himajin top
まやひこの「真・スチャラカ日記」

日記どころか、月一も怪しい死にかけ日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-17 あゆはぶれない じゃなくて
2004-11-03 素人の様に考え、玄人として行動せよ(金出武雄 著)
2004-11-01 無為に過ごす幸せ
2004-10-24 ケダモノと罵る誤解
2004-10-11 ギブソンにラッキョウ
2004-10-02 水戸黄門
2004-10-01 XPってなんでしょう?
2004-09-26 囲碁と将棋
2004-09-25 体組成計
2004-09-19 『脳まで筋肉』は、褒め言葉?


2004-11-17 あゆはぶれない じゃなくて

テレビでは時々見るが
先日、天下の日経に全面フルに使って、しかもカラーで広告が載っていた。
しかし、あれは


あゆはぺったんこだからお胸がゆれない

の間違いではないのかな?

先頭 表紙

さにゃえもんさん お胸に両方の掌をあて、上下に揺すりながら、チリメン声で『あゆはゆれない』とやるのですよ(^^; / まやひこ ( 2004-11-18 23:58 )
電ボ屋さん そりゃ〜、好みと楽しみ方は千差万別ですから。 / まやひこ ( 2004-11-18 23:56 )
うぃっちさん お気の毒に……。拉致されてしまったのですね。無事お帰りになれる様、署名運動をさせていただきます(^^; / まやひこ ( 2004-11-18 23:53 )
↓電ボ・・・深い事言ってくれるじゃないか・・・・ その貧乳の楽しみ方の極意を教えてくれたまえ。 ・・・まやひこさんが新聞見ながらそのキャッチコピーを連想する様を想像してみました。 ・・・・・何も申しますまい。 / 大人さにゃえもん ( 2004-11-18 00:29 )
貧乳には貧乳の楽しみ方というものがあると感じておりまつ。 / 電ボ屋 ( 2004-11-17 23:32 )
し〜っ!あんまり本当のこというと、組織にうわなにをするやめr / うぃっち ( 2004-11-17 21:35 )

2004-11-03 素人の様に考え、玄人として行動せよ(金出武雄 著)

古本屋巡りをしていて、単行本500円均一セールに当たった。
何となく棚に視線を流していたら、たまたま目にとまった。
2,3日前に読んだ羽生の対談集に出ていた書名だったのと
値段につられて買ってきた。
題名から分かる様に
『発想は柔軟に、検証は厳密に』という内容だ。

最近のゆとり教育とやらの影響で、発想の柔軟さばかりが強調されるが
正直な話、それだけでは何の役にも立たない。
新しい商売や理論が出た時、数限りなく聞く言葉が
『あ、それ俺(わたし)も考えたことある』
という事実から考えても、それは明かだろう。

そう、思いつくだけなら誰にでも出来る。
大切なのは、思いつきを形にする、地道な努力とプロフェッショナルな能力なのだ。

ちなみに、最悪の組み合わせとして



『玄人の様に考え、素人として行動する』

というのが挙げられていたが……。

先頭 表紙

うぃっちさん こちらこそご無沙汰してます。それはまた随分と遠くに……。事情を根ほり葉ほりお聞きしたいところですが(笑) 何も申しますまい(^^; / まやひこ ( 2004-11-12 07:45 )
秋さん まあ……、ご愁傷様です / まやひこ ( 2004-11-12 07:43 )
おひさしぶりです。私「オトナのように考え、ワカモノ(バカモノ?)の様に行動」してしまいました・・・。そちらから700キロ離れたところに転居いたしました・・・。ご挨拶遅れてもうしわけありません・・・。 / うぃっち@牡蠣ともみじまんじゅうの国 ( 2004-11-12 00:38 )
玄人になりきって考えているつもりなのに、素人の行動しかできてないワタシ(泣)。 / ( 2004-11-05 20:01 )

2004-11-01 無為に過ごす幸せ

今日はぼーっとして、本を読んで、お昼にイタリアンを食べて
お昼寝して、起きたらテレビをつけて、少し見たら消して
お風呂に入って、夕ご飯に豚シャブを食べて、眠りました。

先頭 表紙

2004-10-24 ケダモノと罵る誤解

陵辱された女が、ボロボロになった服をかき集めて身を丸め、相手の男を
『このケダモノ!人非人!!』
と罵るのは、ポルノや安っぽい刑事ドラマの定番シーンである。
しかし、本物のケダモノの交尾は、完全に女性(というか牝)に選択権がある。
牡は後ろからのしかかるので、牝が立ち止まってくれないと、入れる事が出来ない。
直立歩行により手が自由になった事と、
正常位の発明が、
強姦を発生させたと言われるゆえんだ。

で、だからどうしたかというと、基本的に強姦をするのが人間だけである以上
『ケダモノ』と罵るのは、ケダモノに対して失礼ではないか、という事だ。

ま、それだけなんだが……。

先頭 表紙

意味不明・・・??? / ( 2004-11-05 20:02 )
秋さん それは場合によっては褒め言葉になってしまいます(笑) よい子は何の事か分からなくて良いんだよ / まやひこ ( 2004-10-26 07:29 )
バケモノ・・・! / ( 2004-10-25 00:21 )

2004-10-11 ギブソンにラッキョウ

火浦功著で『ハードボイルドでいこう』というSFハードボイルド風お笑い小説がある。その中で、場末のバーでギブソンを注文されたバーテンが、
苦し紛れにパールオニオンの代わりに花ラッキョウを入れるというシーンがある。

最初に読んだ時は爆笑しただけだが、実際にギブソンを作った時にやってみると、
結構いけた。
少なくとも、間延びした味のパールオニオンより、ラッキョウを使った方が美味い。
現在、我が家のラックに並んでいる酒は43〜44種類。
作れるカクテルは、100前後、かなぁ。

シベリアと、ドライマンハッタンと、ブロードウェイサーストが
現在の私のベスト3。

奥さんは、ラッキョウ・IN・ギブソンが最近のお気に入り。

先頭 表紙

することであって、覗くことではない・・・  / ( 2004-11-05 20:02 )
秋さん それは覗くもので、見せる物ではありません(^^; / まやひこ ( 2004-10-26 07:31 )
まやひこどの、では、熟年ご夫婦の濡れ場のほうを先にご披露なさっては? / ( 2004-10-25 00:23 )
さにゃえもんさん では、濡れ場の方はどうなんです? / まやひこ@新婚妻をいたぶるセクハラモード ( 2004-10-22 12:42 )
父は小学生の私に読まずに死ねるかだのハードボイルドだの冒険小説ばっかり貸してくれる親だったんだけどね、少女時代にお酒と濡れ場の描写は絵空事もいいところで早く次いってくれって感じだったっす。 大人になっても調味料としてのお酒だけで充分な毎日・・・・。 大人の世界は遠い・・・・・ / さにゃえもん ( 2004-10-20 23:10 )

2004-10-02 水戸黄門

助さんだったか格さんだったか忘れたが、
初代のお供の里見浩太郎が黄門様になってしまった今日この頃……って、
もう、結構経っているのかな?

まあ、最初のシリーズが始まったのが30年ぐらい前なのだから
メンバーが代替わりしても仕方ないわな。

NHKアニメに『名探偵ポアロとマーブル』という番組がある。
現在の黄門様は、ポアロの役で声優をやってもいるんだけれど、
『ベルギー人の小男』のはずが、何だか偉いお侍みたいなキャラで、ちょっと変。

娘が仕事を休んだ日に、再放送で見た黄門様は、東野英二郎だったらしい。
それに較べると、現在の黄門様はマッチョすぎて
助さんや格さんより強いんじゃないのかとうるさい。

確かに、黄門様は少しよろよろしているくらいがちょうど良い。

『助さん、格さん、少し懲らしめてやりなさい』
なんて言っても、お前が自分でやった方が早いだろうと突っ込みたくなる迫力では
やはり説得力に欠ける。

で、どういう台詞なら良いだろうと考えたんだけれど




『助さん、格さん二人まとめて掛かってきなさい』

なんてのはどうだろう?



PS

こんな事を書いておいて何だが、
私は里見浩太郎の水戸黄門を見た事がない。
テレビのスイッチを入れた時に放映されているのを
チラッと横目で眺めた経験があるくらいだ。

先頭 表紙

あ、字を間違えた。校門 ではなくて 黄門 です。 / まやひこ ( 2004-10-22 12:40 )
さにゃえもんさん いずれにしても、ケンシロウみたいな校門様は、ちょっとねぇ(笑) / まやひこ ( 2004-10-22 12:39 )
助さん、格さんすっこんでなさい。 / さにゃえもん ( 2004-10-20 23:11 )
秋さん 確かに……。それと、ニセ黄門役で出演した経験があれば完璧です(笑) / まやひこ ( 2004-10-05 07:48 )
黄門さまをやる役者は「チビ、くしゃ、助平(っぽい)」が絶対条件ですっ! / ( 2004-10-04 07:40 )

2004-10-01 XPってなんでしょう?

初心者にも使いやすい、というのが売りらしい。
だが、

キーボードにしても、右手の人差し指でポツポツ打っているトーシローと
一分間に500タッチを越す言う世界チャンピオンクラスとでは
『使いやすい』という概念が、まったく違ってくる。
わたし自身が世界チャンピオンクラスだとうぬぼれるつもりはないが
MS-DOSの時代からconfig.sysやバッチファイルをいじって来たのだから
少なくとも初心者ではない。
少なくとも、大抵ののトラブルなら何とか出来る
『自分の尻は自分で拭ける』レベルだ。

先日、仕事先でやむなくXPを使ったのだけれど、鬱陶しい事この上ない。


いちいち確認を求めてくるところが

『じゃないですか〜?』

と半疑問形で話すにいちゃんを彷彿させ、

今風に言えば



超ムカツク

この言い方自体、もう古いのかな?

ま、それはともかく、わたしにとってのXPは




糞ッタレのポンポコピー


の頭文字だ。

先頭 表紙

まさや〜んさん わたしも、同意見です。ちなみに、わたしもWin2000ユーザーです。 / まやひこ ( 2004-10-02 23:35 )
秋さん わたしも出来る事ならLinaxとは思っているんですが、何せアプリがありません(^^; / まやひこ ( 2004-10-02 23:33 )
拙者は、2000ユーザー、これは使いやすい。 / まさや〜ん ( 2004-10-02 09:32 )
私も先日XPとなりましたが、うっとおしいですね。ほんと!もともとMacだったのでなおさら。夫はXP捨ててLINUX入れてやると言うんですが・・・それもなぁ。でも、「クソッタレの・・・」っていうのは夫も口癖です。ポンポコピーってのは言いませんが(笑)あ、私のペットの狸はクソッタレではありませんからね。 / ( 2004-10-01 22:00 )

2004-09-26 囲碁と将棋

3,4年前の話だが、羽生がインタビューに応えて
『将棋の神様と指したとして、角落ちなら勝てるんじゃないかな。
香落ちでは多分無理でしょう』
というコメントをしていた。
まあ第一人者である羽生の言葉だから、かなりの信頼性があると思って良い。
それだけ、研究が進んでいると言う事だろう。

もっとも研究が進んでいるのはチェスで、
コンピュータが世界チャンピオンを負かす様になった。
それは、局面が終盤に向かって単純化していくからだ。
初手から、ほとんど詰みまで定跡化されている戦法も、幾つかあるらしい。

それに較べると、将棋ソフトはだいぶ弱い。
定跡化されている部分と、終盤の詰みはともかく
中盤のねじり合いでは、アマ初段にも勝てるかどうか……。
取った駒を使えるという将棋独自のルールの為に、局面はむしろ複雑になっていく。
超高性能コンピュータを使い、全ての手を検証するという力業をしようにも
平均で20種類の指し手があるとして、勝負が付くまで100手掛かるとすると
合計で
1267000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

というあまりにも現実感の無い数字になる。

もっとも、いくら多いとは言っても無限ではない訳で、
これを全て極める事は、不可能ではない。
そうすれば、将棋の神様と互角の勝負が出来る訳だ。
ま、一人の人間の持ち時間では、物理的に無理だけれどね。


さて、最後は囲碁だけれど、これはずば抜けて遅れている。
ずば抜けて遅れる、というのは変だから
24時間耐久レースで、100周くらいの周回遅れとでも言えば良いのかな。
さっきと同じ方法で計算してみると、少な目に見積もって

160600000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
000000000000000000000000000000000000000000000000000000


もう、笑うしかないな。

色々お勉強しているわりに、ちっとも強くなれないので、少しばかり落ち込み気味……。
こんな事を考えたりするのも、きっとそのせい



追伸

そう言えば、オセロは完璧に極められていて、双方が最善手を打ち続けた場合
後手の1枚勝ちになるらしい。

先頭 表紙

まさや〜んさん わたしは1480円のAI囲碁に、三子置かせて勝てます。(^^; イバリ / まやひこ ( 2004-09-28 00:34 )
2000円の将棋ソフトに負ける、拙者ってやっぱり弱いんだ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-09-26 22:52 )

2004-09-25 体組成計

15年以上使った体重計が壊れたので、流行の体組成計を買ってきた。
最近は、体重の他に体脂肪率、基礎代謝、内臓脂肪に骨量まで量れるのだ。

香取真悟がCMで『スキャン!』とやっていた奴の方が精度は高いのだけれど
その分値段もお高いので、一番安いのを買ってきた。
ちなみに、お値段は7980円だったかな?

コジマ君とヤマダ君とカトウ(ケーズ)君がしのぎを削る北関東は
日本一の家電激戦区なのだ。

わたしのデータは、
体重70kg 体脂肪率20% 基礎代謝1500kcal強、骨量2.9kg
と言ったところだ。
年齢からいくと、並みの上、という感じかな?

色々と条件を変えて測っているのだが
トイレに行く前と後では体脂肪率が0.5%から1%違う。
風呂上がりや、運動の後だと、基礎代謝のレベルが一つ上がる。
晩酌の後には、内臓脂肪のレベルが11から12になる事が多い。

健康管理の為というより、新しい玩具というのが今の状態だな。

先頭 表紙

まさや〜んさん けっこう癖になって、一日に何回も測りたくなりますよ。 / まやひこ ( 2004-09-28 00:31 )
ほうほう、何だか面白そうで御座るな。うーむ。。欲しい、遊びたい(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-09-26 21:43 )
秋さん TANIKAだか、TANAMIだか、 とにかくそんな感じのメーカーです。我が家のは、ダークグレーです。 / まやひこ ( 2004-09-26 08:32 )
を!我が家と同じヤツじゃぁないですか。ウチのは色は黄色です。私は体重しか計らないので、家族から1980円のでよかったのにと、ぶーぶー文句を言われてます。 / ( 2004-09-25 06:49 )

2004-09-19 『脳まで筋肉』は、褒め言葉?

敬老の日にちなんでだろうか、NHKスペシャルで『老化に挑む』というシリーズが始まった。
第一回のはテーマは脳。
百歳になっても元気を失わない『スーパー老人』の秘密は何かを
科学的に分析していた。
従来、神経細胞は再生しないというのが定説だった。
ところが、最近の研究で、高齢になっても神経細胞が増加すると言う事が
報告された。

鍛えれば強化されるという意味で
『脳は従来考えられていたより、筋肉に近いのです』
と言った研究者のコメントが、非常に印象的だった。

という訳で、わたしも脳のトレーニングを兼ねて、サボりにサボりまくっていた日記を再開しようと言う気になった。


ところで

体育会系の筋肉バカのことを罵る『脳まで筋肉』という表現
これからは使えなくないな〜。

先頭 表紙

このつまらない日記を、そこまで楽しみにしていただけなんて、こちらこそ感涙物です。ところで、ニューマシンの調子はいかがですか? / まやひこ ( 2004-09-19 14:13 )
被まーくの機能を今日ほど嬉しく思ったことはなかったかも(感涙)。脳のトレーニングは私も一生の課題ですので頑張ろうね〜。 / 秋@再会待ってましたよぉ。 ( 2004-09-19 11:36 )

[次の10件を表示] (総目次)