himajin top
アオイの「とりあえず日記」

とりあえず・なにげに
行き当たりばったりに書き留めては貼り付けるピンナップボード

再開してみようかな、と。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-11 春樹とギネスで偲ぶ
2002-09-27 猫前線
2002-09-26 ♪ come baby
2002-09-22 ゾロ柄・手乗りサイズ
2002-04-10 薔薇の精油(1)
2002-04-10 薔薇の精油(2)
2002-03-20 ♯61 ARGENT
2002-03-07 久々に
2002-01-12 「丸襟シャツと、ティアードのフリルつきパンツ」
2002-01-08 お正月は


2004-11-11 春樹とギネスで偲ぶ

今夜は、村上春樹とギネスで恩師を偲ぶ。

先生が手に取れない作品が少しずつ増えていく。
過労死とも伝わっている先生に『海辺のカフカ』を読む閑はあったのだろうか。

最期の年。
研究室を尋ねていたのに、ご不在でお会いすることがかなわなかった。
だから、思い浮かべる先生は若い頃の姿のままだ。

最初の講義。
講義の書き込みの残る『風の歌を聴け』を開けば、先生の口調もそのままに蘇る。
長い、と呼べる程の年月が経っているにもかかわらず、そのあまりのリアルさに眩暈がする。

訃報を聞いた時。
当時、どの教授よりもエキサイティングな講義をされていた先生が
今の自分達とちょうど同じ位の年齢だったということに
享年から遡って数えて皆で驚いた。

同じような年頃でも、
あんな高みに自分達はとてもじゃないけど辿り着けていない、って。


年をまたひとつ重ねたのに今もやはりそう。

つっこみ 先頭 表紙

お帰りなさい。最近ログインしていなかったのでご挨拶が遅れてしまいました。/お誕生日は10月でしたよね?お誕生日おめでとうございます!/亡くなった方のことを思うと、まだ涙が出てきてしまいます。なつかしさよりも寂しさのほうが強いようです。そのうち私もギネスと何かで亡くなった方を偲ぶことができるように 落ち着いた人間にならなくちゃと思います。/うまく表現できません。すみません。 / 真賀砂州子 ( 2004-11-21 10:39 )

2002-09-27 猫前線

午前2時。消灯して改めて気づく深い静寂。
とても微かな、聞き取れるかどうかのかるーい足音。 「ああ、ウチに座敷わらしがいる。。。」

頬にふわりと被毛が掠って羽根布団をくぐり、鎖骨の上に丸くなる柔らかな存在感。
喉を鳴らす小さな声が聞こえてくる。
目が覚めると仔猫の柔らかな被毛が足先に触れた。顔のほころぶ眠りと目覚めの始まり。

まだ肌寒かった5月が日に日に暖かくなるにつれて、猫前線もそれに伴って上昇していった。
足先、腰、脇腹、そしてある朝目覚めると仔猫と目が合った。
横向きで眠る私の、頭・枕・肩・首の間に出来たトンネル部分に仔猫がいることを了解する。
絶妙な暖の取り方(笑)
でも、残念ながらそれは1日だけで、翌日からは枕の上が定位置となった。
枕の真中の窪みに丸くなり、人間は端っこの厚い部分で就寝していたのだが、
それもしばらくすると卒業となる。
枕が手狭になるくらい大きくなったのだということに思い至った時、季節は春から夏になっていた。

そうして、猫前線は見えなくなった。
季節は移り変わり、秋。

猫前線がまた戻ってきたようです(嬉)
ぽってりとした、春から5倍くらい大きくなったサイズで。
盛大に喉を鳴らして毛布を吸いつつ、両手で‘ぐーぱーぐーぱー’(もみもみ)しながら。

つっこみ 先頭 表紙

猫前線、素敵。うちは犬前線、あんまりかわいくな〜い! / りら ( 2002-12-12 11:31 )
すっかり寒くなって、猫ちゃんとますますらぶらぶなのでは? 今うちの2匹は、ストーブの前で棒のように伸びて爆睡中です。 / おぽぴ ( 2002-11-06 19:51 )
ねごさま、いらっしゃいませ♪ これからの季節、猫は必需品ですから(笑) この座敷わらし猫も、今や胸の上に乗られると‘子泣きじじい’のような重さでして。 / アオイ(こちらこそ恐縮です!) ( 2002-10-24 00:15 )
うわわ♪最後の描写、かわいいぃ〜〜〜 いいなぁ…ネコ飼いたい。猫前線。素敵なネーミングですね♪ / ねご(つっこみありがとうございました) ( 2002-10-22 01:23 )
おぽぴさま* そんな2号ちゃんがまたカワイイ* ウチの猫もこの頃は、可愛げがあったなぁ。(遠い目、すごく遠い目。。。)  / アオイ・にゃっ! ( 2002-09-28 22:40 )
(=^・^=) あ゛う゛〜〜〜 かわいいいぃぃぃーーーー!!  うちの2号は、しょっちゅうネコに焼き餅焼いてるのよ・・ / ぽぴ@にゃにゃにゃーん ( 2002-09-27 07:11 )

2002-09-26 ♪ come baby

お望みのままに*
ゆっくりと押し倒して組敷いて、‘冷たく見下して’‘意地悪く笑って’あげましょう?
私の‘愛の深さだけ傷をつけて’あげる。
‘今夜も’‘現実逃避した’い、あなたの私はservantだから。
さあ。‘芸術の様な信じられないキス’が待っているわ。


私の、シングルは買わない主義を覆した1枚、というより1曲。
「Peach Xmas」‘Takkyu Ishino Remix ’
mixの方が岡村本人のものより濃厚に岡村しているなんて!
なんといっても、それを聴いて岡村本人が赤面したというモノだし(笑)
その2人が組んだシングルを買わないなんてことがあるだろうか!?いや、ない。
果たして、ねっとり濃厚な1枚(笑)
( 今回のはもっと大胆にmixして欲しかったなー。期待した分ちょっと残念 )

‘とてつもなく変わりたい / そう君へ変わりたい’っていう誠実さに
今度もまたひざまづいてしまう。

でもね。
岡村ちゃん、この後セックスや快楽に走るSMプレイならまだいいわ。
あたし達がされてるのは放置プレイ。ボンデージの方。
2つの違い・・・ボンデージでは「快楽は永遠に来ない」ってことよ。

なんでも言う事きくからアルバム・ライブ(快楽)が欲しいよ。



BGM 「come baby」岡村靖幸・石野卓球 www.okamuraishino.com

つっこみ 先頭 表紙

ねごさま* 私の友人は「紺紺べいべー」、私は「混む混むべいべー」と空耳しておりました。 なにげに仕事はしてるんですよね、ただ、アルバムに結びつかないという・・・。ハハ。(乾いた笑い) / アオイ・待ちすぎてもうよくわからない ( 2002-10-24 00:16 )
あ。下を読んだら「噛むべいべー」のお話しが!しかも涼ちん出現してるし(笑) 早くアルバムが聴きたいですよね!!(4倍角希望) / ねご ( 2002-10-22 01:25 )
涼さま* オススメは、ヘッドホンやイヤホン使用です。セクシー度2割増。耳から、嬲られて腰くだけます、ってもう、何書いてんでしょーね(笑) / アオイ・いえいえ全然かまいません ( 2002-09-28 22:40 )
え、ワタシは惚れ惚れしてました。。。Come baby♪リアルプレイヤーで聞いてると、、これも快楽得られない・・どうしましょう(笑) / 涼@未ログインでごめん ( 2002-09-27 09:07 )
アタマの中身もれてますが、真夜中の事と許してください(笑) / アオイ ( 2002-09-26 18:55 )

2002-09-22 ゾロ柄・手乗りサイズ

部屋に着き、そーっとプレステの箱を開けてみると、前脚を揃えて立てて座り喉を鳴らしていた。
「あっ。こちらこそどうぞよろしく」と居住まいを直して、
改めて、黒マスクにマントを着けたゾロ柄の、ちびちび豆仔猫と向かい合ったのが5月の10日。

この前後にはネットを通じて捨て猫情報をもらってもいたけどなかなか決まらないでいたのに、
いざとなったら猫の神様の仕事は早かった。
いつ何時捨て猫情報が入ってもいいように、家から取り寄せていたキャリーバッグを取りに帰る暇もない有無を言わせぬ展開で、その仔猫は私のところにやってくる事になった。

仔猫と呼ぶのも早いと思われる程ちっちゃい、ぽっこりお腹の出たやせっぽちのちびちび豆仔猫。
お母さん猫(ノラ)に兄弟を食べられ、次は、というところで保護された先の先住者(犬)と折り合いがつかず、一旦山に捨てられた(未遂。必死に鳴いて追いすがったらしい)という仔猫は、推定生後1ヶ月程にして、
( 歯は生えているけど、目がまだ青灰色だったので2ヶ月にはなっていないかな、と )
既に波乱万丈の過去の持ち主だった。

目が大きくって、白黒柄のオポッサム顔。マスクを被っているのが見る度怪しくて、
「 怪しいヤツめ*マスクを脱げ〜*」と耳の付け根を摘んでごしごし撫でてやりたくなる(笑)
摘めないほど小さい爪の先ほどの4つとも配色が異なっている肉球は、やわらかーい。
しっぽは先っちょが稲妻形の鍵しっぽで長さは中ぐらい。
チャームポイントはさくら色の鼻先。

ルームメイトができました。

つっこみ 先頭 表紙

同じく、お久しぶりです、涼さま! *これからそちらへもお邪魔しまーす。 / アオイ・膝の上には猫 ( 2002-09-24 23:50 )
うおーっ、お久しぶりです、おぽぴさま! *実物がいると、カメラ構える前に撫で撫でしちゃうもので(笑) お盆の帰省時に連れて帰ったら、家族に「出目金!」と言われまくったよーなコなんですよー。 / 無頼猫の飼主・抱っこ猫とのご縁が欲しい ( 2002-09-24 23:50 )
おひさしぶりです♪嬉しそうなアオイさんのご様子、何よりです(^-^) / 涼@嬉しいな ( 2002-09-24 00:24 )
うぎゃー、おひさしぶりですー! あんなに待ちわびてらした子猫ちゃんとのご縁があったのですね! 見たいっ、見たいのニャ! / ぽぴ@最近またナニゲにご縁を探している ( 2002-09-22 20:13 )

2002-04-10 薔薇の精油(1)

薔薇の匂いを100%化学合成することは、今もってできていないのだそう。
そのことを知って、2年間眺めていたレシピを試そうと決めた。

お店のドアを開けると、銀髪の初老の主である男性と、
いつも主が着ている上質そうなチェックのジャケットと同じ色合いの
ミニチュア・ダックスフントに迎えられる。
つやつやさらさらしているブラウンの長い毛を揺らしながら、カウンターの陰からやってきて、
うるうるした黒い瞳と同じしっとりした黒い鼻先で、ごく控えめにちょんちょんと、
差し出した私の手の甲をチェックしたら、また奥へ戻っていく。

今日も店内は静か。お客さんは私のほかに1人だけだ。

精油の小箱を主に渡すと、やんわりとどんな風に使うのか尋ねられる。
客の手に渡った先まで責任を持とうとする姿勢と、品物への愛情が感じられる。そんな聞き方だった。
「ローズウォーターにしようかと思って」と応えると、「ああ、それは贅沢ですねぇ」と。

そう。薔薇の精油はとても贅沢であり、精油の中でも最も高価なものの1つだ。
ローズウォーター250ccに必要な薔薇の精油は、ほんの1滴。

その1滴を得るのに、バケツに3杯の薔薇が必要といわれる。
小指の先ほどの容器・2ml( 約40滴 )でも120杯(!)の薔薇が使われていることに。
そう考えると¥7500は高くないの、かも、しれない。( やっぱり声が裏返りそう )

そして、「あなたに何かあげたいですね」と、ローズクリームの小さな容器を私の掌にのせてくれた。

つっこみ 先頭 表紙

鐡子さま* 嬉しいお帰り、気づいていました* サボっている間に、愛読させてもらっていたライターさま達が止められていて、こちらは悲しかったなあ。改めまして、よろしくです〜。 / アオイ ( 2002-09-22 20:07 )
涼さま* なんだか私いつもこの展開ばかりで、すいませーん。はは。 / アオイ ( 2002-09-22 20:07 )
Rさま* 夏休みのご様子のRさまの日記の再会もそろそろだと、とても嬉しい。 / アオイ ( 2002-09-22 20:07 )
アーーーーーオーーーーーイー さーーーまーーー!  夏ももう終わりです。 涼様と同じく、アオイ様の日記を待ってまする。 / 鐵子@ログインしてません。 ( 2002-08-29 23:40 )
アオイさま、お元気ですか。只今出国準備中。いっつもひまーくでアオイさまの日記を待ってる涼より。 / 涼@エーン ( 2002-06-04 23:36 )
うーん、手作りのローズウォーターなんて麗しすぎる。作れないわたしはキールのローズウォーターで我慢。昔、ニューヨークに住むモデルがローズウォーターをたっぷりつけて香水のかわりにしている、というのを雑誌で読んでから時々まねしています。 / R ( 2002-05-07 05:50 )
涼さま* 嬉しい気持ちを分けてくださってありがとう〜* さて、どんな風に使いましょうね? 超ミニミニの小瓶に薔薇120杯・・・バスタブどころか部屋に敷詰めて泳げそうですよね、バタフライとか(笑) / アオイ・ホリス、お値打ちですね! ( 2002-04-30 18:57 )
追記:こうしてあらめてこの小さなビンを眺めながら・・・薔薇120杯・・・と、やはり声裏返りそうです(・・*)。。oO / 涼@ホリスは6500円でした ( 2002-04-29 00:52 )
アオイさま、今日念願の薔薇のオイルに会えたよ。アオイさんが調べてくれた通りブルガリアだったよ。本当に小さなビンを開けると・・・なんてことだろう!花屋さんの前を通った時の、あのやわらかな薔薇の香りです。とっても嬉しい薔薇に出会えたよ。薔薇のこのオイルが、こんなにも豊かな香りとは思わなかった。。(*^-^*)(私信を書いてごめんなさい) / 涼@一番に報告したくて ( 2002-04-29 00:47 )
涼さま* 涼さまの書き込みっていつも雰囲気があって詩的。。。青い薔薇、はありえないものの1つですね(薔薇のDNA上不可能のよう)。 ダマスクローズの精油は更にぴょんと倍のお値段に。もう畏れ多くて。王侯貴族しか使えないって感じです。 / アオイ・アオイ・アオイ・サブリミナル効果 ( 2002-04-14 23:32 )
一適に・・・バケツ三杯の薔薇・・・ほぉぉ(ため息) 倒れそうです。アオイさんの日記読んでいると、なぜか青い薔薇が浮かぶ涼です。お名前からかな・・・(アオイさま) でもプリザーブドフラワーとも違うの。けどなぜか青い薔薇が浮かぶのでした。 / ( 2002-04-12 23:55 )
おぽぴさま* 薔薇って不思議ですよね〜。その薔薇を庭で咲かせることが出来るおぽぴさまの方こそが真に豊かで素敵なのです*  / アオイ ( 2002-04-12 22:31 )
初めて知ったよ。アオイさんならきっと、素敵に使えるんだろうなあ・・ なんだか豊かな気分になってきたわ(^^) / おぽぴ ( 2002-04-10 23:45 )

2002-04-10 薔薇の精油(2)

幸福の匂い。

ローズウォーターの霧の中、脳裏にそんな言葉が浮かぶ。
ローズクリームに使われているダマスクローズがさらに鮮やかに香る。
それには香り高い、という表現がぴったりだ。

薔薇の香りをストレートに表現したESLの「Paris」
人工香料が開発されたからこそ生まれた甘く豪奢な香り( CHANEL「N゜5」 )もあるけれど、
トップからミドルノートを経てラストノートへと移る香りの厚みは、‘重さ’でもある。

対して、精油。天然の薔薇の香りは、意外に青い。( この辺が男女を問わず惹きつける要因かも )
甘ったるくない。そして、明るく澄んで馥郁としている。 

また、科学的な検証作業はまだ待たれているものの、精油の長い歴史の中で確かめられてきた
様々な効能( 鎮静・抗鬱・ホルモン分泌の調整・保湿・収斂作用 )も秘めていて、
気が付けば、香りと効能のすこやかさに身を投げだしている。

今、あのすべらかでしっとりとした沢山の、本当に沢山の花弁に埋もれているんだなー、と。


     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
           ローズウォーター・レシピ

1) 蓋付き容器に、精製水250cc+薔薇の精油1滴(0.05ml)を入れ、
   よく振った後、室温で一晩おく。
2) 使う分を取り分け、好みに応じてグリセリンを適量(小匙4分の1〜2分の1)加える。 
   使用期限は、室温で1ヶ月、冷蔵庫でなら3ヶ月。

『お風呂の愉しみ』前田京子・飛鳥新社を参考にさせていただきました。

先頭 表紙

涼さま* 青い薔薇拝見しました〜*(涼さま仕事が早い!) 薔薇の魅力、自分で試して確かめたくなりますよね!私が今回購入したのはモロッコ産ですが、ホリスの薔薇の精油は、ブルガリアの古代種を使ったこだわりの逸品だとか(検索してみました)、どんな香りなんだろうなぁ。 *^-^* 野ばらちゃん、薔薇の精油、薔薇尽くしの予感〜。 / アオイ・自由に書いていただきたいです* ( 2002-04-16 00:27 )
週末からローズウオーターを忘れられずにいます。。今週末探してきます。ホリス青山にあるかな?自分で作ったこと一度もないからほんと気になって仕方ないのです。まねっこみたいでごめんねアオイさま(^-^; アオイさまはいつも何気なく涼のキーワードを見つけてしまいそう笑 週末ホリスでガーデニアのニオイがしたら、それは涼です、笑青い薔薇・・・見たいでしょ?見たいでしょ?アオイさまー。今度その青のイメージの写真を・・・アップしちゃいたいです('-'*) 長文失礼しました。 / 涼@上野多慶屋にも出没 ( 2002-04-15 09:45 )
おぽぴさま* ご安心を!分っております(^-^)ジュースキントならそれすらも可能にしてくれるかも、と。 それで。薔薇園の説明で、‘オンブルローズ’という香水を思い出しました。花の影。 / アオイ・誤解させてごめんなさい〜 ( 2002-04-14 23:12 )
涼さま* 独り占めするのがもったいなくて、貸りていた本に添えて小さなアトマイザーに詰めたのを友人にあげたりしています。ガーデニア(限定品)。。。梔子の甘い香り、で涼さまを探せる? / アオイ・今夜は長風呂♪ ( 2002-04-14 23:12 )
あっごめんね! えっと、ワタシが想像しても本物の香りにはかなわないだろうな、っていう意味合いだったのよ。薔薇園のデザインは、全体にピンクを基調とした、ロココ調をぼんやりとさせたみたいなのだったような(わかりにくい説明・・) / おぽぴ ( 2002-04-13 01:03 )
レシピ・・・ 持ち帰らせていただきます・・・笑 私も香水で頭痛が起きるのですが、シャネルのガーデニアだけは頭痛がおきないのです。花の成分(含まれている量が)多いからと聞くけれど、ほんとかな・・・。これから暑くなるまでは、絶好の長風呂季節ですね! / ( 2002-04-12 23:50 )
まゆ猫さま* 香水にはかぶれてしまうので、つけるとしても服の裾とかになってしまいます。 まゆ猫さま愛用の香り、って興味津々です* 香りほど好みの分かれるものってないような。 ↑レシピを載せておきましたので、よろしかったらどうぞ御参考に。 / アオイ ( 2002-04-12 22:20 )
おぽぴさま* 文字だけで、匂いすらありありと想像してしまうように表現するパトリック・ジュースキント(『香水』文芸春秋社)ならよかったんですけど。。。  薔薇園、って青いパッケージでしたっけ? こういう化粧水とかバス・パウダー(そのレシピもあったりします)とかって、密やかな、本当に自分のためだけの愉しみですよね* / アオイ ( 2002-04-12 22:20 )
ローズウォーターは化粧水のみならず、いろいろな効能があるのだそうですね。目が痒い時に目の周りに塗ったりすることで痒みがおさまる、とか。私は匂いに敏感で、香水系は殆どと言っていい程ダメなのですが、ローズウォーターは大丈夫そう。どんなレシピなのですか? / まゆ猫 ( 2002-04-11 23:05 )
う〜ん、想像しても本当の香りがわからないのがとっても残念な日記・・・(^^; そうそう思い出した。10年くらい前に、資生堂(?)から”薔薇園”てシリーズが出て、パウダーを買ったことがあったの。おふろ上がりにつけて喜んでたんだけど、人工的でちょっときつかったなあ。 / おぽぴ@心のぜいたくだねえ。 ( 2002-04-11 19:15 )

2002-03-20 ♯61 ARGENT

・・・・・・なんか、薄汚れてる?
1度塗りした見た目の印象は、キレイとは言い難かった。

銀、という色名のマニキュアは、偏光パールの入ったメタリックグレイ。
自分ではまず手にとることのない色目だ。

でも、せっかくいただいたものだし(お土産で)、試してみようと。
こんなことでも、今年のモットーは「 食わず嫌いをやめてみる 」だしね。

よく見てみると、ごくごく僅かだけどピンクがかっているグレイは、
2度塗りしてみると、爪の地色と相まってアッシュローズに近くなった。
が。 爪の先の白い部分がグレイがかっていると、どうしても不潔な印象に。
リムーバーをつけた綿棒でその部分は取り除き、少しだけパール感のある白を塗って解決。
この「フレンチネイル」とかいう方法も、今までは好みではなかったのだけれど。

そうやって仕上げてみれば、
パール感のあるアッシュローズは、手・指との肌ともなじむシックな色合いで、
フレンチネイルにしたことでカジュアル感がでて、私には難しいモード感のある色も、
違和感のない自然なものになってくれた。

意外だった。

それにこの色合いは、手持ちの淡水パールのネックレスと同じ色合いでもある。
まだそれをつけて外に出たことはないのに。
このマニキュアを選んでくれた人の直感にちょっと感服。

先頭 表紙

涼さま* ウツクシク行間を読んでいただいて(笑)  私は、めんどくさがりで、ネイルアートが似合いそうにもない子どもっぽい手指だからそんなこと↓言ってるんです、ぢつは(^^; / アオイ ( 2002-03-22 00:08 )
まゆ猫さま、いらっしゃいませ〜* それは、ご縁がある猫ならばどんな仔猫でも! 仔猫が、いっぱい、とはうっとり。うっ、でも、方向音痴のワタシがヘルベルチアまで行き着くことはできるのだろうか?(^^; / アオイ ( 2002-03-22 00:07 )
うん。。ふとしたプレゼントに、後から気持ちを感じる時ありますね・・・('-'*) この春は短い爪でいってみようかなーと思っています(^-^) アウ、アオイさまに怒られそうヨ・・・<ツメご飯 いひひ / 涼涼 ( 2002-03-21 22:41 )
どんな猫ちゃんをご希望なのですか? 春先は近所の農家にたくさん仔猫が生まれます。替わりにもらっておくってあげたい。 / まゆ猫 ( 2002-03-21 03:37 )
おぽぴさま* 私も普段はめったにしないんですよ。マニキュアした状態でお米を研ぐのには抵抗があるもので。 / 猫の神様に見離されているんですぅ(TT) ( 2002-03-20 23:59 )
Rさま* それは光栄です(*^-^*) / アオイ ( 2002-03-20 23:58 )
おき楽さまはネイルアートについて寛容だ〜。私自身は、爪に絵描いたりラインストーンのせたりするのは、手元だけ浮きそうでどうも・・・。確かにある意味、感心しますけれども。 / アオイ・普通のお洒落もできませーん ( 2002-03-20 23:58 )
ところで・・・仔猫ちゃんとのご縁はありましたかぁ?(*^^*) / おぽぴ ( 2002-03-20 07:25 )
そっか・・・ マニキュア自体しばらく忘れてた・・ GWに塗ってみようかな、久しぶりのおしゃれに♪ / おぽぴ ( 2002-03-20 07:24 )
その方法、真似させて下さいね。 / R ( 2002-03-20 06:09 )
ネイルア〜トも〜♪ もはや普通のお洒落となりましたね〜♪ 綺麗に〜鮮やかな爪の人には〜感心してしまいますね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 02:09 )

2002-03-07 久々に

1月は

最初はピンクが生々しすぎると思った百合の花弁の色が段々深くなっていくのに魅せられた。
年の瀬から1ヶ月程ももったその百合の花弁が、ぽとりと落ちた音の思いがけない大きさに、
1月夜半の空気と、透徹した静寂を知らされて、終わる。

2月に入るなり

それまでの休暇無し分を取り戻すかのように、風邪で寝込む。復帰して再度休暇無し生活。
例年のこととはいえ、気分転換が何より苦手な自分にとって、精神衛生上よろしくない月。
この間、友人達にも私にも、時期を同じくして‘ 転機 ’であるような出来事があり。
その時に友人が見せた凛々しさ。 私に必要なのは、戦略。

そして3月

12日間の休暇は仔猫とすいーとに過ごす、ハズ、だったのに〜。
( 動物管理センター(保健所)には仔猫はいないそうで。 )
諦めきれなくて里親募集サイトをうろうろする。
白紙になった予定。春先はいつも腰が重くて旅行、って気分じゃない。よって、読書三昧。
積ん読本がだいぶん減る。本を読了するのは今年になって初めて。

休暇はあと半分。何しようかな。

先頭 表紙

涼さまお久しぶりです! 年頭の決意はどこへやら、やっぱりおもいっきり間隔のあいた更新となっております〜。 / アオイ・休暇が終わってまた今月休み無し ( 2002-03-20 00:56 )
アオイさま。お久しぶりです(^-^) あれぁ、、ひまーく見てても見逃すなんてぇぇぇ汗(笑) 良いお休みでしたか・・・(^-^) / 涼涼 ( 2002-03-18 22:09 )
おき楽さま* ただいま、です! でもぢつは、ブランクの間も読み逃げしてました(笑) / アオイ ( 2002-03-09 00:30 )
真賀さま* おひさしぶりです! すいーとへの気合が抜けてしまって、ぼよ〜んとしています。お忙しい真賀さまに、このヒマさ分けて差し上げたい〜。 / アオイ ( 2002-03-09 00:29 )
おぽぴさま* おひさしぶりです! うんうん、そして、里親探しの催しが今月あるのを教えてもらいました。今、更に休みが取れるか悩んでいる所ですー。 / アオイ ( 2002-03-09 00:29 )
色々と〜忙しかったんですね〜☆ お帰りなさい〜♪ / おき楽 ( 2002-03-07 21:00 )
おひさしぶりでございます!あと半分の休暇がいい休暇になりますように。すいーと!すいーと!すいーと! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-03-07 18:42 )
アオイさん、ひさしぶりだね(^^) 仔猫、獣医さんとこに訊いてみたらもしかするかも・・? / おぽぴ ( 2002-03-07 18:39 )

2002-01-12 「丸襟シャツと、ティアードのフリルつきパンツ」

年末、山本耀司関連の記事を読もうと買った雑誌で予期せず出会ってしまった、
コム デ ギャルソンの1着。
年頭の抱負代りに、2002年はこんなイメージでと思った一葉の写真。

鈍色がかって煙った青銅色(グリーンがかったストーム・ブルー)の背景に、
両手を腰に当て、ジャンプして着地した瞬間を横から捉えたようなポーズ。
まっすぐ伸びた背筋に、くの字にクッションを効かせた長く細―い脚。
コットンの白い丸襟シャツに、
パンツの上にフリルのスカートが横向きの細いラインに映えて大きく踊っている。

同じく「White Rush」と題された中の、ヴィクター&ロルフの、
バレエの躍動的なポーズの中でも貴族的で静的な美しさを湛える服に対して、
コム デ ギャルソンのこの服の真骨頂は、動いている時にある。

立ち止まっている時よりも動いている時が、フリルの立体感がいきいきとして断然魅力的。

すっと伸ばされた背筋とくっきりとした肩に、シャツはこんな風に着るもの、と思う。
背中・通常のヨーク切り替え位置より少し上に入ったギャザーが動きやすそう。
フリルスカートの白に重ねられた生成りが効いている。
そこがスノッブに落ち着いてしまわないポイントかな。
フリルを重ねられたスカートから覗く短め丈のパンツが暗示的だ。
短い靴下にスリップオンの踵の低い靴の先は少し細くなっていて、
きりりとした繊細さが最後まで。

フリルなのに、を、フリルだから、に変えた服。白と生成り。


折しも、今夜(12日)のNHKスペシャルが川久保玲を扱ったもので、
作成途中のこのシャツもちらりと映っていた。
メトロポリタン美術館・学芸員氏のコメントが的確だった。
(’97のコレクションにインスパイアされて
  マース・カニングハムが振付けた「シナリオ」の映像に続けて)

   「 最初はショッキングでもあの服が動く姿を見ると、
     一体何が健康で快適でセクシーなのか考えさせられます。
     そんな知的な複雑さ故にあの服は美しいのです 」

先頭 表紙

番組見ました。だれも着目したことのない素材に目を向ける、その姿勢には敬服しますが、別の見方でいうと商品としての耐久性はほとんど考えられていません。リアル・クローズ志向の「〜ギャルソン・オム」しか着たことのない立場から見ると、女物の「ギャルソン」は衣服というより、衣装なのでは? と思うことしばしばです。でもご存知の通り好きです。 / 500 内部エラー。 ( 2002-03-27 18:05 )
つっこみ返しするのがマヌケすぎる程、間が開いてしまいすみません。近々復帰予定です。来て頂いた皆さま、感謝!!しています(^-^) / アオイ ( 2002-02-28 23:54 )
アオイサマ、お元気ですか?(^-^) アオイさんの文章見れなくて淋しいよん。 / りょう ( 2002-02-22 22:31 )
コムデギャルソンの服は最近どんな感じなのだろう、、とイメージしてみたよん。学生時代、現代被服を専攻していた頃、高かった雑誌を何時間も立ち読みしてたのを思い出しました(^O^) キャロル!タバコを吸うのでコーヒー等だったんだけど、年末にこの年齢にしてはじめて、紅茶ってこんなにほっとしておいしいんだぁ。。。と感じました。それがレシピエのキャロルでした(^-^) / SHI+RYO@今年もよろしく! ( 2002-01-16 02:35 )
この番組、夢樂堂も観ていました。繊細さのかたまり、この繊細さをもっともっと突き詰めていく静かなパワー、ハッキリいって『力』をいただきました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 10:17 )
おぽぴさま* 今も昔も「貧マーク」につき、悩みたくても悩めません(^^; ↑このTVで、新商品を買うために青山本店前に並ぶ若者(勿論、コムデ着用)が映ってたんですが、それが似合ってなくってですね・・・。あれは、凛として生きる大人が着てこそ説得力のある服なんじゃないか、と。 / アオイ ( 2002-01-14 01:08 )
真賀砂州子さま* お店でハンガーにかかっているのを見ても、こんな風には思わなかったような気がします。同じ服でもそれを撮る写真家(雑誌)によって印象は随分(時に全く)異なりますしねー。 / アオイ・1周年おめでとうございます! ( 2002-01-14 00:40 )
おこしゃま&仙猫さま* まったりしすぎて寝正月でした〜。 バイヤーに賞賛されるのは、川久保本人は複雑だとか。「そんなに分りやすい服を作ってしまったか」と、取材に応えてました。 / アオイ ( 2002-01-14 00:28 )
!と思った服を、そのまま着こなしたいわ・・・(滂沱) Y'sのTシャツ一枚買うのに毎日悩んだ学生のころ。懐かし〜^^ / おぽぴ ( 2002-01-13 22:26 )
記事を目にしていなくても想像できるすばらしい表現で砂。 でも現物もみてみたいので本屋さんへGOしてきます。 / 真賀砂州子一周年(マガサスコ) ( 2002-01-13 21:14 )
しゅてきな洋服なんでしゅね〜♪ 雑誌を読みながら〜まったりにゃ〜ん〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 00:51 )

2002-01-08 お正月は

     お正月は

新年をお祝いしようと用意した
ホワイトラベル(甘口)で雪見酒
2口目から「 ミモザ 」にされる
    
     猫に小判 
 アオイにVeuve Clicqot

時々、練習はしているんです
アルコール2%のシードルで・・・


      去年は
   熟したマスカットと
爽やかなオレンジの花の香りのワインを
用意するも、コルク抜きが折れ(!)
お正月早々買いに走ったんだった・・・

先頭 表紙

おぽぴさま* グラス1杯だけならお相伴できますです! / アオイ ( 2002-01-10 00:04 )
仙川さま* 私も、母方のDNAが発動してくれていたら酒豪だったのに・・・。嗚呼、ざんねーん! / アオイ ( 2002-01-09 23:59 )
今年こそ肝臓を大切にしよう! 去年もこう言ってたような・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2002-01-09 07:17 )
ワイン〜♪ 上品に〜♪ いつも〜♪ がぶ飲みです〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)