himajin top
とっふん★くるくる堂

とっふんのまったりのんびり更新日記。相変わらずの人形話も時々差し込まれ予定。子供に翻弄されつつ、くるくるしながら暮らしてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-08 さすがに凄かった。
2004-09-06 あんた、ダレね??
2004-09-04 美しさは罪・・・。
2004-09-02 貴婦人。
2004-08-31 台風真っ只中なのに。その1
2004-08-31 台風真っ只中なのに。その2
2004-08-28 ありがとう、くまちゃん!
2004-08-28 おまけ。
2004-08-25 ある日の姉妹の会話。
2004-08-24 おいおい、どうなってんだい。


2004-09-08 さすがに凄かった。


ええ、もっちろん台風18号のお話。

九州上陸前からすでに暴風域?なくらいの風が吹き荒れ、朝9時くらいにして外に出たら息もできない強風です。
これは久々エライことになるかもな〜、と思いました。

朝10時前、停電しました。
暗いわ情報入らないわ(ラジオなどない我が家。頼みの綱は携帯でしたね〜。)、すんごい風だわ、もうどないしょ?!状態です。
私たちの部屋は事務所の2階で少々やわな造りですんで、お子ともども義母のいる母屋に避難いたしましたわい。
(そして思わずPCとブラ子を旦那のいる事務所に避難させてしまった…。切羽詰りようがわかるというものよ。ロベは箱入りでしまいこみました。)
義母の手前、ゴロゴロしてるわけにもいかず、余計に疲れましてよ…。

そんでもって10時半くらい。
「市役所行くからついてこ〜い!」と旦那の命令。
仕方なしに車にのって20分ほどのところにある市役所に参りました。
道中、看板とんでるわ、屋根付きのバスの停留所がまんま倒れてるわ、遮断機はぽっきり折れてるわ、街路樹折れて倒れてるわ、まさに「台風の実況中継のさま」そのものの光景を目の当たりにしてきました。
車の中で旦那の用事を待ってる間も、車はゆっさゆっさ揺れちゃうし、何かが「がコン!」と当たっていくし、「た〜すけて〜(涙)!」な気分でした。
(しかし、そんななかでも写真を撮る私。)
無事帰り着いてから義母に「何故にこんなときに役所になんか行く用事をつくるのか」としこたま厭味を言われましたが…それはお宅の息子さんに言うていただきませんと。
私の用事ではございませんことよ、お義母さま。

停電は夕方6時半くらいに復旧しましたが、TVはどっか線が切れてるらしくて見られません・・・。
(8日の今でもまだうつってませんわい。)
いやはや、山口に嫁にきて10年以上経ちましたが、こんな凄いの初めてでございましたよ。
今朝は早くから義母が目を吊り上げて家の周りを掃除してます…。

画像は車の中で待ってる間に撮ったもの。
臨場感あふれる街路樹のなびっきぷりをご覧あれ〜。

先頭 表紙

kotarou(♀)さん☆もうほんとに動画でお見せしたかったですよ。ここに立つのは勇気いりますよ〜。車から出ようとしても風圧でドア開きませんでしたからね・・・。息もできませんよ〜。 / とっふん♪ ( 2004-09-13 09:04 )
こりゃ凄い。テレビのニュース映像並みのハクリキですわ。いかんと思ってもここに立つ自分を想像してしまう。。。やってみたい・・・ / kotarou(♀) ( 2004-09-11 00:12 )
みんとさん☆ご心配ありがとうございます〜。野菜の値上がりも心配だけど・・・1年で一番楽しみにしている20世紀梨のことが心配ですのん。私のいきがい〜(涙)! / とっふん♪ ( 2004-09-10 21:48 )
ゆき♪さん☆・・・か弱くないの。旦那に「車が飛ばされないよう良い重しになった」と言われるくらいの安定ぶり(笑)そんな私でもお外にでる勇気はございませんでしたわい。 / とっふん♪ ( 2004-09-10 21:45 )
日女さん☆いらっさいませ〜♪ご心配ありがとうございます。この樹、動画でお見せしたいくらいですよ(笑)こちらはまだ完全復旧しそうにないです。今日も停電だ〜。 / とっふん♪ ( 2004-09-10 21:42 )
台風も凄まじかったですよね〜!! ご無事で何よりです。もう災害はこりごり〜!! あ、野菜が値上りしていて困りますっ / みんと ( 2004-09-10 01:18 )
こんな時にでかけたら。か弱いからとっふんちゃんは吹っ飛んじゃいますよぉ〜〜〜〜〜。凄い風ですね(>▽<;; アセアセ / ゆき♪ ( 2004-09-09 22:51 )
とっふん♪ さま。突っ込みありがとうございます。台風大変でしたね〜、とっふん♪ さまが無事で何よりです。本当に凄いなびきっぷりです。 / 日女 ( 2004-09-09 20:46 )
松山聖子さん☆何とか無事でございます、ありがとうです〜。そちらの地震の方が心配ですよね。台風みたいに予想がつくもんじゃないし。ああ、西も東も落ち着きませんねぇ。 / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:42 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さん☆なかなかに臨場感ございましょ?撮ってるときは「ひぃ〜!」とか叫んでましたけど。今年はあとどれくらいのもんがくるやら・・・とりあえずラジオくらいは持っておかねばと思いましたね〜。 / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:39 )
ねんねこ先生さん☆今回のは北上しても勢力が強かったのですね〜。停電途中でPCしちゃダメですよぅ(笑) / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:37 )
くまちゃんさん☆おかげさまで我が家は何とか。会社の資材置き場の屋根が飛んだりはしたらしいです。(自営なのでもうまっつぁお〜。) / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:36 )
台風の後は、色んなものが飛んでますね。お宅に被害がなくて何よりでした。我が静岡は、風が凄くて、軒先に貼ってあった町内の運動会のポスターが飛ばされた程度の被害で済みました。でも、地震の方が何度かあってこちらは、マジ東海同沿線なので、怖いです。 / 松山聖子。 ( 2004-09-08 21:01 )
生台風ですにゃ☆ほんに、一体どうなってるんやろねぇ・・・(なぜに京都ふう・・?)立て続けに強力な台風2こ・・・こわいですにゃぁ〜〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-08 14:10 )
今・今。うちとこ今よ〜〜。道路挟んで隣町避難勧告出たけれど・・・すぐ隣で、ワシここでいいんだろうか?ってPC開いてるし・・・ / ねんねこ先生 ( 2004-09-08 13:03 )
先週に続きえらい被害ですね。無事で何よりです。 / くまちゃん。 ( 2004-09-08 11:04 )

2004-09-06 あんた、ダレね??


…と、言われる前に言うておく。

さてさて、このコはダレざましょ??
新しい娘をお迎えしてはおりませぬ。
てことは?
そうダス、ツルちゃんでございます。

ふと思い立って、「髪切ろうかね」とひっ捕まえ、シャカシャカと髪カットしてしまいました。
出来上がりを見て…「あのおデートにウキウキのおめかしお嬢様はどこ??さりげに色っぽかった我が家の長女はどこいった??」でした(笑)
なんね、この子供は?
ツル姉さん時代には色っぽかった流し目が、今ではちょいとひねくれ目線。
なんでまたこんな事に?

しかしでございます。
気に入っちゃってるのでございますよ、はい。
デスコ・カツと色違いの可愛チャイナがこれまたはまってる気がしてなりません。
親バカ上等!!
(余談ですが、この服は27p用のものでございます。
 27cmちゃんが着ても可愛いけど、ブラ子が着た方がより可愛い気がします。
 袖のあまりっぷりがいい感じにチャイナしてますわ〜。)

このコは目の色も気に入っているので、これ以上手をかける気はありまへん。
多分服もこれを着っぱなしの可能性大。

現在デスコと並んで妙に勇ましい座敷童子のごとく、部屋に居座っております。
2人とも…オンナらしさのかけらも無いの(涙)
「小僧」って感じ。
だからといって男の子カスタムは違うしな〜。

例えて言うなら。
漫画とかですんごい強い仙人さまが山奥に住んでいて、その話を聞きつけた主人公君が修行に行ったりしますわな。
そこには仙人様の身の回りの世話をする小僧(美形)がいて。
もちろんこの時点では主人公より断然強い。
性格生意気でぶっきらぼう、でも仙人様を尊敬していて信頼されている、と。
主人公くんとは反発しあいながらも、どこか一目置き合う仲になります。
あるとき最寄の湖かなんかにお出かけした主人公くんが水音にハッとして。
「え?!…お、オンナだったのか!?」

…どんな謎少年漫画の一場面だよ(笑)
ま、それっくらいオンナらしさの薄いイメージなわけですよ。
我が家のブラ界にはお嬢様のフルパン・シューがおりますのでね。
広い世の中、ブラ子をこんな風に愛でる人間がおったってよかでしょう。
したがってお名前は「ツル」だ。
「ツル」と「カツ」。
どこのばあちゃんだよ、それ?






 

先頭 表紙

くまちゃんさん☆こうして徐々にくまちゃんのブラ子に対する抵抗感を突き崩していきますわ、ぐふ。台風ね〜、ホント怖かったですよ。街はまだまだ被害が大きそうです。 / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:34 )
ゆき♪さん☆私もこの服とお揃の靴がすんごい好きなんです〜。亜存さんはこういう心憎い作りがツボにきます。カット褒められたわ〜、ありがとうございますです〜♪ / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:33 )
猫パンチさん☆うわ〜い、ありがとん!この子がオンナらしく見えまして??それは猫ちゃんがオンナらしい素直なお目目でいらっしゃるということですわ。カットはロベで鍛えましてよ〜♪「なんとなくそれっぽく」形に仕上げるのが得意技(笑) / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:30 )
ねんねこ先生さん☆ロングの子の毛は切り、ショートの子にはロングのヅラ。あまのじゃくここに極まれり(笑)カット・・・先生ならきっと素敵な仕上げになさると思いますわ〜。失敗したら・・・そのときこそヅラを。 / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:28 )
みんとさん☆なんとユアフレンドにツルちゃんが!苗字かしら、名前かしら(笑)私もどうやらブラ子はショートが好きなようでございます〜。お褒めいただけてツル幸せ〜♪ / とっふん♪ ( 2004-09-09 18:26 )
まぁ可愛い。口元が微笑んでいるように見えるよ。 台風は大丈夫だったかな? / くまちゃん。 ( 2004-09-07 23:17 )
チャイナちゃん可愛いね。この小さなお靴がなんともいえません!!!カット上手ですね。 / ゆき♪ ( 2004-09-07 21:22 )
この子、すんごく好み!!!とっふん♪ちゃん、カットがうまいなぁ!私は「女」を感じるな、この子に。らぶりー♪ / 猫パンチ ( 2004-09-07 19:42 )
ショート好きなんですわねぇ〜すかし我が家は全員ロング。買わなきゃ・・買わなきゃ・・・ズラ。カットできない臆病者。 / ねんねこ先生 ( 2004-09-07 10:40 )
ツルちゃんっ!! マイフレンドにそんな名の子がおったわよ(笑) この子ショートでかわええ〜。ショート好きなんですよう(*^o^*) / みんと ( 2004-09-06 23:15 )

2004-09-04 美しさは罪・・・。


って、冒頭から何をほざいとんじゃ、我。

な〜んて切ない自分つっこみは置いとくとしまして、世間様ではどうも「CGゴスロリフローラ」が大人気の模様。
そりゃそうだ、あの服、あの小物、狙い済ました仕様に心惹かれない人形者はおりますまい(きっぱり)。
ワタクシもね〜…欲しくはあったのですが、多分フローラは好きでも長くは手元におらん予感がしましたもんで、手を出しまへんでした。
服も可愛いけど、「このコに着せねば!」ってコがいなかったし。

んが。(鼻濁音)
出てきちゃいましたよ、あの服を着せねば!と鼻息荒くしたくなるコが!
そうですよ、くまちゃんが選びに選んでくださった黒髪ロベッちですよ!
黒髪にピンクのスイートなロリ服…。
きっと映えると信じておりました。
慌ててオクを検索して、服のみ出品のものをとっととゲットしましてよ。

着せてみました。
…いけない、私のお鼻の毛細血管は特に繊細なのよ。
(と、鼻血ばかり出していた時代、耳鼻科の先生に言われた。)
なんですかい、この可愛さ。
このままCG箱に詰めて、こっそりトイザ作戦(from猫パンチちゃん)したいよ!
この可愛さを人様にしらしめたいよぅ!

てな気分で激写につぐ激写をして、とっふん大満足〜♪して画像をPCに落としたところ…。
あれ?
…メインの服は襟元くらいしか写してないがな!
顔メインばっかだよ!
…これではこのコにあのロリ服がいかに似合うか、私以外わからんではないか。
ロベの美しさが私にこんな失策を犯させてしまいましたのね…。
撮りなおしてもいいんですけど、今回撮影したのが気に入ってしまったので…もういいです。
フローラゴス服をご存知の方はこの画像の下部分を脳内補完してご覧くださいまし。

言い訳がましいけど、ホントに似合ってるのよぅ〜!

先頭 表紙

くまちゃんさん☆またしてもフローラお迎え組だ!いやぁ、ホント大人気なんですねぇ。ロッキンホースの紐は扱いにくいと他のとこでも見ました。不器用な私には結べそうもありませんわ、ショボン。 / とっふん♪@お披露目まだですか〜? ( 2004-09-06 09:34 )
みんとさん☆こちらもフローラお迎え組ですね。ブロンドに色白なフローラもいいけど、黒髪はちょっとオトナっぽくなって素敵ザマスよ!靴と小物はお譲りいただけなかったので悲ちい・・・。 / とっふん♪ ( 2004-09-06 09:32 )
ゆき♪さん☆お、続きをありがとうございます(笑)そうそう、お迎えされたんですよね。ゆき♪さんちはひそかにお迎えラッシュと見た。 / とっふん♪@早く見せて〜☆ ( 2004-09-06 09:30 )
猫パンチさん☆わかりました〜。今度頑張って撮影しますダス〜。でも全身画像撮るの下手ッぴですのよ・・・。期待はしちゃイヤン。 / とっふん♪ ( 2004-09-06 09:28 )
ゴスロリフローラ自分もお迎えしました。 ロッキンホースのひもを結ぶのがなんか難しいよぉ・・・。 / くまちゃん。 ( 2004-09-05 04:49 )
ピンクと黒って相性いいです!! むっちゃ可愛いです〜! 付属の傘がちゃんと開くとこがポイント高かったです。靴も良かったよぅ☆ / みんと ( 2004-09-05 00:39 )
「微笑みさえ罪ぃ〜〜〜♪」(っ゜凵K)っ ハッ!つづけちゃったわ♪ヾ(@゜▽゜@)ノあははは うちのゴスロリフローラたんはまだ箱入りのままです。この服は本当に可愛いですよね。 / ゆき♪ ( 2004-09-04 23:27 )
「もういいです」って、そんな事言わないで、全身画像を見せてぇー!!!(絶叫)フローラゴス服、知らないんじゃー! / 猫パンチ ( 2004-09-04 18:12 )

2004-09-02 貴婦人。


ここんとこ、こってりとした人形日記が続きましたので、ちょいと箸休めにこんなものを載せてみたりして。

SLやまぐち号です。

先日駅に出向いた際、SLやまぐち号の発着駅であることに気づいてしまいました。
今頃かい、と駅員さんに怒られそうだよ…。
電車機関車大好き〜♪のお子を連れて見に行きましたわ。

実際見た蒸気機関車は「小さい〜!」が第一印象。
身長182センチの旦那が「なんかワシと変わらん。」と言うくらいですよ。
(ま、こっちはホームに立ってますがね。)
小さくて熱くて臭い。
でもなんかドキドキ。
そういう印象でした。

父上に「実際の蒸気機関車って小さいね〜。」と話したところ、「あれは貴婦人って言われるくらい華奢な機関車だから。デコイチとかとは違う。」と教えてくれました。
そういやお子が大好きで見ていたスカパーのフジTV721でやってる「みんなの鉄道」っていう、鉄道マニア夢の番組で以前「SLばんえつ物語号」をやっていて、そこの機関車が「貴婦人」と呼ばれてました。
よく見るとSLやまぐち号も同じやつなのね。
なるへそ。

自分的には「蒸気機関車」は何故だか「銀河鉄道999」って感じだったので、凄く大きいものを想像していたようです。
(もしくは「機関車トーマス」のゴードン。旦那もゴードンサイズを想像していたらしいです。トーマス好きでないとわからないこのスケール感…。)
拍子抜けもしてみましたが、やはりレトロな服の車掌さんや機関士さん、出発の際の汽笛、ゆっくりと駅を離れていく情緒は胸高まりました。
近くに住んでるんだから一度は乗ってみたいなぁ。

「鉄道ロマンよし!」(by「みんなの鉄道」)

先頭 表紙

猫パンチさん☆猫ちゃんとこの旦那さんもデカイ系ですのね。180p台はやっぱ大きい気がするよね〜。「コソーリとフカーツ」は・・・そのうちこっそりお教えしましょう。でも嫌われそうで怖いなり。 / とっふん♪ ( 2004-09-04 09:53 )
みんとさん☆お!トーマス好き発見!明治村行った事あるんですが、プチなのが走っていたんですね〜。惜しい。今なら何をさておいても乗ったな。いいな、いいな、乗りたいな〜。 / とっふん♪@旅に出たい私。 ( 2004-09-04 09:50 )
くまちゃんさん☆さすがはくまちゃん、博識でいらっしゃるぅ!・・私は区別がつかんですよ・・・・。現物を見にいらした際は観光案内いたしましてよ〜。 / とっふん♪@そしてともに人形撮影を。 ( 2004-09-04 09:49 )
ねんねこ先生さん☆やっぱ蒸気機関車といえば車内でストーブ、スルメ焼きですねぇ。・・・「みんなの鉄道」の見すぎだな。でも先生がお乗りになってたってことは〜、ついこの間までバリバリ現役だったのですね〜。 / とっふん♪ ( 2004-09-04 09:47 )
リボンちゃん☆まっさかバレるとは思いませんでしたわ・・・。人が後ずさりで去っていきそうなとこなんで、しばらくはこっそり細々と・・・。 / とっふん♪ ( 2004-09-04 09:45 )
リボンちゃん☆実は30代でまだ身長が伸び、183センチであったことが判明。寝る子は育つというからな・・・。(よく寝るんだよ、これが)ハンサムならいいんですけどねぇ。セサミストリートのアーニーにクリソツなの。「そんな人間いるわけねぇ!」と誰もが言いますが、見た人はもれなく腹抱えて笑いましてよ。「そっくし〜!」って。ま、顔色はオレンジじゃないけど(笑) / とっふん♪@リボンちゃんとこも背高いわ。 ( 2004-09-04 09:42 )
おぉ!ウチの夫は181cmずらー!178cmのオノコと付き合った事があるけど、でかいー、素敵ぃ♡・・・と思ったものだわん。で、コソーリとフカーツ・・・気になるやん!リボンちゃんったら! / 猫パンチ ( 2004-09-03 17:07 )
機関車トーマス好きだったわよ〜! 明治村に行ってプチな機関車に乗った事あります。 / みんと ( 2004-09-03 01:13 )
おおっ!(ノ'∇')ノやまぐち号C57-1号機でですな。 現物は見たことが無いので見たいですね。 ちなみにばんえつ物語は180号機です。 / くまちゃん。 ( 2004-09-02 23:47 )
あたしゃ、リアルで蒸気機関車乗ってたんだよねぇ〜冬になるとさ車内でストーブたくんだわ。」そんでソノ上でスルメ焼いたりおにぎり焼いたりね・・・信じられないでしょ?車でね40分足らずのとこを1時間はた〜っぷりかかっていたんだよ〜 / ねんねこ先生@ははは〜生きてる化石 ( 2004-09-02 20:56 )
そーいえば。。。某所、コソーリとフカーツでつね?( ̄ー ̄)ニヤリ / リボン ( 2004-09-02 10:38 )
身長182センチの旦那様。。。まぁ、なんておステキ!(笑)  うちのも178で大きい方だと思うけど、時代は180台だよね!(何) きっとハンサムなダーリンなのでせうなぁ。。。(*´д`*) <って、全然機関車とカンケーないし;; / リボン ( 2004-09-02 10:37 )
おNEWにして初めての携帯カメラ撮影。綺麗に撮れるもんじゃわい、と感心です。ついでにPCに落とすのもらっくらく〜♪ / とっふん♪ ( 2004-09-02 10:04 )

2004-08-31 台風真っ只中なのに。その1


昨日は記録的にデカイ台風が上陸して、1日TVにかじりついて状況を見ておりました。
幸いうちは何事も無く無事に済みましたが、色々各地で大変だったようで本当に自然はオソロシイと改めて思いました。

10数年前に中国地方で猛威を振るった台風19号のときに、今住んでる部屋の屋根が飛んだ事があったそうで、「屋根飛ぶかもしれんから、危ないと思ったら母屋に避難するように。」と忠告されました。
己の身より「屋根が飛んだら人形やばい。」と真っ先に思い、本気で箱に詰めようかと思ったことは旦那には内緒だ…。
(それより先に詰めなきゃならんもんがあるだろうよ、自分…。)

さて、台風の風の轟音と雨音を聞きつつ、ワタクシこんな事やっておりました。
(正確には数日前からやっておったのですが)
デスコ・カツリーヌ大変身でございます。
お目目の色が違ってみたり、ピアス穴が出来ていたり、睫毛が増量したりしておりましてよぅ〜♪
いやぁ、とうとうワタクシもドライバーとピンバイスがお友達の人形者になりましたでございます。

カスタム方は方々のサイトで研究してやりました。
ああ、親切な皆様ありがとう、な気分です。
だから方法なんぞはいちいち申しません。
ただ!
これだけは言いたい!

ブライスのカスタムに必要なもの。それは腕力だ!

…ホントにね、今からちょいとブラ子の頭をかち割ろうかしら〜♪とかお考えの方がおられましたら、是非とも身近な男性の手を借りるがよかろう、と進言して差し上げたいです。
私にはアイギミックがどう頑張っても外れず半泣きになっていたところ、飲み会から帰ってきて酔っ払い気味の旦那が「どれ、かしてみ。」とひょいと取り上げ、「よいしょ!」くらいの力で取ってしまったときには、脱力したもんですよ。
アイギミックの取り外しは男の人に頼みましょう。

あんなことやこんなことで苦労しましたし、仕上げも近くで見せるのはいやだも〜ん、な部分もありますが、本人的には嬉し恥ずかしな初本格的カスタム。
ああ、とうとう私もここに来たなぁ…と感慨深くカツを眺める私でございました。

先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ)さん☆今年は特に台風が多いですよねぇ。なんか次から次に盛大にくるので天気予報が気になりますわ(笑) / とっふん♪ ( 2004-09-02 09:42 )
くまちゃんさん☆う〜ん、確かにブラ子は女が好むタイプかもしれませぬ。プリプみたいな明快な可愛さではありませんしねぇ。私もまさか自分がこうなるとは思いませんでした(笑)台風はおかげさまで被害も無く無事でございました。ご心配ありがとう〜。 / とっふん♪ ( 2004-09-02 09:40 )
みんとさん☆頭皮を取るところから腕力第一でしたわ(笑)これでもか!って程のボンドぶりで。プリプなんか可愛いものざます(笑)でも頑張ってみましたわ〜。 / とっふん♪@うちは池ができました(笑) ( 2004-09-02 09:38 )
猫パンチさん☆もう最初から最後まで腕力勝負でした(笑)でも男手があればよいので人形にご理解ある旦那さんを使うという手もありです。私はメイクの方が遠い世界ですわ〜。いやはや、私なんぞまだまだカスタマーの域ではございまへぬ。猫ちゃんはあらためて凄いと思うでふ。愛ちゃん見ました。いいオナゴでしたわい♪ / とっふん♪ ( 2004-09-02 09:35 )
ねんねこ先生さん☆台風は北に上がる頃には大抵弱まりますしね〜。この子の服よかでしょ〜?27cm用だけど、チャイナだから袖が手が隠れるくらい長くてもいい感じです♪ / とっふん♪@ああもう、あっという間で。 ( 2004-09-02 09:33 )
最近の台風はとくにモーレツあ太朗じゃけんのう☆怖いことですわぃ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-09-02 01:14 )
自分にとってブラ子のハードルはまだ高いなぁ・・・。 台風は大丈夫でしたか? / くまちゃん。 ( 2004-09-01 05:17 )
そうそう、ブラ子のカスタムはとっても力がいるって聞いてたから、やった事ないですわ〜。とっふんさん、えらいっ!! / みんと@風が強くて家が揺れました ( 2004-08-31 23:20 )
腕力か・・・。そいつは私には無理じゃ!アイシャドーを落としてマット肌にするのがせいぜい・・・。とっふん♪ちゃんも立派なブライスのカスタマーだね!ヘア・カットもかわいいし♪こちらは、前回不評に終わった飯島愛のヴァージョン2をアップしました。かなりマシになったと自負。見に来てやってくだされ。 / 猫パンチ ( 2004-08-31 17:53 )
このお目目はグレーに近いブラウンで、こまか〜いラメが入ってますのん〜♪・・・写真じゃちいともわかりまへんがね。 / とっふん♪ ( 2004-08-31 14:23 )
こちらの台風も期待してんですが・・・どうしたんでしょう?つまんないです。(笑)これから来るのかな〜。このコの衣装が妙にツボです。ああ・・ミシンが壊れててさびしいっ! / ねんねこ先生@落ちるのって早いよね・・ ( 2004-08-31 14:17 )

2004-08-31 台風真っ只中なのに。その2


画像合成できないので、もいっちょ載せてみたりして。

こっちむきはグレーと赤のオッドアイ仕様にしてみました。
赤がねぇ…結構深い色合いなので、ぱっと見オッドアイに見えないところが悲しかったり情けなかったり。
少しでも明るくしようと目の玉を取ったところの黒いペイントを削ってみたりはしたものの、あんまり変わりまへんでした、ぐすん。
いいもん、一応ちゃんとオッドアイなんだもん!と己を慰めております。

「ブラ子のカラーアイ買ったの〜♪オッドアイなのよ〜♪♪」と浮かれて姉上に自慢したところ、ちょいと鼻先で笑い気味に
「好きそう〜。」
と言われてしまいました。
私のどこにオッドアイ好きオーラが出ていたのでございましょうか。
プリプ大好き〜時代にノアールの仕様に浮かれたことがあったから?
まぁいいさ。
まんまと好きだとも。
次に換えるときも一つはオッドアイにしたるわさ〜!
作り手の好みの仕様に仕上げてこそのカスタムでございましてよ。

私の中では、まぁロベは別格で好みの子がいたら何はともあれ確保よぅ!なのが当たり前なのですが、その他の部分ではいまんとこブライスがスキスキ度上がっております。
デフォルトで好きな子でないといじる気になれませんけどねぇ。
「この子の、ここをこうしたい!」だけなんだもん。
メイクとかいじるようになったら、全く新たな子に生まれ変わらせる気になるのかなぁ。
その辺カスタム好きな人に聞いてみたい感じ。

先頭 表紙

ねんねこ先生さん☆実は前から気になっていたそうですのよ。もし落札しちゃったら優しくしてあげてください(笑)ブラ子のお公家眉・・・。どんなになるか見せてください。ちょっと・・・やってみたいかも・・・・。 / とっふん♪ ( 2004-09-04 09:39 )
リボンちゃん☆いらっさい!とうとうやっちまいましたよ、ええ。可愛くなってたら嬉しいざます♪デスコねぇ〜、何故に人気がないですかねぇ。私デスコならあと5人くらい欲しいダスよ(笑)いろいろいじくって、変わりデスコを存分に楽しみたい。他の子にはカスタム欲はそんなに浮かばないのにね〜。 / とっふん♪@心底マイナー好みです。 ( 2004-09-04 09:37 )
あらま。クールなお姉さんはリスト登録数がハンパじゃなかったっス・・またそのうち2〜3描くからよろしくねぇ〜ブラ子は眉はお公家眉も可愛いよぉ〜ん。 / ねんねこ先生 ( 2004-09-02 12:00 )
オヒサ! おお、とうとうブライスまでカスタムですか!? 凄いなぁ〜。 しかも凄くカワイイ! デスコたんて、あまし人気のない子だったけど、とってもおステキようっv / リボン ( 2004-09-02 10:34 )
ねんねこ先生さん☆おう〜、先生はフルコースでございますね!私にはブラ子の広大なデコのどこに眉毛を描けばいいのやら皆目検討つきませぬわ。先生作のクールガールリペ姐さんを我が姉上がオクで狙っていたかもしれない、との情報が入りました。あらま〜。 / とっふん♪ ( 2004-09-02 09:44 )
ブラ子は目と植毛とボディ交換くらいかなぁ・・可動ボディするとポージングは楽しいけれど立たないしねぇ・・・メイクはルージュと眉と付け睫毛してみた。一度睫毛を描いてみたら・・・・即取った(笑)1/6のリペイントは楽しいよぉ〜ん。 / ねんねこ先生 ( 2004-08-31 14:12 )

2004-08-28 ありがとう、くまちゃん!


ご覧くださいまし、黒髪ですよ、黒髪ロベリアですよ〜!

こちらにお越しの方には流れが予想できるかとは思いますが、ご親切なくまちゃんにTOTOCOさん限定の黒髪ロベリアを代理購入していただきました!
アイプリなどにも気を遣って選んでいただき、おかげさまでこの可愛さですよ、奥様。
しかも他にもプチサンプルのシリーズとかも入れていただいちゃって、んもうほんと「くまちゃん豪気だぜ!」という感じです。
ああ、もうホントありがとうございました〜!

サラサラの鴉の濡れ羽色の髪の毛!
城の紫目より色の濃い、深みのある瞳!
ちょっと濃い目のチーク!
かなり濃いピンクのリップ!
可愛い〜!誰がどう言おうと可愛い〜!!

デフォルトの状態では前髪はぱっつんだったので、我が家に来たからには前髪はシャギるわよ〜、と切らせていただきました。
黒髪をシャギるのはごまかしが効かず、悩み悩み切ってみました。
なるべく遠慮気味には切ったけれど、う〜ん、黒髪はホントいじるのが難しいですねぇ。

ピンクのなかなかにお派手な水着をお召しでしたが、来た途端速攻でお着替えです。
このコレクターズファッションの服は人形にはまりだちに一度買ったものの、そのとき着せたマリーンにあまり似合わなかったのと、人形服は一度手放すとなかなか手に入らないのよ、という人形者の常識を知らなかったため、もんのすごい格安で姉上にお譲りしてしまいました。
後から「しまった〜、返して〜」泣きついても後の祭り。
かといって買いなおすのは情けなく、なんだか心にひっかかる服でございました。

結構後悔しておりましたが、この子を見た瞬間「あの服しかないわっ!」と決心し、これまたナイスタイミングで「jennynet.com」に入荷していたのでポチッとな、をしてしまいました。
ムダ金を使いはしましたが憂い無し!
似合うよ、ロベ〜。
可愛いよ〜。
おじさんメロメロにしちゃう系だよ〜。

ホントはただのパラパラが得意なおしゃれ上手のベルギー娘なのに、私が撮影するとなんか裏がありそうな腹黒お嬢にしちゃうのよね。
でも。
ロベのこういう表情が好きなんだ〜!
…いつも同じような写真になっちゃうのは好み全開だからなのでした。
面白みが無くてすんまへん。

先頭 表紙

猫パンチさん☆うちも一杯おにんぎょいますが、純粋な黒髪はこの子だけです。案外人形界では貴重な色ですよね。今後の衣装・・・ぐふ。ちとお待ちを♪ / とっふん♪ ( 2004-08-31 13:08 )
みんとさん☆そうなんです、念入りに選んでいただいたおかげで、アイプリも完璧!なお嬢さんを手にする事が出来ましたのん〜。やっぱり通販とかより見て買えるってのはいいことなんだなぁ、と思いました。 / とっふん♪@見てくれたのはくまちゃん。 ( 2004-08-31 13:07 )
くまちゃんさん☆本当にありがとうございました〜!もう、メロリンメロリン状態です(笑)前髪シャギるのは迷ったんですが、やっぱやっちまいました(笑) / とっふん♪ ( 2004-08-31 13:04 )
ねんねこ先生さん☆このまま突き進んでよございましょうか?猫娘嬢はこんな可愛い制服のところでバイトを?!むむ、いきたい。 / とっふん♪@ビールお待たせ〜♪ ( 2004-08-31 13:03 )
うんうん!黒髪がこんなに新鮮に映るなんて、不思議だねぃ!日本人は黒髪なのににゃ。あ、ロベリアはベルギーのお方だっけか?なんにしても、黒髪には奥深い魅力がございます。今後の衣装等の展開が楽しみ・・・ / 猫パンチ ( 2004-08-30 15:20 )
黒髪美人っ!! いいっ!! アイプリントもきれいだわ〜(*^o^*) / みんと ( 2004-08-30 00:50 )
無事に届いて良かったです〜! さすがとっふんさんロベたんが一段と可愛くなっているにゃ(^^) / くまちゃん。 ( 2004-08-29 04:04 )
誰もどうも言わんよぉ〜。いいぜ〜ネイちゃんこっちにもビール!猫娘バイトの制服に、さも似たり(笑) / ねんねこ先生 ( 2004-08-28 20:08 )

2004-08-28 おまけ。


船盛りと娘。

なんか気に入ってしまったこの船盛り。

でもこの格好に船盛りは無いわよねぇ、すまんロベ。


…ちなみに、「ふなもり」と入力して変換したら「huna森」と出てきてちょいとウケました(笑)
うちのLavieちゃん(PCですよ)は立派な人形者だ。

先頭 表紙

猫パンチさん☆うぉっ?そうか「舟盛り」が正解だっけ?あらいやん、間違えてるし。確かにロベってば生魚とか苦手そう(笑)「おサカナ苦手なの。」とか上目使いで言ってそう〜! / とっふん♪ ( 2004-08-31 13:01 )
くまちゃんさん☆それがまぁ、ノーマルなご反応かと。Lavieちゃんは結構ヘンテコ変換が得意です。ちなみに前はVAIO使ってました〜。 / とっふん♪ ( 2004-08-31 12:59 )
ゆき♪さん☆お?ジェニ系をご購入ですのね!ゴスロリフローラはやっぱ人気あるんですねぇ。お披露目楽しみにしてますわん! / とっふん♪ ( 2004-08-31 12:57 )
私もこの舟盛り、持ってるよん♪出来がいいよねん♪リーメントはさすがざますっ!でも、ロベたんはお刺身が苦手そうだわね。??? / 猫パンチ ( 2004-08-30 15:22 )
うむむ・・・うちのVAIOは「フナ森」と出たぞ・・・。  / くまちゃん。 ( 2004-08-29 04:05 )
船守ってなったよ、うちのパソロベたん可愛いね♪私も今日はゴスロリフローラちゃんを買いました。再来月のミツキちゃんも買う予定、、、、。(o^^o)ふふっ♪ / ゆき♪ ( 2004-08-28 22:01 )
この船盛りもくまちゃんより。ありがとう〜。そして、小物使いが下手で許して〜。 / とっふん♪ ( 2004-08-28 16:01 )

2004-08-25 ある日の姉妹の会話。


己に話題にするようなことが無いので、本日はちと趣向を変えまして姉上との会話を載せてみます。


姉上  「あのさ…とうとうやっちゃったよ。」

とっふん「なになに??SD?(もちろん冗談だよねぇ)」

姉上  「うん…。」

とっふん「なにぃ〜!?」


そうです、我が姉上とうとうやっちまったらしいです。
WEBのアフタードルパでびっくりするぐらいあっさりと注文画面に進めてしまい、物凄くあっさりと注文が通ってしまったそうな。
これはもうお迎えする運命よねぇ。

その後、その素晴らしきお値段の話や何故にその子よ??という会話をひとしきりしたのですが…。


とっふん「でも××円ねぇ。コワ〜イ!」

姉上  「でもアンタだってアートアタック買ったじゃん!35000円でしょ。ブライスだって何人いるよ?それ全部合わせたらいくらよ〜!」

とっふん「そんなこと言ったら1/6だって全部合わせたらいくらよ〜?可動ボディとか服とか合わせたら…。」

姉上  「や、やめよう!それは計算してはならないわっ!」

とっふん「そ、そうね。」


…大変恐ろしくて絶対計算してはならないと思いますが、人形にはまって1年と半。
きっと中古の軽自動車くらいは買える金額をつっこんでいるのではないでしょうか。
…怖い、怖すぎる。

そんなワタクシ、今眠っている箱入り娘を整理しようかどうか思案中。
ロベを手放す事はちらりとも考えていないのですが、その他の子はねぇ…。
でもまた好きになって泣きながら探すこともあったりなかったりするので難しいところです。
皆様は箱入りのままでもちゃんと置いておくのかしら。

とある人が「好きなジェニフレばかり4〜50人いて、そのうち30人はおなじやつ」と仰っていたのですが、それもまた凄い話だな、と思う今日この頃。
気持ちとしてはロベとブラ子とあと何人かいればそれでいいや、と思ったりするんですが、う〜ん、悩む。

先頭 表紙

R(ルビィ)&R(ロイ)さん☆あい〜、結局後からでも手に入れ安そうな市販の子を今オクに嫁にだしております。決心がつくまで数週間かかったでござるよ・・・。 / とっふん♪ ( 2004-08-28 15:28 )
猫パンチさん☆私は好みの問題でいまんとこSDは縁がなさそうですわ〜。そう、私もお人形にはまってこうしてネットで色々するようになったりお友達ができたりしたので、ホントお人形には感謝しておりまふ。猫ちゃんちの増殖するカスタム人形、一度まとめてど〜ん!と見てみたいわぁ。雛人形のひな壇じゃ足りないこと請け合いよねっ! / とっふん♪ ( 2004-08-28 15:26 )
みんとさん☆箱ね〜、そう、箱の場所も馬鹿にはならんですね。ブラ子の箱は確かにデカイざます。お迎え熱を抑えるのに効果的なのはゼゼの問題よりこっちですわい・・・。 / とっふん♪ ( 2004-08-28 15:22 )
ゆき♪さん☆娘っ子のほうだそうです。昨日来たらしいです。重さに驚いてました。SDって重いのねん。 / とっふん♪ ( 2004-08-28 15:19 )
ねんねこ先生さん☆先生のお宅にはクールな姐さんがたくさんいらっしゃるということですわね〜。同じのが3人かぁ。でもリペすると別人だし、こうなったらどんどこまいりましょう! / とっふん♪ ( 2004-08-28 15:18 )
ふむふむ・・・その他の子でしかぁ・・・オークションにだしてみるとか・・・☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-28 00:45 )
SDかぁ・・・。私には高嶺の花ですわ。私もお人形には今までに随分お金をかけて来たけど、その分シアワセも日々与えてもらっているし、人形を通してこうしてネットでお話もできるし・・・満足です。一度足を洗おうとして、一気に40体程処分しましたが、結局、カスタムの道に目覚めて、日々増殖中。でも、カスタムっ子の場合、素体が安いものばかりだけどね。昔は価格など気にせず、気に入ったものはとにかく買っていましたわ。あはは。 / 猫パンチ ( 2004-08-26 09:05 )
うちも整理しようかどうしようかと思案中〜。しかしどれも思い入れのある子だからなあ(^^;) バービーやブライスは箱がかさばって困りますねん。 / みんと ( 2004-08-26 00:48 )
姐上さまはアナイスちゃんかな??そ れとも南条さま?? / ゆき♪ ( 2004-08-25 21:41 )
シャドウお姉ちゃん3人買いました。アイス姉ちゃん2人買いました。クールなお姉ちゃんは同じの3人ほしくなりまつ。デフォルトとリペと素足和服用・・・・死にそうです。ワシσ(・_・) / ねんねこ先生 ( 2004-08-25 13:22 )

2004-08-24 おいおい、どうなってんだい。


おかげさまでお子は元気になり申したです。
皆様温かいお言葉ありがとうございました。
しか〜し。
甘えん坊ペタペタくっつき状態はは改善の見込みなし。
…もういいよ、好きなだけ膝にお座りよ。
お子を膝に据わらせながら、ちょっと前にやった「乱歩R」の人間椅子のエピソードを思い出す母でございました。

それはいいんですけどね。
もうどうなってんだい、我が家は?な気分です。

先日隣室にTVをおきたいと切望する旦那がちょいと身内筋の電気屋に配線を頼みました。
いつもいつもその人に頼んでは、「いい加減な仕事しやがって〜!」と怒るくせに「身内筋だから他に頼むわけに行かない」という妙な義理立てで今回も依頼ですよ。
んでもって、やってくれましたわ。
TV配線も中途半端、うちのメインのTVにつないだスカパーのアンテナをショートさせて見られなくなる有様にね!
そのうえそれを直しに来たら今度はメインのTVがDVDレコーダーを通さないと見られない状態だ…。
おのれ、どうしてくれようか。

そうかと思えば今度はいきなり携帯が壊れましたよ…。
別に濡らしも落としもしてないのですが、普段お子がいじり倒したりしてましたもんで、やばかったのは確かだったんですが。
携帯はモバイルバンキングの関係で無いと本気でこまります。
泣く泣く買いましたわい。
19000円くらいのがなんだかんだと割引で結局9000円くらいでした。
…最初の価格はなんなんだか。

画像左がおNEW携帯。
(待ちうけにぼんやりうつる半泣きのボンがうちの子ですわい。)
右が今までの愛用ちゃん。
使いやすさでいうと前の方が小さめで扱いやすかったです。
でも以前から使っていたシリーズに戻したので、基本操作はらくらく〜。
まぁ、「帯に短し襷に長し」ってところでしょうかね。

…ただ、デカイ。
何故にこんなにデカイのだ??
そこはかとなしにかっちょわりぃ気が。
ボタン操作時にボタンとかにバックライトがつくのはお綺麗ざますけどね〜。

前回の携帯はほぼ3年使用。
「たった3年使っただけ」ではなく、「もう3年も使った」という表現になるんでしょうか。
携帯屋さんで凄く長く使っていたように言われてしまいました。
凄い勢いで時代は流れておりますねぇ。

先頭 表紙

みんとさん☆お仕置きでしょ〜!親戚だから強くも言えず、ホントどうしたものやら。とりあえず壊したもんだけでも直しに来〜い!って気分です・・・。 / とっふん♪ ( 2004-08-26 23:12 )
松山聖子さん☆ええもう、エライ目に合い申したですよ。クーラーは体に悪そうだし、でもつけないと灼熱地獄だし。うちもTVが無いと生きていけんです。親戚・・・これだから嫌いになるんですよ(涙)。 / とっふん♪ ( 2004-08-26 23:10 )
くまちゃんさん☆電気屋はその後うんともすんとも言うてこんのですが(怒)。来るときも不意に来るし、全く許すまじですよ。携帯ってそんな頻繁に換えるもんなんですね。そして・・・届きました!感謝カンゲキ〜!ありがとうございました! / とっふん♪ ( 2004-08-26 23:08 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さん☆励まし感謝感謝です♪「24」3話ぶっ続けで見たりして気分転換してみたりしました。うぉ〜、頑張るぞい〜。 / とっふん♪ ( 2004-08-26 23:05 )
うわー。そんな電気屋はお仕置きだ〜!(笑) 親戚付き合いからとはいえ、いーかげんな仕事は困りますよね。 / みんと ( 2004-08-26 00:47 )
ねんねこ先生さん☆お子の件では温かいお言葉ありがとうございました。先生も浮上中のご様子でよかった!携帯カメラはあんまり使わないけどやっぱ無いと不便ですしねぇ。3年は使いすぎなのか〜(笑) / とっふん♪ ( 2004-08-25 10:54 )
お盆は大変でしたね。ただでさえ暑いのに熱出ると、灼熱地獄ですから。でも元気になってやれやれデスネ。でも、TV映らないと我が家ではブーイングの嵐吹きまくり必至です。TV依存症ですからねぇ。親戚筋のしがらみも、心情お察し申し上げます。 / 松山聖子。 ( 2004-08-24 21:53 )
配線工事の出来ない電気屋大丈夫か?(^_^;) 携帯はほぼ1年半ごとに交換、電池換えるより本体の方が安いからねぇ。 ブツは今日発送いたしました、到着までちょいとお待ち下さい。 / くまちゃん。 ( 2004-08-24 19:16 )
わほほほぉぉぉ〜い☆心はいつもダイナマイト・バンバン(なんのこっちゃ)のR&Rだよ〜☆心が疲れている時は、おばかなTVやラジオで、思い切り笑うか、啼ける映画で涙を滝のように流します・・・要するに思い切り解消するです・・・がんば〜〜 / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-24 15:34 )
元気になってよかったね。私は危うく心のラビリンスに落ちちゃうとこでしたが、なんとか落ちなおしました。携帯はカメラ機能を重視しちゃうとやはり大きくなっちゃいますよね〜3年は「長い!」と思うわ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-08-24 10:41 )

[次の10件を表示] (総目次)