himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-07 去年の今日は
2004-12-04 ユズのはちみつ漬け
2004-12-04 ユズをもいだ
2004-12-01 病院の日
2004-11-27 映画 『血と骨』
2004-11-24 庭のモミジ
2004-11-22 ユズ色づいて
2004-11-18 初冬に咲く花
2004-11-14 余震のことなど
2004-11-11 映画を観た


2004-12-07 去年の今日は


去年の今日は・・・・・・・東京にいた。

7日と8日 1泊2日の小旅行だった。

観劇とホテルでのディナーを楽しんだ。

新幹線に乗って、お昼近くには東京に着いた。
こちらを出る時はみぞれまじりの雨が降っていたが、東京は青空だった。

すぐに日生劇場に向かった。
劇場の建物が見えた時、なにか懐かしいような感じがした。
前にここで「ラ・マンチャの男」を観ている。
その時の記憶が呼び戻されていた。


開場は12:30PM 開演は1:00PM
地下のレストランでゆっくりとランチタイム。

観たのは「リチャード三世」
   。演出 蜷川幸雄
   。作 W・シェイクスピア
   。出演 市村正親・夏木マリ  他

前から、蜷川さんのファンだ。
そして、最近注目の市村さん。
堪能した。

夜は、ホテルでのディナー。料理もワインもおいしかった。

さて、今年もどうやら動けそうなので東京行きを考えた。
ピカソとマチスの展覧会を観ようかなどと話が出てきたところで、あの地震に見舞われた。
新幹線は全く動かない。
東京が急に遠ざかって行き、取り止めとなってしまった。

今日は晴れて、少し外の片付けをした。

写真はホテルから見えたイルミネーション。

先頭 表紙

お伝えできてよかったです^0^ / 朝 ( 2004-12-11 10:12 )
おおきに^^ / 三毛猫 ( 2004-12-10 22:09 )
三毛猫さん お誕生日おめでとうございます!!遅くなって・・・・やっぱり、私って頭固いのねぇ^^; / 朝 ( 2004-12-10 13:47 )
まりんさん ご実家は新潟なのですね!年末には新幹線が復旧するということでよかったですね〜〜〜こちらは初雪もまだで暖かいですよ。 / 朝 ( 2004-12-10 13:44 )
災難でしたね〜何とか復旧しそうですので、実家に帰れそうです・・ / まりん ( 2004-12-09 18:55 )
三毛猫さん 1年は過ぎてしまえばアッという間ですね。でも、いろいろな事があったのよねぇ〜〜〜〜「ひまじん」にいつも元気をもらっています(^0^) / 朝 ( 2004-12-08 13:34 )
noraさん マチス展、まだやってるのよね〜〜〜市村さんの1人芝居「クリスマス・キャロル」(多分)観たいのですよ。50数役やるの。彼、最近はちょっとシンドイらしい??ラ・マンチャの幸四郎さんも長く演じていますね〜〜〜 / 朝 ( 2004-12-08 13:29 )
去年の今日、手帳を開くと、ばーちゃんの二七日法要と書かれています。ひまじん日記を始めたのも丁度今頃です。5日の朝嗚呼今日は誕生日やなー*年そんな感じで過ぎていきます。 / 三毛猫 ( 2004-12-08 10:45 )
あら〜、こちらの方がずっとおシャレ〜〜!!マチス展行こうよぉ〜と彼を誘っているのですが、忙しくてなかなか日が合わないの(涙)。ラマンチャは昔、松本幸四郎のを観たなぁ。それから高校生の頃四季をよく観にいって市村さんが一番好きでした〜。^^ / nora ( 2004-12-08 08:33 )

2004-12-04 ユズのはちみつ漬け


採ったばかりのユズではちみつ漬けを作った。

作り方はいたって簡単。
  
   ユズ5個
   はちみつ350g

 。ユズを4つに割って、種をのぞいてイチョウ切りにする。
 。これをボールに果汁ごと入れ、はちみつに加えてさっと混ぜる。
 。保存容器に移して、保存する。1年はもつ。

韓流の味わい方

 。柚子茶(ユヂュチャ)・・・韓国のふだんの飲み物

  ・ユズのはちみつ漬け 大さじ3
  ・熱湯
  ・干しなつめ(千切り)
  ・松の実(適量)

私はヨーグルトに入れたり、お湯割りにしたり、パンにつけたりなどしている。
漬け込んだユズは皮も食べる。マーマレードのような感じだ。

このところ、ほぼ毎日作っている。
ガラスの空き瓶が大活躍だ。
3つ、知り合いにおあげした。

冬の風予防になるかなぁと思っている。

先頭 表紙

guimiさん はちみつ漬けを今日も作りましたよ〜これでお終いです。残ったユズは冬至にお風呂に入れます。種、ぜ〜んぶ捨てちゃって残念^^;レモンで作るのもいいかも(^0^) / 朝 ( 2004-12-09 11:35 )
夏ミカンでマネしてみました〜。でも、一夜漬け(^^;  風邪予防なの?ひいてからだったら葛湯に入れたらいいかな? ユズの種の焼酎漬が化粧水になると聞いて一度作ったことがあるけど、プルプルのゼリーのようになったので食べた(*^ー^*)  / guimi ( 2004-12-08 14:12 )
にょろろんさん 初めまして!!おいで頂いてうれしいです(^0^)以前、雑誌で見てから作るようになりました。ユズは自家のもので無農薬です。はちみつは国産のものを買いました。体にいいかなぁと思っています。 / 朝 ( 2004-12-05 12:01 )
すごい!!ゆず茶自作とは。私はいつも楽天で買っています。 / にょろろん ( 2004-12-04 19:05 )
葉瀬さん 行ったり来たりでしたね〜(^0^)なんか、これだけって感じでひたすらはちみつ漬けを作っています。種ばっかりでけっこう大変なんですよ〜 / 朝 ( 2004-12-04 16:06 )
あ、今、↓下で何を作るのかな〜って書いたところです(笑) ユズのはちみつ漬け、いいですね。お湯で割っていただきたいです♪ 体が温まります。 / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-04 15:55 )
風邪予防でした^^; / 朝 ( 2004-12-04 15:54 )

2004-12-04 ユズをもいだ


11月の下旬に庭のユズもぎをした。
まだ眺めていたかったのだが、そろそろ庭木の冬囲いをする頃となっている。

去年は朝に庭師さんが来てから大急ぎで採ったので、今年はちょっと早めに採ることにした。

実はなるべくなら、手で採りたい。
1つ1つ、その色と大きさと感触を手の平でしっかりと受け止めたい。
しかしながら、実のなっているのは木のずっと上の方で、手で採れるのはわずかだ。
仕方なく、柄の長い枝切りバサミで実のついている枝を切り落とすことになる。

夫が切り落とし、私が実を拾う。
バサッと伐ると、実のついた枝が落ちてくる。
幸い、柿と違ってユズは弾力があってほとんど傷まない。
柿の場合は悲惨だ。ほんのちょっと地面に落ちただけでも傷んでしまう。

ユズは枝にトゲがあるので、注意がいる。
大きいのあり、小さいのあり、緑っぽいのや橙色のやさまざまだ。
絵手紙にかく。友人知人にあげる。はちみつ漬けにする。お風呂に入れる。
いろいろ考えながら、実を拾った。

数えてみたら60個あった。
去年の倍に近い。1年間の成長を感じた。

きのう、庭師さんが来て冬囲いをした。
ユズの木も囲って、採り残していた実を採ってくれた。
6個あった。

1段と大きな実だった。

先頭 表紙

葉瀬さん のんびりも〜どが消えてしまってガッカリしていたのですが、先日ひょっこりと見つけたのですよ。うれしかったです〜〜〜〜(^0^) / 朝 ( 2004-12-05 11:37 )
ぷりんさん いつもいつもありがとう〜〜〜〜(*^−^*)これ、真似して作ってみました!大きくなったけど^^;いろいろできるのねぇ〜〜葉瀬さんにも来ていただいて感激していますv(^0^)v / 朝 ( 2004-12-05 11:32 )
↓ぷりんちゃん、盗られたなんて人聞きの悪い〜(笑) のんびりも〜どの時、何度かお話してますよね、朝さん♪  / 葉瀬 ( 2004-12-05 02:35 )
あ・・・いつの間にかせんせに朝さん盗られた(爆) 嘘うそ♪ 朝さん素敵な方なのよ〜♪ ナイショにしておきたかったけど、せんせだから特別に許してあ・げ・る!(*^‐^*) 柚はさっぱりしてて大好き♪ お蕎麦には必ず入れてます。  / ぷりん ( 2004-12-04 22:00 )
葉瀬さん 早々にありがとうございます!!柚子酒は1度造りましたが、渋かったです^^;柚子味噌作ってみたいのです。まだ、作ったことがないのです・・・・・ / 朝 ( 2004-12-04 16:00 )
ユズがたくさん採れましたね。お料理に柚子酒に…色々使えます。「何に使おうかな」って考えるだけでも楽しいですね。 朝さんは何を作るのでしょう? / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-04 15:52 )

2004-12-01 病院の日


29日(月)は病院の日だった。
ほぼ、2ヶ月ぶりで予約の時間は午後の2時。

午前中に家を出て、マッサージに行った。
こちらは3週間ぶりだ。
去年の12月から通い始めたのだから、もう1年にもなる。
浮腫みは改善されてはいるものの、まだ元通りとはいえない。
マッサージの心地よさとおしゃべりの楽しさを味わいたくて、通っているようなところもある。

マッサージが終わってからは、買い物と食事。
どのお店も飾りつけはクリスマス一色といった感じだった。
喫茶店で軽くお昼を食べた。焼きサンドとサラダとコーヒー。
1人でもなにか楽しい気分になる。

1時過ぎに病院に着く。
2時の予約といっても1時間あまりは待たされる。
だから、遅く行ってもいいわけだが、やっぱり早めに行ってしまう。

時間があったので、入院治療をしている知人を訪ねてちょっとおしゃべりをした。

1時間半位待って、診察となった。
主治医は「今日はなんだ?」
と、いつもの調子。
「これこれ〜〜〜」
と、2ヶ月の様子をいう。
「病院はねぇ。たまに来るものなんだよ。病院を好きになってはだめなんだよ」
と、主治医。
それはそうだけど、飲み薬といえども抗がん剤なのだから2ヶ月もほったらかしなんだからと、ちょっとつっこみを入れる。
「しばらくCT撮ってないんですけど」
「ああ、CTは撮らないよ。マーカーで判断していくからね。マーカー下がっているから」
と、軽くかわされた。
カルテを覗き込んで(私)「これ、下さい」といったら、
「ああ、いいよ」
と、検査結果の表をもらった。

また、2か月分の薬が出て、診察は2ヶ月後となった。


写真は数日前の誕生日に友だちからプレゼントされたトレーナー。
暖かくて気心地がいい。
ペンダントは自前。

先頭 表紙

ぷりんさん 誕生日がどうして分かるのかしらと不思議だったりちょっと不気味?だったりしてました^^;登録すると分かって納得。でも、どうやって?と・・・・・・やっと分かりました!!長い間の疑問が解決してスッキリしました(^0^)それにしても、私って研究不足ですね^^; / 朝 ( 2004-12-07 11:27 )
朝さん、記事入力のページで、下にある「各種設定」ボタンをポチっとして、誕生日の欄に自分のお誕生日を入力すれば登録されて、ひまじんトップにも当日お名前が出ますよ〜♪  / ぷりん@お節介ながら(^‐^; ( 2004-12-06 21:57 )
葉瀬さん 素敵なお花をありがとうございます!!ピンクのサザンカは深く私の心に刻み込まれました。なにかにつけて思い出すような気がします。誕生日って登録するのですね。かねがね、不思議に思っていたんです。私のもでるのかなぁなんて当日見たけど出ていませんでした〜〜^^; / 朝 ( 2004-12-05 11:48 )
ピンクのサザンカをアップしました。お誕生日の登録をされていらっしゃらないようでしたので、お名前は入れませんでした。 / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-04 15:59 )
葉瀬さん ありがとうございます(^0^)葉瀬さんのお花は特別に美しくていつもうっとり見入っています!! / 朝 ( 2004-12-04 10:16 )
素敵な色のトレーナーですね。 予約してあっても待たされるのはどこも同じですね。私もやはり早めに行ってしまいます(笑) お誕生日おめでとうございます。あとで、こっそりお花を届けます♪ / 葉瀬@未ログイン ( 2004-12-03 11:40 )
ぷりんさん 偶然の一致。おもしろいものですねぇ〜〜このペンダント、お気に入りなのよ。真ん中がパールでハート型のところに細かいダイヤが入っているの(^0^) / 朝 ( 2004-12-03 10:14 )
三毛猫さんも射手座なのね〜〜〜(^0^)寒さに強いでしょ?これは表示を見るとトレーナーです。テンセル混起毛であったかいのよ〜 / 朝 ( 2004-12-03 10:07 )
あ・・・射手座同盟ができてる(笑)←入れない^^;  いい色ですね♪ ハートのペンダントも可愛い〜^^  / ぷりん ( 2004-12-03 08:51 )
うちも射手座です・・・これトレーナーですか?肌触り良さそう・・・カシミアセーターに見えます。 / 三毛猫 ( 2004-12-03 08:15 )
気心地ではなく、着心地でした^^; / 朝 ( 2004-12-02 10:12 )
guimiさんも射手座?やっと漕ぎつけたって感じです。大波小波でしたよ〜〜〜今、新しく船出です(^0^) / 朝 ( 2004-12-02 10:11 )
朝さんも℃ヒ手座なのね〜☆ お誕生日(数日前?)おめでとうございます♪この1年が幸多き年でありますように(^0^)v / guimi ( 2004-12-01 19:24 )

2004-11-27 映画 『血と骨』


       血は母より、

       骨は父より受け継ぐ。


監督・催 洋一  原作・梁 石日「血と骨」

出演者 ビートたけし・鈴木京香・新井浩文・田畑智子・オダギリジョー・国村隼
    人・北村一輝・松重豊・塩見三省など。

原作は読んでいないが、映画としては「近年稀にみる最高傑作に数え上げられることは間違いない」との評だった。
ビートたけしは異才の人だ。監督は催洋一とくれば、生半可な映画ではない。
観たい気持ち半分、観たくない気持ち半分といったところだった。

ビートたけしはちょっと苦手。
出演する映画も監督する映画もかなり重い。
観る方も構えが必要だ。

どうしようかと迷っていたが、映画ファンとしては見逃すわけにはいかなかった。

主人公は金俊平(キム・ジュンピョン)
1906年生まれ
強靭な肉体と圧倒的な暴力で、周囲を恐怖で支配する業深き男。
また人並み外れた情欲、食欲も併せ持ち、その異様さに極道からも「化けもの」と恐れられる。
17才のとき、故郷の済州島を離れ、大阪へと移住。
・・・・・・(解説書による)

主人公の凄まじい生き方とそれに巻き込まれていく家族や女、男たち。
一瞬の息もつかず展開していくストーリー。
2時間20分。
意外な結末が心にズシンときた。

外に出たら、暖かな冬晴れだった。

先頭 表紙

「血と骨」の監督は、崔洋一氏です。また思い込みで書いてしまいました。「催」と^^; / 朝 ( 2004-12-01 11:17 )
ぷりんさん うれしい〜〜〜(^0^)ぷりんさんのつっこみがないと寂しいのですよ。いろいろ教えて頂いたり、元気を頂いたりしてましたから。今は半年ぐらいでビデオになるみたいなので、映画館には行かないという人が多いですね。私はやっぱり映画館で観たいです。そう、臨場感ですね。それと、ささやかなお出かけ気分も加わります(^0^) / 朝 ( 2004-11-30 09:22 )
ビデオで観るのと違って、映画館で観る映画は臨場感があって好き♪ でも、たけしさんの出演なさっているのは、バトル・ロワイヤルとか、戦場のメリークリスマスとか観ましたが、けっこう重いのが多いですよね(^‐^;  / ぷりん ( 2004-11-29 09:22 )
三毛猫さん 疲れました。いまだに思い出すと疲れます〜〜〜インパクトの強い映画でした^^; / 朝 ( 2004-11-28 15:44 )
ほのぴ〜さん この日はいいお天気だったのよ〜〜〜〜こちらは雪はまだですよ。初雪を待っているようでもあり、待っていないようでもあり・・・・・・です(^−^) / 朝 ( 2004-11-28 15:41 )
2時間20分は疲れませんか?・・・タイタニックを最後に映画館はご無沙汰です。 / 三毛猫 ( 2004-11-27 23:17 )
映画。みにいきたいな〜〜〜〜。綺麗な青空だ〜こちら吹雪いてます・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-27 19:13 )

2004-11-24 庭のモミジ


3日ばかり好天気が続いた。

この3日間にした事(思いつくままに)

  o 球根を植えた(チューリップ・クロッカス)
  o ユズをもいだ(60個あり)
  o 絵手紙を描いた(ユズの絵)
  o 映画を観た『血と骨』
  o 買い物と食事
     街は早くもクリスマスムードだった。冬の下着を買った。
  o 赤カブ漬けのおすそ分け(毎年、お届けするお宅へ5軒ほど)
     今年の出来はまあまあだった(カブの不作による)ユズも添えた。
  o 宅急便1つ送った(赤カブ漬け・干し柿・ユズを入れた)
     おいしかったと電話があった。
  o 他に 
     ユズのハチミツ漬けを作った
     鉢花の整理・落ち葉掃き
     絵手紙用の巻紙を買った
      (巻紙の絵手紙をもらったので触発された)

きのうのお天気はどこへやら、今日は雨。

庭のモミジも、もう終わりだ。

先頭 表紙

noraさん うちの前庭です〜〜こちらは夫の管轄です。私は裏庭で柿とかユズとかで〜す(^0^) / 朝 ( 2004-11-27 11:08 )
まりんさん 初めまして!!おいでいただいてうれしいです(^0^) 『血と骨』は何と言っていいのか・・・・見終わって頭痛がしました。観る前から想像はしていましたが、それをはるかに超える作品でしたよ〜〜〜〜 / 朝 ( 2004-11-27 11:03 )
丁寧な暮らし、見習いたいわ!ここは朝さんちのお庭なの?石灯籠もあって素敵だね。こちらはこの週末が見ごろだよ。 / nora@ユズの蜂蜜漬け美味しそう♪ ( 2004-11-27 06:52 )
『血と骨』どうでした?どろどろしているかな・・と思って止めて居るんですけど。 / まりん ( 2004-11-26 19:05 )
guimiさん モミジはもう散ってしまいました〜 ユズのはちみつ漬けを作りました。自分で何かが出来るって幸せ〜〜〜って思います(^0^) / 朝 ( 2004-11-26 11:38 )
樹里安さん 球根は植えておけば勝手に花が咲くのよ〜〜〜でも、うちのはいつもヒョロヒョロなの^^; / 朝 ( 2004-11-26 11:33 )
赤く色付いたお庭のモミジが綺麗。↓のユズも見事ですね。巻紙の絵手紙は優雅だわ〜。一日一日を丁寧に過ごされているのね(^0^) / guimi ( 2004-11-25 18:44 )
球根、来年がたのしみですね〜(*^_^*)。私自身はうまく咲かせたことがないんです・・ / 樹里安 ( 2004-11-25 16:48 )
北海道は雪ですね〜 朝のニュースで見ました。こちらは雪はまだですが、冷たい北風が吹いています。ほのぴ〜さんは寒さもなんのそのですね〜〜〜〜(^0^) / 朝 ( 2004-11-25 11:01 )
おお〜〜〜紅葉がきれいです〜〜〜こちら今雪降り・・・明日の朝は白いのかな・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-24 20:42 )

2004-11-22 ユズ色づいて


11月も下旬となった。
この時期としては比較的に暖かい日が続いているが、庭の木々もかなり葉を落としている。

昨夜来の雨も上がり、今日は青空が顔をのぞかせている。
こんな日は貴重だ。
チューリップやクロッカスの球根を植えたり、鉢花の整理をしたり、落ち葉掃きをしたりなど外仕事だ。洗濯もしたのだが、雪に備えて物干し竿を片付けてしまったので室内干し(廊下)となってしまった。折角のお天気がもったいない。ちょっと気早だった。物干し竿を出すのも面倒なのだ。

裏庭は柿も梅も葉を落として丸裸だ。
ライラックの葉も落ち始めて寂しい感じになってきている。

そんな中で、ユズが元気だ。
枝のあちこちに黄色の実が顔を見せている。
もう、かくれんぼはお終いだ。


立冬、小雪(今日)と暦通りに冬が近づいて来ているこの時期は、なんとなく心細い感じがするものだがユズを見ていると元気が出てくる。
居間にいてもはっきりと黄色の実が見える。外の出るとなおさらだ。

考えて見れば、1年を通してユズには元気をもらっている。
5月に咲いた小さくて白い花、6月にはドングリのような実がビッシリだった。
その小さな実が少しずつ、少しずつ大きくなっていった。

ユズの1年は私の1年だ。

今日は1段と輝いて見える。

先頭 表紙

suzuさん お久しぶりです(^0^)ユズは南国の物と思っていましたが、雪国でも実るんですよ〜そのことを知った時は驚きでした!! / 朝 ( 2004-11-23 08:47 )
うわ〜柚だあ〜 私は子供の頃四国にいましたが、名産でした。なつかしいなあ〜♪ / suzu ( 2004-11-22 12:09 )

2004-11-18 初冬に咲く花


おとといの朝、いつものように雨戸を開ける音がした。

夫は朝晩、雨戸を開け閉めする。わずか、2枚の雨戸だ。
私はその音を布団の温もりの中で聞く。

夫から、声がかかった。
「ヒイラギが咲いてるよ」
「あの花、きれいなんだよ」
と応えながら、ちょっと不思議に思った。

夫にあの花が見えたのかなぁと・・・・・・

何しろ、ヒイラギの花は白くて小さい。そして、繊細。
トゲトゲとした葉っぱばかりが目立つ木だ。
花が咲くのは寒くなって人が家に閉じこもりがちになる頃なので、見逃してしまいがちだ。

庭にヒイラギが2本ある。
1本は知人からもらったものでかなり大きい。
もう1本は自然に芽生えたもので小さい。

この大きい方に去年、初めて花が咲いた。わずか数個だったが、待ち望んでいたのでうれしかった。

さて、今年の花はというと・・・・・

夫が見つけたのも不思議ではなかったのだ。

なんと、枝のあちこちにたくさん咲いていた。
淡雪がふんわりと積もっている感じだった。
溜めていた力を一気にはきだしたように思えた。

小さい木にも3つ4つと花が咲いていた。

初冬のうれしい贈り物だった。

ヒイラギ・・・・・キンモクセイと同属。上品な甘い香りがする。

写真はいつもと同じで、歯がゆいばかり・・・・・・

先頭 表紙

guimiさん お出でいただいてうれしいです。ヒイラギモクセイというのですね。今年、突然にたくさん咲いてビックリでしたよ。そう言えば園芸店では見かけませんね〜きれいな花なのにねッ。 / 朝 ( 2004-11-20 13:32 )
ヒイラギモクセイですね。私もこの花が好きです。こちらでもそろそろ咲くころかな?数年前、友人が「公園を通ったら良い香りがしたから行って見よう」と誘ってくれて初めて気がついたのですが、それからは毎年楽しみにしています。園芸店ではマダ見つけられないわ。 / guimi ( 2004-11-19 14:39 )
ぷりんさん 本当に感動ものでしたよ〜〜〜突然、一斉に花が開いたという感じでした。ぷりんさんのように撮れるといいのですが、これが限界でした(^^:) / 朝 ( 2004-11-19 13:44 )
三毛猫さん ヒイラギにもいろいろあるのですね。これも実がなるのかなぁ?ヒイラギの葉は枯れ落ちてもトゲトゲして厄介ですが、この花を見たら、許せる〜〜〜と思いました。 / 朝 ( 2004-11-19 13:36 )
感動!ですね(^‐^) 生命の息吹きと力強さに励まされます。  / ぷりん ( 2004-11-19 01:14 )
うちのはヒイラギナンテン(柊南天)です。花は黄色で三月頃、実は緑色です・・・泥棒よけだか魔よけだと聞きましたが。種類は違いますがセイヨウヒイラギ(クリスマス・ホーリー)もあります・・・こちらは赤い実です。 / 三毛猫 ( 2004-11-18 18:23 )

2004-11-14 余震のことなど


その1
 
先週の日曜日のことだった。
夜、10時近くになってそろそろ寝ようかなと思っていたら、急に気分が悪くなった。目まいと吐き気がして、冷や汗も出るような感じだった。
とっさに自分の病気のことが頭をよぎった。急変かも・・・・・・・
救急車?この格好では困るなぁなどと思いながら、テレビに目をやったら余震ありの情報が流れていた。北陸地方震度1。
あ、これだったのかと思った。ほどなくして、気分も治まってきた。
軽い余震であり、家は揺れなかったが体が感じて反応したらしい。
船や車に酔った時のあの気分の悪さと同じだった。
余震の感じ方もいろいろだと思った。

その2

友だちのお姉さんの話だ。
この人は震源地に近い所に住んでいて、家がかなり揺れたらしい。
1晩中停電して、ろうそくを灯しながら夜を過ごしたとのことだ。
幸い、次の日からは電気も通じて生活に支障はなかったが、余震は続いている。
そんな時に町の防災から「避難する時は毛布を持つように」とのお達しがあって準備をしておいたとのこと。
何日かして「避難する時は布団を持つように」とのお達しがあったそうだ。
寒さに向かっているのだから、着の身着のままでは困るのは分かるけれど布団を持って避難するというのも大変なことだ。
この話を聞いて思わず笑ってしまったが、本当は笑ってなどいられないのだ。

その3

知人の娘さんの話。
この娘さんは2人の子どもをもつ若いお母さんだ。
何年か前に家を新築した時に、家具を固定する地震対策をしてもらったそうだ。
この時は「怖がりだなぁ」とみんなに笑われたとのこと。
今回の地震では震源地直下で、家は大揺れに揺れて何日かは車の中で寝泊りしたり実家に泊まりにきたりしたそうだ。
さて、家具だが1つも倒れずに無事で、わずかに皿が数枚割れただけだったとのことだ。娘さんの面目躍如だった。
その話を聞いて皆感心するが、家具を固定したという話は聞かない。
私も同じだ。愚か者だなぁとは思うのだが・・・・・・・

写真はいつもと変わらず穏やかに流れる信濃川
この辺りは40年前の地震で大きな被害を受けたそうだ。

先頭 表紙

noraさん 地図的には北陸地方に入るのですよ。余震も少なくなってきました。私の所は大丈夫です(^−^) / 朝 ( 2004-11-17 16:09 )
ああ、朝さんは北陸にいるの?これから寒さが厳しくなるから被災者の方々は本当に心細いでしょう。早く落ち着いて欲しいものです。それにしても朝さんも十分注意してくださいね。 / nora ( 2004-11-17 15:50 )
三毛猫さん ありがとうございます。地震から3週間が過ぎ、被災地も少しずつ復旧しているようです。人間の強さを感じてこちらが励まされていますよ。 / 朝 ( 2004-11-15 15:31 )
その後被災地の復旧は如何ですか?心穏やかに過ごせる日がくることをお祈りします。 / 三毛猫 ( 2004-11-14 23:09 )

2004-11-11 映画を観た


今回観たのは、時代劇。

監督は山田洋次。『たそがれ清兵衛』に続く時代劇第2弾。

『隠し剣 鬼の爪』
出演者 長瀬正敏・松たか子・吉岡秀隆・小澤征悦・田畑智子・高島礼子・田中邦衛などなど。

『たそがれ清兵衛』はこれまでの時代劇の殻を破る画期的な映画だった。
いわゆる、格式ばった侍や派手なチャンバラではなく、人間の生きていく苦しみや悲しみ、喜びを描いて秀逸だった。

原作はどちらも『藤沢周平』

今回の映画は1作目と比べてどうだろうか・・・・・
2作目というのは1作目を超えなければならないという宿命をもっているから難しい。
題名は1作目とは違って、怖い感じだ。
原作は読んでいない。
それに、主役の長瀬さんは私にとっては未知の人だ。小泉今日子さんと結婚した人位しか認識がなかった。

長瀬さん、ごめんなさい。
いい演技でした。
長瀬さん演じる片桐宗蔵は、東北の小藩である海坂藩の平侍。
時代が変革していく幕末に、古いしきたりのなかであがらえない波に翻弄されながらも自分の生き方を貫いていく。身分の違う娘(松たか子)に対する恋心、藩命に従いながらも最後には『隠し剣・鬼の爪』で悪家老(緒方拳)を倒す。即死。血も流さず、胸に小さな傷口があるだけで、とても人の手のよるとはおもえない。
『鬼の爪』とはこのことだった。

片桐宗蔵は武士をやめ、きえ(松たか子)と共に蝦夷へ旅立つことにする。
新しい人生へと歩みだすのだった。

1作目と比べることはできなかった。
これはこれで見ごたえがあった。

庄内弁が懐かしかった。
藤沢周平は山形県鶴岡市の出身で、海坂藩はこの地に設定されており、撮影もここで行われている。私の住んでいた町と鶴岡は人も物もよく交流している。


写真は映画を観た後で食べたお昼。
カキのわっぱご飯とのっぺ(郷土料理)シジミの味噌汁など。
カキは寒い時期だけのメニューで、始まったばかり。味噌味がご飯に合う。

先頭 表紙

ぷりんさん なぜか、このお店では曲げわっぱご飯がメーンなのですよ。鮭わっぱ・いくらわっぱ・かにわっぱなどなど、どれもおいしいのよ〜〜今は、カキわっぱがお勧めです。ところで、「曲げ物」は縄文時代後期にもう作られていたんですってよ。驚きました(@0@) / 朝 ( 2004-11-14 10:02 )
まげわっぱ、なつかしい〜♪ カキのご飯、おいしそうですね。 今度是非ご一緒したいです(^‐^)  / ぷりん ( 2004-11-13 22:34 )
ほのぴ〜さん 名古屋お疲れさまでした〜 ご飯、まげわっぱに入っているの。おいしいのよ〜 たまには映画もいいものですよ(^−^) / 朝 ( 2004-11-13 16:16 )
ごはんおいしそう〜〜〜〜 映画みてみようかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-13 14:31 )
失礼しました。『永瀬正敏さん』でした。思い込みはいけませんね^^; / 朝 ( 2004-11-11 14:19 )

[次の10件を表示] (総目次)