himajin top
まやひこの「真・スチャラカ日記」

日記どころか、月一も怪しい死にかけ日記です。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-02-10 バレンタイン間近
2003-02-02 おむつで緑化?
2003-01-23 赤い彗星と魔法使いサニー
2003-01-11 ATM異変 二題
2003-01-05 謹賀新年  そして、イタ飯へ


2003-02-10 バレンタイン間近

何年か前のバレンタインに、奥さんから貰ったメリーズの缶入りチョコレートで
『森の楽園』とか言うのがあった。

今もあるかどうか分からないが、メルヘンチックな絵柄で、
森の中の風景と、リスたちが描かれていた。

その絵の中で、一羽のフクロウと子リスが親しそうに話をしているのだが
何かの弾みに、食う者と食われる者の関係なのだから、
こんな事ある訳ないじゃん!と突っ込んだ事がある。

しかし、これはフクロウが



『お小遣いあげるからこっちにおいで』


と甘い声で誘い、拐かして食おうと企んでいる光景なのだそうだ。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

皮肉屋彦左衛門さん プーさんのキャラクターたちは、全員ぬいぐるみだと思ってましたが……、あれ? 違ったか??(?_?) / まやひこ ( 2003-02-16 01:48 )
同じことを「プーさん」に思います。子豚と虎とクマが抱き合っているあの絵柄は食物連鎖の世界の常識に著しく反していると。でもプーさんはクマじゃなくて大鋸屑入りの縫いぐるみだそうです。つまり「キャラクター設定上あり得る」と。ややこしい。いえ、ややこしくしているのは私なんですが。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-02-15 23:55 )
葵さん タイトルはうろ覚えですので、楽園だったかどうかは怪しいです。 / まやひこ ( 2003-02-15 01:58 )
いたいけな絵柄で縁交を教えてくれているとは!  で、チョコのタイトルに楽園って・・・・むむむ〜・・・ / ( 2003-02-14 22:54 )
さにゃえもんさん フクロウは獲物を丸飲みしますが……、さにゃえもんさんは、フクロウを丸飲みしそうですね。うそ(^^; / まやひこ ( 2003-02-12 00:03 )
まだあったと思うよ?あの缶。 かわいらしいから定番商品だったと思ったじぇ。 甘いものには罠があるのね・・・・ ま、私はフクロウを食っちゃうと思うが。 がおー!! / さにゃえもん ( 2003-02-11 23:43 )
和代さん 紙おむつを最後に使ったのは……、10年以上前になりますねぇ。多分、まだ販売していると思いますよ。 / まやひこ ( 2003-02-11 00:21 )
メリーズと聞いても「紙おむつ」しか知らないわたし・・・。今もある?紙おむつの「メリーズ」って。 / 和代@布オムツ、頑張った私! ( 2003-02-10 01:11 )

2003-02-02 おむつで緑化?

昨日の日経に出ていた記事だが、
ユニチカが廃棄後水と二酸化炭素に完全分解するおむつを開発したそうな。

保水材を含め、全て植物原料を使っているので、
トイレに流したり、地中に埋めたりする事も可能だとか。

原料コストは通常の紙おむつの5倍とかなり割高だが、
使用済みを地中に埋めれば肥料となるので、砂漠緑化などに生かせる。
処理までのトータルコストで考えれば、さほど無茶な値段でもなさそうだ。

もっとも、現時点では、おむつの商品形状の維持と、水中で分解する速度を制御する両立(つまり、使っているうちには溶けず、捨てたら素早く分解するというバランスね)
が難しく、商品化は当分先になるらしい。

ところで、砂漠の緑化に使われる保水シートというのは、
実は紙おむつやナプキンの保水材と同じ物なのよね。

かつて、

『使用済みナプキンを砂漠の地下30cmぐらいに並べれば、緑化に役立つぞ。

廃物利用で只の上に、栄養もあるからな。』


などと下品な冗談を言ったのだが、実現する可能性が出てきた。
現実は、往々にしてジョークを上回るらしい。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 実用化されたとすれば、数週間で完全に分解してしまいますからねぇ。宝探し並みの困難ではないかと……(^^; / まやひこ ( 2003-02-05 00:36 )
マニアが砂漠を放浪する時代になるのか!? / さにゃえもん ( 2003-02-04 00:33 )

2003-01-23 赤い彗星と魔法使いサニー

今日の朝刊に、○菱自動車が、ダカールラリー(以前はパリ・ダカールラリーだったのが名前が変わった)で総合湯勝したので、全面広告を出していた。

車のボンネットに乗って手を振っているドライバーとナビゲーターの写真とともに
こんなあおり文句が書かれていた。



砂漠を行く赤い彗星

今年も私たちの願いを、かなえてくれました


あのねぇ 赤い彗星と言ったら

ジオン軍のシャア・アズナブルを呼ぶ


固有名詞なんじゃないの?

事前にサンライズに断りを入れてればともかく、
著作権侵害で訴えられたら、敗訴確定だよ。
それとも、車のボディに赤いザクのイラストでも描いてあるの?
まあ、サンライズが訴えるとは思えないけどさ。


かつて『魔法使いサニー』が○産自動車のクレームを受けて
アニメ化する時に『魔法使いサリー』と名前を変える事になったのは結構有名な話なんだけれど

自動車メーカーがアニメをパクる様になったとは
時代も変わったねぇ。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

和代さん 仙性……(^^; ですか?褒められてるのか、馬鹿にされてるのか微妙なところですな(笑) / まやひこ ( 2003-02-11 14:42 )
あら〜!そうだったのぉ?! なんでテレビでは「サリー」になるのか不思議だった子供のわたしでした。サニーよりサリーのほうが女の子っぽいから変えたんだろうと勝手に納得していたのですが・・・。さすが!まやひこ仙性! / 和代 ( 2003-02-10 01:08 )
皮肉屋彦左衛門さん はじめまして。競馬は全く疎いのですが、30年前に『魔法使いハイセイコー』という名のアニメがあったら、クレーム付けたかもしれませんよ(笑) / まやひこ ( 2003-01-31 21:46 )
初めてましてお邪魔イタシマス。私も魔法使いサニーのことは初めて尻じゃない知りました。さすがまやひこさんでゴザイマスね。きっと「魔法使いマチカネタンホイザ」などと付けても競馬業界なら怒りますまいに。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2003-01-31 14:11 )
さにゃえもんさん 現在と違って、マンガやアニメが、ネズミ講並みに胡散臭い物と考えられていた時代ですからねぇ(^^; ある意味、仕方のない事だったかもしれません。 / まやひこ ( 2003-01-29 20:51 )
サニーだったの!?知らなかったわ!! 日○も器がちいせえな!! / さにゃえもん ( 2003-01-28 01:50 )

2003-01-11 ATM異変 二題

その1

昨日の事だった。
普段のわたしは、近所のショッピングセンターに設置されている
A銀行のキャッシュポケットを利用している。
ちょうど昼休み時で混雑していそうだったので、別のキャッシュポケットを
使う事にした。
工場の敷地の角地という穴場的な場所にあり、そこの従業員専用と言う感じなので
わりと空いているからだ。

ところが、

無いのだ。

跡形もなく消えていたのだ。
場所を忘れるほど惚けたかと心配になったが、間違いなくこの場所だ。

神奈川や埼玉で多発している、重機で建物ごとぶっ壊し、ATMを持ち去るという荒っぽい犯罪だったら、壊れた建物が残っているはずだ。

A銀行は地銀としてはなかなかの物なのだが、ご多分に漏れずバブル期の放漫経営のツケで、経営危機に陥っていた。
現在は、三菱銀行の支援を受け、経営再建の真っ最中なのだ。
と言う訳で、経費節減の為に、キャッシュポケットを廃止したらしい。


その2

まあ仕方ないと、今度は少し離れた所にある、閉鎖された支店に行く事にした。
ここは閉鎖されてはいるが、ATMだけは稼働しているのだ。

駐車場に着くと、数台の自動車が停まっていた。
警備保障の車まである。
結構混んでいるのかと、心の中で舌打ちをして建物に入っていったのだが
中には不審な男が一人いるだけ。
ATMを使おうともせずに、突っ立っているだけだ。
しかし、そいつは警察官に似た制服を着ている。

何だ、警備会社のパトロール中だったのかと、とりあえず納得して、現金をおろした。
帰り際、何気なく隣のATMに目をやったのだが、操作パネルの下の扉が











開いていた。

いや



こじ開けられていた。


しかも、新たにやってきた上司らしい男に

『扉には手を触れていません』
とか
『A銀行に行かないと、防犯ビデオは見られないんです』
なんて、説明しているではないか。

これは、出来たてほやほやの




犯行現場


ではないか〜〜!!!

しんのすけみたいに現場検証ごっこをしたかったのだが、残念な事にデジカメを持っていなかった。

だから、画像はなしね。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

ビッケさん まあ、見てる分にはお笑いぐさですが、ATMを爆破するのは、結構命がけだった様な……(^^; / まやひこ ( 2003-01-23 23:09 )
大阪でATM爆破した人捕まってましたねぇ。自作自演でインタビューにも真っ黒焦げで出てて、コントかと思いました(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-23 22:39 )
さにゃえもんさん そういう事は、自分でやってください(笑)『働くおじさん』好きだったな〜。 / まやひこ ( 2003-01-17 18:26 )
おお!それはびっくりだね!! 次回はステップアップして『自らの手で犯行現場を作ってみよう!!』NHKの教育テレビみたいで素敵だわ♪ はったらくオジサンはったらっくオッジサン♪っこーんにっちっわ〜♪ / さにゃえもん ( 2003-01-16 00:27 )
口車大王2号さん 随分と、物騒な場所に住んでいらしたんですね(^^; 何事にも動じない精神力は、幼少期の原体験で培われたのですか?(笑) / まやひこ ( 2003-01-13 09:59 )
それから、我が家の隣が成田闘争の過激派の放火にあってボヤになり、我が家もついで全国放送のニュースに流れたことがあります。 / 口車大王2号 ( 2003-01-13 09:48 )
をを!我が家は、かつて刑事さんが聞き込みにきたことがあります。もっとすごかったのは、かつて我が家の隣には右翼の本拠地があって、そこへ警察の手入れがあって、垣根をくぐって逃げてきた子分たちが、我が家の庭で取り押さえられたと言う、捕り物もありましたな。私、幼少の身で記憶にないんですけれど。 / 口車大王2号 ( 2003-01-13 09:46 )

2003-01-05 謹賀新年  そして、イタ飯へ

謹賀新年




ひまじんの皆々様、昨年中は、大変お世話になりました。
本年も、よろしくお願いいたします。





と、挨拶はここまでにして


涙の味のパンを食べた事のない者には、人生の味は分からない

と言ったのは、喜劇王チャップリンだったが、
イタメシはお互いに殴り合いながら食べる、痛いメシという意味ではない。


昨日、娘(19歳 ?座のB型(^^;)が、憤慨して帰ってきた。
専門学校の友人たちとの新年会だったので、喧嘩でもしたのかと訊いてみる前に
かなり興奮したまま、自分から話し始めた。

『イタ飯食べに行こうかって言われたので、ピザとスパゲティどっちにしようかなって言ったらさ、何それ?って言うんだよ。
イタ飯って、イタリア料理に決まってるじゃないって言ったら
イタ飯は、お好み焼きや鉄板焼きの事じゃないの、だって!
そんなの聞いた事無いって言ったら、そっちこそ変じゃないなんて言うんだよ!!』



板の上で食べるから、イタ飯……、ねぇ(^^;
まあ、確かに間違ってはいないわな。


わたしは、イタ飯をイタリアンという意味で使って来たけれど
これも、世代によって意味が違う言葉なのかしらねぇ。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

口車大王さん いえ、そう主張するのが、一人だけでは無かったそうで……。というか、娘以外の全員がそうだったとか……(^^; / まやひこ ( 2003-01-13 20:40 )
えー、おそまきながら、あけましておめでとうございます。お友達は、あと3年以内にものすごく恥ずかしい思いをするでしょう。 / 口車大王2号 ( 2003-01-13 09:45 )
あめんほてっぷさん その点については、何も申しますまい。こちらこそ、本年もよろしくお願いします。 / まやひこ ( 2003-01-08 20:42 )
まー私は昔、イタメシとイカメシの区別がついてなかった男ですからコメントする資格がありません(^-^;)。今年もよろしくお願いします。 / あめんほてっぷ ( 2003-01-08 01:42 )

[最新の10件を表示] (総目次)