himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-19 手編みのセーター
2004-12-15 たまには読書
2004-12-11 塩引き鮭
2004-12-07 去年の今日は
2004-12-04 ユズのはちみつ漬け
2004-12-04 ユズをもいだ
2004-12-01 病院の日
2004-11-27 映画 『血と骨』
2004-11-24 庭のモミジ
2004-11-22 ユズ色づいて


2004-12-19 手編みのセーター


寒くて外に出るのもおっくうになる冬の間は、編み物で楽しむ。

セーターやカーデガンなどの大きな物や帽子・マフラーなどの小さな物など、その時々の気分や体調で編む物は変わってくる。

色々な物を編んだ。
自分や夫のセーターやカーデガン。友だちや知り合いの赤ちゃんや子どもさんの物などなど。

自分の物を編んでみて、気に入ると同じ物を色違いで編んで友だちにプレゼントした。
お世話になった人には、襟巻きを編んでおあげした。
これは、簡単に編めるので何本も編んでおく。寒くなったこの時期におあげすると喜ばれる。小物なので気軽にあげたりもらったりできるのがいい。
赤ちゃんの物を編むのも楽しい。
「男の子ですよ〜」と聞いたので、そのつもりで青い毛糸でケープを編んでおいたら、しばらくして「女の子〜〜」といわれて、笑ったこともあった。赤ちゃんがお腹の中にいる時のことで、こんなこともあるらしかった。
この時は、青いケープをプレゼントした。

編み物は、始めるとなかなか止めることができない。
編み物大好き人間の友だちは、
「これやってると、夕飯のおかずが1品減るのよね〜」
と笑って言っていたが、同感だった。

ここ数年は、大きな物は編んでいない。
せいぜいで、襟巻きぐらいだ。

それに、手編みというのは『編む』という過程が楽しいのであって、出来上がってしまえばお終いといった感じのところがある。

今日は自分で編んだセーターを引っ張り出して、下手だけど夢中になって編んでいた頃を懐かしんだ。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん 編み物は楽しいけど、運動不足になるのよ〜〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-23 10:37 )
ほのぴ〜編み物できないんだよねぇ とほほ / ほのぴ〜 ( 2004-12-22 13:02 )
のりぴ〜さん こんにちは!!絶対、大丈夫ですよ〜〜私も初めは????の連続でしたが、段々におもしろくなって夢中になりました。今はお休み中ですけど・・・・・ / 朝 ( 2004-12-21 13:01 )
編み物ってじつはやったことないです。。。34才からでもはじめられますかね。。。 / のりぴ〜 ( 2004-12-20 21:42 )
三毛猫さん 器用ではないのよ〜〜自分で編んだのはあんまり着ないのよ^^:もらった人も着ないかも〜〜〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-20 13:32 )
手編みて編んだ人の温もりが伝わるんやて・・・朝さん手先が器用やね、このセーター素敵やわ・・。 / 三毛猫 ( 2004-12-19 23:17 )

2004-12-15 たまには読書


12月も今日でちょうど半分。
今年もあとわずかとなっている。

ここにきて、今年は本を読まなかったなぁと活字離れの日々だったことを反省した。
家にある本をあれこれ手に取ってみたが、意欲がわかない。
ふと、宮尾登美子の本に目がいった。
「朱夏」「櫂」「春燈」など数冊。
どれも、惹きこまれて読み進んだ本だ。

そうだ!宮尾登美子さんだ。

「平家物語」

前から読みたいと思っていたのだ。

家にはないので、早速買い求めた。

全巻4冊とのことだが、本屋さんには1巻と2巻があるだけだった。
その2冊を買い、あとの2冊は取り寄せてもらうことにした。

宮尾さんの本はどれもしっかりとした造りになっているが、この本は1段と豪華に造られている。そして、分厚い。
1冊で600ページ近くある。

第一巻「青竜之巻」
まだ7歳の平清盛(虎寿)が登場するところから物語は始まる。

なんだかワクワクしてくる。

年末なのだから、のん気に読書ばかりといったわけにはいかないが、読書離れだった1年にちょっとだけ足跡を残せそうだ。

来年の大河ドラマはこの物語が原作とのことだ。
ドラマに先行しながら、4冊を読み進んでいくのも楽しいかなと思っている。

先頭 表紙

ぷりんさん 見ていただいてうれしいです!!読書家ではないのよ〜まだほんのちょっと読んだだけです・・・・・^^; / 朝 ( 2004-12-19 11:26 )
ヘッドラインの写真に元気を貰っていましたよ〜♪ 朝さん、読書家ですね〜。 すごい!  / ぷりん ( 2004-12-18 17:06 )
三毛猫さん ページヘッドラインをいじっていたらこうなりました〜〜ちょっと分かってきましたよ?この本はカバーがとても派手で惑わされましたが、本自体は(表紙)いたってシンプルです。ゆっくり読んでいきます(^−^) / 朝 ( 2004-12-16 16:02 )
naraさん 私も「クレオパトラ」読みました。宮尾さんは読ませますね〜 ところでですが・・・・・・「貝の火」閉じるのですか?寂しいですよ〜〜遊びにきて下さいね(^−^) / 朝 ( 2004-12-16 15:53 )
葉瀬さん 本は読み始めるとおもしろくて止められなくなりますが、読まないとなるとちっとも読まないのですよ・・・・・・まぁ、読書に限らず物事全般ですが^^;これは4巻読みますよ!!と宣言しちゃいました〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-16 15:45 )
あれれ?朝さんも日記模様替えしたん?・・・しかし分厚い本ですね、表紙も豪華。 / 三毛猫 ( 2004-12-15 17:58 )
宮尾さんは「クレオパトラ」読みました。読書は楽しいよね。お身体に気をつけてご家族お揃いでよいお年をお迎えくださいね!ありがとうございました♪(^-^)/~~ / nora ( 2004-12-15 12:23 )
4巻もあるのですか。読み応えありますね。私も、ゆっくり読書をする時間。最近なかったな・・・。やる事すませて、私も本を引っ張り出してこようかな。今、そんな気持ちになりました。「平家物語」私も読んでみようかしら・・・。 / 葉瀬 ( 2004-12-15 11:45 )
「青龍之巻」でした。 / 朝 ( 2004-12-15 11:39 )

2004-12-11 塩引き鮭


先月の末に実家のある町に行った時のこと。

姉と一緒だった。

用が済んだ後で姉が、
「ちょっと寄るところがあるから」
というので付いていった。

姉の知り合いの小さな旅館だった。おかみさんが1人で切り盛りしている。
「朝さんだねぇ」
と懐かしんでくれた。

玄関の軒先に塩引き鮭が何本もぶら下がっていた。
この時期ならではの風景だ。
地元で獲れた鮭を塩漬けにした後で、ほどよく塩を抜き寒風に当てるとおいしい塩引き鮭となる。

おかみさんが玄関先で、この鮭を指して、
「どれでもいいから持っていって」
と言うのだった。
「毎日作るんだから。泊まった人にも1本ずつあげているんだから」
とのことだった。

小さいのがいいなぁと思って、1番小さいのを取ろうとしたら
「大きい方がおいしいよ」
と言うので、遠慮なく大きいのを貰った。姉と1本ずつ。
ずっしりと重かった。他に大根の漬物も貰った。

おかみさんが、
「朝さん、来たかぁ」
と姉に何度か聞いたということだった。

姉は家にもあるからいらないと言うので、2本貰うことになった。

家に帰ってから3〜4日、軒先で乾かしてから他所へ送った。

家には暮れに義兄の手作りの塩引き鮭が届くのだから、2人では3本は食べきれないのだ。

先頭 表紙

まりんさん 私も魚大好きなの。冬になるとこの塩引き鮭が必ず登場します(^0^) / 朝 ( 2004-12-14 13:18 )
頂いた事有ります。魚大好き。 / まりん ( 2004-12-14 11:44 )
三毛猫さんへ 追伸です。また、頭固かったよ〜〜〜三毛猫さんはユーモアがあるのねぇ(喰らい付く) / 朝 ( 2004-12-13 10:27 )
これは3枚に下ろしてから切り身にして、焼いて食べるのよ〜頭は小さく切ってから根野菜と煮込むとおいしいのよ。酒かすを入れるとあったまるわねぇ。雪国の保存食です(^0^) / 朝 ( 2004-12-13 10:21 )
コレどやって食べるんですか?切り身にして焼くの?まさかそのまま喰らい付く? / 三毛猫 ( 2004-12-12 19:21 )
ほのぴ〜さんへ追伸です〜お大事になさってね〜〜〜雪道はこわいのよねぇ^^; / 朝 ( 2004-12-12 09:17 )
私は食べてないのですが「おいしかたよ〜」と電話がきました(^0^) / 朝 ( 2004-12-12 09:13 )
おいしそう〜〜〜〜〜よだれが・・ / ほのぴ〜 ( 2004-12-11 20:46 )

2004-12-07 去年の今日は


去年の今日は・・・・・・・東京にいた。

7日と8日 1泊2日の小旅行だった。

観劇とホテルでのディナーを楽しんだ。

新幹線に乗って、お昼近くには東京に着いた。
こちらを出る時はみぞれまじりの雨が降っていたが、東京は青空だった。

すぐに日生劇場に向かった。
劇場の建物が見えた時、なにか懐かしいような感じがした。
前にここで「ラ・マンチャの男」を観ている。
その時の記憶が呼び戻されていた。


開場は12:30PM 開演は1:00PM
地下のレストランでゆっくりとランチタイム。

観たのは「リチャード三世」
   。演出 蜷川幸雄
   。作 W・シェイクスピア
   。出演 市村正親・夏木マリ  他

前から、蜷川さんのファンだ。
そして、最近注目の市村さん。
堪能した。

夜は、ホテルでのディナー。料理もワインもおいしかった。

さて、今年もどうやら動けそうなので東京行きを考えた。
ピカソとマチスの展覧会を観ようかなどと話が出てきたところで、あの地震に見舞われた。
新幹線は全く動かない。
東京が急に遠ざかって行き、取り止めとなってしまった。

今日は晴れて、少し外の片付けをした。

写真はホテルから見えたイルミネーション。

先頭 表紙

お伝えできてよかったです^0^ / 朝 ( 2004-12-11 10:12 )
おおきに^^ / 三毛猫 ( 2004-12-10 22:09 )
三毛猫さん お誕生日おめでとうございます!!遅くなって・・・・やっぱり、私って頭固いのねぇ^^; / 朝 ( 2004-12-10 13:47 )
まりんさん ご実家は新潟なのですね!年末には新幹線が復旧するということでよかったですね〜〜〜こちらは初雪もまだで暖かいですよ。 / 朝 ( 2004-12-10 13:44 )
災難でしたね〜何とか復旧しそうですので、実家に帰れそうです・・ / まりん ( 2004-12-09 18:55 )
三毛猫さん 1年は過ぎてしまえばアッという間ですね。でも、いろいろな事があったのよねぇ〜〜〜〜「ひまじん」にいつも元気をもらっています(^0^) / 朝 ( 2004-12-08 13:34 )
noraさん マチス展、まだやってるのよね〜〜〜市村さんの1人芝居「クリスマス・キャロル」(多分)観たいのですよ。50数役やるの。彼、最近はちょっとシンドイらしい??ラ・マンチャの幸四郎さんも長く演じていますね〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-08 13:29 )
去年の今日、手帳を開くと、ばーちゃんの二七日法要と書かれています。ひまじん日記を始めたのも丁度今頃です。5日の朝嗚呼今日は誕生日やなー*年そんな感じで過ぎていきます。 / 三毛猫 ( 2004-12-08 10:45 )
あら〜、こちらの方がずっとおシャレ〜〜!!マチス展行こうよぉ〜と彼を誘っているのですが、忙しくてなかなか日が合わないの(涙)。ラマンチャは昔、松本幸四郎のを観たなぁ。それから高校生の頃四季をよく観にいって市村さんが一番好きでした〜。^^ / nora ( 2004-12-08 08:33 )

2004-12-04 ユズのはちみつ漬け


採ったばかりのユズではちみつ漬けを作った。

作り方はいたって簡単。
  
   ユズ5個
   はちみつ350g

 。ユズを4つに割って、種をのぞいてイチョウ切りにする。
 。これをボールに果汁ごと入れ、はちみつに加えてさっと混ぜる。
 。保存容器に移して、保存する。1年はもつ。

韓流の味わい方

 。柚子茶(ユヂュチャ)・・・韓国のふだんの飲み物

  ・ユズのはちみつ漬け 大さじ3
  ・熱湯
  ・干しなつめ(千切り)
  ・松の実(適量)

私はヨーグルトに入れたり、お湯割りにしたり、パンにつけたりなどしている。
漬け込んだユズは皮も食べる。マーマレードのような感じだ。

このところ、ほぼ毎日作っている。
ガラスの空き瓶が大活躍だ。
3つ、知り合いにおあげした。

冬の風予防になるかなぁと思っている。

先頭 表紙

guimiさん はちみつ漬けを今日も作りましたよ〜これでお終いです。残ったユズは冬至にお風呂に入れます。種、ぜ〜んぶ捨てちゃって残念^^;レモンで作るのもいいかも(^0^) / 朝 ( 2004-12-09 11:35 )
夏ミカンでマネしてみました〜。でも、一夜漬け(^^;  風邪予防なの?ひいてからだったら葛湯に入れたらいいかな? ユズの種の焼酎漬が化粧水になると聞いて一度作ったことがあるけど、プルプルのゼリーのようになったので食べた(*^ー^*)  / guimi ( 2004-12-08 14:12 )
にょろろんさん 初めまして!!おいで頂いてうれしいです(^0^)以前、雑誌で見てから作るようになりました。ユズは自家のもので無農薬です。はちみつは国産のものを買いました。体にいいかなぁと思っています。 / 朝 ( 2004-12-05 12:01 )
すごい!!ゆず茶自作とは。私はいつも楽天で買っています。 / にょろろん ( 2004-12-04 19:05 )
葉瀬さん 行ったり来たりでしたね〜(^0^)なんか、これだけって感じでひたすらはちみつ漬けを作っています。種ばっかりでけっこう大変なんですよ〜 / 朝 ( 2004-12-04 16:06 )
あ、今、↓下で何を作るのかな〜って書いたところです(笑) ユズのはちみつ漬け、いいですね。お湯で割っていただきたいです♪ 体が温まります。 / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-04 15:55 )
風邪予防でした^^; / 朝 ( 2004-12-04 15:54 )

2004-12-04 ユズをもいだ


11月の下旬に庭のユズもぎをした。
まだ眺めていたかったのだが、そろそろ庭木の冬囲いをする頃となっている。

去年は朝に庭師さんが来てから大急ぎで採ったので、今年はちょっと早めに採ることにした。

実はなるべくなら、手で採りたい。
1つ1つ、その色と大きさと感触を手の平でしっかりと受け止めたい。
しかしながら、実のなっているのは木のずっと上の方で、手で採れるのはわずかだ。
仕方なく、柄の長い枝切りバサミで実のついている枝を切り落とすことになる。

夫が切り落とし、私が実を拾う。
バサッと伐ると、実のついた枝が落ちてくる。
幸い、柿と違ってユズは弾力があってほとんど傷まない。
柿の場合は悲惨だ。ほんのちょっと地面に落ちただけでも傷んでしまう。

ユズは枝にトゲがあるので、注意がいる。
大きいのあり、小さいのあり、緑っぽいのや橙色のやさまざまだ。
絵手紙にかく。友人知人にあげる。はちみつ漬けにする。お風呂に入れる。
いろいろ考えながら、実を拾った。

数えてみたら60個あった。
去年の倍に近い。1年間の成長を感じた。

きのう、庭師さんが来て冬囲いをした。
ユズの木も囲って、採り残していた実を採ってくれた。
6個あった。

1段と大きな実だった。

先頭 表紙

葉瀬さん のんびりも〜どが消えてしまってガッカリしていたのですが、先日ひょっこりと見つけたのですよ。うれしかったです〜〜〜〜(^0^) / 朝 ( 2004-12-05 11:37 )
ぷりんさん いつもいつもありがとう〜〜〜〜(*^−^*)これ、真似して作ってみました!大きくなったけど^^;いろいろできるのねぇ〜〜葉瀬さんにも来ていただいて感激していますv(^0^)v / 朝 ( 2004-12-05 11:32 )
↓ぷりんちゃん、盗られたなんて人聞きの悪い〜(笑) のんびりも〜どの時、何度かお話してますよね、朝さん♪  / 葉瀬 ( 2004-12-05 02:35 )
あ・・・いつの間にかせんせに朝さん盗られた(爆) 嘘うそ♪ 朝さん素敵な方なのよ〜♪ ナイショにしておきたかったけど、せんせだから特別に許してあ・げ・る!(*^‐^*) 柚はさっぱりしてて大好き♪ お蕎麦には必ず入れてます。  / ぷりん ( 2004-12-04 22:00 )
葉瀬さん 早々にありがとうございます!!柚子酒は1度造りましたが、渋かったです^^;柚子味噌作ってみたいのです。まだ、作ったことがないのです・・・・・ / 朝 ( 2004-12-04 16:00 )
ユズがたくさん採れましたね。お料理に柚子酒に…色々使えます。「何に使おうかな」って考えるだけでも楽しいですね。 朝さんは何を作るのでしょう? / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-04 15:52 )

2004-12-01 病院の日


29日(月)は病院の日だった。
ほぼ、2ヶ月ぶりで予約の時間は午後の2時。

午前中に家を出て、マッサージに行った。
こちらは3週間ぶりだ。
去年の12月から通い始めたのだから、もう1年にもなる。
浮腫みは改善されてはいるものの、まだ元通りとはいえない。
マッサージの心地よさとおしゃべりの楽しさを味わいたくて、通っているようなところもある。

マッサージが終わってからは、買い物と食事。
どのお店も飾りつけはクリスマス一色といった感じだった。
喫茶店で軽くお昼を食べた。焼きサンドとサラダとコーヒー。
1人でもなにか楽しい気分になる。

1時過ぎに病院に着く。
2時の予約といっても1時間あまりは待たされる。
だから、遅く行ってもいいわけだが、やっぱり早めに行ってしまう。

時間があったので、入院治療をしている知人を訪ねてちょっとおしゃべりをした。

1時間半位待って、診察となった。
主治医は「今日はなんだ?」
と、いつもの調子。
「これこれ〜〜〜」
と、2ヶ月の様子をいう。
「病院はねぇ。たまに来るものなんだよ。病院を好きになってはだめなんだよ」
と、主治医。
それはそうだけど、飲み薬といえども抗がん剤なのだから2ヶ月もほったらかしなんだからと、ちょっとつっこみを入れる。
「しばらくCT撮ってないんですけど」
「ああ、CTは撮らないよ。マーカーで判断していくからね。マーカー下がっているから」
と、軽くかわされた。
カルテを覗き込んで(私)「これ、下さい」といったら、
「ああ、いいよ」
と、検査結果の表をもらった。

また、2か月分の薬が出て、診察は2ヶ月後となった。


写真は数日前の誕生日に友だちからプレゼントされたトレーナー。
暖かくて気心地がいい。
ペンダントは自前。

先頭 表紙

ぷりんさん 誕生日がどうして分かるのかしらと不思議だったりちょっと不気味?だったりしてました^^;登録すると分かって納得。でも、どうやって?と・・・・・・やっと分かりました!!長い間の疑問が解決してスッキリしました(^0^)それにしても、私って研究不足ですね^^; / 朝 ( 2004-12-07 11:27 )
朝さん、記事入力のページで、下にある「各種設定」ボタンをポチっとして、誕生日の欄に自分のお誕生日を入力すれば登録されて、ひまじんトップにも当日お名前が出ますよ〜♪  / ぷりん@お節介ながら(^‐^; ( 2004-12-06 21:57 )
葉瀬さん 素敵なお花をありがとうございます!!ピンクのサザンカは深く私の心に刻み込まれました。なにかにつけて思い出すような気がします。誕生日って登録するのですね。かねがね、不思議に思っていたんです。私のもでるのかなぁなんて当日見たけど出ていませんでした〜〜^^; / 朝 ( 2004-12-05 11:48 )
ピンクのサザンカをアップしました。お誕生日の登録をされていらっしゃらないようでしたので、お名前は入れませんでした。 / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-04 15:59 )
葉瀬さん ありがとうございます(^0^)葉瀬さんのお花は特別に美しくていつもうっとり見入っています!! / 朝 ( 2004-12-04 10:16 )
素敵な色のトレーナーですね。 予約してあっても待たされるのはどこも同じですね。私もやはり早めに行ってしまいます(笑) お誕生日おめでとうございます。あとで、こっそりお花を届けます♪ / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-03 11:40 )
ぷりんさん 偶然の一致。おもしろいものですねぇ〜〜このペンダント、お気に入りなのよ。真ん中がパールでハート型のところに細かいダイヤが入っているの(^0^) / 朝 ( 2004-12-03 10:14 )
三毛猫さんも射手座なのね〜〜〜(^0^)寒さに強いでしょ?これは表示を見るとトレーナーです。テンセル混起毛であったかいのよ〜 / 朝 ( 2004-12-03 10:07 )
あ・・・射手座同盟ができてる(笑)←入れない^^;  いい色ですね♪ ハートのペンダントも可愛い〜^^  / ぷりん ( 2004-12-03 08:51 )
うちも射手座です・・・これトレーナーですか?肌触り良さそう・・・カシミアセーターに見えます。 / 三毛猫 ( 2004-12-03 08:15 )
気心地ではなく、着心地でした^^; / 朝 ( 2004-12-02 10:12 )
guimiさんも射手座?やっと漕ぎつけたって感じです。大波小波でしたよ〜〜〜今、新しく船出です(^0^) / 朝 ( 2004-12-02 10:11 )
朝さんも℃ヒ手座なのね〜☆ お誕生日(数日前?)おめでとうございます♪この1年が幸多き年でありますように(^0^)v / guimi ( 2004-12-01 19:24 )

2004-11-27 映画 『血と骨』


       血は母より、

       骨は父より受け継ぐ。


監督・催 洋一  原作・梁 石日「血と骨」

出演者 ビートたけし・鈴木京香・新井浩文・田畑智子・オダギリジョー・国村隼
    人・北村一輝・松重豊・塩見三省など。

原作は読んでいないが、映画としては「近年稀にみる最高傑作に数え上げられることは間違いない」との評だった。
ビートたけしは異才の人だ。監督は催洋一とくれば、生半可な映画ではない。
観たい気持ち半分、観たくない気持ち半分といったところだった。

ビートたけしはちょっと苦手。
出演する映画も監督する映画もかなり重い。
観る方も構えが必要だ。

どうしようかと迷っていたが、映画ファンとしては見逃すわけにはいかなかった。

主人公は金俊平(キム・ジュンピョン)
1906年生まれ
強靭な肉体と圧倒的な暴力で、周囲を恐怖で支配する業深き男。
また人並み外れた情欲、食欲も併せ持ち、その異様さに極道からも「化けもの」と恐れられる。
17才のとき、故郷の済州島を離れ、大阪へと移住。
・・・・・・(解説書による)

主人公の凄まじい生き方とそれに巻き込まれていく家族や女、男たち。
一瞬の息もつかず展開していくストーリー。
2時間20分。
意外な結末が心にズシンときた。

外に出たら、暖かな冬晴れだった。

先頭 表紙

「血と骨」の監督は、崔洋一氏です。また思い込みで書いてしまいました。「催」と^^; / 朝 ( 2004-12-01 11:17 )
ぷりんさん うれしい〜〜〜(^0^)ぷりんさんのつっこみがないと寂しいのですよ。いろいろ教えて頂いたり、元気を頂いたりしてましたから。今は半年ぐらいでビデオになるみたいなので、映画館には行かないという人が多いですね。私はやっぱり映画館で観たいです。そう、臨場感ですね。それと、ささやかなお出かけ気分も加わります(^0^) / 朝 ( 2004-11-30 09:22 )
ビデオで観るのと違って、映画館で観る映画は臨場感があって好き♪ でも、たけしさんの出演なさっているのは、バトル・ロワイヤルとか、戦場のメリークリスマスとか観ましたが、けっこう重いのが多いですよね(^‐^;  / ぷりん ( 2004-11-29 09:22 )
三毛猫さん 疲れました。いまだに思い出すと疲れます〜〜〜インパクトの強い映画でした^^; / 朝 ( 2004-11-28 15:44 )
ほのぴ〜さん この日はいいお天気だったのよ〜〜〜〜こちらは雪はまだですよ。初雪を待っているようでもあり、待っていないようでもあり・・・・・・です(^−^) / 朝 ( 2004-11-28 15:41 )
2時間20分は疲れませんか?・・・タイタニックを最後に映画館はご無沙汰です。 / 三毛猫 ( 2004-11-27 23:17 )
映画。みにいきたいな〜〜〜〜。綺麗な青空だ〜こちら吹雪いてます・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-27 19:13 )

2004-11-24 庭のモミジ


3日ばかり好天気が続いた。

この3日間にした事(思いつくままに)

  o 球根を植えた(チューリップ・クロッカス)
  o ユズをもいだ(60個あり)
  o 絵手紙を描いた(ユズの絵)
  o 映画を観た『血と骨』
  o 買い物と食事
     街は早くもクリスマスムードだった。冬の下着を買った。
  o 赤カブ漬けのおすそ分け(毎年、お届けするお宅へ5軒ほど)
     今年の出来はまあまあだった(カブの不作による)ユズも添えた。
  o 宅急便1つ送った(赤カブ漬け・干し柿・ユズを入れた)
     おいしかったと電話があった。
  o 他に 
     ユズのハチミツ漬けを作った
     鉢花の整理・落ち葉掃き
     絵手紙用の巻紙を買った
      (巻紙の絵手紙をもらったので触発された)

きのうのお天気はどこへやら、今日は雨。

庭のモミジも、もう終わりだ。

先頭 表紙

noraさん うちの前庭です〜〜こちらは夫の管轄です。私は裏庭で柿とかユズとかで〜す(^0^) / 朝 ( 2004-11-27 11:08 )
まりんさん 初めまして!!おいでいただいてうれしいです(^0^) 『血と骨』は何と言っていいのか・・・・見終わって頭痛がしました。観る前から想像はしていましたが、それをはるかに超える作品でしたよ〜〜〜〜 / 朝 ( 2004-11-27 11:03 )
丁寧な暮らし、見習いたいわ!ここは朝さんちのお庭なの?石灯籠もあって素敵だね。こちらはこの週末が見ごろだよ。 / nora@ユズの蜂蜜漬け美味しそう♪ ( 2004-11-27 06:52 )
『血と骨』どうでした?どろどろしているかな・・と思って止めて居るんですけど。 / まりん ( 2004-11-26 19:05 )
guimiさん モミジはもう散ってしまいました〜 ユズのはちみつ漬けを作りました。自分で何かが出来るって幸せ〜〜〜って思います(^0^) / 朝 ( 2004-11-26 11:38 )
樹里安さん 球根は植えておけば勝手に花が咲くのよ〜〜〜でも、うちのはいつもヒョロヒョロなの^^; / 朝 ( 2004-11-26 11:33 )
赤く色付いたお庭のモミジが綺麗。↓のユズも見事ですね。巻紙の絵手紙は優雅だわ〜。一日一日を丁寧に過ごされているのね(^0^) / guimi ( 2004-11-25 18:44 )
球根、来年がたのしみですね〜(*^_^*)。私自身はうまく咲かせたことがないんです・・ / 樹里安 ( 2004-11-25 16:48 )
北海道は雪ですね〜 朝のニュースで見ました。こちらは雪はまだですが、冷たい北風が吹いています。ほのぴ〜さんは寒さもなんのそのですね〜〜〜〜(^0^) / 朝 ( 2004-11-25 11:01 )
おお〜〜〜紅葉がきれいです〜〜〜こちら今雪降り・・・明日の朝は白いのかな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-24 20:42 )

2004-11-22 ユズ色づいて


11月も下旬となった。
この時期としては比較的に暖かい日が続いているが、庭の木々もかなり葉を落としている。

昨夜来の雨も上がり、今日は青空が顔をのぞかせている。
こんな日は貴重だ。
チューリップやクロッカスの球根を植えたり、鉢花の整理をしたり、落ち葉掃きをしたりなど外仕事だ。洗濯もしたのだが、雪に備えて物干し竿を片付けてしまったので室内干し(廊下)となってしまった。折角のお天気がもったいない。ちょっと気早だった。物干し竿を出すのも面倒なのだ。

裏庭は柿も梅も葉を落として丸裸だ。
ライラックの葉も落ち始めて寂しい感じになってきている。

そんな中で、ユズが元気だ。
枝のあちこちに黄色の実が顔を見せている。
もう、かくれんぼはお終いだ。


立冬、小雪(今日)と暦通りに冬が近づいて来ているこの時期は、なんとなく心細い感じがするものだがユズを見ていると元気が出てくる。
居間にいてもはっきりと黄色の実が見える。外の出るとなおさらだ。

考えて見れば、1年を通してユズには元気をもらっている。
5月に咲いた小さくて白い花、6月にはドングリのような実がビッシリだった。
その小さな実が少しずつ、少しずつ大きくなっていった。

ユズの1年は私の1年だ。

今日は1段と輝いて見える。

先頭 表紙

suzuさん お久しぶりです(^0^)ユズは南国の物と思っていましたが、雪国でも実るんですよ〜そのことを知った時は驚きでした!! / 朝 ( 2004-11-23 08:47 )
うわ〜柚だあ〜 私は子供の頃四国にいましたが、名産でした。なつかしいなあ〜♪ / suzu ( 2004-11-22 12:09 )

[次の10件を表示] (総目次)