himajin top
とっふん★くるくる堂

とっふんのまったりのんびり更新日記。相変わらずの人形話も時々差し込まれ予定。子供に翻弄されつつ、くるくるしながら暮らしてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-15 こんなものだって買いました。
2005-04-13 こんなのも買いました♪
2005-04-09 ののちゃんだ〜。
2005-04-07 帰ってきますた。
2005-04-03 今日からちょっくら実家に。
2005-04-01 事の顛末。
2005-03-29 できない約束はするな、といいたい今日この頃。
2005-03-28 デカ三昧です。
2005-03-25 ああ、人生山あり谷あり。
2005-03-23 た、大変だっ!


2005-04-15 こんなものだって買いました。


まったくいつまでこの話題を引っ張る気かしら(笑)。

まぁ、いいの。
だって他にネタないし〜(涙)。

てな訳で、実家の皆さんと一緒にお買い物に行った先に入っていたホビーショップにて、箱から出されて売られていたこちらの方(画像左)を連れ帰ってきました。

一体アンタ何者よ?という方のためにいっちょ解説をば。

これは北陸製菓から出ている食玩、三国志フィギアの第弐集より周瑜公瑾であります。
(余談ですが「しゅうゆこうきん」の字を出すのは面倒くさいわ・・・。)
海洋堂渾身のミニチュアモデルシリーズとのことですが、いやまったく、その出来栄えたるや!
もう海洋堂に足を向けては寝られませんことよ。

画像の右のお方は同じく第弐集より「曹操孟徳」でありんす。
こちらは発売後すぐに地元のコンビニで「えいっ!」と選び取って買ったもので、一発で目当ての殿をゲットできたという演技の良い代物です(笑)。

この「三国志」フィギアのもとは昔某国営放送でやっていた人形劇でして、川本喜八郎氏のこの人形達がまぁ、イキイキとしてましてねぇ。
うちでは一家揃って大ファンですわ。

ちなみに姉上は「呂布奉先」をお買い上げ。
呂布は青々としたヒゲの剃り跡が眩しいギョロ目の兄ちゃんですが、フィギアもちゃんと青々としたヒゲ剃り跡が健在でした。
姉上感涙(笑)。

二人が購入した面子を見れば、な〜んとなく察しがつくかと思いますが、姉妹揃って反主人公派(笑)。
もう孔明なんて大嫌い(笑)。
(世間の孔明ファンの方、すんません。)
なもんで、このフィギアの第壱集が出たときは肩を落としましたよ〜。
「なんで・・・こんなメンツなの・・・。」
て、世間ではごく当然のラインナップにがっくりくる始末です。
だから第弐集はガッツポーズでした。
曹操は当たり前として、まさか呂布と周瑜がくるとはねぇ。
顔も人形劇のまんまの美しさで、んもう文句ありません。
あと10センチくらい大きいのも作りませんか???北陸製菓さ〜ん。

第参集も期待してます。
今度は女性陣もいっちょ。
あとレア扱いでもいいので、馬もひとつ。
呂布のバックに馬とオンナがいるそうです(姉上より)。

最近の食玩の傾向(懐かしものオンパレード)は好きではないのですが、今回ばかりはやられました。
ああ、こんな大人がいるんだから・・・そらメーカーさんも作るわな。

先頭 表紙

みんとさん★ああっ!孔明ファン様発見〜!ごめんなさいぃ〜〜っ!いやもう、勝てない負け惜しみっすから、ええ。孫権は次こそくるかなぁ〜♪そうだそうだ、女性陣が欲しいぞぅ!! / とっふん♪ ( 2005-04-18 09:30 )
日女さん★お?ご存知でいらっしゃいますね♪んもう、素晴らしい仕事っぷりです。ありがたや〜。 / とっふん♪ ( 2005-04-18 09:28 )
くまちゃんさん★本当に海洋堂は凄いですよねぇ〜。お値段は手頃なのにこの出来栄え!確かに一昔前のは「おもちゃ」でしたわねぇ。 / とっふん♪ ( 2005-04-18 09:27 )
うぷぷ、わたしゃ孔明さんが好きなのよん♪今回のラインナップ、孫権さんはいないのね。次回かしらん??女性陣も入れろ〜! / みんと ( 2005-04-18 01:33 )
「三国志」の人形劇、見たことありますよ〜。海洋堂、良い仕事してますね〜。 / 日女 ( 2005-04-16 19:25 )
毎度毎度、海洋堂が作る食玩には感心させられます。あの値段でこのクオリティ、一昔前のお菓子のおまけでは考えられなかったものねぇ / くまちゃん。 ( 2005-04-16 04:59 )

2005-04-13 こんなのも買いました♪


え〜と、広島でお買い物したものはヴィスマちゃんだけではございませぬ。

巷で「素晴らしい〜♪」と噂のバビのアウトフィット、「FASHION FEVER」のシリーズを一つ引っつかんで参りました。

この可愛いドレスがトルソーついて、首の飾り+バッグ+シューズでナイスなパッケージに入って1000円切るお値段!
アンビリバボ〜!!
ちょっと見習え、タ○ラ!!
お値段も見習って欲しいが、この服のセンスも見習っとけ!!
・・・リカちゃんシリーズはともかく、ジェニのシリーズはもうそろそろあのタカ○テイスト全開のダサダサ加減から脱却すべきだと思うのね・・・。
質の良いものを出せば・・・ちゃんと売れると思うんだけどなぁ。


そういや、久々に城から挑戦メールが来てましたね。
正確にはドルショのプレオーダーのお誘いなんですが、ワタクシ的には挑戦状としか受け取れませぬ。
いや、「ドルショにいけない人間にこんなメール送りやがって、キィ〜っ!」ではありませんことよ。
ロベリアです。
メンツに入ることにはもう驚かん。
今度は2モデルも!!と思いましたが、もう隠れた(?)人気者であることは承知しております。
その仕様ですよ。
「さぁ、こんなロベリアでも愛せる?!」と言われておる気がします(笑)。
・・・別にどこがどう素っ頓狂とも言えないのだけど・・・ロベに合う仕様かどうかってのが微妙〜〜。
悪いけど赤リップは似合わないと思うのよねぇ。
もう一つのも・・・サイドがカールなのは可愛いのに、後ろにちらりとストレートの後ろ髪が。
・・・どんな髪型よ。
5月の月間もチャレンジブルな雰囲気だし、ひょっとして城のイロモノ担当?!
ああ、愛が試されている(涙)。

キャッスルさん、お願いだからもそっと普通のロベにしてください。
「え〜、また紫目のストレート髪〜?」なんて我儘もう言いません。
普通のロベに会いたいんだよぅ〜〜(涙)!

先頭 表紙

みんとさん★この子は華やかな格好が似合うであります♪オフホワイト髪は私も一番好きかもです。青髪たまき・・・。せめてあのヘンテコ前髪がどうにかなっていれば。そうそう、シオンさんもエライ事になってましたね。ピンクの睫毛!確かに宇宙人ぽい(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-04-14 10:33 )
ゆき♪さん★ご心配なく。ワタクシがきっちりお迎えするっす。キャシャーンがやらねば誰がやる(謎)。・・・そういう気分。 / とっふん♪ ( 2005-04-14 10:30 )
日女さん★ホントにね・・・。どこかに素っ頓狂な仕様が大好きなアンケートにマメな人がいるんですよ、きっと・・・。並の感覚で出来る代物やありまへん。 / とっふん♪ ( 2005-04-14 10:29 )
くまちゃんさん★いつもありがとうございます〜。すみませんが今回もお願いしたいであります。メール送りましたので〜。 / とっふん♪ ( 2005-04-14 10:27 )
このロベたん、美人でいいね〜オフホワイトの髪も好きだわ♪今回のドルショ、青髪のたまきもどえらいインパクトっ(汗)それと赤い目目のシオンも…宇宙人ぽいぞっっ! / みんと ( 2005-04-14 00:28 )
一体どんなロベたんなんだろう???誰か買ったら見せてぇ〜〜〜〜o(><)O O(><)o そんなに妙なヘアスタイルなの?? / ゆき♪ ( 2005-04-13 21:03 )
私も紫目のストレートでも文句言いません……萌えられるのをお願いしたいッス。普通で良いんです、普通で……。どこの需要を見こんでこの仕様になったのかしらん?? / 日女 ( 2005-04-13 16:01 )
さて、ロベたんどうしますか? またドルショは出ますので行きますよ(^^) / くまちゃん。@仕事場から ( 2005-04-13 12:32 )

2005-04-09 ののちゃんだ〜。


なむなむ。

まぁ、そんなに拝みはしてませんけどね(笑)。

さてさて、実家の話題でお次はSDののちゃんであります。

姉上の好みで最初見たときは赤いグラスアイだったのですが、その後ペールパープルやらこの色やら色々入れてもらいました。
ウィッグもあるだけのせてもらいましたわ(笑)。

この画像の瞳は「案外瞳が暗くみえるのよ〜。」と姉上はお好みではなかったのですが、「サイドグランスにして〜っ!」と頼み、横目にしてあげると凄く良い表情をしてくれました♪
以前載せた画像では茶髪ウィッグで大人しそうな品の良いお嬢様ってな風情でしたっけねぇ。
う〜ん、髪と瞳でSDは変わりますのぅ。
個人的にはこっちのちょっと小悪魔入り系のほうが好きっすよ。
てか、「これぞSD」って納得するっていいますかね(笑)。

私は表情を撮るのが好きなので、お素敵なドレスは見て見ぬ振り。
ごめんよ、ののちゃん。


実はユノアも出してもらったのですが・・・。
こちらは夜の室内での撮影は無理と断念しますた・・・。
姉上曰く「アクリルアイだからかな〜。瞳に光が入らないんだよね〜。」ということでして、実際撮影もしてみましたが・・・確かに瞳が暗くうつろになって・・・大変ヤバ気なお嬢さまに見えてしまいますのよ(涙)。
実際お目にかかったユノア嬢は、姉上の画像のまんまの儚げな美少女でありました。
とにかく肌がまっちろ。
「ボディメイクしてあげて活きる肌なんだろうねぇ。」と姉上も申しておりましたっけ。
パステルのっけてる顔は凄く綺麗でございました。
とっととボディメイクもしてあげるがよろし、姉上。

同じ室内にSDののちゃんとユノアとうちのベッキー。
とんでもない異世界空間でしたよ(笑)。
いや、正確に言うと・・・ユノアが異空間。
SDとブラ子は違うものだけど、同じ匂いがするんです。
でもユノアは完全に違う世界のものだなぁ、という印象かな。
「生き人形だよねぇ。」とうなずきあった姉妹でございました。

え〜っと、まだまだ実家オフのお話は続く・・・かもしれない(笑)。

先頭 表紙

くまちゃんさん★うわぉ〜、ありがとうございます〜。SDはツボにくるとホントたまらんでしょうねぇ。くまちゃん、ジェニがお休みの間にいっちょいかがです?? / とっふん♪ ( 2005-04-13 09:43 )
みんとさん★ありがとうございまっす〜♪この瞳の色は撮影向きでしたのん。SDはどう撮影しても絵になりますね。某ロ○リアと大違い(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-04-13 09:41 )
ちづぞーさん★うふ、そんなにお褒めいただいたら姉上大喜びでございますわ。ありがとうございます〜。ユノアはですねぇ、ちゃんとライティングとかしてあげるといいんでしょうけどね。瞳がちゃんとまぶたの下にある感じで、普通に室内撮りすると暗めになるんですよねぇ。レフ板とかちゃんと使ってあげるとダイジョブですよぅ。 / とっふん♪@そんな気力が無かった・・・。 ( 2005-04-13 09:40 )
ねんねこ先生さん★そうそう、エアーブラシ買っちゃえ!と言ったんですけどね〜。まだまだパステルで粘る気みたいです。先生んとこはとうとうSDが来たんですもんね〜♪造りが解かったら・・・造るしかないでございましょう!ののちゃん可愛いでございましたよ♪ / とっふん♪ ( 2005-04-13 09:36 )
日女さん★ああ、私的には大変嬉しいお言葉♪でも姉上からは「うちの子まで企ますな〜!」とか言われそうですわい(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-04-13 09:34 )
このののちゃんも生き生きしております。やっぱいSDは良いねぇ、たまらん・・・(^^; / くまちゃん。 ( 2005-04-12 23:49 )
か〜わ〜い〜〜♪グラスアイだと暗めの色でもきれいに見えますねん。写真うつりもいいし! / みんと ( 2005-04-10 23:50 )
ののちゃん♪かわゆぅい〜((o(^-^)o)) とっふん♪さんのお姉上さんは、メイクもドレス選びもほんとーにお上手ですねぃ。。<うらやましい。。(TT) ベッキーちゃんも、お姉さんと遊んでもらって、たのしかったでしょうねぇ♪・・・しっかし。夜の室内撮影では、アクリルアイは光がはいらないんですかぁ。。<レフ板使っても、、無理。かなぁ。。ライティング。とか。。 / ちづぞー@う〜ん。。('ω'*) ( 2005-04-09 20:14 )
エアーブラシ買いなされ。 SDなんぞ買って我が家は火の車。それよかやっぱしますます球体関節が作りたくて・・・パクパクしちょります。狭すぎるこのアパートじゃ無理。うふ〜うふ〜ののちゃん。かわええ〜〜♪ / ねんねこ先生 ( 2005-04-09 08:56 )
清純可憐なお嬢さまに毒が一滴まざったって感じですねvv / 日女 ( 2005-04-09 07:29 )

2005-04-07 帰ってきますた。


バタバタの帰省から帰ってきて数日、こっちでもバタバタしていてすっかりネットから遠ざかっておりました。

はてさて、色々ネタも仕入れてきましたっすよ♪

まずは画像のブライス、「ヴイ スマッシュ」ちゃん!
連れて帰りましたよ〜、広島から!

この子を生で見たくて、ボン連れで新幹線を降りて市内の路面電車に乗り換え、うちの旦那が高校生の頃「祭があるのかと思った」と言うほど人ごみでごった返す広島一の通りを歩き、うちのほうでは見たことも無いほどの商品量を誇る広島の老舗おもちゃ屋まで行きましたさ。
・・・人間やればできるもんだと思ったであります(笑)。

そこで見たヴイスマちゃんはなんとっ!
・・・定価売りやんけ〜〜っ!嘘だろ〜?!
そこのおもちゃ屋のHPで見たときはロボ○リととんとんお値段だったのにぃっ!
ブライスコーナーの前には親子がいまして、どうもそこの娘がブライスを欲しがっている模様。
でも母は高いとしぶっている模様。
そら、高いわな・・・10000円オーバーだもん。

しか〜しっ!
ごそごそ真っ盛りのボンを連れてここまで来たワタクシは引くに引けませんわっ!
そこで店員さんをとっ捕まえて聞きましたよ。
「あの〜〜、これ、こちらのHPでは○○円でしたよね??店頭では値引き無いんですか??」
店員さんはキョトンしてたけど「ちょっと調べてきますね〜。」と快く対応してくれました。
しばらくして戻ってきた店員さん、「あれはネット価格という事なんですが・・・、お買い上げいただけるのならあのお値段にしますよ。」
「買いますっ!」ええ、もう即答(笑)。
ああ、あの親子・・・結局諦めていなくなったみたいだけど、ごめんよ、情報量でこちらの勝ちさ♪ぐふふふ。

そんなわけで、広島市内から片手にはデカイ荷物とブラ子とボンが所望したおもちゃをひっ抱え、もう片方の手では疲れ果てたボンを抱っこしてバスに乗り、実家に帰りました。
人間、やればできるもんです(笑)。

そうして実家でお披露目されたヴイスマちゃん、相変わらず怖いだテカテカだと言われたい放題でしたが、そんなこたぁ気にしないもんね〜♪
赤毛のミックスとそばかすが可愛い〜〜ん♪♪
「この子には絶対学生服よねっ!」と思っていたので、ジェニのセーラー服まで持参しておりましてよ(笑)。
まぁ、ぴったり。
眼鏡も他のブラ子には似合わなかったけど、この子には似合うわぁ。

ちなみに、名前は「ベッキー」になりました。
「力一杯アメリカ〜ンな名前にする♪」と言ったら、姉上に「ベッキー」と付けられてしまいました(笑)。
「だって(名前が)降りてきたんだもん。」って・・・。
アナタのじゃないじゃ〜〜んっ(笑)。
でも実家にいる間中「ベッキー」と呼ばれ続けていたので、すっかり刷り込まれてしまいました。
そんなことでいいのか、私。
でもまぁ、そんな感じだからいいか(笑)。

しばらく実家ネタが続く予定であります。
次はののちゃんだ〜〜。

先頭 表紙

ベッキーなんてベタな名前でお恥ずかしい(笑)。うちにもリルハート来たっす!か、可愛すぎっす!! / とっふん♪ ( 2005-04-13 09:33 )
ベッキーちゃんよろしくね♪うちには今日リルハートちゃんが着ました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪ / ゆき♪ ( 2005-04-09 22:28 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さん★な、なぬぅっ?!そりは要チェ〜ック!前作は結構見逃さずに頑張って見ましたよぅ。性格悪いオッドアイ娘はまた出てくれるかしらっ♪ / とっふん♪@やっぱりその辺が好み。 ( 2005-04-08 23:51 )
ちづぞーさん★言ったモン勝ちですよ。世の中ってそうなのね、と改めて実感でありました(笑)。 / とっふん♪@お疲れ様っした! ( 2005-04-08 23:49 )
くまちゃんさん★あっはっは!油そばって(笑)。いやいや、見慣れてくるとこのテラテラ感もオツなもんでしてよ。安い子をオクで探してマット肌にしてみるなんてのはいかがでしょ。 / とっふん♪ ( 2005-04-08 23:48 )
kotarou(♀)さん☆なかなかに可愛いっすよ!ヴイスマちゃん。kotaさんちは今色々と大変そうですもんねぇ・・・。来年は撮りまくりだ〜♪ / とっふん♪ ( 2005-04-08 23:46 )
みんとさん★しもた、私も画像のっけてから同じ感想をもったのであります(笑)。これは偶然ですよぅ。別に眼鏡巨乳好きではありまへん(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-04-08 23:44 )
ねんねこ先生さん★そうですよね〜。今はPCがあることが当たり前で世間が動いてますからねぇ。ベッキー、許していただけます(笑い)??母上は今度はSDとユノアの着物ですって。大忙し。 / とっふん♪ ( 2005-04-08 23:43 )
日女さん★うちのベッキーは難しい漢字なんかも書けちゃう留学生ってイメージですんで(笑)。お迎えしたおもちゃ屋さん、良いトコなんですよ〜。 / とっふん♪ ( 2005-04-08 23:40 )
「ローゼンメイデン」のTV新シリーズがまた始まるらしいでつ!きゃっほらんらん♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-04-08 21:02 )
おお!なんでも言ってみるモンですなあ〜。オメデト♪♪(´▽`)ノ / ちづぞー@お留守番開放!(笑) ( 2005-04-08 00:58 )
ブラ子のまるで油そばを思いっきり食べた後のようなこのテカリが苦手なんですわ・・・。でも何となく可愛いのよねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-04-07 23:51 )
ふぁお〜♪かわゆい(^-^ ) セーラー服見て、そういえば新学期用の写真撮るつもりでいたのにすっかり忘れていたのを思い出した(笑)今年はそれどころじゃないって!来年こそは自由に好きなだけ撮るわよっ! / kotarou(♀) ( 2005-04-07 23:21 )
ベッキーちゃん、この写真では制服のせいかお胸がバボーン♪に見える! キャッ♪ / みんと ( 2005-04-07 22:32 )
「あの〜うち、パソコン無いんですけれど・・」なんていうアホは一生ホゾ噛んでろ!ベッキーやて(^m^)かわいいから許す!お母様着物縫っていたかや〜? / ねんねこ先生 ( 2005-04-07 22:12 )
あら、消えちゃった。@の後は、「ベッキーもなかなか可愛いかも……??」 / 日女 ( 2005-04-07 16:47 )
お疲れさまです……ヴイスマちゃん可愛いですよ〜、眼鏡が似合って知的に見える(笑)。やはり、サービスはお客様のこと考えていないとだめよね。ののちゃんが楽しみだ〜♪ / 日女@ ( 2005-04-07 16:34 )
姉上は人の人形に勝手に名前を付けた上に、「アンタが好きなくらいだから人気ないよ、きっと。」ととまで言い垂れる始末(笑)。どこまで自由だ、アナタ(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-04-07 13:31 )

2005-04-03 今日からちょっくら実家に。


そんなわけで、皆様からのつっこみのお返事は週の半ばにでも。
すみませ〜ん。

実家で生ユノア拝んできまっす。

生ののちゃんも拝み予定です。

いってきますだ。

先頭 表紙

くまちゃんさん★是非とも拝んでいただきたかったのだけど・・・。あきまへん、ユノアは強敵です(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-04-08 23:39 )
ユノア画像を拝ませてやって下さい。 / くまちゃん。 ( 2005-04-07 23:49 )
ねんねこ先生さん★ええ、たしかにばっつり自立しておりましたわ。そして姉上は母上にユノアの着物を頼んでおりました。着物・・・似合いそうですよぅ。片足だなんて小さい事仰らずに、ささ、ずずずいっっと頭までどんぞ。 / とっふん♪@おニンギョぢごくは楽しいな♪ ( 2005-04-07 12:45 )
ちづぞーさん★お留守番ありがとありました〜〜♪行ってそして無事帰還でありま〜すっ! / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:43 )
日女さん★いってきました〜♪いやぁ、堪能してまいりましたわ、ぐふ。 / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:42 )
ユノアは自立するんだよねぇ・・・・ う〜〜ん。おニンギョぢごくへ片足つっこみ中。 / ねんねこ先生 ( 2005-04-05 09:08 )
は〜いい!(^^)ノ””行ってらっさあああああああい! / ちづぞー@お留守番♪ ( 2005-04-03 15:19 )
いってらっしゃいませ〜。生ユノアとののちゃんを楽しんできてくださいね〜♪ / 日女 ( 2005-04-03 08:35 )
置き土産は意味もなくロベリア。 / とっふん♪ ( 2005-04-03 08:18 )

2005-04-01 事の顛末。


先日の続きをちょみっと。

結局黙ってみてたら、昨日ようやっと見に行きましたよ。
んで、見た結果。

「うん!これでダメならワシにはもうだめだ!業者呼べ!」

・・・ああ、ナイス決断力。
もう何も言いたくないので、速攻で業者に電話しました。

姉上にも
「相談するのが間違いよ。最初から黙って業者に頼んで、全部事後承諾よ。」
と言われました。
「どうせもめるなら直る結果が残ってる方がいいじゃ〜ん。」とも。
さすがだ、姉上。
これからもご指導よろちく。


はてさて、今日から4月ですよ。
だからなんだといわれても困るけど、「え?この間年越さなかったっけ??」みたいな気分です。
欲しい人形は山とあれど、なかなか懐事情が許さなかったりで・・・なんだか不完全燃焼気味でございます。
新しい人形がいないので、張り切って撮影する気にもなれず。
溜め込んだ画像でも掘り起こしておきますかね。

そこで、姉上からもらったユノア画像でございます。
この画像を送ってもらった後、電話で語らいましたわ。
そこで出た一言。
「もう、ローレライみたい〜♪と思ったよ〜♪♪」
・・・ああ、姉上。
すっかりユノアにメロンメロンね。
(今は多分里のワンオフのことで頭が一杯だろうけど。)
この画像のあんよの感じが好きなので、いくつかある中でこの画像を採用〜。
ホントに生きてるみたい。
外国探したらいそうですよ。

ひょっとしたら、まもなく実家オフが実現できるかもしれません。
「ユノア持ってきて〜!」と頼んでいるので、実際にお目にかかれるかも。
今後もう目にすることも無い気がするので、ありがたく拝んで参ります。
なむなむ。

先頭 表紙

みんとさん★ご自分でメイクができるみんとさんのような方にはお勧めなんでしょうね♪いじくりがいがありすぎて、姉上は「同じこともう1回やれって言われてもできん!」と言い切っておりましたよ(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:41 )
kotarou(♀)さん☆そう、抱くとふわっと軽そうなイメージです♪(実際はそこそこ重いけど)。こんな子は・・・手に入れようとしてもなかなか手に入らないのがユノアでして。私もまさか身内が手にするとは思いませんでした〜。 / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:39 )
ちづぞーさん★ありがとうございます〜。姉上の分もありがとうございます〜。ユノアは他の人形とはまた別ものですね。生き人形って感じです。 / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:37 )
ゆき♪さん★そう、高原の別荘ですよね、しかも(笑)。暑いと熱出ちゃうの。 / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:35 )
日女さん★まっちろなあんよが素敵ですよね〜。いやいや、私もまったくそんなイメージでしてよ(笑)。お出かけ時には白いパラソル必須。そんな妄想を膨らませられるところがドールのいいとこじゃございませんか♪ / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:33 )
ユノアのお顔はキュートで好きですわ。いじくりがいありそう〜!! / みんと ( 2005-04-03 01:09 )
この子ステキィ♪儚げでいいわぁ(ё-ё) こんな子が一人くらいいてもいいかなぁ、なんて思う今日この頃。目の毒やわぁ。。。 / kotarou(♀) ( 2005-04-03 00:23 )
本当!まるで時が止まったようなお嬢さん。。お美しいわ♪ / ちづぞー@こうしてみるとユノアもまたいい ( 2005-04-02 15:22 )
可愛いお嬢さん♪白いお洋服で高原に避暑にきたみたいぃ〜〜〜〜***ヾ(≧∇≦)ノ"***キャァァァ♪ / ゆき♪ ( 2005-04-01 20:59 )
白い足が美しいわ♪ 洋館の窓かなんかで、鳥さんと戯れていそうな(アイタタな)イメージが!! 毎度毎度、妄想ばっかりですみません〜。 / 日女 ( 2005-04-01 10:40 )

2005-03-29 できない約束はするな、といいたい今日この頃。

本日はちょみっと画像を入れる気分にあらず。
辛気臭い文章のみでございますんで、お許しあれ〜。

てのも、只今「約束とは何ぞや?」と深く思い悩んでおるからですの。

約束・・・したら、守りますよねぇ。
必ず果たす!とまではいかないにしろ、守るべく努力するし、守れない状況になったら相手に謝るとか代わりのことを提案してみる、とか・・・それなりにほったらかしにはしませんよねぇ。
それが自分にとって些細な事だったり、「くだらねぇなぁ。」と思えることだったとしても、「約束」するからには相手には意味のあることなんだし、期待もさせちゃうわけだから。

でも、世の中には「自分にとって些細な事だったら自分の用事のほうが先。できる余裕があるなら守る。」という考え方の人がいたりもするわけで。
ええ、うちの旦那のことですけど。
そういう考え方の人は他人と「約束」しちゃいけないと思うんですわ。

「明日する、って約束したじゃない?」
「ワシは仕事があって忙しいんじゃ!お前は仕事よりそんなことのほうが大事じゃっていうんか!」
何度そんな会話が交わされてきた事か。

仕事が大切なのも、お前らのためにこんな苦労しよるんじゃないか、とまで言い出します。

ならアンタ、私らがいなかったら仕事してないんだな?!私らがアンタをそうやって働かしてると言うんだな?!
・・・そういう買い言葉になるじゃありませんか。

問題はそこにあらずでしょうに。

そりゃ仕事が忙しいこと、大切な事、ちゃんとこちらだって判ってますよ。
だから約束を果たしてもらえない状況が2週間続いても黙っていたんじゃありませんか。
でも先日はきっちりと「明日」という言葉をいれ、しかも見ていた状況ではその約束を果たす時間的余裕はちゃんとありました。
少なくとも・・・私があっちの立場なら、子供とテレビを見ている時間をそれに当てるでしょう。

それをしないで。

問題を摩り替えて。

「食わしてやってる、仕事が優先なの当たり前。」

そんな台詞を専業主婦に投げつけて黙らせて。


しなきゃいいんですよ、「約束」なんか。

「自分は仕事優先だから何か約束しても守れない事が多い。悪いけど自分はできない。」
それでいいんです。

それなのに、「業者に頼んだら金がいるって言われてるんだろ?いくらでもワシがやるっていいよるじゃろう。危ないところにあるからお前にはできん!」

他人には頼むな、しかし自分には余裕は無し。
それは自分には必要では無いし、たいしたことじゃないんだから別にいつになっても構わないだろう。
余裕があるときするさ。

こんな考え方の人が他人と「約束」しちゃいけないんです。

「あの人そういう人なんだから、期待する方がダメなんだって〜。」
と姉上もよく言われるんですけどね。
自分でできる範囲の事はホント頼まないんですよ。
「○○しよう!今度○○連れてってやる!」とかはもう絶対信じないし。
今回も黙って業者を頼むべきだった。
(会社の事務所が階下にあるので、留守中してしまえ〜はなかなかできなかったりするのだけど。)

信頼貯金残高どん底までマイナス。
気づいてないのは自分だけ。
寒いお話ですこと。

先頭 表紙

ちづぞーさん★どう思ってるんでしょうねぇ(笑)。男の人は脳の構造が違うらしいので、きっと説明されても私には分からんでしょうね。そんなもんっすよ、ええ。 / とっふん♪ ( 2005-04-07 12:32 )
…あちらさん@だんなさん。は、とっふん♪さんのコトを「飼ってる。」とでも、おもうているんでしょうかねぇ、、失礼極まりないったら!!! / ちづぞー@財布と捕らえるのはヒトツのみち ( 2005-04-02 17:35 )
ねんねこ先生さん★ま、子供もおりますし、これからのバカスカ人形買いたいし、ここはアキラメの淵方向で。ムカついたときは財布だと思うことにでもしましょう。うわぁ、さぶい。 / とっふん♪ ( 2005-03-31 09:32 )
くまちゃんさん★いやいや、男性の方には酷な表現の数々ですんません。うちの旦那は坊ちゃま育ちですんでね、特に自分に甘いのですわ。一緒になんかしませんから、安心なさって〜♪ / とっふん♪ ( 2005-03-31 09:30 )
みんとさん★そう、いざ体でも壊したら家族以外の誰も面倒なんてみてくれませんのにね。一緒に住んでるだけで一心同体考え方も一緒と思われちゃ困りますわ。 / とっふん♪ ( 2005-03-31 09:26 )
織姫さん★うぉう!自営業者には一番応える表現かもっ!ナイスっ! / とっふん♪ ( 2005-03-31 09:23 )
日女さん★案外信頼貯金に残高がある男の人の方が少ないのかも。そう、ちょっと言い方工夫すれば何の軋轢も生まないのに、学習しない存在ですわよ。 / とっふん♪ ( 2005-03-31 09:21 )
kotarou(♀)さん★いやいや、kotaさんちは既に通帳の存在すら・・・。男がすべてがずるいとは思いませんが、家族を持って「食わしてやってる」意識を持つ男はズルイですよねぇ。結局それ言えば家族の誰も何も言えないわけだし。それと尊敬されることがイコールで繋がってると思い込んでるおめでたさには感服しますけどね。 / とっふん♪ ( 2005-03-31 09:19 )
怒ってるよ〜 ここからだな、アキラメの淵へいくか憎悪の鬼に化身していくか・・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-03-30 17:46 )
男はワガママの塊のようなものなのですんません・・・。 / くまちゃん。 ( 2005-03-30 00:02 )
ほんのささいな事でもチリも積もればなんとやら…家族の信頼なくしちゃダメダメよう、パパさん〜!! / みんと ( 2005-03-29 23:47 )
我が家ではそのことを、「不渡り手形」とよんでおります。 / 織姫 ( 2005-03-29 21:26 )
訂正:言い回しだけ良くても意味がおんなじなら意味ないね。 / 日女 ( 2005-03-29 20:54 )
私は以前に付き合っていた男の話になるけれど、信用貯金残高マイナスになりましたよ。もう少し言い回しだって、あると思うんです。ズルイよなぁ、男って……。 / 日女 ( 2005-03-29 16:23 )
うんうんうんうん。信頼貯金うちも赤残よ。ってか最初から無かったんだなぁ、今にしてみれば。男ってホントずるいって思うのは私だけでせうか。 / kotarou(♀) ( 2005-03-29 12:03 )
あ、あとうちの身内からは「はいっ、はいっ!って返事は良いけど、人の話な〜んにも聞いてないよね。」とも言われてる。これまた見抜かれてるところが寒い。 / とっふん♪ ( 2005-03-29 11:25 )

2005-03-28 デカ三昧です。


本日は知らない方は置いてけぼり覚悟でしてよ。
日々人形の話題ばかりのワタクシ、頭の中が人形のことのみで占められていると思ったら大間違い。
実はこんなものが結構な割合で占めていたりしますのよ〜♪
ヲ〜ホッホッホ♪♪
・・・人形についての話題は今辛いばかりなので、ちょいと目先を変えてみました。
って、さらにひどい世界に入ってるわっ。

お子に付き合って見ているうちに、うっかり自分がどっぱまりな戦隊モノ。
現在やっている「魔法戦隊マジレンジャー」も日曜朝からボンと手を握り合って見ていますが(笑)、1つ前の「特捜戦隊デカレンジャー」はいやはや、まったく面白かった。
男性陣はオトコマエだし、娘さん方は別嬪さん、この際ボスが犬でも石野真子の耳に何か生えていても気にならないね!
(・・・知らない人が見たら何かと思うだろうな・・。)
話も面白かったんですよ〜。
もう、あまりに好きだから本とか買っちゃいますよっ!
姉上に「アンタ誕生日何いる〜?」と聞かれて「デカレン本っ!」と答える勢いっすよ。
DVDも買っちゃうね!
チェスピースコレクションだって買っちゃったね!
(デカピンクだけが揃わなくてちょいとしょんぼり。オクにも出てこないなぁ。)
画像の車だけはお子のものですけど。
中にはムキムキ可動ボディのデカグリーンが入ってます。凄くマッチョで、思わず「仙ちゃんはそんなんじゃないやいっ!」と母激怒(笑)。

ちなみに画像を見ていただいてなんとな〜く察しがつくかと思いますが、私はデカグリーンファンですわ、ヲホホ。
この年になると、血圧高そうなレッドやブルーより癒し系のグリーンですのよ。
・・・何しろ地味スキーですしね。

もう、どれくらいデカ好きかは語り始めると1週間くらい語りそうなので割愛しますけど、新しく出たVシネの「アバレンジャーVSデカレンジャー」を100%楽しむために、見ていなかったアバレンジャーを借りてきて予習してるくらいっすよ。
借りるっつったって、チビさん連れでレンタルショップは危険が一杯。
(商品ひっつかんで離さない可能性大。危険すぎです。)
そこでオンラインレンタルにまで入会する始末ですよ。
旦那に「入ったから〜♪」と報告したけど、まさか「アバレンジャー」のために入会したとは思ってもおるまい、フォッフォッフォ。
現在必死で見てますが、うっかりこっちも面白いっすよ。
・・・そうこうしてたらどこまでも遡ってしまうがな。
危険。

約30分の間に笑ったりドキドキしたり、ホロリときたり。
子供向けながら、ドラマとしても前向きなメッセージがこめられていたりして、私は子供と見るのが楽しみです。
すっかりデカになりきったお子に成敗されたりして、こちらは痛い思いもするのですが、こんな時期だけのお楽しみなのかな〜と思ったり。
うちは子供ができるのが遅かったから、周りから「ずっとクラシックを聞かせるのよ」とか「英語の映画をずっと見せておくといいよ」とか、色々教育上のことは言われましたけど、その時期にしか出来ないお楽しみを親子そろって満喫したいなぁ、と思うのです。
親からひっぺがして教育するのは・・・もそっと後でもいいべさ。

高校生くらいになったら「アンタ、デカレンジャーになりきってねぇ〜」と話して赤面させてやるのだ〜。
それもまた楽しみ(笑)。

先頭 表紙

みんとさん★は〜い、色分けされた兄弟魔法戦隊ですのよ。指輪物語っつうより、ハリポタやらハガレンやらって感じでしょうか。今にそちら方面のネタも出てくるでしょうけど♪マジレンは爺がいないですよ。残念。 / とっふん♪ ( 2005-03-29 10:16 )
ねんねこ先生さん★「これが証拠のブツじゃ〜」とムービーを突きつけ作戦なんですが、一蹴されちゃうんでしょうねぇ(笑)。いいの、母が幸せに浸るためにとっておくです。サイン入りブロマイド・・・誰のかしら。気になるわ。 / とっふん♪ ( 2005-03-29 10:13 )
日女さん★最初聞いたときは「アバレンジャーって・・・」と思ったもんですが、今じゃすっかり「おお!アバレてるっ♪」と違和感ナッシング(笑)。いやあ、あれは年齢関係なく面白いですよっ!お子と見てるけど、母の方がよほど真剣。ベージュ・ベッカムちゃんはなかなかの通だのぅ。 / とっふん♪ ( 2005-03-29 10:11 )
マジレンジャーて、色分けされた魔法使いだっけ。わたしゃ指輪物語の魔法使い連想しちゃって(笑)もっともあっちは爺ばかりでありますが♪ / みんと ( 2005-03-29 01:47 )
「ふん!覚えておらんわ」と一瞥されて終りじゃ。アタシゃサイン入りブロマイドまで持っておるわ。なつかしや〜〜15年前じゃわい。 / ねんねこ先生 ( 2005-03-28 13:27 )
デカレンジャーも面白かったけど、アバレンジャーも面白いですよね♪ 母にはアンタ幾つじゃ!! 3x……なんて突っ込まれないためには、やっぱりベージュ・ベッカムと見ないと!! お互い大変ですね(違)。 / 日女 ( 2005-03-28 12:12 )

2005-03-25 ああ、人生山あり谷あり。


そんな気分です。
もう、画像のプチっ子のように薄暗い部屋で本に頭突っ込んで、「PCだけが友達さ・・・」とか言いもって引きこもりたい気分であります。

世間では万博とやらが始まった様子。
楽しげな様子をあちらこちらが中継してますが、そんなものいけない人間にはどうでも良いことであります。
てか見せるな、全国すべての人間が楽しみにしてると思うな。
きぃ〜〜っ!
・・・すみません、京都行きがダメになり、明日からはお姑さんも旅行、旦那はゴルフと聞いて他人様のお出かけ模様に僻みっぽくなっています。
愛知にお出かけの方がいらっしゃったら、どうぞ楽しんできてくだされ。
滅多見られないものは見ておくにこしたこたぁありまへん。
私だって広島あたりでやってくれるなら見に行くわさ。

やけっぱちになってトイザのオンラインショップでプチっ子の羊ちゃんをポチしたのはいいのですが、何しろ私宛の荷物が日々届いていたりして、最近は肩身が狭い。
お姑さんには
また荷物きてるよ。」
とか言われちゃうし。

そこで、プチ羊ちゃんはコンビニ受け取りにしたのですが・・。
しまった、セ○ンイレブンではなく、ロー○ンだったか。
くそぅ、ちょっと遠いのよね・・・とは思ったけど、まぁ、そのままコンビニ受け取りにしましたよ。
そしたら、アナタ!
受け取りに出向くのは当たり前だからいいとして、なんと代金を先に支払いに来いですって。
腑には落ちんがいってやるとも。
それなのにっ!
こんなに腰の低い利用客に「ロ○ソン使用料200円払え」と来たもんだ。
おのれ、どれだけ高飛車な商売だ。
文句があるなら使うなと言われそうなので、先に言っておきますわい。
ああ、もう使わないね。

そんな怒りで目がおかしくなったのか、受取日を1日間違えてロ○ソンまで出向いてしまいましてよ。
・・・こんなうっかり滅多しないんですけどね。
よっぽど京都行きがダメだったのが神経に応えてるんだな・・・。
しかも目的のロ○ソンとは町の位置関係でいうと正反対な場所に用事で出向いて、時間的に無理矢理出かけたのに・・・「受け取り日時が違います」
ああ、無常。

今は谷底、きっとこれから上に向けてあがっていくのよ。
そう信じて大人しくしておきます。
めそめそ。

先頭 表紙

日女さん★なかなか場所に高低差があって、キツイらしいですね。後世には・・・う〜ん、各家庭に思い出話(笑)。現在谷底からえっちらおっちらほふく前進中。這い上がるエサにデカレンDVDをこっそり買ってしまったことは、旦那にはナイショ(笑)。 / とっふん♪ ( 2005-03-27 19:08 )
くまちゃんさん★うたい文句は立派ですけどね〜。だからそれでどうすんのって事ですわい。人生谷底からしか見えない風景もありますんで、しっかり見ておきますわ・・・とほほ。 / とっふん♪ ( 2005-03-27 19:06 )
みんとさん★どう考えても混雑が緩和しそうにありませんしね。幼児連れでは自殺行為ですわ。そうだ、きっと豆千代ブライスが当たったりするに違いない。そうだ、そうだ。 / とっふん♪@外れたらショック倍増? ( 2005-03-27 19:01 )
ちづぞーさん★そうっすね。「にぃっ」としてると子育てで幸せを満喫してると勘違いするアホ旦那が喜んでしまうので、ここはいっちょフテ寝で。ぐぅ。 / とっふん♪ ( 2005-03-27 18:59 )
バリアフリーの世の中で階段だらけで自然をぶっ壊しておきながら自然の叡智……さて、愛・地球博は後世に何を残すかねぇ……(ー'`ー;)ムムッ。次は良いことありますよ、とっふん♪ さま。谷底には上へ上がる道しかないですから♪ / 日女 ( 2005-03-26 14:15 )
自然を壊しての自然との融合をうたうイベントに行く価値があるのかな〜と思ったけど物珍しさに行っちゃうだろうなぁ、でも混雑はヤダねぇ。自分の人生谷あり谷あり・・・谷底の人生もまあ楽しいものです。 / くまちゃん。 ( 2005-03-26 07:51 )
万博か…あの混雑見たら行く気が減退(^_^;)どこでもドアがあればなあ〜。なに、次はきっといい事あるって♪ / みんと ( 2005-03-26 00:58 )
そんなときには「にぃっ。」て笑うんス!でなけりゃあ、フテ寝! / ちづぞー@人生山折り谷折り。 ( 2005-03-25 18:12 )

2005-03-23 た、大変だっ!


大変、大変、大変よぅ!
色んなことが大変よぅ!!

大変そのいち。
姉上が天使の里ワンオフにご当選です。
おめでとう!
スイートドリームのルカだっけか??
SD13オトコの子。
初男子です。
お着物をお召しになられた、耽美な殿方です。
姉上、浮かれとんでおります。
大変。

大変そのに。
そのお迎えのために京都に来てよぅ!と言われて、色々策を練っていたのですが、実家の親、お姑さん共に狙った期間は旅行中ということが判明。
どういうこった!
旦那には「ワシの休みはあってないようなもの。あてにしてはイカン。」と宣言されました。
ああ、絶体絶命。
私は京都には行けないのかしら・・・ええ、行けないね。
姉上にののちゃんを連れてきてもらって、自分のもののような顔をして一緒にセレモする予定だったのに。
楽しみにしていただけに、私の心は荒みそうです。
大変。

大変そのさん。
ふと気づくとお城が「キャッスルコレクション2」とやらを開催って。
んも〜〜、いっつも突然なんだから〜〜。
またしてもちゃっかりロベがいるしぃ〜〜。
今度は前髪あり子ちゃんでアイプリが違うのね。
ちぇ、実はセンターパートちゃんが気に入ってたから、仕様は同じで良かったのにな。
期間は5月までと長いご様子。
やけっぱちで独りロベ祭になりそうな予感。
大変。

大変そのよん。
城メール便で愕然。
今年の月間ドールはエライ事になってます。
パレットFとかいますよ?!
聞いたことも無い22cmちゃんとかいますよ?! 
「リボン」って誰?
某ロベ好き、ベッチー三昧な同志R嬢のこと?
(同志、ごめん。)
カケルなんかリーゼントです。
リカちゃんキャッスルにキラキラお目目の不良が登場ですよ。
どうした、城?!
どんな心境の変化だ?!
城が大変。

大変そのご。
そして、とうとうロベリアが月間に登場予定です。
これがまた・・・正月ドールに負けない謎のインパクトに満ち溢れています。
地味なのか、派手なのか・・・・。
まぁ、手元に来ればわかるけど・・・って、もう既に頼む気満々です(笑)。
私が頼まないはずは無いですけどね。
でも今後のロベの行く末が不安です。
ロベ大変。


まぁ、そんなこんなでバタバタ〜っと驚き情報が続きました。
京都・・・行きたかったよぅ、しくしく。
あんまり悲しいからブライスのヴイ スマッシュちゃんを衝動買いしてしまいそうです。
そんなことしたら・・・それはそれで私の懐が大変なことに。
とりあえず先に「キャッスルコレクション」だ!
てことで本日の画像はマーメイドちゃん。
ふぅ、やっぱ人形者には休む暇など無いのだわ。

先頭 表紙

くまちゃんさん★なんか、いきなりチャレンジブルなメンツになってましたよね。市販では無理な子はこうして出してくれると嬉しいですけどね〜。ロベ、いっときましょうよ〜♪ / とっふん♪ ( 2005-03-25 14:06 )
リボンちゃん★マリィお嬢、実はもっと暗い色の瞳にするんだったわ、と反省していたりするのはナイショだ。同志もまりっぺいっとくぅ?? / とっふん♪ ( 2005-03-25 14:04 )
リボンちゃん★黒髪ロベは頼むのね〜♪あら、「大人しくしてる」なんて言葉何回見たかしら、くす(笑)。WTGはね〜、まみじゃないほうがうちの姉上に似ていてのけぞったわ。1/6者は減りつつあるみたいで寂しいけど、私もやっぱ基本は1/6だな。 / とっふん♪@てか、ロベ? ( 2005-03-25 14:02 )
リボンちゃん★お、同志!お仕事には慣れましたかの??あら〜ん、キャッスルコレクション2、申し込みになられないのね〜。ロベの大人気っぷりを支えるためにも頑張るよ、ワタクシ。「リボンちゃん」いらっしゃるのね(笑)。いや〜、大概のものは知ってると思ってたけど、この子は知らなんだのよ。人形界奥深し〜。 / とっふん♪ ( 2005-03-25 13:59 )
やぱしお城は製造ラインが遊んでいるから色々出してきましたね。 ロベたん買いかなぁ。 / くまちゃん。 ( 2005-03-25 00:19 )
反応が遅れましたが、マリィお嬢とってもおステキ!(>▽<) ワタスにも作ってオクレ〜。 / リボン ( 2005-03-24 22:34 )
私はとりあえず「黒髪ロベ」をお迎えしたら、しばらくは大人しくしてますわん。 大体好みの感じもしぼれてきたからのぅ。 只今マイブームはWTGのまみですよ〜。 やはし1/6はやめられません。 / リボン ( 2005-03-24 22:31 )
同志、大変ご無沙汰した!(笑)  何だか色々と大変そうですねぇ。(= =)←ひとごと  うちにもお城からお知らせ来たわん。 何げにロベ人気な悪寒? 「リボンちゃん」実はうちにもいるでよ。(爆) / リボン ( 2005-03-24 22:27 )
みんとさん★姉上はチケット運とかやたらといいんですよ。人生の運のほとんどがそこら辺に当てられてると見た(笑)。月間はジェニちゃんとか可愛いなぁ、と。話の種にロベと同月のパレットFはいっちゃいそうです。 / とっふん♪@城たまきはいつも可愛い・・・ ( 2005-03-24 14:09 )
ねんねこ先生さん★ええもう、ワタクシの繊細ハートは揺さぶられっぱなしでございます(笑)あら?先生ってばご自分をドール者では無いと仰るの??イヤだわ、まったく。立派にドール者でしてよ、でへ。 / とっふん♪ ( 2005-03-24 14:07 )
日女さん★月間たまきさん可愛かったですよ〜。27cmは概ね可愛い仕様だったんですけどねぇ・・・。ロベ・・・。そうか、以前は黄緑チークで・・・ってっ?!黄緑?! / とっふん♪@不良?? ( 2005-03-24 14:04 )
いいですな〜姉君はくじ運オッケー体質!? 知り合いのとこにも当った方いますよ。凄いわ!! キャッスル月間ドールはたまきちゃんが気になる私♪ / みんと ( 2005-03-23 23:54 )
読んでいるこちらもドキドキ!すんげぇ〜ハード。アタシはドール者じゃないからねぇ高見の見物させていただくわ〜 / ねんねこ先生 ( 2005-03-23 23:50 )
キャッスルのメール便、まだ私の元には届いていないのですが、相方の話ではたまきもいるとか……。月間ロベと一緒に楽しみです♪ そういえば以前にもロベリアが月間ドールになったことありましたよ。 / 日女@それがチークが黄緑だったの…… ( 2005-03-23 13:14 )

[次の10件を表示] (総目次)