himajin top
らっきぃの「そのまんま」

いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-06 サルかヒトか@
2004-06-04 火曜日に
2004-06-01 ありがたいお弁当
2004-05-29 無事終了!
2004-05-23 オレンジデイズ
2004-05-15 ぶりっ子
2004-05-13 ○友24時間営業!
2004-05-12 おしっこ事件
2004-05-02 ごーるでんうぃーく
2004-04-29 居眠り


2004-06-06 サルかヒトか@

昨日土曜日。

某福祉の専門学校での講義を
うちのDrから頼まれ、
小遣い稼ぎに、授業してきました。


が。



真面目に授業に(グループワークさせたんですけどね。)
取り組んでるもの十数名。

どちらでもないもの数名。


全く取り組まないもの4名。


20名のクラスでしたが、
この4名が・・・・。

一人は、全く口をきかない。(それで福祉職やっていけるんでしょうか・・・。)
残り3名は、
喋る・笑う・動き回る。

それじゃ、サルと変わりないよ。君たち・・・。


注意しても変わらず、
じーーーーーーーーーーーーーっと見ていると、
ちらっと私を見ては、また喋りだす。


う〜〜〜〜〜ん。

志望動機がわからん。
っていうか、べつにこの専門職になりたいわけでもなんでもなくって、
入れたから来た。くらいの人たちなんだと思うけど。
そこの専門学校卒業すれば、介護福祉士取れるんだって。

ふぅ〜ん。

それってどうよ?

こいつらなったら、絶対看てほしくない。私だったら。


他の外来講師のアンケートにも、
この4名の名前が頻回に登場しておりまして、
どの授業さえ、真面目に受けていないことは明らか。


何も知識の無い、見ず知らずのヒトに体を触られるのって怖いですよ。


そういう事、自分の事として考えてないんだろうなぁ。



グループワークの発表を班で順番にさせたとき、
問題児1名に質問してみた。

それも、なるべく正解にもっていけるように、
ほとんど答えを言ってるのに、

『・・・。わからない』
さらに答えに近づけるように、誘導しても
『・・・。(目線をそらして)わからない』


わからない。
じゃなくて、彼は考えていません。

きっと考え方さえ知らないんじゃないかな。




授業で注意されれば、
あいつムカつくで片付け、
快・不快の感情だけで生きてる?



こういう子ってどうしてあげればいいんですかね?
すこしでも、学ぶ(考える)事が面白いって思えれば、いいのでしょうが、
そういう経験をしたことが無いんだろうな。



快・不快だけで生活してるなんて、(極論かもしれませんが)
サルと同等では?



私には、場所・状況の判断も理性にも欠ける彼らはサルか、
注意障害にしか見えないのでした。

先頭 表紙

hanamamaさま:ろくな人間になるのかならないのかは、わからないけど、とりあえず、道は違うのではないかと・・・・。汗。   そういう子たちを入学させたからには、学校が責任持って、社会に輩出すべきだよね。 / らっきぃ ( 2004-06-09 00:23 )
そんなひとが我がクラスにもいた気がする・・・。ろくな人間にならないよね〜。そういう子達は進学卒業させちゃ駄目だよね。自分が見えてないのに相手が看れるわけないさ。 / hanamama ( 2004-06-07 22:18 )

2004-06-04 火曜日に

バッサリ
ショートまで、髪の毛切ってしまいました!


美容師さんに、

『こんなにバッサリ切るの久しぶりだなぁ』
なんて言われました。

切る前は、肩より少し長いくらいだったのですが、
今は、ほんとショートです。


就職したころは、
ベリーショートだったのですが、
3年かけて、かなり伸ばして、
一度今年の正月に肩より短くしてみました。

でも、髪の毛を結わえる長さの時期が、
就職してからはほとんどだったため、
同僚が驚く驚く。(笑)


私はと言うと、
就職するまではずーーーっとショートだったので、
どちらかというと、
ロングだった時期のほうが短く、
今回、切っても、
『あ、元に戻った』くらいのもんです。笑。




しかし、病棟の看護師さんとか、結構声をかけてくれて、
『ショートにしたんですね〜。』
『そっちのほうがいいですよ〜』
『夏ですからね〜。さっぱりしていいですね〜。』
等々、言ってくれてます。

結構見てますネ。(変なことできませんわ。気をつけないと!)





ま、でも一番のメリットは、

シャンプーが楽!


これに尽きます。
タオルドライで、寝れちゃうもんね!
朝は寝癖ついてるけど、
シャワーでザーッとぬらしちゃえばいいもんね!



楽ちんです。





頭も軽くなって、
いい気分転換になりました。

長い髪が恋しくなると、
ちょっと伸ばすの大変なんですけどね・・・。


でも、とりあえずは満足してます。



あと、
美容師さんが言ってました。


こんなにバッサリ切る人あまりいない。と言っていたので、
『長い人は、長いままちょこっと切ったり、パーマかけたりくらいなんですか?』
そうですね〜。


ってことらしい。

へぇ〜。

けちけち貧乏な私としては、
『ちょっとしか切らないならもったいないじゃん。』
くらいの勢いです。(パーマ・カラーリングは別だけど)


ショートの人も、ショートのままの人が多いらしい。

へぇ〜。






とりあえず、私の長きにわたる、ロング人生も幕を閉じたわけであります。
しかし、カラーリングだの、パーマだのに耐えた髪を切ったら、
今は、元気な髪の毛が残ってます。


結構髪の毛伸びるのはやいので、
こまめに行くようになるのかな・・・・?
(それもお金かかって困るなぁ。。。苦笑)


先頭 表紙

本当にお洒落な人ってマメに切って髪型があまり変化しなかったりするんだろうなぁと思いますが、うちはチョットしか切らないと「えっ?切ったの?それでいくら?・・・」とかってパパさんに聞かれちゃうため見た目にわかるようにばっさり切ります。 / hanamama ( 2004-06-07 22:14 )
ログアウトしてたらしい・・・。 / らっきぃ ( 2004-06-06 17:59 )
みーさま:いや〜わかりますよぉ。私だって、こんなに時間かけて伸ばしたのに・・・。やっぱやめようかな・・とかずっと考えましたよぉ〜。   ところで、ニンジンつぼみつけたんですか!?すご〜い! 私も、土に植えよう植えようと思いながら、今回も土買うの忘れちゃうかも・・・。みーさんは、土に植えたんですよね? / らっきぃ ( 2004-06-06 17:20 )
うんうん、そだねー。ワタシもちょっとしか切らないんじゃお金もったいない、とかって思っちゃう。(^^;)ゞそれでいていざ椅子に座ると「全体にそろえる程度で・・・」ぬわぁ〜んて言っちゃういくじなし!(笑) / みー@うちのにんじん、ツボミ持ったよ! ( 2004-06-05 01:40 )

2004-06-01 ありがたいお弁当

 
学会に行く前、
後輩が、
『学会が終わったら、お疲れ様弁当でも作ってきましょうか?』
と。


『ぜひ!ぜひ!』



そして、今日、
すっかり自分は忘れていたのですが、

作ってきてくれたんですよ〜〜〜〜〜!



もう感謝感激雨霰!!!


人に作ってもらった手作り弁当なんて、
もう、ずっと食べたことない!


というか、
作ってきてくれた、
その気持ちがうれしい!



メニューはこんな感じ。
・玉子焼き
・ポテトサラダ
・鶏肉の梅肉あえ
・カブとニンジンの煮物
・ミニトマト
・焼き鮭(これがうまい!!!昨晩から特性秘伝しょうゆに漬け込んでいたとか)
・カブの葉の漬物(?)
・ご飯


どれも、すっごく美味しかった♪

星五つです!


これ作ってくれたの、男性ですよ〜。
料理が好きらしい。
どんなに遅くに帰っても、自炊してるらしい。
そんな遅くに食べて、よく太らないなぁ・・。と思います。

注意:ちゃんとこの彼には彼女いますからね。誤解なきよう。



ホントにみんなありがとう。
ここの日記で応援してくださった方々もありがとうございました♪


先頭 表紙

摩人さま:たくさんでしょぉ〜。朝、5時から起きて作ってくれたらしい。そんでもって、自分は朝ごはん食べてない・・・。とかいってた。笑。ありがたやありがたや。 / らっきぃ ( 2004-06-06 17:18 )
おかずがたくさ〜ん♪ / 摩人 ( 2004-06-05 23:34 )
サリーさま:そうですね・・。お母さんは作るほうばかりで、なかなか作ってもらうチャンスってないんですよね・・・。そう聞いたら、私もいつか母に作ってあげようかなぁ・・・。 / らっきぃ ( 2004-06-04 22:43 )
美味しそう〜しゃけ食べたいなぁ〜。毎日子供のお弁当作ってるけど、私に誰も作ってくれないよ。らっきぃさん幸せ者よ。 / サリー ( 2004-06-04 17:12 )
みーさま:か〜っ!日々お弁当ですか!?すばらしい! 私は日々宅配弁当です。  朝は、サンドイッチつくりますけど。(っていっても、材料を職場の冷蔵庫に買い置きしておいて、朝職場ではさんで食べてるんですけどね・・・。苦笑)  でも本当に美味しかったです☆ / らっきぃ ( 2004-06-04 01:19 )
おべんとうってどーもマンネリしちゃうんだよね。でもこれはホントおいしそうだねー♪遅くなったけど学会お疲れ様でした(^-^)よかったね☆ / みー@日々オベント派 ( 2004-06-03 01:05 )
おはるさま:なぬっ!?だ・だ・だれのためにお弁当作ってるって!!?? ケンちゃんじゃないのかぁ・・・。ちぇっ。←ちぇって・・・。苦笑。 / らっきぃ ( 2004-06-03 00:45 )
hanamamaさま:美味しかったよ〜。しかし、hanamamaも、お弁当作り続けてるなんて立派! 継続して作るのが大変なんだよね〜〜〜。 / らっきぃ ( 2004-06-03 00:44 )
うわぁぁぁ、美味しそう〜。最近、たま〜に「人のごはん(注・ケンちゃんのではアリマセン/笑)」を作ってるんですが、こりゃぁ完敗だわ〜(汗) / おはる ( 2004-06-02 21:47 )
うわ〜 ここ一ヶ月くらいパパと妹のためにお弁当作り続けてる私ですが、こんな手の込んだことしてないよ。すごーい美味しそう♪ / hanamama ( 2004-06-01 14:29 )

2004-05-29 無事終了!

学会終わりました。

無事に発表を終え、
聴衆の方々から、
面白い研究ですね。との感想も頂き、
初発表としては、
上々であったかと。

これに懲りず、
研究を続けていければいいのですが、

正直、通常業務も忙しいし、
どこまで自分に厳しくなれるかは疑問ですが。





発表前夜、発表朝には、
職場の同僚たちから、
入れ替わり立ち代わりに、
応援メールを頂き、
本当にいい同僚に恵まれているなぁ・・・。とつくづく実感。

久しぶりに会った同職の友人から、
『まだ辞めないの?』という質問に対して、
『同僚がいいからね・・。』
と。


いくら給料がよくても、
人間関係が厳しいと、
精神的にキツイし。
(といっても、うちの給料もかなりキツイものが・・・。苦笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学会会場では、
学生時代によく出入りしていた、
ネットの仲間に遭遇。


学生当時、私の職種関係のサイトはホント数えるほどしかなくて、
その数えるうちの一つだったサイトに出入りしていた仲間と会いました。

同じ時期に学生として、情報交換していた人たちが、
こうして、働きだして、
同じ時に、発表しているなんて、
何かすごいな〜。って感じ。

会うことは滅多にないけど、
お互い研鑽していけたらなぁ。と。

そんなことを思った。




とりあえず、今週末は休憩です。

先頭 表紙

あ・り・が・と〜!無事に終わってよかったよぉ〜。 学会は終わったけど、今度は放送大学の提出課題に追われてる・・・。ぐはっ! / らっきぃ ( 2004-06-01 23:30 )
お・つ・か・れ〜〜〜!!無事に終わってよかったね♪ / hanamama ( 2004-06-01 14:26 )
おはるさま:お久しぶりです!お元気でしたか?  そうそう、周りの人間に非常に恵まれております。ちょっと転職の意気込みが薄れてきてます・・。汗。 / らっきぃ ( 2004-06-01 02:22 )
さにゃえもんさま:お久しぶりでっす! んなっ!向上心の人だなんて・・・。(照れます・・・。) でも、いい経験しました。データ取りや、統計とか、ほとんど自分でやったのですが、研究中の愚痴だとか(自分で”やりたい!”言った割りには、”忙しい忙しい”ってぶーぶー言ってたもんで。汗)聞いてくれた周りの人に感謝です!  / らっきぃ@今年も富士山行けるかな? ( 2004-06-01 02:14 )
お疲れさまでしたね〜。そうそう、仕事はしんどくても回りが良いと、もう辞めるとはなかなか思わなかったりしますよねぇ。 / おはる@お久しぶり ( 2004-05-31 21:23 )
相変わらずあなたは向上心の人だね。 おつかれさま。 私も同じ様な立場の人を探すのが本当に大変だから、貴重な仲間に会えると凄く嬉しくなるし奮い起こされるモノがあるじょ。 そう言うのって大事だよね。 いい経験してたんだね。おつかれさま! / さにゃえもん ( 2004-05-31 00:12 )

2004-05-23 オレンジデイズ

ご覧の方も多いのでは?

当方、
10年ほど前より、Mr.Childrenが好きでした。
といっても、ファンクラブに入ってる程ではございませんでした。

しかし、
二ヶ月ほど前からMr.Children熱が再燃(というか一番燃えている)致しました。
よって、
タイアップの曲(sign)聞きたさに、
オレンジデイズを観始めたわけです。


まぁ、初めは
北川悦吏子っぽい。
予想がつく展開、って感じでしたが、

なんか爽やかで観てしまう。。。


あぁ。
いいなぁ。
大学生・・・。

(自分は、専門だったもんで)

あんなキャンパスで、
友達作ってみたかった・・・。


え?オレンジの会?


えぇ、
もうオレンジでも、
イエローでも、
ピンクでも(!?ピンクの会はちょっと怪しい・・・。笑)、

そんな会も、
若さあっての会ですよ。


初々しい・・・。


オレンジデイズ
狙い通り!って感じでしょうか。

夕焼けの切ない感じ、オレンジのような甘酸っぱい気持ち。







はぁぁぁぁ。
歯が浮く。



けど。

憧れる・・・。(笑)




今日は、公開講演会(聴衆側です。)なるものが、東大でありまして、
初めて東大に行きました。


で・・・
でかい!!!


へぇ〜。いいなぁ〜。こんなとこ通ってみた〜〜〜い!
って感じでした。
木がいっぱいあって、
校舎なんて、古いレンガ作り(?)みたいで、
散歩するにも気持ちがいい。(もっと天気がよかったらなおさら)
散歩してるおばちゃんとかもいました。



自分は、ちっちぇ〜専門学校だったもんで、
大学の”キャンパス”って響きに憧れるんですわ。

今は、大学生だけど、
放送大学なのででかいキャンパスではない。
(それも、某大学の敷地内に建ってるし・・・。)


そんな憧れのまなざしでオレンジデイズをみている本日のらっきぃです。










話変わって、
とうとう、一年かかりの研究も、
今週の木曜日に仙台で発表!というところまで来ました。

ここ二週間は、
毎日午前2時まで職場で居残り、
ポスター作り。(注:お茶飲んだり、ご飯食べたりしながらですけどね)
毎日4時間睡眠で仕事。

マジで先週後半はやばかった。
クマは出来るし、急に意識が飛びそうに眠くなるし。
事故がなくてよかった。


先週、職場で予演会を行い、
ポスターの直しの必要な点、発表原稿の直しを挙げたところ。

今週も月・火は直しで寝れなさそうです。


もうちょっと・・・。



がんばるぞ〜〜〜〜〜ぉ!







あと。
ご褒美にミスチルのツアーにいくことにしたんです♪♪♪
当然、一般発売ではチケットゲットできず、
ヤフーのオークションで落札しました。

高額な割りにバックステージで、きっと全然見えないと思われますが、
仕方がない・・・。(もっといい席はもっと高い)


実は、コンサートって、
クラシックしか行ったことがないので、
非常に楽しみです。

とりあえず、ミスチルと同じ時間と空間を共有できるだけで良しとしよう。


さぁて、今週がんばる〜〜〜〜!


先頭 表紙

hanamamaさま:ありがとう。無事に終わったよん。しかし、事故がなくてよかったよ。本当に居眠りしそうだった。仕事中・・・。 / らっきぃ ( 2004-06-01 02:26 )
睡眠4時間か〜頑張ってるね。若さだよ〜  もう一息頑張ってね / hanamama ( 2004-05-24 04:21 )

2004-05-15 ぶりっ子

今、某番組をみている。

さ○う○緒が出てるぞ。



すばらしいぶりっ子ぶりだ。


昔から、ぶりっ子は嫌いじゃない。

よくクラスで、『ぶりっ子だ』という理由で陰口たたいてた女子がいたけど、
ぶりっ子の何が悪いのか?よくわからなかった。

ま、今になってみれば、僻みだったのか?って感じですけど。




すばらしい。
ぶりっ子。
なんであんな上目ずかいで、目を潤ませられるのか!???

きゃ〜かわいい〜♪
きゃ〜おいしい〜♪
きゃ〜こわ〜い♪


と、どっから声をだしているのだろうか・・・。



ま、かわいいと思う男性陣は寄っていくのだろうが、
あぁいうぶりっ子な方は
『遺伝子を後世に伝える』という無意識な感覚が強いのだろうか・・・。
異性をひきつけ、
子供を生む?


意図的だろうが、無意識だろうが、
ぶりっ子な方々はそんな感覚が潜んでいるのかなぁ?なんて考えてみたり。


ん?
その割には、珠○もう30らしい。
遺伝子後世に残したい!説は駄目だったか?笑。








個人的にはぶりっ子の観察が面白い。

!?
どうしてそんな話し方、振舞い方ができるんだ〜〜〜〜〜!?
と、驚くことが多い。


と、同時に、
そんな振る舞いが出来てしまうことが、はっきり言ってうらやましい。うんうん。




ま、自分には到底出来る振る舞いではございませんが。
少しは見習ってみたいもんです。。。笑。




↓にんじん順調☆


先頭 表紙

サリーさま:コテコテの恋愛ドラマですよん。笑。 日本に帰った際には、ビデオ借りてみてくださ〜い♪ ミスチルの新曲signはランキング一位になってます☆ / らっきぃ ( 2004-05-30 11:01 )
オレンジデイズ…みたいなぁ〜ミスチルの歌なんですね。ますます / サリー ( 2004-05-24 17:02 )
みーさま:そうだったんだ!正義ものの出身だったんですね。>玉夫  おっぱいかぁ〜。あんまり大きすぎるのも大変そうですよね・・・。でかいだけで、下着の値段も高くなるし!苦笑。   / らっきぃ>ちっ ・・・って、みーさん!笑 ( 2004-05-22 01:33 )
みーさま:そうだったんだ!正義ものの出身だったんですね。>玉夫  おっぱいかぁ〜。あんまり大きすぎるのも大変そうですよね・・・。でかいだけで、下着の値段も高くなるし!苦笑。   / らっきぃ>ちっ ・・・って、みーさん!笑 ( 2004-05-22 01:32 )
さ○う○緒って昔、オーレンジャーのオーピンク役だったんだよね(^o^) 昔っからああいうキャラだったけど(笑) んで、オッパイおおきいよね〜 / みー@(-_-;)ちっ ←(ぉ ( 2004-05-21 01:36 )
摩人さま:ふぅ〜ん。やっぱり上目遣いはいいもん? へぇ〜ふぅ〜んほぉ〜。 参考にしておきます。笑。 / らっきぃ ( 2004-05-16 22:09 )
一味さま:にんにくはもうずいぶん前に寂しい姿に・・。(載せてないけど) 実はにんじん育てるのは三回目!今度は土を準備しようかと・・・。簡易観葉植物で楽しいですよ〜。 / らっきぃ ( 2004-05-16 22:07 )
hanamamaさま:実は真ん中にもう一本生えてきてるんだよ〜。今日もしっかり成長してくれました♪ / らっきぃ ( 2004-05-16 22:01 )
上目使いはツライねぇ。男も無意識に条件反射しちゃうからねぇ・・・。 / 摩人 ( 2004-05-16 21:24 )
あーれーーー!にんにくがにんじんになってるーーーーーぅ? うちでは母が植えてったセリが育って(料理で使わなかった根っこを植えていった)、昨日収穫して食べました。 / 一味 ( 2004-05-16 14:23 )
ハッハッハッ。人間観察してるらっきいさんが思い浮かぶから面白いよ♪ 人参1本だけ葉が伸びてるとことがナンとも可愛いね。 / hanamama ( 2004-05-15 23:03 )

2004-05-13 ○友24時間営業!

今日も帰りは午前様〜♪

ってな具合でGWも終わり、
なにやら焦燥感にかられる毎日をすごしております。



さて。
職場を深夜0時近くに発ち、
帰りに借りたいCDがあったのでTUTAYAによりました。(お目当てはなかった・・。)



まぁ、借りたいCDは貸し出し中なので、あえなく帰宅。

と?



TUTAYAによると、ちょっと回り道なんですが、
回り道すると、スーパー○友の前を通るんですね。
ま、もっぱら買い物はここでするんですが。




今までは午後11時までだったんですよ。営業。

うちの実家のスーパーなんて、夜8時半?か、9時に終業なので、
午後11時まで営業してくれてるだけでも大助かりだったんですけど。




なんと、スーパーの前を通るともう0時を過ぎているのに、
煌々と電気がついてるじゃありませんか!?

その上、レジで誰か清算している!?


ん?????



と、思うと、店の中にはちらほら客らしき人がいて、
ど〜なってんの!?と思ったところ、

店のポスターに、
5月1日から24時間営業!
と、張ってあるじゃないですか〜〜〜〜!



え〜!?
すごい!


助かるけど、
採算とれるんだろうか・・・。
もちろん、深夜なので、従業員も数えるほどしかいないけど、
電気代が、えらくかかるんではないだろうか・・・。とか、



魚とか、生鮮食品はいつ入れ替えるんだ???
そのままおきっぱなし〜な野菜とか、魚とか出てきちゃうんじゃ???



なんていろいろ心配したりして。



でも、いつかまた営業時間戻るんじゃないんだろうか・・・。
そんな無理しなくても・・・。


と、思う今日この頃。





↓にんじんの葉っぱは、元気いいですよ!


先頭 表紙

hanamamaさま:え〜?そうなんだぁ。最近スーパーの24時間化は当たり前になってきてるってことかなぁ???  にんじんの葉っぱはかわいい!!!本当にかわいいよね。愛着がわくよ〜。 / らっきぃ ( 2004-05-15 09:43 )
サリーさま:そうですよ〜。凄いですよね。どんどんコンビニエンスな世の中になりますねぇ。。なんか夜も昼も関係なくなって、こんなんでいいのかな?ってちょっと思う今日この頃です。 / らっきぃ ( 2004-05-15 09:42 )
うちの近くの○イエーも24時間だよ。向かいにできた○トーヨーカドーに押されてるみたい・・・。今度はニンジン栽培ですか。ニンジンの葉っぱは可愛いよね。 / hanamama ( 2004-05-13 22:25 )
えー。西○ですよね。24時間なの?スゴイ!!にんじんくんもお元気そう! / サリー ( 2004-05-13 08:55 )

2004-05-12 おしっこ事件

私がおそそしたわけでは

決してございません。



さて、
本日昼下がり。

患者さんの寝返りの練習してたんすよ。


寝返りの途中で、患者さんを横向きで止めて、
患者さんの体を捻りながら動きをだしていたのです。


患者さんの真横に正座で座り、
患者さんの体を捻る私。







ん・・・・。



足が急に生暖かい。






私、自律神経失調症で、
(高校生の時からなんですが、”更年期障害”と同じ症状だねぇ。でも、こんな若いのに、更年期障害じゃ可哀想だから、自律神経失調症ってことにしておこう! と、医者に言われた・・・。そんなんでいいんか!?)


急に動悸がしたり、
急にぶわっと汗をかいたり、
急にかーっと火照ったり、
急に立ちくらみみたいになったり、
etc・・・。

と、まぁ、よくもこんなにしてくれるわねぇっ。って感じに症状があるわけです。(ま、一応日常生活は送れていますけど)




今、感じた生暖かさも、
上記3行目の『急にかーっと火照った』のかと思いましたの。


でも。





なぜ足だけ?




と、体をずらしてみたら。



そこは、
おしっこの海。


私のじゃありません。




あぁぁぁぁ〜。


やられたぁぁぁぁ〜。



患者さんはもちろんびっしょり。
私のズボンも膝下びっしょり。



ってなわけで、
もちろん、患者さんは病室にお帰り〜。

私は、足を洗って、
同僚に替えのズボンを借りて、
ま、綺麗?になって、仕事を再開するのでした・・・。




う〜ん。


洗ったんだけど、
ちょっとブルーな一日なのでした。






↓土曜に作ったカレーにつかったにんじんのヘタ。
 
 また育ててみてます。


先頭 表紙

hanamamaさま:ゴミ箱に排泄するヒトいるんだよね〜。私は幸い発見してないけど、ナースの申し送りとかで聞いたことがある・・・。苦笑。 / らっきぃ ( 2004-05-15 09:41 )
さすがにズボンにおしっこひっかけられたことはないなぁ。学生の頃おじいさんの排便後お尻拭かされことはあったけど。あとゴミ箱にウン○がしてあったのを発見したとか・・・あのときはブルーだったなぁ / hanamama ( 2004-05-13 22:23 )
サリーさま:百歩譲って、ウンチじゃなくて良かった・・・・と思ってます。苦笑。   にんじんまた見てやってくださいね〜〜〜。葉っぱが柔らかくてかわいいんですよ〜。 / らっきぃ ( 2004-05-13 01:41 )
らっきぃさん大変でしたね。お仕事の上の災難とは言えちょっとブルーな一日なっちゃうよね。女のこだもん。また人参栽培してるんですね^^楽しみ〜 / サリー ( 2004-05-12 18:39 )

2004-05-02 ごーるでんうぃーく

っていっても、
昨日は普通に仕事してました。


さて。

4日の日に、名古屋のいとこが結婚しま〜す。
ってなわけで、
明日から名古屋入り。

もちろん!
着物着ますよ〜。(ほかに着る機会ないし。)

しかし、
正月に着たとき、あまりにきつく腰紐とか諸々を締めすぎて
苦しかった経緯があるため、
ちょっと心配。
緩めに締めたら、着崩れちゃった〜。なんてことになりたくないしなぁ。

ちょっと不安。(苦笑)




しかし、そのいとこ、
まだ21ですよ〜。

出来ちゃった結婚なのかなぁ・・・?



祖母も祖父も亡くなってからは、
法事のときくらいしか名古屋に行ってないから、

3.4年くらい会ってないかな?


ま、
出来ちゃった婚じゃなくとも、
21って若いわ〜。


まだ私は学生だったよ。




ま、
結婚の『け』の字も予感させないないわたくしなので、
もちろん
うらやましくもありますけどね☆




きれいな花嫁姿は、
幸せな気分になりますよね。

しかっりみてきま〜す!


(このGW中にいっぱい結婚式あるんだろうな〜)

先頭 表紙

サリーさま:実は、21歳で結婚だけでなく、妊娠もしてました。(でも、入籍はだいぶ前にしていたようで、出来ちゃった婚ではないらしい。) そのうえ、そのいとこの姉(これもいとこにあたるわけですが、)も、結納が済んでるそうです。  次はらっきぃちゃんだねぇ。。。なんて言われても、はっきりいって困ります・・・。苦笑。 / らっきぃ ( 2004-05-08 22:57 )
みーさま:髪の毛もきれいにセットしてもらったので撮ればよかったんですけど、撮らずに終わってしまいました・・・。苦笑。   うはは。(またやりたい) じゃぁ、相手さがさにゃ〜〜〜!(あ?もしかしていますか?) / らっきぃ ( 2004-05-08 22:55 )
hanamamaさま:着物姿は今回撮ってないんだな〜。人生で主役になれるときかぁ・・・。私はなれるのかしらん?  ブーケトスなかったんだよ〜〜〜。 / らっきぃ ( 2004-05-08 22:53 )
21歳の花嫁さんか若いね〜。私も学生でしたね。らっきぃさんの素敵なお着物またアップしてくださいね^^ / サリー ( 2004-05-06 08:41 )
そそ^^ アノ着物着た後姿の写真、いろっぽかったよ〜(^o^) また楽しみにしてマス♪ hanamamaさんの「人生の主役になれる3回」ってなんだかスゴイね。。そっかぁ。。結婚式かぁ。。ん〜またやりたいなぁ!(自爆) / みー@懲りてないらしい ( 2004-05-04 00:24 )
着物いいねぇ。また後姿写真楽しみにしています。 結婚式っていいですよねー。(ワタシ式しなかった人)人生で主役になれるときって3回しかないものね。生まれたときと結婚する時と死ぬ時と。選べるのって結婚だけじゃない?結婚式しとけばよかったよなぁって思うわ。またブーケゲットしてきてね / hanamama ( 2004-05-04 00:02 )

2004-04-29 居眠り

ま、
患者さんの転倒事故はあってはいけない事態。



なのですが、
現実は、
ちょっと目を離した隙に、
痴呆のあるじぃちゃんや、
ばぁちゃんが


もそもそ・・・


っと動こうとして、
バランス崩して、
どって〜ん。


みたいな。

実際、転倒事故にならないように、
必ずそばを離れるときは、
誰かにみていてもらえるように伝えるようにはしていますが。





しかし、患者さんがもそもそ・・・と動き出すと、
『一人で動いちゃだめ〜〜〜〜!!!』と、急いで駆け寄るように、
条件反射になってます。





先日、
電車で居眠りをしました。

うとうとしたところ、
一瞬夢をみたのですが、

じぃちゃんが、ベッドから
ふらふら〜
と立ち上がるじゃありませんか。

『危ない!』

と急いで席を立ち上がったら、
そこは電車でした。




・・・・・。(うっ・・・。)



そして、
前の席に座っていた、
女子高校生に
笑われるのでした。





居眠り注意!

先頭 表紙

みーさま:ぶははは。笑! 両足そろえて叔父さんの足を蹴ったとは・・・。さすが大物!(爆) はっずかしいですよね〜。私も恥ずかしかった〜〜〜。うつむくしかなかったっす。。。苦笑 / らっきぃ ( 2004-05-02 08:05 )
hanamamaさま:ほんと職業病だよっ〜。 ほんと夢みてても落ち着けないわ。苦笑。   自転車かぁ。なにを意味してるんだろうねぇ。二台ってことは双子ちゃんの自転車だったのかなぁ? / らっきぃ ( 2004-05-02 08:03 )
サリーさま:プロか〜。なんかそういわれるとうれしいです♪ しかし、電車の中でこの失態はもうしたくないなぁ。苦笑。 / らっきぃ ( 2004-05-02 08:01 )
摩人さま:今は旅をしているようで・・・。夏は富士山いきましょう!六月入ったら、またジョギングしようかな〜。 / らっきぃ ( 2004-05-02 08:00 )
私は以前、電車で座って寝ててカクンッ!ってなったときに両足そろえてぴーんと前に出しちゃって(わかるかしら?)前に立ってたひとの足を思いっきり蹴ったことがあったなぁ(笑) その節はゴメンね、どこかのおじさん・・^^; / みー@どこでも熟睡 ( 2004-05-02 01:02 )
ハっハッハッ 職業病? 眠りネタといえば一昨日朝方目を覚ましたらベッドサイドに自転車が2台おいてあるんですよ。「え〜?」と思って起き上がり手を伸ばしてみました。確かにそこにあるんだけど届かない・・・しばらくすると自転車は消えてなくなりました。 幻覚??でもすごくはっきり見えたの。リアリティあったわ。なんだったのかしらん?? / hanamama ( 2004-05-01 05:40 )
電車で眠っている時も条件反射がでちゃうのね〜プロだわ! / サリー ( 2004-04-30 20:21 )
お疲れ様です(笑) 電車で飲み過ぎで寝過ごして3時間歩いて帰ったことがありました(^^;家の近くでは新聞配ってた(爆) / 摩人 ( 2004-04-29 20:53 )

[次の10件を表示] (総目次)