himajin top
「ちこのがんばろう日記」

6年間の不妊治療、流産を経て妊娠する事ができました。今はただ無事に産まれてくる事を願う毎日です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-28 診察と注射
2004-04-23 忘れてた・・
2004-04-22 凍結胚移植
2004-04-20 排卵チェック
2004-04-16 診察
2004-04-14 注射
2004-04-09 実家へ
2004-04-07 モーニング娘のち、頭痛。。
2004-04-05 周期2日目
2004-03-30 あっという間に一週間!


2004-04-28 診察と注射

昨日はすごい風と雨でしたね。私は1日中家にいましたが、ドアがガタガタ音をたてて硝子が割れてしまうのではないかと思いました。今朝ベランダを見たら、ビニール袋やプラスチックのケースの様なものまで飛んできていました。

さて、今日は移植から1週間経過。卵巣の状態や内膜の厚さを診てもらいました。ここの所、生理前のお腹がチクチク痛む症状が続いているのでちょっと心配でしたが、卵巣、内膜ともに良い状態だそうです♪「着床して欲しいね〜!!」と先生に言われ、ウンウンと深くうなずいてしまいました。

その後先生とちょっとお話し。判定日にもしかすると強い注射を打っているので、妊娠してなくてもうっすらと陽性反応が出でしまう可能性があるとの事。なので1日ずらす事にしてもらいました。もともと判定日に院長先生がお休みで、変更できるのかなあと思っていた所だったので、ラッキーでした。お話の後、採血をして注射(プロゲステンとhcg
の5000単位)をまたまた2本打ちました。今日の看護師さんは2月の採卵の時にとてもお世話になった方だったので安心してお任せ☆・・・でも痛かった・・。

今晩は夫が仕事で遅いので、夫の同期の奥様と食事に行ってきます!食事といっても我が家の近所のファミレスなんですけどね^^1ヶ月ぶりなので、とっても楽しみです!

先頭 表紙

雅菜様>一緒に食事した彼女は私より少し年上で頼れるお姉さんって感じなので、色々相談にのってもらってます☆私は一人暮らしはした事がないのだけど、そういえば友達も淋しいって言ってたな・・。 / ちこ ( 2004-04-29 09:36 )
ロニ−様>1ヶ月ぶりだったのでとても楽しかったです!途中で夫達と合流してお茶して帰りました。早くお祝いできるといいんですけどね〜☆ / ちこ ( 2004-04-29 09:31 )
雅菜のところはそこまで強くはなかったけど、ニュースでおばあさんが飛ばされそうになっているのを見てビックリしたよ(×_×)友達との食事って気分が楽になるからいいよね♪雅菜は地元を離れて独り暮らし中だから、友達いなくて(´・ω・`)ショボーン。結構淋しい生活を送ってます(。´Д`。) / 雅菜 ( 2004-04-28 22:55 )
昨日は本当にすごい風でしたね。ファミレスでの食事は楽しめましたか?今度はご家族やお友達とお祝いで食事できるといいですね。 / ロニー ( 2004-04-28 22:25 )

2004-04-23 忘れてた・・

おととい、移植の前にホルモンの状態を確認する血液検査を受けました。検査の時間が夕方だったので、検査結果を明日(つまり昨日です)の午前中に電話で確認して下さいとの事でした。

しかし・・朝までは覚えていたのですが、すっかり電話をするのを忘れてしまいました(汗;)
5時過ぎに携帯が鳴ってでてみると「○○クリニックですが〜。ちこさんですか?」
んん・・何で携帯に病院からかかってくるんだ・・あっ、忘れてた!

昨日は病院が5時までで、それ以降は電話がつながらなくなってしまうので、わざわざ連絡をくれたのでした。ありがとう、看護師さん☆
看護師さんの話によると、血液検査の結果があまりよくないそうで、予定よりも注射の回数を1回増やして下さいとの事。早速、今日の午前中に行ってきました!
注射や薬のおかげか、昨日から体温が急上昇していて、暑くて暑くてたまりません。うちわを片手に食事をしつつ、扇風機でもだしちゃおうかなぁと思っている程です。

次は日曜日に注射、そして水曜日に注射&診察です。

先頭 表紙

まんた様>はじめまして♪ツッコミありがとうございます。共感していただけてとても嬉しいです。また遊びにいらして下さいね! / ちこ ( 2004-04-28 14:23 )
雅菜様>その日の電話確認だと忘れないんだけど、次の日だったのでウッカリしちゃった。。確認の電話くれるなんて思わなかったから、びっくりしちゃった☆ / ちこ ( 2004-04-28 14:18 )
ロニ−様>おかげ様で暑いのは随分おさまりました!GWは、夫の実家に行くのでリラックスできるかわからないけど(笑)楽しんでこようと思っていま〜す☆ / ちこ ( 2004-04-28 14:14 )
始めまして。偶然、ランダムジャンプでお邪魔しました。私もクリニック行ってるんで共感、勝手にしちゃいました。時々、また見に来ます。 / まんた ( 2004-04-27 20:14 )
雅菜もありますよぉ〜(笑)病院に、「明日のお昼くらいに電話してください」て言われてて、結局電話してなかったこと(^_^;)そういうのって、ついつい忘れちゃうんだよね(爆。結果よくなかったんだぁ(ノ_・。)大丈夫かなぁ。。注射のおかげでよくなってるといいねっっっ! / 雅菜 ( 2004-04-25 13:47 )
暑くても体を冷やさないように注意してくださいね。でも優しいご主人さんですね。看護師さんも親切でよかったですね。とにかくGW明けの検査まで緊張すると思いますがリラックスして過ごしてくださいね。 / ロニー ( 2004-04-23 22:29 )

2004-04-22 凍結胚移植

昨日、無事凍結胚移植が終わりました。

検査技師さんの話によると、今回戻す3つのうち G2−2個、G3−1個で結果としてはまずまずだそうです。(1に近づく程、良くなります。)融解途中で壊れてしまったり、分割が止まるものもあるので、「丈夫な受精卵ですよ!」と言われました。

移植は、先生と受精卵の話や出産するならどこにするか(まだ気が早い様な気もするが)などを話しているうちにあっという間に終わりました。リラックスさせる為に色々話してくれたのかもしれませんね♪痛みや出血もなくてホッとしました。

移植後に受精卵の写真を頂いたのですが、とても不思議な感じがしました。普通は見れませんもんね。無事に育ってくれる事を祈るだけです。

昨日は1日で採血1回に両腕それぞれに注射を打って腕が重くなってしまったので、夕食は夫にお任せ☆といっても病院に行く前にだいたいの下ごしらえはして行ったので、盛り付けたり温めたりしただけですけどね!夫も仕事でいい事があったらしく、ノリノリで準備をしてくれ、洗い物もしてくれてホント助かっちゃいました〜!

判定日はGW明けになります。どうか軌道にのりますように・・。

先頭 表紙

雅菜様>注射は嫌だね〜!もう何十回も打っているけど、いまだに打ってもらっている時に顔をしかめちゃいます。。 / ちこ ( 2004-04-23 12:42 )
無事に移植がおわってよかったね(Ω_Ω)GW明けに判定かぁ・・・ドキドキだね(×_×)やっぱりどの歳になっても注射というものは嫌だねぇ〜(。´Д`。) / 雅菜 ( 2004-04-22 15:23 )

2004-04-20 排卵チェック

午前中、クリニックへ。
今日は日曜日に打った、hcgがきちんと効いて排卵できたかのチェックです。おかげ様で無事排卵してました!このクリニックでは基礎体温のチェックをしないので、気が向いた時しか測っていなかったのですが、ここ何日かは念のため測っていた所、やや上昇してきてはいるのですが高温期に上がりきっていなかったので、ちょっと心配していました。内診でもあきらかに排卵済みが確認できたのか、ものの3秒位で終わっちゃいました。

その後移植までの説明があり、当初は木曜日に戻す予定でしたが、院長先生がお休みという事で急遽明日の夕方に戻してもらう事にしました。他の先生でも確立的なものは変わらないとは思いますが、ずっと診察してもらっていて信頼もしているので早めてもらいました。採卵の時は前の晩から飲食禁止だったのですが、今回は自由で良いとの事。但し、尿はためた状態で来院して下さいとの事でした。はぁ〜、ちょっと緊張。

そして今日の夜から、デュファストンというお薬を1日3回15日間服用する事になりました。この薬は高温期を維持させるものだそうです。

どうか明日はうまくいきますように♪

先頭 表紙

ぴよぴよ様>やはり同じでしたか〜!私は院長先生にお願いしていますが、U先生にも診てもらった事がありますよ。どの先生も優しくて相談しやすいので、とても気に入っています☆ / ちこ ( 2004-04-22 18:20 )
同じです♪私はU先生だったので、主にAゾーンでしたが、たまにBゾーンへ行くと確かに睡魔に襲われました(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-22 09:47 )
雅菜様>無事終わったよ〜!痛みもなくあっという間でした。その後の注射の方が痛かった・・(泣) / ちこ ( 2004-04-22 09:25 )
ぴよぴよ様>実は私も日記を拝見して、同じかなぁと思っていました。(コーヒーサービスとか)↓のソファーはBゾーンにあるものです。(これで通じたら一緒ですね♪) / ちこ ( 2004-04-22 09:20 )
排卵できてよかったね(≧▽≦)尿をためた状態とか言われると余計我慢できないよね(-_-;)明日も上手くいくといいねっっ! / 雅菜 ( 2004-04-20 18:52 )
ちゃんと排卵できていてよかったですね。私もデュファストンを飲んでいましたよ。私はそんなに副作用がなかったかなぁ。。。ちこさん東京の方かしら?もしかしたら同じクリニックかも。中待合のソファーが気持いいって読んだから。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-20 15:43 )

2004-04-16 診察

午前中、クリニックへ。
今日はとてもいいお天気。Tシャツにジャケットを羽織って行ったけど、ジャケットはいらなかった様な・・!?ポカポカしていて歩いていてもとても気持ち良かったです♪

今日は思っていたよりも混雑していなくて、すぐ中待合室へ。余談ですが、ここの中待合室のソファーはとっても気持ちが良いんです☆ふかふかしていて体がすっぽり埋まる感じで、長時間待っていると眠気が襲ってきます^^

まずはエコーで卵胞チェック。無事、右側に1つできていて一安心。今回は1つでもできればOKという事で、第1段階はクリア☆
その後先生とお話して、移植までの予定を決め血液検査をして帰宅。先程、血液検査の結果のTELをしたら
18日排卵を促す注射→20日無事に排卵できたかの確認→そして22日に移植する事になりました。とりあえず、順調にきているけど、何%かの確立で排卵しないこともあるとの事。以前黄体化未破裂卵胞といって、卵子は熟成するけど排卵されないまま卵胞が巨大化した事があり、排卵しない事には移植はできないのでちょっと心配。無事に排卵してくれるのを祈るばかりです。

先頭 表紙

雅菜様>暑いよね〜!もう夏がきたかと思っちゃうよ。今日なんて半袖で出掛けちゃいました。排卵は無事OKだったよ! / ちこ ( 2004-04-20 14:16 )
ロニ−様>優しいお言葉ありがとうございます。他人と比べたり、羨んだりした時期もありましたが、周りの人の支えでどうにか頑張ってくる事ができました。後は軌道にのってくれる事を祈るばかりです。 / ちこ ( 2004-04-20 14:14 )
最近はとても温かいよね♪雅菜もジャケットがもぉいらないっって時が多いですw排卵してくれるといいね(ノ_・。)雅菜も祈ってます(≧Д≦) / 雅菜 ( 2004-04-20 00:07 )
ちこさんの本当の苦しみや頑張りを知りもしないで簡単に「頑張ってくださいね」とありきたりな言葉しか言えないことを許してください。自分には何もできないですがちこさんとご主人、そしてご家族の方達の願いが叶うように心から祈っています。頑張ってください! / ロニー ( 2004-04-18 22:34 )

2004-04-14 注射

先週の土曜日と、昨日排卵誘発の注射を打ってきました。
両日ともフェルチノームで単位は聞いたけど忘れてしました。今回はとてもラッキーな事に2回とも注射の上手な方だったので、安心してお任せできました。おそらく、母よりも年上だとは思いますが、優しくて質問しても嫌な顔をせず答えてくれる看護師さんです。

注射だけだと30分程で終わるのですが、昨日は血液検査や注射の人が多かったようで1時間位待ちました。予約制ではありますが、病院って時間があってないようなものだなあとつくづく感じます。あとよく利用するバスも同じ感じですね。今はバス停でどの辺りを走っているかが表示される様になりましたが、それまではなかなかこなくてイライラする事も多かったと思います。

次は金曜日が診察です。その時に卵胞の状態や大きさをチェックしてもらい、ET(移植)の日程を決めます。低温期は大豆製品が良いという事なので、豆乳ヨーグルトや納豆、お豆腐、そして黒豆茶のどれか1つは毎日たべる様にしています。特にオススメは黒豆茶で昨年北海道に行った時に見つけたのですが、お茶を出したあとの黒豆も食べる事ができて、香ばしくて非常に美味です♪
さてと、今日はお昼頃から雨が降るというので早めに買い物に行ってきます!

先頭 表紙

サツキ様>加藤先生の本は読んだ事はありませんが、とても興味があります。人気がある病院はやはり待ち時間が長く、診療は短くなってしまうのでしょうかね? / ちこ ( 2004-04-16 16:52 )
雅菜様>ホント、良かったよ〜!!いつもこの看護師さんだったらいいのにと思っちゃいました。 / ちこ ( 2004-04-16 16:43 )
ちこさん、もうIVFやってるんだね。私は今、加藤院長の本を読んでいます。感慨深いです。でも、KLCは3時間待ちの1分診療と忠告もされるし、まだ踏ん切りついてません。ETうまくいくといいですね。 / サツキ ( 2004-04-14 23:04 )
注射上手な人でよかったね(≧▽≦)b確かに病院には、時間があってないようなものだよねw予約したって、その時間に誰かが診察されてるし(爆。雅菜も来月くらいにまた病院にいかないとなぁ〜☆ / 雅菜 ( 2004-04-14 22:37 )

2004-04-09 実家へ

今日は実家近くにある美容室に行ってきました。
高校生の時から通っているのでもう10年位お世話になっています。担当の方が産休中なので、代わりの方にやってもらいました。この方の事は新人さんの頃からよく知っているのですが、シャンプーがとっても上手なんです♪眠ってしまいそうな感じ・・。今回は割と短めにしてみました。自分ではあやや風☆(もちろん髪型だけ)と思ったのですが、夫に言うと「ぜっったい似てない!!」ときっぱり言われてしまいました(涙)顔って言ってる訳ではないんですけど・・・。

その後、実家に帰って母と中華を食べに行き、夕方はSちゃんと待ち合わせ。Sちゃんは日曜日に結婚するのですが、私達の余興の最後の打ち合わせをしました。当日は少しサプライズ的な事も考えているので、楽しみにしててね〜!

治療はいよいよ明日が1回目の注射です。土曜日ってどこの病院もそうだと思うけど、かなり混んでいるので(しかも午前中のみとか)、早めに行かなくては。この注射はかなり痛く、私は腕ですがおしりに打つ方もいるそうです。今周期はとりあえず1つだけ排卵すればよいとの事なので、打つ回数も少なめでホッとしています。どうか明日は注射の上手な看護師さんに当たりますように☆

先頭 表紙

雅菜様>髪の毛ロングなんだぁ☆私は結婚してから肩位だったんだけど、ひさしぶりにショートにしました。注射8回って痛そう〜。誰かベテランの人に代わってくれ〜って感じだよね。 / ちこ ( 2004-04-14 13:42 )
ロニ−様>ホント、注射は打つ人によって痛みがちがいますよね〜。下手!?な方だと青あざになってしまう事も・・。 / ちこ ( 2004-04-14 13:38 )
雅菜も髪の毛切らないといなぁ・・・(-_-;)すっごいロングなんだよぉ〜(笑)やっぱり土曜は混むよね!雅菜は注射を最高八回・・・打たれたことがあります(p_q)看護婦さんが下手でなかなか血管が見つからなかったとか(Ω_Ω) / 雅菜 ( 2004-04-11 21:22 )
自分が行っている整形外科も土曜日は午前中診療なので混雑しています。注射は打つ人によって全然痛みが違うんですよね。昨日の夜歯茎がはれていたので自分で注射器使って血を抜いたんですがやっぱり痛かったです・・。 / ロニー ( 2004-04-10 22:42 )

2004-04-07 モーニング娘のち、頭痛。。

昨日は夕方から高校時代の友達と銀座で待ち合わせして、結婚式の余興の練習に行ってきました。次の日曜日なのにまだ歌だけしか決まってない状態・・。早速カラオケに直行!

腹ごしらえをしつつ、ひたすらモーニング娘・・。3時間練習したおかげで踊りもまとまってきて、いい感じに仕上がりました♪あとは本番勝負です!大丈夫かな?
今度結婚するSちゃんは、高校1年生の時同じクラスだったのですが、なんと私とは遠い親戚関係にあたるのです。私は会った事はないのですが、父の事を知っている方も大勢くるそうです。ますます緊張しそう!!

さて治療の話ですが、昨日の練習で疲れたせいなのか朝から軽い頭痛が発生。。クロミッドとテルロンを一緒に飲むとたまにこうなります。頭痛薬の服用もOKなのですが、できれば飲みたくないのでしばらく我慢するつもり。早く薬から解放されたいよ〜(涙)

先頭 表紙

サツキ様>テルロンって副作用が多いらしいですよね。高プロがひどくて1日2錠の時もあったんです。。さすがにその時は体が思う様にうごかなくて大変でした(泣) / ちこ ( 2004-04-14 13:34 )
ちこさんつっこみありがとうね。同じような連載(^^;)を書いてる方がいらしたんですね。また読ませてもらいます。薬はいやですね。私もテルロン半錠をすすめられたけど、断ってしまいました。今は正常値です。 / サツキ ( 2004-04-13 20:01 )

2004-04-05 周期2日目

今日は午前中にクリニックへ行ってきました。お天気が良かったので、外を歩くのも気持ちいいですね♪

診察では今周期の予定をたててきました。私の通院しているクリニックは、年末年始やGWを除いて土、日もお休みなくやっており、注射も時間内に間に合わない場合は事前にお願いしておけば、併設の産婦人科で打ってもらう事ができるので割と予定がたてやすいです。以前仕事をしていた時はとてもありがたく感じました。

予定としては誘発剤として、クロミッドを明日から1日3回を5日間、注射を2回打つ事になりました。前回の話では1つ以上排卵すればいいとの事だったので、もしかして注射はなし!?と思っていましたが、私は排卵までに異常に時間がかかるので結局打っていただく事にしました。。これが痛いんだなあ・・(泣)

その後血液検査をして帰宅。先程電話した所、検査も異常なしとの事なのでいよいよ凍結移植に向けて始動です!!

先頭 表紙

ロニ−様>そうですね。リラックス、リラックス♪大好きなミスチルのアルバムが出たので、音楽でも聴いてゆっくりしたいと思います! / ちこ ( 2004-04-07 08:49 )
雅菜様>書き方が悪かったかも。注射は1日1回で、2日間打ちます。私は腕の上の方に打ってもらいますが、あまりに痛いのでおしりに打ってもらう方もいるそうですよ。 / ちこ ( 2004-04-07 08:46 )
外を歩いたりバイクで走ったりすると気持ちいい季節になりましたね。ストレスは絶対に禁物なので、普段もそうですけど特に治療の前には力を抜いて深呼吸して心を落ち着かせましょう。今頑張れば必ず報われる日が来ますよ。頑張ってくださいね! / ロニー ( 2004-04-06 23:10 )
天気が良いと散歩したくなるよね(≧▽≦)♪注射1日に2回?!大変なんだね(´・ω・`)しかも痛いとなると・・・・・(汗。凍結移植上手くいくといいねっっ(≧▽≦) / 雅菜 ( 2004-04-05 20:18 )

2004-03-30 あっという間に一週間!

福島に旅行に行ってもう1週間が過ぎました。おいしいお蕎麦や日本酒を頂いたり、温泉にゆっくり浸かってのんびりできてとても楽しかったぁ〜!喜多方方面には時間の関係で行く事ができなかったので、またリベンジしたいなと思っています。

さて治療ですが、昨日でプラノバール(ピル)を飲み終えたので後は生理が来るのを待つだけになりました。こんなに生理が来るのが待ち遠しいのは初めてです。
私は生理3日目からクロミッド(排卵誘発剤)を飲む事になっているので、1日目か2日目に診察を受ける事になっています。最近病院の予約システムが変わった様で、24時間の自動音声電話予約や診療時間内に受付に電話をすれば予約ができたのですが、インターネットからでも予約ができるようになった様で非常に便利になりました。ネットだと何時にどの位の方が予約をしているかが表示されるので、比較的時間に余裕のある私のような人は混雑した時間を避ける事ができます。どんどん便利な世の中になっていきますね。

先頭 表紙

ロニ−様>早速、予約をネットから・・と思ったのですが、うまくログインできなくて結局いつもどおり電話で予約しました(泣) / ちこ ( 2004-04-05 18:07 )
雅菜様>就職関係ってスーツや鞄もそうだけど、交通費もばかにならないですよね。私が就職活動してた頃、1社だけ交通費を持ってくれた所がありました。今は夢の話かもしれませんね。 / ちこ ( 2004-04-05 18:05 )
10年くらい前、東京から有馬温泉に車で行ったんですけど逆に疲れました(笑)。医療関係の予約もネットからできるなんて、本当に便利な世の中になりましたね。治療頑張ってくださいね! / ロニー ( 2004-04-03 21:36 )
旅行楽しかったみたいで良かったです(≧▽≦)雅菜も旅行したいけど・・・就職活動の関係で資金が・・( ̄ロ ̄|||)温泉気持ちいいよね(*´▽`*)ホント、今は便利な世の中になったよねぇ〜♪ネットさえつなげていれば色んなことができるから嬉しいねぇ〜♪ / 雅菜 ( 2004-03-30 14:03 )

[次の10件を表示] (総目次)