himajin top
さくらもちの「無用日記」

実用じゃない楽しみが、いくつも

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-03-02 アチラの授賞式
2004-02-29 ホシに願いを


2004-03-02 アチラの授賞式

昨日はWOWOWでアカデミー賞授賞式をたらたらと見物。ちょっと前まで同じBSでもNHKのほうでやっていましたよね。現地CM中の日本のスタジオのしょーもなさは、どっちでやってもあまり変わりがないのでした。今みたいに生中継になる前は、年によって放送があったりなかったりで、ある年(かなり大昔)ゲリラ的に、フジテレビが深夜に放送したことがありまして、なんと解説を川本三郎さんがやったのです。濃いというかトリビアというか、それはそれはもう忘れられない面白さでした。フジテレビが放送したのは確かその一回だけで、当然川本さんの解説もそれっきりだったんですが・・あれはよかったなあ。どうせWOWOWでやるんだったら、華やかとか一般性とかもう無視して、ああいうヲタクホストにしてくれればいいですのに。ウェイン町山とかどうだろう。

トニー賞もつきあいは長いのですが、あれは授賞式で候補作品の一場面が上演されるので、そこ目当てにビデオをとって、あとでちまちま編集して見直したりしておりました。ブロードウェイに行けないショボいミュージカルファンのいぢらしい姿。でも一場面だけでも、なんかわかるもんですよね。パティ・ルポーンの「エヴィータ」なんか今見直しても凄いです。が、ここ数年、ミュージカルの新作で「これは」と思うようなのが出てこない。なんかホントにジャンルとしてミュージカルって枯渇しちゃいましたか? という感があったりするのですが、今年はどうなるんでしょうかしら。

これからは「ドラマでミュージカル」なのかもね(疑)

先頭 表紙

サイトーさま 多々お世話になっております。繁忙期を前になんとか参加できましたわ、がんばります。 / さくらもち ( 2004-03-04 18:24 )
よこ!さま おあとを慕いて参りました。トム・ハンクスはこないだ今さらのように「めぐり遭えたら」を見まして、若かったころの・・・てフィラデルフィアと同じ年の作品だったのか(驚) / さくらもち ( 2004-03-04 18:22 )
「ドラマでミュージカル」があなたを変えるであろう(確) 「ラマンチャ」は上演の歴史も長いし、周りのキャスティングもさまざまですからねえ・・ そういえばこないだ「ほん怖」に小鹿番さんが出てらして驚いた / さくらもち ( 2004-03-04 18:09 )
何だかいろいろと慌てふためいた今日このゴロですっかり出遅れました。いろいろなお話楽しみにしています。 / サイトー@春ですねぇ ( 2004-03-04 09:34 )
アカデミー賞特集と銘打ったNHK-BSの映画特集を楽しくみております。昨日はフィラデルフィア見れてうれしかった。このトムハンクスが一番好き♪ / よこ!@これからもヨロシクー ( 2004-03-03 21:24 )
ミュージカルってどうしても酔えないんですよー。なんでだろう?「ラマンチャ」も2回しか見てないし。ここはひとつ「ドラマでミュージカル」見て慣れよう(違) / かねちゃん ( 2004-03-03 21:06 )

2004-02-29 ホシに願いを

去年9月の終りごろのある夕方、我が家に間違いファックスが沢山送られてきた。宛先はNHKドラマ部「星に願いを」、出演者がそれぞれのプロフィールをテレビ局に提出するものらしく、西城秀樹さんをかわきりに木の実ナナさん松金よね子さん笹野高史さんとミュージカルな名前がずらずらと印刷されてきたのだった。ファックスはそれぞれ個別に事務所から送ってきているのに、色んな人の分が一斉にやってきたので「何日」だけじゃなく「何時に送るか」が決まっているのかなあなどと推理したりしてみたのだけど、とりあえずこっちも困るし向こうも困るだろうと、ファックスにあった芸能事務所の電話番号に電話してことなきを得たのだった。

その何ヶ月かあと、稲垣吾郎主演「ホシに願いを」の発表があったのでした。驚きましたねえ、あのまま放っておいたら稲垣吾郎プロフィールも送られてきたのだったのでしょうか、早まったと悔やむことしきりだったのだけれども、日頃愛好家まっしぐらの情熱が伝わったのかもねえと一部の人になぐさめられつつ、これもご縁かと涙をのんだ冬の朝。

「ホシに願いを」とはまだ妙なご縁があって、習い事の先生の親戚の方が、このドラマの音楽を担当されていて、「すっごい面白いらしいわよ」といきなり言われて驚いたのが正月すぎ。ちょっと出演もしているとかで、すでにビデオがお家にあるらしいのだけれど、家族の方が「もう10回も見ちゃった」というくらい止まらない面白さだというのであります。もうじき放送。とっても楽しみ。

先頭 表紙

当然ながらドラマ未見なので、こちらにご挨拶。ひまじんデビューおめでとうございまーす。これからも楽しみに読ませていただきますね。 / りり ( 2004-03-08 18:36 )
こちらでご挨拶すべきでしたわね。おめでとうございます。とにかくこのドラマとっても楽しみです。今からいろいろ練習(笑・何の?)やらしてソワソワしてます。 / サイトー@慌て者 ( 2004-03-04 10:24 )
アナログBSは見ていたのですが、ドラマめがけてハイビジョンを導入いたしました>ファズさま 人生悔いなしです(そうか?) / さくらもち ( 2004-03-02 17:59 )
えりちんさま、おととさま、つっこみありがとうございました。「運命のドラマ」いい響きだー / さくらもち ( 2004-03-02 17:57 )
重ねてのご縁があったのですね。地上波組にはまだ先ですが(哀)、感想を楽しみに待たせて頂きます♪ / ファズ@予告リピの日々 ( 2004-03-02 00:16 )
いろいろなエピソードが満載だった「ホシに願いを」ついに見ることができますね。運命のドラマ(笑)の感想をこれまた楽しみにしております。 / おとと ( 2004-03-01 20:57 )
ついにさくらもちさまもご参入、今春のイナガキ祭りに向けて開始おめでとうございます。数奇な運命で結ばれた「ホシに願いを」、視聴後のご感想も楽しみにお待ちしております。 / えりちん ( 2004-03-01 11:22 )
参入しちゃいました♪>かねちゃん 憧れの顔マークとか使えてとっても嬉しいです / さくらもち ( 2004-03-01 08:05 )
ふくちゃんどうもです。予告、何度となく見返してるこの頃なのだわ / さくらもち ( 2004-03-01 08:01 )
歩美さまはじめまして、つっこみ第一号ありがとうございます。音楽がとってもいいドラマらしいです。予告でちょっと聞くだけでも素敵ですもんね / さくらもち ( 2004-03-01 07:56 )
わーい師匠♪いらっしゃいませ〜ゆうべ幸運にも予告見られました^^いよいよなんだなー… / かねちゃん ( 2004-03-01 06:44 )
師匠、ブクマいたしましたっ! ホシは、ほんとに不思議な御縁でしたねぇ。それにしても、予告だけでご飯3杯イケそう。鈴木さんありがとう〜♪てなもんで(笑) / ふくちゃん ( 2004-03-01 00:08 )
ますます楽しみになりました♪ / 歩美@初めまして♪ ( 2004-02-29 23:09 )

[最新の10件を表示] (総目次)