himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-25 地獄を見た
2002-08-24 高円寺について
2002-08-23 数枚の写真が
2002-08-22 最高にくだらない映画と渋い映画
2002-08-20 ハワイ島へ
2002-08-19 リバーツーリング計画 その1
2002-08-18 24時間テレビ始末記
2002-08-17 24時間テレビ・高橋愛は地球を救う
2002-08-16 嗚呼、ユナイテッド航空
2002-08-15 靖国参拝をしてきました その1


2002-08-25 地獄を見た

この週末は派遣会社から紹介された2日間一本勝負の短期の仕事をやった。

一言で言うならば「ガテンな仕事」。
具体的に言うならば、某大手車屋さんでお客さんの車を洗う仕事だ。
職業:洗車マンとでも言うことが出来ようか。

生まれてはじめて「つなぎ」というものを着てみた。
オイラはカーレース好きなので、つなぎにちょっと心ときめくものを感じたが、
このまだまだ暑い夏の最中に、風の吹き込まないピットレーンで
これを着るのは自殺行為だった。
不思議なことに社員の皆さんは涼しい顔して作業をしている・・・。
うーむ、これは「慣れ」によってなせる技なのであろうか。
一報のオイラは汗ダラダラ。ちょっと動いただけでも汗が滴り落ちる。

しょうがないので上半身はつなぎを着ずに、腰のところで縛って作業していた。
ちょうど、昔のセナや、最近で言えばレース後のラルフやモントーヤがやっている
アレである(F-1見たことない人にはワカラン説明だが・・・。)

初日は順調に終了。
ところが、2日目の午後3時ごろ、事件が起きた。

にわかに腹が痛くなったのである。
すかさずトイレへ。直後にもう立ち上がれないような痛さがやってきた。
地獄のときを迎えようとしていることに気づく。

下痢は水のような状態。うーむ、なにか食べ物に当たったか?
昼に食べた、某ファミレスGの、「夏○きカレー」に入っていた
半熟卵ではないだろうか?という疑惑が、かなりの信憑性を持って
我が脳内・体内調査委員会より結果として出されたのだ。

なんとか全部出し切ったものの、もはや動ける状態ではない。
2日間、一緒に仕事をしているA氏に断って、休ませてもらった。
さらにさらに、嫌な感じの汗をかいてしまったが、なんとか徐々に復活。
30分後には立ち上がれるまでになったが。

胃腸はあまり強い方ではない。
たまに(1年に1・2度ぐらいか?)今日のような「食あたり」とかで腹痛を喰らうことがある。
そのたびに地獄を見る思いだ。
なにもかも投げ出してもいい。この痛みから開放してくれ・・・、と。

まぁ、それでも30分もたてば復活するのもいつものことで、
切迫的に人生を走馬灯のように考えてしまう儀式のような時間と
あとになれば意義付けることさえ出来るようになってしまうのだな、と。


教訓:夏場は卵に気をつけよう!

先頭 表紙

さにゃえもん>見たな〜!(爆) オマヌーにもほどがある、って格好ですた。バリのそっくりさん?ひょっとして、このまえ優勝したののご褒美に、日本にバケーションで来ていた本人だったりして(ウソウソ)。 / てつ ( 2002-08-29 16:43 )
なかちょ氏>吉野家は大丈夫だと思います。衛生管理、しっかりしている感じがするのだ。ひょっとして、ねぎだく玉2つ?? / てつ ( 2002-08-29 16:42 )
つなぎでトイレ・・・・ボックスの中ではマヌケな格好と見た。 ワタクシ、米軍の払い下げつなぎ保有者だす。 暑い季節は遠慮したいけど、他の季節は着心地いいよー。 東北でさ、バリチェロそっくりの外人さんが串ダンゴと格闘してた。 あぁ。ええもん見させてもらったよ・・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-08-28 01:54 )
あーっぶない、、、俺吉野家で、結構な確率で「タマゴ2コ!」とか言うタイプなんです。 / なかちょ ( 2002-08-27 23:41 )
mikaさん>(;´・ω・`)つ□ハンカチドーゾ  大変だったんですね。それは地獄ですな。無事でなりよりです。卵はよく熱を通そう!!ってことですな。 / てつ ( 2002-08-27 22:43 )
花音さん>どうもサンクスです。なんとか大丈夫です。体力というよりは、ほんとに温泉卵状態のあいつがやばかったんだと思っております。ふーっ / てつ ( 2002-08-27 22:42 )
パンドラさん>もう大丈夫です。めちゃめちゃ痛いですね。腹痛って。ありがd / てつ ( 2002-08-27 22:40 )
私も先日事故って地獄を見てしまった。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! でも無事でよかった。 食あたりかぁ・・・。ゲッΣ( ̄▽ ̄‖) 今日タマゴ食べたよ / mika ( 2002-08-27 21:46 )
派遣ってそんな仕事もあるんですね〜。それにしても、オナカ、大丈夫ですか?暑さで体力も消耗してたのもあるのではないでしょうか。お大事に〜! / 花音 ( 2002-08-27 14:05 )
ウワー痛そう、ホンマの激痛。もうダイジョウブなの? / パンドラ@おつかれさまやったね ( 2002-08-27 02:28 )

2002-08-24 高円寺について

テレ東のアド街ック天国で「高円寺特集」が放映された。

この日記のタイトルにあるとおり、高円寺はわが町だ。
正確に言うと、やや北。西武新宿線よりだが。

アヤシサとヤサシサが交錯する町、それが僕の高円寺の印象。

この町はビンボーな学生、ミュージシャン、俳優が「何故か」多く住んでいて、
中央線の他の駅に比べると「何故か」物価が安いのが特長だ。

大型店は皆無。「何故か」個性的な小さな店がとても多い。
変わり者、素敵な人、熱い人、それぞれにマッチした店があるのが良い。

夜に友人と飲んで良い気分で町を歩く。
ヘベレケになったロック兄ちゃん達が「空気」に文句を言っていたとしても、
なんかそれさえも許容してしまう空気がこの町にはあるような気がするのだ。
(おいらの勘違いかもしれないが・・・、)
この空気感こそが、世界中のどこにいても高円寺のことを想わずにはいられない理由なのかもしれない。


ちなみに柴田理恵さんは、駅前の「大将」によくいます(笑)。
彼女は、「何故か」高円寺が良く似合う。

先頭 表紙

mikaさん>柴田さん、駅前居酒屋でそこいらへんのフツーの兄ちゃん(その場でたまたま会った人)と、ガハハ言いながら飲んでいますです(笑)。めちゃめちゃフレンドリー。会えますぜ(笑)。 / てつ ( 2002-08-27 01:46 )
花音さん>そうなんです。庶民的。高円寺は一人暮らし率が高いらしいですよ。安いのもたまにあったりするんでしょうけど、ちょっと残念でしたね。 / てつ ( 2002-08-27 01:45 )
さとー遊さん>入れておいてくださいませ(笑)。カフェでおちゃして、怪しいお店をウロウロするのもなかなか(・∀・)イイ!!感じですよ。 / てつ ( 2002-08-27 01:43 )
さにゃえもん>好きなんです。いやー、まじで。なんとなくね、そういう感じがするよ。この町は。 / てつ ( 2002-08-27 01:42 )
マッキ〜>阿波踊り、ちょうど始まりました。でも、見に行ったのは過去に1度だけ。超混んでいて大変です。高円寺、ぜひおいでませ。 / てつ ( 2002-08-27 01:41 )
エ〜マジで?柴田さん会いたいっす( ̄ー ̄)ニヤリ / mika ( 2002-08-26 10:30 )
高円寺、一人暮らしの時部屋を探したことがあったのですが、高くて断念しました。庶民的でいい街ですよね♪ / 花音 ( 2002-08-26 09:51 )
こーえんじ ってまだ遊さんは行った事ないので、ちと頭に入れておくとします。。 / さとー遊。 ( 2002-08-25 23:25 )
何だか視点が優しい感じ。 この町が本当に好きなんだね。 何だか素敵だ。 / さにゃえもん ( 2002-08-25 00:25 )
高円寺って近いけれどあんまり行かないです。でも雑誌とかに美味しそうなお店とか載ってるから行きたいけれど。。。 そろそろ阿波踊りの時期じゃなかったでしたっけ? / マッキ〜 ( 2002-08-25 00:16 )

2002-08-23 数枚の写真が

池袋のアウトドアショップ「秀山荘」の「がらくた市」へ。

「がらくた市」と名前がついているものの、実際はバーゲンなのだ。
アウトドア商品って、バーゲンはあまりないと思うので、こういうのは見逃せない。
四万十川遠征を控えていることもあり、これはいいタイミングだ。

今回購入したのは、プリムスのガスバーナー&ランタン、
ダンロップの1人用ツーリングテント、ナップザック、等々。

ちなみに今週日曜日までやっているみたいなので、興味ある方はどうぞ。

(会場は池袋の豊島区民センター)


ニュージーランド留学時代の友人から手紙。
当時の写真が数点同封されていた。もう2年も前の自分が写っている。

その中に当時の「大切な人」との写真を見つけてしまった。
オイラより3ヶ月先に日本に帰っていったその人は、それ以来一度も会えていない。
奇跡が起こらない限り会うこともないのだろうが、
それでもいい思い出だなぁ。

あの充実していた日々の延長線上で、なんとか目標を達成しなければいけないな。
大切な忘れてはいけない気持ちが蘇ってきた。

たった数枚の写真なのに、おいらの心はなんと簡単なことか・・・。

先頭 表紙

なかちょ氏:漏れも爆笑してしまいますた。ネタがないと生きていけない体なのかも・・・。 / てつ ( 2002-08-24 23:24 )
mikaさん:妹さんも行っていたのですね。5ロールはなかなかすごい!オイラ、最近はめっきりデジカメ派になってしまったよ。現像代がイランのというのがでっかいんだよね。 / てつ ( 2002-08-24 23:23 )
よごれてしまってごめんなさい、サウスパーク見て爆笑しました。 / なかちょ ( 2002-08-24 22:48 )
ニュージーに留学してたんだね〜 うちの妹が学校からNZに留学行ってたよ〜 写真な〜懐かしいよね。私写真も趣味の一つでかなり撮るのも見るのも好きで2週間旅に出ると最低5ロールは軽くフイルム使っちゃうんだ〜 / mika ( 2002-08-24 18:04 )

2002-08-22 最高にくだらない映画と渋い映画

ビデオ・CDレンタルALL100円だったので、
いろいろまとめて借りてきた。

ビデオは「サウスパーク」というアニメ(米)と、「スパイゲーム」。


「サウスパーク」は、なんとR−15指定のアニメ。
完全に大人向けの作品なのだ。

サウスパークは米国の人気アニメシリーズで
アメリカ北部の山間の村が舞台に、ここに暮らす子供たちの物語
(ブラックユーモアを前面に出している)なのだが、このビデオはこの映画版なのだ。

内容を的確な言葉で言い表すならば、
「下品・オゲレツ・低レベル・放送禁止・でもクール」
と、いった感じだろうか・・・。
本来、子供のアニメコーナーに陳列できるような内容ではないことは確実だ(笑)。

なんとアメリカとカナダが全面戦争になる(実際には、ありえないが、、)。

ネタをネタとして見ることができる人は
悪いことは言わないから見ないほうがいい(笑)。


「スパイゲーム」は、米CIAのお話し。
中国でとらわれてしまった工作員(ブラッドピット)を、
CIAの一匹狼(ロバートレッドフォード)が、救出をするという
まぁ、言葉で書けばシンプルな内容。
でも、CIAの性質というかキャラクターが濃く描かれていて、とても面白い。
スパイというものの本質を知るにはいい。007より現実的だ。

冷戦後のアメリカ映画の仮想敵国は、やっぱり中国なんだな
と、実感した次第。

こういう渋いのは(・∀・)イイ!!

先頭 表紙

2002-08-20 ハワイ島へ

米ナッシュビルの試験管理委員会に電話。11月の試験に登録した。
いつものようにグァムに受験地変更を申し出るも、あえなく却下。

時差の関係で深夜に電話したのだが、思わず「Why?」と叫んでしまった・・・。

なんと前回試験結果の届いた当日に、受験地変更枠はいっぱいになってしまったとのこと。
これにて、ハワイ州での受験が決定。しかもオアフ島ではなく「ハワイ島」での受験。
うーむ、これはかなり面倒なことになってきたぞ。

さらに調べると、受験会場はHilton Waikoloa Villageらしい。
この村落のような一大レジャーホテルはめちゃくちゃ広いらしく、
設計はディズニーランドをやった人とのこと。
やはり、値段もバカ高いではないか・・・・。

一応、CPA受験者のためのディスカウントレートがあるものの、
1泊$140っていうのはいかがなものか・・・。これまたうーむ、という感じだ。

まぁ、フツーに泊まると、1室1泊51,100円らしいが。信じられん。
今回以外、一生行くことはないだろう。(オイラはいわゆるビーチリゾートがさほど好きではない)

先頭 表紙

パンドラさん>今回はたぶん緊縮財政・・・。うーむ、つらいところです。 / てつ ( 2002-08-21 09:02 )
なんと! こうなったら、試験終了後の宴会、ゴーセイにやってきておくれ♪ / パンドラ@ガンバ! ( 2002-08-20 22:30 )
えむさん>そうなのよぉぉ〜。試験、できれば新宿で受けられればいいんだが・・・。(笑) 10万円突破必至の情勢。 / てつ ( 2002-08-20 20:21 )
た、高い・・・!!試験受けに行くのにワイハでやるな〜〜!!エア代も入れるとそうとうな出費になるのですね。 / えむ ( 2002-08-20 11:20 )

2002-08-19 リバーツーリング計画 その1

四万十川への旅の手配を開始。

ユナイテッド航空へ電話し、マイレージで無料航空券を予約。
日本の国内線の場合、スターアライアンス加入している会社、
ANAに限るが、どうやら通常のシートの空きさえあれば
簡単に入手で切るようだ。ほぼ希望どおりの日程でチケットをゲット。

9月2日から7日の日程で、四万十川、仁淀川をリバーツーリングする。
同行するのは高校時代からの友人R。

テントサイトにて宴会の予定。来られる方は歓迎します。

先頭 表紙

パンドラさん>川原に降りますので、是非おいでください(笑)。 / てつ ( 2002-08-21 09:01 )
イイナア、テントで宴会!! 四万十でそれはサイコーだよ。 星空の下でうんと酔っぱらってきてちょ! / パンドラ ( 2002-08-20 22:32 )
えむさん>まぁ、そういわずに来て下さいな(藁  ( ´∀`)/<高知は思ったほど遠くないモナー / てつ ( 2002-08-20 20:20 )
宴会行きたいのに高知じゃ遠いじゃないか、ゴルァァァ! / えむ ( 2002-08-20 11:20 )

2002-08-18 24時間テレビ始末記

24時間テレビが終了。
個人的にはこれが「夏の終わり」を告げるような感じがする番組だ。

前日の石川梨華のドラマも渡辺謙の演技に泣かされてしまった。
が、梨華っちの演技はやはりちょっときびしいか。
でも、萌えるシーンが序盤に連続してあり、
ヲタ諸氏は妄想&ハラハラしていたのではないであろうか。

明けて翌日。
すっかり朝5時のミニモニ天気予報を寝過ごし(笑)、
起床は10時。

ホンジャマカ石塚氏+ひまん少年数人+小川+新垣が富士山登山。
惜しくも9合目で悪天候によるリタイヤ。
この前、富士山を体調不良でリタイヤしたオイラには
なんだか親近感を持たせる内容だった。
娘の2人は今までで一番目立てたのではないであろうか。
(徳光氏は何故か小川麻琴を「ことみ」と呼んでいたが・・・)



夕方より来月の四万十川突撃部隊の作戦会議。
いよいよ実現化への動きが急ピッチとなってきた。
明日は航空券の手配をする。

↓辻の「ひ辻」


先頭 表紙

さとー遊さん>そうです(笑)。北海道ロケ、気合いが入っていてよかったですな。ひ辻、飼ったら食費が高くつきそうです(笑)。 / てつ ( 2002-08-20 01:00 )
mikaさん>なんと、かぶったことがあると。それは貴重な経験ですな。って、おいらもあります(笑)。 / てつ ( 2002-08-20 00:58 )
なかちょ氏>マラソン、あれはプロがつきっきりでマネージメントしているので・・・。のの(・∀・)イイ!!です。 / てつ ( 2002-08-20 00:57 )
えむさん>11月もがんばります。ありがとう / てつ ( 2002-08-20 00:53 )
えむさん>面白い過ぎます(笑)。よっすぃー好きなんですが、最近の拡張路線にはいかがなものか、という感じです(笑)。まぁ、「モーニング娘。総肉量一定説」というのものあるようですので(笑)、そのうち痩せるかなと・・・。なっち→ごっちん→辻・加護→よっすぃーと来ているので、次は? ちなみにそんな夢、おいらも見てしまいそうです。 / てつ ( 2002-08-20 00:53 )
あら?ひ辻は、ハロモニだったはず(爆)・・・見ちゃったよ。へへへ / さとー遊。 ( 2002-08-20 00:08 )
着ぐるみって結構暑いんですよね〜 私も一度頭だけかぶった事あります(笑) / mika ( 2002-08-19 17:34 )
100キロマラソン、こうも時間通りに行くもんなんですかね?(笑) 辻も萌えるなぁ・・ / なかちょ ( 2002-08-19 10:48 )
ところで↓の日記も全て拝読させて頂きましたが、試験おめでとうございます!11月もその調子で! / えむ ( 2002-08-19 10:43 )
24時間テレビでヨッスィ〜の姿を見て「ヤヴァイ・・」と思ってたら、夢にヨッスィ〜が出てきた。「今までヨッスィ〜のことかわいいと思ってたのに、ぶくぶく太って!」と言ったら「おまえに言われたくない!」とケンカになりますた(笑)そりゃごもっとも・・と夢の中で納得。 / えむ ( 2002-08-19 10:38 )

2002-08-17 24時間テレビ・高橋愛は地球を救う

今宵は24時間テレビである。

目玉企画は石川梨華主演のドラマだ。
彼女といえば、新春ドラマ「はいからさんがとおる」で見せてくれた
「棒読み」演技がとても印象的だったので、いやはやどうなることやら・・・。
「5期メンを除く9人の中で、1番ヤヴァイじゃん」
という気分でおられるヲタの方々は多いであろうことは想像に難しくないのである。
良くも悪くも日本テレビの勇敢な人選であろう。


が、それよりもなによりも今回はなんとキスシーンがあるということで、
見たいけど見たくない!でも、見なくちゃ・・・、でも見たくない!でも・・・(以下略
と、無限ループの梨華地獄に陥っている諸氏が
全国に3百万人ぐらいはいることが確実な情勢なのである。

この前の曲の中で

( ^▽^)<♪Kissがしたい

って歌っていたのはこのことだったのですな。


神よ、これはヲタに対する試練ですか?嫌がらせですか?


オイラもこれはやはり見るつもりではあるが。
去年のなっちのドラマ(典型的お涙頂戴型)を見てカナーリ泣けてしまったので
今回もやられてしまうんだろうな。うーむ、


先頭 表紙

空。さん>ほんと、あのシーンはほんと涙・゜・(ノД`)・゜・  個人的には梨華っちが ( ^▽^)<だって会いたかったんだもん!とか言っているのに萌えてしまいました(笑)。そういえば、加護ちゃんと渡辺謙が親子ってパターン、これで2例目でした。ドラマ・レスありがとう。 / てつ ( 2002-08-19 02:03 )
てつちゃま・・・ドラマ観ましたぉ♪一番、感動的だったのは、お父さんとお母さんが、ふたりで、デ−トして、電車の所で、「お前を、一生守ってやる!って言ったのに・・・約束果たせなくてごめん。」みたいなとこ。。。涙涙でした。。。 / 空。 ( 2002-08-19 01:51 )
さにゃえもん>さぁ、ほんとに梨華っちかな?(笑) / てつ ( 2002-08-19 00:00 )
花音さん>ハッ\(^○^)/ピー♪ おいらもビデオ撮りつつ、生で見ました(笑)。いやーかわいかった!でも正直、去年のなっちのドラマの方が泣けるお話でした。 / てつ ( 2002-08-18 23:59 )
mikaさん>お初です。お見知りおきを!そうなんです。かわいさはNO1なのですが、演技と歌唱力が、(ノД`) 友達の妹さん、紹介してください(爆)。 / てつ ( 2002-08-18 23:57 )
さとー遊さん>お初です。以後お見知りおきを。梨華っちでした(笑)。おいら1:なっち、2:梨華っち、3:よっすぃー(もっとや(以下略)って感じですな。 / てつ ( 2002-08-18 23:53 )
梨華ちゃん、(振り付きで)はっぴ〜♪ドラマ、ビデオ撮りました。見るの楽しみで〜す! / 花音 ( 2002-08-18 23:49 )
なかちょ氏>あの写真集からオイラは梨華ヲタになってしまいますた。もちろん一押しはなっちですが(笑) / てつ ( 2002-08-18 23:48 )
空。さん>うん。かわいいのです(笑)。ドラマは観られましたか? / てつ ( 2002-08-18 23:47 )
・・・・・写真ちっちゃ!!  / さにゃえもん ( 2002-08-18 01:51 )
ちっちゃく石川梨華がいるぅぅ〜(笑) 確かに演技うまくないけどかわいいですよね〜 友達の妹と同姓同名です(笑) / mika@初めまして ( 2002-08-17 20:45 )
お初です。ほうほう。今年は梨華ちゃんですかぁ。でもでも、誰がなんといっても遊さんは、なっちだべぇ〜♪ / さとー遊 ( 2002-08-17 14:45 )
梨華ヲタをあぼーんするチャンスじゃないですか(?  うわぁぁぁぁん今日バイトはいっちゃったYO! / なかちょ ( 2002-08-17 14:09 )
石川梨華ちゃん・・・かっわいいよねぇ♪そっか・・・あのドラマは、今日なのね♪φ(.. )メモメモ♪ / 空。 ( 2002-08-17 10:46 )

2002-08-16 嗚呼、ユナイテッド航空

オイラがメインでマイルを貯めているユナイテッド航空が
連邦会社更生法11条を視野に入れた再建を目指していることが判明。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020815-00000203-yom-bus_all

今日、ユナイテッドからメールが来た。

>会社更生法第11条における事業再編が行われたとしても、
>ユナイテッド航空は運航を継続していくことをお約束いたします。
(中略)
>また、マイレージ・プラスのプログラムも続けてまいります。
>お客様がこれまでに獲得されたマイルは今まで通りご利用頂けます。
>これからもユナイテッド航空ならびに提携航空会社でご旅行の際にも
>マイルをご獲得頂けます。

スターアライアンスのメリットが大きいので、
このユナイテッドでマイルを貯めている人は多いと思う。
一番困るのが、会社再建によるマイルの消滅だ。


そもそも連邦会社更生法11条とはどんなものか、解説する。

これはその名のとおり、会社を再建させるためのもので、解散させるものではない。
債務(借金)の期限延期や減額を合法的にするもので、
会社(債務者)が自主的にも、また債権者が強制的にも適用させることが可能だ。
また、別に債務超過に陥っている必要もなく、ただ債務があれば(たとえ$1でも)
この申請が可能なのである。

ここがポイントで、アメリカの場合、会社の戦略として積極的に
この法律を使った再建を選ぶ場合があるということだ。
日本におけるネガティブイメージのものではないと言えるだろう。

申請後、担保権を持たない債権者が委員会を結成し(管財人はマストではない)、
彼らが再建プランを決める。会社は彼らのプランを認め、それが実行させるのだ。


んで、問題はやっぱり「稼いだマイル」のことだと思う。
アメリカの会計基準GAAPにおいて、マイルはどのように計上するか?
債務で計上しているのだ。
この債務を極端に言えば合法的に放棄することも可能なのだ。

だから、上記のメール(アジア地区副社長からのもの)の中で、マイルは継続する
とは言ってはいるが、それも確実なものではないと言える。

特典旅行に必要なマイル数の増加、最悪の場合マイルの無効化とかが
ないとは言えない、ということを考えないといけないだろう。


とりあえず、今度の四万十川旅行で使っちゃうことにするか。

先頭 表紙

真賀さん、ほんとにお久しぶりです。どうもありがとうございます。おかげさまでなんとかなりそうだす。真賀さんは太っ腹で砂。オイラは自分でマイルを使ってしまうところでございます(笑)。 / てつ@真賀さん復活を待っとります ( 2002-08-18 23:46 )
2科目おめでとうございます!も出遅れてしまいました。すいませんすいませんすいません。 おめでとうございますっ!!/ UA、私もメインでためてるんです... だいぶためこんでいるので 知人の旅行に使っていただくことにしました。FFPって 途中でUA側が「やめます」って言っても 文句いえないんですよね.. メールはきましたけど、しゃあないなぁって感じです。むふぅ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-08-17 10:44 )

2002-08-15 靖国参拝をしてきました その1

今回始めて靖国神社に一人で参拝してきた。
この数ヶ月、近代日本と極東諸国についての本ばかり読んでいたので
どうしても、靖国参拝をしてみたいと思ったのだ。
(一応説明:オイラは右でも左でもないです。中道極僅かに左ぐらいです)


終戦記念日である8月15日。強い日差しの中、九段下の駅を出た。
神社入り口前にはいわゆる「職業として右翼をやっておられる方々」(*1)がおられたが、
ここでは特に何をしているわけでもないようだ。

参道は人で埋め尽くされ、
その先のテントの下ではアサヒビール名誉顧問・中條高徳さんが
スピーチをしているところだった。その周りでは泣いておられる方も。
ちょっとだけ聞いたが、憂国のなかなか感動的なスピーチだった。

さらに進んで拝殿の手前で正午に。時報と共に黙祷を捧げた。
数千人が静まり返る。

その後、拝殿に参拝。

なにしろすごい暑さと熱気。参拝後、自販機で緑茶を購入し一気に飲んでしまった。

(続く)

(*1)この人たちはいわゆる街宣車に乗っておられる方々のことです
  正午の黙祷の最中も少し遠くでマイクでなにやら叫んでおられましたが、
  あれはどっちだ?左翼団体の可能性もあり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)