himajin top
アオイの「とりあえず日記」

とりあえず・なにげに
行き当たりばったりに書き留めては貼り付けるピンナップボード

再開してみようかな、と。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-06-23 ものぐさなあまり
2001-06-23 こぼれそう〜
2001-06-21 ‘ひまじん’


2001-06-23 ものぐさなあまり

光合成ができればいいのに・・・。
ものぐさなあまり、食べること(≠料理すること)がめんどうになっちゃうことがある。

やっぱり、気づいてしまったのがまずかったなー。
「食べたくなかったら、食事も作らなくってもいいんだよねー」ってことに。
それまで無意識に続けていた、家族と暮らしてた頃の生活習慣を見直して、
1人仕様に生活をカスタマイズしようとした時に気づいてしまった。
作ってもいいし作らなくてもいい、という選択肢の中では(ギムじゃないと)、
料理もルーティンワークじゃなくって、イベント・愉しみになる生活の1要素になる。

だけど、先に体の方が頭についてゆけなくなるみたいで、(まあ、当然といえば当然)
今回は「梅雨バテ」を感じるなーと思ったら、
そういえば、今週は晩御飯をほとんど食べてないなー、と。
( 日中は動かないといけないので、何か食べる )

ものぐさもほどほどにしないと。


読書メモ
「境界線の向こう側」ミハイル・ヨッセル 前出 朝日文庫

だが、一九八六年にはもう、(註・作者は1955生まれ)(中略)
人生において愛する必要のあるものを、自分がすでに全部持っていることに僕は気がつきかけていた。家族、友人、アパート、本、思い出。みんな持っている。でもやっぱり、それは何の未来もない、どうしようもない暮らしだった。(P63L9〜13)

こうゆう物語は書かれるものではない。それは生きられるものだ。実人生というのはしばしば、文学作品以上に文学的である。なぜなら実人生は、信憑性なんか持つ必要がないからだ。 (P65L9〜11)

先頭 表紙

2001-06-23 こぼれそう〜

そこはビルのエントランス。街の中にもツバメが巣を作っていたりする。

始めは何の雛か分からないほどだったのが、日々どんどん大きくなっていって、
今や、赤い襟巻きもはっきりしてきたツバメのこども達* あっという間だ。
5羽、巣にぎゅうぎゅうでこぼれおちそうな様もかわいい(^-^)
ある時みんな内側に向かってスクラム組む形で、お尻が巣の外に出てたのは、
トイレTimeだったのかも。

飛び立つのも間近な雰囲気。梅雨の時期のささやかな愉しみ。


読書メモ 
『夜の姉妹団』スティーブン・ミルハウザー、柴田元幸・訳 朝日文庫

理解に色濃く染まり、説明と洞察と愛情が鬱陶しくみなぎる世界にあって、
物言わぬ姉妹団の団員達は、定義を逃れることを欲し、神秘的で不可解なままで
ありたいと願っている。

先頭 表紙

こちらこそはじめまして、ぷよん。さん、 この「。」がチャームポイントなのですね*  / アオイ ( 2001-06-23 18:13 )
はじめまして。なんかすごーく情景が浮かぶような文章をお書きなのですね。これからどんな日記が展開されるのか・・・楽しみです。 / ぷよん。 ( 2001-06-23 01:01 )

2001-06-21 ‘ひまじん’

‘ひまじん’というネーミングといい、寝転んだアイコンといい、
このまったり・ずんだらけ具合が利用の決め手に。

とりあえず・なにげに始めてみたい、なぁ、と。

さて、なにからいきましょうか。。。

先頭 表紙

あおいちゃん!?3人目〜???? / ムッシュナデ・シコ ( 2001-06-23 02:32 )
あやや。別名、リサーチ不足の「見切り発車日記」なものですから・・・。もしかして「あおい」さまもいらっしゃる? / アオイ≠葵さま ( 2001-06-22 18:09 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。寝転んだアイコンは「ひまちゃん」と申します。かわいがってやってください。 / システム管理者4号 ( 2001-06-22 08:33 )
↓だから別人だってば!アオイさん言ってやって! / 葵・休業中 ( 2001-06-22 08:12 )
やっぱり♪おかえり。 / たかぱぱ ( 2001-06-22 06:52 )
び、びっくりした〜!知らない間に新しく日記を開始して、夢遊病のケがあったのかと思ったよぉ。。。なにげに頑張ってね。 / もう一人のアナタ♪お休み中 ( 2001-06-22 00:34 )
さっそく、ありがとうございます*たかぱぱさま。 とりあえず、模様替えしてみました〜。 / アオイ ( 2001-06-22 00:31 )
はじめまして、よろしくど〜ぞ〜、色々がんばってかいてね・・・♪ / たかぱぱ ( 2001-06-21 19:47 )

[最新の10件を表示] (総目次)