだすのは夏の‘先払い’であって、
梅雨の終わりを表すのはまた別のもの。

最後に渾身の一降り、だ。

空の底が抜けたように降る、降る、降る。
アーケードの高い丸天井にあたって流れ落ちる雨音は、
まるで滝の裏側にある洞穴で、流れ落ちる水の音を聞いているよう。
思わずしばしランチに向かう足を止められて、
すっぽりと雨音に包まれ・閉ざされた中、雨音に聞きほれる。

これでほんとに梅雨が明けるなぁ。

でも、局時的大雨、なにも朝の出勤時に合わせなくったって・・・。

先頭 表紙

いつもつっこみありがとうございます〜。 仙川さまのところはいつもすごい人なので足跡残してませんが、よく読ませていただいています*。 / アオイ ( 2001-07-16 18:17 )
朝の〜自転車通勤〜☆ 雨が降った日には〜ズボンが〜ずぶぬれです〜★ 帰りは〜濡れてもいいのですけどね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-16 01:24 )

2001-07-10 只今ジプシー・キングス来日中

終わったら、汗だくで横っ腹痛くなってるなんて。

確かに、コンサートが始まる前から既に半分踊ってる人なんかがいて、
盛り上がりそーだなーとは思ったけど、
いよいよ始まると、観客の日本人離れした盛り上がり方で、
一瞬そこがどこか忘れた。

最大8本のギターがかき鳴らされるそのリズムとウェーブに、歌声のパッション!
( パーカッションが3人だ* )
足元から血が泡だって体中を駆け上っていくような気がする。

ちょっとお腹の出たおじさん達の背負ってるジプシー流浪の歴史と、
人(生)の持つ‘悲しみの水脈’とが呼応しちゃうんだな、きっと。
だからこその、情熱と切なさ。

そろそろ、今回のツアーも後半に入ったところかな。

年齢・職業不詳そうな人が多い客層に加えて、立見が山ほどでてたのは、
やっぱり「鬼平」に「ビールのCM」のお陰かしらね。

先頭 表紙

おお!そうでしたか* 8月には新譜もでるようです。「20years ago・・・」の続きも楽しみにしています* / アオイ ( 2001-07-12 23:25 )
はじめて買ったCDがジプシー・キングスでした、多分。それまでアナログ一筋だった...。 / 404 Not Found ( 2001-07-12 19:55 )
それもまた楽し*ですね〜 / アオイ ( 2001-07-11 18:03 )
今コンサ〜トなんかにいったら〜♪きっと〜ぶっ倒れます〜★ / 仙川 ( 2001-07-10 23:19 )

2001-07-08 消音モード

TVやCD、いつもなんかしら部屋には音が流れているけれど、
それが時々煩わしく感じられて、ここしばらく消音モード。

夜が深まるにつれて、静けさが満ちてくる。


とりあえず始めた日記。

他で利用している掲示板は、友人達と喫茶店代わりに使って楽しい話題中心。
友人・知人誰にも知らせていない日記では、自分のキャラクターや関係上
決して口には出すことのない感情も書けると思ったんだけど。
意外に書けない、はばかられる、と気づく。

誰も自分のことを知らないのだから、書いてしまえばいいものだけど、
紙の日記帳のように自分の手許にないことが、
なんだか心もとない気がする、といのが理由かな。

文章に芸があればまた違うんだけどね〜。

先頭 表紙

404Not Foundさま 「つっこみ返し」だけでなく( 以前「つっこみはいいので静かに見ていてもらえたら」というような記述も目にしていたので、躊躇したのですが、「バルト」の名前に嬉しくなって思わず書き込んでしまいましたー )、早速お越しいただき恐縮です。特に8日は感傷的になっていた時なので(恥)。 / アオイ ( 2001-07-09 22:49 )
僕も、まだどうしたらいいか迷ってます。日記を書くって不適切な表現かもしれませんが(おそらく「素の自分を書く」というよりは)「編集済みの自分をどう表現するか」ということですよね。皆さんのを拝見していて「何を書かないか」がとりあえず重要らしいということは分かってきましたが...。 / 404 Not Found@バルト愛好家 ( 2001-07-09 10:44 )
ぷよんさま その気持ち、わかる気がします。 それがどんなに気のおけない友人達であっても、「 自分だけしか知らないお気に入りの場所 」が欲しいなーと思ってここにたどり着きましたから。 / アオイ ( 2001-07-09 01:09 )
コキュさま、はじめまして* 若葉マークがとれるまで、ゆるゆると行き当たりばったりでいこうかと思います。 / アオイ ( 2001-07-09 00:55 )
仙川さま そーすると、つっこみ機能が不全or休止状態になるカモ(笑) / アオイ ( 2001-07-09 00:50 )
自分で使い方を見つけられれば早いのかも知れませんね〜。ちなみに私の場合、違う名前でHP持ってて日記もどきも書いてたんですけど、現実世界を知る人たちが存在を知るようになったんで、そこで日記をつけるのを辞めて、別HNにして日記を書こうと思ったんですね・・・。まあ、いろいろと書いていくうちに、「これ!」ってものが見つかるんじゃないかな?って思います。 / ぷよん ( 2001-07-08 09:02 )
たしかにそうなんですよねぇ、僕もまだ探り探りってとこはあります。 / コキュ@はじめまして ( 2001-07-08 00:47 )
書きたいことが〜☆あれば〜どうぞ〜♪ここは〜自由な〜空間ですよ〜☆ すぐに〜なれますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 00:41 )

2001-07-06 女の子×女の子

「 SexでもFuckでもなく、Make Loveを書く 」
と言ったのは山田詠美。

「 Make Love 」第一義はキスに抱擁だ。なるほど、愛を交わす、ね。
(そこに反応する詠美ファンの気持ちが私にはピンとこない。
ぼんやりとベールがかかった様で、なんだか物足りない。
さりとて、G・サヴァンみたく「 愛=Fuck,Fuck=愛 」っていうのは、
即物的すぎてイマイチなじめない。
( もっと、こう、情緒ってものはないのかー!、という )
そして、「 Sex表現 」は溢れて、それこそ掃いて捨てるほどあるけれど、
「 Sex 」が書けてる小説というとどうだろう。 女×女 の場合は特に。

吉屋信子の「S」はSでも「Sister」のS。そこまでは遡らなくて・・・。
仁川高丸( 女の子が好きな女性を、フツーに登場人物にした )、
富士本由紀 ( 一作ごとに巧みになる。純文。好み* )、
斎藤綾子( 想像してた通りあからさまだー )、等の中でも、
中山可穂『 白い薔薇の淵まで 』はエポックメイキングな1冊。 
やっと、気負いも衒いもなく豊かで濃密な女性同士の性愛が描かれるように
なったんだなーと思う。
松浦理英子(『ナチュラルウーマン』は、読んでて「痛い」)から長かったなー。

ところで、男×男 の方は最近どーなっているんだろう。
比留間ヒサオ( 漢字忘れた )、河出文庫で読んだっきりだけど、
まだ書いてるんだろうか?

先頭 表紙

2001-07-02 夏の到来を告げるのは

あ。鳴いてる。
開け放した窓から入ってくる風と一緒に蝉の声がかすかに耳に届いた。
7月1日、昨日の朝のことだった。
梅雨が明けたかな、と思う。

気象台が梅雨明けを告げるのは、大抵「×日に明けていた」という形。
リアルタイム、という訳ではない。
そしてある年、
気象台発表の日と蝉が鳴き始めた日が同じ日だったということに気がついた。

さすがに、まだ街中の街路樹までは進出してなかったけれど。
もう夏は始まっているのだろう。いよいよ、と言うべきか。
今日も33度と最高気温を更新していたしね。

先頭 表紙

遠くで鳴いてる分はともかく、近くで鳴かれると暑さ倍増!でバテバテ度も上がってしまいますぅ〜。 / アオイ ( 2001-07-06 00:33 )
もうすぐ〜♪せみ時雨の声と〜♪陽炎が〜♪み〜ん〜み〜ん〜みん〜☆ そんな季節ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-04 04:29 )
夢楽堂さま、はじめまして〜* 他にも、夕方になると街路樹にスズメがみっしり鈴なりになったりとかしてて、日中はそれだけのスズメ、一体どこにいるんだろーと・・・。 / アオイ ( 2001-07-04 01:01 )
夢楽堂は今年初めてトンボを見ました。大都会のど真ん中、ホントはいろんな生き物が息をしている。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-07-02 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)