himajin top
うぃっちの「あしたもたぶん、そんなこと」

またこういうのやるんか・・・。
めーる・みー
##しばらくまじめに更新してみる##

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-17 「七味五悦三会」
2004-12-14 「手を引き、扉を開ける」
2004-12-13 「ぼくにはゆめがある」
2004-12-08 「小娘」
2004-12-02 「姫さま一号」
2004-11-29 「ちょっとちょうだい」
2004-11-24 「やきいも」
2004-11-19 「リベンジマッチ」
2004-11-17 「まぁまぁにして、まだまだ」
2004-11-15 「ちっ・・・組織の妨害か・・・」


2004-12-17 「七味五悦三会」

え〜。
ひまちゃんもサンタの格好をしておりますが
見なかったふりをしまして・・・。

江戸時代の庶民は、「七味五悦三会」を振り返りながら年を越したそうです。

今年食べた七つのおいしいモノ「七味」
今年あった五つの楽しいこと「五悦」
今年会った三つの素敵な出会い「三会」

みんなで集まって、わいわい披露し合いながら
年を越したとか。

西洋かぶれのお祭り騒ぎよりも
ずっと洒落てるぢゃないですか。(キレ気味)

てなわけで、私の「七味五悦三会」

「七味」
・ファミリーマートのメロンパン
手でちぎるコトの出来る四角いメロンパン。しばらく朝は、こればっかりでした。

・宮島でふらっと入った定食屋さんで食べた、牡蠣フライ
供された時には衣がかりっとしていたフライが、中の牡蠣のジューシーさに負けて
水を吸っていくのがありありとわかる・・・。口の中火傷しながら食べたけど、おいしかったぁ。

・上野双葉のとんかつ
たしかに値段は高めですが、食べ終わったあとのお皿に、ひとつも油がもどってないという、確かな仕事のすばらしいとんかつ。

・自分で作ったチャーハン
スーパーで半額になってたチャーシューを刻んでみたら・・・。
またやってみたいけど、なかなか半額になるまで残っててくれないんですよね。

・ピオーネ
広島が誇る「黒い真珠」と謳われるピオーネ。
普通の人は「今年は何粒食べられた?」と聞きあうくらいの貴重品だそうですが
職場の人が作ってたので、一房半もむしゃむしゃと・・・。
正直すまんかった・・・。

・山口のういろう
関東ではういろう=名古屋、小田原なのですが、こちらの人は=山口
お土産でいただいたのですが、小分けになったういろうって切る手間もなくておいしいっす。

・崎陽軒のシュウマイ弁当
今年は新幹線に乗る機会が多く、駅弁も食べましたが
未だにこれを超えるモノには出会ってません。
東京からの帰り道は、きまってこれです。

「五悦」
・だってそれだと伸びちゃうでしょ
福岡出身の女の子と話してた時、替え玉するくらいならはじめから大盛りでいいのでは?と言う私の質問に、光速で帰ってきた答え。
そのあまりにも早い返答具合に笑ってしまいました。

・笑いの大学
観たかった映画を観られるって「悦」以外のなにものでもないです。
それがおもしろかったなら、なおさら。

・広島空港見物
山の中に突如として現れる巨大な施設。
ガイドウェイランプが、谷に向かっていく様は圧巻。

・広島までのフェリー
車ごと引っ越しをしたので、フェリーでこちらにきました。
船中2泊の長い、それでいてのんびりとしたフェリー行。
でも、晴海の灯りが遠ざかっていく時は、さすがにこみ上げてくるモノがありました・・・。

・引っ越しに関わるあれやこれ
関東の人間だったので、まるで違うこちらへきて
毎日がとても楽しいです。

「三会」
・今の職場の人に出会えたこと。
私の持論「世の中にほんとうに悪い人はいない」が確認出来て嬉しいっす・・・。

・「じゃけ」彼女
業者さんなんですが、県北の生まれらしく
ばりばりの広島弁を操ります。
綺麗な顔で「じゃけぇ、このくすりは・・・」なんてやられると、くらくらしちゃいます。

・おやくそく
あなたにあえたこと・・・(照)

今年は自分の転換期
どうしてもそれ関連がおおくなったけど
ま、致し方なし。

あなたの「七味五悦三会」は、どんなでしたか?

つっこみ 先頭 表紙

君がこの言葉を自分の部屋に載せると年末って気がします。 そしていつも『あ。そんな言葉もあったな』って一年を振り返る私。 今年は・・・甥(1歳半)が逃亡して警察騒ぎになったわ! その後も逃亡して肝が冷えるって体験を初めてしました! あれはあせった・・・・・。 / さにゃえもん ( 2004-12-23 01:16 )
こうして数えていくと、自分の幸せが両手に余るほどあるんだということに気がつく。精神衛生上にもなんと素敵な年の瀬の行事でありましょうか。全部揃えるのが楽しみ。これからやってみようと思って。 / おけい ( 2004-12-21 07:03 )
七味五悦三会ですか。それぞれ数が足らないけど、今の職場の社食のお昼ごはん、三ヶ日町で自分で狩ったみかん、にしき堂のもみじまんじゅう、相棒と今年も1年仲良く過ごしたこと、今の職場の人たち(わたしは派遣スタッフなので、これって結構大きなポイントだったりする)、とまぁ、こんな感じでしょうか。山口のういろうって話に聞いたことはあるけど、食べたことないなぁ。 / おはる ( 2004-12-19 01:05 )

2004-12-14 「手を引き、扉を開ける」

椅子を改造したゲージの中に、仰向けになって首をつっこみ
その視野内でいくつの流星を見られたか。

まだ高校生だった私たちの双子座流星群の観測方法は
こんな感じでした。

「うわ。他人に見られたくない姿だ」
「あ〜。だめだ。眠いっすよ」
「顔になんか降ってきたら、いやよねぇ」
「あたし、寝る。絶対寝るから」
「っていうか、寒いんですけど」

賑やかな彼らの抗議を
部長は「うるせ〜。黙って観測、観測」と圧殺しました。

そして、ぶつぶつ言いながらも観測を初めて数分後

恵ちゃん(仮名)がぼそっと漏らした
「・・・綺麗だね・・・」
と言う感想と
ダイスケやセイジやイタさん(すべて仮名)の無言の同意に
私たち先輩陣は、小さくガッツポーズ。

つっこみ 先頭 表紙

2004-12-13 「ぼくにはゆめがある」

年末ジャンボ宝くじ。
当たったらどうします?

運用もなんだかうまくいっちゃって
億万長者になった暁の話。

私は「予告編だけの映画」を作ろうと思ってます。

最高のシナリオと、最高のスタッフ。
制作費ン億円を注ぎ込んで作るつもりです。

つっこみ 先頭 表紙

↓そしたら私、もぎりのオネエサンにして貰おうかな。えへっ。 / おけい@人生は素敵なショー! ( 2004-12-15 08:59 )
ちいさな劇場を建てたいですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-12-14 16:03 )

2004-12-08 「小娘」

私の同級生の妹で、妹の同級生でもある彼女は
ただいまオペラ歌手の中堅どころとして活躍中。

先日もとある番組に出演するというので
みんなで応援に行ってきたそうです。

「でもね。また小娘の役だったの」

生来のお姫様オーラのせいか
彼女に回ってくる役は「主人公を誘惑する」とか「ダンナさまを手玉にとる」
なんていう「ちょっと小悪魔っぽい」役ばかり。

「30過ぎて『小娘』をだれよりも上手に演じられるっていうのも・・・どうよ?」

なんだか本気で心配する妹でした。

つっこみ 先頭 表紙

おけいさん♪夕鶴でなんだか記録打ち立てた方もいらっしゃいましたね。え〜と。名前失念しちゃいましたが(^^;おけいさんが認めるんだから、杉村さんもすごかったんでしょうな。げに女優とは妖怪変化のたぐいですのぅ・・・。 / うぃっち ( 2004-12-13 20:29 )
まやひこさん♪検索してみました・・・。えぇっ?!小娘やってたんですか?この方・・・。 / うぃっち ( 2004-12-13 20:26 )
そうそう、おさげ髪だったんだぜ〜。もう、なんというか演技を超えちゃってるよね。 / おけい@通りすがりの未ログイン ( 2004-12-09 12:52 )
70過ぎて小娘の役をやっていた、杉村春子の例もあります。それに較べれば、心配するには早すぎます(^^; / まやひこ ( 2004-12-08 23:56 )

2004-12-02 「姫さま一号」

私のココロの回廊の一番大切なところには、一枚の写真が飾ってあります。

そこに写っているのは、一人の女性と大きなイヌ。

三浦半島でみたその女性と一匹は、波打ち際で
それはそれは楽しそうに遊んでいました。

イヌはとてもうれしそうで
女性も楽しそうで
そして、そんな楽しそうな女性をみて
イヌはもっとうれしくなって。

いつまでも、それはそれは楽しそうに遊んでいました。

私が姫さまに対して抱く気持ちは、あの時のイヌと同じ。

あの素敵な笑顔が、私の行動で引き起こされたというなら
イヌにとってこんなにうれしいことはありません。

わんわん。

つっこみ 先頭 表紙

おけいさん♪イヌは「ごはん」と「水」と「愛情」を食べて生きるイキモノ・・・。姫さまはわかってくださるのでしょうか・・・。 / うぃっち ( 2004-12-08 20:43 )
おはるさん♪派で言えばイヌだったんですけど、にゃんこ先生にすっかり籠絡されてる昨今です。 / うぃっち ( 2004-12-08 20:42 )
そんな律儀なワンちゃんも、あんまりほったらかしな飼い主の元からは、強行「家出」するらしい。笑顔くらいは返さなきゃね。 / おけい ( 2004-12-08 19:53 )
ワンコは、どうしたらご主人さまが喜んでくれるか、ちゃんと知ってるんですよね。その辺がワンコ派にはたまらないのかも知れませんね。 / おはる ( 2004-12-02 21:29 )

2004-11-29 「ちょっとちょうだい」

「ひとくちだけ」
「はじっこのほうだけでいいから」
「おねがい」
「ね?ほんとにちょっぴりでいいから」
「そのクリームのところだけでいいから」
「あ!宇宙人だ!ほらほら、窓の外・・・」
「・・・どうして?」
「信じられない」
「ほんの少しって言ってるのに」
「そうよ。あなたが頼んだものよ。あなたのものよ」
「違う。気持ちの問題でしょ?」
「あなたって、いっつもそう・・・」
「ちがいますね〜。いつもですね〜」
「いいわよ。今更いらないわよ」
「いらないってば」
「怒ってなんか無いわよ」
「おこってないっ!」

先頭 表紙

楓ちゃん♪妹と一緒の時は大抵私は「処理係」なので、黙っていても食べられます。楓ちゃんとお食事しても、そんな感じかの? / うぃっち ( 2004-12-02 20:36 )
おはるさん♪あんかけスパって、最近東京にも進出したらしいですね。評判の方はどうなんだろ?? / うぃっち ( 2004-12-02 20:33 )
楓は・・・ちょうだいって言う程食べれないので、自分の頼んだの半分あげるくらいです(笑  / 楓やん ( 2004-12-01 18:49 )
ありゃ、変換ミスだわ。「あんかけスパ」だけは、いっつも被るからそれはそれで、怒られてます、ハイ。 / おはる ( 2004-11-29 21:21 )
ウチの相棒も2人で食べてると、「それ1口くれ」ってよく言うんですよねぇ。広島でもお好み焼きは言うまでもなく食われたし(笑)でも、その割りに「あんかけスパ」だけは、いっつも被るから、それはそれで起こられてますけどね。 / おはる@宇宙人なら会社にいますが何か? ( 2004-11-29 21:19 )

2004-11-24 「やきいも」

美味しい焼き芋は
たき火がまだめらめら燃えている時に放り込むのではなく
おき火になってからの熱い灰に埋めて、じっくり熱を加えるのが極意だとか。

それを聞いた時
とある恋に悩んでいた私は、神の言葉を聞いたような気がしました。

2人でゆっくり時間をかけてこそ、美味しいお芋がたべられるのです。

先頭 表紙

さにゃえもん♪真理真理。おいしいモノをおいしく食べられるっていうのは、人間の根源から来るヨロコビっす。 / うぃっち ( 2004-11-29 19:30 )
はじめましての、あゆぅらさん♪とはいっても、めらめらと炎に焼かれるのも、また楽しいモノでもあるわけで・・・。難しいですなぁ。 / うぃっち ( 2004-11-29 19:28 )
おはるさん♪来シーズンはずっと樽募金するそうですよ。さぁ!いくしか! / うぃっち ( 2004-11-29 19:26 )
熱い灰に埋める際、濡れた新聞を包むのよ。そうすると更に美味しいのよ。更にアルミホイルで包むと旨みが凝縮されるのよ。(父の友達の住職が実演してくれた。すごくうまい!!) それにしても結果が面白いね。 美味しい愛が育つって言うのかと思ったら芋が食べられるって・・・・ 人間はうまい物には弱いし。真理だね。  / さにゃえもん ( 2004-11-28 00:11 )
はじめまして。その通りですね・・・。同じくとある恋に悩んでる子羊(子豚の可能性もアリ)でした。 / あゆぅら ( 2004-11-26 17:45 )
じっくり時間をかけて、熱を加えていくというのは、まったくもってその通りだと思いますわ。・・・って、私も最近気がついたんですけどね(笑) / おはる@鯉ファンですが何か? ( 2004-11-25 20:21 )

2004-11-19 「リベンジマッチ」

山が赤や黄色に色づいて、とても綺麗だから
モミジ狩りにおいでよ。

以前、妹にそうメールしたところ
帰ってきた返事は

「もみじはおなかいっぱいにならないから、ヤ」

にいちゃんは、そんな子に育てたおぼえはないと
思わず机を叩いたものです・・・。

そして今年
牡蠣とお好み焼きと、食べられるもみじ。
おなかいっぱいになれるこの地へ呼んだら
彼女はいったいどういう返事をくれるのでしょうか。

先頭 表紙

楓ちゃん♪迎えにってことは、送らないといけないわけで・・・。年末ジャンボ、当たったらね〜。 / うぃっち ( 2004-11-24 21:53 )
砂州子さま♪もみじのてんぷら!なんと風流な・・・。そんなところからいらっしゃる砂州子様に、このもみじは口に合いますかどうか・・・。 / うぃっち@じゃけ使い1年生。 ( 2004-11-24 21:51 )
おけいさん♪坂本っていうお店が美味しいらしいです・・・。妹の方が、よく知ってるじゃん / うぃっち ( 2004-11-24 21:48 )
楓・・・迎えに来てくれたら行くよ♫ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ(笑  / 楓やん ( 2004-11-21 19:30 )
すばらしい地で砂!京都にはもみじのてんぷらがありますが、京都ではありませんな。じゃけん、じゃけんのぅ! / 真賀砂州子 ( 2004-11-21 10:42 )
食べられる紅葉ってのが素敵ね。意外とあっさりなあんこの甘みがグットです。 / おけい ( 2004-11-21 01:30 )

2004-11-17 「まぁまぁにして、まだまだ」

池の周りを石で囲むことになり、せっせと石運びをしている傍らで
OさんとHさんが作戦会議中。

「これでオモテかね?」
「そだな」

あのあの。
石にオモテとかウラがあるんですか?

「あっぺな。こっちがオモテでよ(ひょい)こっちがウラ」
「そだな」

???
さっぱりわからない・・・。

「なんでよ?わかっぺな。これとこれはオモテだっぺ?んで、こっちが(ひょい、ひょい)ウラだっぺ」
「そだな」

(泣)
この世界、まだまだ奥が深いようです・・・。

先頭 表紙

楓ちゃん♪河原の石は優しい感じ。砕石はとがった感じ。苔生した岩は、さしずめ村の長老? / うぃっち ( 2004-11-20 23:17 )
まやひこさん♪目は何となくわかりますが、へそ?! / うぃっち@まだまだ半人前 ( 2004-11-19 23:15 )
石は・・・表情はあるとおもう!(?) / 楓やん ( 2004-11-18 21:00 )
ついでに言うなら、目と臍もありますよ。 / まやひこ ( 2004-11-17 22:29 )

2004-11-15 「ちっ・・・組織の妨害か・・・」

この一年で、これまでの半生分に匹敵するほどの回数の新幹線に乗りました。

東京までの約4時間。
隣に若いお姉ちゃんが座ってくれるかなという期待を込めつつ。

だけど
今まで一度たりともそんなことはなく
隣にどさっと座るのは、大きな声で携帯をつかうヒトとか
大いびき(歯ぎしりまで!)をかくヒトとか・・・。

途中で席の入れ替えがあったとしても
なぜかご婦人方が受けた指定は
私の隣ではなく、前や後ろの席へ・・・。

これはもう、組織の陰謀としか言いようが無い気がします。

いや、なんの組織かはわかりませんが。

先頭 表紙

楓ちゃん♪メルヘンっていうか・・・。あ、こういえばいいのか。「少年の心を持ったオトナ」 / うぃっち ( 2004-11-17 21:23 )
おけいさん♪おっちゃんです。国鉄っていうし、汽車っていうし、ズボンっていうし、ジャンパーっていうし「パンツスタイル」って聞くと、どきどきするし・・・。 / うぃっち ( 2004-11-17 21:21 )
メルヘンさんなんですのね。。。(。・_・。)ノ / 楓@未ログイン ( 2004-11-16 22:08 )
「全日本おっちゃん連盟」の陰謀です。理由は入会資格違反・・! / おけい@お若いんじゃ・・ありませんの? ( 2004-11-16 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)