himajin top
日々是口実

今をときめく(笑)IT技術者のスチャラカな日々
メールはこちらへ よろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-16 100g 210円
2001-09-15 牛乳を飲もう
2001-09-11 台風クラブ
2001-09-10 筆王2002
2001-09-09 趣味レーション
2001-09-08 早過ぎた映画?
2001-09-08 通勤時間
2001-09-05 H2Aは失敗だった?
2001-09-04 リモコンロボット
2001-09-03 全世界へ


2001-09-16 100g 210円

神戸で、現金入りの金庫が盗まれたそうで。
神戸で重さ275キロの金庫が盗まれる

さて、金庫の重さが275Kg、入っていた現金が58万円ということで、現金の重さを無視すればこの金庫は100gあたり211円となる。

手元にあるスーパーのチラシを眺めると、国産牛肉の特売が100gあたり250円程度となっている。また、豪州産や米国産の牛肉は国産の半額くらいとなり100g120円くらい、国産でも米沢などのブランドものはぐっとお高くなって100g500円以上となる。
となると、この金庫はオージービーフよりは高いが、国産牛肉よりは安い、ということがわかる。

また、函館水産物卸売市場・今日の相場というページを見ると、金曜日の相場でインドネシア産冷凍エビがちょうど1Kgあたり2100円=100gあたり210円ということがわかる。
となると、この金庫はインドネシア産冷凍エビと同じくらいで、オホーツク産冷凍ホタテよりは高いが、アラスカ産塩サケ筋子や利尻産ウニよりは安い、ということがわかる。

こう考えてみると、ドアのガラスを破ったり、重い思いをして運んだ割にはお得感が少ない気がする。すくなくとも、今の不景気に経済感覚の発達した主婦には見向きもされないだろう。

先頭 表紙

仙川様 そう思います。ウエイトリフティングの選手並かも。 / QAL ( 2001-09-18 12:35 )
すごい〜根性の入った〜泥棒さんですね〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 22:35 )
とんぼ様 犯人といえば、一体何人で金庫を運んだのか、とても気になります。四人としても一人あたり70Kg弱。とても重いです。 / QAL ( 2001-09-16 23:33 )
まやひこ様 100g200円なら、豚肉でも結構いい肉ですね。鹿児島産黒豚とか。 / QAL ( 2001-09-16 23:29 )
たまたま様 あ、消費税。忘れてました。そーですねー、消費税入れると200円ですね。 / QAL ( 2001-09-16 23:28 )
犯人に読ませてやりたいですな・・・ / とんぼ ( 2001-09-16 15:40 )
確かに、豚肉並かそれよりちょっと良いかな、という程度ですね(笑) / まやひこ ( 2001-09-16 14:31 )
面白い!うーん、210円というと200円で消費税。100グラムということはかなり安いんですねー。 / たまたま ( 2001-09-16 13:09 )

2001-09-15 牛乳を飲もう

さて、アメリカでのテロですっかり影の薄くなってしまった狂牛病疑惑ですが、こんな事態が起こっているそうで。
狂牛病:風評被害じわり 豚、ニワトリも千葉産拒否

例の牛が見つかった地域産の牛乳や豚肉、鶏肉の引き取りや入荷が拒否されるケースが出ている、という記事。

なんか、こういう話を聞くと、理解しない人ってのはいるんだなぁ、と思ってしまう。
「狂牛病」って言ってるんだから、牛が問題であって、豚や鳥は関係ない、ってのを理解できないんだろうか。たとえばニュースや発表では、普通に人が食べる部分や牛乳には全く影響がない、って言ってるんだけど、それを理解せず「白井の牛乳が入っているのか」なんて問合せを業者にするバカさ加減。牛乳メーカーもそれに反論もせず、該当地域の牛乳をやめて「入ってません」なんてチラシを配るなんて、なんか勘違いしている。「狂牛病は牛乳には影響しません」って消費者に説明するのが本筋じゃないの?

こうなると、カイワレ騒ぎのときみたいに、えらい人に白井産の牛乳をのんでもらって、安全宣言してもらうしかないかも。小泉首相に、1Lイッキくらいやってもらいましょう。
あ、でも一度に1L飲んだりすると、おなか壊して、それが狂牛病のせいにされたりして。それはよくないなぁ。どうしよう。

先頭 表紙

まやひこ様 多分そうだと思います(笑)。 / QAL ( 2001-09-16 23:26 )
う〜ん なんか二人とも同じ事言ってる様ですね(笑) / まやひこ ( 2001-09-16 20:20 )
まやひこ様 恐怖感を持つこと自体を非難しているわけではありません。感情はだれにでもあります。しかし、感情に対して知性や理性を介在させることなく言動に結びつけてしまうのでは動物と同じです。それを非難しています。 / QAL ( 2001-09-16 16:54 )
例えば、蜘蛛が怖い人に、何故怖いのかを説明しろと言っても出来ませんよね。恐怖感を持つ事を自体を非難するのは、筋違いだと思いますよ。問題なのは、それでパニくる事です。 / まやひこ ( 2001-09-16 14:36 )
とんぼ様 そうですね。人の話を良く聞かないで思いこみだけで突っ走る人、いますね〜。 / QAL ( 2001-09-16 12:40 )
まやひこ様 それはそうですが、感情を理性で押さえてこその人間、じゃないでしょうか。いま世界で進行しているコトに関しても… / QAL ( 2001-09-16 12:39 )
仙川様 わたしも〜気にしません〜牛乳大好きですし〜 / QAL ( 2001-09-16 12:38 )
「話は最後まで聞きなさい!!」とこどものころ言われたのにね〜 / とんぼ ( 2001-09-15 21:20 )
愚かなのは確かですが、恐怖感を理性で押さえるのが難しいのも、事実ですよね。 / まやひこ ( 2001-09-15 08:26 )
私は〜気にせずに〜牛乳飲んでいます〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 00:13 )

2001-09-11 台風クラブ

台風がやってくると、なぜかわくわくしてしまう。

実際に被害に遇われている人には申し訳ないが、「台風上陸か?」なんてニュースを聞くと、もういても立ってもいられない気分になる。
まるで、遠足の前の日に寝つけない小学生みたいに。

台風は非日常のイベントだ。これから何かが起こる、いつもと違った何かが。退屈な毎日を壊してくれるかもしれない、圧倒的な力。台風はハレであり、ある意味お祭りでさえある。

そんな台風の興奮に、青春の不安定さ、激しさを重ねたのが映画「台風クラブ」だ。だらしない大人に対する苛だち、原宿をさまよう少女、学校の中の追いかけっこ……台風が来る、なにかが起こるかもしれない、いや、きっと起こる、押さえきれない興奮をそのまままわりにぶつける若者たち。

台風が来るたびに、「もしも明日が」を口ずさんでしまうほど、印象に残る名作である。



この映画の監督である相米慎二氏が、9日亡くなられた。享年53歳。はや過ぎた、といっても過言ではない。ご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

ナライフ様 そうですね……。 / QAL ( 2001-09-15 00:22 )
マイケル様 ビデオやDVDが売り切れになるほど売れてるそうですね。私も欲しくなりました。 / QAL ( 2001-09-15 00:19 )
トンボ様 青春の冒険です〜いつか笑って思い出す日が来ます〜 / QAL ( 2001-09-15 00:18 )
仙川様 嵐の前の静けさってやつですね〜。 / QAL ( 2001-09-15 00:13 )
ペコ様 そうですね、これからもいい映画をたくさん撮れるはずの人だったのに… / QAL ( 2001-09-15 00:09 )
『台風クラブ』、大好きです。53歳は早過ぎですよね。 / ナライフ ( 2001-09-11 16:53 )
「翔んだカップル」「セーラー服と機関銃」「ションベン・ライダー」...初期の作品しか知りませんが、登場人物たちと世代が近かったので物凄くリアルに感じた作品群です。前回の台風のときに近所のビデオ屋何件かハシゴしましたが、「台風クラブ」を置いてすらいなかったのが、とても残念でした。 / マイケル ( 2001-09-11 16:05 )
楽しくても危ないことはしちゃだめよ〜ん / とんぼ ( 2001-09-11 13:44 )
台風の前の〜静かな世界が〜とっても好きです〜☆ その後のことは〜必死で台風に抵抗している自分が〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 13:05 )
ホント残念です。台風と重なるなんて・・・・よけい映画も思い出しますよねー / ペコ ( 2001-09-11 12:01 )

2001-09-10 筆王2002

小池栄子というタレントがいる。胸の大きさが売りの、いわゆるグラビアアイドルと呼ばれる人で、よく青年向け漫画雑誌の表紙を飾っていたりする。その小池栄子だが、こんな仕事をするそうだ。
アイフォー、「筆王2002」のイメージキャラクターに小池栄子を起用

…仕事は選んだほうがいいと思う。それはイロ物だ。もし彼女が数年後、グラビアアイドルからもう少しランクアップしたタレントか、運良く女優になったとき、お笑い系芸人が司会をするバラエティ番組で絶対にネタにされるハズだ。

それよりもかわいそうなのは、「筆王ガールズ」の松岡 由樹、小野 愛の二人だ。二人とも、テレビのレギュラーを持っていたり、日テレフォトジェニックに選ばれたりと、そこそこのタレントなのだが、「小池栄子と筆王ガールズ」と、「敏いとうとハッピー&ブルー」「カルロストシキ&オメガトライブ」なみにその他扱いされてしまっている。
断言してもいい。この仕事は、絶対彼女たちのためにはならない。というか、消してしまいたい過去になることうけあいだ。

彼女たちの今後の活躍を(もしあれば)祈りたいと思う。

先頭 表紙

とんぼ様 ど〜でしょうね〜、キャラクタ〜がまだわかりませんからね〜。飯島愛嬢のようなバラエティむきのキャラだと売れやすいかもしれませんが。 / QAL ( 2001-09-15 00:05 )
飯島愛ほどまでになれればいいけどね〜 / とんぼ ( 2001-09-11 13:43 )
仙川様 はい、安室奈美恵&スーパーモンキーズでもいいです。 / QAL ( 2001-09-11 00:25 )
カルロスさんもですか〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 00:19 )

2001-09-09 趣味レーション

"simulation"を「シュミレーション」と発音する方がいらっしゃいますな。
そんな方に、ぜひ次の言葉を発音していただきたいものです。

emulation

もちろん、次のように発音していただけるはずです。

エュミレーション

先頭 表紙

ひであ様 「v」の発音は、ご年配の方には難しいそうですね。ビオロンとか…。 / QAL ( 2001-09-11 00:22 )
あめんほてっぷ様 こみぬけ…混み抜け? なんか人ごみをすり抜けてるような語感ですな。 / QAL ( 2001-09-11 00:20 )
仙川様 「〜」の発音が難しいんですよね〜 / QAL ( 2001-09-11 00:18 )
エレヴェーター / ひであ ( 2001-09-10 11:49 )
地域コミュニティセンターの事を実家の親父は「こみぬけセンター」と呼んでいたことがあります。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-10 01:01 )
エミュレ〜タ〜♪ おや〜違う言葉が〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-10 00:59 )
とんぼ様 コメントが無理ならコンメトでもいいです(謎)。 / QAL ( 2001-09-09 14:06 )
水野様 あ〜、そちらは思いつきませんでした。コュミニケーション・マスコュミ…なんか間抜けでいいかも。 / QAL ( 2001-09-09 14:05 )
あめんほてっぷ様 はい、ちゃんと「インストロール」してください。 / QAL ( 2001-09-09 14:04 )
え、え?なんとコメントしてよいやら・・・・ / とんぼ ( 2001-09-09 10:58 )
おじさんにはまだまだ多いで砂。集合場所はコュミニティーセンターとでも書いとけ。 / 水野あきひろ ( 2001-09-09 01:58 )
そのほか、Netscapeを「ネットエスケープ」と発音する、などという例があります。 / あめんほてっぷ ( 2001-09-09 01:11 )

2001-09-08 早過ぎた映画?

話題の割にいまいち振るわなかった映画について、主役の子が擁護しているそうで。
H・J・オスメント「A.I.は未来のクラシック作品」

A.I.は早過ぎた、もっと未来になれば名作だと理解される、とか言ってるらしいです。

が、どう考えてもあの映画、古いんですけど。「ロボットの息子を持ったけどやっぱり愛せなくて捨てる」なんて、数十年も前に手塚治先生が「アトム」でテーマにしてる。「ロボットを愛せるか」なんてテーマも、日本ではロボット(アンドロイド)を対象にした美少女ゲームまで出てるし。まーあの映画は、オスメント君とジュード・ローを堪能する映画であって、少なくともSF映画じゃないよね。


…つーか、いくら天才子役とはいえ、13歳で映画を語るなよ、オスメント君。なまいき過ぎです。

先頭 表紙

とんぼ様 そういえば俺も中学生くらいで人生語ってた気が…(^^;; まー、若気の行ったり来たりですね〜 / QAL ( 2001-09-09 00:40 )
仙川様 そ〜ですね〜、ま〜、あまりものを考えずに〜雰囲気を楽しむ映画なんですかね〜 / QAL ( 2001-09-09 00:38 )
マイケル様 役者としてアカデミー賞とっても、それで映画を語れるとは思えませんが…。まあ、この程度に記事では口調まではわかりませんから、実際どうだかわかりませんけどね。 / QAL ( 2001-09-09 00:34 )
子供って結構生意気・・・大人になったとき、あ〜はずかし〜なんて気づくかな・・・? / とんぼ ( 2001-09-08 09:40 )
もうちょっと〜余計なところを省いたら〜もっと良くなった気はしますね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 01:44 )
そうはいってもアカデミーにノミネートされた役者に映画を語るな、っていうのもねぇ / マイケル ( 2001-09-08 01:25 )

2001-09-08 通勤時間

ロンドンの会社員は、通勤時間が長いという調査結果が出たそうで。
英大都市の会社員、週の通勤時間が1日の勤務時間に

ロンドンなどイギリスの大都市に勤める会社員は通勤時間が長いので、一週間トータルすると一日の労働時間に匹敵するとか。

…う〜ん、日本の首都圏なんかだと、そんなの当たり前だよね。たとえば片道一時間だと、週五日としても十時間、残業しておつりがきますな。片道二時間だと週二十時間、土日なくなってしまいます。つーか日本のサラリーマンはもう20年以上前からそんな生活してるんだよね。そういう意味ではイギリスの会社員は日本に比べて恵まれてる、って言えるのかも。なんか低レベルの争いのような気がするけど。

ところで、調査した人は、「今後はトレーニングジム、保育・老人養護施設、祈とう室などの社会施設を備えたオフィスビルが増えてくる」と言ってるそうですが、保育はともかく、老人養護施設はどうですかねえ。自分の年老いた両親とか連れて会社まで通勤するほうが大変だと思いますけど。そのぶんの電車賃、会社は出してくれないよねぇ。

先頭 表紙

仙川様 職住接近ですな。うらやましいです。 / QAL ( 2001-09-09 00:31 )
勤めているところまで〜自転車で〜10分〜す〜いすい〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 00:52 )

2001-09-05 H2Aは失敗だった?

実は、先日のH2Aロケットの打ち上げは失敗だったらしいです。
北朝鮮がH2A発射を非難――「ロケットはわが国を狙ったものだ」

実は、H2Aロケットは、朝鮮民主主義人民共和国を狙ったミサイルだったのです。宇宙開発公団は日本の反動勢力です。たしかに、今日本では特殊法人改革が進もうとしており、宇宙開発公団も民営化などには反対でしょうから、反動勢力といえないこともないです。いや、言い切ってしまいましょう、反動勢力です。そんな反動勢力が打ち上げたものは、危険なものに決まっているのです。朝鮮民主主義人民共和国を狙ったミサイルに決まっているのです。朝鮮民主主義人民共和国の衛星打ち上げロケットが、陰謀のせいで日本海に落ちたのに対する報復に決まっているのです。朝鮮民主主義人民共和国は何も悪くないのに、国際世論を考慮してロケット打ち上げを自粛しているのに、日本は朝鮮民主主義人民共和国を攻撃しているのです。もちろん、そんなミサイルが成功するわけはなく、目標をはずれ大空高く飛び去ってしまったのです。これも朝鮮民主主義人民共和国の偉大さを示すものなのです。しかし、日本が朝鮮民主主義人民共和国に対してミサイルを打ちこもうとしたことは事実なのです。これはもう朝鮮民主主義人民共和国に対する挑戦に決まっているのです。シャレではないのです。だから、日本に対してミサイルを打ちこむのは当然なのです。正義なのです。総書記マンセー。



…アホらし。

先頭 表紙

仙川様 いや〜、あの国全体が冗談みたいな…ってのは言い過ぎですか? / QAL ( 2001-09-08 23:36 )
冗談で言ってたら〜なかなかのセンスかも〜☆(そんなわけないか) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 00:53 )
とんぼ様 あの国はいったいどうなっているのか、理解できません。 / QAL ( 2001-09-08 00:43 )
上の人だけで話は進みそのとばっちりはみんなにくるおかしな話です。 / とんぼ ( 2001-09-05 23:05 )

2001-09-04 リモコンロボット

フレッツ回線を使って、外から家の電気などを操作できるロボットが開発されたそうで。
NTT西日本とタカラ、フレッツ回線を使った家電リモコンロボットを開発

なんでも、このロボットをパソコンにつないでおくと、外出先でノートPCや携帯電話から部屋の様子が見れたり、電灯やビデオ等の操作が出来るらしい。

でも、これって、恐くない? 即クラッキングの対象になりそうな気が。だって、部屋の様子とか見れちゃうんだよ。若い女性の部屋に置いてあったりしたら、真っ先にストーカーの標的でしょ。ソフトの出来によったら、そのパソコンの中身までまる見え、メールも読み放題って事態だってありでしょ。

そこらへんのセキュリティの話が全然書いてないのがすご〜く不安。「面白そうだから使ってみようかな」なんて思ったひとは、そこらへんちゃんとチェックしたほうがいいと思う。

先頭 表紙

2001-09-03 全世界へ

WWWに載せた名簿がコピーされて関係者が困惑しているそうで。
性犯罪者の名簿をコピー、あちこちへ流布

一応前提条件を書いておくと、韓国では先ごろ、青少年を対象にした性犯罪者160名あまりの名前や年齢、住んでいる場所などを載せた名簿をWWWで公開した。それはそれで、人権とかで問題になっているんだけど、今回は、その名簿がWWWでコピーされいろいろなサイトで公開されている、という話。

…なんだけど、この政府関係者、あまりにもネットの常識なさすぎ。
「予想しなかったことで、対応策づくりを急いでいる」ってあ〜た、そんくらい予想しろよ。つーか、はっきりいってコピペはネットの基本(嘘)。
名簿みたいな単なる情報は著作権でも保護されないしねぇ。
「名簿をコピーする行為は、名誉毀損の容疑で民事・刑事上の処罰が可能だ」ってのも謎。一体誰に対する名誉毀損なんだろーか。この件で関係者の名誉が毀損されるってことは考えられないので、きっと名簿に載っている人の名誉が毀損されるんだと思うんだけど、もしそう考えているなら、最初に名簿を公開した人たちも同じ罪だ、ってことに気付よ。あんたら自分で自分の首絞めてるよ。

インターネット専門家ってのの「ファイルの不法コピーは技術的に事前に防止することができた」ってのもマユツバもん。だって、ブラウザに表示できちゃうんだよね?ってことはそのデータが見てる人のパソコンまで来てるんだよね。そんなの、コピーする方法は山ほどあって、防止するなんて不可能。

結局、別のインターネット専門家が言ってる、「青少年保護委のホームページのみに公開するとの当初の発想自体が問題」が正解。WWWに載せるってことは、要するに全世界にむけて公開してるってことで、それが他のサイトにコピーされたからって、実は何も変わってないんだよね。そういう視点を持てず、情報の流れを自分たちでコントロールできると思っているのは大いなる勘違いです。


…とか書いてるこの文章だって、全世界に向けて発信してるんだよね。いつ他のサイトにコピーされてもおかしくないわけで。え、そんな価値ある文章じゃないって?ごもっとも…。



注:じつはこの前に一つ記事を書いたのですが、いまいちだったので消してしまいました。突っ込んでくれた方、申し訳ありませんでした。

先頭 表紙

仙川様 そ〜ですね〜、悪事千里を走るって言いますが、最近は悪事じゃなくても一万里くらいはひとっとびですね〜。 / QAL ( 2001-09-04 21:42 )
インタ〜ネットでも〜何でも〜情報を甘く見ると〜とんでもない目にあいますね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 23:53 )

[次の10件を表示] (総目次)